みんなから愛される人の特徴!誰からも愛されやすい人になるには?

あなたの身近にみんなから愛される人はいますか?誰からも愛される人にはどんな特徴があるのでしょうか。この記事ではみんなから愛される人の特徴のほか、愛される人診断や誰からも愛される方法をご紹介。愛される人になりたい人はぜひ、参考にしてみてください。

みんなから愛される人の特徴!誰からも愛されやすい人になるには?のイメージ

目次

  1. 1人から愛される人になりたい!
  2. 2人から愛されるためには
  3. 3みんなから愛される人の特徴《性格編》
  4. 4みんなから愛される人の特徴《態度編》
  5. 5 みんなから愛される人の特徴《行動編》
  6. 6みんなから愛される人と愛されない人の違いとは?
  7. 7誰からも愛される方法
  8. 8あなたは愛される人?診断してみよう!
  9. 9無理に愛されようとする必要はない
  10. 10人から愛されるためにまずは大事な人を愛そう

人から愛される人になりたい!

人間は愛がないと生きていけない生き物でもありますが、やっぱり一人ぼっちで孤独に生きるよりも誰かに愛されて生きたいもの。世の中にはとくに努力もせずに自然と愛されている人もいますが、誰しもがそうだとは限りません。

たとえば、あなたが今「自分は人から愛されていない」と感じている場合、きっと心が寂しく満たされず、どこかむなしい日々を送っているのではないでしょうか。それほどまでに愛のない人生というものは味気のないものだといえます。

人から愛されるためには

それでは、今現在、誰からも愛されないていない人は、この先も永遠に愛されることなく生きていくしかないのでしょうか。もちろんそんなことはありません。人から愛されるためには、考え方や行動をほんの少し意識して変えてあげればいいのです。

今、みんなから愛されているように見える人もかつては愛を知らない人だったかもしれません。コツさえつかめば、あなたもきっと明日から愛され上手になることができます。この記事では愛される方法もご紹介しています。愛のある人生のための参考にしてください。

みんなから愛される人の特徴《性格編》

人から愛されるコツをお伝えする前に、まずはみんなから愛される人の特徴を「性格」「態度」「行動」にわけてチェックしてみましょう。愛され上手になるヒントが隠されているかもしれません。

ポジティブ思考を持っている

愛される人の性格的な特徴で一番目立つのは非常に前向きな考え方。決して悲観的にならず、困難な壁が目の前に立ちふさがっても、後ろ向きな考えは持ちません。太陽のように常に明るく輝いて、みんなを導いていくのが愛される人の特徴です。

思いやりが深い

他人のことを思いやれる優しさを持つというのも愛される人の特徴。傷ついた人を守り、癒してくれる人の周りには自然と人が集まります。懐(ふところ)の広さと共感性の高さでみんなの心を惹(ひ)きつけます。

控えめである

誰からも愛される人には謙虚な姿勢を持つ人が多く存在します。他者とのコミュニケーションにおいて自分を押しつけない控えめな態度は、相手に安堵感と充足感を与えます。自分ばかりを主張する利己的なタイプとは正反対の謙虚さが愛される人の特徴です。

みんなから愛される人の特徴《態度編》

続いてはみんなから愛される人の態度に関する特徴を見てみましょう。言葉を発したり、行動に移したりせずとも、みんなから愛される人は愛されるオーラをまとっているものです。どんな態度の人がみんなから愛されるのでしょうか。

いつでも笑顔を絶やさない

みんなから愛される人の態度の一番大きな特徴は笑顔です。誰からも愛される人はみんな必ず素敵な笑顔を持っているもの。みんなから愛される人はつらいことや悲しいこと、苦しいことがあってもその太陽のような笑顔を欠かしません。

裏表がない

みんなから愛される人には裏表がありません。表ではよく言っていたのに、裏では愚痴ばかり。こんなタイプの人とは真逆の位置にいるのがみんなから愛される人です。裏表がなく分け隔てのない、平等で公正な態度がみんなから好かれる理由の一つです。

物腰がやわらかい

あたりがキツくいつでもツンケンしているような人は誰からも好かれません。みんなから愛されるのはいつも穏やかで人当たりがいい親切な人。全身から優しい雰囲気がにじみ出ているような物腰のやわらかな人が、誰からも愛される人といえるでしょう。

聞き上手である

誰からも愛される人は他人の話を聞くのがとても上手。話のコシを折ったり、興味のない素振りを見せるようなことは絶対にしません。明るい話のときはニコニコと楽しそうに、悲しい話やつらい話のときは真剣に相手の話を聞いてくれます。

Thumb聞き上手とは?聞き上手になる方法やコツ!聞き上手になるには?
「聞き上手な人はモテる」そんなことを耳にしたことはありますか?聞き上手な人は周りの人に慕われ...

みんなから愛される人の特徴《行動編》

続いては、みんなから愛される人の行動を見ていきましょう。みんなから愛される人がとる行動で、周囲は幸せな気持ちになったり、穏やかな気持ちになったりするもの。往々(おうおう)にして愛される人の行動には癒し効果が伴うものなのです。

他人を否定しない

みんなから愛される人はどんな理由があっても絶対に他人を否定しません。どんな人でも自分を否定されるとムカッとするもの。みんなから愛される人は間違いを指摘するときも、やんわりと上手に正しい方向へと導いてくれます。

適切なリアクションがとれる

たとえば、あなたが何か面白い話をして笑ってほしいときに思いきり笑ってくれたり、腹の立つ話をして怒ってほしいときに怒ってくれたり。みんなから愛される人は、相手の望むリアクションを正しく返してくれます。

悪口・陰口を言わない

誰からも愛される人は悪口や陰口を言いません。悪口や陰口のような「陰」の影響が強い言葉は、雰囲気を悪くするだけでなく口にした本人の心をもむしばみます。みんなから愛される人は「陽」の気を持つ人が多く、自然とそういった話題は避ける傾向にあります。

サプライズが得意

みんなから愛される人は、他人を喜ばせることが大好き。お誕生日やお祝い事などの大きなサプライズから日常のちょっとしたサプライズまで。派手すぎたり、こりすぎたりしていない素敵なアイディアでサプライズを計画して、上手に相手を喜ばせてくれます。

みんなから愛される人と愛されない人の違いとは?

みんなから愛される人の特徴を「性格」「態度」「行動」にわけてご紹介しましたが、反対に愛されない人とはどんな人だと思いますか?ここでは、みんなから愛される人と愛されない人との違いについて考えていきましょう。

笑顔の有無

みんなから愛される人と愛されない人の大きな違いの一つとして挙げられるのが笑顔の有無です。いつも笑顔を浮かべている人と常に眉間にシワを寄せて険しい顔をしている人では、当然笑顔を浮かべている人の方が愛されます。

笑顔は相手を安心させるコミュニケーションツールの一つ。相手とうまくコミュニケーションがとれるかどうかが、みんなから愛される人と愛されない人の違いです。

素直さの感度

人から何かを言われたときに素直に受け入れられるかどうかというのも、みんなから愛される人と愛されない人の違いです。みんなから愛される人はどんな指摘やアドバイスでも素直に受け入れますが、愛されない人は反抗したり、無視をしたりしてしまいがちです。

プライドの高さ

素直さにも関連しますが、他人から嫌われる人は総じてプライドが高いことが多いです。愛されない人は高すぎる自尊心のせいで他人とうまくコミュニケーションがとれず、壁を作ってしまいます。反対に、みんなから愛される人は、自尊心を保つのが得意です。

みんなから愛される人はプライドが高い人よりも精神がタフです。そんなみんなから愛される人と違って、プライドが高い人は他人の言葉で簡単に自尊心が傷ついてしまう、いわゆる「豆腐メンタル」の持ち主です。

みんなから愛される人と愛されない人の違いは、プライドの高さとメンタルの強さにも表れているようです。

誰からも愛される方法

みんなから愛される人の特徴や愛される人・愛されない人の違いを見てきましたが、実は誰でも人から愛されるようになる方法があるんです。ここでは、みんなから愛されるコツをご紹介します。

相手の好きな話題を見つける

人から好かれるためにはまず、コミュニケーション力を磨かなければなりません。コミュニケーションの最たるものは会話です。心地よい会話とは、いかに相手に気持ちよく話をさせてあげるかということが重要です。

そのためには、相手が好きな話題を見極めることが大事。相手の持ち物や会話の端々から、好きなものや趣味などを見つけだし、話を振ってみてください。

聞き上手になる

コミュニケーションで大事なのは会話だとお伝えしましたが、相手の好きな話題を見つけて会話の糸口をつかんだら、あとは相手が話しやすいようにうまく聞き役に徹することができれば完璧です。

相槌や適切な質問などを上手にはさんで、相手が話したいことを語り尽くすまで、真剣に聞いてあげれることができれば、あなたも愛され上手の仲間入りです。

感謝の気持ちを表す

ここまでは技術的な方法をご紹介しましたが、誰からも愛されるための方法として最後にご紹介するのは気持ちの在り方です。みんなから愛されるために必要なのは感謝の気持ち。その感謝の気持ちを口にして伝えること。この2つが非常に重要なポイントです。

誰かから「ありがとう」と感謝されてイヤな気持ちになる人は少ないでしょう。むしろ、「ありがとう」といわれるとうれしくなったり、気分がよくなったり、良い気分になる方が圧倒的に多いはずです。

また、「ありがとう」という言葉は伝えられた側だけでなく、伝えた側の気持ちも晴れやかにしてくれます。ためしに今、「ありがとう」と口にしてみてください。感謝したい人の顔が浮かんで、心が少し軽くなりませんでしたか?

「ありがとう」というのは魔法の言葉です。この魔法の言葉は唱えるだけで、あなたをみんなから愛される人へと変えてくれる鍵。ふと思いついたときにおまじないのように頭の中で唱えてみてください。

あなたは愛される人?診断してみよう!

みんなから愛される人、愛されない人について特徴や違いなどをご紹介しましたが、あなた自身はどうでしたか?簡単な診断をご紹介するので、まずは現時点でのあなたの愛され度を診断してみてください。

愛される人診断

□映画や漫画で登場人物に感情移入して泣くことがよくある
□人から相談事を持ちかけられることが多い
□鏡を見たときに口角が持ち上がっている
□友達や家族の誕生日プレゼントは一生懸命選ぶ
□自分の話をするよりも人の話を聞く方が好きだ
□小学校や中学校時代の友達と今も頻繁に連絡を取っている
□悪口や陰口はあまり好きではないし、自分でも言わないようにしている
□人からのアドバイスは素直に受け止められる
□短気や怒りっぽいといわれることはない
□みんなで一つになって大きなことに挑戦するのはワクワクする

診断結果

【当てはまった数が0~2/愛され度★】
当てはまった数が0~2個の人は、今はまだ愛され度がそこまで高くない模様。しかし、ご紹介したような方法を実践すれば、必ず愛され度は高くなるので絶望する必要はありません。

【当てはまった数が3~6/愛され度★★★】
当てはまった数が3~6個だった人は、今でもたくさんの人から気にかけてもらっているのではないでしょうか。笑顔を絶やさないようにしたり、聞き上手に徹することを意識することでより愛され度が高くなるでしょう。

【当てはまった数が7~9/愛され度★★★★】
当てはまった数が6~8個の人は、立派な愛され上手さん。あなたは常に多くの人に囲まれて満たされた時間を過ごしていることでしょう。これからも愛され上手をつらぬいていけば、きっと幸せな未来をつかむことができます。

【当てはまった数が10/愛され度★★★★★】
全部当てはまった人は、誰から見てもみんなから愛される素質と魅力を持った人です。職場や学校など人が多く集まる場所で、あなたがいることで雰囲気がよくなるような場面も今までの人生でいくつもあったのではないでしょうか。今後の人生でもみんなから愛される素質を大事に活かし、あなた自身を含め多くの人を幸せにしてあげてください。

無理に愛されようとする必要はない

愛される人診断の愛され度はいかがでしたか?愛され度が低かった人も気落ちする必要はありません。すでに述べたように、これからの努力次第で愛され上手になれる可能性も十分にあります。また、必ずしもみんなから愛されることが幸せだとは限りません。

世界にはいろいろな性格の人がいます。「十人十色」や「みんな違ってみんな良い」という言葉もあるように、世界中の人間すべてが「みんなから愛される人」である必要はありません。100人の愛よりもたった一人の愛がほしい人だっているでしょう。

大事なことは「自分が愛する人に愛されるかどうか」なのです。無理をして誰にでも愛想を振りまき、体(てい)よく扱われるのは少し違うと思いませんか?もちろん、人から嫌われるよりは愛される方がいいことに間違いはありません。

しかし、嫌われないかわりに利用されたり、騙(だま)されたりするのでは、あなたの人生の輝きが損なわれてしまいます。

人から愛されるためにまずは大事な人を愛そう

「みんなから愛されるようにふるまった結果、嫌われないけどいいように利用されるようになった」そんな悲しい事態を避けるためには、まずは身近にいる大切な人を一生懸命愛することが重要です。あなたが一生懸命相手を愛せばきっと相手もその想いに応えてくれるはず。

自分にとって本当に大事な人に愛されていれば、自然と心が満たされて穏やかになれます。心が穏やかになると余裕が生まれ、さらに多くの人に優しく親切に接することができるようになります。このサイクルこそがみんなから愛される人になるための秘訣なのです。

まずは今日、家族や恋人、仲の良い友達に「ありがとう」と伝えることから始めてみませんか?みんなから愛される人になって、暖かな気持ちに満ちあふれた毎日を過ごしていきましょう。

人から好かれたい人はこちらも!

Thumb人に好かれる人の特徴!人から好かれる性格になるには?
人に好かれる人の特徴や人から好かれる性格になる方法などについてご存知でしょうか。それらを知る...
Thumb愛されキャラとは?愛されキャラの特徴13選と男女に好かれる理由
今回は愛されキャラとはどんな人のことを言うのか、愛されキャラの人の特徴や、男性からも女性から...
Thumb好きな人に好かれる方法13選!好きな人から好かれたい人必見!
あなたは好きな人がいますか。そんな相手に近づくにはどうしたら良いか、好きな人に好かれる方法は...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ