呼び方がコロコロ変わる男性の心理!呼び捨てや下の名前などで呼ぶのって?

呼び方が変わる男性の心理について紹介します。名前の呼び方が変わるとき、男性は何を思っているのか女性は意外と気にしています。呼び方の種類によっての男性心理などについてもまとめました。名前の呼び方はとても大切なので心理を詳しくチェックしましょう!

呼び方がコロコロ変わる男性の心理!呼び捨てや下の名前などで呼ぶのって?のイメージ

目次

  1. 1呼び方がコロコロ変わるのはなぜなの?
  2. 2女性は呼び方を気にしてる?
  3. 3やたらと呼び方が変わる男性の心理
  4. 4どう呼び方が変わるのかで分かる男性心理
  5. 5呼び方が変わる男性に違う呼び方をして欲しい時の対処法
  6. 6呼び方が変わる男性心理を見極めよう!

呼び方がコロコロ変わるのはなぜなの?

呼び方がコロコロ変わる男性と一緒にいると、「この人は何を考えているのか?」とか「どんな心理で名前の呼び方を変えているのか?」というのが気になったりしませんか?

名前の呼び方一つで、人と人との距離というものが分かるものです。だからこそ、呼び方というのは大事なのです。男性が呼び方を変えるときの心理について見ていきましょう!

女性は呼び方を気にしてる?

女性は、男性からの呼ばれ方に対して敏感に反応するところがあります。やはり、苗字で呼ばれるよりも名前で呼ばれたりあだ名で呼ばれたりするほうが嬉しいと思うものです。

思春期のときは、苗字で「〇〇さん」と呼ばれていた人が、ある程度の年齢になって男性から「〇〇ちゃん」とか「〇〇」というように呼ばれるようになったら親近感が湧いてとても嬉しい気持ちになるでしょう。

そのため、女性は男性からの呼ばれ方を気にしています。自分は「〇〇さん」なのに友達が「〇〇ちゃん」と呼ばれていたら羨ましい気持ちにもなるでしょう。

やたらと呼び方が変わる男性の心理

女性の呼び方をやたらと変える男性心理について紹介します。中には、呼び方を意識していない人もいるでしょうが、何かしらの心理があって意識して呼び方を変えている男性もいます。

仲良くなりたい

呼び方をやたらと変える男性の心理は、「仲良くなりたい」からというものがあります。友達としてでも仲良くなりたいと思っていたら呼び方を変える男性が多いでしょう。

名前の呼び方を変えることが、仲良くなるための一番最初のステップだとも思っているのです。仲良くなりたいと思っているだけで自然と呼び方が変わるという男性もいるでしょう。

呼び方が変わるときの男性心理は、良いものが多いのです。仲良くなりたいと思って呼び方を変えてくれた男性に対して、女性も悪い印象を抱くことは少ないでしょう。

好意を持っている

呼び方が変わる男性心理には、「好意を持っている」というものがあります。恋愛対象として、その女性のことが好きなので、自分の気持ちをアピールする意味でも呼び方を変えているのでしょう。

恋愛対象として見ている女性のことは、男性は下の名前で呼びたいとか、みんなと違う呼び方で呼びたいと思うこともあります。

好意がある女性のことを苗字で呼び続ける男性はあまりいないので、名前で呼ばれるようになったら女性もドキドキするのではないでしょうか。

優越感

呼び方を変えることで、「俺はこの子と仲が良いんだ!」というのを周りにアピールする男性もいます。この場合は、優越感にひたっていると考えることができるでしょう。

例えば、その女性が可愛くてみんなから注目されている人だった場合、男性は優越感を覚えるため呼び方を変えて、周りから羨ましいと思われる存在になりたいと思っているのです。

また、その女性のことが好きな場合、好きだからこそ周りに自分のものだというアピールをするために呼び方を変える男性もいます。

皆が呼んでいるから

呼び方を変える男性心理の中でも多いのが、「みんなが呼んでいるから」です。この場合は、特に深く何かを考えているわけではありません。ただ、みんなが呼んでいる呼び方を自分もしようと思っているだけです。

しかし、仲良くない人の名前を変えるということはなかなかしないので、みんなが呼んでいるからという理由の中には、仲良くなったからというものも入ってくるでしょう。

どう呼び方が変わるのかで分かる男性心理

呼び方が変わることで分かる男性心理についてチェックしましょう。男性は、呼び方を変えることでどんなことを意識しているのでしょうか。

名前は、その人が持つとても大切なものです。だからこそ、呼び方が気になる人も多くいます。特に、呼び方が変わったときには、「なんで変わったのだろう?」と思うこともあるでしょう。

女性の名前の呼び方が変わるときの男性心理は、意外と知らない女性が多いので確認してみてください。

さん付けからちゃん付けに変わった場合

「〇〇さん」から名前の「〇〇ちゃん」に変わった場合は、男性は女性に対して以前よりも親近感を持っていることが分かります。心理的には、「仲良くなれたから呼び方を変えよう!」とか「もっと仲良くなりたい」というものがあるでしょう。

このように、呼び方が変わるときは、その女性に対して好感を持っています。その好感は必ずしも恋愛対象とは限りませんが、少なからず「人として好きな人」になっているでしょう。

名前から苗字に変わった場合

名前で呼んでいたのに、苗字に呼び方が変わるときは、男性が女性に対して嫌悪感を抱いていたり、今は距離を置きたいと思っている可能性があります。

今までは仲良くしていたのに、急に男性が冷たくなったり、よそよそしくなることを感じる女性も多いでしょう。何かしら思うことがあった可能性があります。

苗字から名前に変わった場合

苗字から名前に変わったときは、親近感を感じているからです。「十分に親しくなった」という心理が男性にあるのでしょう。名前で呼ぶことで、一段と仲良くなれることを喜んでいる心理も男性にはあります。

今後も仲良くしていきたいという心理や、恋愛対象として見ているためにアピールしたいという心理もあるでしょう。

呼び捨てに変わった場合

呼び方が呼び捨てに変わるときは、かなり自分をアピールしたいという心理が働いています。恋愛対象として見ている可能性も高いでしょう。みんなが呼び捨てで呼ばないのに、その男性だけが呼び捨てで呼ぶというときは好意を抱かれています。

ただ、みんなが呼び捨てで呼んでいるから「じゃあ俺も!」というノリで呼び捨てで呼ぶ男性もいるでしょう。呼び方が呼び捨て変わるというのは、男性がどんな心理を持とうとも、結果的に女性に良い印象を抱いていることは確かでしょう。

あだ名に変わった場合

あだ名に呼び方が変わるときは、友達としてや仲間としての意識が強くなっていることを意味しています。いつも一緒にいる時間が多いのではないでしょうか。

また、みんながあだ名で呼ぶから、あだ名で呼ぶほうが呼びやすいと思って呼び方を変える人もいます。呼び方があだ名に変わるときは、仲良くなった証拠でもあるので、お互いに気持ちがいいのではないでしょうか。

呼び方が変わる男性に違う呼び方をして欲しい時の対処法

呼び方が変わる男性に対して、「本当は○○って呼んでほしい。」って思うことがありませんか?しかし、相手はすでに違う呼び方をしているので、今更変えることなんてできるのかな?とも思ってしまうでしょう。

呼ばれたい呼び方以外で呼ばれるときというのは、違和感を感じることもあるはずです。そのため、呼ばれたい呼び方をしてもらえるように促してみませんか?

意外と、相手に呼び方を変えてもらうことというのはできるものです。

○○って呼んでという

ストレートに、「○○って呼んで」とお願いしてみてください。これが一番シンプルで簡単な方法です。違う呼び方をされるのが嫌なときは、呼んでほしい呼び方をお願いするといいのです。すると、今すぐにでも変えてくれる人もいるでしょう。

「みんなに○○って呼ばれるからあなたもそう呼んで。」とお願いしてみるのもおすすめです。最初は男性もテレてしまう可能性がありますが、いつの間にか慣れてしまってあなたの希望通りの呼び方が浸透するようになります。

自分が気に入らない呼ばれ方をされると、呼ばれるのが嫌にもなるので、呼ばれたい呼び方で呼ばれるように仕向けてみてください。

自分が呼び方を変える

例えば、呼び捨てで呼んでほしいと思っているのなら、男性のことをあなたが先に呼び捨てで呼ぶのです。呼び捨てで呼ぶことで、男性もつられたあなたのことを呼び捨てで呼ぶようになるでしょう。

呼び方というのは、伝染するところがあります。そのため、呼んでほしいと思う呼び方をあなたが先にすることで、あなたも希望の呼ばれ方をされるようになりやすいのです。

呼び方が変わる男性心理を見極めよう!

名前の呼び方が変わるときの男性は、様々な心理を持っています。何も考えていない可能性もありますが、呼び方によっては親近感を持ってくれていたり、好意を持っていてくれることがあるでしょう。

ただ、呼び方がよそよそしくなったときは、男性の心が離れていっている可能性があります。呼ばれ方で男性心理を見極めることができるので、男性になんと呼ばれているのかでその心理を見極めてみてください。

名前の呼び方が変わったとき、男性が好意を寄せてくれているのが分かったら、あなたの男性との付き合い方を考えてみるとより仲良くなれるのではないでしょうか。

男性心理についてもっとチェックしよう!

Thumb支配欲が強い男性の心理や特徴7選!支配欲が強い人の付き合い方や対処法
世の中支配欲の強い男性が多く存在します。支配欲の強い男性によって、仕事や私生活などで迷惑を被...
Thumb次男の性格や特徴13選!恋愛傾向やあるあるまで解説!
あなたには兄妹がいますか。長男(長女)と次男(次女)では、性格が全く違うことが多いです。次男...
Thumb好きな人が冷たい態度をとる7つの理由と対処法!
最近「好きな人が冷たい…。」と感じることはありませんか?好きな人から冷たい態度をとられるのは...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ