次男の性格や特徴13選!恋愛傾向やあるあるまで解説!

あなたには兄妹がいますか。長男(長女)と次男(次女)では、性格が全く違うことが多いです。次男は長男の後に産まれた子なので、親もそこまで世話を焼く必要がなく、自由にのびのびと育つ傾向にあります。今回は、そんな次男の性格について取り上げます。

次男の性格や特徴13選!恋愛傾向やあるあるまで解説!のイメージ

目次

  1. 1次男ってどんな人?
  2. 2次男の性格や特徴13選
  3. 3次男の恋愛傾向
  4. 4次男と相性がいい女性は?
  5. 5こんな人が多い?次男あるあるエピソード
  6. 6意外にも頼りがいがある次男

次男ってどんな人?

あなたには兄妹がいますか。長男(長女)と次男(次女)では、性格が全く違うことが多いです。親から見ると、長男は一番最初に産まれた息子ですので、手をかけ世話を焼き、精いっぱいの愛情を注ぎます。

一方で次男は長男の後に産まれた子なので、親もそこまで世話を焼く必要はなく、自由にのびのびと育つ傾向にあります。長男は、そんな自由な次男をみて、うらやましく思うことも。

このことからも、次男は気楽に生き、人生を楽しめる人が多いのかもしれません。次からは、次男の性格や特徴を詳しく紹介します。

次男の性格や特徴13選

のびのびと自由に育てられた次男。長男に比べると、次男は自由に育てられた人が多く、長男(長女)と比べると性格や特徴に違いがあります。

ここでは、次男(次女)の性格や特徴を13個紹介します。

まったりとした性格

次男(次女)の人は、長男(長女)に比べるとマイペースで、まったりとした性格の人が多いです。初めて挑戦するようなことでも、長男が経験している姿をみているため、心に余裕があり、焦るようなことはありません。

そのため、普通の人なら焦るような状況でも、次男の場合「そんなに焦らなくても大丈夫」という心理に陥ります。次男の人は、長男を通して先の人生を間近で見ることができるため、とてもラッキーな立場といえます。

忙しい現代では、次男のようにまったりとした性格の人はなかなかいません。時には、まったりすぎて相手をイライラさせてしまうこともあるので注意しましょう。

心が広い

次男(次女)ときくと、末っ子気質な人を想像しがちですが、次男は心が広く、なんでも許すような寛大な人が多いです。確かに、次男も幼少期は見栄っ張りで、いかにも末っ子っぽい性格の人も多いですが、大体は成長して大人になると、寛大な心を持つようになります。

長男(長女)はまじめな性格の人が多いため、次男はその姿を見て影響されることが多いです。自分の意見を言うことも少なく、何が起きても寛大に許してあげるような人が多いので、時に頼もしく見えることもあります。

次男と聞くと末っ子気質な性格を想像しがちですが、寛大な人が多いことは意外ですよね。

要領が良い

次男(次女)の人は、長男(長女)と比べるとスムーズに物事を進めることが得意です。次男は頭の回転が速い人も多いため、飲み込みも早いです。性格的にも、本番に強いという特徴があり、緊張しない人が多く、仕事では結果を残す人が多いです。

第三者や同僚が、「絶対にできないよ」と言うことも次男はサラッとやり遂げてしまうので、嫉妬を抱かれてしまうことも。

対人関係は、見ざる聞かざるでスルーすることが大切です。無理に関係を持とうとすると後々後悔することも少なくありません。

怖いもの知らず

次男(次女)は、新しいことでも物怖じしないで挑戦する特徴があります。長男(長女)を通して、先の未来をイメージしやすいことが多く、「どんなことが来ても大丈夫だ」と思うことができます。そのため、次男の方が長男(長女)よりも成長する可能性がある人が多いです。

しかし、怖いもの知らずな性格から、時に周りの空気が読めないこともあります。自分には関係ない、興味がないことだからと言って、周りの空気をかき乱してしまうことがあるので、注意しましょう。

次男は知らないうちに相手を不快な気持ちにさせていたりすることも珍しくありません。

頼りがち

次男(次女)は長男(長女)に比べて、人に頼る傾向があります。どんなにやっても、無理だと思うことがあれば早めに人に相談したり頼む方が効率が良いと考える人が多く、ストレスフリーな特徴があります。

また、次男は頼り方もうまいのが特徴です。末っ子の愛嬌がある特徴を生かして、次男は相手に不快感を与えないで頼めることができます。

長男(長女)は完璧主義で一人で成し遂げるタイプが多いため、次男はその苦労している姿をみて、できないことは早めに頼ろうと考える背景がある場合が多いです。

馬鹿にしていると思われることがある

能天気で、のほほんとした性格が特徴の次男(次女)は、相手がまじめに話していても、笑顔でいることが多く、話を聞いていないと思われることが多いです。実際にはしっかりと聞いているつもりでも、次男がとる態度から馬鹿にしていると思われることも。

次男が原因となって喧嘩に発展するようなことはめったにありませんが、無意識に相手に不快感を与えているかもしれません。他人のことだから関係ないと思うのではなく、客観的にみて自分がどういう風にみえるかイメージする癖をつけましょう。

チャンスは人付き合いの中から舞い込んでくることが多いです。改善することができれば、大きなチャンスをつかむことができるかもしれません。

頭の回転が速い

次男(次女)は、頭の回転が速い人が多いです。子供のころから長男(長女)を見て育ってきているため、先見能力に長けている人が多く、先の未来を想像して行動することが得意です。

次男のこの特徴は、仕事面では強みとなりますが、プライベート面では裏目に出てしまうことも。時には、ずる賢い人だと思われてしまい、距離を置かれることも珍しくありません。

仕事とプライベートではオンとオフをしっかりとするなど、意識してけじめをつけるようにすれば問題ないでしょう。

明るい

次男(次女)の性格は明るい人が多く、笑顔が魅力的な人が多いでしょう。良い意味でも悪い意味でも能天気な性格な人が多いため、次男の周りにはいつも笑顔があふれています。

人生はどんなにつらい状況でも、笑顔でいることができれば、プラスの方向に変わると言われています。次男タイプのように、悪いことがあっても笑顔でいることができれば、きっと乗り切れます。

悲しい気持ちになって、誰かに会いたいときは次男のように常に明るい性格の人を誘ってみてはどうでしょうか。学べることが多いかもしれません。

自由が好き

理想の大人にさせようと育てられてきた長男(長女)とは違って、次男(次女)は自由気ままに育てられてきたことが多いです。親も、次男の場合は、子育てに慣れているため、長男の時よりもゆとりが生まれてくるようです。

その結果、束縛を嫌い、自由気ままに行動することを好む傾向にあります。その結果、周りからは末っ子気質な性格で、少し面倒くさいと思われていることも。

次男は、根はしっかりとまじめな人が多いので、次男だからといって末っ子気質な性格の人が多いと判断しないようにしましょう。

社交的

次男(次女)には明るい性格の人が多い特徴があるため、集団と接することが得意な人が多いです。そのため、社交的な人が多い傾向にあり、どんな人とも分け隔てなく接することができるので、人当たりが良いです。

次男の社交的な人は、人脈も広く、意外なところからビジネスチャンスが舞い込んでくることもあります。出会いが豊富なので、恋愛経験も多い人が多いです。

このような特徴から、ストレスフリーな生活を送っている人が多く、悩み事を一人で抱え込んでしまう人は、次男タイプの人と友達になることをお勧めします。

ポジティブ

先見能力が高い特徴にある次男(次女)は、何事も大丈夫だと思えるポジティブな性格の人が多いです。幼少期から、大抵のことは長男(長女)が経験しているため、間近でその姿を見ていた次男は、何が起こっても大丈夫だと思うことができます。

また、次男は明るい性格の人が多く、困難が訪れても常に笑顔を絶やさないことが多いです。何が起きても笑顔でいれば自然とポジティブな気持ちになります。

そんな次男の周りにはいつもポジティブななエネルギーがあふれていて、周りにも明るい性格の人が多いです。環境に恵まれている人が多いのも特徴のひとつです。

甘え上手

長男(長女)は幼いころから、年上だからと気を張るように育てられてきたため、悩みも一人で抱えてしまうことが多く、人に頼ることができない人が多いです。

一方で、次男(次女)は幼いころから甘えて育ってきた人が多く、大人になっても持ち前の甘え上手な性格から人に頼ることが得意な人が多いです。この特徴だけみれば、末っ子気質が強いと思われることも少なくありません。

恋愛においても、次男は長女やお姉さんのような女性を好む傾向にあり、甘え上手な末っ子気質な性格から年上の女性とうまくいく傾向があります。

平和主義

次男(次女)は幼少期から、長男(長女)と喧嘩をしても勝てないと分かっていることが多く、目上の人や勝てないような相手とは波風立てずに引く傾向にあります。

そのため、次男のような人がいるとその場がうまく収まることが多く、周囲と良い関係を築くことが得意な人が多いです。

平和主義な次男は、多少のことにはこだわらない大らかな性格の人が多く頼りがいがあることが多いため、末っ子気質が嫌いな人にはそのギャップが魅力となることも多いそうです。

次男の恋愛傾向

ここからはいよいよ、気になる次男の恋愛傾向について紹介します。

甘え上手

性格でも紹介したように、恋愛でも、次男は甘える傾向にあります。次男の多くは女性の母性をくすぐるようなアプローチ方法を取るため、かっこいいというよりは可愛い男子が多いです。

そのため、甘えられることが嫌いな女性にとっては最悪な相手ですが、甘えられることに喜びを感じるような女性にとっては次男のようなタイプは魅力に思うことが多いでしょう。

また、ずる賢い面もあるため、計算に基づいてアプローチをしていることが多いです。甘え上手だからこそ、女性は騙されてしまうことも多く、注意が必要です。

年上好き

次男は恋愛においては年下の異性を好まない傾向にあります。自分から行動するというよりは、相手から行動してほしいと思う人が多いため、年上を好きになる傾向にあります。

しかし、次男は恋愛面ではわがままなところもあるので、相手が呆れてしまうことも。いくら信頼しあっている仲であったとしても、恋愛ではギブアンドテイクの考え方が大切です。特に年上の女性は世話好きな人が多く、次男から行動することが多くありません。

相手だけに働かせるのではなく、たまには自分から動いて男らしい一面を見せてあげましょう。ギャップが刺激となって、頼りがいのある男性に思われるかもしれません。

ずる賢い

好みの女性がいたとして、次男の場合、着地点(ゴール)を考えてから行動する傾向にあります。計算高いため、その女性にアタックしていくためにはどうすべきかというプロセスをしっかりと考えます。

次男は恋愛においては慎重派の恋愛傾向にあるととらえることもできますが、人によってはずる賢いと思われることも。そんな次男に女性は騙されてしまうことも多く、特に金銭的なトラブルに発展しやすいことも珍しくありません。

次男と関係を持つときは、意識して注意をしていた方がよいかもしれません。しかし、ずる賢い性格は強みなることも多く、決して否定的な表現ではないので、ポジティブに受け入れて問題ないでしょう。

自分が好き

結局のところ、次男は恋愛において、自分が第一で相手が二の次と考える傾向にあります。恋愛でも対人関係でも、相手の立場に立って考えることが大切ですが、次男の場合自分には関係ないことだとスルーしてしまうことも少なくありません。

次男の場合恋愛では、見栄っ張りで傲慢な末っ子気質な性格が現れるため、相手のパートナーが苦労することが多いです。甘えてくれる末っ子タイプが好きな人にとっては相性が良いですが、次男の場合少し度が過ぎる行動に出ることも。

普段は末っ子気質な一面を見せない次男でも、恋愛においては自分が第一で、甘えられる存在を求めている人が多いのです。

口がうまい

次男は口が達者な人が多いです。社交的な特徴があるため、普段から好感を抱かれやすい傾向にあります。会話が面白い人は魅力があり、異性からの評価も高いことが多いです。

そのため、女性はコミュニケーションや会話を重ねる中で、次男を気にし始める人が多いです。次男は、多くの場合、相手が自分に好意を抱いているか察知することができるため、そのこともすべてお見通しです。

次男のような男性と関わる際には、うっかり自分が利用されてしまうようなことも。会話を求めてくる場合は、次男も行為を抱いている場合がほとんどなので、そこまで用心する必要はないですが、ある程度の注意は必要かもしれません。

次男と相性がいい女性は?

ここでは、次男と相性が良い女性について紹介していきます。

もし気になる男性が次男だった場合、自分と相性がいいかの参考になるはずです。

次男と長女の相性

次男と長女の相性は良い相性であるといえます。幼少期から末っ子の扱いに慣れている長女にとって、次男のような男性は扱いやすく、また、恋愛においては甘えたがりな末っ子気質な次男にとって、暖かく受け入れてくれる長女は相性が良い傾向にあります。

しかし、徐々に生活を共にする中で、長女は次男の態度に呆れ始めることも。恋愛でも兄妹のような関係になりやすいため、初めは良くても段々とお互いの合わないところが目立つようになるかもしれません。

恋愛というよりは、友達として関係を築くことができれば、実の兄妹のように仲のいい関係になるかもしれません。

次男と次女の相性

次男と次女の相性はあまりよくありません。お互いが恋愛においては、末っ子気質な性格が現れるため、どちらからもアクションを起こさないことが多く、スピード感が遅いことが多いです。

また、友達同士でも、自分を鏡で見ているように感じることが多く、計算して行動して動いているようにみえてしまうため、イライラしてしまうことも。

このように、次男と次女の相性は良くないでしょう。

次男と末っ子の女の相性

次男と末っ子女性の相性も、同じように相性が良くない場合が多いです。次男は世話好きな性格ではないため、末っ子女性を放っておくことも珍しくありません。

末っ子女性も自分から動くことなく、相手が動くことに当たり前を感じている人が多いため、恋愛においても、友人関係においてもうまくいかないことが多いです。

遊ぶ予定を立てたくても、直前になってまでお互い動かないようなことが多いでしょう。

次男と一人っ子の女の相性

一番良い相性の組み合わせでもあります。一人っ子の女性は兄妹がおらず、次男が探求する理想の人生に魅力や憧れを感じることが多いです。

また、一人っ子の女性は幼少期から兄妹が欲しいと感じている人が多く、世話好きな人が多いです。相手からアクションを起こして欲しいと考える次男にとっては、最高に相性の良い女性と考えるでしょう。

次男も心にゆとりを持つ一人っ子の女性に魅力を感じることが多く、次男と一人っ子の女性は相性が良いといえます。

こんな人が多い?次男あるあるエピソード

ここからは、次男のあるあるエピソードを紹介していきます。

自分が長男・長女の人、もしくは自分自身が次男である人は、心から「あるある」と共感できる内容が多いでしょう。

空気を読んで動く

次男あるあるの一つには、空気を読む力があるということがあります。性格的にも明るく社交的な次男は、良い意味でも悪い意味でも周囲の空気を読むことが得意です。

例えば、長男が起こられている最中、現場からいつの間にかいなくなっていたり、その時だけ母親の機嫌を損ねないように気遣ってあげたりなど、あるあるではないでしょうか。このように、次男は自分に火の粉が降りかかるのを事前に阻止する傾向にあります。

先見能力が高い次男ならではの性格と言えます。

わがまま

普段は意外にもクールな性格と思われている次男ですが、家族や親しい友人の前では次男の性格らしく、わがままな態度を示すことが多く次男あるあるの一つです。

共通するあるあるは、落ち着きがみられず、いつまで経っても甘えん坊なことです。からかわれるとすぐ機嫌をそこねたりもあるあるでしょう。

基本的に次男は、生真面目な性格の長男を見て育っているため、無理に自分の意見を押し通すことはありません。しかし直感で動くときも多く、そんなわがままな行動は次男に共通する次男あるあるといえるでしょう。

能天気

能天気な性格も次男あるあるです。周りが焦っているのに次男だけ能天気な時がよくあります。

基本的に、なんとかなると思っていることが多く、次男の能天気な性格は、時に周りからうらやましく思われることも。しかし、試験勉強を直前までしないこともあるあるで、仕事をためてしまう傾向もあります。

忙しい現代において、このような次男の性格は強みになることも多いですが、うっかりすると大きなトラブルにもつながりやすいので注意が必要です。

何もしてないのに怒られる

次男あるあるの最後は、何もしてないのに怒られることがよくあるということです。明るくポジティブな性格から、常に笑顔でいることが多く、深刻な話をしてもヘラヘラしていると思われてしまうのです。

そのため、上司や同僚から「ちゃんと聞いてる?」と注意されることは次男あるあるひとつといえるでしょう。ポジティブでいることが裏目で出てしまい相手を不快にさせてしまう少し悲しい次男あるあるです。

時と場所に合わせてスイッチを切り替えることができれば、このような次男あるあるは解消されるでしょう。

意外にも頼りがいがある次男

次男と聞くと、末っ子気質でわがままな面倒くさいタイプと思いがちですが、意外にも心が広く、大人な性格の人が多いです。そのため、頼りになることも多く、次男だからといって甘く見ていると痛い目に合うことがよくあります。

特に、仕事面では、次男の持ち前の頭の回転の速さから、要領よく仕事に取り組むことができ、昇進していく人が多いです。女性もそんな次男のギャップに惹かれることも少なくありません。

そんな頼りがいのある次男を恋人にしてみてはどうでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ