雰囲気イケメンの特徴とは?かっこよく見える男性って?

それほど整った顔立ちではないけれど雰囲気のあるイケメンの男性は雰囲気イケメンと呼ばれます。あなたの周りにもそんな男性はいませんか?有名人でも雰囲気イケメンと言われる男性が増えてきました。雰囲気イケメンの特徴とは?かっこよく見える男性について見ていきます。

雰囲気イケメンの特徴とは?かっこよく見える男性って?のイメージ

目次

  1. 1かっこよく見える「雰囲気イケメン」を目指そう!
  2. 2雰囲気イケメンとは
  3. 3女性にモテる男性の特徴とは?
  4. 4雰囲気イケメンの特徴【顔編】
  5. 5雰囲気イケメンの特徴【外見編】
  6. 6雰囲気イケメンの特徴【髪型編】
  7. 7雰囲気イケメンの特徴【服装・ファッション編】
  8. 8雰囲気イケメンはモテるのか?
  9. 9雰囲気イケメンに見える方法
  10. 10雰囲気イケメンな男性芸能人を紹介
  11. 11雰囲気イケメンは誰でもなれる

かっこよく見える「雰囲気イケメン」を目指そう!

女性にモテたい!かっこよくなりたい!イケメンになりたい!男性なら誰でも1度は思います。でも「自分はルックス良くないし、かっこよい男にはなれそうもないよ」と諦めていませんか?

諦めるのはまだ早いです。かっこよく見える「雰囲気イケメン」になれば、女性にモテますし、トレンドの波に乗れます。近寄りがたい美男子より、かっこよく見える「雰囲気イケメン」の方が断然女性に人気です。かっこよい雰囲気イケメンを目指しましょう。

雰囲気イケメンとは

雰囲気イケメンとは、どんなイケメンを指すのでしょうか。雰囲気イケメンとは、そんなに整った顔立ちではないのだけれど、何故か女性にモテてしまう男性のことです。イケメンじゃないのに女性にモテるなんて何故なんだ?と思うでしょう?

その人の人となりを表す時に「雰囲気のある人」という言葉を使う事があります。これは、男性にしても女性にしても褒め言葉になります。雰囲気のある人とは、単に顔やスタイルがいいのではなく、その人の内面から出るオーラが感じられるという事です。

外見は「雰囲気」というつかみどころのない印象も含まれます。雰囲気イケメンが人気なのは、ただ単にかっこいいというだけでなく、性格の良さや潔さ、面白さなど内面的な良さも感じられるから。モテるには顔も大事ですが雰囲気も大事なのです。

女性にモテる男性の特徴とは?

雰囲気イケメンの説明の前に、女性にモテる男性の特徴を見て参ります。女性は初めて会う男性が好きか嫌いか、数秒で見分けると言われています。

それに対して男性は、いろいろな視点から女性を見定めようとするので、もう少し時間がかかるようです。女性は直感で物を考える傾向がありますが、男性は論理的に考えようとするからではないかと言われています。

では、女性が男性を選ぶ時に重視しているのは何なのでしょうか?主な物を3つ挙げます。もしかしたら、雰囲気イケメンが女性にモテるのと共通の理由があるのかもしれません。

清潔感がある

女性が一番重視するのが「清潔感がある」ということです。特に女性の場合は、生理的に受け入れられない人とは付き合う事が出来ません。お風呂に入らず体臭がキツい、歯が汚ない、鼻毛が出ている等、身だしなみがしっかりしていないのはNGです。

清潔感とは、実際に清潔にしているかどうかというより、外見で判断される印象です。従って、清潔にしているけれどファッションセンスが今一つなために清潔感が感じられなかったり、香水がキツ過ぎて生理的に受け入れられないと言った場合も含まれます。

また、男性で清潔にしすぎる人、潔癖症の人はかえって女性に嫌われてしまう場合があるので注意しましょう。

威圧感がない

明治・大正・昭和初期の時代では、男は強くて威張っているのが普通でした。今でも九州男児はたくましく一本気なイメージがあります。それと共に男尊女卑というネガティブな部分もあるのかもしれません。

いずれにしてもその昔は、女性は強くて頼りがいのある男性に惹かれる傾向があったようです。しかし今は、傾向が変わってきています。もちろん頼れる男性は好きなのですが威圧感がない、怖くない、接しやすい、話しやすい男性の方がモテるようです。

好みの顔をしている

性格が良い、清潔感があるといったモテる男性の特徴が揃っていたとしても結局最後は顔で決まります。しかし、女性によって男性の顔の好みは違うので、どのタイプの顔がモテ男になるのかは分かりません。

未婚の女性は自身の父親より少しだけ能力が上の男性を探すと言われています。父親とうまくいっていなかった人は別ですが、やはりお父さんと何処か似ている人を求めるようです。好みの顔ももしかするとその辺が反映されているのかもしれません。

雰囲気イケメンの特徴【顔編】

女性にモテる男とは、要素が様々あるので一言で言い表せませんが、その中でもやはり、顔が占める影響は大きいようです。では、雰囲気イケメンと言われる男性の顔の特徴にはどんなものがあるのでしょうか。

さほど男前ではない

まず、雰囲気イケメンと言われる男性の顔の特徴は「そんなに男前ではない」ということです。こんなことを言ったら雰囲気イケメンの方に失礼かもしれませんが、顔のパーツ一つ一つは、普通か、むしろ整っていない事が多いです。

でも、全体のバランスが取れているというのでしょうか、まさに雰囲気がある男性なので、何故か、かっこよく見えてしまうのが特徴です。男前でなくても雰囲気イケメンになれるなら、自分もチャレンジしてみようと思うのではないでしょうか。

あっさり系の顔立ち

雰囲気イケメンの顔の特徴は、あっさり系の顔立ちである、ということです。男性の顔の象徴と言えば髭や力強い眉ですが、雰囲気イケメンと言われる人には、髭を生やした人や力強い眉の人はあまりいません。

雰囲気イケメンになりたい場合は、濃い顔より、あっさりした顔を目指すといいようです。もちろん、元の顔立ちがワイルドな人もいると思いますが、そういった男性でも雰囲気イケメンと認定されモテている人は大勢いますので安心してください。

時代にマッチしている

雰囲気イケメンは、時代にマッチした顔であるとも言えます。女性でも男性でも時代と共に美人や美男子とされる顔の基準は少しずつ変わってきています。

ひと昔前までは、普通の顔とされていた男性でも時代が変われば「かっこいい男」と言われる可能性があるのです。

雰囲気イケメンの特徴【外見編】

雰囲気イケメンの顔の特徴を見てきました。それほど整っていない顔立ちでも雰囲気があればイケメンになることが出来ます。では、雰囲気イケメンの外見の特徴とは、どんなものがあるのでしょうか。今回は主なものを4つ挙げてみます。早速見て参りましょう。

手足が長くスタイルが良い

雰囲気イケメンの外見は手足が長くてスタイルが良いという特徴があります。多くの場合は細身ですらっとしています。しかし、筋トレも欠かさないのが特徴なので、細身でありながら体は引き締まっています。身体が軽いので身のこなしも軽々としています。

肌がきれいで清潔感がある

雰囲気イケメンの外見は清潔感があることも特徴です。更に、以前はお肌のお手入れは女性がするものでしたが、今は男性もお肌の手入れが欠かせなくなってきました。それは「肌がきれい」というのも雰囲気イケメンに必要な要素だからです。

機会があったらあなたの周りの雰囲気イケメンの顔を見て下さい。意外につるつるの肌をしているはずです。これからは男性用のお肌のお手入れ教室も流行るかもしれません。

Thumbイケメンな定義とは?イケメン顔の特徴やかっこいい男性の条件
今回はイケメンな定義を紹介させていただきます。イケメン定義とはどんなものなのでしょうか。そも...

ミステリアスなオーラが漂う

雰囲気イケメンはミステリアスなオーラも漂っています。明るくて快活な男性は魅力的ですが、ふとした瞬間に見せる陰の部分にも惹かれてしまいます。

今は、優しい男性、話しやすい男性、面白い男性の方が女性に好まれますが、そんな中でも孤独に耐えられる男性は強くて頼りになると思われるので両面併せ持っている男性も人気があるのです。

どちらかというと中性的

雰囲気イケメンは、時代にマッチした顔や外見であると言いました。では、今の時代にマッチしているのは、どういったタイプの男性でしょう。それはズバリ「中性的」であるということです。

雰囲気イケメンは濃い顔より「あっさり系の顔」の人が多いです。濃い顔は強い男性をイメージしますが、薄い顔、あっさりした顔は女性の顔にも通じるところがあります。全体的な雰囲気が中性的な男性は雰囲気イケメンの特徴であると言えるでしょう。

雰囲気イケメンの特徴【髪型編】

雰囲気イケメンとは?雰囲気イケメンの顔や外見の特徴を見てきました。次は髪型の特徴です。女性でも男性でも髪型が全体に与える印象は大きいです。顔やスタイルは親から譲り受けたものなので、そう簡単に変える事が出来ません。

でも、髪型なら簡単に変えられます。従って、明日からでも雰囲気イケメンになる事ができるでしょう。雰囲気イケメンの髪型にはどんな特徴があるのでしょうか。早速見て参りましょう。

無造作ヘアー

無造作ヘアーは現代の女性にも男性にも人気があります。整髪料でカチッと固めた髪よりも、いわゆる起き抜けのような髪型のほうが雰囲気イケメンに見えるようです。でも、無造作に見えてもきちんと計算された無造作ヘアーではあります。

もし、挑戦するのなら美容師さんと相談し普段の髪型の作り方をよく聞いておきましょう。無造作ヘアは一歩間違うとただのボサボサ頭になってしまいます。髪は毎日洗って手入れも欠かさないようにしましょう。

中性的な髪型

雰囲気イケメンは顔も全体の雰囲気も中性的な感じが漂います。その決め手となるのは髪型です。女性にも通用するような髪型であることが多いです。

時々、男性でも女性のようなミディアムヘアの方を見かけますが、同じ中性的な髪型でも長い髪は対象になりません。女性と違い男性の場合はどうしても剛毛感が出てしまうからです。そのため雰囲気イケメンとされる髪型は基本はショートである事が多いです。

清潔感がある

雰囲気イケメンに欠かせない要素は何と言っても清潔感です。髪型においても同様に清潔感は欠かせません。男性であってもブラッシングやシャンプーなど毎日のお手入れは大切です。

清潔感のある髪型とは、刈り上げやもみあげのような体育会系の髪型というわけではありません。あくまでもイメージなので難しいところですが、長すぎず手入れされている、暗い感じがしないといった条件が揃っていれば清潔感があると思われるでそう。

長めふわっとヘアー

雰囲気イケメンは、短い前髪よりは眉が隠れるぐらいの長い前髪であることが多いです。サイドも刈り上げないで長くします。

更に、直毛よりもパーマをかけてふわっとさせ、軽くて動きのある髪型のほうが、雰囲気イケメン風になるでしょう。黒髪よりヘアカラーがお勧めです。この辺についてはヘアカタログがたくさんありますので、美容師さんと相談して作ってもらってください。

雰囲気イケメンの特徴【服装・ファッション編】

雰囲気イケメンの特徴、最後は服装・ファッション編です。顔やスタイルが良くても服装がイケてないと雰囲気イケメンとは言えません。

とはいえ、雰囲気イケメンの場合はスーツスタイルなどの大人風の服装よりもカジュアルな物が多いので、簡単に取り入れるものばかりです。

洋服に負けていない

洋服に負けていないとは、すなわち「こなれ感が出ている」と言うことです。こなれ感とは、自分の体型や雰囲気に合った服を、自然な感じで着こなしている様子を表すファッション用語です。

自分に似合わない服を背伸びして着るとどうしても「洋服に着られる」「洋服に負ける」感じになります。雰囲気イケメンのファッションは、無理している感じがなく、自分に合う服、好きな服を自然に着こなしていると言えるでしょう。

きれいめカジュアル

きれいめカジュアルとは、いかにも女性向きの言葉に思えますが、雰囲気イケメンもきれいめカジュアルなファッションを楽しむ人は多いです。

カジュアルファッションとは、定義が幅広く曖昧となっていますが、一般的には「ラフな服装、堅苦しくない服装」の事を言います。キレイめとは、これまた定義が曖昧ですが「きちんとした、清潔感のある」ファッションです。

きれいめカジュアルとは、ラフな服装でありながらも、きちんとした(スーツ系)の要素を取り入れた服装ということになります。雰囲気イケメンと言われる男性は、このきれいとカジュアルのバランスが上手に取れている人が多いです。

程よく力を抜いている

程よく力を抜いた感じをファッション用語で「抜け感」がある、と言います。例えば、会社に着ていくスーツにスニーカーを合わせるようなスタイルです。

きれいめカジュアルな服装とも似ていますが、基本はきちんとした服装が中心として、どれか一つを抜くようなイメージで使われます。

重くない颯爽とした服装

雰囲気イケメンから受けるイメージは、爽やかな笑顔と動きの軽やかさです。従って、ファッションも清潔感のある爽やかさにプラスして、重くなりすぎない動きのあるファッションであることが多いです。

雰囲気イケメンはモテるのか?

雰囲気イケメンの特徴について説明してきました。では、本当に雰囲気イケメンはモテるのでしょうか。答えはyesでやはり雰囲気イケメンは女性受けするようです。

女性にモテる男性の特徴とは?で、説明したとおり、雰囲気イケメンはモテる要素が詰まっているからです。では、なぜ雰囲気イケメンがモテるのか、具体的に3つ挙げます。

一緒にいて楽しい

雰囲気イケメンは、自分がイケメンだとは思っていない事が多く、基本ナルシストではありません。従って、女性を楽しませるのが上手な人が多いです。いくら顔立ちが整ったイケメンでも会話が弾まないのでは一緒の時間を楽しむ事は出来ません。

その点、雰囲気イケメンは、自分好みのイケメンで、同時に会話も楽しめるので女性にモテるのです。

自分にも手が届きそう

女性はイケメンが好きですが、いざ付き合うとなると「こんなイケメンの前では緊張するし、自分には不釣り合いなのでは?」と思ってしまうところがあります。

その点、雰囲気イケメンは自分にも手が届きそう、と思います。雰囲気イケメンがモテるのはかっこよすぎず、ちょうど良いから、と言えそうです。

居心地が良い

雰囲気イケメンは、どこか中性的な雰囲気があります。あまりにも男性らしいと女性は警戒しますが、女性のような一面もあるので警戒心が薄くなるのです。

また、雰囲気イケメンは真面目過ぎず暗すぎず、かといって粗野な感じ、野蛮な感じ、不潔な感じがありません。下心も見せる事はほぼないので、一緒にいる女性は安心でき、居心地が良いのです。

雰囲気イケメンに見える方法

ではここで、雰囲気イケメンに見える方法について伝授します!自分でもかっこよく見える雰囲気イケメンになれたら嬉しいですし自信もつきます。参考にしてみてください。

外見で雰囲気を作る

かっこいい雰囲気イケメンを目指すなら、まずは外見で雰囲気を作るようにしましょう。後で紹介する雰囲気イケメンのタレントさんを参考にするのもお勧めです。

雰囲気イケメンは、基本ラフな服装でそんなにおしゃれを意識していないのでは?と思う方もいるかもしれません。しかし、実はかなり考えたコーディネートをしています。おしゃれな人とそうでない人の差は「たくさん試す」これだけなのだそうです。

いつも決まった服装ではなく、組み合わせを変えてみたり店員さんにアドバイスを貰うなどで少しづつ、こなれた感じを出していきましょう。

男らしさを前面に出さない

雰囲気イケメンは中性的な雰囲気が漂うと言いました。もちろん、女性は男らしい強さや頼りがいのあるところも好きなのですが、「俺は男だ」といった硬派な面を全面に出してしまうと引かれてしまう場合があります。

雰囲気イケメンを目指すなら、少しだけ女性に歩み寄るようなイメージでやってみましょう。喋り方も優しくすると尚良いです。その方が心の固さも少し抜けていい感じで付き合えるでしょう。

身だしなみはしっかり整える

またまた、登場する清潔感。身だしなみがきちんとしているかどうかは、雰囲気イケメンか、だらしない男子かの分かれ目です。一時期ワイルドな男性も流行りましたが、ワイルドであっても清潔感は大事です。

そうはいっても常に完璧に身だしなみを整えるのは疲れるので、時に手を抜きながら、歯磨き、お風呂、洗顔、洗髪、髭剃り、鼻毛処理だけはしっかりしておきましょう。

軽やかな身のこなしをする

軽やかな身のこなし、これも雰囲気イケメンには欠かせない要素です。女性と一緒にいる時にドカッと座ったまま動かない男性よりも、何かあったらマメに動いてくれる男性の方がかっこいいと思いませんか?

とにかく動きをかろやかにすること、座ったまま動かない時間を減らすこと、今少しふくよかな人は痩せることも大切です。また、筋肉をつけると疲れにくくなるので自然と動きが軽くなります。身体を鍛えるのは雰囲気イケメンでも大切です。

Thumbイケメンの基準や条件とは?かっこいい人って?
あなたにとってのイケメン基準や条件は何でしょうか。二重であることや、鼻が高い男性、身長が高い...

雰囲気イケメンな男性芸能人を紹介

最後になりましたが、雰囲気イケメンな男性芸能人を4名ご紹介します。もちろん、この男性芸能人以外にも雰囲気イケメンだなと思う人はいると思います。また、あなたの周りにもかっこいい雰囲気イケメンはいるはずです。その人たちと比べてみてください。

綾野剛

綾野剛(あやのごう)さんは、雰囲気イケメンの代表格ともいえる人です。180㎝という長身を生かしたすらっとしたファッションが印象的です。また、中学時代は陸上部に入っていて800mを優勝するほどの運動神経の持ち主です。

綾野剛さんは何処かミステリアスな雰囲気が漂っていて女性の目を引き付けます。綾野剛さんのもう一つの人気の秘密は話が軽妙で面白いところです。返しが上手なタレントさんは、聞いていても心地よく頭の良さを感じさせます。

斎藤工

斎藤工(さいとうたくみ)さんは、俳優・映画評論家として活躍されています。斎藤工さんも184㎝という長身でスタイル抜群の男性です。色気があるタレントさんで、一見イケメン俳優のように見えますが、雰囲気イケメンとも言われています。

また、斎藤工さんは少し変わった考え方をすることから「不思議ちゃん」とも言われています。その理由としては親の方針でシュタイナー教育を受けたことや、幼い頃から親の影響で映画館に通っていたことなどが挙げられます。

桐谷健太

桐谷健太(きりたにけんた)さんは、役者さんとして活躍されています。auのCMで浦島太郎を演じているので知っている方も多いと思います。

桐谷健太さんも180㎝を超える長身でスタイルの良さが目立ちますが、面白みのある会話とワイルドな感じが人気のようです。

佐々木蔵之介

佐々木蔵之介(ささきくらのすけ)さんも、長い間活躍されている有名な役者さんです。渋い顔立ちと雰囲気が人気でファンも多いです。

佐々木蔵之介さんは、佐々木酒造の次男として生まれたためか?大変な酒豪で利き酒も得意なのだそうです。雰囲気イケメンは佐々木蔵之介さんのように年齢を重ねると更に深みが増します。雰囲気のある俳優さんはいつの時代も人気があるのが分かります。

雰囲気イケメンは誰でもなれる

それほど整った顔立ちではないけれど雰囲気のあるイケメンの男性。雰囲気イケメンの顔や外見、服装の特徴を見てきました。

美男子ではなくても誰でも雰囲気イケメンにはなれます。ちょっと近寄りがたいイケメンより、話しやすくていいな、と思われる雰囲気イケメンを目指す方が女性にモテるのは間違いありません。まずは、外見から整えて雰囲気イケメンを目指しましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ