イケメンな定義とは?イケメン顔の特徴やかっこいい男性の条件

今回はイケメンな定義を紹介させていただきます。イケメン定義とはどんなものなのでしょうか。そもそもイケメン定義はあるのでしょうか。イケメンを目指すあなたのためには、かっこいい男性の条件も解説していきます。かっこいい男性になるための方法もチェックしてください。

イケメンな定義とは?イケメン顔の特徴やかっこいい男性の条件のイメージ

目次

  1. 1モテるイケメン男ってどういう人?
  2. 2そもそも「イケメン」の定義とは?
  3. 3イケメンの特徴【外見・顔編】
  4. 4イケメンの特徴【外見・パーツ編】
  5. 5イケメンの特徴【外見・見た目編】
  6. 6イケメンの特徴【内見・性格編】
  7. 7イケメンの特徴【内見・行動編】
  8. 8顔だけじゃない!かっこいい男性の条件とは?
  9. 9今すぐできる!イケメンになる方法4選
  10. 10これもおすすめ!イケメンになる方法【行動編】
  11. 11イケメンな定義は容姿だけではない!

モテるイケメン男ってどういう人?

「あの人、イケメンだな」という人がいます。かっこいいと思う基準は人それぞれかもしれませんが、イケメンの定義というのはあるのでしょうか。

今回はイケメンに定義があるのかどうかと、イケメン顔と言われる顔の特徴や、かっこい男性の条件を紹介していきます。さらに今からすぐにできる、イケメンな男性になる方法なども紹介していきます。

彼氏をもっとイケメンにしたい、自分をもっとかっこいい男性にしたいという時には参考にしてください。

そもそも「イケメン」の定義とは?

そもそもイケメンとはどんな男性のことを言うのでしょうか。イケメンの定義を考えていきましょう。イケメンというのは辞書で調べてみると、まずは若い男性という定義があるようです。イケメンとは若い男性に限定されている言葉のようです。

さらにイケメンは「顔かたちが優れている」という定義があるようです。とてもざっくりとしていますが、辞書でみるかぎりイケメンの定義とは、若い男性で顔が整っているということになるようです。

言われてみれば納得の定義ですが、最近流行のおじさまは辞書の定義からいうとイケメンにはならないということになりそうです。ちなみに、イケメンなおじさまのことはイケオジと言うようです。

イケメンとハンサムの違いって?

イケメンによく似た言葉に、ハンサムという言葉があります。イケメンとハンサムの違いとはどういう違いがあるのでしょうか。イケメンもハンサムも、どちらもかっこいい男性を表す言葉になります。

イケメンというのはイケてる面という意味やイケてるメンズという言葉の略だと言われています。ハンサムは英語のhandsomeからきていると言われています。女性を手の上で転がせるほどかっこいい男性という意味があります。

どちらもかっこいい男性を表していますが、イケメンは彼氏、ハンサムは結婚相手というような考え方の違いができると言われることがあります。ハンサムな男性のほうが、かっこいいのハードルが高めなのです。

イケメンの特徴【外見・顔編】

それではイケメンの特徴をみていきましょう。まずは外見の1つ、顔の特徴をみていきます。イケメンで大切なのは顔だと言う人もいます。どんな顔の特徴がある男性が、かっこいいイケメンになるのでしょうか。

小顔である

イケメンの顔の特徴には、小顔であるという特徴があります。女性の場合も、美人の特徴には小顔であるという特徴があります。顔が小さいことで身長が高く見えたり、顔のパーツが大きく見えるというのも、小顔な男性がイケメンである特徴になります。

小顔であることで、色々なファッションが似合いやすいということもイケメンの特徴です。男性の場合短い髪型にすることが多くありますが、女性のショートカットと同じように、短い髪型は小顔の人のほうが似合うという理由です。

小顔であるだけで、イケメンに近づくことができるという特徴になりそうです。

Eラインがある

顔のEラインというのをご存じでしょうか。エステティックラインと呼ばれるものです。横顔をみて、鼻の先と顎の先を線でつないだとき、唇がその線の中に収まっているかどうかをみるというラインです。

女性であれば理想的なEラインをしているのは、佐々木希さんだとも言われています。男性は山崎賢人さんが理想的なEラインを持っているようです。

Eラインがあることで、顔がすっきり見えるというのもイケメンであるかっこいい男性の特徴と言えるでしょう。

お肌が綺麗

お肌が綺麗であるというのも、かっこいいイケメンの特徴です。最近では男性のスキンケアも浸透してきているようです。

がっつり汗をかいているベトベトな感じの男性がかっこいいと言われた時期もありましたが、最近では爽やか系の男性が人気でイケメンと呼ばれています。男性も女性と同じように、テカリのない肌になるようにお手入れをしているという人が増えています。

乾燥の気になる時期には、しっかりと保湿対策もして、すべすべのお肌でいるというのも、イケメンな男性に必要な条件となっていきそうです。

バランスがいい

何にしても、バランスというのは大切なものです。かっこいいイケメンの特徴には、顔のバランスがいいという特徴もあります。

小顔であることはイケメンの特徴ですが、体つきに比べてあまりにも小さすぎるとバランスが悪くてイケメンかどうかは微妙になります。顔のパーツのバランスが悪いことで、1つ1つはかっこいいのに、イケメンに見えないということもあるようです。

逆に1つ1つのパーツはそれほどだけど、バランスがいいことでイケメンに見えるということもあるかもしれません。

イケメンの特徴【外見・パーツ編】

イケメンの特徴の、パーツをみていきましょう。イケメンの顔の特徴では、顔のパーツのバランスも大切だという特徴がありました。しかしここではあえて、1つ1つのパーツだけみたときには、どんなイケメンの特徴があるのかをみてみましょう。

目が大きい

イケメンのパーツの特徴には、目が大きいという特徴があります。目が大きいというのは、美人な女性の特徴と同じでもあります。目が大きい人は、それだけで魅力的に見えるのかもしれません。

目が大きくて、黒目も大きいという人には、愛嬌を感じることもできます。目の形については、好みが分かれるところがあります。くるっとした丸い目が好きな人もいれば、切れ長の目が好きな人もいるでしょう。

黒目が大きい人が魅力的だと書きましたが、最近では白目が綺麗で黒目が小さい人もミステリアスでかっこいいと言われるようになってきています。

眉毛が整っている

顔のパーツの中で、意外と見落としてしまうのが眉毛です。眉毛にまで気を配っている男性は少ないのかもしれませんが、イケメンは眉毛のお手入れもしっかりとできているという特徴があります。

眉毛がぼさっとしていたり、形が崩れているということがありません。眉毛にクセがついているようになっていないというのも、かっこいいイケメンのポイントです。

長すぎず短すぎない眉毛であるというのが、かっこいい男性の眉毛の特徴です。

Thumbイケメン眉毛の作り方!かっこいいメンズの眉毛って?
あなたの彼氏はイケメン眉毛ですか?あなた自身が男性で、自分の眉毛にコンプレックスがある方はい...

鼻筋が通っている

鼻筋が通っているというのもかっこいいイケメンの特徴です。イケメンの定義にEラインがあるとかきましたが、鼻筋が通っていることで、このEラインもはっきりと出やすくなります。

ラインの中に唇が収まりやすくなることから、すっきりとした顔立ちを演出することもできるようです。鼻筋が通っていることで、大人っぽく見えるというのもかっこいい男性の特徴だと言うことができそうです。

歯が綺麗

にっこりと素敵な笑顔・・・と思ったら歯が黄色い!とても衝撃かもしれません。歯が綺麗であるということも、かっこいいイケメンには必要なことになりそうです。かっこいい男性であるほど、ちょっとした歯の汚れでも幻滅されてしまうかもしれません。

たばこをよく吸う人や、ワインをよく飲むという人も注意が必要です。ヤニやポルフェノールで歯が汚れてしまっているかもしれません。

健康的な歯だけではなく、綺麗な歯でいるということもかっこいい池目にには大切なことになりそうです。

イケメンの特徴【外見・見た目編】

イケメンの定義にもなりそうな見た目とは、どんな特徴があるのでしょうか。かっこいいイケメンを全体的にみたときの見た目の特徴や条件をまとめていきましょう。どんな見た目の男性がかっこいい男性なのでしょうか。

笑顔が素敵

イケメン男性の特徴には、笑顔が素敵であるという特徴があります。笑顔が素敵だというのは、イケメンの定義と言ってもいいでしょう。笑顔が素敵である男性は、それだけで魅力がある男性です。

笑顔には周りの人を幸せにする効果や、周りの人も笑顔にする効果もあるようです。そのため笑顔が素敵なイケメンの近くにいるだけで癒やされるというのも特徴です。

イケメンの見た目に癒やされて、笑顔でまで癒やしてもらえるというのが、かっこいい男性の特徴です。

似合った服を着ている

イケメンは自分にどんなファッションが似合うのかを知っているという特徴もあります。毎日同じ服を着ているという意味ではなく、自分に似合うファッションを楽しむことができるというのが、かっこいいイケメンの特徴です。

トレンドにとらわれすぎないデザインの服を選んでいるとか、年齢にあったデザインの服を選べるということもあります。

また自分のサイズ感にあった服を選んで着ているというのも、イケメンの特徴です。だぼっと着るタイプの服にはちゃんと余裕があり、ぴちっと着るタイプの服は丈などが合っているものを選んで着ることができるのです。

ヘアスタイルにも力を入れている

くせ毛風なヘアスタイルが人気ですが、朝起きたら手ぐしで整えるだけ、むしろ整えないというような男性はイケメンとは言えません。せめて1日1回は、しっかりとヘアスタイルをセットするというのが、かっこいいイケメンの特徴です。

服や小物だけではなく、ヘアスタイルにもしっかりと力を入れているというのが、イケメンの条件にもなります。全体的にみて身だしなみが整っているというのがイケメンの定義でもあると言えるでしょう。

身長が高め?

身長が高めな男性はイケメンだと言われることもあるようです。好みの問題にもなりますが、女性からみると、自分よりも身長が高い男性のほうが好きだという女性は多いようです。

イケメンな男性というよりは、女性にモテる男性の特徴として、身長が高めの男性の特徴があるようです。

イケメンの特徴【内見・性格編】

イケメンの外見の特徴をみてきましたが、イケメンを探すときには外見だけではなく内側を見ることも大切です。外見ばかり気にして、性格が不細工だったというのは残念です。イケメンの性格の特徴にはどんな特徴があるのでしょうか。

心に余裕がある

イケメンの性格の特徴には、心に余裕があるという特徴があります。イケメンの性格というのは、心に余裕があるからこそ生まれる特徴も多いようです。心に余裕がある人は、性格が穏やかで優しいという特徴もあります。

心に余裕がない人というのは、いつもどこかセカセカとしている人です。忙しいわけでもないのに早くしなければいけないと思っている人は、イライラしやすかったり、ちょっとしたことで怒ってしまうものです。

心に余裕がある人は、そんな風に怒ることもないので、自然と笑顔になって優しく穏やかに接することができるという特徴があります。

ポジティブである

ポジティブで前向きであるというのも、イケメンの性格の特徴です。心に余裕があるという性格にも結びつきますが、気持ちにゆとりがあることで、苦難に悩まされても大丈夫だと思うことができる余裕がうまれているのです。

まだ大丈夫、これから取り戻せるというような気持ちになることが、自分の中だけでできる強さがあるのが、かっこいいイケメンです。

ミスや失敗をしたときには反省をしたり落ち込むことがあるかもしれません。しかしそれをバネにして、もっと高くジャンプできる人が、かっこいいイケメンになります。

Thumbポジティブシンキングの意味とは?ポジティブシンキングになる方法や効果
仕事や、恋愛など、生活の中でポジティブシンキングな考え方を持っているとメリットに働きます。し...

謙虚なところがある

謙虚なところがあるというのもイケメンの性格の特徴です。かっこいいイケメンな男性は、自分がイケメンだと自覚をしている人もそうではない人でも、自分のかっこいいところを自慢しようとしたりはしません。

自分はイケメンだと思っている人でも、「それでももっとかっこいい男性は世の中にはたくさんいる」と思える人ほどイケメンなのです。

イケメンであることにも謙虚でいられることで、例えばお肌のお手入れをしっかりとしたり、ファッションの情報などを自分で手に入れていこうとする努力を忘れないという特徴があります。

Thumb謙虚の意味とは?謙虚な人の特徴や姿勢!謙虚になる方法を解説
謙虚でなければならないと言われることって多いですが謙虚の意味とはどんな意味があるのでしょう。...

気遣いができる

レディーファーストのような気遣いまでは望んでいなくても、ちょっとは気遣ってくれてもいいのにと男性に感じる女性も多いようです。

気遣いができるというのも、イケメンな男性の性格の特徴です。困っている時にはタイミング良く手を差し伸べてくれたり、相談事にのってくれるという気遣いができる男性がイケメンになります。

女性にだけではなく、男性にも同じような気遣いができる人こそ本当にかっこいいイケメンなのかもしれません。

イケメンの特徴【内見・行動編】

イケメンの性格の特徴をみてきましたが、イケメンには行動にも特徴があるようです。かっこいいイケメンにはどんな行動の特徴があるのでしょうか。行動なら、イケメンになりたいと考えている人にも真似がしやすいかもしれません。早速みていきましょ。

気持ちのいい挨拶ができる

イケメンの行動の特徴には、気持ちのいい挨拶ができるという特徴があります。例えば出社をしたとき、毎日やる気があるわけではありません。今日はちょっと辛い、そんな時には元気のない挨拶になってしまうこともあるでしょう。

しかしイケメンな男性は、そんな時こそ気持ちのいい挨拶をして、気分を上げることができるという特徴を持っています。気持ちよく挨拶をすることで、気分を変えることができることを知っているのです。

気持ちのいい挨拶をするイケメンのおかげで、挨拶をした他の人も元気になれるという効果もあるようです。

目をみて話す

人と話しをするときには、目を見て話しましょうと言われていますが、実際にはなかなか人の目をまっすぐに見て話すということは、恥ずかしさもあってできないものです。しかしイケメンは、目をみて話すということができるという特徴があります。

1つはイケメンな男性が誠実であるという特徴が理由になっています。イケメンは誠実なので、嘘をつくこともほとんどありません。目を見て話すことで何かがばれてしまうかもしれないと怯える必要がないのです。

もう1つは、イケメンであることを自覚しているからです。自分の顔は、みられて恥ずかしい顔をしていないということがわかっているので、しっかりと目をみて話すことができるのです。

決断力がある

決断力があるというのもイケメンの特徴です。かっこいい男性というのは、先送りにすることがほとんどない男性です。先送りにしたり後回しにするのは、たいていが嫌なことです。

今決断をしてしまうことで、誰かに責められることになったり、自分にとって悪い何かが起こるかもしれないということがあるのかもしれません。何があっても対応できる力があるというのも、かっこいい男性の特徴です。

またただ単に優柔不断で決められないことが多いという男性もいます。優柔不断な男性よりは、決断力がある男性のほうがイケメンの条件に近いのかもしれません。

じっくり話をきく

じっくりと話を聞いてくれるというのも、イケメンな男性の特徴です。男性の中には、自分のことを話したいという人もいます。自分のことを話すことが悪いわけではありませんが、自分のことばかりを話す人というのは、あまりかっこいいとは思えないようです。

相手の話をじっくりと聞いて、適度に相槌を打ってくれるというのが理想的なイケメンです。

雰囲気をみて自分の話をしてもいいときと、相手の話を聞くときのバランスをつかむことができるというのも、かっこいい男性の特徴になるかもしれません。

顔だけじゃない!かっこいい男性の条件とは?

かっこいいイケメンというと、顔や外見のイメージがありますが、顔などの外見や性格以外にもかっこいい男性の条件はあるのでしょうか。男性も女性も納得の、かっこいい男性の条件についてまとめていきましょう。

仕事を頑張っている

かっこいい男性の条件には、仕事を頑張っているということがあります。仕事を頑張っていたり、自分の仕事に誇りを持っている男性は、女性からみても同性の男性からみてもかっこいい男性の条件になるのではないでしょうか。

誰にでも態度を変えない

女性だからとか男性だからや、上司だから部下だからといって、態度を変えてしまう人がいます。その人に合せてフレンドリーになるために態度を変えるというのは素敵なことですが、目下の人だから高圧的な態度担ったりという人はかっこいいとは言えません。

魅力がある

顔のパーツはそれほどかっこいいとは思えないのだけれど、なぜか魅力があるという人がいます。雰囲気がかっこいいとか、愛嬌があるとか、その人ならではの個性があるなど、何か魅力を感じるという人もかっこいい男性の条件になります。

今すぐできる!イケメンになる方法4選

かっこいい男性の条件をまとめてみましたが、今すぐにできそうなものはあったでしょうか。かっこいい男性の条件になるには、すぐには無理かもしれないと思った人は、今からできることを初めてみましょう。

1.リンパマッサージで小顔に

今すぐにできるイケメンになる方法には、小顔になれるリンパマッサージがおすすめです。顔が大きく見えている原因は、むくみかもしれません。女性ほどではありませんが、男性も顔がむくんでしまうことがあります。

お風呂の中や寝る前に簡単にできるリンパマッサージで小顔になっていきましょう。

Thumb顔が小さい人の特徴!小顔の基準とは?
顔が小さい人とは、美人だったりかっこいいというイメージがあるものです。あなたの周りには顔が小...

2.スキンケアでお肌をすべすべに

男性のスキンケアも人気になってきています。男性用のスキンケア商品もたくさん販売されているようです。そんなアイテムを使って、お肌をすべすべにするというのも、かっこいい男性の条件につながるかもしれません。

3.背筋を伸ばす

少しでも身長が高く見えるようにするために、背筋を伸ばすようにするということも大切なようです。

背筋を伸ばすようにするには、姿勢に気をつけることも大切です。歩いている時、いつも鞄を同じ手で持ってはいませんか?猫背だという人も少し意識をしてみるといいでしょう。

Thumb高身長男子はモテる!背が高い男性を彼氏にしたい!
高身長男子は背が高いだけでかっこいいと言われてしまうモテる男性です。自分の周りに背が高い男性...

4.ファッションを見直す

ファンションを見直してみるということも大切です。いつも同じような服を買っていたという人は、1度店員さんに服を選んでもらうようにしてみるのもおすすめです。買うか買わないかは別問題で、今はこういう服が流行っているということを知ることができます。

これもおすすめ!イケメンになる方法【行動編】

外見をイケメンにするには、色々な方法があるようです。なかなか難しいかもしれない、かっこいい男性の条件をクリアするためには、イケメンになる行動もプラスしてみるといいかもしれません。

ちょっとしたプレゼント

女性にもてるようなかっこいいイケメンに憧れているという人は、ちょっとしたサプライズを忘れてはいけません。例えばちょっとしたプレゼントです。

どこかに出かけた時には、ちょっとしたお土産を買ってきたり、営業に出かけたらちょっとしたお菓子を差し入れで買ってくるというサプライズも喜ばれます。

一生懸命になれるものをみつける

かっこいいイケメンを目指す時には、一生懸命になれるものをみつけることも大切です。できれば仕事に一生懸命になれるのが望ましいですが、誰もが仕事が好きなわけではありません。

仕事では一生懸命になれないかもしれないという人は、趣味などを一生懸命してみるのも1つの方法になりそうです。

イケメンな定義は容姿だけではない!

今回はイケメンな定義と、イケメン顔の特徴やかっこいい男性の条件などを紹介させていただきました。辞書に登場するイケメンは若く容姿が綺麗であるという定義でしたが、トータル的には、顔がかっこいいというだけではイケメンとは言えないかもしれません。

かっこいいかそうではないかは、好みも関係してくることになります。顔の容姿もそれなりに大切ではあるものの、イケメンな性格やイケメンな行動ができるかどうかが、かっこいい男性の条件になるようです。

イケメンな男性を探していたり、イケメンな男性を目指しているという人は、容姿だけではなく性格や行動にも注意をしてみてください。

イケメンについてもっと知りたい人はこちらも!

Thumbイケメンの基準や条件とは?かっこいい人って?
あなたにとってのイケメン基準や条件は何でしょうか。二重であることや、鼻が高い男性、身長が高い...
Thumbイケメンになりたい男!イケメンになるには?男前の顔になる方法や努力
男前の顔を表す言葉である「イケメン」。カッコイイ容姿で女性にモテモテだったり優遇されたりとメ...
Thumb横顔イケメンとは?正面ではなく横顔がかっこいい男性の特徴
「横顔イケメン」と呼ばれている男性の特徴とはどういったものなのでしょうか。横顔イケメンは、正...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ