ポジティブシンキングの意味とは?ポジティブシンキングになる方法や効果

仕事や、恋愛など、生活の中でポジティブシンキングな考え方を持っているとメリットに働きます。しかし、自分はポジティブじゃないからと諦めていませんか?ポジティブシンキングはトレーニングで身に付けることができます。ぜひチャレンジしてみてください。

ポジティブシンキングの意味とは?ポジティブシンキングになる方法や効果のイメージ

目次

  1. 1ポジティブシンキングになりたい!
  2. 2ポジティブシンキングの意味とは?
  3. 3ポジティブシンキングになる方法
  4. 4ポジティブシンキングになるトレーニング
  5. 5ポジティブシンキングになることによる効果《仕事編》
  6. 6ポジティブシンキングになることによる効果《恋愛編》
  7. 7ポジティブシンキングにデメリットはある?
  8. 8ポジティブシンキングな考え方になかなかなれない
  9. 9少しずつポジティブシンキングへ

ポジティブシンキングになりたい!

仕事や、恋愛など、生活の中で落ち込むことは、人間だったら、誰しもあることです。落ち込んだ時に、「早く気持ちを前向きになって、ポジティブシンキングになりたい」「トレーニングをして効果的にポジティブシンキングになりたい」とポジティブシンキングになる方法を考えませんか?

もともとポジティブシンキングな性格な人であれば、気持ちを切り替えることがきてるかもしれませんが、ポジティブシンキングではない人は、どうやったらポジティブシンキングになれるのでしょうか。

今回は、仕事や、恋愛など落ち込んだときに、効果的にポジティブシンキングになる方法、ポジティブシンキングになる思考のトレーニングをご紹介します。ぜひ、自分に合うポジティブシンキングになる方法を見つけて、仕事や恋愛の悩みをポジティブシンキングに変えていきましょう。

ポジティブシンキングの意味とは?

そもそも、「ポジティブシンキング」とは、実際の意味を知っていますか?「仕事で失敗してもくよくよすんな! もっとポジティブに考えよう!」「次の恋愛はきっとうまくいくよ!」なんて落ち込んでいる人に声をかけ、励ましている人はいませんか?
 
そのポジティブシンキングの意味は、仕事の失敗や恋愛の悩みなどから、目を背けて、無理矢理に明るい思考にするという意味で、何の問題解決になりません。本来のポジティブシンキングの意味ではないのです。

まずは、ポジティブシンキングの正しい意味を理解しましょう。

ポジティブシンキングの正しい意味

ポジティブシンキングの日本語の意味は、積極思考という意味です。「自分は大丈夫、きっとうまくいく」と無理矢理に楽観的な考え方は、根拠や保証もありません。

なのでポジティブシンキングの意味は、ネガティブになりがちな思考を補正し、積極的に現実の問題を解決するために思考する行為のことをさします。簡単にポジティブシンキングの意味を表すと、前向き、明るい、元気だけでなく、さらに積極的や肯定的も含まれます。

人によっては、難しそうに感じますが、自分の努力次第でポジティブシンキングになることはできるのです。ポジティブシンキングになる方法や、ポジティブシンキングになるトレーニングは後ほど、ご紹介します。

ネガティブの意味

それでは、上記にあるネガティブの意味とは、物事に消極的で悲観的なことを指します。なので、どんなにポジティブシンキングに見える人でも、実はネガティブな部分があるのです。

なので、ポジティブシンキングになるために大切なのは、ポジティブシンキングな積極的思考なこととネガティブな消極的思考のバランスが上手に取れているということです。

バランスがとれているから、仕事や恋愛で落ち込んだときに、ポジティブシンキングな人は、すぐ気分を切り替えて明るく前向きになることができるのです。

ポジティブシンキングになる方法

今回は、いくつかポジティブになる方法を紹介します。もしポジティブシンキングになる方法が自分に合わないと思ったら、他のポジティブシンキングになる方法を試してみるのも良いかもしれません。

楽しい・楽しみな出来事を作る

楽しい、楽しみな出来事を作るとは、仕事終わりの美味しいご飯や、週末に何をしようかと思案をめぐらせるだけでも良いです。楽しみにできることを思い浮かべてることで、幸せな気分に浸りましょう。

実際に心理学に、何かを楽しみにする思考が、幸福度が向上するという研究結果も報告されています。

ネガティブな言葉を言わない

ネガティブな言葉を言うと、無意識のうちに思考が、ネガティブになり、取り組んでいる物事自体がネガティブになってしまいます。

つまり、「仕事ができるようになりたい」「恋愛がうまくいきたい」といった願望に対し、「仕事が出来ない」「恋愛は、うまくいかない、無理だ」と言ってしまえば、行動を起こす前に、自身の中で「出来ない」のだと結論付けしまい、消極的になってしまいます。

自分に優しく・自分を褒める

日本は、「へりくだる」ことで自分を下げ、相対的に相手を持ち上げるという文化があります。そのため、自分や他人を積極的に褒めることはあまりありません。

特に、自分を褒めるということに対しては、気恥ずかしく感じたり、やらないという人が多いと思います。しかし、人を褒めることは、悪い気はしませんし、なおさら自分を褒めることは誰にも迷惑をかけません。

少しずつ自分を褒めてあげることから初めてみるのはどうでしょうか?日常から自分や他人のアラを探すよりも、いいところを素直に褒めることで、ポジティブシンキングに過ごせるかもしれません。

「出来ない」と考えるより「どうしたら解決するか」を考える

物事を「出来ない、難しい」と消極的な思考になっている時は、その「出来ない」と考える要素・理由を出来るだけ多く書き出してみるといいでしょう。

そうすることで、自分で「出来ない」と考える要素・理由を見つけることができれば、少しずつその「出来ない」要素を一つずつ意識していくことで、「出来ない」要素のいずれを飛び越えられそうなハードルに感じられるかもしれません。

そして、次に「出来ない」と考える要素・理由を「どうすれば」越えられるようになるか、考えてみましょう。これを続けていくことで、一つ一つが解決していき、自分でまた新たな解決法が見つかったり、新しいスキルが身についたりするのです。

ただ、このポジティブシンキングになる方法は、「困難な物事」「無謀な物事」に対して、「いずれどうにかなるだろう」と考えるのは、違います。ただの楽観的に考えることがポジティブシンキングではないので、注意してください。

悪いことは「偶然」良いことは「必然」

生きていれば誰でも、偶然に幸運な事、不幸な事が起きることがあるでしょう。しかし、人は、幸運な事、不幸な事関わらず、何かが起こると、その原因を特定し、結論付けようとする習性があります。

しかし、偶然の出来事にまで原因を設定してしまうと、それはただの思い込みや勘違いになってしまいます。「自分は不幸だから、起きたんだ」「出来ないから…」など、偶然の出来事でさえ、偶然だと割り切っれずに、ポジティブシンキングになれない人がいます。

しかし、悪いことが起きたときは「たまたま、偶然起きたんだ」。そして、良いことが起きたときは「やっぱり、起きるはずだったんだ。これは必然!」というように、物事を選択できるようになると、不幸な出来事が起きても悲観的にならずに、切り替えることが出来るかもしれません。

規則正しい生活を心がける

仕事や恋愛で落ち込んでいるときに、ポジティブシンキングになりたいと思っても、実は生活が乱れているから冷静な判断が出来ず、気づかないうちにポジティブシンキングなることができない事があります。

夜遅くまでネットサーフィンやテレビを見ることで、ストレスが解消しているのであれば、良いのですが、ただぼーっと無意識にしているのであれば、規則正しい生活を送れなくなる原因になりいつの間にか身体に負担がかかっているかもしれません。

日頃から、規則正しい生活を送ことで、ポジティブシンキングに一歩近づきましょう。

Thumbポジティブになる方法17選!気持ちを前向きにするには?
仕事でも恋愛でも、誰でも落ち込むことはあります。そんなとき、どうしたら気持ちを前向きにして、...

ポジティブシンキングになるトレーニング

人間だれしもいきなりポジティブシンキングになるのは難しい事でしょう。まず、ポジティブシンキングなるために、ポジティブシンキングな考え方のトレーニングすることで、効果的にポジティブシンキングなれるでしょう。

今回は、ポジティブシンキングになるトレーニングを3つ紹介します。

「瞑想」で幸福度がアップ!?するトレーニング

人によっては、瞑想に宗教的なイメージを抱いている人もいるかもしれませんが、多くの研究において瞑想は、科学的にも「幸福度が上がり、仕事のパフォーマンスも向上する」と言われている方法なのです。今回は、ルイーズ流瞑想のトレーニング方を説明します。

①椅子に腰かけた後、気を静め、自分の呼吸に注意を払います。
②息を吸い込んだ時に「1」と数え、吐いた時に「2」と数えます。それを10まで数え、また1に戻り再び数えていきます。これを何セットも繰り返します。

瞑想のコツは、雑念が生じても、気にしないことです。無理に心を無にするということに捉われすぎず、リラックス出来ることが大切で、まずは、朝に1分間からトレーニングを始めるのもいいでしょう。

テトリス効果でポジティブ脳にするトレーニング

『幸福優位7つの法則』と言う、最先端のポジティブ心理学研究に、「人は一生懸命努力するから成功するのではなく、幸せでポジティブな気分の時に成功するのだ」と書かれています。研究によれば、仕事、恋愛、友人関係など…様々な面で、幸福感によって成功へ導かれることが実証されたそうです。

それでは幸福感をアップする方法の1つ「テトリス効果」という現象を用いて説明しています。ある実験で、対象者に1日数時間、3日連続でテトリスをやり続けた結果、多くの対象者が実験後の数日間、この世のすべてがテトリスの形に見えるという状況に陥ったそうです。

つまり、人間はある1つのことに意識を払っていると、そのことばかりが目につくようになることが分かったのです。この効果を応用し、寝る前に「今日起こった3つの良いこと」を書き出すことによって、効果的に脳をポジティブシンキングになるトレーニング方法です。

ネガティブな思考の癖を矯正するトレーニング

常に物事をネガティブな考え方をしていると、全ての事がネガティブに繋がってしまいます。そのネガティブの思考の癖を矯正することが、ポジティブシンキングになる一歩になります。
 
癖とは、習慣なので、あなたが歯磨きの習慣を身に付けたように、ポジティブシンキングも習慣するように「反復・繰り返し」で、効果的にポジティブシンキングを身に付けることができるでしょう。

Thumbプラス思考・ポジティブ思考な人の特徴17選!前向きな思考とは?
プラス思考、ポジティブ思考の特徴や、そうなるためのトレーニング方法などをご紹介していきます。...

ポジティブシンキングになることによる効果《仕事編》

ポジティブシンキングになることで、仕事にはどのような効果、影響があるでしょうか。結果を見ることで、ポジティブシンキングになる気持ちを高めていきましょう。

仕事のクオリティが上がる

ポジティブシンキングな考え方をできる人は、仕事で失敗したとしても落ち込んで悩んだり、考えこんでしまう時間が、ネガティブな人に比べて短いです。

それは、落ち込んでいたとしても、手を止めず、動かし続けて、失敗したことを次に活かすような思考を働かせます。その結果、仕事の量やクオリティが上がるのでしょう。

仕事のスキル向上

ポジティブシンキングによって、果敢にチャレンジし、失敗を恐れることはあまりありません。そのため、仕事に必要なスキルを見出す能力が拡大します。その結果として、仕事にスキルを磨かれるのでしょう。

仕事に前向きになる

ポジティブシンキングになることで、上司に叱られることを気にして、消極的になることが減るでしょう。むしろ、ミスを素直に認め対処したり、上司に注意されたことは、自分の成長と、前向きに捉えることできるでしょう。

仕事は自分自身を成長させる

自己成長は単なるビジネスマンとしての話だけではなく、一人の人間として成長することです。仕事を通じて自分を磨き、さらに大きく成長することができれば、そのための苦労は、むしろ積極的に関わりたいものとしてポジティブシンキングに捉えられるでしょう。

Thumbポジティブな人に共通する特徴15選!前向きな人とは?
ポジティブな人の特徴や性格、心理について紹介します。ポジティブな人には、共通する考え方がある...

ポジティブシンキングになることによる効果《恋愛編》

そもそも、好きなタイプは、ネガティブな人より、ポジティブシンキングな人の方が好きな人は、多いでしょう。なので、恋愛は、ポジティブシンキングになる利点は多くあります。

人の良いところに目が向く

好きな人の悪い所やあらを探していたら、好きな人も好きじゃなくなってしまいますし、好きな人に悪いことを指摘してしまい、嫌われてしまうこともあるかもしれません。

なので、ポジティブシンキングになることで、人の良いところに目が向き、その言動に気づいたらすぐにお礼を言ったり褒めたりできるでしょう。

自分の良いところを認めてくれる、そんな自分のさりげない気遣いに気づいてくれる人は、居心地の良い相手だと思われやすく、恋愛対象になりやすいと言えるでしょう。

積極的に行動を起こせる

積極的に行動することで、恋愛のチャンスを自然に増やすことができます。積極的だから、うまくいくというわけではありませんが、行動を起こさないと、そもそも恋愛につながらないこともあります。男性なんかは、特に積極性が魅力になることもあります。

ストレスが少ない

ストレスが少ないことは、相手の言動に対して、心の余裕があります。相手への言動も余裕を持って、優しく接することができます。

デートの時に、相手に優しく接することができれば、相手から好印象を持たれるでしょう。

信頼関係がきずきやすい

ネガティブな考え方だと、ネガティブな妄想から、相手を疑ってしまいがちでしょう。そんな風に思われていると相手は、当然窮屈さを感じるでしょう。

しかし、ポジティブシンキングな考え方を持っていれば、恋愛だけでなく、人間関係でも、信頼関係をきずきやすいでしょう。

ポジティブシンキングにデメリットはある?

仕事や恋愛のメリットを紹介しましたが、ポジティブシンキングの考え方にはデメリットもあります。

知らないうちに思い込みが激しい

ポジティブシンキングな考え方を持っていると、物事を肯定的に捉えようとして、ポジティブシンキングな部分以外のところを信じられなくなることがあります。

その行為が他人から見ると単なる思い込みの激しい人、融通の利かない頑固な人などに見られてしまうことがあります。

無意識にネガティブな人を拒絶す

ポジティブな考え方を持っている人は、他人からのネガティブな言葉や態度を受けてしまうためか、ネガティブな人を無意識のうちに拒絶してしまうことがあります。また、自分のポジティブシンキングを相手に押しつけたりしてしまうこともあります。

しかし、ポジティブシンキングは人それぞれなので、お互いに気分を害さないようにするとよいかもしれません。

気づかないうちに行動力が低くなる?

ポジティブシンキングな考え方を持っている人の中にも、意外に行動力が低いひともいます。頭の中で夢や理想を思い描くことで、エネルギーを消耗してしまい、実際に行動を起こすことができないのです。

ポジティブシンキングな考え方になかなかなれない

ポジティブシンキングは、現実逃避や無謀とは違います。今の自分が苦しい状況にあることを、「大丈夫、きっとすぐに幸せになれる、時間が何とかしてくれる」と考えても良いですが、ネガティブになっていても、行動を起こすこともできませんし、自分の苦しい状況を苦しめていることがあります。

ポジティブシンキングの考え方を持つのは、心のどこかで違和感を感じるかもしれません。「この状況を抜けるには、どのような方法があるか」と、前に進むために思考するのが、ポジティブシンキングの一歩になります。

少しずつポジティブシンキングへ

ポジティブシンキングな考え方は、自分の意志によってポジティブシンキングになれるのです。この記事を読んで、少しでもポジティブシンキングになりたいと思ったら、ぜひ紹介しましたトレーニングを試してみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ