東京都足立区の治安が悪い理由!危険で悪い場所なども紹介

東京都足立区は東京の中でも治安が悪いと言われていますが、本当なのでしょうか。近年だいぶ治安改善されている足立区ですが、まだまだスラム街なるものもあり治安が悪い地域もあります。足立区でお住まいをお探しの方におすすめの情報を紹介します。

東京都足立区の治安が悪い理由!危険で悪い場所なども紹介のイメージ

目次

  1. 1なぜ東京都足立区は治安が悪いと言われるのか?
  2. 2足立区ってどんな所なの?
  3. 3足立区の治安が悪い理由とは?
  4. 4足立区で治安が悪い危険な場所
  5. 5足立区で治安が良い安全な場所
  6. 6足立区の家賃相場は?
  7. 7足立区の治安は良くなってるの?
  8. 8足立区でおすすめの飲食店
  9. 9足立区の今と昔
  10. 10住みやすい街足立区!

なぜ東京都足立区は治安が悪いと言われるのか?

東京都足立区の治安が悪いと言われるのはなぜでしょうか。まず一番の理由は、浮浪者が多いからです。足立区の一部にスラム街のような街があり、足立区全体が危険で治安が悪い場所だと言われる所以となっています。実際そのスラム街は犯罪率も高く、治安が悪いとされています。

しかし、足立区全体が治安が悪いというわけではないのです。危険なエリアさえ把握しておけば、とても住みやすい街です。今回は東京都足立区に焦点をあてて、ご紹介していきます。

足立区ってどんな所なの?

足立区は埼玉県と隣接する場所にあります。

足立区全体が治安が悪いわけではありません。閑静な住宅街もあり、皆さんが噂で聞いているほど危険な場所ではない所も多いのです。ただ、足立区にはキャバクラ街やホームレスのたまり場などがあるせいで治安が悪いイメージがかなり強くなっています。

しかし、噂どおり実際に治安が悪いと言われるエリアもあります。住むとなると気をつけなければいけない場所もあります。なぜ治安が悪いと言われるのか、どこの場所が悪いのか、その理由も気になります。

足立区の治安が悪い理由とは?

なぜ足立区は東京でも治安が悪いと有名なのかその危険な理由をご紹介していきます。東京なので住んでいる人も多いので、必然的に犯罪の発生件数も上がってしまうのも危険な理由ですが、それ以外にも危険な理由をご紹介していきます。

犯罪件数が多い

足立区が治安が悪い噂になっているならば犯罪件数も東京23区で1位なのかと思われるかもしれませんが、意外と犯罪件数は低いのです。近年はワースト3位にも入っていません。しかし、やはり人も多いこともあり、スリや軽犯罪の件数は多いのは確かです。

なぜ足立区の犯罪率が減少しているのかというと、区から補助金で監視カメラを設置するよう促していました。なので、足立区には監視カメラが多いのです。やはりカメラがあると犯罪の目も減ってきます。

東京なので犯罪率も高いですが、それが足立区が危険たる理由ではないようです。

ホームレスや生活保護受給者が多い

足立区がホームレスや生活保護受給者が多いのが危険な場所である理由の一つです。足立区には、自立支援センターもあり、多くの生活保護受給者が住んでいます。また一部の地域の駅前には多くのホームレスが住んでおり、町の風紀にもよくないという住民の声も多いのは確かです。

公園でホームレスが奇声を挙げていたりなどやはり住民を不安にさせる行動をとる輩が多く、それが足立区の治安が悪い原因となっています。一部の地域にしか多くみられませんが、そういった地域があるということを覚えておいてください。自分の身は自分で守らなければいけません。

東京拘置所がある

東京拘置所の正確な住所は葛飾区ですが、隣接する足立区も近く治安がとても悪いです。まるで存在自体が大きな監獄のような東京拘置所は日本で最大の拘置所で有名です。近くの公園には、迷惑をかける若者へ注意喚起を促す看板が多く、近隣の駅前は昔ながらの下町の雰囲気があり少し暗い街がたたずんでいます。

また近くに足立区でも治安が悪いことで有名な綾瀬があります。やはり拘置所が近くにあると不動産価格が下がる影響もあってか治安があまりよくないようです。足立区の治安が悪いと言われる大きな理由の一つかもしれません。

民度が低いイメージがある

ホームレスが多い、東京拘置所があるなどの理由から危険なイメージがつき風紀が乱れているためと、不動産価格が低いので、民度が低いイメージがあります。やはり若者が夜遅くまで駅前にたむろしていると街の雰囲気も悪くなります。

また綺麗な街というイメージが全体にないので、足立区のイメージが悪くなっている理由もあります。やはり街の風紀が悪いと住んでいる人の民度が低いという印象を他の地域の人に与えてしまうようです。

Thumb足立区の竹ノ塚の治安や住みやすさは?危険なところが多い?
今回は足立区竹ノ塚の治安や住みやすさをまとめていきます。竹ノ塚治安はいい方なのでしょうか。そ...

足立区で治安が悪い危険な場所

やはり住むなら安全な街に住みたいという願望はみなさんお持ちだと思います。足立区でも危険な場所を事前に把握して、マンション選びの際にはまずその地域を外して選びましょう。

逆に格安物件を探している人はもしかすると条件のいい格安物件に巡り合えるかもしれません。治安が悪い理由を調べて、自分のライフスタイルに問題ないか調査しましょう。

千住旭町

千住旭町では子どもへの声かけ犯罪が多発しています。ファミリー層は少し気をつけた方がいいかもしれません。最近では子どもが返事をするまで追いかけられたというニュースもあったようです。交通事故のニュースも多いですが、下校途中の不審者にも気をつけましょう。

しかし、住めば都という意見も多く、大学もできて開けた地域もあるようです。マンション相場も東京にしては比較的に安いので、男の一人暮らしにはいいかもしれません。足立区も治安改善に勤しんでいるので、昔のような足立区の雰囲気はないようです。

竹ノ塚駅西口周辺

正直治安はよくありません。足立区でも第2位の治安が悪い場所です。犯罪で多いのは、スリ・空き巣・ひったくりなどが目立ちます。神戸連続児童殺傷事件の犯人元少年Aがこの駅の近くに住んでいたことがあったようです。またオウム真理教(アレフ)の拠点が近くにあってイメージがよくありません。

犯罪が多いから治安が悪いというわけではなく、街があまりきれいでない=治安が悪いというイメージがついてしまっている感じがあります。ゴミなどが散乱している場所も多く、建物もグレーの建物が多いので殺風景というイメージがついているようです。

またフィリピンパブが多いので、治安が悪い場所だと思っている人が多いようです。女性の一人暮らしはやめた方がいいかもしれません。

北千住駅西口周辺

北千住駅西口周辺の治安が悪い場所だといわれる由縁は、昼間から酔っ払いが多く、ホームレスなどが公園で奇声を上げていたりと街の雰囲気が怖いイメージが強いからでしょう。道端には酔っ払いの嘔吐した後があったりと衛生面的にもきれいとは言い難いのが事実です。

しかし、昔の雰囲気から改善され北千住が住みたい穴場1位に輝いたこともあります。しかし、メディアに露出が上がっているので決して穴場と呼べるほどマンション価格が安いとは言えなくなっている事実があります。

犯罪率が下がっているとは言え、ホームレスなどが多いのは事実です。北千住のそれなりに良いマンションに住めるくらいの予算があるなら他の治安のいい地域を探した方が賢明かもしれません。メディアに流されずよく考えましょう。

足立区で治安が良い安全な場所

昔の東京を知っている人が足立区に住むと聞くと大丈夫?!と心配されるかもしれませんが、実際は噂と近年足立区の治安はかけ離れつつあります。ヤンキーの街という印象が強かった足立区ですが、行政の努力もあり治安は改善されつつあります。

実際犯罪率が高いのは新宿区などの方が高く、足立区はワースト3にも入っていません。利便性もよく、便利な足立区に住みたい方はぜひこれからご紹介する地域で一度物件探しをしてみましょう。東京に住むにしては意外と穴場かもしれません。

千住龍田町

足立区の中でもかなり治安がいい地域です。北千住駅が近いのに同じ足立区だとは思えないほど住民の意見が違います。きれいなマンションも多く、不審者も少ないようです。最近発生している軽犯罪もかなり少ないエリアになります。

一軒家が多いエリアで、車を持っている人が多いのも街の特徴です。治安が悪い北千住西口から10分ほど歩いた場所ですが、同じ足立区だと思えないほど犯罪発生率も低いです。もし足立区で探している人は千住龍田町がおすすめです。

千住東

千住東も北千住駅前から10分ほどの距離にある街ですが、最近足立区でも治安がよいと言われるエリアになっています。警察のパトロールやマンションもロックがしっかりしている場所が多いので、比較的犯罪発生率も低い地域です。

千住龍田町と同じく、近隣に治安の悪いエリアが多いにも関わらず治安がいいという不思議なエリアです。駅前と違い飲み屋などが少なく、住宅街になっているからかもしれません。北千住駅前自体が利便性がいいので、少し離れた場所に住むのはアリでしょう。

日ノ出町

特に目立った事件などもなく、治安面もよい地域です。オシャレな店も多く、若者の街でしょう。昔は暗い雰囲気のエリアでしたが、近年はコンビニエンスストアなどの店も増えていますので、大通りは電灯も多く夜道不安になることはないでしょう。

最近大きな犯罪も発生していないので、人口が多い割には治安がいいと言えるでしょう。

Thumb足立区綾瀬の治安や住みやすさ!一人暮らしの家賃が安い理由も紹介
治安が悪いというイメージが強い足立区ですが、足立区内の4地区それぞれで治安の良し悪しは異なっ...

足立区の家賃相場は?

治安が悪いと言われていた時代足立区の家賃相場はかなり穴場でしたが、最近は行政努力もあってか足立区の治安もかなり良くなってきています。一昔前から比較して場所によってはかなり値上がりしています。しかし今だ治安が悪いエリアは家賃が安い場所もあります。

足立区の家賃相場をご紹介していきます。どのくらいかかるか事前に把握しておきましょう。

一人暮らしの場合

一人暮らしでおすすめの物件はかなりたくさんあるのが、足立区の良いところです。住むところを選ばなければ、3万円前後から物件があります。5万円くらい予算があるのであれば、それなりにいいところに住むことができるでしょう。

ファミリー世帯の場合

1LDKでも6万円前後という格安物件があります。どうしても東京に住まないといけないが、家賃が高すぎて住めないという人は、足立区を一度探してみるといいでしょう。場所を選ばなければ広い部屋に住むことができるます。

足立区の治安は良くなってるの?

昔からの足立区からすると今の足立区はかなり治安がいいと言えるでしょう。防犯カメラの設置など行政の補助金にて防犯グッズの設置が進み一部の地域を除き治安は改善されつつあります。しかし、昔ながらの東京の名残もある足立区は東京都全体でみるといいとは言い難いでしょう。

足立区に住む前に一度マンションの近くを探索してみるといいでしょう。地域によっては、若者のたまり場になっていたり、ホームレスが多かったりと怪しい場所も多いのも確かです。しかし、それは足立区だからというわけではありません。都会で人が多いなら当たり前なので、自分の家は自分でしっかり見定めしましょう。

足立区でおすすめの飲食店

足立区は昔ながらの下町の雰囲気を残した店から若者に人気のあるオシャレな店が入り混じったエリアです。びっくりするくらい格安のものから周囲とは雰囲気が違う品のある店まで足立区で人気のあるお店をご紹介していきます。

さかなや 市場食堂

仲介人直営店なので、値段が安いのに新鮮な海鮮料理を食べることができます。刺身や海鮮丼はもちろんお鍋料理など海の幸を使ったありとあらゆる料理を楽しむことができます。近郊でとれた新鮮な魚を楽しむことができるのは豊洲だけではありません。

日によっては行列ができるほど人気なので、立ち寄る予定がある人は早めに行くことをおすすめします。ランチ『極上海鮮丼』 は2,000円しますが、これでもかというほど刺身がのっており、メディアでも取り上げられたほどです。一度ご賞味ください。
 

住所 東京都足立区千住4丁目11−6
電話番号 03-3881-4286
営業時間・定休日 11時30分~13時30分, 17時00分~22時30分 日曜日
主なメニュー ランチ『極上海鮮丼』、すっぽん鍋など 
おすすめ度 ★★★★★

ノンデール 竹ノ塚店

竹ノ塚にある可愛いワインボトルのオブジェクトが目印の和と洋をコラボした料理が楽しめるお店です。パスタやピザなど女性が好きなメニューもあるので、ディナーにもピッタリのお店です。店内もスタッフ皆さんできれいに手作りされているので、インスタ映えすること間違いなしです。

ワインの種類も豊富なので、ワイン好きにはたまらないお店でしょう。ワインにあった料理も数多く用意されています。
 

住所 東京都足立区竹の塚1-28-8 1F
電話 050-5590-5061
営業時間・定休日 火〜木 18:00~翌3:00
金・土 18:00~翌4:00
日・祝 18:00~翌1:00
主なメニュー 渡り蟹のトマトクリームパスタ、牛フィレ炭火焼など
おすすめ度 ★★★★

足立区の今と昔

実は足立区は昭和30年頃ここが東京か?と疑ってしまうほど何もありませんでした。タクシーで足立区方面へ行くというと嫌がられるほどだったそうです。帰りに乗せるお客がいないので、ガラで帰るのがもったいないという理由らしいです。

そう考えると足立区の発展したのが最近急速に進んだということがわかります。やはり人の出入りが激しいと治安が維持が難しかったのかもしれません。

住みやすい街足立区!

足立区は東京の昔ながらの雰囲気が残った下町のような場所なので、一部きれいとは言い難い場所が多々あるのは確かです。ですが開発もすすみ便利になっているので、住みやすい街となっています。人口が多いのである程度治安が田舎より悪いのは仕方がないでしょう。住む場合は一度周辺視察することをおすすめします。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ