褒め言葉一覧!人や相手を褒める言葉とは?

人を褒めようとした際に、よい言葉が出て来ず、困ってしまったという経験をしたことがある人は多いでしょう。そこで、今回は褒め言葉を使う相手やシチュエーション別に、紹介していきたいと思います。褒め言葉を使いこなせるようになりたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

褒め言葉一覧!人や相手を褒める言葉とは?のイメージ

目次

  1. 1相手を良い気分にさせる褒め言葉を紹介!
  2. 2そもそも「褒め言葉」とは?
  3. 3褒め言葉で相手を褒めるメリット
  4. 4褒め言葉一覧《男性編》
  5. 5褒め言葉一覧《女性編》
  6. 6褒め言葉一覧《仕事編》
  7. 7褒め言葉一覧《子供編》
  8. 8人を褒める時の注意点
  9. 9覚えておきたい便利な褒め言葉「さしすせそ」
  10. 10覚えておきたい注意したい言葉「たちつてと」
  11. 11相手にも自分にもメリットがある褒め言葉を積極的に使おう

相手を良い気分にさせる褒め言葉を紹介!

相手をよい気分にさせる褒め言葉を使いこなせると、人間関係を円滑にさせやすくなります。しかし、褒め言葉の選び方や言い方を間違えてしまうと、嫌味のようになってしまって、気まずい空気になってしまうこともあるでしょう。

そこで、今回は会話相手をよい気分にさせる褒め言葉を、数多く紹介していきたいと思います。褒める相手別に詳しく取り上げるので、褒め言葉を上手く使いこなせるようになりたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

そもそも「褒め言葉」とは?

褒め言葉とは、誰かに対して褒める際に使う言葉です。形式的な褒め言葉もあれば、同等か目下の人に対して使うフランクな褒め言葉もあります。状況と相手に応じて様々な褒め言葉を使い分けると、人間関係がスムーズになるでしょう。

さらに、舞台で演じている役者に客席からかけられる言葉も、褒め言葉と呼ばれています。

江戸時代には、歌舞伎の上演中に、特定の観客が花道に上がり、役者に対して賛辞を贈るという慣習がありました。その慣習から、客席から演じている歌舞伎役者にかける言葉が、褒め言葉と呼ばれるようになったのです。

褒め言葉で相手を褒めるメリット

褒め言葉で相手を褒めると、どのようなメリットが得られるのでしょうか?以下では、褒め言葉で誰かを褒めるメリットを、いくつか紹介していきたいと思います。

褒め言葉をあまり言わないという人は、以下のメリットをしっかり確認して、ぜひ褒め言葉を積極的に使ってみてください。

人との距離が縮まりやすくなる

性別や年齢は関係なく、誰でも褒め言葉を言われると嬉しい気持ちになるでしょう。そして、褒め言葉を言ってくれた相手に対して、よい印象を抱きやすくなります。そのため、褒め言葉には、人と心の距離を縮めやすくなるというメリットがあると言えるのです。

特に初対面の人と距離を縮めたい時に褒め言葉を使うと、相手と打ち解けやすくなります。初対面の人との会話が苦手という人は、ぜひ相手への褒め言葉を会話の中に取り入れてみてください。

自分の気分もよくなる

褒め言葉を使うメリットには、自分の気分もよくなるということが挙げられます。人は自分が放った言葉にも、心理的に影響を受けるそうです。

そのため、ポジティブな褒め言葉を多用することで、その言葉に影響を受けて前向きな気分になることができます。褒め言葉は相手だけでなく、使った本人もよい気分にさせてくれる言葉なのです。

ちなみに、自分が放った悪口やネガティブな言葉からは、心理的に悪い影響を受けやすいとされています。そのため、普段から悪口は謹んで、褒め言葉を意識的に使うようにしていきましょう。

老若男女にモテる

褒め言葉で相手を褒めるメリットには、老若男女にモテるということが挙げられます。

褒められたいと思っている人は多くても、実際に褒め言葉を上手く使える人は少ないのです。そのため、褒め言葉を上手く使いこなすことができれば、老若男女からモテやすくなります。

また、褒め言葉を素直に言うことができる人は、周囲の人から好意的に受け入れられやすいので、仕事での評価が上がることもあるでしょう。人望を集める人になりたい人は、ぜひ褒め言葉をマスターしてみてください。

Thumbモテる方法15選!モテモテになるための秘訣とは?
モテる方法を知りたい!そのように思っている男性・女性の方も少なくないのではないでしょうか。実...
Thumb本当に優しい男性の特徴9選!誰にでも優しい男性はモテる?
今優しい男性が注目されています。タイトな社会の中で女性に優しい男はモテる条件の最上位。優しい...

褒め言葉一覧《男性編》

男性には、どのような褒め言葉をかけるべきなのでしょうか?以下では、男性向けの褒め言葉を詳しく紹介していきましょう。男性への上手い褒め言葉が思いつかないという人は、ぜひ以下の褒め言葉を実際に使ってみてください。

外見・容姿への褒め言葉

男性の外見や容姿を褒める場合は、「イケメンですね」や「目が綺麗ですね」、「逞しくてかっこいい」というような褒め言葉がぴったりでしょう。

見た目全体を肯定的に捉えた「イケメンですね」という褒め言葉は、幅広い年齢層の男性をよい気分にさせることができます。

また、「目が綺麗ですね」には、相手の外見だけでなく内面も褒めるニュアンスがあるので、特にナイーブな男性の心を掴む褒め言葉でしょう。

さらに、男性の体全体を褒める「逞しくてかっこいい」という褒め言葉も、多くの男性を嬉しい気持ちにさせることができる言葉です。特に、大柄で筋肉質な男性にぴったりの褒め言葉でしょう。

内面・性格への褒め言葉

男性の内面や性格を褒める言葉には、「男気ありますね」や「頼りがいがあります」、「話し上手ですね」が挙げられます。

男性らしい内面をストレートに褒める「男気ありますね」という褒め言葉は、特に男らしさを意識している男性にはかなり嬉しくなる言葉でしょう。誰もが避ける仕事を黙々とこなす男気のある男性には、ぜひこの褒め言葉をかけてみてください。

また、「頼りがいがあります」も、誰かに頼られることを嬉しいと思いやすい男性にぴったりの褒め言葉です。いつも何かと助けてくれる男性には、ぜひこの褒め言葉を使ってみてください。

さらに、男性のトークスキルの高さを褒める「話し上手ですね」という褒め言葉も、男性が嬉しい気持ちになりやすい言葉です。特にムードメーカーのような存在の男性にとって、この褒め言葉は嬉しいものでしょう。

仕事での誉め言葉

仕事中の男性には、どのような褒め言葉をかけるべきなのでしょうか?仕事中の男性を褒める言葉には、「頭の回転が速いですね」や「何でも知っていますね」、「器用ですね」がおすすめです。

仕事をいつもテキパキこなしている男性には、特に「頭の回転が速いですね」や「器用ですね」といった褒め言葉がぴったりでしょう。

スムーズに仕事をこなせていることを素直に褒められると、自分の能力の高さを認められたように感じて、男性はかなり嬉しい気分になるのです。

また、情報通であることを褒める「何でも知っていますね」という褒め言葉も、男性がよい気分になる言葉でしょう。教養があることを褒められると、男性は特に嬉しい気分になるのです。

また、情報通な男性に「教えてください」と素直に教えを乞うことも、相手の男性の気分を盛り上げるでしょう。

特別感のある褒め言葉

認められたい、他の人に勝ちたいという気持ちが特に強い男性をよい気分にさせるには、特別感のある褒め言葉が効果的です。例えば、「大物だね」や「一緒にいると落ち着くよ」、「憧れます」といった褒め言葉が挙げられます。

人間としての器の大きさを褒める「大物だね」という褒め言葉は、男性にとって人間性全体を認められたと感じる最高の褒め言葉でしょう。

また、「一緒にいると落ち着くよ」という言葉も、男性が自分の内面をしっかり褒められていると感じて、嬉しい気分になりやすい言葉なのです。

さらに、ストレートに尊敬の気持ちを表した「憧れます」という褒め言葉も、幅広い年齢層の男性の心を強くくすぐる言葉でしょう。

褒め言葉一覧《女性編》

好きな女性を上手く褒めようとしても、どうしてもよい褒め言葉が浮かばずに、曖昧な態度をとってしまうという男性は意外と多いでしょう。そこで、以下では女性への褒め言葉も、褒めるシチュエーションや部分に分けて紹介していきたいと思います。

女性を褒めることが苦手な男性は、ぜひ以下の褒め言葉を参考にしてみてください。

外見・容姿への褒め言葉

女性の見た目を褒める時には、相手の女性に不快な思いをさせないように、褒め言葉をより慎重に選ぶ必要があります。女性の外見を褒める時には、「センスいいね」や「小顔だね」、「何着ても似合う」などの褒め言葉がおすすめです。

女性のファッション全体を褒める「センスいいね」は、見た目だけでなく美的センスも褒める言葉なので、多くの女性がよい気分になる褒め言葉でしょう。

さらに、同じくファッションを褒める「何着ても似合う」という褒め言葉は、スタイルのよさも褒める言葉なので、女性の心に響きやすいのです。

また、「小顔だね」という褒め言葉も、女性のスタイルのよさを特に褒める言葉なので、女性を嬉しい気持ちにさせやすいでしょう。

内面・性格への褒め言葉

女性の内面や性格を褒める際には、「思いやりがあるね」や「芯が強い」、「気配り上手だね」といった褒め言葉がおすすめです。

「思いやりがあるね」という褒め言葉は、女性らしい内面全体を強く肯定する言葉なので、女性は特によい気持ちになりやすいでしょう。

さらに、意志の強さを褒める「芯が強い」という褒め言葉も、女性を嬉しい気持ちにさせる褒め言葉です。特に、キャリアウーマンとして毎日頑張っている女性の心に響きやすい褒め言葉でしょう。

また、「気配り上手だね」という褒め言葉も、女性の内面だけでなく能力も強く褒めることができる言葉です。特にいつもさりげない心配りをする女性に、ぜひ使ってみてください。

仕事での褒め言葉

仕事を頑張っている女性には、「働き者だね」や「凛としていてかっこいいです」、「面倒見がいい」といった褒め言葉をかけてみましょう。

「働き者だね」という言葉は、仕事に奮闘していることを肯定的に捉えた褒め言葉なので、仕事中の女性にとってかなり嬉しい言葉でしょう。

また、真剣な雰囲気を褒める「凛としていてかっこいいです」という言葉も、仕事に情熱を注ぐ女性が嬉しいと思う言葉です。特に後輩や同僚から、尊敬のまなざしでこの褒め言葉を言われると、女性は特によい気分になるでしょう。

さらに、「面倒見がいい」という言葉は、仕事に対する姿勢だけでなく、性格のよさや能力も褒める褒め言葉です。そのため、かなり仕事中の女性の心をくすぐるでしょう。

特別感のある褒め言葉

女性をよい気分にさせるには、感謝や労わりの気持ちを込めた特別感のある言葉が効果的です。例えば、「君のおかげだよ」や「感謝しています」、「キラキラしているね」といった褒め言葉が挙げられます。

相手の女性を労わる「君のおかげだよ」という褒め言葉は、相手の能力を強く褒める言葉なので、相手の女性は自信をつけることができるでしょう。

さらに、ストレートに日頃の行いを褒める「感謝しています」という言葉も、相手の女性が報われた気分になれるよい褒め言葉なのです。

また、前向きで明るい雰囲気を褒める「キラキラしているね」という褒め言葉も、女性をときめかせる褒め言葉でしょう。「キラキラ」という言葉は強いポジティブな雰囲気を表わす言葉なので、いつも元気な女性には特に響く褒め言葉と言えるのです。

褒め言葉一覧《仕事編》

社会人になって上司や後輩といった存在ができると、関係性に合わせて褒め言葉を使う必要が出てくるでしょう。そこで、以下では仕事で使える褒め言葉も、相手別に取り上げていきたいと思います。

ビジネスにおける人間関係を円滑にしたい人は、ぜひ以下の褒め言葉を実際に使ってみてください。

上司への褒め言葉

上司への褒め言葉には、「勉強になります」や「格が違いますね」、「○○さんのようになりたいです」が挙げられます。上司の教養の深さを褒める「勉強になります」は、尊敬の気持ちもしっかり相手に伝えることができる褒め言葉です。

さらに、「格が違いますね」という褒め言葉も、尊敬の気持ちを込めることができる上司への褒め言葉でしょう。人格やセンスといったもの全般を褒めることができる言葉でもあるので、上司をよりよい気持ちにさせることができます。

また、「○○さんのようになりたいです」も上司を嬉しい気分にさせる褒め言葉です。相手の上司は、自分が今までやってきたこと全てを褒められたと感じるので、褒めてきた部下を可愛いと思うでしょう。

先輩への褒め言葉

職場の先輩には、「頼もしいです」や「完璧ですね」、「深いですね」といった褒め言葉がぴったりです。職場の先輩は自分に様々なことを教えてくれる存在でしょう。

先輩が仕事への思いを話してくれることもよくあると思います。その際に、「深いですね」という褒め言葉を使うと、相手の先輩は仕事への姿勢も褒められたように感じて、よい気分になりやすいのです。

また、先輩に助けらえた時には、「頼もしいです」という褒め言葉を使って先輩の能力を褒めると、先輩の気分を盛り上げることができるでしょう。

また、先輩が仕事をテキパキとこなしている時には、「完璧ですね」という褒め言葉を使うと、先輩をよい気分にさせることができます。

同僚への褒め言葉

仲間意識が芽生えやすい同僚にも、積極的に褒め言葉を使うと、より同僚との結束が強くなるでしょう。同僚には、「一緒に仕事ができて嬉しい」や「聞き上手だね」、「才能があるよ」といった褒め言葉が適しています。

「一緒に仕事ができて嬉しい」という褒め言葉は、同僚の能力や内面を全体的に褒める言葉なので、より同僚をよい気持ちにさせるでしょう。また、嬉しいとストレートに感情を伝えることで、相手の同僚との関係も深まりやすくなります。

同僚とは、仕事に関する相談し合うこともよくあるでしょう。そんな時には、「聞き上手だね」という褒め言葉を使って褒めると、同僚の心に響きやすいのです。

包容力の高さや気配りできることを褒める言葉なので、優しい性格の同僚には特に響く褒め言葉と言えます。

また、誰でも「才能があるよ」と同僚から素直に褒められると、自分の能力がしっかり認められたと感じて嬉しい気分になるでしょう。仕事が早く頼れる同僚には、ぜひこの褒め言葉をさりげなくかけてみてください。

部下への褒め言葉

部下がいる人の中には、部下を成長させるために、積極的に褒め言葉を使いたいと思う人もいるでしょう。部下への褒め言葉には、「脱帽するよ」や「君らしくていいね」、「期待しているよ」がおすすめです。

能力が高い部下には、「脱帽するよ」という褒め言葉をかけてみましょう。ストレートにかつ強く相手の能力を褒めることで、部下は本心から上司に褒められたと感じてよい気分になります。

ますます仕事への意欲も高まるので、優秀な部下の能力を伸ばすことができるでしょう。

また、「君らしくていいね」という褒め言葉は、部下の内面を全体的に認める言葉なので、部下を高揚させることができます。注意したいことがある時には、この褒め言葉を先に言っておくと、部下が萎縮しにくくなるでしょう。

さらに、「期待しているよ」というシンプルな褒め言葉も、部下が嬉しい気分になる言葉です。上司から直接期待の気持ちを伝えられると、部下は嬉しく感じて気持ちを引き締めるでしょう。

褒め言葉一覧《子供編》

褒め言葉を駆使することで、上手く子供のやる気を引き出したり、子供をなだめたりすることもできます。しかし、子供へのよい褒め言葉が思いつかず、悩んでいるお母さんやお父さんは多いでしょう。

そこで、以下では上手く子供の気分を盛り上げる褒め言葉も、詳しく取り上げていきたいと思います。

外見・容姿への褒め言葉

子供も見た目に関する褒め言葉には、「笑顔がいいね」や「男前になった」、「お姫様みたい」が挙げられます。

子供の容姿を褒める際には、具体的にどの部分がよいのか褒めると、子供の心に届きやすいでしょう。誰にでも好印象を与える笑顔を褒める「笑顔がいいね」は、子供の気分を盛り上げつつ、子供に自信を持たせることができます。

また、男の子には「男前になった」という褒め言葉もよいでしょう。男前という力強い言葉で、子供の外見と共に内面も褒めることができます。

さらに、女の子には「お姫様みたい」という褒め言葉もぴったりです。女の子の多くは華やかなお姫様に憧れるので、両親から「お姫様みたい」と褒められると、嬉しい気分になるでしょう。

内面・性格への褒め言葉

子供の内面を褒める言葉には、「優しいね」や「根性があるね」、「大人だね」といった言葉がおすすめです。

思いやりのある性格を褒める「優しいね」という言葉は、人格を認められたという気持ちになれるため、子供が特に嬉しいと感じるでしょう。さらに、子供に自信を持たせることもできます。

また、我慢強さや芯の強さを認める「根性があるね」という言葉も、子供に自信を持たせる褒め言葉でしょう。さらに、「大人だね」という褒め言葉は、特に大人と認められたいと強く思いがちな思春期の子供の心に響きやすいのです。

行動への褒め言葉

子供の行動に関する褒め言葉には、「よくやった!」や「お利口さん」、「偉いね」が挙げられます。

特に元気な子供には、「よくやった!」と大人も元気に褒め言葉をかけると、子供の気分を盛り上げやすいでしょう。シンプルに褒めることで、子供は褒められた行動に対してより情熱を向けるようになります。

また、子供が行儀のよい行動をした時には、「お利口さん」とストレートに褒めると、子供は内面も強く褒められたと感じて、よりよい気分になるでしょう。

さらに、子供が道徳的によい行動をした時には、「偉いね」という言葉で素直に褒めてあげてください。「偉いね」と褒められた子供は嬉しい気分になり、これからも積極的によい行動をしていこうという意欲が湧きます。

人を褒める時の注意点

「世界一」や「宇宙一」などの、あまりにも大げさな褒め言葉を使ってしまうと、相手に本気ではないのではと思われてしまいがちです。

さらに、初対面の相手に対して、内面を強く褒める言葉を使ってしまうと、まだ会ったばかりなのになぜ断言できるのかと、不審に思われてしまうこともあるでしょう。

また、あまり親しくない女性に対して外見を褒める言葉を使うと、セクハラになってしまうこともあるので、男性は特に注意してください。

覚えておきたい便利な褒め言葉「さしすせそ」

定番の褒め言葉を覚えておくと、どんな場面でもスムーズに褒め言葉を言えるようになるでしょう。そこで、以下では特に汎用性の高い褒め言葉をまとめた「さしすせそ」を、紹介していきたいと思います。

「さ」さすがですね

褒め言葉をまとめたサ行の最初の「さ」は、「さすがですね」です。多くの場面で使えるこの褒め言葉は、使う相手も選ばないので、とっさの褒め言葉として使っている人は多いでしょう。

「さすがですね」はシンプルな褒め言葉ですが、相手の人格や能力全体を褒めることができるので、上手く相手の気分を盛り上げることができるのです。

「し」知らなかった

褒め言葉をまとめたサ行の「し」は、「知らなかった」です。特に、教養がある人やとある情報に詳しい人と会話している時に使うと、相手をよい気分にさせることができるでしょう。

相手の見識の広さを強く褒めることができるので、何かを教えてもらった時には、ぜひ相手にこの褒め言葉をかけてみてください。

「す」すごい

褒め言葉をまとめたサ行の「す」は、「すごい」です。とても短い褒め言葉ですが、相手に尊敬の気持ちを素直に伝えることができます。思わず声に出てしまったというように発言すると、より相手は嬉しい気持ちになるでしょう。

「せ」センスいいですね

「せ」は「センスいいですね」です。男性でも女性でも、センスを褒められることは嬉しいことでしょう。さらに、「センスいいですね」は仕事でもプライベートでも使える言葉なので、ぜひ積極的に使っていきましょう。

「そ」そうなんですか

「そ」は「そうなんですか」です。褒めたい相手の話を聞く時は、「そうなんですか」と言うことで、相手の話への興味と感心する気持ちを伝えることができます。話を興味津々に聞かれると、誰でも気持ちのよい気分いなるでしょう。

Thumb合コンさしすせそはモテる?モテる女子の本当のテクニックを紹介
男性にモテる合コンのさしすせそがあるのを知っていますか?このモテテクニックさえマスターすれば...

覚えておきたい注意したい言葉「たちつてと」

相手をけなしたり否定したりする言葉は、頻繁に使っていると周囲の人から嫌われてしまうこともあるでしょう。そのような言葉をまとめた「たちつてと」もあります。以下では、その注意したい言葉をまとめた「」も紹介しましょう。

「た」たいしことないね

「た」は「たいしたことないね」です。相手の功績や能力をこのような言葉でけなしてしまうと、周囲の人から厳しい目で見らえてしまいがちでしょう。

また、ひがんでいるのではと勘ぐられてしまうこともあります。そのため、あまりこの言葉は使わないようにしましょう。

「ち」ちがうんじゃない

「ち」は相手を否定する「ちがうんじゃない」という言葉です。相手の意見や考えをこの言葉でばっさりと否定してしまうと、相手を傷つけてしまいがちでしょう。

そのため、相手の話を聞いていて否定したくなっても、この言葉は避けるようにすることをおすすめします。

「つ」つまらない

「つ」は「つまらない」です。何でも「つまらない」と言って否定ばかりしていると、その場の雰囲気を盛り下げる存在になってしまいがちです。そのため、「つまらない」という言葉で否定することは、極力さけるようにしましょう。

「て」適当でいいから

「て」は「適当でいいから」です。相手に何かを頼む時にこの言葉を使ってしまうと、相手の能力を低くみていたり、投げやりであったりする印象を相手に与えます。人間関係の悪化につながる可能性が高いので、この言葉にも注意するようにしましょう。

「と」とんでもない

「と」は「とんでもない」です。誰かに褒められると、とっさに「とんでもない」といって否定してしまう人は多いでしょう。

しかし、この言葉で否定してしまうと、まんざらでもないのではと勘ぐられやすいのです。そのため、褒められた時は「とんでもない」と否定しないようにしましょう。

相手にも自分にもメリットがある褒め言葉を積極的に使おう

今回はおすすめの褒め言葉を、シチュエーションや相手別に紹介しました。褒め言葉は人間関係を円滑にするだけでなく、相手に自信を与え、自分も周囲の人から愛されやすくなる素敵な言葉です。

そのため、ぜひ普段から積極的に、今回取り上げた褒め言葉を使っていきましょう。

褒め言葉について

Thumb可愛らしいの意味とは?褒め言葉?可愛いとの違いも紹介
皆さんは人から可愛らしいと言われたことがあるでしょうか?可愛らしいと言われると「可愛らしい」...
Thumbそつなくこなすの意味や漢字とは?褒め言葉?そつなくこなす人の特徴
そつなくこなす人に憧れを抱いている人は多いでしょう。そのため、「そつなく」は褒め言葉として使...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ