好きサインはこの30個!恋愛で好きな人に見せるサインとは?

好きのサインはどこに隠れているのでしょうか?好きな人にだけ見せるサインや心理・気持ちは様々なところに現れてきます。今回はそんな恋愛における好きな人に見せる好きのサインについて男性・女性別にパターンに応じてご紹介いたします。

好きサインはこの30個!恋愛で好きな人に見せるサインとは?のイメージ

目次

  1. 1好きサインで恋愛に発展!?相手の好意を読み取ろう!
  2. 2男性が好きな人に出す脈ありサイン【行動編】
  3. 3女性が好きな人に出す脈ありサイン【行動編】
  4. 4男性が好きな人に出す脈ありサイン【会話編】
  5. 5女性が好きな人に出す脈ありサイン【会話編】
  6. 6男性が好きな人に出す脈ありサイン【職場編】
  7. 7女性が好きな人に出す脈ありサイン【職場編】
  8. 8男性が好きな人に出す脈ありサイン【LINE・電話編】
  9. 9女性が好きな人に出す脈ありサイン【LINE・電話編】
  10. 10男性が好きな人に出す脈ありサイン【デート編】
  11. 11女性が好きな人に出す脈ありサイン【デート編】
  12. 12好きな気持ちがない人に出す脈なしサインとは?
  13. 13好意のサインに気づいたらその人と向き合って

好きサインで恋愛に発展!?相手の好意を読み取ろう!

恋愛における好きのサインとはどのような場所に隠れているのでしょうか?行動や会話、またLINEや電話などにそのサインは隠れています。そのサインを見逃さないようにすることで、好きな人との関係をより良い関係にすることができます。

今回はそんな恋愛における好きな人に見せる好意のサインについてご紹介いたします。シーンごと、そして男性・女性別にその行動の心理や気持ちを合わせてご紹介いたしますので、気になる人がいる方必見です。

男性が好きな人に出す脈ありサイン【行動編】

まずは男性が好きな人に見せる好意のサインの中でも、行動についてご紹介いたします。ちょっとした行動のひとつひとつにも、好きな人に対する好意のサインが隠れています。男性が好きな人に見せる好意を表す行動とはどのようなものがあるのでしょうか。

自分と同じ動作をする

まず最初に挙げられるのが好きな人と同じ動作をする、というもの。何気ない会話の途中や一緒にいる空間において、例えば足を組む、同じタイミングで飲み物を飲むなど、自分とほぼ同じタイミングで同じ行動を取るという行動が挙げられます。

これは心理学的にミラー効果と呼ばれるもので、男性は好きな人に対してこれを無意識的にしていることが多いです。自分が好きな人と同じ行動をするということで、無意識的に好きな人との心の距離を近づけようとする気持ちが現れています。

心配をしてくれる

また、何かと自分のことを心配してくれたり気にかけてくれる、というのも男性の好きな人に対する好意のサインとして挙げられます。これは男性に特に強く見られますが女性にも言えることで、好きな人のことは些細なことでも気になります。

少し体調を崩しただけでも心配してくれたり、薬や飲み物などを買ってきてくれたりと、好きな女性に対して何かと気遣うような行動が見られます。こうした行動を取る男性はその女性に対して脈ありである可能性が高いです。

身振り手振りがオーバーになる

また、身振り手振りがオーバーになる、というのも好きな人に対する好意のサインである行動のひとつとして挙げられます。好きな女性に対して、自分をよく見せたい、という心理が働いた結果、自分をより大きく見せたいという無意識の心理が働きます。

また、身振り手振りが大きいと会話やその女性と一緒にいる空間が盛り上がっているように見える、また会話を盛り上げたいという気持ちから自然と好きな女性の前だと身振り手振りがオーバー気味になる、というのも挙げられます。

女性が好きな人に出す脈ありサイン【行動編】

それでは、一方で女性は好きな男性に対してどのような脈ありのサインとなる行動をするのでしょうか。こちらでは女性が好きな相手に見せる好きのサインとなる行動をご紹介いたします。また、その時の女性の気持ちも合わせて見ていきましょう。

距離感が物理的に近い

まず、会話中などに物理的に自然と距離が近くなっている、という行動が挙げられます。人にはそれぞれパーソナルスペースというものがあり、好きな相手ほどそれは狭く、そして嫌いな人ほどそのスペースは広くなります。

女性の方がパーソナルスペースは男性よりも狭いと言われていますが、他の相手と会話している時よりも、自分との距離感が近い、と感じたらそれは女性の好きな相手に見せる好意のサインである可能性が高いです。

視線が合ってから逸らされる

また、遠くにいてもふと目線が合い、そして逸らされる、というのも行動として挙げられます。ふと目が合う、というのは女性が好きな相手である自分を無意識的に見ていたから、というものが挙げられ、無意識的に目が合うという行動に繋がります。

そこから軽く会釈をする女性もいますが、奥手な女性の場合はそのまま目を逸らす、という行動を取る方もいます。それは決して嫌っているからという訳ではなく、恥ずかしい、好意に気づかれたくない、という気持ちが現れています。

ボディタッチが増える

また、ボディタッチが増える、というのも女性が好きな男性に見せる行動として挙げられます。これはパーソナルスペースが近いという女性が好きな相手に見せる行動とも起因しており、好きな男性に対して距離感が近い、ということに繋がります。

男性の場合距離感はある程度近くなることはあれど女性に対してむやみに触れるという男性は少なく、そういったことからこの好意のサインは女性に多く見られるものであることが言えます。自分にだけボディタッチが多い、と思ったらそれは好意かもしれません。

男性が好きな人に出す脈ありサイン【会話編】

次は会話における男性の好きな相手に見せるサインについてご紹介いたします。男性は自分の好意を隠そうとしながらも会話の節々にそのサインが現れてきます。その会話に無意識に現れる男性の好意のサインについてご紹介いたします。

話す時の距離感が近い

また、先ほど男性は好きな相手だからといって露骨にボディタッチが増えることは少ないことをご紹介いたしましたが、自然と会話に身を乗り出すような姿勢になったり、自然と距離を詰めてきたりと好きな相手に対して距離感が近くなるということが挙げられます。

特に女性との距離感を保とうと意識をしている男性でも、好きな相手との会話の際には自然とテーブルなどから身を乗り出すような姿勢になることが多く、好意のある相手に対して無意識に距離を近づけようとする心理が働いています。

質問口調の会話が多い

また、会話において何かと好きな相手に対して質問をしたり、疑問形で返すなど、好きな相手のことを知りたいと思う気持ちが働き、無意識的に相手の話に対してもっと知りたい、という心理が働いて質問や疑問の形で返すということが多いです。

また、会話を長続きさせたいという心理もこの質問口調に当てはまり、男性は好きな相手ともっと会話をしていたい、という気持ちから会話を盛り上げようと相手の話を深く掘り下げる、という会話の仕方をする方が多いことも挙げられます。

したいこと、欲しいものを聞いてくる

好きな相手に対して今興味があること、したいことや欲しいものを尋ねるということも挙げられます。これはそのまま相手にそれをしてあげたい、プレゼントしたいと思っている訳ではなく、ただ相手のことを知りたいという興味から繋がっていることが多いです。

いわゆる趣味や休日の過ごし方など、好きな相手のプライベートを知りたいという気持ちからそうした会話を持ちかけることが多いです。ですが例えば好きな相手の誕生日が近い場合などなら、それをプレゼントしたいと考えている可能性もあります。

女性が好きな人に出す脈ありサイン【会話編】

一方で、女性が会話の中で好きな相手に見せる行動や心理はどのようなものなのでしょうか?こちらでは恋愛において女性が好きな相手に対して無意識的に行ってしまう行動や会話内容についてご紹介いたします。

瞳がキラキラと輝いている

女性は無意識的に興味のあるもの、好きなものに対して動向が開き、光が反射して瞳がキラキラと輝いて見える、ということが伺えます。自覚することが難しいこうした仕草を拾うことで、相手が脈ありかどうか探ることができます。

また、キラキラと輝いた瞳で自分の話を聞いてくれる女性に対して、少なからず可愛い、と好意的に感じる男性も多いです。好きのサインが自然とその相手に対して思いを通じさせる要因となり得ることも知っておきましょう。

声のトーンがワントーン上がる

女性の場合、好きな相手に対して声のトーンがワントーン上がる、ということも会話の中の好きのサインとして挙げられます。これも無意識の好きのサインで、決して自分を女性らしく見せようという行動ではなく、女性の無意識の心理であることが多いです。

声のトーンが他の人と会話をしている時よりも高い、と感じたら、それはその女性の好きのサインである可能性が高いです。恋愛において脈ありの男性に対して声のトーンが高くなる、ということは恋愛心理学的にも実証されています。

褒め言葉が出てくる

「かっこいいね」「すごいね」など、女性の場合好きな男性に対して会話の最中に自分を褒めるような言葉が出てくる、というのも挙げられます。会話の最中に自分のことを褒めるような言葉が出てきた場合は、それは脈ありのサインかもしれません。

ですが、その褒め言葉は女性によってはただのお世辞という可能性も。その褒め言葉の中でも特に好きのサインである可能性が高いのが、同じ褒め言葉を何度も使うこと。褒め言葉を会話の節々に何度も入れていると、それは好きのサインである可能性が高いです。

男性が好きな人に出す脈ありサイン【職場編】

会話や行動に現れる恋愛における好きのサインについてご紹介いたしましたが、こちらでは職場、主に仕事の最中に無意識的に見せる男性の好きのサインについてご紹介いたします。仕事の最中でも無意識的に男性は好きのサインを好きな女性に発信しています。

仕事以外の話題を振られる

まず職場における男性の恋愛における好きのサインとして挙げられるのが、仕事以外の話題を振ってくるということです。何気ない雑談の際に、女性に対してプライベートの話題、また趣味や休日の過ごし方などを聞いてくる場合は脈ありである可能性が高いです。

気さくな男性ですと、会話を続けるためにそうした女性のプライベートを尋ねる会話をすることもありますが、プライベートの話から質問や疑問形でどんどん話す、また身を乗り出して聞くなど、脈ありかどうか他の好きのサインと合わせて判断しましょう。

飲み会などでさりげなく席が近い

職場の飲み会などで、気がつけばいつも近くの席にいる、またわいわいみんなで会話をしていても自然と自分に話を振ってくるなどの行動をする男性がいたら、それは好きのサインである可能性が高いです。恋愛における好きのサインは席順にも隠れています。

特に席順が決められているわけでもなく自由に座る場合でも、無意識的に好きな人の近くにいたい、という心理が働いて恋愛的な意味で好きな相手と自然と近い距離感を保っていたいという気持ちが働いた結果、気がつけば近くにいる、ということに繋がります。

よく助けてくれる

男性も女性も、無意識的に好きな相手をよく見ている、ということが挙げられます。特に男性の場合、好きな相手に対して自分を良く見せたい、という気持ちが働き、恋愛における好きな相手に対してよく助けてくれるなどの行動が挙げられます。

例えば好きな女性が力仕事をしようとしていたら、その力仕事を代わってあげたり、わからないところがあったら率先して教えてあげたりと、何かと仕事において助けてくれるなど、良いタイミングでいつも助けてくれる男性がいたら、それは脈ありかもしれません。

女性が好きな人に出す脈ありサイン【職場編】

女性が男性に対して職場で無意識的に見せる好きのサインとはどのようなものが挙げられるのでしょうか。こちらでは女性が好きな男性に見せる恋愛における好きのサインについてご紹介いたします。職場恋愛に発展しやすいその行動について要チェックです。

頼られることが多い

特に男性がその女性の上司である場合、仕事などでわからないことや困ったことがあればその好きな男性に助けを求めるということが多いことが挙げられます。女性の恋愛における好きのサインはそうしたさりげない行動に見え隠れしています。

仕事における質問や相談が多い、また自分に対してよく質問してくれる、と思ったらそれは女性の好きのサインかもしれません。その気持ちに対して自分が応えたいと思っている方は、そこでより女性に対して優しく接する、というのもおすすめです。

仕事以外の話題が振られることが多い

また、男性だけでなく女性の場合も、ふとした会話の中で仕事以外の話を振ってくるという行動が挙げられます。女性の場合、好きな男性のことをもっと知りたい、という気持ちが好きな人にプライベートの話を聞く、という行動に繋がっていることが多いです。

ちょっとした仕事の休憩時間などに、ふと仕事とは関係ない、その好きな男性自身の話を振ってきたということは、その男性に対して好きな気持ちを抱いている可能性が高く、さらにそのあとも質問や疑問で投げかけられると、その可能性はより高まります。

通勤時間が合う

気がつけば帰りの時間が一緒、また行きの電車が一緒など、行き帰りの行動が合うというのも好きのサインとして挙げられます。それは単純に、好きな人と一緒に行き帰りをしたいからという気持ちからの行動です。

職場から最寄駅までなどが一緒ならまだしも、もしあなたがその女性に対して脈がない、またすでに恋人や家族がいるというのなら、キッパリと断ったり通勤時間を変えるなど、しっかりと断りを入れるのがお互いにとって良い行動と言えます。

Thumb職場恋愛・社内恋愛のきっかけ9つと男性からの脈ありサイン11選
みなさんは職場恋愛や社内恋愛をしたことはありますか?女性は特に、職場恋愛や社内恋愛をしたい!...

男性が好きな人に出す脈ありサイン【LINE・電話編】

今ではLINEは欠かせない連絡ツールのひとつとなっています。こちらでは男性が女性に対して見せるLINEや電話での好きのサインについてご紹介足します。今や欠かせないLINEや電話においても、好きのサインを見せることが多いです。

男性の方から連絡が来る

基本的に女性よりも男性の方が必要以上にLINEや電話などでの連絡をしないという傾向があります。そんな男性の方から仕事などの必要な業務連絡以外で連絡がきた時は、それは男性からの好きのサインかもしれません。

自分の話が多い

また、電話やLINE、そしてなんてことはない会話の中でも、自然と自分の話が多い、またその中でも自分の自慢話が多いというのも好きのサインとして挙げられます。好きな人には自分のかっこいいところを見せたいという心理が隠れています。

絵文字やスタンプを使用する

LINEや電話をただの連絡手段であるととらえている方が多い中、自分に対して絵文字などを使って可愛らしい文面を送ってきた場合、脈ありである可能性が高いです。好きな人との会話を弾ませたい、親しみやすさを出したいという心理によるものです。

女性が好きな人に出す脈ありサイン【LINE・電話編】

女性がLINEや電話において好きな男性に出す脈ありのサインについてご紹介いたします。LINEや電話での気軽なやりとりが好きな方が多い女性の場合、その好きの区別がつきにくいと感じる方も多いですが、その中でも多いサインについてご紹介いたします。

返信が10分程度で来る

LINEなどにおいて、既読はすぐにつくけれど、返信が来るまでに10分程度時間がかかると言うものが好きのサインである可能性が高いです。文面を考えたり、すぐに返すことに抵抗があるという心理が隠れています。

女性の方からLINEや電話が来る

また、女性の方から業務連絡以外のLINEや電話が来る、というのも好きな相手への行為の特徴であることが多いです。何も嫌いな相手にわざわざなんでもない雑談のメッセージを送る女性はほとんどいません。脈ありである可能性が高いです。

文面が比較的長く華やか

また、文面もいつもより絵文字や顔文字が多く、華やかなものであることが多いです。また、女性なら日常的に多用することが多いので100%とは言えませんが、ハートマークの絵文字を使うのも好きのサインである可能性が高いといえます。

Thumb好きな人とのLINEでの脈ありサイン9選!【長続きさせる最強テク】
好きな人とはLINE(ライン)も楽しみたいですね。LINEで好きな人があなたに脈ありかどうか...

男性が好きな人に出す脈ありサイン【デート編】

デートの誘いに乗ってくれた、という場合嫌いである可能性は低いと言えますが、脈ありであるかどうかを判断することができるデートにおける男性の好きのサインについてご紹介いたします。デートにおいてどんな好きのサインを発信しているのでしょうか。

積極的におごってくれる

まずは積極的にご飯や軽食をおごってくれる、というものが挙げられます。こちらも理由は単純で、自分を良く見せたい、女性に対して尽くしたい、サービスしたいというアピールの精神から起因している好きのサインです。

オーバーリアクションをしてくれる

また、会話での好きのサインでも挙げられたオーバーリアクション。好きな女性の話をしっかりと聞いて、それに対してしっかりとリアクションをとることで会話を盛り上げたり女性の気分を上げるという心理が隠れています。

女性の都合に合うデートをしてくれる

また、女性の都合に合うデートをしてくれる、というのも好きのサインとして挙げられます。例えば日程を女性の都合の良い日に合わせてくれたり、女性の好きな食べ物や趣味に合わせたデートコースをセッティングしてくれるなどが挙げられます。

Thumbデートの脈ありサインの見極め方!男性の好意を示す11つの行動
男性は、言葉よりも行動で好意を示すことが多いと言われています。デート中に脈ありサインを送って...

女性が好きな人に出す脈ありサイン【デート編】

一方で、女性の場合デートにおいて好きな男性に対して見せるサインにはどのようなものがあるのでしょうか。こちらでは女性がデートにおいて好きな男性に見せるサインをご紹介いたします。

いつもよりもおしゃれをしている

まずはいつもよりもおしゃれをしている、というものが好きのサインとして挙げられます。例えばいつもよりメイクやヘアセットが華やか、また見覚えのない綺麗でおしゃれな服を着てきたなどがその好きのサインとして挙げられます。

誘いに対して具体的な話を返される

また、「一緒に遊びに行こうよ」などの軽い遊びやデートの約束を持ちかけた時に、「じゃあ何日にする?」「どこに行く?」など、具体的なデートの予定を詰めるような返しをしてきたら、好きのサインである可能性が高いです。

長時間のデートにも付き合ってくれる

また、長時間のデートでも付き合ってくれる、というものが女性の好きのサインとして挙げられます。好きな人とは長く一緒にいたいもの。だからこそ、一日中のデートでも喜んで付き合ってくれる女性はあなたのことを好きである可能性が高いです。

好きな気持ちがない人に出す脈なしサインとは?

一方で、好きな気持ちがない方に出す脈なしのサインにはどのようなものがあるのでしょうか?こちらでは好きな人ではなく脈なしの人に対するサインについてご紹介いたします。

口数が少ない・疑問形の返答が少ない

会話においても、口数が少ない、また自分の話に対して疑問形など質問で返すことが少ないというのも脈なしの傾向として挙げられます。むしろあなた自身にあまり興味がないなど、ネガティブなイメージを抱いている可能性が高いです。

距離感が遠い

女性は比較的パーソナルスペースが狭い中、体が触れないほどの広めの距離感を保つ、というのも好きではないというサインとして挙げられます。

休日の予定をぼかす

また、休日の予定をぼかすというのもその特徴として挙げられます。休日の予定を聞かれて、暇だと答えたら遊びに誘われるのでは、という心理から休日の予定を言わない、または予定があると嘘をつく方が多いです。

具体的なデートの予定を立てない

デートに誘ってついてきてくれる、という女性もいますが、それは「嫌いではないから」来てくれる、というだけで好きという訳ではありません。なので具体的なデートの予定を立てない、と言うのも脈なしのサインとして挙げられます。

デートに行っても進展がない

また、デートに行っても例えば「今度ここに行こうよ!」など次のデートの予定を切り出さない、というのも脈なしである可能性が高いです。社交辞令で「また今度行こうね」という方もいるので見極めが重要です。

好意のサインに気づいたらその人と向き合って

いかがでしたか?今回は好きのサインをシーン別・また男性、女性別にご紹介いたしました。好きのサインは誰もが無意識に出しているもの。もしかして自分のことが好きなのかも、そう思ったらその人の気持ちに真剣に向き合ってあげましょう。

脈ありサインの記事はこちらも

Thumb脈あり女性が見せる脈ありサインや行動!好きサインの見抜き方とは?
脈あり女性が見せる脈ありサインや好きサインってどんなものがあるのでしょう。女性が好きな人に見...
Thumb脈あり男性が出すサイン!好きな人にしか見せない好意のサインとは?
男性が脈ありの時、好きな人、片思いしている人に、どのような言動、行動、態度をとるのかご紹介し...
Thumb付き合う前のデートでの男性心理9選!脈あり・脈なしを見抜く方法は?
付き合う前のデートで男性の脈あり・脈なしを見抜くにはどうしたらよいのでしょうか?男性心理を知...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ