デートの脈ありサインの見極め方!男性の好意を示す11つの行動

男性は、言葉よりも行動で好意を示すことが多いと言われています。デート中に脈ありサインを送っているのにもかかわらず、女性はデートだけを気にして、脈ありサインを逃してしまいがち。今回は、脈ありサインを逃さないように、脈ありサインの見極め方についてまとめました。

デートの脈ありサインの見極め方!男性の好意を示す11つの行動のイメージ

目次

  1. 1デート中もデート後も脈ありサインを見逃さないで!
  2. 2デート中の脈ありサインの見極め方
  3. 3デート中の脈ありサインの見極め方!男性が示す行動6つ
  4. 4デート後の脈ありサインの見極め方!男性が示す行動5つ
  5. 5初デートでの男性の脈ありサインとは?
  6. 6初デートの女性の脈ありサインとは?
  7. 7女性がデートにOKしてくれたら脈あり?
  8. 8脈ありサインを見極めて恋愛上手に!

デート中もデート後も脈ありサインを見逃さないで!

男性は、言葉よりも行動や態度で、相手への好意を示すことが多いと言われています。そのため、男性はデート中に、脈ありサインをしっかりと送っているのにもかかわらず、女性はデートプランだけを気にして、せっかくの脈ありサインを逃してしまいがち。

今回は、そんな男性の脈ありサインを逃さないように、脈ありサインの見極め方についてまとめました。

初デートを控えている人や、自分に好意を抱いているかイマイチ分からないという女性は、ぜひ、じっくり読んでみてください。参考になるはずです。

男性の脈ありサイン!?

男性も女性と同じように、女性への好意を行動や態度で示すことが多いと言われています。特に、寡黙な男性ほど、言葉ではなく、行動で気持ちを表現する傾向にあります。そのため、女性は、しっかりと見極め方のポイントを知っていないと、見逃してしまうことが多いのです。

まずは、男性も脈ありサインをしっかりと送っていることが多いという事実を知ることが大切です。男性と女性とで脈ありサインにも若干の違いがありますが、男性は女性と比べて素直な人が多く、意識してみると意外と分かりやすいものです。

初デートであれば、女性にとっては、相手の男性が脈ありかどうか知りたくなってしまいますよね。次のデートにつなげるためにも、ここでしっかりと見極め方を学んでください。

脈ありかどうか見極めよう!

初デートを控えている女性にとって、脈ありサインに意識するよりも、デート当日のプランに意識が行きがちです。しかし、脈ありな男性の場合、初デート中にもしっかりと脈ありサインを送っている場合が多いです。

特に、初デート中・初デート後に意識することで、好意を抱いている男性が脈ありかどうかを見極めることができます。相手の男性が自分に好意を抱いてくれているのかどうか、脈ありかどうかを知ることができれば、次の一歩を踏み出す勇気にもなりますよね。

次からは、詳しい脈ありサインの見極め方を紹介していきます。付き合う前の関係であって、十分に使える方法が多いですので、ぜひ参考にしてみてください。

デート中の脈ありサインの見極め方

ここからは、初デート中の脈ありサインの見極め方を紹介します。初デートを控えている女性は要チェックです。

脈ありの見極め方を知っておけば、相手の気持ちも理解できるようになるはず!

デート前でも敏感に!

男性によっては、初デート前から脈ありサインをしっかりと送っていることもあります。初デート前は、彼からの連絡には敏感に反応するようにしましょう。ちょっと連絡が遅くなるだけで、男性とはいえ不安に思うものです。

また、初デート前に頻繁に連絡が来るようになったら、その時点ですでに脈ありサインを送っている場合が多いです。直接話すのは緊張してしまう男性も、LINEなら素直に話すことができると思っているのです。

このように、デート中だけではなく、デート前・デート中・デート後と、男性は好意を抱いている女性に脈ありサインを送っている場合が多いです。初デート当日ではないからといって意識しないでいると、せっかくの彼からの脈ありサインを見逃してしまうかもしれません。

デート中は男性の言動よりも行動に注目する

女性は男性と比べて、話好きな人が多いと言われています。女子会や女性同士でグループを作ってワイワイ騒いでいるのを見ると、納得できますよね。それに比べて、男性は比較的、波長や空気感を大切にすることが多いです。

そのため、好意を抱いている女性を前にすると、行動や態度で脈ありサインを送っている場合が多いです。いつもと明らかに態度が違う場合や、急に頼もしく見えた場合は、あなたに好意があるという脈ありサインかもしれません。

男性と女性とで、脈ありサインにも違いがあります。この違いを理解することで、自分の恋愛観に当てはめずに相手の脈ありサインをしっかりと見極めることができます。

デート終わりに次の予定を立てているか

脈ありサインの見極め方として、初デートの終わりに、しっかりと次のデートの予定を立てているかどうかも重要です。好意を抱いている場合には、男性の方から「次いつ空いてる?」と聞かれる場合が多いでしょう。

逆に、初デートが失敗して、もう会いたくないと感じてしまったら、次のデートの予定を立てようとしても、話をそらされてしまうことが多いです。好意を抱いていない時も、口で伝えず、行動や態度で表すことが多いので、鈍感な女性には気づかないことも多いでしょう。

しっかりと次のデートの予定を立てられているかどうかで、脈ありかどうかが分かることもあるので、初デートが終わったけど、「次会うのはいつだろう」なんてことのないように意識して注意するようにしましょう。

服装や容姿をチェック

脈ありかどうかの見極め方に、服装や髪形など、容姿をチェックするという方法もあります。付き合う前や、恋愛対象として意識していなかった時と比べて、彼のファッションセンスや外見が変わったと思ったら(付き合う前と)、脈ありの可能性が高いです。

それだけ、あなたに好意を抱いてほしいと思っているのです。デート当日に、彼の服装や髪形など容姿をチェックしてみてください。いつもと違う雰囲気や、カッコいいと思ったら、あなたに好意を抱いている脈ありサインです。

外見は、意外にも見落としてしまいがちです。いつもと違っても、そんなに意味はないだろうと思わず、しっかりとあなたに好意を抱いてもらおうとした結果です。このように、外見をチェックするという見極め方もあります。

デート中の脈ありサインの見極め方!男性が示す行動6つ

ここでは、より詳しくデート中の脈ありサインの見極め方を紹介します。男性は、好意を抱いている女性に対してどのような行動を起こすのでしょうか。

男性が示す行動に重点を置いて、脈ありかどうかを判断する見極め方を解説します。

気遣ってくれる

まず初めの見極め方として、デート中にあなたのことを気遣ってくれるかどうかというものがあります。例えば、荷物を持ってくれたり、いつも以上に親切に対応してくれるようであれば、あなたに脈ありという脈ありサインの可能性が高いです。

サッと気遣いができるスマートな男性でない場合でも、あなたに好意を抱いていれば、きっと勇気を振り絞って行動に出てくれるはずです。いくら内気な彼でも、待ち時間には絶対に送れず、早めに着いていることくらいはできます。

デート当日にはしっかりと気遣ってくれるようであれば、少なからずあなたに良い印象を持ってもらいたいという気持ちがあるでしょう。あなたも積極的にアプローチすることで、彼も嬉しいと思うはずです。

体の関係を求めてこない

デート中や、デート終わりに体の関係を求めてきた場合は、残念ながらその彼とは良い恋はできないかもしれません。そのような場合、大体の男性が体目的で女性を見ている場合が多いです。つまり、デートはそれまでの過程にすぎないのです。

初デート終わりに、ホテルや家に誘われた場合は断るようにしましょう。脈なしだからといって落ち込んでしまうかもしれませんが、あなたのためにも、しっかりと断ることが大切です。

逆に、体の関係を求めてこない場合は、それだけあなたと真剣にお付き合いをしたいと考えているという脈ありサインです。このように、女性のことをどれだけ思っているかどうかで、男性の行動にも現れることが多いのです。

全額払ってくれる

もし、デートで全額おごってくれた場合は、脈ありであることが多いです。女性にとって、彼が奢ってくれるかどうかはどうしても気になるポイントですよね。気にしないつりでも、割り勘だと少しガッカリしてしまうことも多いと思います。

もしも、財布を出すそぶりをしたときに、「俺が出すから良いよ」と言ってくれたなら、あなたに良い印象を持ってもらいたいと思う気持ちからの行動です。

意識しすぎると、少し下品な女性になってしまう恐れがあるので、デート中は考えないことをお勧めしますが、見極め方としては恋愛下手な女性でも分かりやすいでしょう。しかし、割り勘であったからといって、100%あなたに脈がないというわけではありません。

あなたのことを知ろうとする

男性は、言葉よりも行動で示すことが多いと紹介しましたが、もちろん言葉でしっかりと脈ありサインを送ることもあります。会話の中で、あなたについての質問や恋愛事情について頻繁に聞いてくるようであれば、それだけあなたに興味があるという脈ありサインです。

口下手な男性であっても、自分が気になる女性であれば、勇気をもって話をしようと思うはずです。態度や行動だけではなく、あなたのことをもっと知ろうとするような会話を持ちかけてきたら、好意を抱いているサインです。

質問された場合は、一方通行で終わるのではなく、あなたからもしっかりと彼について質問するようにしましょう。

褒めてくれる

もう一つに、相手の女性のことを褒めてくれることがあったら、脈ありである可能性が高いです。普段は大人しい彼でも、デートの時には少し男らしくありたいと思うものです。できるだけ印象が良くなるように、細かいところまで褒めてくれるようであれば、きっと脈ありでしょう。

髪形や服装など、細かいところまで見てくれているという証拠でもあります。あなたを思っているからこそ、悪い気分にはさせたくないという気遣いなのです。

褒められたら、笑顔で「ありがとう」と言うようにしましょう。褒められるのが当たり前という態度をとってしまうと、次からはデートに誘われなくなるかもしれません。

デートプランを練ってくれている

最後の見極め方として、男性がしっかりとデートプランを練ってくれているのであれば、脈ありの可能性が高いです。それだけ、相手の女性に楽しんでもらいたいと思っているからこそ、自分でデートプランを計画しているのです。

デートに誘われた人も、お店がきちんと予約されていてスマートにこなす彼を見ていると、頼もしく思いますよね。言葉で示すよりも、行動できちっと女性に見せたいと思う男性は、このようにデートプランをしっかりと練っている場合が多いでしょう。

口では、デートプランを考えたとはっきり言わなくても、しっかりと店が予約されていたり、次の行動が決まっていた場合は、脈ありであると受け取って良いです。

デート後の脈ありサインの見極め方!男性が示す行動5つ

デート中だけではなく、デート後にも男性は脈ありサインをしっかりと送っていることが多いです。

ここからは、男性のデート後に送る脈ありサインを見極めるために、男性が脈あり女性に示す行動を紹介します。

彼から連絡が来る

デート後もしっかりと彼から連絡が来るのであれば、脈ありでしょう。特に、彼の方から先に連絡が来た場合は、早く会いたいという意思表示かもしれません。「無事家に着いた?」などと聞かれれば、非常にポイントも高いですよね。

デートプランにもよりますが、彼の方からわざわざ連絡が来るということは、それだけあなたのことを気に入った、若しくは好意があるということです。

デート後に彼から連絡があったら、「今日はありがとう」ときちんと返事をすることを忘れないようにしましょう。連絡は、お互いの信頼確認のためにも重要です。きちんとした対応を取ることで、良い方向へと向かっていくでしょう。

「楽しかった」と言ってくれる

デート後の連絡で、「楽しかった」と言ってくれたら、脈ありである可能性が高いです。男性は、直接話すよりも、LINEやメールなどの方が素が出やすいです。そのため、楽しくなければわざわざ嘘を付いてまで「楽しかった」などと言うことはないでしょう。

デートの反応について感想を言ってくれたら、それだけデートが楽しかったということです。彼の方からしっかりとデートについての反応が聞けたら、お世辞とは思わずに素直な気持ちで受け取ってあげましょう。

このように、男性は直接話すのは苦手でも、顔の見えないところになると急に素直に自分のことを話す傾向があります。

次のデートの話題で盛り上がる

デート後にも、次のデートの話で盛り上がれば、それだけ前のデートが楽しかったということです。彼は、早くあなたに会いたいからこそ、次のデートの話題を持ちかけているので、次のデートの話題で盛り上がれば、脈ありサインであること間違いないです。

男性は、面倒くさいと思えば、連絡すら送らない人も多いです。また、女性の価値観と比べてしまうと、どうしても連絡することの優先順位が低くなりがちです。女性は、連絡がないと不安になってしまうことも多いですが、男性はそう思うことが少ないのです。

それにもかかわらず、連絡をくれて、尚且つ次のデートの話を持ちかけてくれるということは、それだけあなたのことを思っているということです。ポジティブに受け取って問題ないでしょう。

欲しいものや、行きたい場所を聞かれる

欲しいものや、行きたい場所を聞かれたら、彼は次のデートのプランを立て始めているのかもしれません。このように、「何か欲しいものはある?」「どこか行きたいところはある?」と聞かれたら、脈ありサインと受け取って間違いありません。

何気ない質問でも、彼からの脈ありサインを見逃さないようにしましょう。また、男性によっては、遠回しに質問してくる場合もあります。

男性のタイプによって、質問の仕方やコミュニケーション能力も様々なので、ちょっとの話にも敏感になっておくと、それだけ自分に好意を抱いているのか見極めることができるはずです。

連絡が途絶えない

たとえ次のデートプランが決まっていない場合であっても、連絡が途絶えないということが一番の脈ありサインでしょう。あなたと話していることが楽しいと思っているからこそ、連絡が途絶えないのであって、それだけあなたを大切に思っているということです。

ただでさえ、会えない状況にある人であれば、恋しいと思うことも多いはず。男性は、口で伝えるよりも、行動や態度に出やすいため、連絡する頻度が多ければ多いほど、それだけあなたを意識しているということです。

このように、いくつかデート後の脈ありサインの見極め方を紹介しましたが、カップルによって異なってくることもあります。しっかりと自分の彼氏がどういう行動を取っているのか、普段から意識することで、彼の感情を理解することができるはずです。

初デートでの男性の脈ありサインとは?

初デートでの男性の脈ありサインは、どういったものがあるのでしょうか?

遅刻しない

初デートで失敗してしまうと、次のデートにも引きずってしまう可能性もあります。そのため、待ち合わせは一番肝心です。服装や容姿についてももちろんチェックすべきポイントですが、遅刻してしまっては、女性へのマナーがなってないと考えて良いでしょう。

初デートには、彼女を待たせることなく、事前に待ち合わせ場所に着いているかどうかは当たり前のようで、意外にも忘れてしまうことが多いです。当たり前のことがしっかりとできる彼なら、きっとあなたのことを思っているでしょう。

「遅刻して嫌われたらどうしよう」「彼女に待たせるわけにはいかない」という気持ちがあってこそ待ち合わせ場所に早く着いているのですから、遅刻しないということは脈ありである可能性が高いです。

楽しいか聞いてくる

初デートは、何かと緊張しがちです。もちろん彼氏も緊張しているはずです。デートプランを彼氏が考えているのであれば、なおさら緊張してしまうでしょう。自分でデートプランを練ったのであれば、デートプランがどうか、自分と一緒にいて楽しいかということは気になってしまいますよね。

食事の際や、デート中のちょっとしたところで「楽しい?」と頻繁に聞いてくるようであれば、あなたに満足してほしいと思っている証拠です。

このように、自分だけではなく、あなたのために行動してくれているという素振りが見極めることができれば、脈ありかどうかを判断することができます。初デートを控えている女性は、ぜひ、試してみてください。

初デートの女性の脈ありサインとは?

男性の脈ありサインを紹介しましたが、次に、女性の脈ありサインを紹介します。男性との違いはあるのでしょうか。

リアクションが大きい

特別面白い話でなくても、女性は、好きな男性の前ではオーバーリアクションを取る傾向があります。普段の反応と比べてみると、その違いが分かりやすいはず。

声のトーンが高くなる

女性は、好意を抱いている男性に対しては、自分を良く見せたいと思うため、声が少し高くなる傾向があります。

意識して聞かないと分かりにくいかもしれないですが、普段の声とぜひ比べてみてください。

ボディタッチが多い

ボディタッチがやたらと多いなと思ったら、あなたのことを好いているという脈ありサインです。手や肩を組むのにはまだ早いような関係性であっても、笑った時に肩に手を置くなど、小さなところにも意識してみてみましょう。

女性がデートにOKしてくれたら脈あり?

付き合う前の関係で、女性がデートに乗り気だった場合、脈ありなのでしょうか。ここでは、付き合う前の関係性にある男性が、女性をデートに誘ったシチュエーションを想定して、女性がデートにOKしてくれた場合、脈ありといえるのかを解説します。

付き合う前にあるけど、デートに誘うか迷っている人は参考になるはずです。脈ありか脈ありでないかを判断したい人は要チェックです。

今までの関係性による

付き合う前の関係は、お互い探り探りのことが多いので、脈ありか判断することが難しいですよね。しかし、付き合う前でも、二人でいる時間が多かったり、連絡する頻度が多かったりすれば、脈ありの可能性が高いです。

脈ありか脈ありかどうか、脈ありサインを知る以前に、付き合う前はどうしても、思い切った行動をすることが難しいです。それでも、勇気をもってデートに誘った結果、女性が承諾してくれた場合は、脈ありでしょう。

このように、脈ありか脈ありかどうか、脈ありサインを知ることで、脈ありであることに早く気付くことができ、アプローチもしやすいです。

嫌われてはいない

しかし、中には付き合う前だからといって、ただ単に友達としか見ていないということもあります。付き合う前の簡易性によって、脈ありか脈ありでないかが変わってきますが、付き合う前であっても、デートにOKしてくれたなら、脈ありではなくても、少なくとも嫌われてはいません。

友達としてでも、一緒にいると楽しいと思っているからこそ、デートをOKするはずです。付き合う前は、脈ありかどうか判断することが難しいですが、付き合う前だからといって縛られず、思い切って行動してみるのも大切です。

脈ありか脈ありかどうか、脈ありサインを知るヒントを得られたでしょうか。

脈ありサインを見極めて恋愛上手に!

脈ありサインについて紹介しましたが、いかがでしたか。

付き合う前の関係でも、カップルでも、相手が自分を良く思っているのか、脈ありか脈ありかどうか、脈ありサインを送っているのかどうかは気になるポイントですよね。特に付き合う前の関係性であれば、脈ありか脈ありではないかは、なおさら気になるはずです。

脈ありサインを見極めることができれば、そんな不安もきっと解消するはず。あなたも、脈ありサインを見極めて、恋愛上手になりましょう!

デートに関する記事についてはこちら

Thumbデートでキスする方法や場所は?タイミングはいつがいい?
「何回目のデートでキスするの?」と疑問に思う女の子も多いはず。今回は、キスのタイミングやキス...
Thumb好きな人が目が合うのは脈ありサイン?目が合うときの男性の心理は?
好きな人は自分のことをどう思っているのだろう?そんな疑問を感じる女性は多いはずです。この記事...
Thumbデートをドタキャンする7つの理由!対処法は?【男女別】
「デートをドタキャンされた!」という人はいませんか?好きな人からデートをドタキャンされるとい...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ