脈あり男性が出すサイン!好きな人にしか見せない好意のサインとは?

男性が脈ありの時、好きな人、片思いしている人に、どのような言動、行動、態度をとるのかご紹介します。また、男性のLINEから読み取れる心理や、男性が抱く好意と好きの違いについてもご説明します。男性が出す脈ありサインを読み取って、男性の気持ちを確かめましょう。

脈あり男性が出すサイン!好きな人にしか見せない好意のサインとは?のイメージ

目次

  1. 1脈ありのサインは?片思いの彼の気持ちが知りたい!
  2. 2脈あり男性好きな人にしか見せないサイン【態度編】
  3. 3脈あり男性好きな人にしか見せないサイン【行動編】
  4. 4脈あり男性好きな人にしか見せないサイン【会話編】
  5. 5脈あり男性好きな人にしか見せないサイン【LINE】
  6. 6男性の脈ありサインの見分け方
  7. 7脈あり診断
  8. 8「好意」と「好き」の違いはしっかり見きわめて!
  9. 9脈ありサインはいろいろなところに隠されている

脈ありのサインは?片思いの彼の気持ちが知りたい!

片思いをしている時、相手の些細な行動一つ一つに期待してしまい、あれもこれも脈ありサインなんじゃないかと、考えてしまうのは好きな人がいる人みんなに当てはまる心理でしょう。相手の好意がわかることほど、嬉しいことはありません。

では、そんな好きな人が自分に好意を持っているのか、どんな行動や言動、態度が脈ありサインとしてとれるのか、それぞれわけてご紹介していきましょう。

脈あり男性好きな人にしか見せないサイン【態度編】

男性は好きな人ができた時、片思いをしている時、どんな態度を好きな人に取ってしまうのでしょうか。男性がとる脈ありサインを態度の面からみていきましょう。

気にかけてくれることが多い

男性が片思いをしている時、ついつい相手のことを気にかけてしまう傾向があります。相手の好意を抱いているが故に、心理的に相手のことを目で追ってしまうようになり、相手のおかしな行動や態度にすぐに気づくことができるのです。

あなたか体調の悪い時などに、男性から「大丈夫?」と心配されたり、困っている時によく話しかけてくる男性がいれば、それはその男性からの脈ありサインかもしれません。どうでもいいと思っている人に男性はそのような態度はとりません。

困っていたら手伝ってくれる

男性は片思いをしている相手に対して、言葉で気に掛けるだけでなく、実際に何かしてあげられることはないかと、動こうとしてくれます。好きな人のためなら、なんでもしてあげられるという心理が働く男性は少なくありません。

いろいろなことに世話を焼いてくれたり、何かをしているときに手伝ってくれる男性がいるのならば、それはその男性からの脈ありサインでしょう。しかし、ただの好意で優しいだけの男性という場合もあるので注意をする必要があります。

褒めてくれる

片思いをすると男女関係なく、片思いの相手に対してフィルターがかかってしまうことは、よくあることです。そして、男性も女性も喜んでもらいたいが故に、褒めることが自然と増えます。どんなに小さなことでも褒めてくれる男性がいるならば、その男性はあなたに好意を抱いているでしょう。

しかし、男性の中には女性の扱いに慣れており、女性を褒めるのはマナーの一つと考えている人もいるため、注意が必要です。その男性があなたにだけ褒めることが多いのならば、それをその男性からの脈ありサインとして受け取って良いでしょう。

からかってくる

これは男性が片思いの相手によくとる態度のひとつですが、男性がからかうということは脈ありサインの一つと取れます。男の子がよく好きな女子をいじめる心理と同じです。女性がからかわれたときにとる態度が、男性からすればかわいいと思うものなのです。

ですので、男性からからかわれることが多くて、嫌われているのかもしれないと心配するのは少し早いかもしれません。よく考えてみて、それはその男性からの脈ありサインじゃないかと、相手の好意を確かめてみましょう。

変化にすぐ気が付いてくれる

男性は鈍いと思われがちですが、片思いをしている時、無意識に相手のことを見ているので、相手のささいな変化にも気づくことができます。簡単なことでいえば、髪を切ったということやメイクを変えたことに気づける男性は、あなたに好意を抱いているかもしれません。

ささいな態度に気づくことのできる男性は、相手のことをよくみることのできる男性でもあります。そのような男性は、自分の態度に相手の女性が鈍いと、怒ってしまう場合もあるので注意が必要です。

脈あり男性好きな人にしか見せないサイン【行動編】

上記では、男性が片思いをしている好きな人にとる、態度からわかる脈ありサインについてご紹介してきました。しかし、それだけでは、あなたの好きな男性が本当にあなたに好意を持っているのか、不安に感じる人もいるでしょう。

では、態度よりも目でわかる行動について、男性は好きな人にどのような反応を見せるのか、行動面からわかる脈ありサインについてご紹介します。

隣の席に座ろうとする

男性が脈あり女性にとる行動の一つとして、なるべく片思いの相手の近くにいようとするというものがあります。これは好きな人の近くにいたいという心理が働いているのが原因となっています。誰しも好意のある人の近くに行きたいと思うものです。

飲み会の時や、カラオケなどで、いつもあなたの隣にいる男性がいるのであれば、それはその男性からの脈ありサインかもしれません。その男性はわざとあなたの隣に座ることができるようにしている可能性があります。

口元をよく隠す

これは奥手な男性ほど、とってしまう可能性の高い行動です。男性は照れや戸惑いといった感情から、口元を隠してしまうのです。もし、自信家な男性であればそのようなことはしません。口元を隠すという行動は自信のなさの表れでもあります。

ですので、もし周りに口元を隠して話すことの多い男性がいるのであれば、それはあなたと話すことに緊張しているのか、口臭などを気にしているのかのどちらかでしょう。どちらにせよ、恥ずかしがりで奥手な男性に間違いありません。

早口で会話してくる

早口の男性は、その言動や態度にその男性の心理が現れていると言われています。もし、男性が機嫌が悪かったり、もともとせっかちな人であれば、早口になりがちですが、それだけではなく、その男性が早口にも関わらず、笑顔でいるのならば、それは楽しいがための結果ととれます。

普段あまり話すことがない男性は、好意のある人と話せるとなると、その心理が行動にはっきりと出てしまうものです。笑顔になったり、近くに寄ろうとしたりするように、そのうちの脈ありサインの一つが早口になるということなのです。

目が合うことが多い

男性は気になる女性がいる時、ついつい目線で追ってしまいます。しかし、それは好意からなのか、ただ綺麗でスタイルのいい人をつい目で追ってしまうのかは、判断のしにくいものがあります。

ですので、もしその男性があなたに好意があるかを確かめたいのなら、あなたと目が合う回数が多いのか、それとも、その男性は他の女性もよく目で追っているのか確かめる必要があります。ただ、目が合うということはあなたに興味があるということで間違いないでしょう。

Thumb好きな人が目が合うのは脈ありサイン?目が合うときの男性の心理は?
好きな人は自分のことをどう思っているのだろう?そんな疑問を感じる女性は多いはずです。この記事...

ボディタッチが少ない

男性は脈ありの人に対して、ボディタッチが増えると思われがちですが、気持ちがばれたくないという心理が働き、なかなか気安く触れることができないという場合が多いです。好きだからこそ、うかつに触れて嫌われたくないという心理が働くのです。

ただし、女慣れしている男性は、アプローチの一つとして、気安く女性に触ることのできる人もいます。あなたの気になっている男性がそのような男性なのかを、しっかりと見きわめて、その行動が脈ありなのかそうでないのかを確かめましょう。

脈あり男性好きな人にしか見せないサイン【会話編】

好きな人と会話をしている時、自分で意識していなくとも、周りからみればあからさまに違うということは多々あります。相手の男性があなたに好意を持っているのなら、冷静に見ればその片鱗を見つけられるかもしれません。

ということで、次は男性が片思いをしている好きな人との会話中にみせる脈ありサインについてご紹介していきます。

将来について語る

男性は女性にかっこよく思われたい生き物です。いかに自分がすごくて、かっこいいのかを無意識に話す癖があります。プライドが高いとも言えるでしょう。そのため、将来のビジョンがしっかりしている男性は、女性に自分はこれだけしっかりしているというアピールをする傾向にあります。

もしあなたが気になっている男性が、あなたに将来の話をよくしてくるのであれば、それは男性があなたに脈ありであるという可能性が高いです。相手の行動、言動をよく確認して、相手の男性がどのように思っているのか確かめましょう。

約束を忘れない

男性は好きな女性とした約束は忘れません。あなたがただ軽く何かが欲しいといったことも忘れずに、あなたにプレゼントしてくれる男性もいるでしょう。

「この前欲しいって言ってたから、買ってきた」といった風に、あなたとの話を覚えていて、何かプレゼントしてくれるということがあれば、それは脈ありの可能性大ととらえていいでしょう。男性は目に見える行動で何かを示すことが少ないですが、行動に出すこともあるので、しっかりと見極めましょう。

一度した会話をよく覚えている

これは男性に限られた話ではありませんが、好きな人との話はいつまでも覚えているものです。自分にとって大した内容の話でないとしても、その男性にとってはあなたと話すことのできた貴重な一回である可能性もあります。

ですので、もしあなたが何か同じ話を二回してしまった時、男性がそれを指摘してきたなら、その男性はあなたとの話をしっかりと聞いているという証拠です。しかし、中には、あなたのことを考えて、指摘しない男性もいるので、決めつけてしまうのはよくないでしょう。

男性関係を気にしすぎる

女性に限らず、男性も好きな人の周りの男性については、気になってしまうものです。あなたがどんな男性といて、どんな男性と仲がいいのかといった言動をすることが多いのならば、それは脈ありの可能性が高いと取れます。

あまりにもその言動が多いと、少し重たいと感じてしまうかもしれませんが、かといって、それが少なくとも、男性が男関係を気にしているのは間違いありません。あなたの周りに関する言動が多い場合は、脈ありととっても良いでしょう。

自分の話をよくする

男性のことが気になる時は、相手の言動に注目してみてください。もしその男性が男性自身の話をよくするのなら、それはあなたに自分のことを知ってほしいという心理の表れです。あなたのことをたくさん考えてほしいがために、自分の話をしてしまうのです。

男性は、縄張り意識が強い傾向にあるので、興味のない人に対して、自分自身の深い話などはあまりしません。ですので、もしその男性が、自分のことに関することや、少し込み入った内容に関する言動をとるのであれば、それは脈ありの可能性があります。

脈あり男性好きな人にしか見せないサイン【LINE】

今は直接会って会話するだけではなく、LINEという連絡手段もでき、好きな男性とコミュニケーションをより簡単にとれるようになりました。LINEの端々の言動から、相手の男性があなたに好意を持っているんじゃないかと、期待してしまうこともあるでしょう。

ですが、明確にその男性があなたに片思いをしているかどうかは決めきれないものです。それでは男性が片思いをしている好きな人にとる傾向の多い、LINEでの言動、態度はどのようなものなのかご紹介していきます。

LINEに絵文字を使う

男性とのLINEの中で、よく男性が絵文字を使ってくるのであれば、それは脈ありの心理を表しているかもしれません。LINEは相手の顔を見ることができないため、絵文字などを使って気持ちを表現するしかありません。

男性はLINEで絵文字を使うことはあまり得意ではありませんが、気になっている女性に対しては、無理をしてでもLINEを明るい内容にしようとする傾向があります。LINEは顔を見ることができないので、言動から相手の心理を読み取るようにしましょう。

LINEで質問してくる

男性も女性も好きな人とはLINEを長く続けたいと思うものです。それゆえ、LINEの中でなるべく質問などをすることによって、話を長引かせようとします。男性も女性と同じように、気になっている女性からのLINEが早くこないかと、悩んだりするものです。

一見ないてことないようなLINEだとしても、相手の男性は一生懸命考えてくれているかもしれません。男性からのLINEで質問文が多いと思うのなら、それは男性の仲良くなりたいという心理があらわれた、脈ありのサインかもしれません。

LINEのメッセージは短文

男性はあまりLINEなどのSNSをコミュニケーションツールとして使うのは得意ではありません。ですので、そもそも長文を打って相手とやりとりをするということが苦手です。

ですので、男性は本来LINEなどは短文でやりとりする傾向があり、好きな相手であれば、うっとうしがられたくないという心理から、なるべく長くなりすぎないように気を付ける傾向が強いので、短文だとしても脈ありでないと決めつけないようにしましょう。

デートの提案をしてくる

男性はLINEを得られたら、あなたと連絡を取り合えるようになるべく努力をするでしょうが、やはり気になっている女性には、デートの提案をする男性が多くいます。

あからさまにあなたと出かけたいと読み取れる言動をするような男性がいれば、それはあなたに脈ありということです。はっきりとした言動でなくとも、その心理が読み取れる言動であれば、あなたの方から、誘ってあげるのも良いかもしれません。

共通の話題を話してくる

男性も好きな女性には、話していて楽しいと思ってもらいたいものです。それに盛り上がる話題と言えば、共通の話題が基本になります。

なるべくあなたと話の合う内容にするよう努力している男性は少なくありません。ですので、この人と話しているのが、楽しい、楽だと思う男性がいるのであれば、それは偶然ではなく、男性側があなたに脈ありだからこそ、合わせてくれているのかもしれません。

Thumb好きな人とのLINEでの脈ありサイン9選!【長続きさせる最強テク】
好きな人とはLINE(ライン)も楽しみたいですね。LINEで好きな人があなたに脈ありかどうか...

男性の脈ありサインの見分け方

ここまで男性が片思いをしている好きな人にとる態度、行動、言動についてご紹介してきました。ですが、男性の中には好きな人以外にも、そのような態度や行動、言動をとる人も中にはいます。

では、どのようにして、男性の脈ありサインを見分ければいいのか、男性からの脈ありサインの見分け方についてご紹介します。

笑顔が多い

好きな人といるときは、男性も女性も関係なく、笑顔が増えるものです。もしあなたといる時に、気になる男性が笑顔でいることが多いのならば、それはその男性からの脈ありサインである可能性が高いでしょう。

反対に、あなたといる時に、その男性が無表情であったり、ため息がつくことがあれば、要注意です、人間の心理は、細かい部分からも読み取ることができます。男性のささいなところまでを注意してみて、相手が脈ありかどうか見極めましょう。

1対1で会おうとする

好きな人から、1対1で遊ぶ、つまりデートに誘われたなら、確実に脈ありと考えていいでしょう。男女二人で遊ぶということはそれなりのリスクがあります。必ずどちらか片方が話さなければいけません。

一回目のデートは脈ありでなくとも、あなたとの相性を確かめているという可能性もありますが、もしそのデートの後に男性側から次のデートの誘いが来れば、脈ありと判断して良いでしょう。

悩み事などを相談してくる

男性は人に弱みを見せるのはあまり得意ではありません。片思いの相手であれ、なんであれ、男性は女性に強いと思ってもらいたいと思っています。しかし、だれに対してもそれでは、男性も疲れてしまいます。

男性の中に、彼女の前では気を緩めて甘えたいという人がいるように、気を許している相手であれば、男女関係なく、悩み事などを相談できるものです。ですので、もし男性があなたに悩み事を打ち明けたり、プライベートな話をしてくるようであれば、それは心を開いている証拠でしょう。

ストレートな対応が多い

男性はあまり駆け引きなどをするのは得意ではありません。比較的単純なのが男性の特徴でもあるので、恋愛においてもそれは変わりません。女性があれこれと考えてしまう一方で、男性は意外と何も考えていないということはよくあります。

ですので、男性からのストレートに褒められたり、好きという言葉は使わずとも好意がはっきりとわかる言葉を伝えられたのなら、脈ありと判断して大丈夫でしょう。

質問が多い

男性は女性に比べて、話すことが得意なほうではありませんが、好きな人の前となると話は別です。男性が聞き役に回ることも多いでしょうが、なるべく会話が続くように、質問をしたりして、話を続けようとするでしょう。

あなたが話している時に、男性がよく質問をしてくるなと思うことがあるのならば、それは男性が会話を続けようとしている証拠かもしれません。相手の男性がどんな話題を振ってきているのか注目して、脈ありか脈なしか確かめましょう。

脈あり診断

ここまで、男性が脈ありの女性に見せる態度などをご紹介してきましたが、それ以外の方法で相手の男性が脈ありかどうかを測りたいという女性もいるでしょう。

そんな時に使える手段の一つが、診断です。性格診断や、相性診断などのように、脈ありかどうかも診断で測ることができます。ではどのようにして、相手の男性の気持ちを測ればいいのか、診断方法をご紹介します。

アドバイスの仕方で診断できる

男性が脈ありかどうか確かめることのできる診断方法の一つは、相手の男性に悩み事などを相談した時のアドバイスの仕方です。アドバイスの仕方が診断結果につながるのではなく、あなたの話を肯定するのか、否定するのかが、診断に必要になります。

あなたが悩み事を話した時、その男性があなたの気持ちを肯定してくれれば、診断結果は脈あり、否定、もしくは男性側の意見を伝えてくるようであれば、診断結果脈なしと判断できます。ほかの人に頼るように進言された場合でも脈なしと診断できるでしょう。

しかし、診断するうえで重要なことは、診断だけでは確定した結果は得られないということです。診断結果によって落ち込んだりする場合もあるかもしれませんが、あくまで診断であり、可能性の一つであることを踏まえる必要があるでしょう。

「好意」と「好き」の違いはしっかり見きわめて!

ある男性のことを好きになったけれど、その男性の気持ちがわからないということはよくあるでしょう。自分からすれば、好きなんじゃないかという態度も、男性からすればただの好意かもしれません。男性にとって「好意」と「好き」にはどのような違いがあるのでしょうか。

まず男性が相手のことを友達として、好意を持っている場合、その人とわいわいしたいと男性は考えます。別の言い方をするのならば、男性は友達とは盛り上がって楽しみたいのです。ですが、これが女性としての好きになると、男性の態度は急変します。

男性は好きな相手にはとことん尽くすでしょう。お金を払うのは男性、リードするのは男性といった考え方があるように、男性があなたに対して尽くしてくるようであれば、それはその男性が女性として、あなたを好きであるという証拠です。

また、男性の女性に対する好意と、男性の女性に対する好きの決定的な違いは、二人でいたいと思うかです。男性は好きな女性とは二人でいたいと考えます。どうすれば、その女性と二人になれるのか、男性からデートに誘うべきなのかと、好きであれば男性であろうといろいろ考えるのです。

このように、男性の好意と好きには大きな違いがあります。友達として男性に想われているのなら、一緒にわいわいしたいと思われているでしょうし、女性として男性に想われているのなら、二人でいたいと思われているでしょう。

脈ありサインはいろいろなところに隠されている

男性が好きな女性に見せる脈ありサインについて、今回はご紹介してきました。片思いをしている時、好きな人ができた時、つい笑顔が増えたり、近くにいようとするのは男性も女性も同じです。

あなたに気になる人がいるのであれば、男性の行動や態度、言動に注目してみて、相手の気持ちを確かめてみましょう。

脈ありサインをもっと知りたい方はこちらも

Thumb職場恋愛・社内恋愛のきっかけ9つと男性からの脈ありサイン11選
みなさんは職場恋愛や社内恋愛をしたことはありますか?女性は特に、職場恋愛や社内恋愛をしたい!...
Thumb脈あり女性が見せる脈ありサインや行動!好きサインの見抜き方とは?
脈あり女性が見せる脈ありサインや好きサインってどんなものがあるのでしょう。女性が好きな人に見...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ