遠距離恋愛から結婚は可能?遠距離カップルが結婚する方法ややるべきこと

遠距離恋愛をしているカップルは、「このまま結婚できるかな?」と不安な気持ちになることが多いでしょう。遠距離恋愛なだけあって心配も尽きないはずです。しかし、遠距離恋愛から結婚したカップルもいます。どうやって結婚までたどり着けるのか、その方法について紹介します。

遠距離恋愛から結婚は可能?遠距離カップルが結婚する方法ややるべきことのイメージ

目次

  1. 1遠距離恋愛から結婚って可能なの?
  2. 2遠距離恋愛から結婚したカップルの割合は?
  3. 3遠距離恋愛カップルが結婚までいかない理由
  4. 4遠距離恋愛から結婚するカップルの特徴
  5. 5遠距離恋愛でも結婚まで長く付き合う方法
  6. 6遠距離恋愛中の彼氏に結婚を意識させる方法
  7. 7遠距離恋愛から結婚に踏み切るベストタイミング
  8. 8遠距離恋愛から結婚まで頑張ろう!

遠距離恋愛から結婚って可能なの?

遠距離恋愛から結婚することは、そもそも可能なのでしょうか。遠距離恋愛中のカップルで結婚を意識している人は、「結婚したいけど現実的にどうなんだろう?」というのが本音でしょう。

遠距離恋愛から結婚する方法や、長続きして結婚までもっていくコツなどについて紹介します。

遠距離恋愛から結婚したカップルの割合は?

遠距離恋愛から結婚したカップルの割合は、15%程度です。15%となると、ほとんどの遠距離恋愛カップルが結婚に至る前に別れているということにもなります。

だいたい、遠距離恋愛カップルというのは1年未満に別れることが多く、結婚の話も出ないまま別れることもあるでしょう。

しかし、遠距離恋愛だからといって、必ず別れるとは限りません。実際に15%の人が結婚しているという事実があるのです。

遠距離恋愛カップルが結婚までいかない理由

遠距離恋愛ということは、お互いの気持ちが読めない時期があったり、お互いに相手を信じることができなくなって辛さばかりが増して別れることがあります。

また、会えない時間に慣れてしまって気持ちが冷めてしまったとか、会えない時間が多いために、違う人を好きになったという別れのパターンもあります。

遠距離恋愛から結婚するには、よほど強い思いがないとできない可能性が高いでしょう。多くのカップルが、気持ちの面でダメになって破局することが多いのです。

遠距離恋愛から結婚するカップルの特徴

遠距離恋愛から結婚するカップルには、ある特徴があります。この特徴こそが、遠距離恋愛で破局して結婚できなかったカップルとの違いにもなるでしょう。

この特徴を持っている遠距離恋愛カップルは、結婚する可能性も高いということです。どんな特徴なのかについて見てみましょう。

お互いに信用している

遠距離恋愛から結婚するカップルは、お互いに信用しあっています。遠距離恋愛となると、会えない時間「もしかして浮気されているのでは?」とか、少し連絡がとれないだけで「もう嫌われてしまったのでは?」という不安に駆られてしまうでしょう。

しかし、遠距離恋愛から結婚するカップルは、何があっても相手のことを信じています。そのため、離れていても心が近くにあり、不安になることがないのです。それが絆になってお互いになくてはならない存在になるのです。

信用するというのは、結婚する上でとても重要なものです。結婚生活が上手くいく秘訣でもあるので、結婚前から離れているのに信用という大きな財産を持っているというのは、そのカップルの大きな強みになるでしょう。

月に数回でもコンスタントに会っている

遠距離恋愛で結婚するカップルは、普段あまり会えないながらにも、お互いにスケジュールを調整して月に1度は必ず会うなどのようにコンスタントに会う時間を作っています。

今月は会えない、来月も会えないというのを繰り返して、気づいたら半年会っていないということがないのです。忙しくても、お互いのことを考えて、どうにか会う方法を考え出し会っては絆を深めているのです。

コンスタントに会えるからこそ、気持ちが途切れません。会うたびに気持ちが高まり、結婚までたどりつくことができるのです。

結婚を意識して付き合っている

遠距離恋愛で結婚するカップルには、結婚を意識した付き合いをしています。ただ付き合っているだけではないのです。お互いが結婚という目標に向かって日々努力し、結婚に向けた行動をしています。

口だけで「結婚したいね。」と言っているのではありません。結婚するために、家族に会おうとか、結婚するために〇〇の仕事は絶対に成功させるなどのようにしっかりと行動しているのです。

結婚への意識の高さが、遠距離恋愛でも実を結ぶ秘訣になっているのではないでしょうか。

遠距離恋愛でも結婚まで長く付き合う方法

遠距離恋愛でも結婚まで長く付き合う方法について紹介します。遠距離恋愛の悩みは、いつ別れが訪れるか分からないという脆さではないでしょうか。

離れているので、寂しい気持ちや相手を疑う気持ちなども出てきやすいでしょう。しかし、それでもその人と結婚したいと思っているのなら、長く付き合う方法を知って結婚に持っていくコツを覚えておくことをおすすめします。

マメに連絡を取り合う

ただでさえあまり会えない環境にいる遠距離恋愛カップルは、毎日しっかりと連絡をとることが大切です。これは、時間があればずっと連絡をとらなければならないということではありません。せめて、1日に何分かでも連絡をする時間があればいいということです。

何日も連絡せずに相手を放置してはいけません。少しでいいので、毎日連絡をとり、お互いの不安を軽減させることが大事です。

遠距離恋愛なので、連絡をマメにとるというのが信用に繋がるでしょう。お互いに安心できる関係性が結婚に結びついていくのです。

思いやりを持つ

遠距離恋愛カップルは、お互いに思いやりを持つことが大事です。これは、遠距離恋愛カップルでなくても必要なことなので、離れている分より思いやりをキーワードに付き合っていく必要があるでしょう。

遠距離恋愛と言えども、お互いの生活があります。お互いにお互いの目が届かないことも多いでしょう。しかし、「いつも優先順位を自分にして!」などのように相手に押し付けるわけにはいきません。

相手の生活を尊重し、広い心で付き合ってください。思いやりを付き合っている間に築くことができたら、結婚してからも素敵な夫婦になれるはずです。

会えない時間も楽しむ

遠距離恋愛で上手くいっているカップルのほとんどが、会えない時間も楽しんでいます。例えば、一人の時間を満喫していたり、相手に依存しすぎずに精神的に自立しているなどです。会えない時間も楽しむという方法は、非常に友好的です。

遠距離恋愛で自立しているカップルは、お互いに心地よい相手だと思うことができるでしょう。また、何があっても自分たちは大丈夫だという自信みたいなものも生まれます。

自立している遠距離恋愛カップルほど結婚も近いのではないでしょうか。

遠距離恋愛中の彼氏に結婚を意識させる方法

遠距離恋愛中、彼氏が結婚を意識してくれていたら、それが女性にとっては安心材料になることでしょう。結婚を意識しているのかどうか分からない彼氏と遠距離恋愛をしていると先の不安があるはずです。

遠距離恋愛中の彼氏に、どうやって結婚を意識させたらいいのかについて紹介します。

将来について話す

結婚を意識させる方法は、将来について二人で話すことです。例えば、デートしているときに、子連れ家族を見たら「いつかはあんな家族になりたいな。」などに言うのもいいでしょう。

将来について話し合うことができる遠距離恋愛カップルは、お互いに結婚を意識しているというのが見えてくるはずです。重くならない程度に、将来について二人でしっかりと考えていきましょう。

家事などを頑張る

遠距離恋愛中に家庭的な一面を見せるのは、一緒にいる時間しかありません。例えば、彼の家や自分の家で過ごすときには料理や掃除を頑張っている姿を見せましょう。

ホテルに泊まったときは、ホテルの部屋を綺麗にしてください。家庭的な一面というのは、男性は意外とよく見ています。そして、そんな一面を見たときに「結婚したいな。」と思うのです。

結婚を彼氏に意識してほしいと思うなら、女子力の高さを見せつけたほうがいいでしょう。彼氏が脱いだ洋服をたたんでおくというのも大事なポイントです。

家族に紹介する

遠距離恋愛中に結婚を意識させる方法にとても有効的なのが家族に合わせることです。最初から家族全員というのは、ハードルが高い可能性もあるので、最初は母親だけとか兄弟姉妹だけのように限定してもいいでしょう。

家族に合わせることで、「しっかりと結婚を考えないといけない。」と相手に思わせることができます。結婚したいと思っているのなら、早めに会わせてみてはどうでしょうか。

遠距離恋愛から結婚に踏み切るベストタイミング

遠距離恋愛から結婚に踏み切るというのは、どちらかが相手の住んでいる地域に行くということにもなるのでタイミングも大事になります。どのタイミングが一番いいのでしょうか。

仕事が落ち着いたとき

男性側も女性側も仕事がひと段落したときというのは、結婚するベストタイミングです。多くが女性が動くと思うので、女性の仕事がひと段落したときは、結婚に最適な時期ではないでしょうか。

仕事関係者に迷惑をかけない一番いい時期です。その時期を狙って結婚しないと、次はいつ結婚になるか分かりません。「〇〇ぐらいに仕事が落ち着く」というのをあらかじめ話しておいたほうがいいでしょう。

交際記念日

色んなタイミングを考えていたら、もういつ結婚したらいいのか分からないという人には、交際記念日に結婚することをおすすめします。

交際記念日なら、とてもいいきっかけになるのではないでしょうか。ロマンチックな結婚になりますし、結婚記念日も覚えやすいのでおすすめです。

遠距離恋愛から結婚まで頑張ろう!

遠距離恋愛中の人は、自分が結婚できるのかとても不安な毎日を過ごしているのではないでしょうか。しかし、今のパートナーと結婚したいと思っているのなら、結婚に向けて頑張ってみましょう。

相手を思いやり、自立し、結婚に向けて努力したらきっといい結果が出るはずです。

遠距離恋愛カップルについて!

Thumb遠距離恋愛のカップルは別れる?別れる理由やタイミングを紹介
遠距離恋愛のカップルは別れる?恋愛には様々な形があり、カップルごとに事情が異なることも多くな...
Thumb遠距離恋愛の片思いを成就させる方法!好きな人を振り向かせたい
遠距離恋愛の片思いを成就させる方法とは?遠距離恋愛の片思いを成就させる方法として6つの方法を...
Thumb彼氏と遠距離恋愛中!彼氏の気持ちや心を離さないための方法
遠距離恋愛は、彼氏に会いたいと思ってもすぐに会えるわけでもないし、浮気しているのかもと思って...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ