彼女が生理中の時!イライラしてる彼女に彼氏ができること

生理中の彼女のイライラに困惑している彼氏は多いことでしょう。生理中の多くの女性が、彼氏にイライラをぶつけているのには訳があるのです。今回は、生理中の彼女のために、彼氏ができることについて紹介します。生理中の彼女に、気遣いのある行動で、彼女を支えてあげましょう。

彼女が生理中の時!イライラしてる彼女に彼氏ができることのイメージ

目次

  1. 1生理中の彼女がイライラしっぱなし!どうしたら?
  2. 2生理中の彼女の心理とは?
  3. 3生理中の彼女が彼氏に知ってほしいこと
  4. 4彼女が生理中の時に彼氏がしてあげられる事
  5. 5彼女が生理中のデートは慎重にすべき!
  6. 6彼女が生理中の時のおすすめデートプラン
  7. 7ツライ!生理中を乗り越えるおすすめアロマオイル
  8. 8簡単にアロマ楽しむ方法
  9. 9彼女の生理中は頼れる彼氏になれるチャンス!

生理中の彼女がイライラしっぱなし!どうしたら?

生理中の彼女が、いつもと態度が違い、八つ当たりされた彼氏は、割と多いのではないでしょうか?女性は、生理が近づくと、腰痛や頭痛など怒ったり、感情的になる人が多いです。

また、生理になると、何もかもが億劫に感じてしまい、楽しみにしていたデートも、楽しめません。こんな時、彼氏の優しさがあれば、少しは紛れるのに、と思っている女性も多いことでしょう。

今回は、ツライ生理中の彼女が、彼氏にして欲しい、具体的な気遣いについて紹介します。いつも、忙しくて時間がとれない彼氏こそ、生理中の彼女に、優しく接するようにしましょう。

生理中の彼女の心理とは?

多くの女性が生理が来るたびに、この世の終わりのように嘆いているのをご存知でしょうか?女性は、生理が来ないと別な意味で不安になり、生理が来たら、生理の辛さに、苦しんでいるのです。

月に一度の、生理に、多くの女性が、孤独に戦っているのです。まずは、生理特有の、女性の心理について見ていきましょう。

①生理前から憂鬱な心理状態

生理中は、とにかく憂鬱です。特に、生理中は、腹痛や頭痛がひどくて、誰にも会いたくないこともあるでしょう。生理中の外出は、極力したくないでしょう。生理中の憂鬱の原因は、人により様々です。

生理痛の痛みが強烈で憂鬱

生理痛の痛みの種類は、頭痛、腹痛、腰痛等です。生理痛で起き上がれないこともあります。このような場合は、出社もできないこtもあるのです。

生理中は体がむくんだり、肌荒れで憂鬱に

生理痛の他に、足などが浮腫んだり、肌荒れで、憂鬱になります。生理中に、外見に影響が出てくると、彼氏に見せたくない、憂鬱だなと思う彼女も多いのです。

生理の周期が乱れている場合は不安で憂鬱に

生理の周期が乱れると、不安になったり、気持ちも憂鬱になります。生理とデートと重なるのではないかと、気が気でないこともあるでしょう。この時に、彼氏に生理のことを、話すか、話さないか悩んで憂鬱になる彼女もいます。

生理中は何度もトイレに行くのも苦痛

生理中は、当然、トイレに行く回数も増えます。カバンの中は、生理用品を入れて、荷物も増えて憂鬱になります。生理中にデートなんて、さらに面倒になるでしょう。

②生理痛で何もかも無気力

生理中は、痛みが付きまといます。腹痛や腰痛、頭痛などの痛みです。鎮痛剤を飲むと緩和されますが、眠くなる副作用もあったりします。

そのため、生理中は痛みで何もしたくない等、無気力になります。外出予定も全部キャンセルして、眠っていたいのが本音でしょう。

③生理中は感情のコントロールがうまくいかない

生理中は、痛みに耐えるのに精一杯です。そのため、生理中は、普段は言わない、心の中に留めていた不安を、感情のままに吐き出す可能性があります。これは、表裏のない、正直な想いを吐き出すことで、心のバランスをとっているのです。

生理中の彼女が彼氏に知ってほしいこと

これだけは、分かってほしい、生理中の彼女が彼氏に知ってほしいことを3つ確認してみましょう。普段とは違う状態の彼女を労わって支えることで、彼氏の信頼感も増します。

①生理中のデートは休憩を多くして欲しい

生理中でも、彼女がもし、デートしたいと言ってきた場合は、トイレなど休憩を多くしてあげましょう。生理中でも、居心地の良い静かなカフェなどに、彼女が行きたいとリクエストしてきたら、自宅から近い場所にするとか、できるだけ近場を選ぶようにしましょう。

また、車などで行くのであれば、休憩を多くしましょう。いつもよりも、ゆっくり待つ姿勢が、優しさになります。

②生理中はデートをドタキャンすることもある

約束していても、デートをキャンセルすることもあります。デート当日に生理が来てしまった場合などに、このようなことがあります。自分が生理であることを、彼氏に話すことに対して、抵抗がある女性もいるのです。

ですので、もし、彼女が予定をキャンセルしてきた場合は、理由を追及するよりも、気遣いのある一言の方が嬉しいでしょう。

・「体調悪いなら無理しないでね」
・「何か要るものあるなら買っていくよ」
・「何か自分にできることない?」

③生理痛で彼氏に八つ当たりすることも

生理中の心理でもお伝えしましたが、生理中は、感情のコントロールが、上手くできません。そのため、心の奥に仕舞っていた、不安などを、彼氏にぶつけるかもしれません。

その不安は、彼氏に対する、不満なども含まれます。あくまでも、生理中での言動なのだと広い心で受け止めてあげることが、優しさになります。

この時に、お互いが、感情的になってしまっては、さらに、彼女を落ち込ませてしまいます。特に、別れ話が出た場合は、成り行きで、別れるなど早まらないようにしましょう。

彼女が生理中の時に彼氏がしてあげられる事

生理中の彼女のイライラに、彼氏が何をしたらいいのか、分からない人もいるでしょう。彼氏が、見せる気遣いは、彼女にとって、とても嬉しいものです。

彼女が、あまりお願い事をしてこない人なら、頼むことに関して慣れていません。そんな彼女がいる彼氏は、行動を頑張る必要があるでしょう。時間を作り、彼女に連絡して、頼られる男になりましょう!

①買い物や家事を手伝う

生理中の彼女は、外出する元気もないはずです。そんな彼女にとって、買い物や家事は一番のネックです。一人暮らしの場合は、特に辛い問題です。電話に出たくないこともあるので、メールなどで、気遣うと良いでしょう。

買い物を手伝いたい場合

ポイントは、彼女が彼氏に、頼みやすいかどうかです。そのために、彼氏が、時間にゆとりがあって、行動できる場所に居ることを。伝えましょう。

生理中に嬉しい彼氏の気遣いメール例
 

・これから家出るけど、食べたいものある?買って行くよ
・何か必要なものない?ドラッグストアーに今いるんだけど?

家事を手伝いたい場合

家事を手伝いたい場合は、彼女が遠慮するかもしれません。しかし、家事が溜まると、さらに面倒になります。彼氏が忙しいかもしれないと思われると、さらに遠慮するでしょう。そのため、彼氏も時間を作ることが重要になります。

生理中に嬉しい彼氏の気遣いメール例
 

・何か困ってない?これから暇なんだ!
・これからコインランドリー行くけど、用事あれば次いでに行くよ!

②抱きしめる

彼氏が生理中の彼女でしてあげられることは、彼女を優しく抱きしめてあげることです。本当は、たくさん話したいことがあっても、生理中は、イライラして感情をぶつけがちです。そんな彼女を、優しく抱きしめてあげましょう。

何も言わなくても、ただ抱きしめるだけで、お互いの気持ちが通じあっていれば、落ち着くのです。

Thumbハグでストレス解消!抱きしめる効果とは?
ハグによって1日の3分の1のストレスが解消されると言います。ですがそれって本当なの?また、他...

③彼女の話を遮らない

生理中の時の彼女は、感情がイライラしています。もし、彼女が話し出した場合は、感情を吐き出すことも覚悟しておいた方が良いでしょう。その際、何と言われても、彼女の話を遮らないで、聞く側に徹しましょう。

彼女から、別れ話を切り出されたとしても、彼氏は感情的にならないようにしましょう。あくまでも、生理中で、感情のコントロールが上手くできないことも考慮する必要があります。

いづれにしても、生理中の女性が感情的になっている場合は、本気ではないことも理解しておく必要があるでしょう。生理が終わって、体調が安定したら、不満だったことについて、話し合えばよいのです。

④彼女の体をいたわる

生理中の彼女に、彼氏がしてあげられることは、一番に彼女の体をいたわることです。例えば、腰が痛いと言ったら、ブランケットなど持ってきて、彼女の背中、腰をさすってあげると彼女もホッとするでしょう。

また、温かい、ココアやカモミールティーは、ツライ生理中には、ホッとする飲み物です。彼女がつらそうな顔をしたら、サッと作ってあげると、感動してくれるでしょう。

彼女が生理中のデートは慎重にすべき!

彼女が生理中のデートは慎重にすべきです。先にお伝えしましたように、生理中は、無気力で本当は寝ていたいのです。それなのに、アクティブなデートは、生理中の彼女の、ご機嫌がさらに悪くするかもしれませんので、避けた方が無難です。

それよりも、大好きな彼氏とゆっくりする方が、彼女にとって何よりも嬉しいのではないでしょうか?彼女の体調を気遣いながら、頼み事ついでに、おうちデートなど、二人のペースでゆったりできるデートを考えてみましょう。

また、彼女が頭痛や腹痛が辛い場合は、一人にしてあげた方が良い場合もあります。いづれにしても、彼女の体調を、気遣った彼氏の行動が、彼女を支えることにもなるのです。

Thumb生理中なのにデート!彼女が生理の時の彼氏の本音とは?
デートと生理が重なってしまった・・・。そんな時、彼氏をガッカリさせないかと考えると不安になり...

彼女が生理中の時のおすすめデートプラン

彼女が生理中の時のおすすめデートプランを紹介します。あくまでも、彼女に癒しの時間をプレゼントするつもりで、体調を気遣ってあげましょう。

おうちデート

彼女が生理中の時のおすすめデートプランは、おうちデートが一番落ち着くでしょう。彼女が、好きな食事を、お店でテイクアウトしたり、彼女の好きな、スィーツやお茶を用意して、一緒に楽しみましょう。

時間が取れなくて見れなかった映画をレンタルして一緒に見るのも良いでしょう。また、洗い物を素早くやると、彼女の見方がガラリと変わりますから、頑張りましょう。

簡単にできそうな料理を一つマスターしておくと、このような時に役に立ちます。パスタなどは、短時間でできますので、マスターしておくと良いでしょう。

Thumbおうちデートですること23選!家での彼氏や彼女との過ごし方を紹介
今回はおうちデートでの過ごし方を厳選して紹介させていただきます。おうちデートで何をしたらいい...

映画館デート

彼女が生理中の時のおすすめデートプランは、外出しないことが一番ですが、もし、彼女の体調が少し良くなった場合は、映画館デートがおすすめです。大きな映画館なら、トイレの数も多いので、イライラしなくてすみます。

見たい作品は、ネットでチェックして、席も押さえましょう。映画は、中側の席が見やすい位置ですが、彼女がトイレに行きやすいように、中側の席の通路側がおすすめです。

また、席を予約する際に、人気作品で予約数が多い場合は、敢えて通路側の2席の方が二人の空間を作りやすいこともあります。映画を見る際のポップコーンなどのトレイも持ってあげたり、彼女をスマートにエスコートしてみましょう。

お泊りデートは控える

生理中の彼女とデートする場合は、お泊りデートは控えましょう。二人にとって、居心地の良い場所で、食事やお茶をゆったり楽しむ方が、彼女にしてみれば、落ち着きます。生理中なのに、お泊りは、彼女が罪悪感を抱くかもしれません。

ツライ!生理中を乗り越えるおすすめアロマオイル

ツライ生理中の彼女のために、リラックスできるアロマオイルを紹介します。アロマオイルを少量ティッシュになじませて、枕元に置いてあげるだけでも、気持ちが落ち着くでしょう。

また、彼女がお気に入りのアロマオイルを持っていた場合は、それを使うと良いでしょう。

ローズ

ローズのアロマオイルは、女性の救世主です。特に、精神面での落ち込みや、イライラしている時に効果があります。生理中の彼女に、アロマでホッとできる雰囲気を作ってあげましょう。

ゼラニウム

ゼラニウムは、PMS、生理前の1~2週間ぐらい前のイライラや腹痛、頭痛にも効果があるようです。香りは、バラによく似ていて、スーッとします。1滴くらいでも十分なほど芳醇な香りです。

ラベンダー

ラベンダーは、非常に多くの効能があります。生理中のイライラする感情の高ぶりを落ち着かせます。また、オレンジのアロマオイル1、2滴とラベンダー1、2滴合わせることにより、甘みのある香りに癒されるでしょう。

眠れない時は、オレンジとラベンダーを、ティシュにつけて、枕元に置いておくと、気持ちもホッとするでしょう。

簡単にアロマ楽しむ方法

簡単にアロマを楽しむ方法を紹介します。火を使わない方法で、安全にアロマを楽しみましょう。しかし、彼女の体調によって、やめた方が良い場合もありますので、アロマをやる前に、彼女に聞いてみるようにしてください。

ティシュに1、2滴つける

こちらの方法は、最も簡単な方法です。しかも、すぐ香ります。気軽に、カバンの中に仕舞ったり、枕元に置いたりできます。後片付けも簡単なので、手間いらずです。

お湯に1、2滴入れる

70から80度くらいのお湯に1、2滴入れてリビングの入り口、玄関などに置いておくと、部屋全体に香りが行き届きます。お湯が冷めると香りは弱まります。部屋の雰囲気も香りでガラリと変わるでしょう。

香りが弱まったら、お湯を足すと再び香り始めます。温度の高低で香りの強さが変えられます。誤飲を避けるために、使わないカップでやるようにしましょう。

湯舟に1、2滴入れてアロマバス

こちらは、生理前後に、おすすめの方法です。湯舟にお湯を張ってから、1、2滴アロマオイルをいれると、バスルーム全体に、アロマの香りが広がります。気持ちも落ち着いて、疲れた、心と体に癒しを与えるのにおすすめです。

彼女の生理中は頼れる彼氏になれるチャンス!

今回は、辛い生理中の彼女のために、彼氏として支えられることについて、紹介させていただきました。忙しい彼氏の場合は、彼女は、彼氏に対して「頼る」ことに抵抗を感じるかもしれません。

しかし、時には、彼女のために、時間を作って支えてみてはどうでしょうか?女性は、辛くても一人で頑張ってしまう傾向があります。

彼氏として、頼れる存在になるために、まずは、生理中の彼女のために支えることから、始めてみませんか?彼氏が支えてくれたことに感謝して、今度は、彼女が支える側になるのです。

関連するまとめ

Thumb彼氏に生理は言うべき?彼氏の本音を徹底解説!
彼氏と会う時、生理かどうか言うべきか悩むところです。「生理のことを伝えるのは恥ずかしいし・・...
Thumb生理中なのにデート!彼女が生理の時の彼氏の本音とは?
デートと生理が重なってしまった・・・。そんな時、彼氏をガッカリさせないかと考えると不安になり...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ