彼氏と結婚したい!彼氏が見せる結婚したいサイン9選!【本気度チェック】

彼氏と結婚したいけど、彼氏の気持ちがわからなくい、結婚してくれないのかもしれない不安、どうすれば彼氏の発言や態度から、結婚に対する意識や願望を見つけられるのかご紹介します。彼氏はどれほど本気なのか、自身の不安をなくすためにも確認していきましょう。

彼氏と結婚したい!彼氏が見せる結婚したいサイン9選!【本気度チェック】のイメージ

目次

  1. 1なかなか彼氏が結婚してくれない
  2. 2付き合ってから結婚するまで
  3. 3彼氏が見せる結婚したいサイン9選!
  4. 4彼氏の結婚への意識や結婚願望をチェック!
  5. 5彼氏の結婚についての発言をチェック!
  6. 6結婚の話をした時の彼氏の反応をチェック!
  7. 7彼氏の結婚の本気度を高めるための方法
  8. 8彼氏の結婚したい時期と自分の結婚したい時期は?
  9. 9将来について考え始める

なかなか彼氏が結婚してくれない

彼氏と付き合ってだいぶ経つのに、彼氏にあまり結婚の意識がなかったり、なかなか結婚してくれないから、このままでは結婚の時期を逃してしまうのではないかという不安を抱えている人もいるでしょう。

彼氏の気持ちが知りたい、彼氏は結婚についてどのように考えているのか誰でも悩みます。彼氏の気持ちがはっきりせず、結婚してくれないのかもしれないとまで思うかもしれません。

そんな時には、彼氏の結婚に対する本気度を確かめてみたり、結婚したいと思っている彼氏が見せるサインなどをチェックして確かめてみましょう。

付き合ってから結婚するまで

付き合ってからすぐに結婚をする人もいれば、何年も付き合ってから結婚をする人もいます。この期間はカップルによって異なりますが、遅すぎると不安にもなります。彼氏には結婚願望がないのかもしれない、結婚してくれないかもしれないと不安になる人もいるでしょう。

平均的な付き合ってから結婚までの期間は1年から2年という人が最も多いです。その理由として、1年間付き合えば、お互いのことは大抵理解できるようになるという意見や、2年以上経つと結婚の時期を逃してしまいそうという意見もあります。

もちろんそれよりも長く付き合う人もいれば、短い人もいます。3年から5年付き合ってから結婚するという人は、1年から2年付き合う人の次に多く見られます。その理由としては、一生のことだから、相手のことをちゃんと理解したいというものがあります。

不安要素は残すことなく、慎重に考えてから、結婚したいというものがほとんどです。ですので、付き合って五年以内であれば結婚してくれないのかもしれないと不安になりすぎる必要はないでしょう。

一方で、付き合ってから結婚するまでの期間は、少し短めの半年程という人もいます。その理由として、相手のいい面が見え、その人と結婚したい気持ちが高まってきているから、というものです。

単純にこの人と結婚したいという気持ちが芽生えたら、そのまま時期を意識することなく、結婚まで進んでいくです。情熱的なカップルに見られるパターンの一つとも言えます。また、知り合ってから付き合うまでが長いという人だとプロポーズまでの期間が短いという人も多い傾向にあります。

結論として、付き合ってから結婚まで、1年から2年というのが全体の平均的な年数といえるでしょう。もちろん、その期間が一番というわけではないので、お互いに話しあって、気持ちを確かめ、不安要素を消してから、結婚をするのが最も良いでしょう。

彼氏が見せる結婚したいサイン9選!

男性はこの人と結婚したいと思った時、どんなサインを見せるのでしょうか。彼氏がなかなかそういう話をしないから、結婚してくれないのではないか不安に感じている人や、この発言は結婚を意識していったのかどうか知りたいという人もいるでしょう。

そんなときの参考に、彼氏が結婚したいときに見せるサインを9つご紹介します。

家族について聞かれる

男性がこの女性と結婚したいと意識し始めた時に出すサインの一つとして、彼氏が家族について質問してくるということが当てはまります。今まであまり家族の話をしたことがないのに、急に家族はどんな人なのか、特に男兄弟や父親について聞いてくるような発言はサイン一つかもしれません。

結婚を意識しだすと、彼女との今後だけではなく、彼女の家族との今後も、彼氏にとっては重要な要素の一つです。女性がお姑さんを意識するのと同様に、彼氏も相手の男家族とうまくやっていけるのか不安に感じるのです。

友達に紹介される

彼氏が彼女のことを友達に紹介するときは、しっかりと彼女との今後を考えているサインです。これからもずっと一緒にいたいと考えているから、友達に紹介して、自分の友達とも仲良くしてほしいと考えているのです。

女性も同様ですが、別れる可能性のある彼氏のことを、大切な友達に紹介したりはしないでしょう。そして、その気持ちは男性のほうが女性より強くあります。ですので、彼氏が自分のことを友達に紹介しだしたら、自分との将来を考えているサインとして、受け取って良いでしょう。

結婚観について話が出る

彼氏の方から、結婚についてどのように思うか聞かれたときは、それは彼氏が結婚について真剣に考えているサインです。相手との結婚を一ミリも考えていないのに、結婚について聞いてくる彼氏はいません。

もし聞いて、彼女に期待されても、する気のない彼氏にとっては迷惑でしかありません。ですので、もし、彼氏が結婚観についての話を持ち出して来たら、彼氏が自分との結婚を意識しているサインとして考えてよいでしょう。

子供についての話をする

結婚と深い関連性がある子供について彼氏が聞いてきた時は、あなたとの結婚を考えているサインです。子供が好きなのかどうか、もし産むなら何人くらい欲しいかなど、具体的なことを聞いてくるのであれば、それは彼氏が意識しているサインです。

子育てや、子供のことについて、彼氏が気にかけ始めるということは、彼氏にとって子供というものが他人事ではなく、自分にも関係してくる問題として意識し始めているというサインでもあります。

しかし、もともと子供が欲しいと考えている人でない場合は、結婚してくれないのかもしれないと不安になる必要はありませんので、不安になりすぎるのもいけません。

何年も先の話をする

男性には結婚を意識しだすと将来の話をしだす特徴があります。学生カップルが将来こんな風にしたいと話し合うのとは大きく異なり、結婚を意識しだすような年齢のカップルが、5年後、10年後の話をするというのは、この先も一緒にいようというサインです。

特に男性は家族を養う立場になることが、ほとんどなので、今後の仕事の話や、もし転勤をしたらといったような発言をしてくるようであれば、彼氏があなたとの今後について、よくよく考えているというサインとして、受け取っていいでしょう。

仕事の話だけでなく、どこに住みたい、どんな生活がしたいといったような話も、将来の話の一部として考えていいでしょう。

結婚式の話をする

彼氏に結婚を意識させるために、結婚雑誌を机の上に置いておくなどは、よくある話ですが、それと同じで、彼氏も結婚を意識していることを意図的に彼女に伝えるために、直接結婚の話を持ち掛けるのではなく、結婚式の話をすることがあります。

結婚式をしたいという男性は、それほど多くはありませんが、結婚式をするということは、結婚とつながる最も大きなものの一つなので、どんな挙式にしたいのか、呼ぶならどんな人を呼びたいかといった話になれば、それは彼氏が結婚について考えているサインと取れるでしょう。

自分の家族に会わせる

結婚をしたいと思っても、自分達の意志だけではなかなか難しいものがあります。親の承諾を得て、それからというのが、主な結婚までの流れでしょう。ですので、結婚をしたいと彼氏が意識し始めたら、彼氏は自分の家族に彼女を会わせようとするでしょう。

彼氏は自分の家族に、自分はこんな人と結婚したいと考えているという意思表示をするのです。彼氏の家族に紹介されるとなれば、緊張するかもしれませんが、彼氏がどんな家庭で育ったのかなどを知るチャンスでもあるので、しっかりとチェックするようにしましょう。

お金の話をする

これは何も卑しい話ではなく、自分の貯金がどれくらいあって、彼女の貯金はどれくらいなのか、年収はいくらなのかをチェックすることで、今後の生活について、彼氏がしっかり考えようとしているサインといえます。

結婚をするといっても、なかなかその気持ちだけではするのは難しいです。結婚式をするなら、それなりの費用がかかり、また生活をするのにも二人でお金を出し合っていかなければなりません。

彼氏はあなたとお金の話をしっかりとすることによって、今後二人で一緒に、しっかりと生活がしていけるのかどうかをチェックしようとしてるのです。つまりは彼氏が二人の今後を考えているということでもあります。

同棲の話が出る

彼氏がしばらく付き合って、一緒に住むようなことを提案してきた場合、それは今後も一緒にいたいと考えているサインです。多くのカップルが結婚をする前に同棲をして、二人の相性を確かめたいと考えています。

女性の中には、同棲をして結婚の時期がずるずると伸びてしまったら、と不安に感じる人もいますが、彼氏がそんな発言をするということは、女性が考えているよりも真剣に、結婚を視野に入れて提案していることが多いです。

彼氏の性格によっては、同棲を始めてしまうと結婚をするのがめんどくさくなり、時期が先延ばしにされてしまうことあるので、この同棲が結婚を同棲の前提なのかをはっきりさせてから、同棲を始めるとよいでしょう。

彼氏の結婚への意識や結婚願望をチェック!

彼氏が結婚に対してどれくらい意識をしているのか、結婚願望はどれくらいあるのか、誰しもが気になるところでしょう。そんな彼氏の結婚願望をチェックするための方法をいくつかご紹介します。

直接聞く

彼氏の結婚願望をチェックするためには、直接聞くのが一番良いです。彼氏にプレッシャーをかけたくないから、直接聞くことはしたくないと思う人もいるかもしれませんが、結婚は今後に大きくかかわってくる大切なことです。

もし、結婚願望があるのかどうかチェックして、それでプレッシャーを感じて、弱気になってしまうようでは、その後の結婚にも影響が出ます。直接聞いても、しっかりと自分の答えを言ってくれるような人が、自身の結婚相手として理想的といえるでしょう。

仕事について聞く

これは彼氏がどんな仕事をしているかなどについてチェックするのではなく、彼氏の仕事の調子はどうなのか、落ち着いているのか、大きな仕事があって忙しいのかといったことをチェックします。

男性は結婚をしたら、家族を養う必要があります。そのため、安定した収入も必要になります。また、結婚にはいろいろな手続きも必要になり、時間もかかります。なので、もし彼氏が大きな仕事をしているのなら、それが落ち着くまで結婚については考えないことも多いでしょう。

つまりは、仕事が落ち着けば、彼氏は結婚を真剣に考え始めるということです。彼氏の仕事が落ち着き、結婚に関係するような話をしだしたら、彼氏に結婚願望があると言えるでしょう。しかし、仕事が落ち着いているのに、その気配がなければ注意する必要があるでしょう。

彼氏の結婚についての発言をチェック!

彼氏に結婚願望はあるのか、結婚について彼氏の気持ちはどうなのか、結婚してくれないのではないかと不安に感じている人もいるでしょう。彼氏は結婚について話はするけど、一向に話は進まないし、このままでは時期を逃してしまうのではと考える人もいるでしょう。

彼氏の結婚に対する気持ちをチェックするために、彼氏の結婚についての発言をチェックすることが有効だと言えます。そんな結婚に関する発言とそこに隠された気持ちについて、いくつかご紹介します。

いつか結婚したい

彼氏がいつか結婚したいという発言をしたら、自分との結婚を考えてくれている、自分と結婚したいという気持ちがあるんだと嬉しく感じる人もいるでしょうが、そのいつかはいつまでも来ません。そのような発言をする人はいつまでも結婚してくれないでしょう。

彼氏がいつかというような時期を曖昧にするような発言をするということは、具体的に何かを考えているわけではないのです。彼氏はあなたとなら、結婚してもいいと考えているかもしれませんが、それはいつになるかわかりません。

いつか結婚したいということは、今は結婚したいとは思っていないともとれるのです。ですので、いつかといったような曖昧な言葉を使った発言をしてくるようでは、彼氏の結婚に対する気持ちは薄く、結婚してくれない可能性が高いと言えるでしょう。

自分に結婚する意志はあることを伝えてくる

彼氏の結婚願望をチェックするための方法として、自分にはまだ結婚するつもりはないという風に装って話した時の反応で、彼氏が結婚に対してどれくらい気持ちがあるのかチェックすることができます。

例えば、仕事を今以上に頑張ろうとしていることや、私生活の忙しさを理由に結婚はまだ考えていないと思わせるような発言をしたときに、彼氏が自分は結婚したいと思っているというような発言をしてくるのなら、それは彼氏に結婚願望があるということです。

この方法は、結婚をしたいと思っている彼氏にショックを与えて、まだ結婚の時期ではないと、すぐには結婚してくれないようになってしまう場合もあるので、彼氏の気持ちをチェックするためとは言え、揺さぶりをかける発言には注意が必要です。

結婚の話をした時の彼氏の反応をチェック!

彼氏に結婚の話をしたときに、彼氏はあなたの話に誠実に向き合ってくれるでしょうか。それとも、彼氏はあなたの話をそらそうとするでしょうか。

もし彼氏に結婚願望があって、あなたと結婚したいと考えているのなら、話をそらすことはまずありません。彼氏の性格がもともと恥ずかしがり屋で照れて話をそらしているのなら、話は別ですが、本当にあなたと結婚したいと考えているのなら、それでもしっかりと話をしようとします。

彼氏に結婚に関する話をしてみて、その発言がどのようなものなのかチェックすることによって、彼氏の結婚願望を測ることができるでしょう。

彼氏の結婚の本気度を高めるための方法

彼氏の結婚願望を確かめたい、彼氏の気持ちがわからない、結婚してくれないのかもしれない不安を抱えている人は、彼氏の気持ちがどれだけ本気か確かめるための方法がいくつかあるので、それを使ってチェックしてみましょう。

夢について聞いてみる

彼氏の気持ちがわからなくて、結婚してくれないのかもしれないと不安な時は、彼氏の夢について聞いてみましょう。もし彼氏が非現実的な夢を持っているのなら、残念ですが彼氏は結婚についてはまだ考えておらず、結婚願望は少ないと言えるでしょう。

ですが、彼氏に結婚願望があれば、将来はマイホームが欲しい、子供と遊びたいといったような、結婚に通じる発言をするでしょう。これは結婚願望があることがとてもわかりやすい発言ですが、結婚願望がない限りこのような発言はしないでしょう。

また、これほどはっきりしたものでなくとも、一人前の男になりたい、社会人として世間に認められたいと思わせるものならば、かなり堅実に将来を考えていると言えるでしょう。彼氏がその夢や目標を具体的に話してくれるほど、結婚を意識している可能性は高いでしょう。

ダメなところを見せてくれるようになった

彼氏の発言をチェックしてみて、付き合い始めは男らしかったのに、弱気な発言をするようになったり、頼りないと感じるようになったら、それはあなたを頼り始めているというサインです。

恋愛中はかっこつけていても、これから一緒に生活していく人にはそんなことはしていられません。弱い部分を見せても受け入れてくれるひとでないと、結婚はできません。ですので、徐々にそういう部分を見せだすということは、あなたをそういう相手として認め始めたということです。

男性はもともとプライドが高いものなので、仕事の愚痴や不安などを簡単に言ったりはしませんが、そのような発言をしだすということは、彼氏はあなたに心を開き、家族のように信頼していると言えるでしょう。

デートにおしゃれをしてこなくなったり、すぐに甘えてくるようになったら、愛情が冷めたのか、このままでは結婚してくれないかもしれないと不安になるかもしれませんが、がっかりする必要はありません。

ありのままを見せられるということは、結婚を考えられるほどの相手であるということと同義です。そんなありのままを受け入れてあげて、彼氏にあなたが必要だと感じさせることができれば、彼氏の結婚に対する本気度は高まっていくでしょう。

もしも一緒に暮らしてたらと聞いてみる

彼氏ともしも一緒に暮らしたら、という話をすることで、彼氏の結婚に対する気持ちを高めることができます。もし同棲を始めてもおかしくない時期であれば、ダイレクトすぎることなく、聞くことができるでしょう。

そのような同棲話の中で、もし結婚したら、自分は彼氏のことをどういう風に支えるのか、家事はどんな風にするのかなど、さりげなく挟むことで、彼氏に結婚したらいい奥さんになるだろうというイメージを植え付けましょう。

結婚をするためには、互いに支えあうことも大切なので、もし彼氏が何か同棲や今後の暮らしについて不安を感じているような発言をしたら、そっと支えてあげましょう。

彼氏の結婚したい時期と自分の結婚したい時期は?

男性が結婚をしようと思う時期と女性が結婚をしたいと思う時期にはずれがあります。男性には仕事のことや周りの目を気にするものですし、女性は子供のことを気にするものです。そういうことから、結婚したいと思う時期にずれが生じます。

では、男性が結婚したいと思う時期はいつなのか、女性が結婚したいと思う時期はいつなのかについて見ていきましょう。

男性が結婚しようと思うタイミング

男性が彼女と結婚しようと思うタイミングは、彼女と生活していく中で、彼女との今後が素敵なものになるであろうと確信が持てた時です。とてもあいまいですが、日ごろ一緒にいて自然体でいれたり、強い信頼関係があると結婚に踏み切ることができるのが男性の特徴です。

また、それだけでなく、彼女が妊娠した時も結婚しようと決断するタイミングの一つです。当たり前のように思われるかもしれませんが、プロポーズをする側の男性は、一生のことを自分の発言一つで決めるため、慎重にならざるを得ません。

彼女と結婚したいと思っているけど、なかなか踏み切ることができないときに、妊娠という自分の背中を後押ししてくれるものがあれば、男性は自信をもって彼女にプロポーズすることができるのです。

女性が結婚しようと思うタイミング

女性が結婚しようと思うタイミングの多くは、男性と同様に、この彼氏となら、将来幸せな家庭が築けそうだと思った時です。交際している中で、相手に対して、十分に理解でき、信頼した瞬間などが、彼氏と結婚したいと思わせる決定打になります。

また、女性ならではの、妊娠ということも結婚を考える要素の一つになります。妊娠の時期が遅ければ、遅いほど母体には負担がかかります。ですので、そのことも考えて、今が結婚して、子供を産むにはベストな時期だと思ったら、結婚しようと思うようです。

将来について考え始める

男性が彼女と結婚したいと思い始めたら、さまざまなところにそのサインが散らばっています。彼氏が本当に自分と結婚したいと思っているのか、結婚してくれないのかもしれないと不安な人も、今回ご紹介した方法でチェックしてみてください。

彼氏があなたと結婚したいと思っているのなら、結婚の話になったとき、しっかりと向き合って話をしてくれます。これからをずっとともにしていく、生涯の伴侶となる人のため、しっかりと見極めて、幸せな人生を獲得しましょう。

結婚に関する記事はこちら

Thumb彼女と結婚したいと思う瞬間13選!そう思わせる女性の特徴は?
男性が「彼女と結婚したい!」そう思う瞬間はいったいどのようなタイミングなのでしょうか。また、...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ