よりを戻す方法・戻し方11選!よりを戻したい人必見
恋人と別れた後に、よりを戻したいと考えたことはありますか。別れた原因にもよりますが、よりを戻すことは簡単ではありません。それでもよりを戻したいと考える人のために、よりを戻したいと考える心理やきっかけと言葉や行動によるよりを戻す方法、戻し方を紹介します。
目次
よりを戻したいと思ったことがある人はどれくらい?
恋人と別れてしまったけど、やっぱりよりを戻したい、と考えたことはありますか。ある調査によると、独身男性の約7割、独身女性の約6割が別れた恋人とよりを戻したいと考えたことがあると回答しています。
予想より多かったのではないでしょうか。よりを戻したいと思うきっかけは様々で、些細な原因がきっかけで別れてしまい後悔している、他の人と付き合ったが元恋人の方が良かったと気づいた、フラれてしまい、忘れられない、などがあげられています。
しかし、言葉ではよりを戻したいと言っていても、よりを戻すために行動するのはその半分ほど、さらには実際によりを戻すことができるのは2割以下だと言われています。一度別れてしまっているのでまた恋人に戻るというのはなかなか狭き門のようです。
別れた恋人とよりを戻したいと思う心理とは?
別れた恋人とよりを戻したいという言葉の中には様々な心理が隠されています。別れたきっかけ、原因によっても心理は違いますし、別れた直後と時間が経ってから、でも心理は大きく変わります。また、よりを戻したいという心理は相手にも起こりうることです。
なので、よりを戻したいという言葉の中の心理を知ることで、自分と向き合うとともに、よりを戻す方法、戻し方や行動を考えやすくなります。ここでは、よりを戻したいと思う心理の代表的なものを紹介します。
一人が寂しい
恋人とよりを戻したいと思う心理の1つ目は一人が寂しいということです。これは、別れた直後に感じやすい心理です。
恋人がいるときは、休みの日のスケジュールが埋まっていることも多かったでしょう。しかし、別れをきっかけにスケジュールがぽっかり空いてしまったり、仕事終わりに気軽に連絡できる相手がいなくなってしまったりと、一人の寂しさを感じます。
この心理は特に、恋人と頻繁に連絡やデートを重ねていた人や、長い期間付き合っていた人と別れた後に感じやすい心理です。恋人と付き合う前、どんな行動をしていたのか思い出しづらく、街でカップルを見かけると、寂しさからよりを戻したいと考えるようです。
別れたことによって魅力を再確認した
恋人とよりを戻したいと考える心理2つ目は、元恋人の魅力を再確認したということです。人はずっとそばにいると、それが当たり前になってしまい、失ってからその大切さに気づくというのはよくあることです。
いることが当たり前になっていると、相手のちょっとした言葉や行動が気になり、ささいな原因で別れてしまうことがあります。しかし、別れたことをきっかけに、当たり前だと思っていたことが実は有り難いことであったり、相手の魅力であったことに気づきます。
思い出が美化されている
恋人とよりを戻したいと考える心理3つ目は、思い出が美化されていることです。付き合っているときは、いいことも悪いこともあったはずです。それが別れて時間が経つにつれて、いい思い出ばかりを思い出すというような経験をしたことのある人は多いでしょう。
特に現状に満足していない場合、この心理が大きくなります。何かのきっかけであの頃は良かった、と感じることが増えると、よりを戻したいと考える傾向にあるようです。
しかしこの場合、良い思い出ばかりに気を取られているので、行動する前に本当によりを戻すことが自分にとって良い事かきちんと考えないと、せっかくよりを戻すことが出来ても相手の現実の言葉や行動を原因に、また別れてしまうことも多いです。
イベントの前だから
恋人とよりを戻したいと考える心理4つ目は、イベントごとの前だからということです。クリスマスや自分の誕生日、バレンタインデーなど、恋人がいた時には楽しかったイベントも、一人になると急に辛いと感じることがあります。
特に、別れて最初のイベントごとは寂しさを感じやすく、よりを戻したいと考えるのです。この場合、イベントが終わると急に冷めてしまう可能性もあるので、よりを戻してもまたすぐにお別れになることも多いです。
今の恋人に不満がある
恋人とよりを戻したいと考える心理5つ目は、今の恋人に不満があることです。新しい恋人がいても、前の恋人とよりを戻したいと考えることもあります。
新しい恋人の言葉や言動に不満を感じると、前の恋人だったら、と比べてしまい、よりを戻したいと考えることが多いようです。
よりを戻すメリット・デメリット
恋人とよりを戻したいと考えているときは、よりを戻すことのメリットばかりに目がいってしまいがちです。実際には、よりを戻すことにはメリットもデメリットもあります。これらをきちんと考えて、よりを戻すために行動するかどうかしっかり考えましょう。
よりを戻すメリット
よりを戻すメリットは何があるのでしょうか。一度別れた2人がよりを戻すことは、新しく恋人を作る時にはないメリットがいくつもあります。
気取らなくて良い
よりを戻すメリット1つ目は、気取らなくて良いことです。初めて付き合う時には、より良い自分を見せようと気取ってしまうことが多いです。そのせいで、好きなのに会った後には気疲れしてしまうこともあるでしょう。
よりを戻したカップルなら、一度付き合ってお互い気心が知れているので気取る必要がありません。初めから素の自分でいられる安心感は復縁カップルならではの良さですね。
前よりも大事にできる
よりを戻すメリット2つ目は前よりも大事にできることです。一度別れている2人だからこそ、お互いの大切さをよく理解しています。また、別れた原因など、相手がされたら嫌なことも分かっているので、喧嘩になりにくいです。
よりを戻したカップルは、相手を尊重した言葉や行動が自然と出来るカップルが多いです。よりを戻したいと考えるほど大切な相手に気づくことが出来たのですから、お互いに思いやりを持つことが出来る素敵なカップルになれるでしょう。
結婚が早い
よりを戻すメリット3つ目は復縁後は結婚が早くなるということです。実は、よりを戻したカップルは、その後結婚に至るまでが早い傾向にあります。
新しい出会いだとゼロからのスタートです。しかし、よりを戻したカップルは良い面、悪い面を知った上で、離れたことをきっかけに相手の大切さに気づき、やっぱりこの人しかいないと感じるので、結婚を決断するのが早いのです。
よりを戻すデメリット
よりを戻すことには、メリットもあればデメリットももちろんあります。よりを戻すための行動にうつす前に、デメリットをしっかり考慮しないと、せっかくよりを戻すことが出来てもまた失敗してしまう可能性があります。
別れた原因を引きずってしまう
よりを戻すデメリット1つ目は前に別れた原因を引きずってしまうことです。円満に別れたのなら、いいのですが、そうではない別れもありますよね。
例えば、自分の欠点を指摘された場合、よりを戻した後にそこを気にしすぎて疲れてしまったりすることもあるでしょう。浮気や心変わりが原因にある場合、また浮気されるのではないか、と疑心暗鬼になり相手を束縛してしまう可能性もあります。
こうなると、せっかくよりを戻すことが出来ても辛い思いをすることになります。よりを戻す時には、過去は過去、と割り切って、今の相手と向き合う覚悟が必要です。
同じことを繰り返す可能性も
よりを戻すデメリット2つ目は、同じことを繰り返す可能性があることです。よりを戻す場合、お互いが成長していると、その後も円満にいくことが多いです。
そうでない場合、前に付き合っていた時と同じことで相手の言葉や行動が気になったり、何度も喧嘩をしてしまったりとなかなか上手くいきません。せっかくよりを戻すことが出来たのにまたお別れ、なんてことになったら、それだけ時間が無駄になってしまいます。
よりを戻す前に、別れてから自分が成長出来ているか、また相手が変わっているかを見極めることが必要です。
よりを戻す方法11選!
よりを戻したいと思う心理や、よりを戻すメリット、デメリットも理解した上でやっぱり彼とよりを戻したいと考えるなら行動しましょう。
よりを戻す確率を上げるためには、ただがむしゃらに動くのではなく、考え順序立てて行動する事が必要です。ここでは、よりを戻す方法、戻し方を11個紹介します。
よりの戻し方①別れを受け入れる
よりを戻す方法1つ目は、別れを受け入れることです。別れ話の最中であったり、恋人からまだ別れようという言葉はないけれど、ほとんど別れが決定的になっているというような場合、別れたくなくても、一旦別れを受け入れる必要があります。
ここで相手にすがってしまったり、喧嘩が多くなったりすると、相手に悪い印象が残ってしまい、よりを戻すことが一層難しくなります。
すでに別れてしまっていて、別れ際が悪かった場合も、自分の中で一度別れを受け入れましょう。それをせずにいつまでも恋人のように振る舞っていると、よりを戻す道が遠のくばかりです。
よりの戻し方②冷却期間を置く
よりを戻す方法2つ目は冷却期間を置くことです。別れてしまった原因やきっかけが何であれ、別れてすぐはお互いに感情的になりやすく、間違った行動を起こしてしまいがちです。
特に振られた場合、焦ってよりを戻そうと行動すると、相手はあなたに対して良い印象を持っていないので、関係がこじれてしまう可能性が高いです。
原因が売り言葉に買い言葉の喧嘩別れならお互いに冷静になるために2、3日から1週間ほど、どちらかから振った場合なら、原因を取り除くために2、3ヶ月以上は冷却期間を置く必要があるでしょう。
よりの戻し方③自分と向き合う
よりを戻す方法3つ目は自分と向き合うことです。少し辛いかもしれませんが、冷却期間の間にしっかり自分を見つめ直しましょう。
別れた原因は何か、自分のどこに非があったのか、これからどうしていくと良いのか、考えることはたくさんありますが、1つ1つ整理していくことで冷静になり、頭の中がクリアになっていきます。
よりを戻したいと考えていたけど、実は寂しいだけだったということも考えられます。逆に、相手がどれほど大切な存在だったかに気づくこともあるでしょう。
よりの戻し方④別れた原因を解決する
よりを戻す方法4つ目は、別れた原因を解決することです。相手に他に好きな人ができたなど難しい場合もありますが、相手が100%悪いということは少なく、自分磨きを怠っていたなど、自分側の原因を探りましょう。
相手を変えようと思うより、自分が変わる方が簡単です。別れの原因を解決しないことには、よりを戻すことは難しいですし、よりを戻せたとしても同じことの繰り返しでまた別れてしまうことにもなりかねません。
よりの戻し方⑤行動するときは冷静に
よりを戻す方法5つ目は冷静に行動することです。一度、別れという選択をしているのですから、よりを戻したいという時に自分一人で突っ走った行動をとってしまうと、相手から良い印象を持ってもらえません。
よりを戻したいという気持ちだけで感情的に行動してしまうとよりを戻す事が遠のく可能性もあります。行動するときは相手のことをよく考え、心のどこかで自分を客観的に見ることを忘れないようにしましょう。
よりの戻し方⑥イベントをきっかけに連絡をする
よりを戻す方法6つ目はイベントをきっかけに連絡することです。冷却期間を経て、初めて相手に連絡する時に自然に連絡するのはなかなかハードルが高いですね。どうして連絡してきたんだろう、と不審に思われてしまう可能性もあります。
そこで有効なのが、相手の誕生日や元旦などイベントをきっかけに連絡することです。おめでたいことは誰に言われても悪い気分にはなりませんし、目的がはっきりしていれば連絡する側もされる側も自然に受け答えできます。
連絡したい時期にイベントがなければ、共通の友人の誕生日の計画など、イベントを作ってしまうのも1つの方法です。
よりの戻し方⑦自分磨きをする
よりを戻す方法7つ目は、自分磨きをすることです。恋人と別れると、自分に自信がなくなる人は多いですが、自信を取り戻すためにも自分磨きは有効な方法です。
別れた原因を解決するだけでなく、自分磨きをすることで変わったな、と思わせることが重要です。以前よりも素敵になったということは、新たな関係を作っていく上での強みになります。
一番分かりやすいのは外見を変えることですが、資格の勉強や新しい趣味などを通して中身も磨くことができるとより良いでしょう。
よりの戻し方⑧適度な距離を保つ
よりを戻す方法8つ目は、適度な距離を保つことです。心地よい距離感というのは、人によって違いますから、よりの戻し方としては、相手の距離感を優先するように心がけることが重要です。
相手の心地よい距離感を見るのに簡単な方法として、連絡頻度やメールやLINEなどの文章量を基準に考えると良いです。相手の文章が一行なら一行で返す、連絡が1日1回ならこちらも1日1回で、とすると、相手のストレスになりにくい距離感を保てます。
なかなか距離が縮まらず焦ることもあるかもしれませんが、まずは仲の良い友達になれることを目標にするのが結果的によりを戻す近道になります。
よりの戻し方⑨付き合いたての気持ちを思い出す
よりを戻す方法9つ目は付き合いたての気持ちを思い出すことです。付き合いたては相手と一緒にいるだけで幸せで、自然と相手を思いやることが出来ていたと思います。
付き合う期間が長くなるにつれて、思いやりが薄れてきたり、相手に要求することが多くなっていたなら、付き合いたての気持ちを思い出し、相手の良いところを見るように意識しましょう。
よりの戻し方⑩共通の友人を味方につける
よりを戻す方法10こ目は共通の友人を味方につけることです。恋人と別れたら、その友人とも連絡を絶ってしまう人がいますが、これは得策ではありません。味方にできなかったとしても、友人として繋がっているだけでもあなたの近況が相手につながりやすくなります。
更に味方につけることができたら、自分磨きをして魅力が高まったことを彼にそれとなく伝えたりと2人の距離を縮めてくれる可能性があります。仲の良い第3者からの意見は信用性が高いので、気にしてくれる傾向が強くなります。
よりの戻し方⑪よりを戻したいという言葉は慎重に
よりを戻す方法11こ目は、言葉選びを慎重にすることです。せっかく友人関係に戻って関係を繋げる事が出来たのによりを戻したいという考えが見えてしまうと一気に振り出しに戻ってしまう可能性があります。
特に友人関係に戻ってから期間が浅い場合は、好きアピールが見えると、そんなつもりはないのにと相手を困らせてしまい、距離を置かれてしまうことも考えられます。
直接的な言葉でなくても、好きだと匂わせるような言葉も初めのうちは控えた方が良いです。関係が深まってきて、ここぞという時までよりを戻したいというニュアンスの言葉は取っておきましょう。
よりを戻したきっかけは?
よりを戻したきっかけはカップルにより様々ですが、よりを戻しやすいきっかけもあるようです。よりを戻す事が多いきっかけを3つ紹介します。
イベントがきっかけになった
誕生日やバレンタインデー、クリスマスなど、イベントごとがきっかけとなってよりを戻すカップルは多いです。イベントがあるとデートに誘いやすいですし、楽しい気分でいる事が多いので、よりを戻すことも前向きに考えられる傾向にあります。
相談相手から恋人に
元恋人に相談をする事がきっかけでよりを戻すカップルもいます。元恋人だからこそ、性格などを踏まえて的確なアドバイスを受ける事が出来るので、相談相手に選ぶ人もいます。
相談する中で、自分のことを理解してくれてる事に気付いたり、恋愛相談をされて取られたくないという思いになる事からよりを戻すカップルが多いようです。
偶然の再会
偶然の再会をきっかけによりを戻すカップルもいます。仕事の関係や、街中でばったりなど連絡を取っていないのに偶然再会する事で運命を感じるようです。
偶然を作り出すのも効果的です。相手の家のそばなど、いるはずがないというところで再会しても不自然で、惹かれてしまう可能性もあります。しっかりと事前準備をして、相手の前ではあくまで自然にする事が大事です。
よりを戻したい思われる女性の特徴は?
よりを戻したいと思われる女性にはいくつかの共通した特徴があるようです。よりの戻し方や方法と合わせてよりを戻す確率をあげましょう。
別れた時よりも魅力的になっている
直接連絡を取っていなくても、別れた恋人の近況は気になるものです。特に男性は、別れた女性のその後が、風の噂やSNSなどで魅力的になっていると知ると、どうして魅力的になったのか、他の男性のおかげなのかと気になって仕方がないという声もあります。
また、自分と別れた後で魅力的になっていると、逃した魚は大きかったということに気づき、よりを戻したいという気持ちが強くなるようです。
笑顔が多い
笑顔は人の表情の中でも最も魅力がある表情だと言えるでしょう。泣いたり怒ったりするよりも笑顔の多い女性は同性から見ても魅力的です。
また、女性に対して、癒しを求めている男性は多いです。いつも笑顔でいる女性は仕事の疲れを吹き飛ばしてくれるので、一緒にいたいと感じるようです。
過去を引きずらない
過去にとらわれず、前を向いている女性の方が、結果的によりを戻したいと思ってもらう事ができます。別れた原因や過去の喧嘩などをいつまでも引きずることなく、サバサバとしている方が男性としては付き合いやすいようです。
過去のことや一度別れてしまったことは既に取り返しがつかないですし、仕方のないことなので、もう一度初めから関係を作り直すくらいの気持ちでいた方が良いのかもしれません。
絶対よりを戻したくない女性の特徴は?
よりを戻したいと思われる女性がいる一方で、絶対によりを戻したくないと思われてしまう女性もいます。よりを戻したくなる女性になるには努力が必要ですが、ほんの少し自分の意識を変えることで、よりを戻したくない女性にならないようにすることは可能です。
口が軽い
女性はおしゃべり好きな人が多いです。女子会では彼の愚痴や彼とのことを赤裸々に語っているなんて人もいるのではないでしょうか。しかし、話す内容には注意が必要です。
人には、話していいことと話して欲しくない事があります。別れたからといって彼とのデリケートな話題まで人にペラペラ話してしまうと、確実によりを戻したくない女性に認定されてしまいます。
ネガティブ
ネガティブな女性もよりを戻したくないと思われてしまいます。何か提案をしても出来ない、楽しくないなどと否定されてしまっては、一緒にいても楽しくないですよね。
また、好きかも、と思っていても、「どうせ私なんか」などとネガティブな受け答えをされると、自分が好きだと思っていることまで否定されているような気分になってしまいます。
未練が見え見え
未練が見え見えの女性もよりを戻しにくい傾向にあります。好きだと思われて嬉しい相手なら、そもそも別れたりはしません。過去を引きずっていても、彼はもう前に進んでいるので、置いていかれてしまうばかりです。
よりを戻したいと思っても、初めのうちは心の中に隠して、彼とは関係なく前向きに成長しているという姿勢でいることが必要です。
大切な人とよりを戻して今度こそ幸せになろう!
一度別れてもなお、よりを戻したいと思える人に出会えたことはとても幸運なことです。一度離れたからこそ、相手のこともより大切にできるでしょう。今回紹介したよりの戻し方でよりを戻して、今度こそ大好きな人と幸せになってください!