既婚男性が不倫する心理9選と不倫したい女性の特徴!

既婚男性が不倫する心理をご解説します。また、既婚男性が不倫したいと思う女性の特徴もご紹介します。既婚男性が不倫相手に求める条件とはどのようなものなのでしょうか。既婚男性が隠している裏の欲望や、男性の不倫を止める夫婦円満の秘訣も合わせて解説します。

既婚男性が不倫する心理9選と不倫したい女性の特徴!のイメージ

目次

  1. 1既婚男性の75%近くが不倫経験者!
  2. 2既婚男性が不倫する心理①癒しを求めている
  3. 3既婚男性が不倫する心理②責任から逃れたい
  4. 4既婚男性が不倫する心理③女性にモテたい
  5. 5既婚男性が不倫する心理④ドキドキする恋愛がしたい
  6. 6既婚男性が不倫する心理⑤女性を幸せにしたい
  7. 7既婚男性が不倫する心理⑥女性から甘えられたい
  8. 8既婚男性が不倫する心理⑦不安から逃れたい
  9. 9既婚男性が不倫する心理⑧プライドを回復したい
  10. 10既婚男性が不倫する心理⑨理性を失っている
  11. 11既婚男性が不倫したい女性の特徴
  12. 12既婚男性が不倫相手の女性に求めるもの
  13. 13既婚男性は不倫相手とどこで出会う?
  14. 14既婚男性が不倫する関係止めようと思う時!
  15. 15不倫をさせない夫婦になるには
  16. 16障害があることで夫婦の絆は深まる

既婚男性の75%近くが不倫経験者!

ここ数年不倫する芸能人が週刊誌にスクープされることが多くなりました。多くの人たちからバッシングを受けて、不倫は絶対に良くないことだという風潮が社会に広がっています。

ところが、既婚男性へのあるアンケート調査では、今まで不倫したことがあると答えた人は75%にもなりました。これほど社会全体が不倫を許さない空気の中で、なぜ既婚男性のほとんどが不倫したいと思うのでしょうか。

不倫する男性の心理や、不倫したいと思う女性の特徴や相手に求めるものなど、既婚男性の不倫に関する本音をご紹介します。

既婚男性が不倫する心理①癒しを求めている

結婚生活が長くなってくると、恋愛関係だった時と違って生活することが中心になります。男性は妻に甘えることもできなくなっていきます。男性は何歳になっても誰かに甘えたい気持ちを持っています。

目の前に甘えさせてくれるような条件に合う女性が現れることで、不倫することになってしまいます。特に子供の頃親にしっかりと甘えることができなかった場合は甘えたい気持ちを強く抱えていることがあります。

このような男性の場合、男性の子供心を満たしてあげる必要があります。子供の頃からの趣味などで精神のバランスを取っていることが多いので、趣味に没頭する時間を作ってあげることも大事です。

既婚男性が不倫する心理②責任から逃れたい

男性は自由でいたいという気持ちがあります。会社で責任ある仕事をして、家庭でも夫としての責任を果たしながら生活していると、自由になりたい気持ちが積もり積もっていることがあります。

しかし会社を辞めることはできない、離婚もできないという中で条件に合う女性が現れると、不倫することになってしまいます。不倫関係に落ちることで日常の責任から逃避しようとしているのです。

特に責任ある立場の人や堅い職業の人ほど不倫したいという気持ちを持ちやすくなります。もし相手の男性が仕事で悩んでいるようだったら、将来したいことや求めるものを聞いてあげるだけでも元気になります。

既婚男性が不倫する心理③女性にモテたい

男性はいくつになっても女性にモテたいという気持ちがあります。女性にモテて喜んでいるだけなら良いのですが、男性は単純なので相手に好意を示されるとすぐ好きになってしまいます。

若い頃にあまりモテた経験がない男性ほどこのチャンスに不倫したいという気持ちを抑えられなくなってしまいます。このような男性の場合、不倫をするとどれだけ大変なリスクが待っているかというのをしっかりと身に染みて感じないとわかりません。

流れのままに不倫関係に陥ることがないよう、普段から教育しておくことが必要です。

既婚男性が不倫する心理④ドキドキする恋愛がしたい

結婚してからもドキドキするような恋愛への憧れを持ち続ける男性がいます。妻との関係にドキドキする関係を求めてもなかなか満たされません

ドキドキするような恋愛のホルモンは3年ほどで消えてしまうので、そのような関係を求めるのであれば、他の女性と不倫するしかなくなってしまいます。

この場合、不倫関係でドキドキを感じるのではなく、仕事や趣味などで良いドキドキを感じられていれば不倫したいという気持ちはなくなっていきます。やりがいのある仕事や没頭できる趣味を見つけることで解決策になることがあります。

既婚男性が不倫する心理⑤女性を幸せにしたい

男性には好きな女性を幸せにしたいという心理があります。しかし、家庭で妻が常に不満そうにしていて幸せにできていないと感じると、男性としての自信を失っていきます。

そんな時に自分が存在してくれているだけで幸せを感じてくれる女性が現れたら、男性はその女性に好意を持ちます。男性が不倫するのを止めたいのであれば、普段から夫に感謝する習慣をつけると、男性は不倫したいと思わなくなっていきます。

もし仲の良い関係の女性ができても、不倫する前に踏みとどまれるようになります。男性の幸せにしてあげたい欲求を満たすことで不倫したい気持ちをなくしましょう。

既婚男性が不倫する心理⑥女性から甘えられたい

男性は女性から甘えられたり頼られたりすると弱い生き物です。男性には大昔から女性に頼られることで社会の中で地位を築いてきた本能があるので、簡単には逆らえません。

女性から甘えられたい本能を消すことはできないので、夫婦で満たしてあげる必要があります。結婚生活が長くなると照れてなかなか甘えづらくなりますが、普段からちょっとしたことを甘えるだけで効果があります。

男性は大きなお願いよりも小さなお願いをされて甘えられた方が喜ぶという研究結果があります。日常のコミュニケーションを大事にして、男として頼ってあげるようにしましょう。

既婚男性が不倫する心理⑦不安から逃れたい

男性は女性に比べて不安や悩みをあまり表に出しません。しかし実は内心大きな不安や悩みを抱えている男性は多いです。普段不安を感じてなさそうに見せている人の方が大きな不安を抱えていることもあります。

不安はさまざまあります。仕事の不安や経済的な不安、家庭の不安や健康の不安などを抱えていきています。しかしそのような不安は、家族などの身近な人にほど出せないのが男性の特徴です。

その点不倫関係にある女性の場合は、心理的に悩みを相談しやすいことが多いです。男性にとって、悩みや不安を安心して相談できるような条件に合う人はなかなかいません。

男性に家族の前で悩みを打ち明けてもらうのはなかなか難しいですが、普段から相談しやすいような信頼関係を作っておくことが大事です

既婚男性が不倫する心理⑧プライドを回復したい

男性は社会でプライドがボロボロに傷ついています。納得のいかない仕事をさせられたり、お客や取引先に頭を下げ続けたり、上司に不条理なことで怒られたりしています。エネルギッシュに見える会社の社長も、実は孤独を抱えている人が多いです。

男性はプライドの塊なので、ボロボロになったプライドを回復させる場所が必要です。不倫相手の女性はそんなボロボロになった心を回復させてくれます。男性が求めているものを不倫相手は持っています。

このような男性に不倫をさせないためには、男性が求めるものは何なのか、よく観察して理解しておく必要があります。男性のプライドは女性に理解しにくいものがあります。

既婚男性が不倫する心理⑨理性を失っている

男性が女性との不倫関係が終わって冷静になった時に「何であんなにハマってたんだろう」と思います。男性は後から冷静になって考えた時に、あれほど不倫したいと思っていた理由がわからなくなるのです。

不倫している時の心理状態はどこかおかしくなっています。まるで洗脳されているかのようにどうにもできません。不倫の洗脳を解くには、大きなショックが必要です。

もし不倫していることがわかったら、全力で怒って猛省を促します。そのうえで、最後には全て許すことで男性は目が覚めます。女性は不倫を発見したらどれだけ冷静に対処できるかが勝負です。

既婚男性が不倫したい女性の特徴

既婚男性が不倫したいと思う女性の特徴や条件とはどのようなものなのでしょうか。

肌がきれいな女性と不倫したい

わざわざリスクを冒してまで不倫するくらいだから、相手の女性はかなり美人なのではないかと思うかもしれませんが、男性が不倫したいと思う見た目の条件で美人かどうかは関係ありません。

不倫したいと思う女性の見た目の特徴は、素肌が綺麗という条件だけで十分です。不倫相手に求めるものは外見よりも精神的なものなので、見た目は肌が綺麗な若々しい女性であれば条件は満たされます。

不倫女性に限らず、男性は肌が綺麗な女性をかわいいと感じることがわかっています。男性の気持ちをつなぎとめておくには肌を綺麗に保つ努力だけはした方が良いかもしれません。

若い女性と不倫したい

不倫相手に求めるものの条件として、若い女性が良いという男性は多いです。若い女性を選ぶ心理として、責任を取らなくてもいいからという理由があります。

不倫相手の女性の年齢が高ければ、今の結婚相手と別れて不倫相手と結婚しなければならないかもしれません。しかしほとんどの男性は今の結婚相手を選びます。

もしこれが若い女性であれば、結婚まで考えなくても良いので何の責任もなく不倫ができると考えているのです。つまり不倫相手に求めるものの条件は、責任を取らなくても良い女性ということです。

簡単に落とせそうな女性と不倫したい

女性は不倫する時、社会的地位が高かったり経済力があったりする、高い条件の相手と不倫したいと考える特徴があります。一方男性の場合は、簡単に不倫することができそうな女性を条件として選びます。

これは男女の生存本能の違いからきています。男性は少し地味めで控えめな女性を選んで、この子の魅力は自分にだけ分かる、などと考えます。男性と女性では相手の特徴や条件など、求めるものが全く違います。

結婚を求めない女性と不倫したい

既婚男性にとって不倫相手が結婚相手を超えることはほとんどありません。不倫する間に雰囲気に流されて、今の妻と別れて不倫相手と結婚すると言い出す男性もいますが、たいていは本気で言っていません。いざという時にははぐらかして逃げてしまいます。

既婚男性は不倫相手に結婚相手とは違う関係を求めています。あくまで恋愛関係を求めているのであって、生活感が出てくると冷めてきてしまいます。既婚男性と不倫する場合は、結婚の可能性はまずありえないということは理解しておかないといけません。

また、夫が不倫したとしても、離婚は考えていないことがほとんどです。むしろ、不倫することで家族への愛情が高まる男性もいます。

日常を忘れさせてくれる女性と不倫したい

既婚男性は非日常感を味わうために不倫したいと思うことが多いので、不倫する時は普段付き合うことがないような特徴の相手を選ぶことがあります。不倫したいと思う女性の条件として、ミステリアスな雰囲気の女性やセクシーな女性を選びます。

また、結婚相手の女性とは真逆の特徴を持った女性を条件として選ぶこともよくあります。既婚男性が不倫相手に求めるものは非日常感なので、不倫を防ぐには生活に追われるだけの日常ではなく、定期的に非日常を味わえるような体験が夫婦生活にも必要です。

都合のいい女性と不倫したい

既婚男性が不倫したい相手に求めるものは都合のいい女性です。会いたい時だけ会って、セックス したい時にできる相手と不倫したいと思っています。

不倫している時は不倫する女性を大事に思っている時期もありますが、不倫する相手を探す時の条件は都合のいい女性です。

男性がこのような条件で不倫したいと思っていることを不倫相手も理解しているのならば良いですが、不倫相手が男性に必要以上に期待したりいろいろと求めたりすると、トラブルになりやすくなります。

Thumb既婚者の不倫の心理と既婚者男性が不倫したいと思う女性とは?
既婚者の人が不倫してしまう心理を知っていますか?男性は既婚者でも不倫をしている人が多いと言わ...

既婚男性が不倫相手の女性に求めるもの

既婚男性が不倫する相手に求めるものとは何でしょうか。不倫相手に求める条件をご紹介します。

性的に満足させてほしい

男性が求めるものは性的な満足感です。精神的な満足感を求めるのは、性的な満足感が満たされた後です。男性は不倫で性的な満足感が満たされると、相手の女性を幸せにしてあげたいと思うようになります。

既婚男性が不倫相手に求めるものは、夫婦で満たされていないものです。夫婦生活が長くなると性的に満足できていないことが多くなります。その欲求不満を不倫相手で満たすことを求めています。

常に新鮮な関係でいてほしい

男性はもともと複数の女性に興味が湧くように本能ができていますしかし夫婦生活で1人の女性だけに意識を向けることを強制されていると、既婚男性はどんどん欲求不満がたまっていきます。そこで不倫相手に新鮮な恋愛関係を求めます。

しかし不倫相手との関係も、時間が経てばだんだん慣れてきてしまいます。既婚男性は新鮮な恋愛感情を味わいたくて不倫しているので、不倫相手には常に新鮮な関係を求めています。

常に応援していてほしい

既婚男性は妻に批判され続けていると、自分を応援してくれる女性を求めます。男性は自分の夢や生き方に一緒に協力してくれる女性には、大事にしてあげなきゃという気持ちが湧いてきます。

しかし生活を共にしている妻にその条件を求めるのが難しいのもわかっているので、不倫相手にその条件を求めることがあります。

不倫関係を誰にも言わないでほしい

女性は不倫していることを誰かに話したがるという特徴があります。特に今はSNSがあるので、簡単に周りに不倫していることを言いやすくなっています。しかし男性は不倫していることを隠したがるという特徴があります

既婚男性は、この女性は不倫をばらすかもしれないとわかると、不倫関係から逃げようとし始めます。既婚男性にとって不倫を絶対にばらさないというのは、不倫相手に求めるものの中でも大事な条件です。

既婚男性は不倫相手とどこで出会う?

不倫したいと思っている既婚男性は、不倫相手とどこで出会うのでしょうか。

マッチングアプリで出会う

不倫する相手との出会いで多いのがマッチングアプリです。

前まではサクラや詐欺が多くて怪しいイメージが強かったマッチングアプリですが、今では大手企業が信頼性の高いマッチングアプリの開発運営に力を入れているため、気軽に使うことができるようになりました。

条件に合う特徴の女性を探しやすいので、不倫したい既婚男性には最適な出会いの場となっています。

イベント会場で出会う

昔から各種イベント会場は既婚男性の出会いの場にもなっています。イベントで男性も女性もお互いテンションが上がっているので、自然な流れで仲良くなって、相手の素性もよくわからないうちに連絡先を交換してしまうことがよくあります。

これは既婚男性にとっては結婚していることがばれないまま仲良くなれるので、チャンスになりやすいです。

SNSで出会う

近年SNSをきっかけとした出会いが急激に増えています。不倫相手を探す時も、過去の書き込みを見れば相手の特徴や求めるものがすぐにわかるので、条件に合う女性と簡単に出会うことができます。

男性が既婚だということを公開したうえで、それでも近づいてくる女性であれば不倫関係になりやすいです。不倫したい男性にとってSNSは欠かせないツールになっています

既婚男性が不倫する関係止めようと思う時!

不倫関係もいつかは終わりが来ます。既婚男性が不倫を止めようと思うのはどういう時なのでしょうか。

不倫相手がいろいろと求めてきた時

最初は一緒にいられるだけで幸せと思っていた女性も、不倫関係が長くなってくるといろいろと要求したり条件を出したりするようになります。そうなってくると、既婚男性は不倫相手に求めるものと違うと感じ始めて、不倫したい気持ちが萎えてきます。

特に今の妻と別れて不倫相手と結婚するという話になると、表面上は同意しますが、頭の中ではどうやって逃げ切るか考える独身男性がほとんどです。不倫相手のために最後まで責任を取ろうという男性は少ないのが現実です。

妻が全部受け入れてくれた時

男性は不倫がばれていないと思っていますが、女性はおかしな様子に気づいていることがほとんどです。この時の妻の対応で、男性が心を入れ直すことがあります。

妻が不倫に対する怒りや悲しさなどすべての感情をぶつけたうえで、夫の不倫を受け入れて、離婚せずに2人で前に進もうと覚悟を決めた時です。そんな妻の姿を見た男性は、見違えるように心を入れ替えて仕事や家庭を大事にするようになることがあります。

不倫は場合によっては夫婦の関係が良くなるきっかけにもなります

今の立場を失いそうな時

既婚男性にとって、地位や立場というものはかなり重要です。不倫によって仕事や家庭での立場を失いそうになると、男性は非情な態度で不倫相手の女性を切り捨てます。それくらい男性にとって社会的立場というものは重要なものです。

現在の地位が高くてさまざまな方面に責任がある立場の男性ほど、どんな手段を使ってでも不倫相手の女性をなかったことにしようとする特徴があります。

不倫をさせない夫婦になるには

男性に不倫をさせないためには、結婚生活にひと工夫が必要です。男性の不倫を防ぐにはどうしたら良いのか、解説します。

女性らしい変化を忘れない

男性は飽きる生き物です。夫婦関係にも飽きることがあります。ちょっとしたことで良いので、変化を忘れないようにすると男性は不倫したいと思わなくなります

髪型を少し変えてみたりメイクを少し変えてみたり、そのくらいの変化でも男性は妻に女性らしさを感じます。ほんの少しで良いのでセクシーさをいろいろなところに出すようにすると男性の態度はまったく違ってきます。

長く一緒に生活していると照れてしまってなかなかやりにくいかもしれませんが、効果は高いです。

少年心を満たしてあげる

男性の少年心を刺激してあげるだけで夫婦関係は円満になることがわかっています。特に料理の効果は女性が思っている以上に大きいです。夕食に子供の頃からの大好物を手作りで出してあげるだけでも大きな効果があります。

他にも、子供の頃の趣味を再びやらせるのも男性にとっては良い刺激になります。女性は年齢と共に好みが変わっていきますが、男性は子供の頃の好みのまま大人になります。

子供の頃に好きだったものを聞いておいて活用すると男性はそれだけで元気になります。

いつも機嫌よく過ごす

不機嫌な状態が家庭環境に与える影響はかなり大きいことがわかっています。

女性は男性よりも体調の変化が大きいので常に機嫌よく過ごすというのはなかなか難しいことですが、生活の中にヨガや瞑想を取り入れてみるなどの習慣が自分だけでなく家庭環境も良い方向に導きます。

特に瞑想は、1日5分程度でも数日で効果が出るという研究結果もあるので、気軽に試してみてください。

障害があることで夫婦の絆は深まる

既婚男性が不倫する心理や、不倫したいと思う女性の特徴・条件、不倫相手に求めるものなど、既婚男性の隠された心の中身をご紹介してきました。

不倫された方としては絶対に許せないほどの怒りを覚えます。しかし実は世の中には不倫が原因で離婚の危機まで行ったものの、そこを乗り越えることで夫婦の仲が良くなった家庭もあります。

夫婦生活には沢山の不満や我慢がありますが、離婚の危機をきっかけにお互いの思いをすべて話し合い、完璧とまではいかないものの以前よりも夫婦関係が改善されたという例がいくつもあるのです。

もし夫が不倫をしているのではないかと不安なのであれば、素直に話してみるのも良いかもしれません。

不倫に関する記事はこちら

Thumb浮気症の人の特徴や心理13選!浮気症体質な男性とは?
恋人に浮気されたことはありますか?今回は、浮気をテーマに浮気性の人の特徴や心理について解説し...
Thumb浮気する男性の特徴13選!浮気をしてる人の心理は?
浮気する男性には、共通している特徴があるのは知っていますか?浮気する男性の特徴を知ることによ...
Thumb浮気の定義は?浮気の境界線と男女の意見の違い!
みなさんは浮気の定義を持っていますか?浮気の定義は人によってそれぞれ違っていると思います。ま...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ