「彩」という名前の意味や読み方・成り立ち!彩の漢字の女の子の名前も紹介

「彩」という名前の意味や読み方・成り立ちを解説します。赤ちゃんの名前を考える時、漢字の意味や響きが素敵だと嬉しいでしょう。「彩」がつく名前を検討している方のために「彩」の漢字の女の子の名前をできるだけ多く載せました。「彩」がつく名前の有名芸能人も紹介します。

「彩」という名前の意味や読み方・成り立ち!彩の漢字の女の子の名前も紹介のイメージ

目次

  1. 1「彩」の漢字の意味や名付けのポイントとは?
  2. 2「彩」の意味とは?
  3. 3「彩」の読み方
  4. 4「彩」を使った名前のイメージ
  5. 5「彩」を使った名付けのポイント
  6. 6「彩」がつく女の子の名前と意味《漢字二文字編》
  7. 7「彩」がつく女の子の名前と意味《漢字三文字編》
  8. 8名前に「彩」がつく芸能人を紹介
  9. 9「彩」のつく名前は女の子にピッタリの名前

「彩」の漢字の意味や名付けのポイントとは?

赤ちゃんの誕生を心待ちにしているご両親にとって、名前を付けるのは楽しくもあり迷う事もあると思います。「赤ちゃんに素敵な名前をつけたい」と思った時、漢字の意味を考える方は多いでしょう。名前の響きも大事にする方もいるかもしれません。

今回は「彩」の漢字を名前にしたいと検討している方に向けて「彩」の漢字の意味や読み方、成り立ちを解説していきます。また、「彩」の漢字の女の子の名前を漢字二文字と漢字三文字に分けてできるだけ沢山載せました。

「彩」という漢字は女性の名前としては人気なので、一般の方はもちろん、有名芸能人にも「彩」が名前に付く人は数多くいます。最後に「彩」がつく名前のタレントも紹介しますので、どうぞ最後までご覧ください。

「彩」の意味とは?

初めに「彩」という漢字の意味を説明します。「彩」には「いろどり」「つや」「輝き」「色をつける」「姿形」「美しい」「様子」「飾る」などの意味があります。

彩を使った熟語で、一番分かりやすいのは「色彩(しきさい)」でしょう。色彩は絵画、写真などの芸術の分野でよく使われる言葉です。彩は色や姿形を表す言葉であるとともに、美しい様子、あでやかな様子、華やかな様子もイメージさせます。

このため「彩」という漢字を使った名前は、女の子に付けられる事が多いです。彩、が名前につく有名芸能人も多数いますし「あや」という響きも良いので「あや」が名前につく女性タレントさんも多いようです。

「彩」の読み方

「彩」の音読みは「さい」です。訓読みは「あや」「いろど(る)」「いろどり」となります。他に使われる読み方には「あ」「いろ」「たみ」があります。音読みとは、中国の発音を元にしており言葉として聞くだけでは漢字の意味が分からない読み方です。

例えば「サイ」という言葉の響きからは「才」「最」など別の漢字が思い浮かぶでしょう。一方訓読みとは、漢字に日本語の意味を当てはめる読み方です。「彩」の訓読み「あや」「いろどり」は、日本語の意味がそのまま漢字として使用されています。

従って、音読みより訓読みの方が、言葉の響きだけでイメージしやすいという特徴があります。ただ「彩」の場合は「色彩」「水彩画」などの熟語も広く使われているので、「サイ」という読み方でも分かりづらい事はなさそうです。

「彩」の由来

「彩」の「采」の部分は、木の実を採取する象形文字です。象形文字とは自然界にある物の形を元に作られた文字のこと。采は木の上に手を加えている事から木の実を取る様子を表している、とする説が多いです。

「彡」の部首名は「カミカザリ」「サンヅクリ」と言い、長い髪を表す象形文字です。「采」と「彡」が組み合わさった「彩」の由来は、この二つの意味から来ています。

木の実を採取するのは、色を取る事になるのだそうです。そこに長い髪を表す「彡」を加えることで「髪に色を加えて飾る=いろどる、という意味になったと言われています。

「彩」の字画

「彩」の字画は「11画」です。字画による姓名判断では「11画」は吉となっています。コツコツと着実に歩んでいくタイプで、周囲から引き立ててもらえる人に育つそうです。

姓名判断には、名前だけの画数で見るもの、姓と名全体で見る物など様々な見方があるので、全体のバランスは重要です。しかし、名前だけ見ると吉なので、女の子の名前としては「彩」の一文字でも良いかもしれません。

「彩」を使った名前のイメージ

「彩」の漢字の意味や由来を説明しました。彩は美しさや、物にいろどりを与えてくれる言葉なので、名前によく使われます。ここで「彩」を使った名前のイメージを男女別に考えてみましょう。

「彩」を使った男の子の名前のイメージ

「彩」は一文字だけの場合は、女の子の名前と言う印象が強くなります。しかし、彩の下に汰、太、聖、仁を持ってきたり、彩の上に「和」「海」などを付けると男の子らしい名前になります。

例えば「彩太(あやた)」は、美男子でありながら、丈夫で安定しているという印象があります。字画は15画で、大吉です。

彩を付けることで、男らしいイメージにプラスして美的感覚に優れているといった印象も与える事が出来ます。お子さんに、芸術家や芸能人になってほしいと思っている親御さんは「彩」を使った名前を検討してもいいかもしれません。

「彩」を使った女の子の名前のイメージ

女の子の名前に使われる「彩」にはは、美的センス、絵画、音楽、詩人、小説家など芸術的な感覚も持ち合わせているイメージがあります。

何かを美しく彩ると言うことから、自分だけでなく、周りも彩り豊かにするような華やかなイメージもあります。

「彩」を使った女の子の名前は、以前より人気があります。「彩」一文字でも素敵な名前ですが、下に「な」や「か」をつければ「あやな」「あやか」など今時の女の子の名前にアレンジできます。そういった意味では使いやすい漢字と言えるでしょう。

「彩」を使った名付けのポイント

名付けは楽しい反面、子供の一生に関わることなので、責任もあります。情報を仕入れ過ぎてもかえって迷ってしまいますが、後悔のないようにじっくり考えたい人は多いでしょう。ここで彩を使った名前を考えている方に、名付けのポイントを説明します。

名前の響きが好みかどうか

彩は先ほど説明したとおり、音読み訓読み、一般的な名前に使われている読みなどがありますが、もっとも多く使われるのは「あや」「あ」ではないかと思います。

「あや」という言葉の響きは柔らかくて皆に愛される印象があります。愛称も「あーちゃん」「あやちゃん」など言いやすくて可愛い感じがするでしょう。「あ」が付く名前は小さなお子さんにも言いやすいので早く名前を言えるようになるでしょう。

名前の響きが好みかどうかは、親の好みで構いません。名字と合わせて呼んでみる、名前だけで呼んでみる、愛称で呼んでみるなど、試しながら決めてあげましょう。

漢字から受ける印象はどうか

「彩」の漢字の意味や、由来は先ほどご説明しましたが、「ぜひ、我が子につけたい!」と思ったでしょうか?それとも、あまりピンときませんでしたか?

現在は、ひらがなのお名前も増えていますが、漢字のお名前を考えている方は、漢字の意味も気になるはずです。「彩」は美的センス、美しさ、いろどり、を感じさせます。

しかし親御さんの中には「誠実・真面目・知性・元気」を連想する名前がいい、と思う方もいるでしょう。他の漢字を組み合わせる事でこれらも実現できる場合があるので、いろいろと検討してみましょう。

名字と名前のバランスは取れているか

繰り返しになりますが、彩は「あや」「あ」と読む名前が多いです。その場合、名字に「あ」が付くと同じ響きが繰り返されることになり、言いづらい場合があります。

例えば、安藤さんが、彩花という名前を付けたいと思ったら「あんどう あやか」となります。「特に言いずらさを感じない」と思えば、全く構いませんし、「ちょっと言いにくそうだな」と思えば、他のお名前を検討してもいいかもしれません。

また、名字が漢字一文字の方は、名前も漢字一文字の「彩」にすると、若干寂しい感じがするでしょう。たとえば「原 彩」ですと「はら あや」となり、物足りないと思うかもしれません。その場合は「彩花」など漢字二文字にすればバランスが取れるでしょう。

「彩」がつく女の子の名前と意味《漢字二文字編》

ここからは、彩のつく漢字の名前の候補を表で紹介していきます。まずはじめは、彩がつく2文字の名前です。彩のつく漢字2文字の名前はバリエーションが豊富で可愛いものばかりです。

人気の名前は「彩花(あやか)」「彩夏(あやか)」など下の字が「か」になる名前、彩乃など「の」になる名前や「彩莉(あやり)」で下が「り」で終わる名前です。どれも今時で響きも可愛らしいと思います。

名前の意味を一部説明すると彩華は、容姿が美しく華やかな様子を、彩乃は、内面に秘めた美しさを、彩夏は、明るくて笑顔の可愛いさを、彩貴は、洗練された容姿と賢さを意味します。下記の名前は全て吉の字画なので安心して使えます。
 

名前 読み 名前 読み 名前 読み
彩生 あい 彩葉 あやは 彩絵 さえ
彩葵 あき 彩未 あやみ 彩貴 さき
彩純 あすみ 彩姫 あやめ 彩智 さち
彩暖 あのん 彩莉 あやり 彩夏 さやか
彩矢 あや 彩梅 あやめ 彩華 さやか
彩絵 あやえ 彩鈴 ありす 彩由 さゆ
彩可 あやか 彩葉 いろは 彩花 あやか
彩夏 あやか 紗彩 さあや 彩凪 あやな
彩楓 あやか 彩加 さいか 彩乃 あやの
彩華 あやか 彩永 さえ 彩巴 あやは
彩峰 あやね 彩笑 さえ 沙彩 さあや

「彩」がつく女の子の名前と意味《漢字三文字編》

続いては「彩」がつく女の子の名前三文字編です。三文字の場合「彩」の読みは「あ」「さ」となります。こちらもバリエーションが豊富に揃っています。三文字の漢字の名前の場合は、字画数が多くるため他の漢字の字画が少なめの物を選ぶといいでしょう。

例えば「彩由佳」「莉々彩」「彩也花」「彩由利」ちゃんであれば、将来的に漢字のお名前を書く時も苦労せずに済むかもしれません。彩由佳は「あゆか」「さやか」両方の読み方が出来ます。「佳」は質の良さを表し昔から吉の漢字とされています。
 

名前 読み 名前 読み 名前 読み
彩由佳 あゆか 彩也香 さやか 光彩希 みさき
彩友美 あゆみ 彩也花 さやか 美彩子 みさこ
安利彩 ありさ 彩友美 さゆみ 美彩都 みさと
安里彩 ありさ 彩結実 さゆみ 莉彩子 りさこ
彩里鈴 ありす 彩由利 さゆり 莉々彩 りりあ
彩絵実 さえみ 彩由璃 さゆり 和可彩 わかさ
彩季乃 さきの 彩里愛 さりあ 彩沙希 あさき
彩沙羅 ささら 彩里江 さりえ 亜梨彩 ありさ
彩登実 さとみ 彩羽花 さわか 亜理彩 ありさ
彩帆里 さほり 妃彩名 ひさな 亜里彩 ありさ
彩也夏 さやか 真彩子 まさこ 彩衣佳 さえか

名前に「彩」がつく芸能人を紹介

最後に名前に「彩」がつく有名女性芸能人を4人ご紹介します。「あや」という呼び名の名前の芸能人はかなりの数に上ります。響きの良さや、周りを明るく彩るイメージから芸名として「彩」を付けている人もいるぐらい人気の名前のようです。

上戸彩(うえとあや)

上戸彩さんは、女優さんとして活躍されています。CMに起用されるタレントランキングで過去6回も首位を取っているので、認知度も高く知らない人はいないのではないでしょうか?EXILEのHIROさんと結婚されお子さんもいます。

高島彩(たかしまあや)

高島彩さんは、元フジテレビのアナウンサーです。入社1年目に「アヤパン」という冠番組を任されそれ以来「アヤパン」と呼ばれるようになりました。

現在はフリーアナウンサーとして活動され、性格も容姿もかわいいと人気です。プライベートでは、結婚され子育て真っ最中のお母さんでもあります。

剛力彩芽(ごうりきあやめ)

剛力彩芽さんは、女優、モデルとして活躍しています。CMにも起用されているので、ご存知の方は多いと思います。最近ではファッション通販サイトの社長さんとのお付き合いが話題となりました。サッパリとした性格や凛とした雰囲気が人気のタレントさんです。

高本彩花(たかもとあやか)

高本彩花さんはアイドルユニット「けやき坂46」のメンバーです。けやき坂46は、つい最近「日向坂46」にグループ名を変更したのだそうです。モデルとしても活躍しており「JJ」の専属モデルとしてお仕事もしているようです。

「彩」のつく名前は女の子にピッタリの名前

「彩」の漢字を名前にしたいと検討している方に向けて「彩」の漢字の意味や読み方、成り立ちを解説しました。「彩」の漢字の女の子の名前を漢字二文字と漢字三文字に分けてできるだけ沢山載せましたが、ピンときた名前はありましたでしょうか?

「彩」の漢字の意味は、周りを華やかにし自らの美しさやセンスの良さも表す事が分かりました。名前の響きも柔らかくて女の子らしいです。「彩」のつく名前は女の子にピッタリの名前だと思います。

また、男の子でも組み合わせる漢字によっては、十分に通用する名前になります。これからの時代、彩りや美しさ美的センスは男性にも必要です。「彩」という字が気に入っている方は積極的に検討してもいいのではないでしょうか。

素敵な名前はほかにも!

Thumb「莉」という名前の意味や読み方!莉の漢字の男の子と女の子の名前も紹介
「莉」という名前の意味や読み方を説明します。「莉」の付く名前は、お花を連想する素敵な名前です...
Thumb「士」という名前の意味や読み方!士の漢字の男の子と女の子の名前も紹介
特に男の子の名前によく使われる「士」という漢字は、様々な熟語にも使われている漢字です。しかし...
Thumb「介」という名前の意味!介が漢字が入る男の子の名前も紹介
「介」という名前の意味について紹介します。名前の意味以外にも、どんな名前があるのかについても...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ