「介」という名前の意味!介が漢字が入る男の子の名前も紹介

「介」という名前の意味について紹介します。名前の意味以外にも、どんな名前があるのかについても見ていきましょう!介という漢字がつく名前はとても人気があるので、男の子のママやパパになる人は必見です!かっこよくて素敵な名前をつけましょう!

「介」という名前の意味!介が漢字が入る男の子の名前も紹介のイメージ

目次

  1. 1世代を超えて人気の男の子らしい漢字「介」
  2. 2「介」の意味とは?
  3. 3「介」を使った名前の印象
  4. 4「介」を使った名付けのポイント
  5. 5「介」を使った男の子の名前と意味《漢字二文字編》
  6. 6「介」を使った男の子の名前と意味《漢字三文字編》
  7. 7名前に「介」がつく芸能人を紹介
  8. 8「介」を使った名前は素敵!

世代を超えて人気の男の子らしい漢字「介」

いつの時代にも人気がある漢字といえば、「介」ではないでしょうか。この漢字を持った名前をつけたいという人は非常に多く、人気名前ランキングを見ても「介」という漢字を多々みかけることがあります。

介という漢字が人気なのは、その漢字が持つ意味が素晴らしいからでしょう。素晴らしい意味を持つ漢字で名前を付けたいと思う人が多いのです。

介という漢字の意味や、介を使っている名前を見て、自分の子供の名付けの参考にしてみませんか?きっと「この名前いいな。」と思えるものに出会うことができるでしょう。

「介」の意味とは?

「介」の意味ですが、「たすける」、「仲立ちする」、「堅く守る」、「大きい」などがあります。たすけるという意味が1番有名なのではないでしょうか。

人を助けるとか、喧嘩をしている人の間にはいるなどのイメージが介にはあります。この漢字の意味から「介」を使った名前というのが人気になっているのです。

介の意味を知ると、介の名前が使われている人の親の気持ちが見えてくるでしょう。

「介」の読み方

介の読み方ですが、だいたいが「すけ」で読むのではないでしょうか。他に有名な読み方といったら「かい」になるでしょう。

しかし、「あき」、「たすく」、「ゆき」、「よし」などの読み方も介にはあります。介という漢字を使った名前は珍しくないですが、すけやかい以外の読み方をする名前となると珍しい名前になるでしょう。

「介」の由来

介という漢字の由来ですが、鎧を自分の体の前と後ろにつけている人から来ています。鎧で自分を守っている様子を思い浮かべるといいでしょう。

屋根のような部分が鎧で、2本の棒が人と思うと分かりやすくなります。このように、前の鎧、後ろの鎧の間に自分がいることから、なにかに挟まれたときに仲介役として人を助けるという意味を持つようになったのではないでしょうか。

「介」の字画

「介」の字画は4画です。比較的簡単な漢字ではありますが、字のバランスをとるのが難しい漢字にもなります。

そのため、介がつく人の名前を書くと「うまく書けなかった…。」と思う人も多いでしょう。ただ、小さい子にも書けるぐらい簡単な漢字ではあります。

「介」を使った名前の印象

「介」を使った名前の印象について紹介します。漢字だけに持つ印象というものがありませんか?同じ読み方をする名前でも、漢字が違うと印象がまるで違うものです。

例えば、大介と大輔は両方とも「だいすけ」と読みますが、漢字が違うだけで持つ印象も変わるでしょう。そして、この印象というのがとても大事なものだったりするのです。

「介」はどんな印象を持たれがちなのかチェックしておきましょう!

思いやりがある

介を使った名前の印象には、思いやりがあるように感じられます。やはり意味に「助ける」というものがあるためか、介には優しさや思いやりを感じる人が多いのでしょう。

周りに「介」という漢字を使った名前がいるという人は思い浮かべてみてください。その人は思いやりに溢れている人ではないでしょうか。

大人びている

介を使った名前の印象には、大人びているというものがあります。自分が自分がとどんどん前に出ていくというよりは、一歩下がって皆のことを客観的に見ているようなイメージがあるでしょう。

この冷静さを持っていることから、いつでも人のために動くことができる人になれるという可能性もあります。どこか大人びているイメージは、良いイメージとして捉えられることでしょう。

古き良き時代を感じる

介を使った名前の印象には、古き良き時代を感じるというものもあります。昔からよく使われている漢字のため、新しいイメージというよりは時代が深いというイメージを抱く人のほうが多いでしょう。

時代を感じることができる名前というのは、貫禄があっていいものです。介にはその貫禄を思わせるところもあるでしょう。

男らしい

介をつかった名前の印象には、男らしいというものもあります。介というのは、男の子に多く使われる名前のため、介をみると一瞬で「男の子だ…。」という印象を持つことができるのです。

そのため、「とても男らしくてかっこいい名前だな。」と思われることが多くなるでしょう。

「介」を使った名付けのポイント

介を使った名付けのポイントについて紹介します。介を使った名前にしたい!と思っても、「どうやって漢字を組み合わせようか?」と悩んだりするでしょう。

また、名前は一度つけると変えることがほぼないので、親にとっても子供にとってもいい名前をつけたいとも思うはずです。

名付けのポイントをヒントにしていい名前をつけましょう!

男の子なので画数を考える

まずは、男の子につけることが多い介なので、字画を考えましょう。苗字と名前の字画がいいもの、バランスがいいものを選ぶようにしてください。

字画がいいものを選んでおくと、何があっても名前が守ってくれるような気持ちになれます。子供のときは親が安心し、大人になってからは本人が安心することができるでしょう。

意味のある名前にする

介の名付けのポイントには、意味のある名前にすることです。「介」というのは、人助けなどのとても素敵な意味があります。

この素敵な意味をより活かすことができるような名前をつけてあげるとか、介の意味にプラスしたいい意味を持つ名前をつけてあげるようにするのがおすすめです!

読み方で考える

介という漢字を使った名付けのポイントには、読み方で考えるというものもあります。読み方が介には意外と色々ありました。その読み方をまずはどう読むのかから検討してもいいのではないでしょうか。

読み方次第で、大きく名前というのは変わってきます。介をどう読むのか考えてつけた名前というのはこだわりがあって素敵な名前になることでしょう。

「介」を使った男の子の名前と意味《漢字二文字編》

「介」を使った漢字二文字の名前を意味と一緒に紹介します。男の子の名前に「介」が入るのは多いですが、漢字二文字の場合は「すけ、かい」と読むことが頻繁にあります。

中には、介で「あき」と読むおしゃれな名前もあります。
 

名前 意味 名前 意味 名前 意味
介也(あきや) 人を助ける人 介芽(かいが) 思いやりのある人 慶介(けいすけ) 喜びの多い人生
綾介(あやすけ) 心柔らかい人 一介(いっかい) 賢く優しい人 栄介(えいすけ) 人気者になる人
瑛介(えいすけ) 才能ある人 旺介(おうすけ) 元気のある人 介志(かいし) 志の高い人
介斗(かいと) 光輝く人 貴介(きすけ) 尊敬される人 清介(きよすけ) 心が綺麗な人
圭介(けいすけ) 優れた人 健介(けんすけ) 丈夫な人 康介(こうすけ) 穏やかな人
佐介(さすけ) 人を助ける人 秀介(しゅうすけ) とても優秀な人 俊介(しゅんすけ) 才能がある人
慎介(しんすけ) 誠実な人 大介(だいすけ) 大きな心を持つ人 純介(じゅんすけ) 純粋な人
仁介(じんすけ) 思いやりのある人 誠介(せいすけ) 真面目な人 颯介(そうすけ) 爽やかな人
泰介(たいすけ) 落ち着いた人 忠介(ただすけ) 心が綺麗な人 憲介(のりすけ) 賢い人
弘介(ひろゆき) 大きな心がある人 佑介(ゆうすけ) 助けになる人 優介(ゆうすけ) 優しい人

「介」を使った男の子の名前と意味《漢字三文字編》

「介」を使った漢字三文字の名前は、「~のすけ」などのように読むものばかりになります。しかし、「のすけ」の前に来る文字は非常に様々なので、豊かなバリエーションのある名前になるでしょう。
 

名前 意味 名前 意味 名前 意味
愛之介(あいのすけ) 愛に溢れた人 綾之介(あやのすけ) 穏やかな人 郁之介(いくのすけ) 何でもできる人
功ノ介(いさのすけ) 成功する人 詩ノ介(うたのすけ) 風情のある人 栄之介(えいのすけ) 注目を浴びる人
悦之介(えつのすけ) 喜びが多い人 介志郎(かいしろう) 志ある人 勝之介(かつのすけ) 勝負に強い人
吉ノ介(きちのすけ) 恵まれている人 恭ノ介(きょうのすけ) マナーのある人 幸ノ介(こうのすけ) 幸せのある人
才之介(さいのすけ) 才能ある人 咲之介(さくのすけ) 笑顔が多い人 定之介(さだのすけ) 1本気のある人
実之介(さねのすけ) 実りある人生 慎之介(しんのすけ) 真面目な人 信之介(しんのすけ) 信じる心がある人
潤之介(じゅんのすけ) 心が綺麗な人 涼之介(すずのすけ) 爽やかな人 清之介(せいのすけ) 清らかな人
誠之介(せいのすけ) 誠実な人 善ノ介(ぜんのすけ) 行いが良い人 蒼ノ介(そうのすけ) 心美しい人
考ノ介(たかのすけ) 賢い人 唯ノ介(ただのすけ) 才能ある人 遼之介(りょうのすけ) スケールが大きい人
凛乃介(りんのすけ) 心が強い人 蓮之介(れんのすけ) 心美しい人 友之介(ゆうのすけ) 友に恵まれる人

名前に「介」がつく芸能人を紹介

名前に介がつく芸能人を紹介します。芸能人にも介がつく名前の人が何人かいます。しかも、世代がバラバラで介という漢字が使われているため、やはりいつでも人気の漢字なんだというのが分かるでしょう。

芸能人の介がつく名前から、子供の名前にしたいものを探すのもおすすめです。どんな芸能人に介という漢字が使われているのかについて見てみましょう!

1.神木隆之介(俳優)

まずは、神木隆之介さんです。神木隆之介さんの「隆」という字は、さかえるとか、成功する、成長するというような意味があります。そのため、隆之介という名前の由来は「人を助け自分を成長させる」などでつけることもできるでしょう。

神木隆之介さんは、苗字が「神木」で「神」という字が含まれています。それに加えて助けるの意味を持つ「介」が入っているため、本当に人助けをする人というイメージが名前全体から溢れているでしょう。

神木隆之介さんを見て、心が癒される人や、くじけそうになったときに頑張ろうと思えた人というのは何人もいるのではないでしょうか。どことなく人を癒す人という雰囲気があるでしょう。

2.中村俊介(俳優)

次に、俳優の中村俊介さんがいます。中村俊介さんの「俊」という字には、すぐれたとか才能があるという意味があります。そのため、「俊介」という名前にしたときは「すぐれた才能で人を助ける人」という由来にすることもできるでしょう。

中村俊介さんは、非常にイケメンであることで知られています。そして、どことなく優しそうな雰囲気も持っています。イケメンで優しそうと思えるのは、介という漢字を使っているからという可能性もあるでしょう。

3.佐々木健介(元プロレスラー)

元プロレスラーの佐々木健介さんも介という漢字を使っている人物です。「健」という字には、すこやかとか丈夫という意味が込められています。まさしく名は体を表す人ではないでしょうか。

佐々木健介さんは、プロレスをしているときはとても強いですが、普段は優しさが滲み出ている人です。人の良さというのが一瞬で分かる人でもあります。

健介という名前が優しくて思いやりのある性格にしてくれたのではないでしょうか。

4.佐々木蔵之介(俳優)

俳優の佐々木蔵之介さんも、介を使った名前がある芸能人になります。「蔵」という字には、包み込む、包括するなどの意味があります。そのため、「人を助けて優しさで包み込む人」という由来でつけることもできるでしょう。

佐々木蔵之介さんは、ドラマなどに出ていても腕のいい内科医などのようにどことなく優しさが必要とされるものが多いというイメージがありませんか?

名前の持つ優しいイメージがそのまま顔や雰囲気にも出ているのでしょう。かっこいい名前でもあり、思いやりある素敵な名前でもあります。

「介」を使った名前は素敵!

介を使った名前は、どれもとても素敵な名前です。介という漢字の意味に、「たすける」などが含まれているため、余計にいい名前ばかりに感じるのでしょう。

介を使った名前にすると、老若男女だれからでも愛されるのではないでしょうか。それぐらい介を使った名前は素敵な名前なのです!

名前について!

Thumb「央」という名前の意味や名付け!央の漢字の男の子と女の子の名前も紹介
「央」という漢字は、人の中心になったり、周りから信頼が厚い人を彷彿させることから、子供の名前...
Thumb「碧」という漢字の名前の意味や由来!男の子と女の子の名前も紹介
「碧」という漢字が人気があり、「碧」を使った名前を男の子や女の子の赤ちゃんに名付ける人が増え...
Thumb「悠」という漢字の名前の意味や名付け!男の子と女の子の名前も紹介
「悠」という漢字は子供の名前の中でも人気が高い感じです。「悠」にはどんな意味があるのでしょう...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ