「央」という名前の意味や名付け!央の漢字の男の子と女の子の名前も紹介

「央」という漢字は、人の中心になったり、周りから信頼が厚い人を彷彿させることから、子供の名前に使う人が多いようです。「央」という漢字の意味や、「央」を使った子供の名前を見ていきましょう。名前の意味も紹介しますので、名付けの参考にしてみてください。

「央」という名前の意味や名付け!央の漢字の男の子と女の子の名前も紹介のイメージ

目次

  1. 1「央」の漢字の意味や名付けのポイントとは?
  2. 2「央」の意味とは?
  3. 3「央」を使った名前のイメージ
  4. 4「央」を使った名付けのポイント
  5. 5「央」がつく男の子の名前と意味《漢字二文字編》
  6. 6「央」がつく男の子の名前と意味《漢字三文字編》
  7. 7「央」がつく女の子の名前と意味《漢字二文字編》
  8. 8「央」がつく女の子の名前と意味《漢字三文字編》
  9. 9名前に「央」がつく芸能人を紹介
  10. 10「央」がつく名前には素敵な意味がある!

「央」の漢字の意味や名付けのポイントとは?

「央」という漢字は、女の子の名前にも、男の子の名前にも使われる、人気がある漢字です。芸能人にも「央」が付いた名前の人が多いので、その人に憧れて「央」とう漢字を名前に取り入れる人も居るかもしれません。

今回は、人気の高い漢字「央」を使った名前のイメージを捉え、おすすめの名前とその意味を紹介していきたいと思います。

「央」の意味とは?

「央」という漢字にはどんな意味があるのでしょうか?漢字「央」には、「真ん中」「なかば」「尽きる」という意味があります。他にも、「広い」「鮮やか」なども意味もあるようです。

「央」の読み方

続いては、「央」の読み方を見ていきましょう。「央」という漢字は、通常「オウ」と読みます。しかし、名前に使われる際は、「あきら」「お」「ちか」「てる」「ひさ」「なか」「ひさし」「ひろ」「ひろし」などと読ませます。

「央」の由来

「央」という漢字の由来を見ていきましょう。「央」は「冖」と「大」に分けることができます。「冖」は、人の首を押さえてる様子を表しており、「大」は、両手両足を広げた人の形を意味しています。

その二つが合わさり、首かせを付けられた人の首が中央にあることから、「真ん中」という意味が生まれたと言います。

「央」の字画

「央」の字画数は5画です。その漢字が意味するように、漢字そのものも左右のバランスが良く、色々なイメージが膨らむ漢字です。

「央」を使った名前のイメージ

「央」を使った名前にはどのようなイメージがあるのでしょうか?男女別に見ていきましょう。

「央」を使った男の子の名前のイメージ

「央」を使った、男の子の名前は、人の真ん中に立てるような立派な人をイメージさせます。その人の周りにはいつも人が集まり、自然とリーダーシップが取れる人が多いです。

読み方によってもイメージは変わりますが、人をまとめたり、周りから信頼されやすい人に育つイメージがある名前です。

「央」を使った女の子の名前のイメージ

「央」を使った女の子の名前にはどんなイメージがあるのでしょうか?「央」には、「真ん中」という意味がありますので、女の子の場合も、人に囲まれて、周りからも頼りにされるイメージがあります。

女の子の場合は、それに加えて、異性からも注目を浴びやすく、魅力的な女性に映ることが多いようです。どこに行っても人から好かれやすく、その魅力は、人を虜にする力があります。

「央」を使った名付けのポイント

「央」という漢字を使って名前を考える際に、気を付けた方が良い点がいくつかあります。そちらについて詳しく解説していきます。

変換しやすい漢字を選ぶ

子供は、その名前と一生付き合っていかなければなりません。名付けの際は、その漢字が変換できるのか確認しておきましょう。変換しにくい漢字を使えば、正確に表示されないことも多く、のちのち子供が困ることになります。

苗字とのバランスを見る

「央」という漢字を使って素敵な名前を考えても、苗字と合わせると響きが悪かったり、苗字との境目が分かりにくい時があります。子供の名前を考える際は、必ず苗字とのバランスを考慮し、音の響きも大切にしましょう。

どんな人に育って欲しいかしっかり考える

名付けを考える際に、1番大事になるのは、子供にどんな人に育って欲しいかしっかり考えることです。両親で意見を出し合い、明確なビジョンを描きましょう。

どんな人になって欲しいか決まったら、「央」という漢字のイメージと照らし合わせながら、他の漢字を組み合わせていきましょう。また、字画にも意味がありますので、どのような意味があるか知っておくと良いです。

「央」がつく男の子の名前と意味《漢字二文字編》

「央」を使った男の子の名前を見ていきましょう。まずは二文字の名前からです。

二文字の名前・意味

「央」を使った漢字二文字の名前には、「太」「大」などの漢字を組み合わせ、「央」が持つ意味を最大に生かした名前が多いようです。

また「央」が後にくる場合も多く、「陽央」「真央」などの名前も人気が高いです。女性の名前でも「央」が後にくる場合がありますが、読ませ方で男の子の名前となります。男性らしさをイメージさせる漢字と組み合わせることが多いです。
 

名前 読み 名前 読み 名前 読み
央太 おうた 央大 おうた 偉央 いお
央臥 おうが 央翔 おうが/えいと 央斗 おうが/えいと
陽央 はるちか/ひお 真央 まさお/まさひろ 央人 おうと/ひろと
悠央 はるちか/はるひさ 蒼央 あお 和央 かずお
志央 しお 竜央 たつお 智央 ちひろ
央基 てるき 友央 ともちか 南央 なお
央悠 ひさはる 央人 ひろと 央則 ひろのり
文央 ふみお 匡央 まさちか 悠央 ゆうお
義央 よしてる 理央 りお 怜央 れお
亜央 あお 空央 あお 亮央 あきお

「央」が持つ、「真ん中」という意味を最大に生かし、リーダーシップが取れる子になって欲しい、人気者になって欲しいという願いから名付けることが多いようです。

また、「真」という漢字を合わせることで、誠実さも加わりますので、周りからの信頼が厚い人に育ってくれそうです。「悠」「斗」などを組みわせると、誰からも好かれる人気者に育って欲しいという思いがプラスされます。

「央」がつく男の子の名前と意味《漢字三文字編》

「央」という漢字を使った、3文字の名前もたくさんあります。具体的にどんな名前があるのか見ていきましょう。

三文字の名前・意味

「央」を使って漢字三文字の名前をつける人もいます。男の名前らしい「郎」という漢字を使ったり、「太」が最後にくる名前もあります。3文字の名前は、少し変わった名前が多く、読み方も様々です。ではどんな名前があるのか見ていきましょう。
 

名前 読み方 名前 読み方 名前 読み方
央一郎 おういちろう 亜央意 あおい 亜央季 あおき
亜央生 あおい 亜央衣 あおい 安央衣 あおい
愛央委 あおい 愛央衣 あおい 明央生 あおい
明央維 あおい 麻央衣 あおい 亜紀央 あきお
明喜央 あきお 似央羅 いおら 央士郎 おうしろう
央志朗 おうしろう 央左夢 おさむ 央佐武 おさむ
央利士 おうし 稼央頭 かずお 家要央 かよお
希実央 きみお 樹海央 きみお 綺実央 きみお
貴実央 きみお 貴海央 きみお 太加央 たかお
太華央 たかお 太香央 たかお 太真央 たまお

「央」を使った3文字の男の子の名前には、「あおい」が非常に多く、「明」「愛」「太」などを合わせることで、リーダーシップが取れて明るい、誰からも愛される子に育って欲しいという願いが込められています。

また、「稼央頭」「家要央」という変わった名前もあり、家庭の中心となる立派な人という意味があります。どの名前も、輪の中心になって友人に恵まれる人になって欲しいという願いを感じさせます。

「央」がつく女の子の名前と意味《漢字二文字編》

続いては、「央」が女の子の2文字の名前を見ていきましょう。どんな名前が人気があるのでしょうか?

二文字の名前・意味

「央」がつく、女の子の二文字の名前は、女性らしい「愛」「花」「奈」「美」などの、可憐さや自然を感じさせる漢字と組み合わせることが多いようです。「央」という漢字は、後につくことが多く、女の子ならではの可愛さを感じさせます。
 

名前 読み方 名前 読み方 名前 読み方
奈央 なお 花央 かお 菜央 なお
美央 みお 愛央 あお 結央 ゆお
莉央 りお 心央 みお 亜央 あお
歩央 あお 空央 あお 衣央 いお
央歌 おうか 央海 おうみ 希央 きお
紗央 さお 沙央 さお 太央 たお
珠央 たまお 芽央 ちひろ 央花 てるか
仁央 にお 羽央 はお 央絵 ふみえ
央奈 ふみな 実央 みお 怜央 れお
莉央 りお 理央 りお 苺央 いお

「美」「愛」「奈」などの漢字が加わると、外見的にも魅力的かつ、健康的で、誰からも愛される人気者という意味になります。「莉」や「心」「結」などの漢字にも人を結びつけたり、心優しい、魅力的な女性になって欲しいという願いが込められています。

「央」がつく女の子の名前と意味《漢字三文字編》

続いては、「央」がつく、三文字の女の子の名前と、意味をじっくり見ていきましょう。

三文字の名前・意味

「央」がつく、女の子の三文字の名前には、「香」「華」「花」「莉」「奈」などが最後につき、可憐さや女性の美しさをイメージさせる名前が多いです。「央」という漢字は、三文字になると真ん中に入ることが多く、非常にバランスの取れた名前になります。

また、少し古風ではありますが、「子」がつく名前もたくさんあります。
 

名前 読み方 名前 読み方 名前 読み方
咲央莉 さおり 咲央理 さおり 咲央璃 さおり
咲央梨 さおり 凛央乃 りおの 愛央衣 あおい
衣央奈 いおな 依央里 いおな 衣央奈 いおな
依央蘭 いおら 伊央理 いおり 伊央莉 いおり
委央里 いおり 央百花 おもか 央莉絵 おりえ
央梨絵 おりえ 央里花 おりか 央莉華 おりか
央莉子 おりこ 央理子 おりこ 央李子 おりこ
央莉音 おりね 央梨音 おりね 央璃音 おりね
夏央子 かおこ 華央子 かおこ 花央子 かおこ
佳央子 かおこ 佳央奈 かおな 佳央理 かおり

二文字の名前と同じように、「愛」「花」「華」などの、女性らしい魅力や周りから愛される人を意味する名前が多いようです。また「子」がつくことで、「はじめから終わりまで」を意味し、そのまますくすく育って欲しいという両親の願いが込められています。

どの名前にも、周りに好かれる魅力溢れる人という意味があり、「央」という漢字は、女の子の名前にぴったりと言えます。

名前に「央」がつく芸能人を紹介

名前に「央」がつく芸能人もたくさんいます。どんな芸能人がいるのか、見ていきましょう。

井上真央(女優)

女優として大活躍の井上真央さんは、常に周りから注目を集める魅力溢れる女性の1人です。誠実さも感じさせ、演技に取り組む姿勢も非常に真面目です。名前からイメージする人物像にぴったりと言えます。

阿部真央(ミュージシャン)

等身大のリアルな歌詞が人気の阿部真央さんは、自分の気持ちに正直に向き合い、数々の胸に染みる楽曲を生み出しています。その屈託のない歌からは、誠実さと強さを感じさせ、名前の意味とマッチします。

松井稼頭央(元プロ野球選手)

松井稼頭央さんは、元プロ野球選手で、現在は埼玉西部ライオンズの二軍監督です。MLBニューヨーク・メッツに移籍した、日本人で初めての内野手メジャーリーガーとしても知られています。常に周りから注目され、素晴らしい功績を残してきました。

もちろん、年俸も非常に高く、稼ぎ頭だったこと間違いありません。その名前が意味する通りの人生を歩んでると言えます。

高橋里央(俳優)

高橋里央さんは、ミュージカルで主に活躍しており、映画やドラマにも出演されています。その甘いマスクから女性ファンが急増している、俳優の1人です。魅力的で、優しいおおらかな雰囲気は、「里央」という名前が持つイメージにぴったりです。

「央」がつく名前には素敵な意味がある!

「央」とうい漢字の意味や、「央」がつく男の子・女の子の名前を見てきましたが、いかがでしたか?「央」がつく名前には、リーダーシップのある人という意味があり、人を魅了する力がある人が多いようです。ぜひ名付けの参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ