「けい」と読む名前の意味や由来!漢字の名付けのポイント【男・女】

「けい」と読む名前はシンプルで流行り廃りがなく、いつでも人気が高い名前のひとつです。それでは「けい」という名前の由来や意味、そして漢字ごとの名付けのポイントについてご紹介いたします。赤ちゃんに素敵な名前をつけてあげましょう!

「けい」と読む名前の意味や由来!漢字の名付けのポイント【男・女】のイメージ

目次

  1. 1男の子・女の子の赤ちゃんの名前「けい」から受ける印象
  2. 2男の子・女の子の名前に人気の「けい」【イメージ別】
  3. 3漢字の「景」を使った「けい」の名前の意味や由来
  4. 4漢字の「佳」を使った「けい」の名前の意味や由来
  5. 5漢字の「慶」を使った「けい」の名前の意味や由来
  6. 6漢字の「慧」を使った「けい」の名前の意味や由来
  7. 7漢字の「敬」を使った「けい」の名前の意味や由来
  8. 8漢字の「京」を使った「けい」の名前の意味や由来
  9. 9漢字の「圭」を使った「けい」の名前の意味や由来
  10. 10漢字の「渓」を使った「けい」の名前の意味や由来
  11. 11漢字の「啓」を使った「けい」の名前の意味や由来
  12. 12漢字の「蛍」を使った「けい」の名前の意味や由来
  13. 13赤ちゃんの名付けのポイント
  14. 14「けい」という名前に素敵な意味を込めてあげよう

男の子・女の子の赤ちゃんの名前「けい」から受ける印象

「けい」と読む名前はシンプルで流行り廃りがなく、今も昔も人気が高い名前のひとつと言えます。男の子・女の子両方につけることができ、特に男の子につける場合はほぼ1音で呼ぶことができることから、活発で外で遊ぶのが好きな印象を受けます。

一方女の子の場合は、活発でハキハキとした印象の女の子という印象になります。特に男の子・女の子両方につけることができる名前だからこそ、中性的な印象を受ける人も多く、漢字のバリエーションでも印象は大きく異なってきます。

男の子・女の子の名前に人気の「けい」【イメージ別】

「けい」と読む漢字はたくさんあります。こちらでは男の子・女の子に人気が高い名前「けい」の漢字一文字での人気のものについてご紹介いたします。イメージ別にご紹介するので、自分の赤ちゃんに願いたい将来像を合わせて選んでいきましょう。

賢さをイメージした「けい」

名前 名前 名前 名前

賢さをイメージした「けい」という名前は男の子・女の子に人気が高く、特に最近では元気なイメージよりも賢いイメージを取る親御さんが多いです。特に「啓」「京」は男の子・女の子ともに人気が高い名前ですが、漢字一文字の場合特に男の子が多いです。

男の子に漢字一文字で「敬」と名付けるなど、かっこよくて古風なイメージを持たせることができるものも数多くあります。ですが注意したいポイントが読み方。「敬」は「たかし」と読まれることもしばしばあるのでその点も加味しておきましょう。

思いやりをイメージした「けい」

名前 名前 名前 名前

特に思いやりのある子に育って欲しいと思っている方にはこれらの漢字を使った「けい」という名前がおすすめで、全体的に特に女の子に多い漢字であると言えます。「佳」や「憩」など、日常的にも使われることが多く、古風なイメージが強いです。

「圭」には「汚れなくまっさらで綺麗な心の持ち主」という意味を込めることができます。定番の「佳」「圭」はもちろん、「鏡」と書いて「けい」と読む名前は今じわじわと人気が高まっており、男の子・女の子共に人気が高い名前のひとつです。

明るさをイメージした「けい」

名前 名前 名前 名前

明るいイメージを「けい」という名前に持たせる人は多いです。特に光を表す「蛍」と書く「圭」は男の子、女の子からも人気が高く、明るいことはもちろん蛍の光のようにあたたかい人になって欲しいという気持ちも込めることができる名前でもあります。

また「明らかにする」という意味の「形」「暻」なども使う方は意外と多く、明るいイメージを使った「けい」という名前は数多くあります。「蛍」は旧字体の「螢」で漢字一文字で画数のバランスを見るなど、字画数で漢字を決めるのもおすすめです。

壮大さをイメージした「けい」

名前 名前 名前 名前

壮大なイメージを持たれる「けい」という名前には、主に自然風景や星、空を表す物が多いです。特に星や彗星を表す「彗」「慧」の名前は今人気の「空」などの名前と合わせて人気があり、男の子・女の子問わず使うことができる名前のひとつです。

他にも「景」や「憬」などの漢字を使った「けい」という名前も景色を意味しており、「おおらかで心の広い人」という意味を名前に持たせることができるので、「景」という漢字もとても人気が高く、男の子・女の子両方に使うことができます。

豊かさをイメージした「けい」

名前 名前 名前 名前

豊かな印象を持たせる「けい」と読む名前は特に男の子に使われることが多く、「康」「慶」など恭しいイメージの漢字が多いです。豊かで、特に「幸福でお金に困らない人生を送って欲しい」という気持ちを込めるなどにおすすめな名前です。

女の子の場合も、「恵」など豊かさを表す名前が多く「めぐみ」と読まれないよう注意が必要ですが、あえて「けい」という読みで名付けることで、男の子にも負けない活発で元気な女の子の印象を持たせることができるのも読み方のポイントです。

漢字の「景」を使った「けい」の名前の意味や由来

それではこちらでは漢字それぞれの意味や由来に合わせた「けい」という名前について触れていきます。まずは「景」と書いて「けい」と読む名前です。「景」という名前は先ほどもご紹介したように「おおらかで心の広い人」という由来を込めることができます。

なので男の子・女の子問わず人気が高く、また「景」の後にもう一文字漢字をつけて「けい」と読ませる名前も数多く、名字が一文字の場合や他にも込めたい意味がある場合は、これらの漢字を付け加えて字画数をより良いものにするという手法もあります。

「景」を使った2文字の「けい」と字画数

名前 名前 名前 名前
景衣 景依 景唯 景郁
景伊 景以 景偉 景妃

「い」と読む漢字をつけて「けい」という漢字は多くあります。「衣」「唯」は一般的で、特に女の子の名前にも多く見られます。最近では男の子に「偉」という漢字をつけて「けい」という名前も多く見られ、文字の並びもかっこいい印象になります。

「景伊」という名前は特に字画数が良く、特に仕事運で地道に努力しその努力が報われて成長していくという結果が得られます。人生が右肩上がりに上向いていく傾向が強い名前であると言えるので、男の子にも女の子にもおすすめです。

漢字の「佳」を使った「けい」の名前の意味や由来

それでは「佳」という漢字を使った「けい」についてはいかがでしょうか。「佳」には優れている、美しいという意味が込められていることから特に女の子に使われることが多い漢字であると言えます。「か」と読んで他の名前の一部に使われることもあります。

そんな「佳」には人としての心の美しさだけでなく、「顔かたちの美しさ」という意味も由来しており、可愛い女の子になって欲しい、かっこいい男の子になって欲しいと思っている方に「佳」という漢字を使った「けい」という名前は人気があります。

「佳」を使った2文字の「けい」と字画数

名前 名前 名前 名前
佳衣 佳依 佳唯 佳郁
佳伊 佳以 佳偉 佳妃

「佳」という名前は特に女の子に多く、定番の「衣」はもちろん「妃」という漢字を使って「佳妃」と書いて「けい」と読ませる場合も珍しくありません。漢字の印象でも女の子らしいイメージを抱かせることができる名前で女の子人気が高いです。

そんな「佳妃」という名前は粘りつよく物事を成功させる力に長けていることが言えます。時画数から見ても良い名前のひとつで、特に仕事でバリバリ成功を納めるキャリアウーマン気質な方になって欲しいという願いを込めることができます。

漢字の「慶」を使った「けい」の名前の意味や由来

こちらでは「慶」という漢字を使った「けい」という名前の意味や由来についてをご紹介いたします。「慶」は特に男の子に使われる場合が多く、字画数も多くかっこいいイメージを持たせることができます。特に今人気の古風な名前の印象も強いです。

古風でかっこいい名前ながら文字はシンプル。漢字一文字で「慶」と読ませる名前はとても人気が高く、意味としても「幸運な人生」という豊かで明るい未来を願うことができる名前の代表格であると言えますので、シンプルでかっこいい名前におすすめです。

「慶」を使った2文字の「けい」と字画数

名前 名前 名前 名前
慶衣 慶依 慶唯 慶郁
慶伊 慶以 慶偉 慶生

そんな「慶」という漢字を使った名前は画数の多い漢字で古風な印象にしたり、あえて画数の少ない漢字で名前を書く負担を少し減らすようにするパターンもあります。特に「慶生」の場合は男の子に名付ける場合が多い名前で人気が高いです。

「慶生」という名前は人々を導くリーダー格となる人物になることができることを願える名前です。心優しい性格で、思いやりを持って人と接することができる優しいリーダーとしての気質を持ち合わせることができる人としてのイメージを持たせられます。

漢字の「慧」を使った「けい」の名前の意味や由来

「彗」と書いて「けい」と読む名前の場合、特に賢く博学な人になって欲しいという気持ちを込めて名付けることができます。「彗星」など星を意味するイメージが強く、漢字の印象からもとても人気が高い名前のひとつで、男の子・女の子ともに人気があります。

漢字一文字の場合は賢さや博学さについての願いを込めることができ、聡明な子供になって欲しいという願いを込めることができる名前であると言えます。特に最近人気が高まっている赤ちゃんの名前の漢字のひとつとして数えられ、使用される頻度は高いです。

「慧」を使った2文字の「けい」と字画数

名前 名前 名前 名前
慧衣 慧依 慧唯 慧郁
慧伊 慧以 慧偉 慧妃

「彗」という漢字を使った漢字二文字の「けい」という名前は数多く、男の子にも女の子にも人気が高いことから中性的な印象が強い名前が多いです。特に「唯」「郁」といった漢字を使う「けい」は男の子にも女の子にも名付けることができます。

「彗郁」という名前は実力者でありながら謙虚で真面目に努力をすることができるという願いを込めて名付けることができます。謙虚でまっすぐ物事に向き合うことができる人で、特に男の子におすすめの名付けだということができます。

漢字の「敬」を使った「けい」の名前の意味や由来

「敬」と書いて「けい」と読む名前も特に男の子に多い印象の名付けです。「尊敬」の「敬」という漢字を取ってくることから、真心があり素直で思いやりのある人に育って欲しいてという願いを込めて名付けることができる名前のひとつであると言えます。

特に一般的な漢字であることから名前にも用いやすく、人への思いやりや感謝の気持ちを忘れないで欲しい、というメッセージを名前に込めることができます。また字画数も優れており、特にとても器用で要領の良い子になることが言えます。

「敬」を使った2文字の「けい」と字画数

名前 名前 名前 名前
敬衣 敬依 敬唯 敬郁
敬伊 敬以 敬偉 敬妃

特に男の子に使われる名前ですが、中性的なイメージの「敬唯」という名前は人気が高く、字画数のバランスも良いとされています。仲間の中でもリーダー格で、人々の先頭に立って行くような性格の持ち主であると言えるでしょう。

漢字の「京」を使った「けい」の名前の意味や由来

「京」と書いて「けい」と読む名前はシンプルなイメージで、男の子・女の子問わず名付けられる名前のひとつであると言えます。特に「京」には「みやこ」という意味があることから人に囲まれて幸せに育って欲しいという願いを込めて名付けることができます。

「京」にはすくすくと順調に育って欲しいというイメージがありますが、一方で「きょう」「みやこ」と他の読みで名前を読まれてしまう可能性もあるので、その点もしっかりと加味しておきましょう。古風で人気が高い漢字のひとつであると言えます。

「京」を使った2文字の「けい」と字画数

名前 名前 名前 名前
京衣 京依 京唯 京郁
京伊 京以 京偉 京妃

「京」という名前はとても多彩で、古風なイメージから格式高いイメージまで様々です。そんな「京」は男の子でも女の子でも使えることから、中性的な印象のものも珍しくありません。特に「京伊」は古風な漢字ふたつを組み合わせており人気が高いです。

漢字の「圭」を使った「けい」の名前の意味や由来

「圭」と書いて「けい」という名前はとてもシンプルで多い名前のひとつであると言えます。特に俳優の田中圭さんもこの漢字を使われています。そんな「圭」という名前には「真っ白で綺麗な心の持ち主」という意味を込めることができます。

なので男の子にも女の子にも使えるピュアで純真なイメージの名前の代表格であると言えます。まっすぐな心で大人になっても純粋さを忘れない気持ちを大切にして欲しいという気持ちを込めて名付けることができます。

「圭」を使った2文字の「けい」と字画数

名前 名前 名前 名前
圭衣 圭依 圭唯 圭郁
圭伊 圭以 圭偉 圭妃

「圭」という名前は1文字でもシンプルで人気ですが、字画数を考えて二文字で構成して名付けるのもおすすめです。「圭以」や「圭衣」など、名付けられる漢字は数多く、「ピュアな心」というイメージそのまま二文字にすることができます。

漢字の「渓」を使った「けい」の名前の意味や由来

「渓谷」の「渓」を取って「けい」と名付ける名前は自然をイメージしたおしゃれな名前としてのイメージが強く、人気が高い漢字のひとつです。生まれてくる赤ちゃんに「渓」と名付ける方も多いです。

「渓谷」「渓流」という自然をイメージする漢字だからこそ、「大自然のような清らかで壮大な心の持ち主」という気持ちを込めることができます。また、自然が好きな方などからも人気が高く、大自然をイメージした心の広さや清らかさを込めることができます。

「渓」を使った2文字の「けい」と字画数

名前 名前 名前 名前
渓衣 渓依 渓唯 渓郁
渓伊 渓以 渓生 渓妃

「渓」一文字で「けい」と名付けるのもシンプルで人気ですが、このように漢字二文字で「けい」と読ませる場合も多いです。特に大自然のイメージそのままに「生」を付けて「渓生」と名付けることで、健やかで順風満帆な人生を願うことができます。

漢字の「啓」を使った「けい」の名前の意味や由来

「拝啓」の「啓」を使った「けい」という名前はまさに人を導くリーダー格になって欲しいという願いにぴったりな名前であると言えます。何事もオープンで広い心で他者を受け入れる気持ちを持って欲しいという願いから「啓」と名付ける方が多いです。

「自己啓発」という言葉からもわかるように自分を開けて他者を導くという意味を名付けることができ、特に字画数も良いことから、人から好かれやすい傾向が強いことも「啓」という漢字には込められていますので、まさに対人運に良い名付けだと言えます。

「啓」を使った2文字の「けい」と字画数

名前 名前 名前 名前
啓衣 啓依 啓唯 啓郁
啓伊 啓以 啓偉 啓妃

「啓」という漢字は男の子にも女の子にも使うことができ、特に中性的な印象を持たれる「啓唯」は粘り強さと精神力の高さを表しています。なので人から慕われる強運の持ち主となるでしょう。人との関わりで大きな幸運を得ることができます。

漢字の「蛍」を使った「けい」の名前の意味や由来

「蛍」と書いて「けい」と読む名前はとても綺麗な印象です。中性的な印象ですが綺麗な清流に住み暖かい光を放つ蛍のように、暖かく人を照らす人になって欲しいという願いを込めることができる漢字であると言えます。

「蛍」を使った2文字の「けい」と字画数

名前 名前 名前 名前
蛍衣 蛍依 蛍唯 蛍郁
蛍伊 蛍以 蛍偉 蛍妃

特に対人運に優れているとされているのが「蛍衣」です。字画数において対人運に良い影響がもたらされるので、特に女の子におすすめの名前であると言えます。コツコツと努力をして成功を納めるタイプの人になることを願って名付けることができます。

赤ちゃんの名付けのポイント

ここまで「けい」と読む名前についてご紹介してきましたが、待望の赤ちゃんに素敵な名前を付けてあげたい!そう思う一方で赤ちゃんの名付けには気をつけておきたいポイントがあります。こちらではそのポイントについてご紹介いたします。

一目見て読まれやすいかどうか

まず、一目見て読まれやすいかどうかが挙げられます。最近では「DQNネーム」「キラキラネーム」などの言葉もあまり言われなくなってきましたが、やはり一度見ただけでパッと読みが出てこない名前はとても不便に感じられてしまいますので気をつけましょう。

漢字一文字の場合は一般的な読みを適用するのであればそこまで考える必要はありませんが、特に漢字二文字、三文字と重ねて使う場合は注意が必要でしょう。パッと見て読まれやすい漢字かどうかを気にすることで生まれてくる赤ちゃんに不便はありません。

一般的な漢字が使われているか

最近ではパソコンで名前を記入する機会も増えてきました。だからこそ、常用漢字と言われているパソコンで打った時にすぐに出てくる漢字を積極的に使うことで、デジタル社会にも適応した不便のない名前を赤ちゃんに名付けることができます。

明確に名前の由来を説明できるか

赤ちゃんの名前をつける時に、この漢字が素敵だからこれにしよう、など響きやイメージで決めていませんか?赤ちゃんが成長して名前の由来について尋ねられた時、その由来をしっかり説明できることで名前の愛着や親心を知ることができます。

なので赤ちゃんの名前は「なんとなく響きが良かったから」ではなく、赤ちゃんが大きくなってどんな子になって欲しいかを考えながら付けてあげましょう。そうすることで赤ちゃんに素敵な名前をプレゼントしてあげることができます。

「けい」という名前に素敵な意味を込めてあげよう

いかがでしたか?今回は「けい」という名前の漢字やその由来についてご紹介いたしました。「けい」という名前には素敵な意味が込められています。その意味を大切にして、赤ちゃんに素敵な名前を付けてあげましょう!

子供の名前を悩んだらこちらも!

Thumb月がつく名前150選!男の子・女の子の名前を一覧で紹介!
月がつく名前と聞くとどんなものを思い浮かべますか?今回は名前に月がつく男の子、女の子を紹介し...
Thumb女の子の花の名前210選!季節別にかわいい赤ちゃん名前【花言葉】
やっぱり女の子の花の名前はかわいい! お腹のなかの赤ちゃんが女の子だったらどんな名前をつけた...
Thumb縁起の良い漢字の名前!名付けに使うといい意味の女の子・男の子の漢字
赤ちゃんが生まれたらどんな名前をつけたいですか?使いたい漢字はもう決まっていますか?呼びやす...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ