彼氏からのLINEの返信が遅い理由や心理!効果的な対処法は?

彼氏からのメールの返信が来ない、LINEの返信が遅い。一度は聞いたことのある悩みですね。待たされる女性は、イライラしたり不安になったりと、いてもたってもいられないものです。そんな時の彼氏側の心理は?返信の遅い彼への対処法はない?正解のメッセージの頻度とは?

彼氏からのLINEの返信が遅い理由や心理!効果的な対処法は?のイメージ

目次

  1. 1彼氏からのLINEやメールの返信が遅くてイライラする!
  2. 2彼氏からのLINEの返信が遅い理由とは?
  3. 3返信が遅い彼氏の心理
  4. 4彼氏からのLINEの返信が遅い時の効果的な対処法
  5. 5彼氏からのLINEの返信が遅いと不安になる
  6. 6彼氏からの返信が遅い時にやってはいけない事
  7. 7彼氏からの返信が遅い時はLINEの頻度を見直してみよう
  8. 8恋愛のやり取りに、「待つ」は必須事項

彼氏からのLINEやメールの返信が遅くてイライラする!

恋人との悩みでよく聞くのが、「彼氏の返信が遅い」という悩みです。特に、最近はメールばかりでなく、LINEやチャットアプリの普及でこの悩みは深刻かつ一般的になっています。あなたもそんな悩みを抱えているのではないでしょうか。

この記事では、彼氏の返信が遅いその理由や、対処法などをまとめています。彼氏の心理や、気をつけるべき部分にも言及しています。悩むあなたの何かの助けになるなら、我々も嬉しいです。

彼氏から返信が来ない! 返信が遅い!

付き合うまではあんなに必死にアプローチして、構ってくれたのに、1ヶ月にもならない彼氏が返信をするスピードが遅い。メール・LINEの頻度が低い。いくつになっても、老いることなき乙女心に、この大問題は看過出来るものではありません。


こんな悩みが生むものは、なかなかプラスになるものではないでしょう。あなたの他にも、返信の遅い彼氏に悩んでいる女性は大勢います。あなたひとりではないので、安心してください。

イライラしたり不安になったり……

メールやLINEの返信が来ないと、女性は色々な感情を抱きます。待ちくたびれてイライラし、怒りを抱いていたり。事故や浮気で何かあったんじゃないかと、不安になったり。女性はとても心細くなってしまうものです。

イライラした結果、せっかくの会話に「何で遅いの」と、怒りをぶつけてしまったなんてケースもよく聞きますよね。最悪なケースでは、そのままケンカになって疎遠になったり……。

不安になるパターンも、「事故なんかのトラブルなんじゃ……」ならまだしも、「浮気されているんでは?」「冷めて私に飽きてしまったんでは?」となると、別れ話にもつれ込んでしまったり。
 

女性にとっては、これだけたくさんの思いがひしめく悩みです。早速、心理状況を整理して、対処法を一緒に考えていきましょう。

彼氏からのLINEの返信が遅い理由とは?

彼氏の返信がない時、あなたはどんな理由を思い浮かべるでしょうか?楽観的に捉えられる方もいれば、深刻に悩む方も少なくはありません。特に、深刻に悩んでしまうと、とても大きな障害に感じられてしまうものです。

でも、一旦待ってください。ちゃんとした真実の理由は、それほど重くはないかも知れません。何かあったら逆に連絡が来ますから、落ち着きましょう。

何で来ない? その理由とは?

そもそも、何故彼氏が返信をくれないのでしょうか?男性が返信をくれない時に女性が思い浮かべる理由は様々です。

「飽きて冷めたから」「だから浮気をしている」なんて極論もあれば、「何か事故に遭って返事が出来ないんじゃないか」という心配に至る事も多いです。単純に「何か気に触る事を言ってしまったんじゃ?」という不安もあります。

何か気に触ったんじゃ、と理由が思いついてしまうと、もういてもたってもいられないですね。メールやLINEの送信履歴を遡って、さらに頻度も見て、ああシツコいな自分、こんなんじゃ返信もらえないよ、とブルーになってしまうこともあります。


イライラも不安も、マイナス方面に不安定になるというのは変わらないでしょう。でも、それらの思いつく理由が本当に正解でしょうか? 実は、そんな事は、彼氏の返信がない真実の理由とは、程遠い事がほとんどなのです。とりあえず、あなたも落ち着いて、彼氏の言い分を聞きましょう。

よく考えられる理由は、実は真実とはほど遠い。

実際に潜んでいる答えは、単純な問題だったりします。「返信の返し方が分からない」なんていう、可愛らしい理由もあるのです。女性からメッセージが入った、アワアワしているうちに、「なんで返信ないの?」という追撃。あれよあれよと、気づけば責められて……なんてケースは、可哀想でしかないでしょう。

単純な理由で、「仕事で忙しくて」「疲れていて」だなんて事も多いにあります。その場合も、彼氏側にとっては大きな問題はありません。純粋に忙しい、疲れているだけです。ただ単に後回しになってしまっただけ、それをそのまま後回しにしているだけなのです。

彼氏にとって、返信をする事は意外と労力のいる作業。それに「どう返せばいいか」なんて悩みがくっ付いてしまうと、なおさら返事が分からなくなってしまうのでしょう。いずれの場合も、彼氏にしたら大した事ではないのです。大した問題じゃないから、連絡しない。何か問題があったら、逆に返信をしてくるでしょう。

待たせる事、それが例え女性にはツライ仕打ちなのだとしても、男性には想像がつかないだけです。返信をせがまれるのが、男性にはツライ願い事なのが、わかってもらえないのと同じぐらいに、わからないものなのです。

返信が遅い彼氏の心理

さて、この悩み、待たされている女性の心理が先に立ってしまって、男性の言い分が届かないものです。男性には男性なりに理由がありますが、その理由が返信を遅らせる背景も見なければなりません。

彼氏の心理を、女性と比較しつつ照らして見ましょう。背景である心理には、納得が出来るかも知れません。お互いの理解を深めましょう。

彼にだって事情はある?

とりあえず、彼女側のイライラや不安は置いておいて、彼氏側の心理に立って考えましょう。よく聞く話ではありますが、男性と女性の考え方は、全く別物。女性が感情的になる場面も、男性は理性的に冷静に捉えるという事もざらにあります。

泣けると話題のドラマで、女性が思わず涙をこぼしていても、男性は「感動した」と口では言っても泣いてない、なんて事、ありますね?男性の心理的には、それでも感動しているのです。

女性は一旦、男性の考え方に立ち、落ち着いて彼氏の言い分を考えないといけません。女性のフィルターで考えたら感情的になってしまうのです。それはつまり、真実から遠ざかってしまうことになるのです。では、彼氏の方の心理状況にもっと、迫ってみましょう。もしかしたら、あなたの怒りや悲しみも、なだめられる理由かもしれません。

女性と付き合っている男性の心理

先程、男性は理性的で冷静に考えると話しましたが、男性は「建設的に」考えるのです。何かを作り上げるのが男性の本分。決して、女性が理性的・建設的・冷静に考えないという訳でも、作るのが不得意だという訳でもありませんが、男性は特にこれらが得意な傾向なのです。

彼氏にとって、恋人との未来を考えるのは当然の事。仕事も勉強も、取り組む事に活力を注ぐ事で、未来をより素晴らしいものにしたいのです。その為に必死になるうちに、関係に安堵してしまうのでしょう。

また、女性の心理は、男性に比べ現代を捉えて大事にするので、その分感情的で情緒的になりやすいです。しかし、対して男性の心理は動じにくく、女性を守る態勢になっています。

重要なのが、「何が彼氏にとって大事なのか」で考える事。その後の未来が大事なら、仕事や用事を早く的確にこなす事で、あなたとの時間を作って、未来を良くしようとしているのです。女性を大事に思っているからこそ、彼氏もこれらの傾向に走るというもの。

彼氏には、返信をしないことと、他の問題が、結びつく理由も分かりません。男性の脳は、ものごとを結びつけて考える能力も、女性ほど発達していないのです。だから、返信しないから別れるんじゃ?という女性の危惧は、まさに寝耳に水といえます。そんな彼氏に愛情を持って、付き合ってあげたいものです。

男性の性格も考えた方がいい事も

更に、可愛らしい理由として、「どう反応すればいいのか分からず、戸惑っている場合」もあります。答えに悩んで答えられない、なんて理由の彼氏もいるでしょう。そういう場合は彼氏の可愛い一面だと捉えたいですね。守ってあげたい、母性本能をくすぐるタイプの彼氏だと思えばいいのです。

逆に、「既読をつけて返事にしている」という「既読=返信」という大雑把な男性もいます。この場合は彼氏の豪気さだと考えて、大きく構えてあげる姿勢が必要になります。男らしいんだと思いましょう。

彼氏の性格や人柄、心理的パターンも考えた方が良いでしょう。彼女側の余裕としても、人間としても大きく成長出来て、有利になれます。

彼氏からのLINEの返信が遅い時の効果的な対処法

さて、ならばどうすれば、返信の遅い彼氏の反応を速く変えられるでしょうか?それに取れる対処法は、大きく二つあげられます。

ひとつは、彼氏に対しての働きかけの仕方の方法です。彼氏に対してなので、ちょっとした工夫で出来ます。もうひとつは、失敗のない、自分への働きかけ方。こちらは、気の持ちようで、絶対に成功するといえます。

ふたつの対処法を挙げますが、ひとつだけ出来ればいいという訳ではありません。悩みの解決には、上手く使い分けて、使いこなしましょう。

返信の遅い彼氏に、どうやって返信させる?

まずは「すぐに返事が出来るように工夫する」ことで、純粋に返信を促すというものです。具体的に言うと、「暇だったら話したいんだけど、今大丈夫?」などと、明確なクエスチョンにしてしまう事が有効と言えます。最初から、「暇だったら」「時間があれば」としていれば、相手も「今なら大丈夫」「今は無理」と返信しやすいです。

また、「今週会えないかな?」とハッキリした目標を定めて、問いかけたり、誘い出すのも有効です。こちらも、会えるかどうかハッキリ答えられる上、会えるならば予定を立てる会話に持ち込めます。考え込む必要がない質問を用意する事で、彼氏にも優しく、女性側にも不安になる余地がなくなります。効果的な対処法のひとつです。

もう一つ効果的な対処法として、時間を捉える

もう一つの対処法、こちらの方がいっそ楽な方法が「時間もコミュニケーションに捉える」こと。返信のない彼氏に対して、というよりも、自分の心理に働きかける対処法です。

最初から「返事は遅くてもいい」と、待つ気持ちで考えてしまう。そして自分も違うことを始めてしまうのです。そうすることで、お互いに自分たちの時間を大事にして、お互いのことを考えられるようにするのです。同時に話題も新しく出来てしまいます。

最初から重要じゃない話なら、「返信がなくてもいいと考えた上で」、LINEやメールを打つのもいいでしょう。この際、「返信不要と書かず、最初からそう考えるだけで十分」です。「返信なくても大丈夫」と書くのは、対処法の逆でやってはいけない書き方です。後ほどしっかり説明します。

どの場合にも言える事が、「とにかく心に余裕を持つ」ことが大事なのです。イライラしたり不安になってしまうより、ずっとふたりの為になります。

この対処法が取れるようになれば、シメたものです。彼氏はどう動くかわからず、ヤキモキしてしまう可能性が残りますが、自分の心理を落ち着けられれば、無駄なく無理なく、成功します。人間としての余裕も出来ます。出来ることなら、こちらの対処法が取れる、大きい女性になりたいものです。

Thumb彼氏から連絡がこない対処法!メールやLINEをさせる方法とは?
「彼氏から全然連絡こない!」と悩むことはありますか?彼氏から連絡がないと不安ですよね。そんな...

彼氏からのLINEの返信が遅いと不安になる

ただ、男性の視点にばかり立っても、あなたの不安自体には迫れません。あなたの不安やイライラはあなたのものだからです。彼氏にわかってもらうには、あなたがあなたをわからなければ意味がありません。

もう一度、自分の気持ちを知って、その気持ちの核を知りましょう。その時に、見えてくる気持ちの核は、自分を落ち着けさせたり、安心させる手助けになります。

でもどうしても、不安にはなってしまう

ここまで、男性側の為にも女性側の為にも、男性側に立ってお話ししました。今度は逆に、男性の為にも女性の為にも、女性側の心理をおさらいしつつ、見つめ直してみましょう。心理的な根っこの部分も見つめないと、真の対処法には近づけないからです。

まず、返信が遅い彼氏に不安になる女性はかなりの数。女性は想像力が豊かなので、色々な事態の妄想が容易に出来てしまいます。先述した通り「浮気されてる」「私に飽きて付き合ってられない」「何か彼が事故に遭った」などというものも当然妄想出来てしまいます。

これらは、彼氏に対しての心配が高じて生まれる感情。女性が彼氏を想っているからこそだと言えます。優しくて母性に溢れている女性なのだということです。

また、イライラする、待ちきれず怒るという所に至ってしまう女性も、少なくありません。自分が相手されていない、かつてのように構ってくれない、と感じているのです。無視されたら誰でもショックで悲しくなりますし、イライラしたり怒るでしょう。

無視されて怒らない人間はいません。自分の存在を認めてもらいたいのが人間です。このようなあなたも、女性としても感情豊かで、見ていて飽きない可愛らしい女性といえます。このように、不安にもイライラにも、当然の理由があるのです。

こうする事で不安&イライラ解消!

では、どうやって不安やイライラを解消するべきでしょうか?イライラしたり不安になっている、自分自身に対しての対処法が必要です。何よりも「気持ちを返信から逸らす」ことが重要です。

何か趣味やスポーツ、ゲームに気を逸らす。時間を有意義に使って、自分の為に使いつつ待つ。そうやって待っている間にやった事を、彼氏との話題に変えてしまうのです。色々な魅力を持った女性には、当然、彼氏も返信して話を聴きたくなります。

対処法として、特にスポーツはオススメです。汗を流しながら、自分を鍛えることも出来てサッパリして、彼氏のことも頭から離れて、心理的にも強くなれます。体も心も強くなります。

自分の魅力を増やしてしまって、また彼が夢中になるように成長する。その時には既に、彼の返信が遅いと待つ自分はいないはずです。

彼氏からの返信が遅い時にやってはいけない事

では、対処法の逆として、気をつけなくてはいけない「やってはいけない事」とは何があるでしょうか?これを押さえなければ、対処法も意味がありませんが、逆に押さえられれば強い味方になります。もし、あなたオリジナルのやってはいけないことがあれば、是非周りの人に教えてあげてください。

これはダメ!返信の催促はタブー!

まず挙げられる、ついしてしまうけどやってはいけない事は、「返事の催促」です。「返事くらいしてよ」「忙しいの?」と迫られたら、彼氏だって心理的に負担に感じます。重くてウザい彼女になってしまっては、ことさら返信しにくい上に、最悪、本当に冷められて別れたいと思われるでしょう。

彼氏に構って欲しい、返信くらいして欲しい心理は確かに分かります。ですが、そのアピールを露骨にしても、恋の駆け引きとしては不合格です。構って欲しいアピールは、そのまま、めんどくさい女アピールになってしまいます。

返信の催促は、自分をめんどくさい彼女だと言うようなものです。返信どころか、彼氏の気持ちも返って来なくなってしまうでしょう。絶対にしないように避けて、もし、ついしてしまったら、「ごめんね、心配でつい……」と正直に気持ちを伝えましょう。

これもダメ!返信をしにくい表し方!

もうひとつ のタブーは、「返信をしにくいメール・LINEにする」ことです。先程「時間もコミュニケーションに捉える」の部分で、返信がなくてもいいと考えても、伝えない・明記はしないと注意しました。何故か、というと、相手である彼氏が「返信すべきか分からなくなるから」です。

返信すべきか分からないメールは、あなただって触れたくなくなるはずです。それは、彼氏にとっても同じ。むしろ、女性ほどの想像力のない男性には、意味不明なメール・LINEに映っても仕方がないかもしれません。その上に怒られても、彼氏には「はぁ?」と思われるでしょう。

ただただ、今日あったことをツラツラ書き上げるだけで、返信が遅いと言われても、彼氏には共感出来ずに、どうすればいいのかわからないのです。メールやLINEにしてしまうよりも、直接会った時に会話して聞いてもらうのが無難です。

彼氏に気持ちを伝える時は、分かりやすく、素直な表現をしましょう。返しやすいメールやLINEじゃないと、彼氏には返信をして欲しい女性の気持ちは、伝わりません。

当然だけど、あたってもダメ!

タブーの初歩として、あえて最後に挙げますが、「むやみに彼氏にあたる」のは、もちろんアウト。返信を出来ない、返信が遅い彼氏の心理にしたら、ムキになられればなられるほどに、意味不明で理解出来ません。理解出来ないことで怒る彼女に、困惑して、最悪逆ギレしてケンカになってしまえば、もっと悪い事態を招いてしまうかもしれません。

気持ちを伝えることは大事ですが、自分の気持ちを見失っては意味がありません。先述した通り、「心配が高じてイライラしたり不安になっている」ことや、「無視されているようで悲しい」こと、本当の気持ちの核の部分を、忘れないようにして伝えましょう。

彼氏からの返信が遅い時はLINEの頻度を見直してみよう

彼氏のメールやLINEを待つ間に、やっておくべきこともあります。それは、自分のメール・LINEのメッセージ頻度の見直しです。意外と、ここに彼氏の返信が遅いと感じる理由があります。

返信が遅くて不安になったら、メール・LINEの頻度をもう一度、見直しましょう。もし、いわゆる爆撃状態になっていたら……メッセージ数は控えた方がいいでしょう。

もしかして私、シツコい?

あなたのメールの頻度、鬼送信していませんか?LINE爆になっていませんか?1分も経たないうちに何通も、スタンプ爆撃をしてしまい、彼氏が「なんなの!?」と思っているかもしれません。「シツコい女」になってはいけません。

メールやLINEの返信がなければ、とにかく待つ姿勢に移りましょう。メール・LINEが来た時点で、彼氏の気を引くことは出来ています。あとは、それが気になって仕方ないという状態に持ち込む、つまりは「返信しなきゃ」と思わざるを得ない、連絡の頻度の状況を作るだけです。

その為には、メール・LINEの頻度は重要。高頻度になっていたり、毎回女性から話しかけていたら、一度ガマンして彼氏のメールを待ちましょう。

落ち着いて送信頻度を考えよう

では一体どれぐらいの頻度がベストか?どれくらいの頻度で高頻度と言えるでしょうか。
はっきり言ってしまうと、返信がないのに複数件送信していたら、とっくに高頻度、シツコいと言えるでしょう。

ここでは一度、LINEは置いておいて、メールが2・3件溜まっていたら、と考えてください。メールだと2件でも「どうしたんだろう?」と思います。LINEが普及して、この感覚を忘れている人も多いと思います。

メールもLINEも本来は同じ役割です。1通1通文字で内容を伝える。ただ、LINEだと手間がかからず分からなくなりますが、メールは1通ずつ開いて、中身を読んでいます。開いて内容を読む感覚に立つと、メールもLINEも、2件で十分に「何かあったかな?」と思うに足りていると言えます。

2件送ってしまったら、メール・LINEを一旦止める。頻度を見直す。返信がないからと、高頻度に連投して、メール・LINE爆破することだけはやめましょう。

Thumb彼氏とのLINE(ライン)の理想的な連絡頻度とは?【必見】
今やLINEは恋人同士の連絡手段として欠かせないツールですが、彼氏からのLINE(ライン)の...

恋愛のやり取りに、「待つ」は必須事項

彼氏からメールやLINEの返信がない、メールがなくて不安になる。、INEしてるのに反応がなくてイライラする。彼氏からの連絡の頻度が低い、どれだけ技術が発達しても、この悩みは絶えることがありません。

最近は特に、LINEの普及で、密に連絡を取るのが当たり前になっているように思えます。しかし、よく考えてみてください。スマホどころか、携帯電話やメールが、パソコンがなかった時代も、家電・文通だけで恋愛は続いていました。電話がない時代も、もちろんあります。

その時代の感覚に戻ると、電話を1本入れるだけで、ご両親に挨拶して、繋げて貰えるかすらわからなかったものです。それに比べたら、今の恋愛の簡単さたるや、書く必要もないほどです。

恋愛における基本は、男女が変わらない限り、変わりません。女性が駆け引きに勝つ秘訣は、今も昔も「待つ」姿勢です。待てるオンナは、強いです。待てる女性の場合、彼氏が帰ってくるのは、結局、その彼女の所なのです。

LINEやメールの頻度を見直したら、私ばかり送っている……なんて方は、一度彼氏からの「返信じゃない会話」を待ってみてはどうでしょうか。アプローチして来たのは彼氏からなのに、メールやLINEは彼女ばっかりだなんて、シャクに感じます。

待つのがツラい、分かります。でも、昔に比べて物が溢れていて、ずっと楽しい時代なはずです。返信の遅い彼氏は、とりあえず置いておいてしまって、自分が本当に楽しいことをしてしまいましょう。あなたは自分自身に時間を使って、自由に生きる、権利や道に、溢れているのです!

LINEに関する記事はこちら

Thumb彼氏が未読無視する原因や理由11選!LINEスルーされた時の対処法!
彼氏とLINEを楽しんでいる人も多いと思います。でも突然LINEを開いてもメッセージが既読な...
Thumb好きな人とのLINEで長続きする話題11選!盛り上がるためには?
「好きな人とLINEができるようになったのはいいけど、話題がない!」と悩んでいる人も多いと思...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ