女の子の花の名前210選!季節別にかわいい赤ちゃん名前【花言葉】

やっぱり女の子の花の名前はかわいい! お腹のなかの赤ちゃんが女の子だったらどんな名前をつけたいですか? 花の名前を付けるのにあこがれがある方も多いはず。人気の漢字一文字の名前や春夏秋冬に合わせた名前を花言葉とともにご紹介します。

女の子の花の名前210選!季節別にかわいい赤ちゃん名前【花言葉】のイメージ

目次

  1. 1花の女の子の名前・名付け方
  2. 2女の子の名前人気ランキング!【名前・漢字】
  3. 3一文字〜三文字の女の子の花の名前一覧
  4. 4季節別・女の子の花の名前一覧
  5. 5古風で日本的な女の子の花の名前一覧
  6. 6海外の花を使った女の子の名前一覧
  7. 7ひらがなで表した女の子の花の名前一覧
  8. 8花言葉で選ぶ女の子の名前一覧
  9. 9女の子の名前・名付け方ポイント①画数
  10. 10女の子の名前・名付け方ポイント②スケジュール
  11. 11かわいい赤ちゃんに最高のプレゼントを

花の女の子の名前・名付け方

お腹のなかの赤ちゃんが女の子だった!

女の子だとわかったらどんな名前をつけてあげたいですか?かわいい女の子に花の名前を付けることに憧れをもっている方も多いのではないでしょうか。

こちらでは花の名前・花を連想させる名前を人気の漢字一文字から春夏秋冬別にご紹介していきます。かわいい赤ちゃんの名付けの参考にしてみてください。

女の子の花の名前の名付け方

花の名前にはかわいい響きや可憐なイメージのある名前がたくさんあります。花によってはかわいいだけではなく、綺麗な洗練された印象のもつ花も数多くあります。お母さんの思い出の花や春夏秋冬の季節を感じる花の名前、英語らしい花の名前も良いでしょう。

かわいい赤ちゃんにはどんな女の子に育ってほしいですか?花の印象や花言葉を知ることも名付けのポイントになります

人気の名前の傾向や種類を知る

昔から女の子の名付けに花の名前は人気で、最新のランキングでも上位に花の名前や花をイメージさせる名前が多く入っています。時代にとらわれることなく幅広い世代に愛されるのが花の名前の特徴です。

最近では花そのままの漢字を使うよりも、花の読み方を変えたり他の漢字と組み合わせたり英語らしい読み方にする傾向にあるようです。これからのグローバル社会に向けて英語でも読みやすい名前も多くなっています。英語のような花の名前もとってもかわいいんです!

女の子の名前人気ランキング!【名前・漢字】

人気の花の名前から選びたい方も個性的な名前を付けたい方もいるでしょう。まずは最新の女の子の花の名前ランキングとよく使われる花の漢字に分けてご紹介していきます。
名前ランキングでも漢字でも不動の人気は「さくら」ちゃん。日本的でもあり海外の方にも人気の花です。

ランキングでは他にも「咲」や「愛」などと組み合わせるなど全体的にかわいい雰囲気の名前が人気のようです。最新の人気のある花の名前を知って、かわいい赤ちゃんの名付けに役立たせてください。

女の子の花の名前人気ランキングTOP10!(2018年度版)

第一位は「心桜」ちゃん。響きもとてもかわいいです。

ランキングでは「陽」などあたたかい、春のような明るい女の子のイメージの花の名前が多くランクインしていました。

人気の漢字一文字である「葵」もランクインしています。昔から人気な花の読み方は多いですがそのままよりも漢字を組み合わせて名前を付けるのが主流です。

また、英語のような読み方も人気で名前の響きに合わせて可憐なイメージの花の漢字を付けるのも多いです。

順位 漢字 読み
1位 心桜 こころ
2位 咲花 えみか
3位 心陽 こはる
4位 陽葵 ひまり
5位 咲桜 さくら
6位 碧莉 みどり
7位 萌衣 めい
8位 あおい
9位 向日葵 ひまわり
10位 陽菜 はるな

名前でよく使用される花の漢字TOP10!

よくつかわれる漢字は「花」「桜」「咲」。漢字一文字の花の名前も人気ですが名前にこれらの漢字が入れて読み方を英語らしくしても雰囲気がぱっと華やぎます。いろんな読み方ができる漢字なので響きを先に考えていても自在に名前にいれることができます。

また、「葵」や「葉」の漢字は芯の強い凛とした女性のイメージがあります。英語にはない、漢字のもつ意味も知って名前を検討するのもとても重要です。

順位 漢字 読み
1位 はな、か
2位 さくら、さく
3位 さき、さく
4位 あおい、あい
5位 な、さい
6位 あん
7位 め、めい
8位
9位
10位 はな、か

一文字〜三文字の女の子の花の名前一覧

こちらでは漢字一文字から三文字の花の名前をご紹介していきます。女の子の名前では漢字一文字、二文字で付けることが多いですが三文字にして英語らしい読み方にするのも素敵です。

女の子だと後々結婚して苗字が変わることもありますがこれから早くても20年近くは先になりますし、名前を書く機会もとても多いです。いまの姓とのバランスをみて文字数を決めるのも良いでしょう。

漢字一文字の女の子の名前

最近とても女の子の名前でとても人気のあるのが漢字一文字の名前です。漢字一文字の女の子の名前は花そのままのイメージを名前に感じることができるのでお年寄りの方にも馴染みがあり時代が変わっても漢字一文字の花の名前は愛される名前が多いです。

花言葉には色んな意味があるので知らなかった!と後で後悔しないように花言葉や花のイメージを知ってから付けるのが良いでしょう。英語読みではない花本来の魅力が伝わるのも人気の要因です。

名前 読み 名前 読み 名前 読み
はな さくら もえ
あおい はな 椿 つばき
めい きく すもも、り
つぼみ うめ しゅう、ひいらぎ
かえで いちご らん
もも れん、はす はぎ
いちご さつき きり
さくら もみじ ゆかり
あい こずえ せり
ゆず あかり あかね
あやめ みのり きり

漢字二文字の女の子の名前

漢字二文字の名前は「百合」や「皐月」といった王道な日本的な花の名前も人気ですが漢字一文字のように好きな漢字を組み合わせて花を連想させるようなかわいい名前にすることも最近は多いです。「花梨」は昔からある秋に実を付ける春の花で花言葉は「豊麗、唯一の恋」です。古風な漢字で英語らしい響きなのもとてもかわいいです。

「愛される子になってほしい」「太陽のような明るい子に」など願いを漢字に込めるのも素敵です。

名前 読み 名前 読み 名前 読み
百合 ゆり 紅葉 もみじ 菖蒲 あやめ
咲桜 さくら 紫織 しおり 花梨 かりん
杏子 あんず 撫子 なでしこ 陽菜 はるな
咲樹 さき 牡丹 ぼたん 皐月 さつき
梨花 りんか 鈴蘭 すずらん 紫苑 しおん
葵衣 あおい 一花 いちか 若菜 わかな
華澄 かすみ 桜花 さくら 千桜 ちさ
柚花 ゆずか 桂菜 かな 杏奈 あんな
花蓮 かれん 葵花 あいか 愛蘭 あいら
美桜 みお 彩楓 あやか 花帆 かほ
葵愛 あおい 優菜 ゆうな 桃華 ももか
夏芽 なつめ 梓紗 あずさ 沙羅 さら
栞菜 かんな 椎奈 しいな 胡桃 くるみ
澄麗 すみれ 月紫 つくし 香楓 かえで
菜摘 なつみ 和葉 かずは 芹菜 せりな

漢字三文字の女の子の名前

漢字三文字は古風な名前から英語らしい名前もありとってもかわいい!
名前の印象がより女の子らしくなることも特徴です。「花」や「菜」の漢字が使われるのも多く、かわいい可憐な雰囲気の花の名前になります。また、春夏秋冬など季節を感じさせる花の漢字を入れても素敵です。

名前 読み 名前 読み 名前 読み
彩桜春 いろは 冬楓花 ふうか 薫央莉 かおり
桜久良 さくら 菜津子 なつこ 朱華音 あかね
伊桜李 いおり 愛衣花 あいか 明日香 あすか
沙枝子 さえこ 亜梨紗 ありさ 優樹菜 ゆきな
梨里香 りりか 麻莉菜 まりな 百合花 ゆりか
芽衣子 めいこ 七菜子 ななこ 百合子 ゆりこ
葉津月 はづき 寧々子 ねねこ 菜摘子 なつこ
実花子 みかこ 柚子桔 ゆずき 紫穂子 しほこ
梨花子 りかこ 向日葵 ひまわり 陽菜乃 ひなの
穂乃花 ほのか 花梨凛 かりん 亜愛梨 あいり
愛花音 あかね 愛季菜 あきな 優梨那 ゆりな
美菜海 みなみ 沙耶花 さやか 優芽花 ゆめか
華莉奈 かりな 菜々美 ななみ 日花里 ひかり
美咲希 みさき 実乃里 みのり 菜摘奈 なつな
花乃音 かのん 萌々花 ももか 友桃香 ともか

季節別・女の子の花の名前一覧

花には春夏秋冬あるようにそれぞれのもつ季節のイメージがあります。
赤ちゃんの産まれる季節にちなんだ花の名前を付けるのもかわいいです。名前を呼ぶたびにかけがえのない大事な出産の日を思い出すこともできます。こちらでは季節別に女の子の花の名前をみていきましょう。

春の花の女の子の名前

春の女の子の花の名前では、ランキングでも上位にあった「桜」「咲」を使った名前があります。季節をそのまま感じられる「春」を名前にいれるのも人気です。春をイメージさせる花の名前は桜、桃、菜の花、芽吹きなどやわらかくあたたかい印象の名前になります。

名前 読み 名前 読み
咲良 さくら 心桜 こころ
桃花 ももか 小春 こはる
陽華 はるか 春菜 はな
姫芽 ひめ 梨花 りか
円花 まどか 咲櫻 さくら
美桜 みお さくら
あん 伊桜梨 いおり
愛蘭 あいか 杏子 きょうこ
沙蘭 さら 彩梅 あやめ
花春 はる 菜乃花 なのか

夏の花の女の子の名前

夏を代表する花は「向日葵」「葵」「蓮」。向日葵をイメージした名前の女の子は活き活きとした明るい雰囲気の夏らしい名前になりますし、蓮を使った名前は水辺に浮かぶ瑞々しい夏の綺麗な花を連想させます。夏らしいかわいい赤ちゃんの花の名前を考えましょう。

名前 読み 名前 読み
茉莉 まり 百合菜 ゆりな
美葵 みあ 花撫 かなで
紫織 しおり 夏梗 なつこ
向日葵 ひまわり 日茉莉 ひまり
日葵 ひまり 芙美 ふみ
梗子 きょうこ 蓉詩乃 よしの
ゆかり 紫衣 ゆい
あおい 愛葵 あい
紫乃 しの 蓮花 れんか
百合 ゆり 優梨愛 ゆりあ

秋の花の女の子の名前

秋をイメージする女の子の花の名前は紅葉や実りの秋を連想させる名前が名付けのポイントです。「紅葉」や「楓」など秋の情景を思い浮かぶ漢字が使うのが人気です。秋の花はとても色鮮やかでかわいい種類の花がたくさんあります。種類が多いからこそ花言葉や字画を吟味して秋を感じる女の子の花の名前を考えましょう。

名前 読み 名前 読み
美紅 みく 紅葉 もみじ
愛椛 あいか 椛凛 かりん
かえで 胡桃 くるみ
楓花 ふうか 梨紗 りさ
梨央 りお 楓華 ほのか
百合茜 ゆりあ 果穂 かほ
紅桃 くるみ 華穂梨 かほり
栞菜 かんな 藍華 あいか
菊乃 きくの 芙美 ふみ
実華 みか 藍菜 あいな

冬の花の女の子の名前

名付けで一番悩むのが冬生まれの赤ちゃんの名前です。冬の花はかわいいだけじゃない、たくましく、凛とした印象があります。美しく芯の強い女の子に育ってほしいと願うなら冬の花の名前はぴったりなんです!

冬の花の名前では漢字一文字もかっこよく、かわいいです。英語のような読み方で漢字を組み合わせるのも冬を感じることができます。

名前 読み 名前 読み
椿 つばき 柑音 かのん
柑里菜 かりな 柊南 ひな
柚子 ゆず 柚華 ゆうか
柚葉 ゆずは 柚月 ゆずき
冬桜 かずさ 鈴音 すずね
らん 蘭菜 かな
美柚 みゆ 柊華 しゅうか
遥柊 はるひ 美柑 みか
椿七 せな 椿菜 はるな
せり 芹菜 せりな
蜜香 みか 伊予 いよ

古風で日本的な女の子の花の名前一覧

英語のような響きの名前もかわいいですが日本的な古風な名前を女の子に付けるのも人気です!着物の似合う和風美人らしい名前がかわいいです。

日本は春夏秋冬がはっきりしているので季節を感じられる花の名前を付けるのもとても日本的ですよね。とくに「椛」は国字といって日本でつくられた数少ない漢字のひとつです。漢字一文字で「もみじ」ちゃんと呼ぶのもかわいいです。英語にはない日本的な良さを感じられるのも魅力です。

名前 読み 名前 読み
なずな すもも
なつめ すずな
もみじ 土筆 つくし
あずさ こずえ
すみれ もも
菖蒲 あやめ 芍薬 しゃくやく
つむぎ 美梅 みう
撫子 なでしこ 伊吹 いぶき
かつら 花梨 かりん
紫苑 しおん しの

海外の花を使った女の子の名前一覧

海外では花の名前を女の子の名前に付けることはあまり多くないようなので英語にしても読みやすいかわいい女の子の花の名前を集めました。漢字一文字もかっこいいですがあえて平仮名や最近増えてきたカタカナの名前にするのもかわいいです。

「百合」を英語にすると「リリー」で花言葉は「純潔、無垢、威厳」です。漢字と英語で呼び方の雰囲気がずいぶん変わりますし、花言葉もかわいいので赤ちゃんの名付けにぴったりです!

名前 名前 名前
りりい まりい りさ
えりか りらん りあ
あいな あん かとれあ
あいり しらん  

ひらがなで表した女の子の花の名前一覧

少し前に女の子の名前で人気のあったひらがな。近年は漢字一文字の名前が人気でしたがやっぱりひらがなの女の子の花の名前がかわいい!

花言葉も響きも気に入ってるけど合う漢字がない!という方はひらがなの名前がおすすめです。例えば「ひまわり」ちゃんは夏らしさを残しつつ漢字よりも優しげなかわいい雰囲気になります。同じ花でも雰囲気がずいぶん変わります。画数を気にする方も一度ひらがなの花の名前を考えてみてはいかがでしょう。

名前 名前 名前
さくら ひまわり ふき
ばら ぼたん なずな
つつじ だりあ かとれあ
あさがお    

花言葉で選ぶ女の子の名前一覧

女の子の花の名前を考えるならやっぱり気になるのは花言葉。かわいい赤ちゃんに付けるのですから素敵な花言葉をもつ花の名前にしましょう。女の子の名前にぴったりな花言葉はたくさんあるんです!

「桔梗」は秋の花で花言葉は「気品、すがすがしい美しさ」美人で気品あふれる女性を想像することができます。赤ちゃんのこれからの人生に願いをこめて花言葉から花の名前を付けてみてはいかがでしょうか。

名前 花言葉 名前 花言葉
天下無敵、気立てのよさ、わたしはあなたのとりこ 幸福な家庭、誘惑、尊重と愛情
茉莉花 愛想のよい、優美、愛らしさ 感謝、切なる喜び、清い心
菖蒲 吉報、愛、あなたを大切にします 精神の美、優美な女性
百合 純粋、無垢、威厳 臆病な愛、乙女のはにかみ
カンナ 情熱、快活、妄想 桔梗 気品、すがすがしい美しさ

女の子の名前・名付け方ポイント①画数

花言葉や春夏秋冬の季節の花も調べてお気に入りの女の子の名前が決まったら、気になるのが画数や姓名判断。大切な赤ちゃんの一生に一度の名付けですから幸せな人生を歩んでほしいですよね。無料で姓名判断を調べられるサイトも数多くあるので調べてみるのもいいでしょう。

ただ占いの種類も多くありサイトによって結果が違うこともあります。
良い判断結果ばかり求めて本当に付けたい名前を見失ってしまうこともよくありますので、悪くなければ良いと思うくらいにとどめておくのがベターです。

女の子の名前・名付け方ポイント②スケジュール

なんとなく名前付けの本などを見ていてもまだ実際に赤ちゃんをみていないしピンとこない、という方も多いでしょう。しかし出生届の提出には期限があります。

たいへんな出産を終え無事に赤ちゃんが産まれたら感動もひとしお、息つく暇もなく慣れない育児が始まります。大切な赤ちゃんの名前を焦って決めてしまわないためにも、いくつかの名前の候補をあらかじめ決めておくのがおすすめです。

出生届の提出期限は14日間

出産後里帰りする方も多いと思いますが出生届は住民票のある自治体に提出するのが原則です。自宅と里帰り先が離れている場合、旦那さんに書類を役所に提出してもらう必要があります。旦那さんが忙しくてなかなか役所に行けない場合は郵送でも提出することができます。出産後あわてないように各書類を揃えておきましょう。

かわいい赤ちゃんに最高のプレゼントを

今回は女の子の花の名前をご紹介しました。漢字一文字も花言葉も春夏秋冬を感じる花も花の女の子の名前はやっぱりかわいいです!

名前はお母さんとお父さんの大切な赤ちゃんに贈る最初のプレゼントです。たくさん悩んで最高にかわいい花の名前を決めてあげてください。

赤ちゃんの名前が決められないそんな方にはこちらも

Thumbかっこいい女の子の名前330選!クールでおすすめな名前一覧!
女の子には可愛い名前よりもかっこいいなまえをつけたいと考えている親御さんが増えています。今回...
Thumb男の子の漢字一文字の名前310選!かっこいい赤ちゃんの名前を紹介
男の子の名前にはどのようなものがあるのでしょうか?そのなかでも漢字一文字の男の子の名前はとて...
Thumb男の子の人気な名前ランキング400選!流行りの名前とは?【最新】
男の子のお子さんが出来たとき、あなたはどんな名前をつけてあげたいですか?名前は赤ちゃんにあげ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ