誠実とは何か?誠実の意味や誠実になるには?

普段から聞く言葉「誠実」とは、考えてみると、どんな意味があるのでしょうか?この記事では、誠実とは何かや、意味、特徴を紹介します。そして、ほかにも、誠実な人が相手に与える印象や誠実になるために心得、不誠実な人の見分け方など、誠実に関連することも一緒確認します。

誠実とは何か?誠実の意味や誠実になるには? のイメージ

目次

  1. 1「誠実」って大事!
  2. 2そもそも「誠実」の意味って何?
  3. 3「誠実」の反対語と類義語
  4. 4誠実な人の特徴
  5. 5誠実な人が相手に与える印象
  6. 6誠実になるために心得たいこと
  7. 7誠実な人の仕事の仕方
  8. 8不誠実な人の見分け方
  9. 9誠実を心がけよう!

「誠実」って大事!

皆さんは、誠実な人誠実は魅力的に感じますか?魅力に感じなくとも、誠実であるという事をマイナスにとらえる人はいないでしょう。誠実とは、それだけでプラスのイメージを持たれ、良い印象を受けます。

なので、誠実でありたいと思われたい人は多いかと思います。もしあなたが誠実な人間になりたいと考えているのであれば、ちょっとした努力で、相手に誠実と思われるかもしれません。

今回は、そんな誠実の意味や、誠実が与える影響などを紹介したいと思います。誠実な人にと思っている人にすぐに実践していただける方法をご紹介していきたいと思います。

そもそも「誠実」の意味って何?

誠実でありたい、思われたい人が多くいるとは言っても、誠実は、いったいどんな意味があるのでしょうか?今回は、仕事や恋愛での誠実の意味も紹介します。

「誠実」の意味

そもそも誠実とはどういう意味かと言うと「私利私欲がなく、真心をもって人や物事に対すること、またその様」という意味になっています。

誠実の意味を深く見ていきますと、まず「真心」とは、偽りや飾りのない心、真剣に尽くす心のことをさします。

なので、誠実であるとは、言葉や行動において、ごまかしや偽りや不正がなく、正直である人のことも指し、誠実な人は、共通して真面目な人や、実直な人は、多いかもしれません。

仕事での「誠実」の意味

仕事で、誠実である事で、良い仕事を与えてもらったり、役職をもらったりする事もあるかもしれません。少なくとも誠実であるという事で仕事が損になる事はありません。恋愛面において言えば、誠実さが交際に結び付くような事も十分に考えられます。

普段から、誠実な言動を意識的に行うことで、その人の魅力で結ぶつく事もあるかもしれないので、誠実な人間になることも、いいかもしれません。

恋愛での「誠実」の意味

恋愛での誠実の意味は、男女でそれぞれで意味があります。

男性の場合は、きちんと連絡が取れたり、浮気をしなかったりというと意味があります。

女性の場合は、必要以上に男性を疑わない、恋人に尽くすなどなどの意味があります。

「誠実」の反対語と類義語

誠実の意味を知っていただいたところで、今度は、誠実の反対語と類義語を見ていきましょう。

誠実の反対語

誠実の反対語は、不実(ふじつ)や不誠実です。

上記の2つは、よく聞く言葉ですが、他にも反対語の言葉は、「不真面目」「真剣でない」「虚言」「嘘辞」などがあります。

誠実の類義語

誠実の類義語は、様々な言葉があるので表にしました。
 

意義素 類語
心が開かれて真しな ・真正直 ・ 正直 
依存の価値がある ・律儀 ・  真面目 ・まじめ ・ 堅気 ・正直 ・・ 律義 ・ 物堅い ・ 真誠  
愛情、忠誠がある ・忠義 ・ 忠誠 ・ 律義 ・ 忠実
偽りなしで ・正当
誠実である性質 ・信実 ・ 信義

誠実な人の特徴

誠実な人の特徴は、上記でも話しましたが、誠実な人というだけで、プラスのイメージを持たれ、真心な印象で、人間的にも素晴らしいイメージがあります。具体的に何が誠実なのか、ご紹介していきたいと思います。

誠実な人の特徴とは真面目である

誠実な人の特徴の1つ目は、真面目があげられます。真面目な人は、誠実だと感じるでしょう。

例えば、時間を守らないで、いつも遅刻ばかりしている人と、15分前行動を徹底してる人を比較すると、15分前行動を徹底してる人の方が、真面目な印象を受けます。

しかし、時間は守るけれど、メールの返信が遅いなど他の事を適当にしている人、逆に時間を守らなくても義理堅い人もいるでしょう。なので、誠実な人とは、総合的に真面目な行動や態度が、誠実な人なのです。

誠実な人の特徴とは相手の話を親身に聞くことができる

誠実な人の特徴の2つ目は、恋人・友達・会社の同僚など、人の話を親身に聞いてくれることです。

例えば、彼氏が彼女の話を聞いていても、返事が「うん、うん、それがどうしたの?」と適当な相づちをしていたり、「何の話だったっけ?」と覚えていなかったら彼女は、「自分の話を聞いてくれない」感じ、彼氏に対して、受け入れてくれていない気持ちや、不満が生まれます。

最悪な場合には、彼氏を何も信頼できなくなったり、彼氏は誠実な対応をしてくれないから他の男性を頼ってしまうこともあるかもしれません。

しかし、誠実な人であれば、相手の話をしっかりと聞いているので、話した内容をしっかりと覚えてくれていたり、ほしいタイミングでの相づちをしてくれます。そして、相性の良い人であれば、相手の求める返事をくれたりすることもあるでしょう。

また、人の話を親身に聞いてくれることは仕事場においても例えることができ、手抜きをせずに相手に対して真摯に対応する人は、誠実な人と言えるでしょう。

誠実な人の特徴とは嘘をつかない

誠実な人の特徴の3つ目は、嘘をつかない事です。しかし嘘をつかないといっても、すべてのことを正直に答えて生きていくと、周りからの反発や、いじめの的になることがあるかもしれません。

なので、誠実な人の特徴は、悪意のある嘘、他人に不利益がある様な嘘、例えば、浮気や不倫、友達を裏切るなどの嘘をつかないことです。

誠実な人の特徴とはルールを守る

誠実な人の特徴の4つ目は、ルールやマナーを守ることができることです。

普段から、ごみをごみ箱に捨てたりする、小さなルールから、仕事の締め切りを守る社会的なマナーなどをしっかりと守ることができる人は、どこでも適切な行動、TPOに合わせた行動ができ、誠実と言えるでしょう。

誠実な人の特徴とは信頼されている

誠実な人の特徴の5つ目は、信頼されていることがあげられます。仕事で依頼したものをしっかり期限を守って納品することができる人は、自然に信頼を積み重ねていき、信頼出来る印象を受け、反対に、仕事の納期が毎回遅れ、ちっとも約束を守れない人は、信頼できません。

それは、どんなに小さい仕事や内容でも、積み重なっていくと信頼感を失うことにつながります。そんな信頼を積み重ねることができることは、誠実の意味「真心をもって人や物事に対すること」ができると言えるでしょう。

誠実な人の特徴とは全力でやることができる

誠実な人の特徴の6つ目は、色々なことに対し全力で対応することができることです。

例えば、仕事をしている時、働き始めは、何事も全力を尽くし頑張っていたかもしれません。しかし、ある程度、仕事に慣れて来た時に、どうしても手を抜いてしまうことがあるかもしれません。

しかし、誠実な人はそういう時に、いかに手を抜くのかではなく、どうやって全力で行うかを考えることができるでしょう。普段から全力で頑張っていることから、ぼろが出る事がないので、誠実な人はきちんと評価されるのです。

誠実な人の特徴とは誰とでも平等に接することができる

誠実な人の特徴の7つ目は、誰にでも分け隔てなく接することが出来たり、平等に接しようとしている人です。

誠実な人の誠実な人とは「相手の話を親身に聞くことができる」に近いところはありますが、誠実な人は、相手を思いやるだけなく、差別やひいきなどをしません。例えば、とてもこわそうな見た目だけれども、話してみたら、優しい人もたくさんいるでしょう。

誠実なひとは、その人の表面的なところで、判断せず、人によって受け取り方や、相性も違と言うことを理解しているのです。

誠実な人が相手に与える印象

最初にも話しましたが、誠実な人は魅力的に感じ、誠実であるという事をマイナスにとらえる人はいません。そんな誠実な人だからこそ、相手に与える印象はどんなことがあるでしょうか。

今回は、誠実な人だからこそ、相手に与える印象を3つ紹介します。

親しみやすい印象

誠実な人が相手に与える印象として、穏やかなことがあげられます。人の印象として、見た目はとても大事です。

誠実な人は、笑顔で対応することで、自分の人柄の良さや、性格の穏やかさのアピールにつながり、親しみやすい印象を持たれます。

うそや偽りのない印象

誠実な人の特徴でも話しましたが、誠実な人は、善意と悪意の嘘を自分で見極めることができます。どんなに些細な事でも、正直に行動するでしょう。

そんな行動や言動から、周りの人たちは、その人を誠実な印象を受けるのです。

自己犠牲を構わない印象

誠実な人は、自分の周りの人たちが幸せになるような行動を優先的にするために、自分より他人を優先する「自己犠牲」を構わない印象を持つのです。

それは、誠実なひとだからこそ、何よりも誰よりも努力したからこそできることなのかもしれませんし、何も見返りを求めることもなく、一生懸命なのです。

誠実になるために心得たいこと

誠実な人になるためには、ただならぬ努力が必要です。そんな誠実になるためには、何が必要なのでしょうか。

今回は、誠実な人になるためのポイントも一緒に紹介してきます!

誠実になるとは約束を守ること

誠実になるためには、何事にたいしても、約束を守るというです。約束を守るということは、男女の関係や仕事、友達、恋人、何に対しても約束を守れるようになることが必要です。

何事においても、約束を守らないことは、人の信頼をなくし、相手に不快感を感じさせてますし、どんなに親しい仲でも、「親しい仲にも礼儀あり」のように、約束は守るように努めましょう。普段から約束を守ることで、この人は裏切らない、信頼できる印象に変わり、誠実になることができるでしょう。

しかし、約束を破ってしまうことで、誠実になれず、信頼をなくしてしまう事もあるかもしれません。そんな時は、できない約束はしないことを徹底し、約束をしたのなら全力で守るという事を心がけてみましょう。

できない約束をしないためには

何をしたらできない約束をしないかというと、「口約束をしない」ことです。口約束は、その場の雰囲気などから、つい言いだしてしまったり、軽い気持ちで約束してしまうことがあります。もしかしたら、人によっては、その約束を守らない人もいるかもしれません。

そんな口約束を全て守るとなると、いくら誠実な人でも難しいでしょう。もし、誠実になるのであれば、容易に口約束せず、約束できないことには、約束せず、しっかり謝罪の言葉を尽くすことが、誠実な人の一歩につながるでしょう。

誠実になるとは時間を守ること

誠実になるとは、時間も必ず厳守する事が必要です。普段から時間を守ることで、余裕のある行動をするよう心がけましょう。時間を守ることで、誠実な印象を相手に伝えることができるでしょう。

誠実になるとは浮気をしないこと

誠実になるとは、何があっても浮気をしないことです。自分が浮気をしてしまうことで、誠実になるどころか恋人の信頼までなくしてしまうでしょう。

人によってはどうしても浮気をやめることができないと思う人もいるかもしれません。しかし、浮気をすることは、何も徳はありません。この言葉思い出し、誠実になるのであれば、浮気はしないようにしましょう。

もしかしたら、恋人によっては、浮気も大丈夫と思う人もいるかもしれませんが、そういう人だけでなく、一度の浮気でも絶対に許せないという人いるので、何があっても恋人の信頼に背くような事はしないように意識すると良いかもしれません。

浮気をやめるためには

彼女に「浮気をやめて」と言われても、習慣になっている人にとって、本人が「もう会わない」「もうやめる」と決心しても、急に変われることはできず、浮気は簡単にやめることは、難しいでしょう。浮気をやめる方法として、「要素(時間・場所・人)を使い、変わる」という方法があります。

例えば、「浮気に使っている時間を、趣味の時間や、仕事の時間、彼女の時間に変える」。「浮気相手からはなれ、浮気相手に会いにくい場所に住居を移したりする」。「「浮気してもしかたない」と思う人ではなく、浮気をしない、やらない人と連む」など、時間・場所・人の3つの要素を変えるのです。

この3つは、生活に関わることですので、すぐに変えるのは大変でしょう。なので、改善しやすいものからでも意識し、少しずつ行動していけば、浮気を自然にやめることができるでしょう。

誠実になるとは報告すること

誠実になるためには、仕事で必要な「ホウ、レン、ソウ」の「報告」をできるようになることです。もし自分の仕事で、何かミスをしてしまった場合は、そのミスを素直に認め、直ちに上司やチームに報告できるよう心がけましょう。

もしミスを黙って、一人で解決する方法もあるかもしれませんが、しかし、万が一ぼろがでて、知らないうちに大きな問題に発展してしまうこともあるかもしれません。

報告をするためには

誠実に報告するためには「自分に非があるかどうかを考えられる」ことです。

年齢をとってくると、素直に自分が間違っていると認めるのは、難しくなります。ですが、誠実な人はプライドを抜きにして、物事を客観的に考えるので、もし誠実な人になるのであれば、自分に非があることは素直に受け入れられるとよいでしょう。

誠実になるとは相手を敬う気持ちを持つ

誠実になるためには、自分よりも相手を思って行動することです。

誠実な人の特徴にあった、信頼されるためにまず、相手を思いやる行動をすると良いかもしれません。人を敬う気持ちは、家族、友人、恋人の優れているところや、素晴らしいことが目につき、人から学ぼうとする姿勢が身につきます。それは、自然に感謝の気持ちが生まれ、結果的に、誠実になる道につながります。

誠実な人の仕事の仕方

仕事の仕方にも、誠実さがでます。誠実な人は、どのように仕事をしているのかを紹介します。もしかしたら、誠実な人の仕事ぶりを真似することで、誠実な人に一歩近づけるかもしれません!

メールが丁寧かつシンプルでわかりやすい

誠実な人の仕事の仕方とは、「メールが簡潔で、丁寧で分かりやすいこと」です。例えば、仕事のメールが贈られてきたときに、やたら長い文章でどこが大事なのか分からないことがありませんか?そんな文章を送っている人は、相手に思いやりや配慮が足りていないかもしれません。

しかし、誠実な人が送るメールは分かりやすく、かつ丁寧なので、 要件が分かりやすいので、何を伝えたいのかが分かりやすいのです。

顔が見えないから適当にするのではなく、メールを受け取る側に配慮をすることで、誠実さが磨かれるでしょう。

不誠実な人の見分け方

もし素敵な男性、女性と付き合うのであれば、誠実な人の方が良いと思う人もいるでしょう。そんな人が、いざ付きあった人が、不誠実では、哀しい結末になってしまうかもしれません。

そうなる前に、誠実な人、不誠実な人の見分け方を紹介します。

時間を守ることができない

何度も紹介していますが、「時間を守る」ことは、誠実な人の第一条件と言えるでしょう。

時間にルーズな人であれば、「相手もどうせ遅れるから…」と口にするかもしれません。最悪な場合、遅刻することが当たり前すぎて、デートに遅刻した時に、謝罪の言葉がないこともあります。

恋愛だけでなく、仕事やプライベートでも、時間を守ることは大切ですので、まずは、チェック1として、「待ち合わせの時間をきちんと守れる」かどうか、チェックしておきましょう。

規律を守ることができない

誠実な人の特徴であった「ルールを守る」と言うことが出来ない人は、不誠実かもしれません。

誠実な人は、小さな規律も守るでしょう。なので、デートをした時に、ペットボトルのゴミを街や道ばたなんかに捨ててしまう人は、誠実さを感じらないでしょう。

なので、チェック2として、「人にぶつかっても謝られない」「ポイ捨てする」など、法律ほど大げさなものでなくとも、守った方がいいということをきちんと守れる行動言動が出来るかを見ると良いでしょう。

人によって態度を変える

3つ目に、誠実であることは、人に対して誠実に対応しているかという事です。

例えば、誠実か確かめたい人が、店員や他人対して、叱咤したり、仕事で例えるなら、誠実か確かめたい人よりも立場が低い人に対し、強く当たっていたら、その人がいくら自分に優しくても、その人の誠実さを疑ってしまいます。

誠実な人は、誠実な人の特徴で紹介した、「相手の話を親身に聞くことができる」。つまり、誠実な人は誰に対しても、思いやる心があるのです。知らない人に対して冷たい態度をとってしまうようでは、不誠実と言って良いかもしれません。今回の誠実か見分けるためのチェック3は、飲食店で店員に対する態度を見て判断するのが良いでしょう。
 

人の悪口を言う

最後は、人の悪口を言っているかどうかです。陰口も同様です。そもそも悪口を言う人は、人から良い印象を受けないでしょう。しかし、いくら誠実な人でも、時々たまったものを発散をしたいがあると思います。
なので、ポイントとして、どのタイミングで話しをするかどうかで、誠実か、不誠実かを見分けていきます。

誠実な人であれば、発散しても問題ない間柄の人、仕事に関することで例えるのであれば、誠実な人の家族や、親友など、仕事に関係のない人、仕事から縁の遠い人に話すでしょう。

しかし、不誠実な人は、職場や職場の飲み会の場などで、職場の同僚や上司にぼそっと言っていることがあります。その悪口を「秘密ね」や「絶対に言わないで」と言われても、その悪口は、あっという間に本人の耳に入ることでしょう。悪口や陰口を言い、相手を不快な気持ちにさせる行為は、誠実に一番縁遠い行動と言っていいかもしれません。

誠実な人と見分けるチェック4は、悪口のTPOを守れているかどうかで、確認すると良いかもしれません。

誠実を心がけよう!

誠実について、色々なことを紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

一言で言ったら、誠実な人とは、仕事でも恋愛でも誰しもが理想な人間像と言えるでしょう。もし、誠実な人になりたいのであれば、ぜひ紹介したことを心がけて見てください!

性格に関する記事はこちら!

Thumb誠実な人とは何か?誠実な人の人柄や行動の特徴を紹介
誠実な人、誠実さ、といった言葉はよく聞きますが、これらはどのような意味を持った言葉なのでしょ...
Thumb人格者の意味とは?特徴11選と人格者になるには?
人格者の意味について紹介します。人格者とは何を意味するのでしょうか。人格者の特徴についても見...
Thumb芯が強い人の特徴11選!芯がある人はしっかりしている?
芯が強い人というのはしっかりしているイメージが強いのではないでしょうか。芯が強い人というのは...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ