座右の銘にしたい人生の名言・格言集125選!偉人・芸能人・有名人まとめ

あなたには座右の銘があるでしょうか?この記事では、座右の銘にしたい偉人や芸能人、有名人の名言・格言をご紹介いたします。どれもあなたの人生を豊かにしてくれる名言・格言ばかりです。自分の人生にぴったりの座右の銘を見つけましょう。

座右の銘にしたい人生の名言・格言集125選!偉人・芸能人・有名人まとめのイメージ

目次

  1. 1座右の銘の意味とは?自分の人生の名言・格言を探そう!
  2. 2座右の銘にしたい人生の名言・格言【日本の歴史上の偉人】
  3. 3座右の銘にしたい人生の名言・格言【海外の歴史上の偉人】
  4. 4座右の銘にしたい人生の名言・格言【有名人・芸能人】
  5. 5座右の銘にしたい人生の名言・格言【アスリート・スポーツ選手】
  6. 6座右の銘にしたい人生の名言・格言【アニメ・漫画】
  7. 7座右の銘にしたい人生の名言・格言【ことわざ】
  8. 8座右の銘にしたい人生の名言・格言【四字熟語】
  9. 9座右の銘にしたい人生の名言・格言【就活面接】
  10. 10座右の銘にしたい人生の名言・格言【英語】
  11. 11座右の銘にするなら気をつけたいこと!
  12. 12あなた自身の座右の銘を見つけて人生を豊かにしよう

座右の銘の意味とは?自分の人生の名言・格言を探そう!

座右の銘とは、あなたの人生における重要な信条です。歴史上の偉人や有名人、またアニメや漫画のセリフを人生の格言とする方も多いです。今回はそんな座右の銘になるような格言・名言についてご紹介いたします。

座右の銘にしたい人生の名言・格言【日本の歴史上の偉人】

まずは日本の歴史上の偉人の格言・名言についてご紹介いたします。歴史的にも重要な意味を持つそれらの格言はとても深い意味を持ちます。

1.もう一押しこそ慎重になれ

こちらは日本史上の偉人、武田信玄の言葉。慎重になることの重要性を教えてくれるので、座右の銘としてもおすすめの名言です。

2.我、神仏を尊びて、神仏を頼らず

宮本武蔵の名言。仏様を信じる方は多いですが、それはいわゆる「神頼み」ではなくただ尊ぶことに意味がある、神様に願わずに自分で成功を成し遂げることの意味を教えてくれます。

3.滅びる原因は、自らの内にある

こちらは徳川家康の名言で、歴史上の人物としてもかなりの有名人である家康の言葉は、失敗を人のせいにしないというもの。失敗の原因はいつでも自分自身にあります。

4.初心忘るるべからず

名言として定番のこちらは宮本武蔵の言葉。仕事においても恋愛においても、上達や出世をしたとしても初心を忘れないことはとても重要な意味を持ちます。

5.生まれを問うな、行為を問え

こちらは釈迦の言葉で、その人の生い立ちや学歴を見るのではなく、その人自身の能力を見ることの重要性について説いた名言です。

6.必死に生きてこそ、その人生は光を放つ

こちらは織田信長の名言で、必死に生きて、現実に立ち向かうその姿の素晴らしさについて教えてくれる名言で、座右の銘としている方も多いです。

7.人に媚びず、富貴を望まず

黒田官兵衛の名言のこちらは、男らしく勇ましい生き方に関する名言です。実直に、勇ましく生きていくその様は多くの男性の憧れでもあります。

8.精神的に向上心のない者は馬鹿だ

夏目漱石の名言で、人間は体の成長よりも心の成長のほうが大切であるという名言で、精神的な成長をしたい方の座右の銘としてもおすすめの強い言葉です。

9.夢なき者に成功なし

吉田松陰の名言で、何か大きな成功を成し遂げるためには、その夢を持つことが大切です。夢を持ち、夢が叶うイメージを持つことが成功への第一歩です。

10.為せば成る、為さねば成らぬ。何事も

農民にも慕われていた米沢藩主の名言で、何事も行動しないことには何も始まらない、そんな座右の銘にぴったりな言葉です。

11.苦は楽の種、楽は苦の種と知るべし

水戸黄門としても知られる水戸光圀の名言です。苦楽はいつも背中合わせ。そのことを知ることで、辛いことだけではない明るい人生について知ることができます。

12.武士は食わねど高楊枝

山本常朝の名言で、こちらはとても有名。貧乏でも辛い時でも毅然とした態度をとることの重要性を教えてくれます。

13.飛行機は飛び立つ時より着地が難しい、人生も同じだよ

始まり方よりも終わり方のほうが難しいということを教えてくれるこちらの名言は、HONDAの創業者、本田宗一郎氏のもの。人生の終わりについてを教えてくれます。

14.やろうとしないから、やれないんだ

太陽の塔で知られる岡本太郎さんの名言。仕事においても恋愛においても、まずは行動に移さないと何も始まらないということを教えてくれる名言です。

15.大きな事をしたいと思えば、小さな事を怠らずに勤めるがいい

二宮金次郎像で知られる二宮尊徳の言葉。大きな成功を夢見る人も、まずはそのための目の前のできることから始めることの重要性を解いています。

16.成功も繁栄も、執念と思い込みの通りになる

牟田学の名言は、大きな成功を成し遂げるため必要な粘り強さや成功イメージを持つことの重要性です。仕事においても恋愛においても、あなたのひたむきな努力は大きな意味を持ちます。

17.欲しいものがあるなら、まず代償の先払いをする

こちらは道幸武久の名言です。人生において欲しいものがあるのなら、それに支払う代償が必要であることを教えてくれます。それはお金だけでなく、例えば時間やあなたの努力など、欲しいものによって様々です。

18.すべてのことに感謝すれば、人相はよくなる

船井幸雄の名言のこちらは、何事にも感謝する気持ちの重要性について教えてくれます。感謝の気持ちを持つことで、しぜんと朗らかでにこやかな人物になることができます。

19.不運なときほど、あなたはあなたを信じよ

高橋是清の名言。不運や絶望を感じている時こそ、自分自身を信じることの重要性が見えてきます。自分を信じたいと思っている方におすすめの名言です。

20.すぐれた魂ほど、大きく悩む

日本の偉人・坂口安吾の名言で、思慮深く、悩みやすい人ほど優れている、という言葉。思慮深い人になりたい方におすすめの座右の銘です。

座右の銘にしたい人生の名言・格言【海外の歴史上の偉人】

次に海外の偉人・有名人の座右の銘となるような名言・格言についてご紹介いたします。

21.何も学ぶべき所のない人に会ったことはない

ガリレオ・ガリレイの名言。どんな人からも学ぶことはある、人との関わりについての重要性は、一期一会にも通じるところがあります。

22.自分を過大評価するものを決して過小評価してはならない

フランクリン・ルーズベルトの名言であるこちらは、自分を客観的に、しっかりと見つめることができるその力の重要性を教えてくれます。

23.失敗は成功の味を引き立てる調味料である

トルーマン・カポーティの名言であるこちらは、仕事も恋愛も、失敗も経験の一つで、次に成功するための力となってくれるということを教えてくれます。

24.自分をコントロール出来ないものに、自由はないのだ

こちらは海外の偉人。ピタゴラスの名言です。仕事も恋愛も、自分をコントロールすることの重要性について教えてくれます。感情の制御ができるようになって初めて心身ともに自由を手にすることができます。

25.1オンスの行動は、1トンの理論に値す

ラルフ・ワルド・エマーソンの名言です。小さな努力で大きな成功は成し遂げられません。成功に見合った努力が必要であるという名言で、努力を重ねたい方にぴったりの座右の銘です。

26.経験は最上の教師である。しかし授業料は高くつく

こちらはトーマス・カーライルの名言です。経験をすることこそが多くを学ぶことに大きな意味を持ちます。ただ、経験において何かを失うこともありますが、それを受け入れることで人はより強くなれます。

27.世界ではなく自分自身を征服せよ

海外の偉人・ルネ・デカルトの言葉で、世界の頂点に立つような立派な人間よりも、何かを成し遂げるために自分自身をコントロールし、努力のできる人間になることの重要性について解いています。

28.偉大な魂は目的を持ち、そうでないものは願望を持つ

ワシントン・アーヴィングの言葉は人の持つ「目的」と「願望」の違いについて教えてくれる名言です。偉大な人物になるには正確なヴィジョン、目的を持つことが大切です。

29.天才とは、山の頂上まで蝶を追う幼い少年である

海外の偉人、ジョン・スタインベッグの言葉です。天才とは努力を惜しまない人のこと。綺麗な蝶を追い求めて上り詰めるその努力こそが天才、そして何かを成し遂げる力です。

30.絶望するな。たとえ絶望したとしても絶望のうちに働き続けろ

海外の偉人・エドマンド・バーグの名言で、人生において辛い時期はくるかもしれませんが、目の前のことに努力するうちにやがて成功への糸口が見えるという名言です。

31.自分が幸福になろうと決心した程度だけ幸福である

海外の偉人・エイブラム・リンカーンの名言です。幸福になりたい、その気持ちが幸福であることに気づくことがとても大切です。豊かな人生を送りたい、そんな方にぴったりの座右の銘です。

32.人生とは今日一日のことである

こちらは海外の偉人・デール・カーネギーの名言で、今日1日を全力で生きることの重要性について教えてくれる名言です。その言葉を座右の銘にしている方も多いです。

33.自分の選んだ道で一番になれ。世界は自分のものになる

こちらも海外の偉人・サム・ウォルトンの名言で、人には無限の選択肢があり、そしてそれを成し遂げるための努力が必要であることを教えてくれる名言です。

34.人は誰も何かを売って生きている

ロバート・ルイス・スチーブンソンの名言であるこちらは、ビジネスにおいても恋愛においても人は自分の実力や知識を売りにして生きている、そのことを教えてくれる名言です。

35.一生懸命サービスする人がもっとも利益を得る人間である

ケンタッキー・フライドチキンで知られるカーネル・サンダースの名言です。今もなお愛される飲食店の創業者ならではの優しい、それでいて仕事にも役立つ名言です。

36.常に他人と違っていなければならない

シャネルの発起人、ファッションデザイナーでもあるココ・シャネルの名言です。美しさを追い求める彼女ならではの個性を大切にした生き方は大切にしたいです。

37.私は自分の好きなことしかしない

海外の偉人・フランク・ミュラーの名言です。好きこそものの上手なれ、という言葉通り、好きなことで成功を成し遂げたい方におすすめしたい少し強気な座右の銘です。

38.何が状況だ!俺が状況を作るのだ

偉人で英雄のナポレオンの名言です。「我が辞書に不可能の文字はない」もとても有名ですが、座右の銘としてこちらもとても大切にしたい言葉です。

39.あわてると何ひとつ良いことなんてない

海外の偉人・ヘンリー・フォードの名言で、仕事や恋愛で急いでしまいがちなことはあるかもしれませんが、それでも慌てず騒がず、落ち着くことの重要性を教えてくれる名言です。

40.自分の欠点を直視し、認めることです

こちらは海外の偉人、ヘレン・ケラーの言葉。視覚も聴覚も幼くして失ってしまった彼女の言葉はとても力強く、欠点を受け入れることの重要性を教えてくれます。

座右の銘にしたい人生の名言・格言【有名人・芸能人】

次に今も生きる現代の有名人・また芸能人の座右の銘にしたい人生の名言・格言についてご紹介いたします。

41.人はそれぞれ事情をかかえ、平然と生きている

こちらはクイズ番組でもおなじみのタレントであり有名人の伊集院光さんの名言です。人は誰もが辛い記憶や事情を抱えています。あなただけではない、というとても強い名言です。

42.自分が幸せかどうかは、自分で決めるしかないのよ

こちらは芸能人・有名人として今人気のマツコ・デラックスさんの名言です。あなたの幸せは誰かじゃなく自分が決める者。そのことを教えてくれる名言です。

43.前進できぬ駒はない

こちらは棋士として有名人な中原誠さんの名言です。将棋の駒は全て前に進むことができます。どんな人であっても前進することができるという力強い名言です。

44.滅私奉公

こちらは元内閣総理大臣である森善郎さんのもの。自分を犠牲にし誰かのために行動するその行動力や自己犠牲の心を座右の銘として掲げています。

45.花よりも、花を咲かせる土になれ

こちらは美しすぎる市議会議員として有名人な藤川ゆりさんの座右の銘で、美しいともてはやされる彼女だからこそ、その花よりも土を大切にする言葉はとても綺麗で素敵な座右の銘です。

46.不可能を可能にし、可能を楽勝にする

こちらは有名人であり、芸能人としても活躍している武井壮さんの名言です。才能がないというのは何にでも成長できる、そんな力強い成長に関する言葉は座右の銘としてぴったりです。

47.愛より、親切

こちらは有名人であり人気小説家の村上春樹さんの座右の銘で、人に愛情を持って接することは大切ですが、誰に対しても親切心を持つことをとても大切にすることについて教えてくれます。

48.勝利の女神は勇者にほほ笑む

こちらは有名人、棋士の羽生善治さんの名言であり、彼自信の座右の銘です。将棋において驚異の実力を見せる羽生善治さんはその勝利の女神が勇気のある人、勇者に微笑むということを胸に、果敢に将棋に取り組んでいます。

49.誤りを知るを真の人という

こちらは歴史上の偉人でもある徳川吉宗の名言で、真の人は正しいことを知っている人ではなく、間違いを知っている人のことを指すという言葉です。座右の銘として掲げている方も多い名言です。

50.志し高く

シンプルですが座右の銘としてもおすすめのこちらはSoftbankの孫正義さんのもの。目標、志を高くすることで、成功を成し遂げる第一歩となるという力強い名言です。

51.夢を叶えるには、ずっと好きで居続けることです

芸能人で声優・歌手として人気な水樹奈々さんの言葉。夢を叶えるために必要なことは努力はもちろん好きでいること。まさに好きこそものの上手なれ、モチベーションが重要な意味を持つという名言です。

52.きょうの我にあすは勝つ

こちらは芸能人であり歌手の美空ひばりさんの名言です。美空ひばりさんのその努力や向上心、素敵な心が伺える名言で、今日よりももっと素敵な自分になることを座右の銘として掲げたい方にぴったりです。

53.拍手されるより、拍手する方がずっと心が豊かになる

芸能人であり俳優の高倉健さんの言葉です。拍手されるような華々しい人よりも、人を褒め称える心を持つことが大切だという、芸能人の高倉健さんらしい素敵な名言です。

54.本気ってなんだろう?本気とは後悔しないこと

芸能人で俳優の及川光博さんの名言です。本気になることで、仕事において、恋愛において後悔しないことがとても重要な意味を持つ名言です。

55.人生は一度きりだから生まれ変わるなら生きてるうちに

芸能人でありミュージシャンの長渕剛さんの言葉。人として生まれ変わるその強さを持つことを座右の銘として大切にしている方も多いです。

56.人生とは骨折である。折れた所が強くなる

芸能人で千原兄弟の千原ジュニアさんの名言。挫けてもそれを糧にまた立ち上がり、人として強くなることができるというメッセージは、過去にバイク事故で大怪我を負ったことがある千原ジュニアさんならではの名言です。

57.覚悟して頑張ったら想像以上に成長して、強気になれる

芸能人で女優の上戸彩さんの名言。幼い頃から芸能人として華々しい人生を送ってきた彼女も、その努力や覚悟の大きさはとてつもなく大きなものです。その努力をする力、成長につなげる力を教えてくれます。

58.耐えることが人生

こちらは芸能人で俳優の渡哲也さんの名言で、渡哲也さんの強い様に憧れる方も多いですが、それでも人生における耐え忍ぶことの大切さを教えてくれる名言です。

59.悲しみを知ってるほど人を喜ばせる事ができる

芸能人のナインティナイン・岡村隆史さんの名言で、人を笑わせるお笑い芸人という仕事だからこそ、悲しみを知ることが大切であるというメッセージを伝えてくれています。

60.生まれつき心が強い人はいない

芸能人で俳優の渡辺謙さんの言葉です。強い心は培うもの。芸能人には度胸が必要な瞬間もたくさんありますが、そんな中強い心を培った渡辺謙さんの言葉に勇気付けられる人も多いです。

座右の銘にしたい人生の名言・格言【アスリート・スポーツ選手】

こちらでは日本・また世界のアスリートやスポーツ選手たちの座右の銘にしたい人生の格言・名言についてご紹介いたします。

61.何かを極めるとき、人は無傷ではいられない

柔道の吉田秀彦さんの言葉で、柔道とは怪我とも背中合わせです。ですが、何かを極めるために果敢に立ち向かうことが大切である勇気を持ちたい、と言う方におすすめの座右の銘です。

62.本気になれば自分が変わる!本気になれば全てが変わる

テニス選手で熱い人としても有名人な松岡修造さんの名言です。彼の熱い名言にポジティブな気持ちになれる方も多く、その言葉を座右の銘にしている方も多いです。

63.体のサイズは関係ない。ハートのサイズが大切なんだ

バスケットボールのアレン・アイバーソンの名言です。身長の高さを有利にとられがちなバスケットボールですが、重要なのは長身であることではなく心を強く、大きく持つことであると教えてくれます。

64.僕が持っているものは、すべて努力によって手に入れた

陸上選手のセルゲイ・ブブカ選手の名言で、どんなスポーツ、そして仕事や人生においても、それは才能ではなく努力の成果であるという力強い名言です。

65.サッカーの神様などいない。頼れるのは自分だけ

女子サッカーの澤穂希の言葉で、時には神頼みをしたくなることもあるかもしれませんが、そんな時こそ自分を信じることの大きな意味を知ることができます。

66.誰よりも練習すること。それが必ず自信になる

サッカーの中村俊輔選手の言葉で、どんな選手も毎日弛まぬ努力や練習を重ねているからこそ、日本代表として、また世界で華々しい活躍を見せているという名言です。

67.あきらめない奴には、勝てないよ

野球の偉人・ベーブ・ルースの言葉で、華々しい功績を上げた彼だからこそ、その諦めない心の強さを学ぶことができる名言です。

68.あきらめないで自分を信じて欠点を矯正していく

空手のアンディ・フグの言葉で、自分の欠点を欠点として諦めないで、彼らしくその欠点を克服する強い力を持つことが大切であることを教えてくれます。

69.平凡な人生こそ真の人生だ

テニスのロジャー・フェデラーの名言で、才能があり華々しい成績を上げている彼だからこそ、その言葉に強い意味を感じます。平凡な人生を退屈に思わないその意味を大切にできます。

70.結果は、出た瞬間に過去のもの

野球の原辰徳選手の名言で、結果や功績を成し遂げることは人生や仕事において重要ですが、いつまでも過去の栄光にすがりつくのではなくもっと上を見据えることが大切であるというメッセージが込められています。

71.自信は伝染する。そして自信のなさも伝染する

バスケットボール選手のヴィンス・ロンバルディの言葉で、チームスポーツだからこそ自信を持つことに強い意味があるというアスリートらしい名言です。

72.今を戦えない者に、次や未来を語る資格はない

今を大切に、今努力ができない人に明るい未来や成功を掴み取ることはできないというサッカーのロベルト・バッジョの言葉です。

73.人間、夢と欲があるから努力するのとちゃうか

ゴルフの杉原輝雄の言葉で、努力のモチベーションはその目標や欲望など人それぞれ。だからこそ人は自分のために努力ができるという言葉です。

74.才能なんて、その後の生き方次第で変わってしまう

サッカーのドラガン・ストイコビッチの名言で、才能は生まれ持ったものだけではありません。あなたの努力次第でその才能は変わるという名言です。

75.失ったものに目を向けますが、 僕は得たのものに目を向けます

こちらは野球の桑田真澄選手の名言で、何かを失えばそれに目が行きがちですが、人生において失うことより得たものに目を向けることが大切であるというメッセージが込められています。

76.自分自身を裏切らないような戦いだけを目標にするだけだ。

こちらは柔道の野村忠宏の名言で、試合での勝利や敗北は大切ですが、それより自分自身に偽りない向き合い方が大切であるという言葉です。

77.成功とは、自分の達成度のことだ。

こちらは水泳のイアン・ソープの名言で、成功とは何も仕事において、私生活において目に見える功績を残すことだけではありません。その自分の目標を大切にする名言です。

78. ゴールを100%外すのは打たなかったシュートだけだ。

アイスホッケー選手のウェイン・グレツキーの名言で、やらなければ点を取る、実績を残すこともできないという行動力を表す名言です。

79.昨日の自分は決して今日の自分を裏切らない。

こちらはフィギュアスケート選手の浅田真央の名言で、選手時代毎日実直に練習を続けてきた彼女だからこその名言であると言えます。

80.自信ある自己流は、自信なき正統派に勝る。

こちらはゴルフ選手のアーノルド・パーマーの名言で、自信を持って突き進むことで、あなたの道は成功への近道となるという意味を持ちます。

座右の銘にしたい人生の名言・格言【アニメ・漫画】

こちらではアニメや漫画の登場人物のセリフなどから、座右の銘にしたい人生の名言・格言についてピックアップしてご紹介いたします。

81.人生を楽しむコツはどれだけバカなことを考えられるかなんだ

こちらはアニメ「ルパン三世」でおなじみのルパン三世の言葉。今もなお人気のアニメのキャラクター・ルパン三世らしい楽天的で彼らしい楽天的な名言は張り詰めた心を楽にしてくれます。

82.成功した者は皆すべからく努力しておる!!

アニメ「はじめの一歩」の鴨川源二の名言で、成功者は才能ではなく必ず並々ならぬ努力を行った結果であるというメッセージが込められています。

83.極限!

アニメ「家庭教師ヒットマン REBORN!」の笹川良平が作中で本人が座右の銘であると言っている言葉です。人は極限まで力を引き出せば何事も成し遂げられるという名言です。

84.できない人間は、やらない人間さ。

アニメ「SKET DANCE」の吉備津百香の名言。人間はできないではなくやらないだけ、行動力があれば何でもできるというメッセージが込められています。

85.奇跡を待つより、捨て身の努力よ!

アニメ「新世紀エヴァンゲリヲン」の葛城ミサトの名言です。チャンスが訪れるのを待つより、実行に移すその行動力が仕事においても恋愛においても大切であるという名言です。

86.あきらめたらそこで試合終了だよ

アニメ「スラムダンク」の安西先生の格言はとても有名です。諦めない心が逆転のチャンスをも手に入れる力になる、というとても心強い名言です。

87.信念さえあれば人間に不可能はない!

アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」の主人公・ジョナサン・ジョースターのセリフで、強い心を持てばあなたにできないことはない、というメッセージが含まれた名言です。

88.立って歩け 前へ進め あんたには立派な足がついてる

アニメ「鋼の錬金術師」の主人公エドワード・エルリックの格言です。辛いことがあれど突き進んでいく力をくれる力強い名言です。

89.本気の失敗には、価値がある

アニメ「宇宙兄弟」の主人公・南波六太の格言で、アニメで宇宙飛行士になる夢を実現させるために試行錯誤を繰り返すその姿勢と合わせて、失敗から学ぶことについて教えてくれる言葉です。

90.仲間を大切にしない奴はそれ以上のクズだ

アニメ「NARUTO」の人気キャラクター・はたけカカシの言葉で、仕事や私生活において仲間を大切にしたい方にぴったりの格言です。

座右の銘にしたい人生の名言・格言【ことわざ】

こちらではことわざから座右の銘にした人生の名言・格言についてご紹介いたします。

91.初心忘るべからず

定番のことわざで座右の銘としても人気の高いこちらは、いつまでも初心を忘れずに、真面目に仕事や恋愛を取り組んでいく姿勢を大切にしたいという意味が込められています。

92.命に過ぎたる宝なし

命以上に大切なものはないということわざで、命を大切にすることを座右の銘にしたい方におすすめです。また、転じて命に負担をかけない、無理をしすぎない生き方を目指す方にもおすすめです。

93.石橋を叩いて渡る

用心するに越したことはない、堅実に仕事も恋愛も成し遂げたい方にぴったりの座右の銘です。その言葉を大切に、実直な取り組む姿勢が伺えます。

94.時は金なり

その名の通り、時間はかけがえのないもので、今この時も過ぎ去っていきます。その価値はお金以上のもの。今を大切にする精神を持ちたい方の座右の銘としておすすめです。

95.百聞は一見に如かず

何回聞くよりも一度見る方がわかりやすいということわざで、転じて仕事も恋愛もチャレンジ精神を持ちたい方におすすめの座右の銘です。

96.二兎を追う者は一兎をも得ず

こちらもとても有名なことわざで、二つのことを両方追い求めると片方どころか両方とも逃してしまうという意味で、一つのことを実直に成し遂げたい方にぴったりの座右の銘です。

97.思い立ったが吉日

何事においてもタイミングを逃してはいけないということわざで、仕事も恋愛も思い立ったら即行動の精神を持ちたい、チャンスを逃したくない方にぴったりです。

98.好きこそものの上手なれ

好きな仕事、好きな趣味だからこそ真面目に取り組むことで大きな成功を得ることができるということわざで、夢を実現させたいと願う方にぴったりのことわざです。

99.笑う門には福来る

何事においても笑顔を大切に。そうすることで幸運が自然と寄ってくるということわざで、座右の銘として掲げることで、いつもにこやかで明るい人になることを大切にできます。

100.情けは人の為ならず

人に愛情深く接し、優しさを持つことは大切ですが、何でも手を貸してしまうとその人のためにならないということわざで、座右の銘として人生や仕事においてその精神を持つ方も多いです。

座右の銘にしたい人生の名言・格言【四字熟語】

ことわざについてご紹介いたしましたが、こちらでは座右の銘にしたい四字熟語についてご紹介いたします。定番の四字熟語から聞き馴染みのないものまで様々です。

101.一期一会

四字熟語の座右の銘としてとても人気の高い一期一会。人生においての出会いは一度きり。だからこそ大切にしたいという意味を込めて、仕事でも恋愛でも心情にしたいという方が多いです。

102.日進月歩

毎日立ち止まることなく突き進み続けるその実直な姿勢を人生における座右の銘にしたい方にぴったりの四字熟語。有名人でもこの四字熟語を座右の銘にしている方もいます。

103.有言実行

発言したことをそのまま実行に移すという意味の四字熟語、有言実行。この四字熟語を座右の銘として、仕事など人生において大切にしている方が多いです。

104.不言実行

逆に、言わなくても実行する、不言実行もクールで人気が高い四字熟語です。座右の銘として仕事においてこの四字熟語を掲げる方も多いです。

105.不撓不屈

折れない強い精神を表す不撓不屈は七転八倒などと合わせて、その強い精神力や粘り強さを大切にしたい方が座右の銘にしています。

106.品行方正

品行方正は行儀よく、礼儀正しい人生・生き様を目指す方が座右の銘として掲げており、また男女問わず座右の銘として大切にしたい方が多いです。

107.獅子奮迅

まさに獅子のように勇ましく物事を突き詰めていくその様がとても男らしい四字熟語で、人生の座右の銘として、仕事や恋愛でこの姿勢を貫く姿勢を表すことができます。

108.試行錯誤

失敗しても何度も試みることで成功を収めたいという気持ちを込めた四字熟語で、その探究心や努力する心から座右の銘として掲げている方も多いです。

109.勧善懲悪

善いことは勧め、悪いことは懲らしめるという意味の四字熟語です。正義感に溢れたこちらの四字熟語は正しい道を歩みたい方にぴったりの座右の銘です。

110.一意専心

ひとつのことに目を向け実直に取り組むという四字熟語で、座右の銘にしている方も多いです。まっすぐその道を極めることを目標にしている方におすすめです。

座右の銘にしたい人生の名言・格言【就活面接】

就職面接ではよく座右の銘を尋ねられることもあります。こちらでは就職面接にぴったりな座右の銘についてご紹介いたします。理由もしっかりと話せるようになっておくのがポイントです。

111.千里の道も一歩から

古来から有名な格言で、仕事においても大きな意味を持つ座右の銘です。成功への道のりは一歩ずつ確実に進めていくことが大切であるという格言です。

112.継続は力なり

定番の座右の銘ですが、だからこそ大きな意味を持つ仕事に関する座右の銘です。就活においては定番の座右の銘はエピソードやしっかりとした理由を交えて話すとより効果的です。

113.人の振り見て我が振り直せ

悪習をそのまま慣習として自分も行うのではなく、人として悪いと思うことは悪いことと認め自分はしない、改善していきたいという座右の銘です。

114.ありがとう

就活において意外と人気が高いのがこちら。その感謝の気持ちを忘れないようにするという意味を込めて、座右の銘とする方も多いです。

115.冬来りなば春遠からじ

辛く寒い冬の後に暖かく希望に満ち溢れた春がくるという言葉で、その言葉通り仕事も辛い時期を乗り越え成功を掴み取ることができるという座右の銘です。

116.栄光に近道なし

仕事において栄光を手に入れるために努力は必要不可欠で、実直に、まっすぐと突き進むことを表す座右の銘です。

117.叱ってくれる人を持つことは大きな幸福である

パナソニックの創始者でもある松下幸之助の格言です。もちろん叱られたいわけではありませんが、仕事において時には叱咤してくれる人を、言葉を大切にするという座右の銘です。

118.人生は好きなこと探しだ

こちらは田原総一朗の名言で、仕事をするだけが人生ではなく、人生を楽しむために明るく突き進んでいくような座右の銘です。

119.生きるとは呼吸することではない。行動することだ

ジャン=ジャック・ルソーの格言であるこちらは、仕事においても必要不可欠な行動力を心情とする格言で、就活においてもおすすめの座右の銘です。

120.チャンスは貯蓄できない

樋口廣太郎の名言であるこちらは、仕事においてとても大切な格言で、就活の際にもおすすめです。チャンスはその時に掴むからこそ意味のあるものです。

座右の銘にしたい人生の名言・格言【英語】

こちらでは座右の銘にしたい英語の格言、名言についてご紹介いたします。その日本語訳も合わせてご紹介いたしますので要チェックです。

121.Do one thing everyday that scares you.

こちらはエレノア・ルーズベルトの言葉で、日本語では「毎日あなたが恐れていることをひとつ行いなさい」という意味になります。怖気付いてはいけないという座右の銘を掲げたい方におすすめです。

122.Without haste, but without rest.

こちらはゲーテの名言で、日本語では「焦らずに、でも休まずに」という意味になります。座右の銘としている方も多く、何事も焦らず、けれど立ち止まらないことを心情にしている方もいます。

123.There is more to life than increasing its speed.

こちらはガンジーの名言で、日本語に訳すると「速度を上げるだけが人生ではない」という意味になります。仕事においても恋愛においても、急過ぎては人生が豊かになりません。

124.Peace begins with a smile.

こちらはマザー・テレサの名言で、日本語に翻訳すると「平和は笑顔から生まれます」という意味になります。マザー・テレサらしい慈愛に満ち溢れた格言・座右の銘です。

125.If you can dream it, you can do it.

こちらはウォルト・ディズニーの名言で、日本語に訳すると「夢見ることができたら、それは現実にできる」というもの。ディズニーの創始者らしい素敵な座右の銘です。

座右の銘にするなら気をつけたいこと!

人生の座右の銘にしたい格言・名言についてご紹介いたしましたが、座右の銘を決めたいとなったとき、気をつけるべき点についてご紹介いたします。

それはあなたの人生を豊かにする言葉か

例えば頑張りすぎないまったりとした人生を歩みたいのに、カッコいい響きだからと努力し続ける熱血系の座右の銘を選んでしまうと、そこにギャップが生まれます。そうならないよう、あなたの人生を豊かにする言葉かどうかしっかり見極めましょう。

あなた自身の座右の銘を見つけて人生を豊かにしよう

いかがでしたか?今回は座右の銘にしたい人生の格言・名言についてご紹介いたしました。偉人や有名人、またアニメや四字熟語など様々な名言がありますが、その意味を大切にして、豊かな人生を歩む礎としましょう。

他の名言はこちら!

Thumb片思いの名言・格言集まとめ!恋愛に活かせる言葉やセリフを紹介!
片思いをしている時は、どうしても落ち込んでしまったり後ろ向きになってしまうことが多いと思いま...
Thumb失恋の名言・格言集31選!失恋から立ち直る言葉まとめ
憧れの片思いの彼、大好きな恋人との失恋は誰でも心に大きな痛みが伴うものです。失恋の心を癒す名...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ