純粋な日本人の芸能人一覧!純日本人のタレントを紹介!

島国で長い間鎖国をしてきた日本は、現代でも「純粋な日本人」が「外国人」より圧倒的に多い国です。しかし華やかな芸能界で活躍している方は、海外の血が入っている方が多いようです。ここでは純粋な日本人の芸能人は誰か紹介します。あなたの好きな芸能人はいますか?

純粋な日本人の芸能人一覧!純日本人のタレントを紹介!のイメージ

目次

  1. 1純粋な日本人の芸能人を紹介!
  2. 2純粋な日本人の特徴とは?
  3. 3純粋な日本人の芸能人が少ないって本当?
  4. 4純粋な日本人の芸能人《俳優編》
  5. 5純粋な日本人の芸能人《女優編》
  6. 6純粋な日本人の芸能人《ミュージシャン編》
  7. 7純粋な日本人の芸能人《モデル編》
  8. 8どこからが「純日本人」というのか問題
  9. 9純粋な日本人の芸能人とは

純粋な日本人の芸能人を紹介!

日本でも外国の人をみかけてもさほど珍しくなくなってきました。都会であれば普通に白人さんや黒人さん、同じアジア系でも中国や韓国の人とすれ違うことが普通です。

つまり日本でも混血の人、そして日本生まれではあるけれど両親が外国人の人などがたくさんいるのです。血が混じったハーフはその可愛い外見から芸能人としてデビューする方も大勢います。

では、現代の日本の芸能界において、有名な俳優や女優、モデルさんたちの中に「純粋な日本人」という方はどのくらいいるのでしょうか。今回は純粋な日本人の芸能人を紹介していきましょう。

純粋な日本人の特徴とは?

世界には様々な文化がありますが、それぞれの文化に特有の顔、というものが存在しています。例えばアメリカ人と聞けば茶色の髪に鷲鼻、大きな体、スウェーデン人と聞けば金髪碧眼、といったようにです。

では、我々日本人は、どんな特徴があるでしょうか。普段は気にすることがない、純粋な日本人の多くが持っている身体的特徴をみていきましょう。

丸くて小さめの顔

多くの日本人は、丸い顔をしています。体に対して顔が小さいわけではなく、むしろ体に対しては顔が大きな人が多いのですが、外国人からみると小顔の人が多いといわれます。

蒙古ひだがある

蒙古ひだをご存知でしょうか?外国人の顔をじっくり見たときに、両目の先、目頭のところに肉が見えている部分があります。その部分が目頭の切れ込みから三角形になっているのですが、日本人を含むアジア人はここが見えません。

目頭がひだのようになっており、肉の部分を隠してしまっているのです。これがあるお陰で目元の皺が出来にくい、というメリットもありますので、余計にアジア人は外見の年を取りにくいと言われるのです。

凹凸の少ない平面の顔立ち

白人さんや黒人さんなどと比べると、アジア系は凹凸が少ない顔立ちをしています。目元に堀はありませんし、鼻も高くありません。のっぺりとしてて表情が判らない顔をしているのです。

外国の人の堀の深さ、派手な綺麗さに憧れて、芸能人のように化粧でシャドーをいれたりして立体的にしている女性はたくさんいます。

純粋な日本人の芸能人が少ないって本当?

昔から日本では芸能人は外国人の人が多かったといわれています。顔が可愛い、という特徴があることは勿論ですが、昔は歌手や俳優になる、と言えば周囲の大人に反対されました。

一般的な職業に就くことが難しかった在日の方や外国からきた人が、仕方なしに芸を磨いて仕事にしていった、という事情があったようです。

現代の日本の芸能界にも韓国系、中国系、と同じアジア系の別の国にルーツを持つ方がたくさんいるといわれています。彼らは通名といって日本名を持ち活動していますが、本名は違うのでそれでわかる場合もあります。

純粋な日本人の芸能人《俳優編》

では、純粋な日本人で芸能人である人にはどんな人がいるでしょうか。最初は俳優編からご覧頂きましょう。中には「え?本当にあの人純粋な日本人なの?」と驚かれる濃い目の顔をしている方もいらっしゃいます。

俳優さんの、プロフィールと共に紹介していきましょう。

1.阿部寛

・阿部寛のプロフィール

本名 不明
生年月日 1964年6月22日
現在の年齢
(2019年現在)
満55歳
出身地 神奈川県横浜市
血液型 A型
活動内容 俳優
所属グループ なし
所属事務所 茂田オフィス
主な作品 「トリック」「テルマエ・ロマエ」「結婚できない男」

俳優の阿部寛さんは元々イケメンモデルとして大人気だった方です。姉のすすめで優勝商品ほしさに応募した「ノンノボーイフレンド大賞」で優勝、カリスマモデルとして芸能界入りします。

身長189センチという長身に低い声、大きな目と堀の深さで、純粋な日本人だと聞くと「そうなの!?」と驚かれることが多い方ですが、日本人の芸能人です。

2.北村一輝

・北村一輝のプロフィール

本名 北村康(きたむら やすし)
生年月日 1969年7月17日
現在の年齢
(2019年現在)
満50歳
出身地 大阪府大阪市
血液型 A型
活動内容 俳優
所属グループ なし
所属事務所 フロム・ファーストプロダクション
主な作品 「大奥」「ガリレオ」「鬼火」

顔が濃く、イケメンで、純粋な日本人だと聞くと驚かれる芸能人で俳優さんに、北村一輝さんもいます。幼少期より映画好き少年だった彼は、深作欣ニ監督の「蒲田行進曲」を見て衝撃を受けます。

19歳の時に大阪から東京へうつり、長く辛い下積み時代を送るも何とかデビュー、1999年公開の「皆月」などでキネマ旬報新人男優賞を受賞して賞賛されます。

3.坂口憲二

・坂口憲二のプロフィール

本名 坂口憲二(さかぐち けんじ)
生年月日 1975年11月8日
現在の年齢
(2019年現在)
満44歳
出身地 東京都世田谷区
血液型 A型
活動内容 俳優
所属グループ なし
所属事務所 活動休止前までケイダッシュに所属
主な作品 「天体観測」「最後から二番目の恋」「機関車先生」

2018年に病気を公表して治療に専念するために芸能人を辞められた坂口憲二さんですが、彼もその濃い顔と背の高さからハーフでは?とよく噂が立つ方でした。

しかし、純粋な日本人です。父は元世界王者のプロレスラーと柔道家で、兄も総合格闘家で有名な方です。一般人女性と結婚し、2児の父でもあります。

4.長瀬智也(TOKIO)

・長瀬智也のプロフィール

本名 長瀬智也(ながせ ともや)
生年月日 1978年11月7日
現在の年齢
(2019年現在)
満41歳
出身地 神奈川県
血液型 O型
活動内容 ミュージシャン 俳優 アイドル タレント
所属グループ TOKIO
所属事務所 ジャニーズ事務所
主な作品 「ソウル」「白線流し」「空飛ぶタイヤ」

ジャニーズ事務所で現在主に俳優業をしている長瀬智也さんも、純粋な日本人の芸能人です。ジャニーズの中では珍しいバンド「TOKIO」のボーカルでもあり、様々な映画やドラマで活躍される俳優さんでもあります。

二枚目の濃い顔立ち、鼻が高く掘りが深く、現在は年齢に応じた色気がたっぷりになってきました。

5.加山雄三

・加山雄三のプロフィール

本名 池端直亮(いけはた なおあき)
生年月日 1937年4月11日
現在の年齢
(2019年現在)
満82歳
出身地 神奈川県横浜市
血液型 A型
活動内容 俳優 シンガーソングライター
所属グループ なし
所属事務所 加山プロモーション
主な作品 「男対男」「若大将シリーズ」「青い山脈」

俳優でシンガーソングライターとして、類稀なる才能を発揮し続けている加山雄三さんも、純粋な日本人です。彼の母方の高祖父は何と明治時代に活躍した岩倉具視さんですので、家系図もかなり辿ることが出来る名門の出です。

Thumb【夢占い】芸能人・有名人が夢に出てくるの意味とは?
芸能人・有名人が夢に出てきた経験がある人は沢山いると思います。夢占いは、夢は無意識の心理を意...

純粋な日本人の芸能人《女優編》

では、続いて純粋な日本人の芸能人、女優編にいってみましょう。中には「そうだったんだ!」と驚く方もいるでしょう。

1.仲間由紀恵

・仲間由紀恵のプロフィール

本名 田中由紀恵(たなか ゆきえ)
生年月日 1979年10月30日
現在の年齢
(2019年現在)
満40歳
出身地 沖縄県浦添市
血液型 A型
活動内容 女優 司会者
所属グループ 一時TOKYOパフォーマンスドール
所属事務所 プロダクション尾木
主な作品 「トリック」「ごくせん」「花子とアン」

「トリック」や「ごくせん」など、国内ドラマで大人気を博した女優、仲間由紀恵さんは沖縄県出身の純粋な日本人芸能人です。

芸能界デビューは沖縄テレビ放送「青い夏」のオーディションでグランプリをとったことで、1995年にはプロダクション尾木に紹介されて上京しました。

2.宮崎あおい

・宮崎あおいのプロフィール

本名 岡田あおい(おかだ あおい)
生年月日 1985年11月30日
現在の年齢
(2019年現在)
満34歳
出身地 東京都
血液型 O型
活動内容 女優
所属グループ なし
所属事務所 ヒラタインターナショナル
主な作品 「あさが来た」「ツレがうつになりまして」「舟を編む」

4歳の時に母親が「思い出に残るように」といって子役でデビューしたのが宮崎あおいさんです。彼女も小柄に小さな丸顔で、純粋な日本人女優、芸能人となります。

演技派の女優として有名であり、数々の賞を貰っています。私生活では俳優の高岡蒼佑さんと4年の結婚生活がありましたが離婚、2017年にはV6の岡田准一さんと結婚し、一児をもうけています。

3.観月ありさ

・観月ありさのプロフィール

本名 青山ありさ(あおやま ありさ)
生年月日 1976年12月5日
現在の年齢
(2019年現在)
満43歳
出身地 東京都練馬区
血液型 A型
活動内容 女優 歌手 モデル
所属グループ なし
所属事務所 ライジングプロダクション
主な作品 「ナースのお仕事」「斉藤さん」「鬼嫁日記」

4歳の頃からCMや雑誌などで子役のモデルとして活動していた観月ありささんも、純粋な日本人女優です。代表作はテレビドラマの「ナースのお仕事」で、これを見て看護士さんに憧れた女子も多かったようです。

歌手としても有名な芸能人で、1991年には「伝説の少女」でデビュー、オリコンチャートシングルで5位を記録し、第33回日本レコード大賞では新人賞を受けています。

4.広瀬アリス

・広瀬アリスのプロフィール

本名 不明
生年月日 1994年12月11日
現在の年齢
(2019年現在)
満25歳
出身地 静岡県
血液型 AB型
活動内容 モデル 女優
所属グループ なし
所属事務所 フォスタープラス
主な作品 「銀の匙」「わろてんか」「探偵が早すぎる」

小学校6年の時に地元のお祭りでスカウトされ、モデルとして2009年にデビューした広瀬アリスさんは、白い肌にはっきりとした顔立ちでハーフかと間違われることも多いようですが、純粋な日本人です。

現在は女優としても活躍し、バラエティ番組への出演もたくさんしています。芸能人になった頃は広瀬晶名義で活動していたそうですが、事務所の社長に「今日からアリスよ」と言われて芸名を改名したそうです。

5.橋本環奈

・橋本環奈のプロフィール

本名 橋本環奈(はしもと かんな)
生年月日 1999年2月3日
現在の年齢
(2019年現在)
満21歳
出身地 福岡県
血液型 AB型
活動内容 女優
所属グループ なし
所属事務所 アクティブハカタ及びディスカバリー・ネクスト
主な作品 「セーラー服と機関銃」「銀魂」「1ページの恋」

その可愛さで「1000年に一人のアイドル」として有名になった橋本環奈さんは、2013年、当時中学校三年生のときの写真がインターネット上で広まり、人気が沸騰した方です。

透明感溢れる美少女度合いが純粋な日本人と思われないこともあるそうで、本人が「純日本人です」と宣言している芸能人です。

純粋な日本人の芸能人《ミュージシャン編》

では続いて、純粋な日本人の芸能人ミュージシャン編へいってみましょう。いずれも素敵な方ばかりです。

1.平井堅

・平井堅のプロフィール

本名 平井堅(ひらい けん)
生年月日 1972年1月17日
現在の年齢
(2019年現在)
満47歳
出身地 大阪府
血液型 不明
活動内容 シンガーソングライター
所属グループ なし
所属事務所 ピンナップアーティスト
主な作品 「楽園」「瞳を閉じて」「POP STAR」

堀の深さ、がっしりとした背の高い体格などから外国人の血が入っているに違いない、と思われていますが、実は純粋な日本人であることでも有名な、平井堅さんです。

背水の陣で作ったシングル「楽園」が大ヒットし、以来何度もミリオンヒットを飛ばすアーティストになりました。

2.hyde(ラクルアンシエル)

・hydeのプロフィール

本名 寶井秀人(たからい ひでと)
生年月日 1969年1月29日
現在の年齢
(2019年現在)
満50歳
出身地 和歌山県和歌山市
血液型 不明
活動内容 ボーカリスト シンガーソングライター 音楽プロデューサー
所属グループ L'Arc〜en〜Ciel VAMPS
所属事務所 THEO
主な作品 「ハニー」「ヘブンズ・ドライブ」「グラマラススカイ」

小柄で色白、大きな瞳に可愛い顔、という恵まれた容姿をもっているhydeさんは、ロックバンドL'Arc〜en〜Cielのボーカリストとして有名です。

元々は絵を描いてアニメイターになろうとしたそうですが、専門学校時代に周囲の人が音楽を始めたことに影響され、そちらの道へと歩みを決めたそうです。

3.沢田研二(ザ・タイガース)

・沢田研二のプロフィール

本名 澤田研二(さわだ けんじ)
生年月日 1948年6月25日
現在の年齢
(2019年現在)
満71歳
出身地 京都府京都市
血液型 不明
活動内容 歌手 俳優
所属グループ ザ・タイガース
所属事務所 ココロ・コーポレーション
主な作品 「勝手にしやがれ」「ロンリー・ウルフ」
「灰とダイヤモンド」

京都のダンス喫茶でドアボーイをしている時にスカウトされ、17歳で歌を歌いはじめます。その甘いルックスで人気が出、「ザ・タイガース」として活動します。

派手な目鼻立ちからハーフでは、と噂されましたが、純粋な日本人です。

4.越智志帆(superfly)

・越智志帆のプロフィール

本名 越智志帆(おち しほ)
生年月日 1984年2月25日
現在の年齢
(2019年現在)
満35歳
出身地 愛媛県
血液型 A型
活動内容 歌手
所属グループ superfly(ソロ活動)
所属事務所 44 CARAT
主な作品 「My Best Of My Life」「愛をこめて花束を」
「タマシイレボリューション」

元々ユニットとしてスタートしたsuperflyですが、発足してしばらくしてから一人が離脱、越智志帆さんのソロ活動に移行しています。しかしバンドサウンドに彼女がこだわりをみせ、バンド名もそのまま使っているそうです。

かなり大きな声量を持ち、圧巻の歌唱力で人気があります。特徴はサイケデリックとヒッピーカルチャーに影響を受けたファッション、趣味は料理と読書です。

純粋な日本人の芸能人《モデル編》

最後に日本人芸能人でモデルさんも紹介していきましょう。誰が、純粋の日本人モデルさんでしょうか。

1.山田優

・山田優のプロフィール

本名 小栗優(おぐり ゆう)
生年月日 1984年7月5日
現在の年齢
(2019年現在)
満35歳
出身地 沖縄県
血液型 O型
活動内容 モデル 女優 歌手
所属グループ なし
所属事務所 アワーソングスクリエイティブ
主な作品 「オレンジデイズ」「メイちゃんの執事」「新宿スワン」

沖縄県出身で、母や弟も芸能人として有名な山田優さんも、外国の血が混じっているように見えるはっきりした目鼻立ちが綺麗なモデルさんです。

沖縄の方は南国の血で目が二重で大きな方も多いので、特にハーフっぽく思われるのかもしれません。

2.中村アン

・中村アンのプロフィール

本名 中村友子(なかむら ゆうこ)
生年月日 1987年9月17日
現在の年齢
(2019年現在)
満32歳
出身地 東京都
血液型 AB型
活動内容 ファッションモデル グラビアモデル
所属グループ なし
所属事務所 プラチナムプロダクション
主な作品 雑誌「BAILA」 雑誌「andGIRL」「リプトン」などのCM

大学2年生の時に友人に誘われてモデルオーディションに出てグランプリを獲得しましたが、その時はデビューせず、大学卒業と同時に芸能人デビュー、現在の事務所に入っています。

中村アンさんの芸名は、カタカナの名前なら覚えてもらいやすいと事務所から指摘されて選んだのが「アン」だったそうです。

3.小松菜奈

・小松菜奈のプロフィール

本名 小松菜奈(こまつ なな)
生年月日 1996年2月16日
現在の年齢
(2019年現在)
満23歳
出身地 山梨県
血液型 O型
活動内容 ファッションモデル 女優
所属グループ なし
所属事務所 スターダストプロモーション
主な作品 雑誌「ニコ☆プチ」「溺れるナイフ」「バクマン。」

愛称が「こにちゃん」で親しまれているモデルで女優の小松菜奈さんも、ハーフかと見まごう可愛さがありますが、純粋の日本人です。最近では女優としても評判が高くなってきています。

4.岸本セシル

・岸本セシルのプロフィール

本名 岸本聖紫瑠(きしもと せしる)
生年月日 1990年2月22日
現在の年齢
(2019年現在)
満29歳
出身地 沖縄県沖縄市
血液型 B型
活動内容 ファッションモデル
所属グループ なし
所属事務所 ネイムマネジメント
主な作品 雑誌「non-no」雑誌「MORE」資生堂のCM

高校在学中に新人モデルコンテストでグランプリを獲得、世界大会へも出場します。日本人離れした容姿から圧倒的な人気を得て、non-noモデルの中で代表的な4大モデルに数えられています。

外国人的容姿とセシルという本名でハーフやクオーターと間違えられることが多く、本人や母親が「日本人です」と宣言しています。

どこからが「純日本人」というのか問題

外国との関係が悪くなってくるとすぐに「純日本人」という言葉がインターネットでは流行だします。島国かつ長い間の鎖国を経験した日本という国では、他の国に比べると外国の血が入りにくかったのです。

しかし、現代の人が「自分は純日本人だ」というのは、一体どこで線引きをしているのでしょうか。

これは諸説ありますが、戦前の戸籍を確認することが難しいため、「自分の両親の祖父母が日本人だった」ら「自分は純粋な日本人だ」というようです。

恐らくこれは、両親のどちらかが外国の血だったら「ハーフ」、祖父母の誰かが外国の血が入っていたら「クオーター」と言う日本独特の言い方があるからでしょう。

つまり、今の日本で「純粋な日本人だ」と言うのはあくまで両家の祖父母が日本人であること、が基準になっていると考えられます。

純粋な日本人の芸能人とは

「純粋な日本人」と言われるのが「自分の祖父母が日本人だった」とわかっている人たち、その中で芸能界で華やかな活動をしている方々を紹介しました。

目が大きく色白な美少女や、濃い顔のイケメンで身長が高い芸能人が日本人なんだ!と思えば、自分の子供やその子供が凹凸ある絶世の美男美女になれるかも、という希望がわいてきます。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ