ただてるの失踪理由は?引退した?ニコ生ゲーム実況者の現在

ただてるとは2010年からニコ生動画やYoutubeで動画投稿で活動をしている人気ゲーム実況者です。しかし2015年の動画投稿を最後に突如動画投稿を辞めてしまいました。今回はただてる氏が実質引退状態になってしまった理由や現在について彼の経歴をまとめます。

ただてるの失踪理由は?引退した?ニコ生ゲーム実況者の現在のイメージ

目次

  1. 1ゲーム実況者ただてるが失踪?
  2. 2ただてるの実況したゲーム一覧
  3. 3本当にゲームを楽しんでいる!配信者ただてるの魅力
  4. 42015年11月から動画投稿がストップ!ただてる失踪か?
  5. 5ただてるに何があったのか?失踪の原因を考察
  6. 6ただてるの現在を調査!復帰の予定は?
  7. 7リスナーはただてるの復帰を待っている

ゲーム実況者ただてるが失踪?

みなさん、ただてるというゲーム実況者をご存知でしょうか?ただてるとは2010年からニコ生動画やYoutubeで活動を始めたゲーム実況者です。

投稿されている動画はアクション、シミュレーション、リズムゲームなどとても幅広い活動をしているにも関わらず、どの動画も再生回数10万回以上取っている人気ゲーム実況者です。しかし、人気ゲーム実況者にも関わらず2015年11月の動画投稿を最後に突如と姿を消してしまいます。

ニコ生動画、Youtube、twitterの更新はすべて止まっておりなぜ失踪したかがまったくわからない状態です。今回はそんな失踪してしまった実況者ただてるの現在、引退してしまった理由など深く掘り下げていきたいと思います。

ゲーム実況者ただてるとは?

さて、まず実況者ただてるとはどうやって人気になっていったのでしょうか。最初に投稿された動画はニコ生動画にて投稿された、モンスハンターシリーズの3rd作品の動画。

投稿本数としては2本のみしか投稿しておらずシリーズとしても成り立っていないが、1本目の動画でモンスターから受けたダメージは1回のみとすでにここから人気実況者の片りんを見ることができます。

しかし、実況音声がないため10万再生はいっておらず、この動画が人気実況者になった動画とはいえないだろう。だがこの後投稿されるダークソウルシリーズにて音声付きの動画が投稿されることになる。ここからはシリーズごとに紹介していこう。

ただてるの実況したゲーム一覧

さて、ここからはシリーズごとにどうやってただてるが人気実況者へとなったのか、
そしてニコ生動画、Youtubeのシリーズごとのただてるの魅力にふれていきたいと思います。

ダークソウルボス攻略シリーズ

ニコ生動画とYoutube両方での投稿。高難易度のゲームとして有名な初代ダークソウルのボス攻略動画。内容はとても丁寧な解説をしていて、編集に関してもわかりやすいように工夫がされている。腕前に関してもダメージを受けることがほとんどなくストレスなく見ることができる。

そしてこのシリーズの動画からほとんどの動画が10万再生をとっていることから、このシリーズからたきえいが有名になったのはいうまでもないだろう。実況が苦手な方向けに無言の解説動画もYoutubeにアップしており、そういった配慮もただてるの魅力といえるでしょう。

Youtubeの動画シリーズはこれのみだが、Youtubeでの再生回数もほとんどが10万再生以上。どの動画サイトでも人気なただてるといえるでしょう。なおこれがただてるの初の動画シリーズである。

ポケモンの野望実況シリーズ

ここからのシリーズはすべてニコ生動画でのシリーズです。歴史シミュレーションゲーム「信長の野望革新」の登場武将をすべてポケモンに差し替えた改造ゲームの実況動画です。

ダークソウルの攻略解説動画とは違い、ただてるの落ち着いた実況を見ることができし、武将をポケモンに差し替えたことにより、普段とはまったく違う信長の野望を見ることができる。

また、今までのアクションゲームと違ってもプレイスキルの上手さは健在で、シミュレーションゲームでもミスすることはほとんどない。

シアトリズムファイナルファンタジー実況シリーズ

シアトリズムファイナルファンタジーという3DSで発売されたゲームの実況動画です。

今までのアクションゲームやシミュレーションゲームとはまた違いリズムゲームというジャンルでの実況動画です。ファイナルファンタジーの名曲を聴きながらラジオ感覚でただてるの声を楽しむことができる。

なおこのゲームでもただてるのゲームスキルは発揮されており、こちらもミスすることはほとんどないです。

シャア専用ダークソウル実況シリーズ

ダークソウルのプレイ速度を3倍に改造し実況する動画です。ボス攻略シリーズの落ち着いた解説とはまた違い、お茶目な部分や思わず熱くなってしまう部分などただてるのまた違った一面を見ることができる。

実況パワフルプロ野球2012決定版野手編実況シリーズ

実況パワプロシリーズ野球2012の野手を育てるシリーズで、全能力マックスと特殊能力20個以上の選手育成を目指しており、それだけでもどれだけ難しいことをしようとしているかがわかる。

なおかつ初期から能力の高い選手を出さなければいけないので、何回ものリセットを繰り返していることからもただてるのやり込み度をしっかり見ることのできるシリーズです。この後に投手を育てるシリーズも投稿をしている。

信長の野望・天翔記実況シリーズ

1994年に発売された信長の野望天翔記を実況プレイしたシリーズです。もちろん普通にプレイするのではなく、黒田官兵衛という武将たった一人で天下統一を目指す一騎掛けという縛りプレイをしたシリーズである。

なおこのシリーズにより「非そち」という言葉がただてるの動画内で人気を博した。というのも、戦争をするたびに付近の大名に味方につくように促すのだが、そのたび「非はそちらにあるのでは…」と断られることからこの言葉が人気を博した。

武将一人では天下統一は難しいのだが、それを難なくクリアしていくのはやはりただてるのプレイスキルがあってだからこそだろう。なお実況中に窓を閉めるのを忘れて実況をし、雨の音が聞こえてくるなどお茶目なただてるも見ることができる。

武将一人だからこそできる狂人プレイも見ることができるのがこのシリーズの面白さの一つでもあり、ただてるの狂人プレイの数々を紹介しておこう。
・捕らえた武将はすべて斬首 決め言葉は「お疲れ」
・黒田官兵衛を大名にするために初期大名を死ぬまで単騎突撃させる
・配下武将はすべて解雇する。家族といえど解雇する
・政治は一切せず戦争しかしない戦争狂

レゴ®シティ アンダーカバーチェイス ビギンズ実況シリーズ

レゴ®シティアンダーカバー実況シリーズのあとに投稿されたシリーズで、任天堂から依頼を受けて作成した動画シリーズ。前シリーズの3DS版であり発売のゲームのためクリアまでのプレイはしていない。


ただてるが唯一炎上した動画シリーズ。twitterにて任天堂から依頼を受けたと公表したため「ステマ」ではないかと疑惑を受けて炎上した。

その後メーカーからゲーム実況を依頼された場合の方針や考えなどを動画にしている。

FIFA15 実況シリーズ

PS4のサッカーゲームFIFA15を実況プレイしたシリーズで、ただてるの投稿した最後の動画シリーズである。

スポーツゲームというまた別のジャンルのゲームをしていくが、ここでも日本人だけの選手だけでプレイする縛りプレイをしている。

なおこのシリーズでは川島選手という実際のプロ選手がいるんだが、そのプロ選手がスコットランドのダンディー・ユナイテッドに移籍しています。その後本物の川島選手も同じスコットランドのダンディー・ユナイテッドに移籍していることがあり、そのことから予言者ただてるといわれるきっかけにもなりました。

本当にゲームを楽しんでいる!配信者ただてるの魅力

ここまで、今までに投稿してきた動画のシリーズを紹介しましたが、ほとんどの動画が10万回以上の再生回数をたたき出していいます。いったいただてるのどこが視聴者を引き付けているのでしょうか。

ここからはただてるの魅力について紹介していきます。

ゲームのやりこみ度が高い!投稿動画は10万再生を越え

アクション、歴史シミュレーション、リズムゲームなど様々なジャンルのゲームを投稿するもすべてが再生数10万回以上。200万回再生を超える動画もしばしばあります。

プレイスキルのうまさが人を引き付けるというのもありますが、ただてるのさらなる魅力はゲームのやり込み度ということもあります。ダークソウルボス攻略シリーズの動画では特にそれがわかりやすいです。

倒すことさえ難しいボスに対して、どういった動きがあり、次に何をするのか、が手に取るようにわかっていてどれだけゲームをやりこんでいるかが伝わるでしょう。

ほかにも信長の野望のシリーズでは、武将一人でクリアする縛りプレイをしていますが、それでクリアするためにはゲームの特性を知ってなくてはいけません。

シリーズの動画を見るだけでも実況プレイをする前にある程度やりこんでいるのがわかります。ゲームをやりこんでいてなおかつやりこんでいるのがわかるというのはただてるの魅力の1つではないでしょうか。

高い動画編集スキル!補足説明も分かりやすい

ただてるのさらなる魅力は動画の編集スキルにもあります。基本のカット編集などはもちろん、解説において補足が必要な部分は必ずテキストにて補足がされています。

なおかつ動画を停止しなくてもわかりやすいような工夫もされています。さらに画質に関しても、ニコニコ動画はアップロードする容量に制限があるにも関わらず、なるべく綺麗な画質で投稿されています。

「ちょっとこの動画見ずらいな」「画質荒くない?」と思うことは一切ありません。こういった編集の工夫もただてるの魅力の一つといえるでしょう。

2015年11月から動画投稿がストップ!ただてる失踪か?

いろんなジャンルのゲーム実況を投稿し、すべてが面白いと、どんどん人気ゲーム実況者の道を歩んでいくただてるだったが突如と2015年11月の投稿を最後に更新がストップしてしまいました。

twitterの更新もそれから止まっており、2018年6月の現在も更新が止まったままです。Youtubeやニコ生、twitterすべてにおいて投稿がストップする公言などないことから実質失踪状態となってしまいました。

ただてるに何があったのか?失踪の原因を考察

突然と失踪してしまったただてるに一体何があったのでしょうか。ここからはただてるが失踪、引退をした理由について考えていきたいと思います。

ただるの私生活が忙しくなった?

失踪の理由として考えられる一番の理由は、私生活が忙しくなったからということでしょう。ゲームをやり込み、そして凝った編集をする以上忙しい仕事をしているとできることではありません。

ただてるの実況スタイルだからこそ辛かった部分もあるのかもしれません。最近の大手実況者は編集だけでも8時間以上といわれていますからどれだけ難しいかがわかります。

そして、仕事が忙しくなった以外でも結婚をしたり、子供が生まれたなどもあると思われます。ゲーム実況だけで稼げる時代にはなってはいるものの、結婚や子供が生まれたとなると将来に少なからず不安はあることでしょう。そういった不安も失踪の理由になったのではないでしょうか。

ステマ疑惑で炎上?任天堂からの依頼

ステマという言葉を聞いたことはありますか?ステマというのはステルスマーケティングの略で、宣伝と気づかれないように宣伝行為をすることです。数年前までは、このステマという行為があまり良い行為と思われておらず炎上する原因にもなっていました。

そして2015年3月に、ただてるにもその疑惑がかかり炎上する事件があったのです。twitterにて「今回はまさかの任天堂からの直接依頼による公式実況です。レゴシティの3DS版をやらせていただきました。」という発言が元に今までのゲーム実況の中にステマがあったのではという事件です。

この事件から「もう見ないわ」「は?ただのステマじゃん」など批判のコメントが殺到しました。炎上が止まらないためか、その後「決意表明」というただてるの思いが語られる動画が投稿され、炎上事件は収束しました。

しかし、この炎上が失踪の理由になったといえなくもないでしょう。人気ゲーム実況者という立場からちょっとしたtwitterでの発現が炎上につながってしまうということで、嫌気がさしてしまったのかもしれません。

ただてるの身に何かがあった?

ほかにも失踪、引退の理由として上げられるものはあります。それはただてるの身に何かがあったのではないかということです。交通事故などで体に何かが起こってしまった場合、動画が投稿できない状態になってしまったかもしれません。なおかつ何も声明がないまま失踪しているところを見るとかなりありえる話だといえるでしょう。

ただてるの現在を調査!復帰の予定は?

さて、結果として実況者ただてるは失踪してしまったのですが、現在はどうなのでしょうか。

そして、これから復帰することはあるのでしょうか。ここからはただてるの現在と復帰があるのかどうかについてまとめていきます。

現在は何をしている?

現在ただてるが何をしているかは一切わかっていません。twitterやニコ生の更新が止まっている以上何を思って失踪になったたかもわからない状態です。

もしかしたら仕事に励んでいるかもしれませんし、はたまた何かしらの事故にあって動画が作れない状態になったのかもしれません。もしくは暖かい家庭を作り幸せな生活を過ごしていることもあるでしょう。

引退したの?

現状、ただてるのYoutube、ニコ生、twitterのどれもに反応がないため、引退をしたかどうかも現状一切わかっていません。しかし、突然失踪してしまったことを考えると引退してしまったと考えるのが普通でしょう。そして2018年6月現在も何も声明がないところを見ると本当に引退をしてしまったのでしょう。

復帰する予定はある?

突然失踪してしまった以上ただてるが復帰するかどうかはまったくわからない状態ですが、前例を見て比較してみましょう。今までに突然失踪してしまったゲーム実況者や動画投稿者は何人かいるわけですが、その中でも復帰した方はたくさんいます。

その中でも共通しているのは、twitterなどの更新をやめなかったり、何かしから復帰のヒントを残していってくれている方がほとんどです。

動画を投稿しないでも日常的なことをtwitterでつぶやいていたり、ほとんどつぶやきがなくても「また動画出します」など情報を残していってくれています。はたまた突然ニコ生などで生放送したりもしています。

かくゆうただてるはそういったヒントを一切残してはいません。Youtube、ニコ生動画、twitterすべてが2015年11月を最後に更新が止まっています。そう考えると前例から見てもただてるが復帰するのはないのかもしれません。

リスナーはただてるの復帰を待っている

さて、ここまでただてるの現在や失踪した理由について述べていきましたが、全体としても失踪した理由。引退した理由はほとんどわかっていません。一切Youtubeやニコ生動画、twitterで情報がないところを見ると本当に失踪、引退してしまったことでしょう。

しかしただてるの残していってくれた動画にはエンターテインメント性があり今でも楽しむことができます。実際この記事を執筆する上でも何回も楽しませてくれました。それだけ楽しませてくれる動画を作っているからこそ失踪、引退は悲しいものです。

だからこそただてるには復帰してほしいですよね。復帰してほしいからこそ我々にもできることがあります。それはただてるという実況者がいたことを伝えることです。

こんなに面白い実況者がいたんだと伝えることで、もしかしたら現在のただてるさんが伝えているところを見て復帰を考えてくれるかもしれません。復帰を待ち望むからこそ皆で、ただてるという実況者がいたことを伝えていきましょう。

Youtubeやニコニコ動画に関する記事はこちら

Thumbつわはすの現在!顔バレ騒動・自演・妊娠騒動の末に引退?
ゲーム実況者として圧倒的知名度を誇ったつわはす。動画サイトで多くのファンを獲得していました。...
Thumbたれぞうの現在と事故|行方不明で活動停止に【人気Youtuber】
皆さんはたれぞうというYoutuberをご存知でしょうか。現在は活動停止しているにも関わらず...
Thumbくろくろの現在!人気のニコ生放送配信者のその後!モンスト
ニコ生配信者くろくろをご存知ですか?モンストやGTA、スマッシュブラザースなどの配信において...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ