先生と生徒の恋愛はありなの?教師と付き合う方法も紹介!

先生と生徒の恋愛はありなのか?禁断の恋と言われることの多い「先生と生徒の恋愛」ですが実際に成就している人もいるので必ずしもNGというわけではありません。そこで今回は生徒が先生に恋しがちな理由やダメな理由、付き合う方法など様々な情報をご紹介します。

先生と生徒の恋愛はありなの?教師と付き合う方法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1先生と生徒の禁断の恋は成就できるのか?
  2. 2生徒が先生に恋しがちな理由とは?
  3. 3先生と生徒の恋愛がダメな理由
  4. 4先生に恋愛感情が芽生えた時の対処法
  5. 5先生と生徒が恋愛して付き合う方法
  6. 6先生と生徒が恋愛する際の注意点
  7. 7同性の先生に恋するケースもある
  8. 8恋愛は自由だけれど先生と生徒は難しい

先生と生徒の禁断の恋は成就できるのか?

生徒が先生に恋してしまうことについては「禁断の恋」と言われることが多いですが、そう言われる恋も関わらず実際に先生を好きになってしまう生徒は少なくありません。

そもそもその恋愛が成就する可能性が低いことと、誰にも相談しないで心の内に秘めている生徒が多いため、あまり表に出てこないというだけで、匿名の掲示板やSNSではその思いや辛さを打ち明けている人が多いです。

そんな生徒と先生の禁断の恋について、なぜ生徒が先生に恋しがちなのか、なぜその恋愛がダメなのか、先生を好きになったときの対処法、先生と付き合う方法、さらに先生と恋愛する際の注意点などをご紹介します。

生徒が先生に恋しがちな理由とは?

生徒と先生の禁断の恋と言いながらも、先生の恋している生徒が多いということを冒頭でもお伝えしました。実際に歳が若めの先生が学校にいた場合、その先生が人気だとか可愛い、カッコイイという話はよく出てきます。

本気モードで恋愛しているかはさておき、「ファンが多い」と言われるような先生が身近にいた経験がある人も多いことでしょう。それだけ生徒は先生に恋しがちなところがあるのです。

では、なぜそれほどに生徒は先生が気になってしまったり、恋に落ちてしまうのでしょうか。これにはある程度納得しやすい理由がありますので、「禁断の恋」が発生しやすい理由を確認してみましょう。

毎日顔を合わせる身近な大人

生徒が先生に恋しがちな理由としては「毎日顔を合わせる身近な大人」というものが挙げられます。親や親戚などではない身近な大人としては「先生」がそれに当たる人が大多数となるでしょう。

そして、学生の頃というのは大人の男性、大人の女性に憧れを抱きやすい年頃ということもあり、ある程度歳が近い若い大人の先生は素敵な存在に見えるものです。

特に女子生徒というのは同年代の子供っぽい男子生徒よりも先輩や先生がカッコよく見える傾向にあるため、特別「顔がイケメン」ということではなくとも「カッコイイ身近な大人」として恋愛感情を持ってしまいがちです。

家族よりも親身になってくれる

生徒が先生に恋しがちな理由のもう1つは「家族よりも親身になってくれる」というものも挙げられます。これは先生にもよりますが、生徒のことを思ってとても親身になってくれる存在です。

「家族よりも」とは言っても学校での出来事や勉強に関することなどは家族よりも先生のほうが分かっているということもあり、これは別に家族がいい加減だということではありません。

ただ、学生時代の多感な年頃はそういったことに敏感で「親なんて自分には関心がない」と考えてしまいがちなところもあり、優しく親身になってくれる大人な先生に恋愛感情を持ってしまうことがあります。

Thumb日本の恋愛ドラマのおすすめ人気ランキング!キュンとする面白いドラマを紹介
恋愛ドラマは、とても胸キュンし毎週見るのが楽しみで待ち遠しい気持ちになるものです。また、過去...

先生と生徒の恋愛がダメな理由

生徒が先生に恋をする「禁断の恋」をしがちな理由をご紹介しましたが、そもそも生徒が先生に恋することをなぜ禁断の恋というのでしょうか。禁じられた恋、つまりその恋愛は「ダメ」だということになります。

先生と生徒が恋愛をすることがなぜダメなのか、恋をしてしまった生徒がときどき「なんでダメなの?」と先生に対して問い詰めている場面があります。もしくはネット上で質問してるケースも見られます。

実はこの理由については「明確に絶対ダメといえる理由」と「いまいち明確ではない理由」があります。どちらにしろ明確な理由があるのでダメなのですが、その理由を確認していきましょう。

そもそも法律や条例違反になる

先生と生徒の恋愛がダメな理由の『明確な理由』が「そもそも法律や条例違反になる」というものになります。法律や条例で先生と生徒の恋愛は禁止されていると言って良いでしょう。

もちろん「先生と生徒が恋愛してはいけない」という法律ではありませんが、「児童福祉法」という法律や「青少年保護育成条例」という地方自治体の条例があり、18歳未満の子どもは保護されています。

これに違反することで先生は懲戒免職処分を受けることになりますし、最悪の場合は逮捕される可能性もあるので、生徒と恋愛することはできないということになります。

保護者からの信頼への裏切りになる

先生と生徒の恋愛がダメな理由には「保護者からの信頼への裏切りになる」というものも挙げられます。保護者、つまり生徒の親は学校や先生を信頼して自分の子どもを預けているということになります。

そこでは勉強を教えてもらうものだと考えて預けていますし、他に学ぶとしても道徳や団体行動などの社会的な部分で、とにかく「学び舎」だと考えて預けているのです。

その考えの元からすると自分の子どもを恋愛対象として見て、愛だの恋だの言いながらイチャイチャしているというのは保護者からすれば認められない行為となる可能性が高いでしょう。

単なるイメージの問題

先生と生徒の恋愛ダメな理由は、実は「単なるイメージの問題」とも言えます。法律や条例違反といっても18歳未満の子どもと淫らな行為、つまり身体の関係を持った場合に適用されるものです。

「恋愛」というのは心の問題で、必ずしも身体の関係を持つとは限りません。ただ、先生と生徒が恋人同士だとなれば「おそらく」身体の関係もあるだろうと想定されてしまうのも確かで「ない」と言っても信じてもらえないでしょう。

もちろん「現場」を抑えられたり、証拠十分な証言があった場合以外は法律などで罰せられることはありませんが、イメージの問題として他の先生や保護者、そして他の生徒たちにも身体の関係があっただろうと思われます。

先生に恋愛感情が芽生えた時の対処法

ここまでに生徒が先生に恋しがちな理由、そしてその恋が禁断の恋と言われ一般的には「ダメ」だとされる理由を見てきました。

このように「恋しがちな理由」や「ダメな理由」を見ているとあまり「おすすめはできない恋愛」だということが分かりますが、恋心というのは自分で制御できないことのほうが多いです。

そこで、続いては「先生に恋愛感情が芽生えた時の対処法」をご紹介します。どうすべきなのか、どういう選択肢があるのかを取り上げていきますので、チェックしていきましょう。

気持ちを抑えて諦める

「恋愛感情が芽生えた」というくらいの早い段階だからこそ、この対処法が一番のおすすめと言えますが「気持ちを抑えて諦める」という選択があります。

まだ芽生えた程度の段階なので、これくらいの気持ちの時であれば辛い恋愛になるのは目に見えているので「気持ちを抑える」そして「諦める」という選択をしたほうが幸せに楽しく学生生活を送れる可能性が高いです。

素敵な大人との恋愛を想像して恋心を膨らませる前に、禁断の恋の辛い部分ばかりを想像して気持ちを抑えましょう。そして、恋を続ければその想像がリアルに起こる可能性のほうが高いことを理解して諦めるのです。

先輩を好きになってみる

まだまだ先生には遠く及ばないほどに子どもではありますが、同級生よりは大人な考えを持っている可能性の高い「先輩」を好きになってみるというのも1つの対処法となります。

先生と比べたら子どもかもしれませんが、恋愛が成就する可能性は圧倒的に高いです。先生との恋愛は「好き嫌い以前の問題」で妨害されて排除される可能性が高いですから、先生のマイナスポイントとして換算しましょう。

先生ばかり見ていると気づかないですが、カッコイイ先輩、可愛い先輩は必ずいるはずですから、その人を追い続けてみれば少しずつそちらに恋心が芽生えることもあるでしょう。

どうにかして先生と付き合う

先生に恋愛感情が芽生えた時の対処法というのは、別に諦める側のものだけではなく「どうにか先生と付き合う」というものも選択肢としては挙げられるでしょう。

もちろん、先にもお伝えしているとおり様々な障害がありますので、簡単におすすめできる選択肢ではないですが、諦めたり、先輩を好きになったりできないのであれば、突き進むしかありません。

先生と生徒が付き合っているという事例がないわけでもなく、結婚したという例もあるわけですから、そのわずかな望みにかけて付き合うための作戦を色々と練っていくのも良いでしょう。

先生と生徒が恋愛して付き合う方法

さきほどの先生に恋愛感情が芽生えた時の対処法で「どうにかして先生と付き合う」という選択肢を挙げましたが、その「どうにかして」という部分をここでは少し掘り下げていきます。

どうすれば先生と生徒が付き合うことができるのか、恋愛を片思いで終わらせずに成就させることができるのか、成功した例を元にご紹介しますので、先生に恋している生徒はしっかりと確認してください。

この方法だけが唯一の方法ということはありませんが、限りなく狭き門になっているので、ダメでもともとの気持ちで真剣に取り組んでみましょう。先生を落とすのは生半可な覚悟ではできません。

まずは良い生徒として頑張る

先生と付き合いたいと思うのであれば、まずは先生からの印象を良くする必要があります。そのためにはまず「良い生徒として頑張る」必要があるのです。

良い生徒というのは「生活態度が良い」「成績が良い」というところでしょう。また、先生自身の評価を上げるためにも、恋している先生のが担当している科目は特に良い成績を取りたいところです。

良い生徒であれば、先生に悩み相談などをしても親身になって聞いてくれるはずですし、そこで徐々に自分との関係を深くしていって、思いを伝えられる環境を整えていきましょう。

ひとまず気持ちだけを伝える

そして、ある程度の環境が整ってきたら「ひとまず気持ちだけを伝える」ことが重要です。先生に気持ちを伝えた段階でいきなり「付き合ってください」は先生へのハードルが高すぎます。

なぜなら生徒側は「気持ち」だけで突っ走れますが、先生は「教師という職を失う」リスクを負うわけですし、付き合っただけで身体の関係がなくても、確実に「生徒に手を出した教師」として社会的にも抹殺されます。

先生側にとっては生徒と付き合うというのはそれだけのリスクがある行為になるので、いきなり「付き合ってください」と言われて「OK」と言える先生はいないと考えたほうが良いでしょう。

自分が卒業するまで待つ

そして、本気で付き合いたいと思うのであれば「先生のことが好き」「先生のことを尊敬している」「先生がいてくれて本当によかった」などの思いを伝えたら、『自分が卒業するまで待つ』のです。

自分が卒業すれば先生側のリスクは最小限に抑えられます。それでも最小限で、卒業後に付き合ったとしてもまず間違いなく「在学中も内緒で付き合ってた」という噂が流れるでしょう。

ですから、本当に付き合いたいという気持ちがあって、そして先生のことが好きなのであれば、先生が負うリスクを最小限に抑えるために卒業するまで待ちましょう。それが最短ルートの付き合う方法です。

先生と生徒が恋愛する際の注意点

先生と生徒が恋愛する際の注意点を見ていきましょう。先にお伝えしたように在学中は付き合うまでいかないようにするべきですが、恋愛は心の問題なので止めることはできないでしょう。

ですので、恋愛をするのは仕方ないのですが、そのときに注意しなくてはいけないポイントがあります。「付き合う方法」までの部分で多くのことはご紹介していますが、改めて確認していきましょう。

身体の関係は持たない

先生と生徒が恋愛をする上でこれは絶対に守らなくてはいけない注意点が「身体の関係は持たない」ということです。これをやった時点で恋愛ではなく「犯罪」になります。

どれだけ2人が愛し合っていようと先生と生徒が身体の関係を持った時点で犯罪行為になるのです。そして加害者、つまり「犯人」は先生ということになります。

身体の関係を持つのを我慢できないというのは、あなたが先生のことを「犯罪者にする行為」だということを自覚した上で関係を持ちましょう。

誰にも相談しないようにする

また、先生と生徒が恋愛関係だということは誰にも相談しないようにしましょう。たとえ付き合っていなくても相思相愛だというだけで、噂は広まり「付き合ってる」「2人はヤったらしい」という噂になります。

「誰にもいわないでね」というのは通用しないと理解しておきましょう。「人の口に蓋はできない」ので、どこからか必ず情報が漏れることになります。

知られたときに立場がなくなるのは先生だということを理解しておきましょう。懲戒免職はなくとも別の学校に移動になったり、「生徒に手を出したらしい」という噂がついて回る先生になってしまいます。

同性の先生に恋するケースもある

ここまで先生と生徒の恋愛について色々と見てきましたが、基本的には女子生徒が男性教師に恋をするという部分を想定してご紹介しました。

もちろん男子生徒が女性教師に恋をしても同じことがいえるのですが、「同性の先生」に恋をするケースも実はたくさんあります。

これも女子生徒が女性教師というものが多く、しかも同性愛者ではないケースばかりです。このようなことから、やはり女子生徒は「大人」に惹かれてしまうことが多いと言われています。

恋愛は自由だけれど先生と生徒は難しい

恋愛をするのは自由ですし、誰が誰を好きになろうと禁止されるいわれはありません。ですが、法律や信頼、イメージなどの問題から先生と生徒の恋愛は難しいといえます。

ただ、「絶対に成就しない」というわけではないので、ご紹介した「付き合う方法」などを参考に頑張ってみるのも1つの恋愛の形と言えるでしょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ