癒し系女子はモテる?特徴13選と髪型・服装などを解説!

皆さんは癒し系女子について、どのくらい知っていますか。癒し系女子の性格や、服装・髪型など見た目の特徴、癒し系女子がモテる理由、癒し系女子になる方法、癒し系女子度の診断方法、そして職場などにおける、実際の癒し系女子エピソードなどをご紹介していきます。

癒し系女子はモテる?特徴13選と髪型・服装などを解説!のイメージ

目次

  1. 1癒し系女子ってどんな女子?
  2. 2癒し系女子の特徴13選
  3. 3癒し系女子の顔
  4. 4癒し系女子の髪型
  5. 5癒し系女子の服装
  6. 6癒し系女子がモテる理由
  7. 7癒し系女子になる方法
  8. 8あなたも癒し系?癒し系女子診断!
  9. 9目指せ癒し系女子

癒し系女子ってどんな女子?

癒し系女子とは言葉のとおり、その存在、言動が周囲の人を癒すような、そんな女子のことを指します。癒し系女子は男性から人気があり、モテると言われます。

この「癒し系女子」と言う言葉はよく聞きますが、実際にはどのような定義なのでしょうか。まずは癒し系女子の言葉の定義を理解しましょう。

癒し系女子の定義

癒し系女子とは、「優しさ」「のんびり」「穏やかさ」などの要素を持っている女子を指します。重要なのは、それらの癒し系女子の特徴が、もともと本人に備わっている事です。

わざと作ったキャラクターで人を和ませても、それは癒し系女子とは言いません。癒し系女子を演じていると、それはただのぶりっ子女子とみなされてしまうのです。

Thumb犬系女子の性格の特徴19選と恋愛傾向や行動パターンを紹介!
「犬系女子」はよくモテると聞きますよね。みなさんは具体的に犬系女子の特徴を知っていましたか?...
Thumb小悪魔女子の特徴11選!男を翻弄する恋愛テクニックを解説!
皆さんの周りに小悪魔女子はいますか?彼女たちはなぜモテるのでしょうか?小悪魔女子の特徴やテク...

癒し系女子の特徴13選

具体的に癒し系女子とは、どのような特徴を持っているのでしょうか。癒し系女子の13個の特徴を、それぞれ詳しく紹介していきましょう。

一緒にいて落ち着く

癒し系女子は、一緒にいて嫌な空気にならない空気感、そして癒されるような雰囲気を持っています。男性は、いつも笑顔でいてくれたり、せかせかせず落ち着いていたり、のんびりとしていたり、一緒にいる時に落ち着ける女子といると、癒しを感じます。

黙っていてもそばに寄り添ってくれること、そして沈黙でも気まずくない事も癒し系女子の特徴です。人間だれしも、何も話したくない時はあります。

そんな時、無理に声をかけたりせず、相手の好きなようにさせてあげられること、そして相手の気持ちを理解しようと努められることも、癒し系女子の魅力だと言えます。

どんな時でも笑顔を絶やさない

いつでも笑顔でいること、そして笑顔が似合うことも、癒し系女子の重要な要素の1つです。笑顔は、明るい前向きなイメージや安心感を相手に与えます。

そのため、嫌な事があっても辛いことがあっても、人は笑顔を見るとほっこりするのです。そのほっこりとした気持ちが、周囲の人にとっての癒しとなります。

ただ、笑顔と言っても作り笑いや馬鹿笑いは、癒し系女子の笑顔とは違います。優しく明るい、自然で親しみの持てる笑顔こそ、癒し系女子の持つ魅力です。そしてそういった笑顔が、癒し系女子が持つ「愛くるしさ」「可愛さ」に繋がるものと言えます。

おっとりとしている

のんびり、おっとりとした雰囲気も癒し系女子の特徴の1つです。これは癒し系女子本人が持つオーラもそうですが、口調、話し方、動作などがゆっくりしていることから、癒し系と言う印象に繋がっていると言えます。

職場では常に期日に追われ、効率を重視して動かなくてはなりません。そのため、いつも忙しくバタバタしてしまいます。だからこそ、プライベートはのんびりゆったり過ごしたいと考える男性は多くいます。そんな時に、癒し系女子が持つおっとりとした雰囲気が、男性に癒しを与えるのです。

のんびり、おっとりという癒し系女子の特徴は、時と場合によってはトロいと捉えられがちです。しかしそのトロさこそが、男性に安心感を与える、癒し系女子の魅力だと言えます。

周囲に左右されない強さがある

癒し系女子は、周囲に負けない芯の強さを持っています。いつでも前向きで明るく、自分の意思をきちんと持っている女子は、周囲に安心感を与えます。その安心感は男性にとっての癒しであり、癒し系女子の魅力だと言えます。

不満が少ない

癒し系女子には、愚痴が少なくポジティブシンキングな女子が多いです。愚痴の多いネガティブな女子が癒し系にならない事は一目瞭然ですが、前向きな女子からは、一緒にいる男性も頑張ろうと元気をもらえます。そのポジティブさが、癒し系女子の魅力です。

また、前向きな癒し系女子は、自分自身や今の生活に満足感を得ている事が多いです。そのような女子は自然と顔つきも明るくなり、かつ否定的な話をすることがすくないため、癒しの空間を作り出すことができます。

さらにそのキラキラした癒し系女子の姿そのものも、男性の癒しとなるのです。

相手のありのままを受け止めることができる

男子は、周囲の意見に流されずにその人自身を見てくれる女子に癒しを感じます。と言うのも、男子は女子に比べると、周りの人がしている噂話や、評価を耳に挟む機会が多くあります。そのため、辛い気持ちになったりストレスが溜まってしまったりしやすいのです。

そんな時、自分自身を信じて肯定してくれる、さらっと受け止めてくれる癒し系女子は、男性にとっての癒しになります。また、受け止めつつも、グチグチしている男性の背中をバシッと叩いてくれる、癒し系女子にはそのような魅力もあるのです。

見栄を張らなくても一緒にいられる

一般的に、男子にとって女子とのデートは気を遣うものです。どこに行けばよいのか、どうしたら楽しんでもらえるのか、満足させるにはどうすればよいのか、頭を悩ませるものです。

そんな時、ファミレスや居酒屋など、どんな場所でも喜んでくれるような、そしてどんな場所でも楽しみを見出してくれるような女子は、男子の取っての癒しになります。

また、何をするにも楽しんでくれる女子や、笑い話や話しのネタを探さずとも、日々の何気ない会話を自然と楽しんでくれるような女子も、男性にとってリラックスできる魅力的な存在だと言えます。

温厚で包容力がある

細かいことを気にせずサッと流し、自分のペースを守れるようなおおらかな女子は、男子にとって一緒にいると落ち着く、癒し系の女子だと言えます。

小さなことでいつまでもチクチクと嫌味を言うような女子と一緒にいても、男子はまったく気が休まらず、反対に気が滅入ってしまいます。人に対して否定的な言葉を使わず、ミスがあっても「仕方ないな」と流せるような、そんな温厚さを持つ女子はまさに癒し系と言えるでしょう。

時に女子から男子に指摘する事があったとしても、決して相手がイラっとくるようなキツイ言い方をせず、冗談めかして笑顔で言えるような、そのような空気感を作れる癒し系女子はとても魅力的で、男子からの人気も高いと言えます。

しかし、このように細かいことを気にしないおおらかさを、女子らしさを感じさせない雑さと履き違えてしまう女子もいます。そのような、小さいことを気にしない、だらけている女子には、男子は魅力を感じません。

リアクションが可愛い

可愛い女子は魅力的です。この可愛さと言うのは、何も顔の形だけから判断されるものではありません。常にニコニコと笑顔でいることはもちろん、表情が豊かでリアクションが大きく、愛嬌があることが大切です。この可愛さも癒し系女子の特徴と言えるでしょう。

中でも、リアクションが大きかったり、そのパターンが豊富な女子は、男子にとって魅力的に映ります。ちょっぴりイタズラしてみたり、プレゼントをあげてみたり、一緒に音楽を聴いてみたり、このような些細な事に対しても、リアクションをきちんととれる、素直に表現できる女子は、癒し系と言えるでしょう。

特に男子は女子に比べて、相手のリアクションを、自分がしたことに対する結果として重視しています。自分がしたことが良かったのか、ダメだったのかは、女子のリアクションを見て評価するのです。だからこそ、決して自分の感情に嘘をつくことなく、素直に感情を示す癒し系女子は、男子に安心感と癒しを与えるのです。

ちょっぴり天然な部分がある

なんでも器用に卒なくこなす、頭が切れる女子はとても格好いいです。しかし、そのような人では癒し系女子にはなれません。あまりにできすぎる女子は、男子から敬遠されがちです。

男子は、女子に対して安心感を求めます。一緒にいて安心できる、心が落ち着く存在になるためには、少し抜けていたり、動きが少々のろかったり、天然な要素が重要だと言えます。

もちろん、相手をイライラさせてしまうようなレベルで天然な女子は、癒し系だとは言い難いです。イライラさせない程度で、可愛いと思ってもらえるレベルの天然であることは、癒し系女子の1つの魅力です。

聞き上手できちんとお礼が言える

癒し系女子は聞き上手です。相手の話をきちんと聞きながら、相槌を打つのが得意です。その相槌によって、話している人はきちんと聞いてもらえている、という安心感を得ることができます。これこそ、まさに癒し系の特徴だと言えます。

また、癒し系女子はお礼をきちんと伝えることもできます。感謝の気持ちを相手に素直に伝えることができるので、相手は安心、信頼といった気持ちを抱きます。上でもお話しした通り、この気持ちが癒しに繋がっているのです。

素直な性格の持ち主

癒し系女子の特徴として、素直な性格があげられます。計算、悪気の見えない、心の底からの純粋さ故なので、騙されやすい性格とも言えます。しかし癒し系女子は基本的に人を悪く言うことはなく、誰に対しても公平な態度で接することができ、根っから素直なので、好かれやすいのです。

家庭的な一面がある

癒し系女子は、男性に対して尽くす性格でもあります。普段はのんびりとしている癒し系女子も、家事などをやり始めると途端にきびきび動きます。そのギャップこそ、癒し系女子の魅力と言えます。

癒し系女子は、お菓子など女の子らしいものから、意外と手の込んだ家庭的な料理まで、マイペースに見えてしっかりと家事をこなせる、「良妻」タイプともいえるでしょう。

癒し系女子の顔

癒し系女子と言われる人の顔や化粧の方法には、いったいどのような特徴があるのでしょうか。

幼さの残る色白の丸顔

癒し系女子の顔の特徴として、色白の丸顔があげられます。

丸顔の女子は、面長の女子と比べて幼く見えます。その幼さが癒し系だと言えます。。また、色白は単純に男性の好みのタイプで、魅力的に見える特徴です。

すっぴんのようなナチュラルなメイク

癒し系女子の化粧は、すっぴんに近いナチュラルメイクが多いです。

目元は、目じりを跳ね上げる猫目メイクよりたれ目メイクが多く、優しく癒し系の印象を与えます。また、ファンデーションは肌になじむ色を使い、アイシャドウやチークにも、ナチュラルな優しい色合いを選ぶ傾向にあると言えます。

ばっちりメイクも格好良い女子を演出できますが、癒し系女子はどちらかと言うと、パッと見た時に話しかけやすそうな、愛嬌のある薄めのメイクであることが多いのです。

癒し系女子の髪型

続けて、癒し系女子の髪型の特徴について見ていきましょう。

ナチュラルなブラウンの髪型

癒し系女子の髪色は、黒髪よりも少し明るい、ブラウンであることが特徴です。確かに黒髪は女子らしい髪色かもしれませんが、それでは癒し系女子と言うよりはクールビューティな印象になってしまいます。

反対に、金髪など明るすぎる髪色は、ギャルっぽく近づきがたい印象を与えがちです。

ゆるゆるふわふわな髪型

ゆるっとパーマがかかっていたり、ふんわりとしたナチュラルな髪型は、癒し系女子の特徴の1つです。

髪の毛の長さはあまり関係ありませんが、男子のような髪型より、ボブ以上の長さであることがポイントです。ゆるふわな髪型は、女子らしさや優しさを感じさせ、男子にとってとても魅力的に映るのです。

ロングでストレートな髪型、前髪パッツンな髪型、アシンメトリーな髪型など、個性を表す髪型も良いですが、そういった髪型は癒し系とは違います。また、モテる対象も限られてしまいます。

癒し系女子の服装

最後に、癒し系女子の服装の特徴について紹介していきます。

女性らしいスカートスタイル

癒し系女子は、パンツスタイルよりスカートスタイルを好む傾向があります。

女子らしさの代表的服装ともいえるスカートスタイルは、相手に女子らしさ、可愛らしさといった印象を与えます。この印象から男子は癒しを感じるのです。

普通のスカート以外にも、丈が長いスカートやワンピース、そしてチュニックなどの服装も優しい印象を与えるため、癒し系女子に多いと言えます。

派手すぎないゆるゆるスタイル

色合いがビビットカラーで、派手な服装は癒し系ではありません。また、露出の激しい服装も癒し系女子のイメージとはかけ離れてしまいます。

淡いパステルカラーやアースカラーのような色合いで、抑え目な服装や清楚な印象を与える服装のほうが、癒し系女子の服装には多いと言えます。また、髪型と同様にボディラインがあまり強調されない、ゆるふわな服装の方が可愛らしく癒し系の印象を与えます。

そうは言っても、癒し系女子が服装にセクシーさを全く取り入れないわけではありません。首周りのゆったりした服装でデコルテを強調したり、スリットの入った服装で肌をチラ見せしたり、服装で可愛らしさをアピールし、モテるポイントはきちんとあることも特徴と言えるでしょう。

癒し系女子がモテる理由

様々な特徴がある癒し系女子ですが、なぜ癒し系女子たちは異性からモテるのでしょうか。癒し系女子の魅力やモテる秘訣をご紹介します。

職場でも優しくて気が利く

いつでも笑顔で、さりげない気遣いのできる女子に、男子は癒されます。そのため、とてもよく気が利く癒し系女性は、モテると言われています。

職場でも、癒し系女子はモテる存在です。仕事が多くてなかなか終わらず、残業になりそうな時、それにきちんと気が付いて「何かお手伝いしましょうか」と声を掛けてくれたり、「〇〇やっておきましたよ」と、仕事を済ませた後でさりげなく報告をくれたりします。

また、仕事で失敗して落ち込んでいる同僚や、ミスをして上司に怒られてへこんでいる後輩など、職場で困っている男性を見つけると、癒し系女子はすぐに明るく優しく声をかけてくれます。そして、さりげなく励まして背中を押してあげられるのです。

職場での悩みを、同じく職場の同僚に聞いてほしい男性も多くいます。そんな時、職場にいる癒し系女子は悩みの聞き役にピッタリです。アドバイスや解決策を提示することなく、ただ男性の話を聞くことに徹する癒し系女子は、職場の愚痴を吐き出してすっきりしたい時にピッタリの相手だと言えます。

こういった事ができる女子の存在は、職場でとても貴重なためモテると言えます。癒し系女子たちの存在で職場がうまく回っていくと言っても過言ではないでしょう。

男性にとって守ってあげたい存在

癒し系女子は、ここまでにご紹介したように、少々おっちょこちょいで天然な部分があります。そのような性格は、男子にとって微笑ましく可愛らしいと思える特徴で、モテる1つの要素です。

男性には、保護欲求や制服欲求というものがあります。そのため、守ってあげたくなるような可愛らしさのある女子を好む傾向があります。癒し系女子がモテるのは、そういった男性の「守ってあげたい欲求」を満たす事ができるからです。

職場でも、仕事が忙しくて辛い時、アイデアが出ずに行き詰ってしまった時、長時間の会議で疲れている時など、空気がピリピリしてしまう事があるでしょう。そんな時、何気ない天然発言で笑わせてくれるような癒し系女子は、そんな空気を和ませることができます。空気感を変えることができる、そんな癒し系女子は職場男性からモテるのです。

包容力がある

包容力があることも、癒し系女子がモテる理由の1つです。母親のような、包み込むような優しさをもって接してくれる癒し系女子は、男性にとって非常に魅力的に映るのです。

また、頑張らずとも精神的休息を与えてくれることも、モテる要素だと言えます。職場にいると、嫌でも自分の立場や年収、スキルなど様々な事を求められてしまいます。そんな男性にとっては、多くを求めない癒し系女子と一緒にいることで、ほっと落ち着いて安らぎを感じることができるのです。

職場だけでなく、プライベートの時間も癒し系女子に癒されたい男性が多くいます。職場では常に時間に追われていますが、それ以外の時間は無言でもゆったり過ごせることを望みます。癒し系女子は、そんな男性の理想に合った空気感を作ることができるのです。

癒し系女子になる方法

可愛らしく、男性からもモテる癒し系女子になりたい人は多いことでしょう。癒し系女子は生まれ持った性格によるものが大きいですが、そんな性格を持っていない人でも癒し系になる方法はあるのでしょうか。

ここからは、誰でも癒し系女子に近づける、癒し系女子になる方法を伝授します。

常に穏やかなナチュラル笑顔でいること

癒し系女子になる方法の1つは、どんな時でも笑顔でいることです。笑顔は周囲の人を幸せにします。しかし、自分が幸せで余裕がなければ、相手を幸せにすることはできません。自分自身が幸せになる方法は、まずは自分が笑顔を絶やさない事です。それだけでも癒し系女子の印象が付きます。

とは言っても、これは顔全体を使った満面の笑みとは少し違います。癒し系女子の笑顔は、例えば男性が悩んでいたり困っていたりする時に、一緒に難しい顔で悩むのではなく、相手の心の緊張を解いてくれるような、にこにこと相手を包み込むような笑顔を指します。

相手を包み込むような、穏やかな笑顔ができるようになる方法は、相手の気持ちに寄り添う事です。相手の心情を理解できれば、そのような笑顔が自然とできるようになり、癒し系女子に近づくことができるでしょう。

優しく聞き上手になること

癒し系女子になる方法の2つ目は、相手の話をきちんと聞いてあげることです。癒し系女子は相手の話を引き出してあげることが得意なのです。

人間同士なので、時には意見が対立して喧嘩になることもあるでしょう。そんな時に、相手の意見を真っ向から否定したり、相手の話を遮ったりしてしまうと、相手の男性はどんどんストレスが蓄積されていってしまいます。

癒し系女子は、文句や意見がある時でも、まずは相手の言い分や愚痴を黙って最後まで聞いてあげるなど、聞くことに専念することができます。こうして十分に相手の話を聞いてあげた上で、自分の意見を伝えることも、癒し系女子になる方法の1つです。
 

また、男性は悩みがある時でも、その悩みを自分自身で解決したいと思いがちです。そのため、女子側が悩みを解決してあげようと張り切りすぎると、望んでいない意見やアドバイスがプレッシャーになってしまいます。

こんな時、悩みと無関係な、楽しく明るい話をしてあげることが、癒し系女子になる方法として大切です。前向きな気遣いがパワーになり、男性側も頑張ろうと思い直せるのです。ただし、声をかける時には慎重に言葉を選ぶ必要があります。言葉選びに失敗すると、無神経で空気が読めない人だと思われてしまいます。

穏やかな口調で話すこと

普段から話し方を意識することも、癒し系女子になる方法の1つです。

話し方がトゲトゲしく、無意識のうちに毒を吐いてしまうような女子は、自分に正直な性格と言えますが、一緒にいて居心地が良いとは言えません。おっとりと、穏やかな口調で話すことで、癒し系女子になることができます。

また、話すときに早口になってしまうと、癒しは感じられません。意識して、ゆっくりとしたスピードで話すことも、癒し系女子になる方法だと言えるでしょう。

男性を立ててあげる

癒し系女子になる方法の1つに、男性を立ててあげるというものがあります。

男性はプライドの高い人が多いです。癒し系女子は、そんなプライドを傷つけることなく接することができます。常に男性の意見を聞き、男性を立てることができるのです。

男性を立てられるようになる方法は、男性に対してダメ出しをせず、励ましや後押しする言葉をかけることです。そんな女子に対して男性は、一緒にいると自信が持てると感じます。このように、相手を癒すことに徹することが、癒し系女子になる方法なのです。

あなたも癒し系?癒し系女子診断!

癒し系女子の性格、服装、髪型など、特徴は紹介してきましたが、実際に自分は癒し系なのか、気になる人も多いことでしょう。

ここでは自分自身が癒し系女子なのか、簡単に診断するための項目を用意しました。それぞれの項目を見ながら、自分自身で癒し系女子診断をしてみてください。

まずは癒し系女子診断

ここから、癒し系女子かどうか診断するためのチェック項目を書いていきます。「はい」か「いいえ」を選び、最終的に「はい」の個数で癒し系女子度を診断します。

癒し系女子診断項目①:馬鹿にされた時の対応

「こんなことも知らないの?」と馬鹿にされた時、仕方ないと感じてしまいますか?

癒し系女子診断項目②:友達の報告への対応

友達が宝くじで高額当選したら、素直におめでとうを言えますか?

癒し系女子診断項目③:友達のギャグへの対応

友達が言ったギャグが面白くなかった時でも、相手に気を遣って作り笑いしてあげますか?

癒し系女子診断項目④:あだ名への対応

子どものころからずっと嫌いなあだ名で呼ばれても気にならず、1日寝たら忘れてしまいますか?

癒し系女子診断項目⑤:友達との会話での対応

自分が話したいことがあっても相手が話す隙を与えてくれなかった時は、その相手の話したいことを優先して、自分は聞き役に徹しますか?

癒し系女子診断項目⑥:好きな人ができた時の対応

自分が好意を寄せる相手に、すでに彼女がいたら、その人にはアタックせずに身を引きますか?

癒し系女子診断項目⑦:成績が落ちた時の対応

自分の成績が急激に落ちてしまった時でも、焦らず仕方ないと納得してしまいますか?

診断結果発表

それでは、癒し系女子診断の結果を発表していきましょう。

「はい」の数が1個以下の人

「はい」と答えた項目が1個以下の人は、癒し系女子度10%程度です。癒し系とは全く無縁なタイプで、一緒にいるといつでもハラハラ、スリリングな日常になります。

また神経質なタイプで、いつもピリピリとしているため、癒し系女子と言うよりも周りの癒し系に癒してもらいたい側だと言えます。

「はい」の数が2~3個の人

「はい」が2~3個の人は、癒し系女子と勘違いされがちなタイプです。自分では癒し系女子だと思っていなくても、ちょっぴり天然な所があり、それが癒し系と勘違いされる要因となります。

「はい」の個数が4~5個の人

「はい」が4~5個の人は、かなり癒し系女子の要素を持っていると言えます。人当たりが良く、周囲からも癒し系だと思われています。

「はい」の個数が6個以上の人

「はい」が6個以上あった人は、正真正銘の癒し系女子、癒し度100%な人です。そんな癒し系女子は生まれた時からその性格なので、ほとんど自覚はありません。しかし実際には、一緒にいるだけで相手が幸せになれる、特殊なオーラを持っていると言えます。

目指せ癒し系女子

いかがでしょうか。現時点で癒し系女子の要素がない人も、落ち込む必要はありません。確かに、癒し系女子の特徴は、作り出すものではなく生まれ持ったものです。しかし、ちょっとした意識、心がけ次第では、癒し系女子に近づくことはできます。

日々の何気ない行動から見直し、少しずつ意識を変えていくことで、自分なりに癒し系女子になる方法を探ってみても良いかもしれません。

他の◯◯女子について知りたい方へ

Thumbメガネ女子が男子にモテる11の理由を徹底解説!
メガネ女子は男子のモテる!と言われているのは知っていましたか?メガネ女子は誠実そうに見えたり...
Thumb港区女子とは?特徴11選とキラキラ女子の実態を徹底解説!
港区女子の意味を知っていますか?港区女子は「本当に実在しているの?」とまで言われるほどキラキ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ