女性の好意が分かるサイン・しぐさ・態度・行動!心理/会話/視線

気になる女性の心の中は知りたいですよね。自分のことをどう思っているのか、好きなのか、嫌いなのか。今回はしぐさや言動でわかる女性の好意がわかるサインをご紹介いたします。心理学の観点から無意識に現れる女性の好意がわかるサイン、見逃してはいけません。

女性の好意が分かるサイン・しぐさ・態度・行動!心理/会話/視線のイメージ

目次

  1. 1女性が好意を持った男性に見せるサインTOP5を紹介
  2. 2女性の好意がわかるしぐさや心理5つ
  3. 3女性の好意がわかる態度と視線7つ
  4. 4女性の好意がわかるLINEやメール5つ
  5. 5女性の好意がわかる行動や言動10つ
  6. 6【脈あり】女性の好意が恋かそうではないか見分ける方法5つ
  7. 7女性の好意を探る会話の仕方
  8. 8女性の好意のサインを見逃さずに素敵な恋をしよう

女性が好意を持った男性に見せるサインTOP5を紹介

気になる女性ができた時、その女性が自分をどう思っているか、とても気になりますよね。けれど、女性の好意のサインはしぐさや態度、行動や言動などに現れているんです。今回はそんな恋の始まりに要チェックな女性の好意のサインをご紹介いたします。

行動やしぐさ、言動などに様々なサインがあるので、女性との会話やちょっとしたしぐさも見逃せません。そんな好意のサインを見逃さず、素敵な恋を始めましょう。まずは女性が好意を持つ男性に見せるサインで多いものトップ5をご紹介いたします。

5位:質問形式の会話が増える

「好きな食べ物は?」「調子はどう?」など、女性の方からどんどん質問をしてくるのは、男性のことをもっと知りたいからです。あなたのことをどんどん知りたいからこそ、言動や会話にもそういったサインが隠されているので、気になる女性との会話を思い出してみてください。

また、その質問が仕事のことなどではなく、あなた自身に関してのことだったら可能性大。ただ、会話のつなぎとして質問をする女性もいるので、質問が多いな、と思ったら他の人との会話をそれとなく聞いてみてください。もしかしたらあなただけにかもしれません。

4位:メールやSNSなどでの連絡が多い

こちらも会話が増える心理と同じで、メールやラインなどで何気ない連絡が来る、といったことが多い場合は男性のことを好きなサインかもしれません。こちらも仕事などの業務連絡ではなく、あなた個人への何気ないメールやラインを指していて、単純にあなたのことを知りたい、あなたともっと話したいから。

また、直接だと恥ずかしくて聞けないようなことも、メールやラインを通してなら聞きやすいというシャイな女性も。女性のラインを要チェックです。女性としても、嫌いな人や興味のない人に何気ないラインなんて送りませんよね。

3位:さりげないボディタッチが増える

こちらも無意識的に男性に頼ろうという女性の心理が見え隠れする好意のサイン。例えば腕に触れる、肩が当たるなど、女性から近づいてきた時の距離感が近いな、と思ったらそれは好意のサインかもしれません。

基本的に男性よりも女性の方がパーソナルスペース、人との距離感は近いと言われています。女性の中にはボディタッチや近い距離がくせになっているかたもいるので、他の人との距離感をさりげなくチェックしてみてください。

2位:「私も」と自分のことをアピールする

「私もそれが好き」「私もやってみたい」など、共感をしてくれる反応も好意のサインです。心理学的にも相手に対して同意、共感の行動をする時は相手に対して興味がある、共通の話題をつくりたいという心理が働いているからで、言葉の裏を取ると「あなたが好きなものだから私も好きだよ」ということです。

例えばそれとなくあなたの趣味や好きなものについて話してみてください。社交辞令でなく女性がが興味深そうに聞いてくれたら、それは好意のサインです。

1位:よく笑うようになる、笑顔が多い

圧倒的な好意のサイン第1位はこれ、笑顔が増えること。シャイな女性でなかなか会話が続かなくても、女性は自然と好きな男性の前では素敵な笑顔が自然に出てくるのです。恋をする女性は美しい、とよく言いますがまさに心理学的にも無意識に素敵な笑顔が現れるからです。

笑顔をたくさん向けてくれる女性がいたら、それは好意のサインである可能性が高いです。よく笑う女性は男性から見てもとても可愛いですよね。笑顔で会話をしてくれる女性がいたら、他の男性との会話の時の表情をそれとなく見てみてください。

女性の好意がわかるしぐさや心理5つ

こちらでは女性の好意がわかるサインやしぐさ、またそれに伴う心理をご紹介いたします。あなたの周りにこんなしぐさをする女性がいませんか?しぐさは無意識的に出るものだからこそ、男性への好意が現れやすいサイン。だからこそチェックしたいですよね。

他の人よりも距離が近い

先ほどもご紹介したように、女性は男性よりもパーソナルスペースが近い傾向にあります。ですが、何気ない会話の際にそれとなく肩が当たるような距離まで近づいてきてくれたりしてくれたら、それは男性への好意のサインのしぐさである可能性は大きいです。

無意識的に嫌いな人とは距離を取りたがり、好きな人とは距離を近づけようとします。あなたがドキッとするような距離感の女性がいたら、それとなく要チェックです。もしあなたにもその女性に好意がある、気になるのでしたら、それとなく女性との距離を詰めてみて、どういう反応をするのか伺ってみましょう。

自分の髪を触る

髪を触るというしぐさは女性の心理を表していて、そわそわしている、緊張して落ち着かない時に女性は無意識的に髪を触ります。無意識的に髪を整えて綺麗に見せたいという女性の心理の表れです。

ですが、女性によっては髪を触るというしぐさそのものがくせになっている方もいるので、髪を触るというしぐさがあなたの前でだけなのか、いつも髪を触っているのかをチェックしてみてください。実はあなたの前でだけ出る無意識的なしぐさかもしれません。

視線がよく合う、見つめられる

よく目があう、視線があうというのは、女性の好意のサイン。好きになってしまうと無意識的に目で追いかけてしまうという恋のサインは心理学的にもまさにそれは実証されていて、好きな男性に限らず人は好きなものを無意識に見てしまう、目で追いかけてしまうという心理があります。

ですが、もっと明確な好意のサインは、目があった時に女性の方から恥ずかしそうに目をそらすしぐさをした時。実際にそれは自分が見ていると思われるのが恥ずかしいという心理が隠れています。そんな時はあなたに恋愛感情を抱いているサインかもしれません。

好きな人にだけそっけない

いわゆる「好き避け」というものです。好きな男性に対してあえてそっけなく振舞ってしまったり、冷たい態度をとってしまうシャイな女性もいますよね。こちらは好意の表れなのか判断が難しいところではありますが、他の男性と自分とでは明らかに態度が異なる、と思ったらその女性を注視してみてください。

こういった行動を取る女性の心理は、自分の好意が相手の男性に伝わってしまうのではないか、自分に何か変なところはないか、と恥ずかしさが出てきてしまうからです。

隣に座る時の距離が近い

あなたと女性がベンチやソファなど長椅子に隣同士で座る機会があったとします。その時の女性との距離が近いと思ったら、それは好意の表れであるしぐさの可能性が高いです。女性からの距離がとても近いのは先ほどご紹介したパーソナルスペースの問題にも繋がります。

距離感が近さは心の距離のあらわれ。それがしぐさにも現れて、無意識的にあなたとの距離を近づけたいという行動に現れるんです。もし距離を近づけたい女性がいるのであれば、わざと長椅子に座ってみるのも良いかもしれません。

女性の好意がわかる態度と視線7つ

こちらでは女性の好意がわかる態度や視線についてご紹介いたします。女性は好きな男性には自然と目で追ってしまっていたり、よく笑うなど態度で現れることも様々。無意識な態度や視線だからこそ、好意がそこに見え隠れしているかもしれません。

目が合わないけれどチラチラ見られる

ちらちらと何度も視線を送るのは、女性がその男性のことが気になっているから。ですが、周りの人間や男性自身に気づかれたくないから、じっと見つめ続けるのではなく、「チラ見」なのです。

こっそりと視線を送ることで、あなたのことをもっと見続けたいんです。好きな男性が今何をしているのか、どんな表情をしているのか、などを知りたいからという興味や感心にも由来するこちらは、女性の好意の表れである可能性が高いです。

目が合うとすぐにそらされる

視線を送ってしまうのは無意識で、こちらもチラ見と同じく知っておきたい視線に隠された女性の恋のサイン。こちらは恥ずかしがりやなシャイな女性に多い好意のサインで、単刀直入に言うと恥ずかしいんです。

特に好きな男性の前ではとても緊張するけれど、視線は送りたい。好きな男性を見ていたい。そういった2つの心理がせめぎあった結果、視線は送るけれど目が合いそうになったらすぐにそらすというもの。漫画やドラマなどでもこういったシーンはよく見ますよね。あれは無意識的に女性の男性への恋心が現れる態度なんです。

目がキラキラしている、輝いている

人は心理学的に好きなもの、興味のあるものを見ると瞳孔が開きます。瞳孔は目の真ん中の黒い部分。普段は茶色〜こげ茶の瞳ですが、瞳孔が開いて目の中心の黒い部分が増えることで、光がより多く反射して、目がキラキラと光って見えるのです。

目がキラキラ光っている女性の表情は明るくてとても素敵ですよね。そんなキラキラ光った目で視線を送られたら、それは女性の恋のサインである可能性が高いです。だからって瞳孔をまじまじと見るのは好きな男性でも不審に思う女性もいるので、あくまでさりげなく、目がなんとなくキラキラしているかどうか見るだけでOKです。

距離が遠いと目が合い、近いと合わない

こちらも理由は単純。視線を送るけれどそらす、チラ見する、といった行動と同じように、恥ずかしさが起因しています。近くで対峙して会話をする時は、相手も自分を見つめているから恥ずかしくて自分は視線を合わせられないんです。ですが遠くからこっそりと見るぶんには平気です。

なので会話をしている時は目が合わないけれど、遠くにいる時はなんとなく視線を感じる、と不思議に思っている男性がいたら、それは恥ずかしがりやな女性の恋のサインかもしれません。それとなくそういった女性の心理も知っておきましょう。

リアクションが大きい

会話中のリアクションがあなたとの会話、あなたに関する会話の時だけいつもよりも大きいと感じたらそれは女性の恋のサインです。あなたとの会話を少しでも盛り上げたい、男性にあなたとの会話を楽しいものだと思わせたいという心理が影響して、オーバーリアクションに繋がるのです。

男性の心理はとても単純。だからこそ女性が嬉しい、楽しいといった感情をそのまま会話の中で直接出してくれたら、会話をしている方としても楽しいですよね。あなたへの態度や会話中の様子が他の人よりも楽しそうだったら、それは好意の表れである可能性が高いです。

他の女性と話していると不機嫌になる

こちらの態度も至って単純で、単に嫉妬しているんです。好きな男性が他の女性と楽しそうに会話をしている、あなたと会話をしていても特定の女性の話がよく出てきたら少しだけ表情が強ばる、そんな時はあなたに恋をしているサインであることが多いです。

男性からしても、好きな女性から特定の男性の話を聞かされたら「その人のことが好きなのかな?」と思ってしまいますよね。恋をしている時は人は臆病になっているもの。男性にその気がなくても、女性は会話に登場する他の女性に対して嫉妬してしまうのです。

声のトーンがいつもよりも高い

声のトーンが上がるというのは、心理学的にも実証されている恋をしているサインです。あなたと会話をしている時だけなんとなく声が高い、そういう女性がいたら、あなたに恋をしているサインかもしれません。声のトーンが上がるのは、女性らしさ、可愛さをアピールしたいからかもしれません。

それは女性がわざと声のトーンを高くしているのではなく、ほとんど無意識にトーンが高くなるので、女性本人はそれに気がついていない可能性も高いのです。なので無意識に現れる恋をしている女性の態度として、チェックするのにとても有効なポイントです。

女性の好意がわかるLINEやメール5つ

先ほど女性から何気ないメールやラインが来るのは好意のサインであるとご紹介いたしました。こちらではそんなメールやラインに現れる女性の恋のサインをご紹介いたします。

既読や返信が早い

既読機能はラインならでは。そんな既読からも女性の心理が伺えます。好きな男性からの連絡を見逃す女性はまぁいません。忙しくて連絡ができない時などを除いて、すぐに既読がついたり、返信が早かったりしたらそれは恋のサインかもしれません。

ですが、女性の中には緊急の用事でない限り、10〜30分ほど時間を置いて返信をしたり、既読はすぐについたけれど返信まで時間がかかっていたりする方も多いです。それは重く見られたくないという心理や、どう返せば喜ばれるか悩んでいたり、あなたに対してなんとかよく見られたいという心理が行動に表れているんです。

絵文字やスタンプが増える

こちらも女性の好意のサインで、可愛いスタンプや絵文字を使っている女性は、男性にアピールしたいという行動の表れ。ですが、女性の中には誰に対しても可愛いスタンプや絵文字を使う方が多いので、他の方とのラインなどでは淡泊だったり、以前と比べれば華やかで可愛いメッセージになっているなど変化をチェックしてみましょう。

ただ、仕事の上司や先輩など、立場上華やかなメッセージにしたくてもできない方も多いので、一概に華やかではないから好意がない、というわけではないので、1つの指標として頭の片隅に置いておきましょう。他の恋のサインと合わせて要チェックです。

メールやラインの方がテンションが高い

こちらも恥ずかしがりやな女性に多い、ラインのテンションが高いという恋のサイン。実際に顔を合わせて話すと緊張してうまく会話が続かないけれど、顔を合わせず、会話の内容もしっかり考えながら返信ができるので、メールやラインなどの方が会話のテンションが高い、会話が楽しいという女性はあなたに恋をしている可能性が高いです。

ですが人見知りの女性や緊張しやすい女性の場合もそういった兆候が見られるので、悪く思われてはいないんだろうくらいに思っておいた方が良いです。1つのサインとして、あなたの女性に対する向き合い方を考えましょう。

質問形式でのメッセージが多い

こちらも実際の会話でもご紹介した質問形式のラインやメール。最後が「?」マークで終わっているメールやラインが多いと思ったら、それはあなたに興味があるから、あなたとの会話をもっと長く続けたいからといった心理が見え隠れしているんです。言動にさりげなく現れる心理を見逃さないよう気をつけましょう。

ですが質問攻めにしてくることは重く見られたくないという心理から控える女性が多いので、気になる女性から質問メールが来たら、しっかりと返信してあげてその反応を見ましょう。

何気ないメッセージが送られてくる

「おはよう!」「今日もお疲れ様でした。」など、何気ないラインやメッセージを送ってくる女性は恋のサイン。わざわざ嫌いな人にそんなラインを送りませんよね。そういった心理ももっとあなたとそばにいたい、会話を続けていたいという心理が言動に表れているんです。

また、自分の話をしてくる女性は自分を知ってほしいという心理の表れでもあります。「この前こんなことがあって…」など、何気ない自分の話が送られてきたら、それは恋をしている可能性大です。

女性の好意がわかる行動や言動10つ

こちらでは女性の好意がわかる行動や言動についてご紹介いたします。何気ない会話や行動に隠された好意のサインを見逃さないようにしましょう。嫌われていると思っていたその行動や言動も、実は好意の表れなのかもしれません。

自分を褒めてくれる

会話の節々で、何気なくあなたを褒めてくれる女性は、あなたに対して興味があったり、よく見られたいと思っているから。また、好きな相手のことは自然と良く見えたり、何気ないことでもすごいと感じてしまうことで「褒める」という言動に繋がるのです。

「すごいね」「優しいね」など、さりげない褒め言葉を社交辞令と取るか本心と取るかは難しいところですが、ありがとうと素直に受け取るのが良いです。

恋話を持ちかけられることが多い

「好きなタイプは?」など、恋に関する話を持ちかけられたら、それは好意の表れである可能性が高いです。自然な脈絡で恋の話につなげる女性も多いですが、単純にあなたに好きな人がいないか、好みのタイプはどんな人なのか気になって、それが言動につながります。

直接的にあなたの話でなくても、それとなく恋愛に関する話題を振ることで自分を異性として意識させたいという心理も隠れています。

デートや遊びに誘われる

こちらはもっと直接的ですよね。直接的にデートではなくとも、「この後飲みに行こうよ」「みんなでここに行こうよ」など、周りの友人も交えたりしてプライベートでどこかに行く約束を持ちかけられたら、好意を抱いているサインである可能性が高いです。

特に2人きりの場合はかなり可能性が高い証拠。嫌いな人と2人で食事になんて行きたくないですよね。

合う時の服装やメイクに気を遣っている

仕事以外で会うという機会があったら要チェックしてほしい女性の服装。いつもより華やかだな、可愛いな、と思ったらそれはあなたに好意があるサイン。

いつもより服装やメイク、髪型が華やかだったら、それくらい時間をかけて可愛くしてくれたという証拠。日頃は仕事着などでシンプルな服装の女性がさりげなく自分の前でおしゃれをしていたら、とても可愛いですよね。

自分の好きなものを尋ねてくる

「好きな食べ物は?」「趣味は何?」などあなた自身の好きなもの、興味のあるものを尋ねられたらそれは好意のサインです。

好きな人の好きなものをしりたい、あわよくば共通の趣味や会話を作りたいという本音が隠れているこちらの質問をされたら、あなたに恋をしているサインである可能性が高いです。

話をすると共感してくれる

こちらも先ほどご紹介した「わかる」「私も」など共感をしてくれることが多い場合は、あなたに興味があるという心理の表れである可能性が高いです。

もしあなたがその女性に好意を抱いているのでしたら、それとなくじゃあ一緒に行こう、などそれとなくアピールしてみても良いですね。

そういった時女性が嬉しそうでしたら、それは恋をしているサインです。

休みの日の予定を聞いてくる

「休みの日は何しているの?」という質問も共感や好きなものを尋ねてくるのと同様恋をしている言動です。

「趣味は何?」という質問と同様、あなたのプライベートの部分について知りたいという心理が言動に表れていて、その結果休みの日の予定を聞いたり、暇だったらプライベートでも会いたいというアピールであったりします。

また、自分からデートや食事に誘えないシャイな女性のアピールとしても多い言動です。

一緒にいる時間が長くなる、長くしようとする

デートや一緒に食事に行くというところまで進んだ時、その女性が帰りたくないしぐさや行動をとったり、別れ際寂しそうな態度を見せたりしたら、それはあなたへの好意のサインです。

女性からまだ一緒にいたい、とそれとなくアピールされたら、その好意を汲んであげましょう。そこからどう関係を発展させるかは、あなた次第です。

好みのタイプを聞くと具体的に答える

女性に対して「好みのタイプは?」と尋ねた時に、やけに好みのタイプが具体的で、なんなら自分に当てはまるかもしれません。

女性は好きな人がいる時はその人の事を好みのタイプに置き換えて答えます。また、これはあなたへのアピールでもあり、遠回しにあなたの事が好きだと気づいてほしいという言動でもあります。

気がつくと近くに彼女がいる

みんなでいる時も、不思議とその女性が近くにいる、飲み会の席でも近くに座っているという時はあなたへの好意の表れかもしれません。

好きな人とは近くにいたい、自分を見てほしいという心理が行動や言動にも表れているので、気がつくと近くにその女性がいる時は、それとなく他の好意のサインも出していないかチェックしてみましょう。

【脈あり】女性の好意が恋かそうではないか見分ける方法5つ

女性の好意のサインを様々ご紹介してきましたが、女性によってはそのアピール方法や反応は様々。では、どこで見分ければ良いのでしょうか?こちらでは女性の好意が本当に好意なのか見分けられる方法を5つご紹介いたします。

他の男性との会話中の目線を見る

好きな人と目線が合う、合わないという話は先ほどご紹介いたしましたが、その女性が目線を合わせるタイプなのか、恥ずかしくて合わせられないタイプかわからない!そんな時はそれとなく他の男性と会話している様子を見てみましょう。

他の男性には明らかに異なる態度をとっていたら、それはあなたへ特別な感情を抱いているサインかもしれません。

質問の種類が恋愛、またはあなた自身に対するものか

質問が多い女性の、その質問の内容で好意を見極めましょう。その質問の内容が仕事に関してなどではなく、あなた自身に対するものだったら、それはあなたへの好意の表れである可能性が高いです。

あなた自身に対してだったり、あなたの趣味に関する話だったり、その質問の内容で好意があるか知る事ができます。

会話の始まりは女性の方からが多いか

たとえばメールやラインがどちらから始まる事の方が多いのか、またどちらから話しかける事の方が多いのかを思い出してみてください。

仕事以外のことでメールやライン、会話において女性から始まる事が多い時は、あなたともっと話したいという心理が言動に表れている証拠。あなたに興味を持っている、好意を抱いている可能性が高いです。

会話をしている時の姿勢

人は無意識的に興味のあるもの、好きなものの事には前傾姿勢になるということが心理学的に実証されています。前のめりになって話を聞いてくれる時は、あなたに興味がある、好意を抱いているという行動の表れである可能性が高いです。

社交辞令ではない無意識的な行動は好意を見分ける基準になるのでさりげなくチェックしてみましょう。

デートに誘って具体的な話を持ちかけてくるか

たとえばあなたが「ここに行きたい」などふわっとした願望を行った時に、「一緒に行く?」などと持ちかける言動を示したり、「今度ここに行かない?」と尋ねた時に「じゃあ日にちはいつにする?」と具体的な日時などの話を女性からしてきたら、その予定が楽しみ、という言動です。それとなく話を振ってみましょう。

女性の好意を探る会話の仕方

こちらでは会話の中で女性が好意を示している行動についてご紹介いたします。実はその行動はあなたに興味があるサインかもしれません。それとなく話を振ってみましょう。

名前を呼んでくれることが多いか

会話の節々に「〜さんは…」「〜くんは…」など、自分の名前を交えて会話をしているかチェックしてみましょう。好きな人の名前は何度でも呼びたい。それが言動や態度に表れているんです。

女性との会話で、別に名前を呼ばなくても会話が成立するところでも名前が登場したら、それはあなたへの好意かもしれません。

遊びやデートに誘って怪訝な態度を取られないか

「今度〜に行かない?」など、それとなくデートに誘ってみてください。たとえ仲間同士で行く遊びの約束でも、最初にその女性を誘う時はデートだと思わせるような会話を持ちかけて、その時の女性の反応を見てみましょう。

女性が嫌そうな表情をしたらそれは恋をしていない、嬉しそう、または驚いて目をキラキラさせたらそれは好意のサインです。

よく笑いながら話をしてくれるか

自分が話している時、または女性が話をしている時にその女性がよく笑うか、笑顔を見せてくれるかにも好意が隠されています。女性が好きな男性にする態度のNO1はよく笑顔を見せる事です。会話中に素敵な笑顔を見せてくれる女性がいたら、それは好意が表れている証拠です。

女性の好意のサインを見逃さずに素敵な恋をしよう

いかがでしたか?

今回は女性の好意のサインをご紹介いたしました。しぐさや行動、言動の節々に現れる無意識的な好意のサインは、気になりますよね。気になる女性がそういったサインを発信していないか注意してみてみましょう。実はあなたとその気になる女性は両思いなのかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ