茶髪が似合わない顔の特徴は?茶髪が似合う人との違いは何?

軽やかかつ華やかな茶髪に、憧れている人は多いでしょう。しかし、茶髪が自分の顔に似合わないことに気付き、落ち込んだことがある人も多いと思います。そこで、今回は茶髪が似合わない人と似合う人の顔の特徴について、詳しく調査していきましょう。

茶髪が似合わない顔の特徴は?茶髪が似合う人との違いは何?のイメージ

目次

  1. 1茶髪が似合わないのは理由があった!
  2. 2茶髪が似合わない顔の特徴
  3. 3茶髪が似合う顔の特徴
  4. 4茶髪が似合わないときの改善方法
  5. 5茶髪が似合わない人が自分に合うカラーを見つける方法
  6. 6パーソナルカラーの基本的な見分け方
  7. 7自分に茶髪が似合うかどうか冷静に判断しよう

茶髪が似合わないのは理由があった!

軽やかな茶髪を試してみると、茶髪が似合っておらずがっかりしたことがある人もいるでしょう。実は茶髪が似合わない現象には確かな理由があり、茶髪が似合う顔の人もいれば、黒髪がしっくりくる顔立ちの人もいます。

今回は、茶髪が似合わない原因や茶髪が似合う人の顔の特徴などについて、詳しく取り上げていきましょう。茶髪がなぜ自分に似合わないのか気になる人や、茶髪が似合う顔に興味がある人は、ぜひ注目してみてください。

茶髪が似合わない顔の特徴

思い切ってチャレンジした茶髪が似合わないと、かなり落ち込んでしまうでしょう。以下では、茶髪が似合わない日Þの顔に見られる特徴を、具体的に紹介していきたいと思います。以下の特徴が当てはまる人は、茶髪以外の髪色を試してみてください。

漆黒の瞳と太い眉毛

瞳の色が漆黒で眉毛が太めという特徴は、茶髪が似合わない人の顔によく見られる特徴の1つです。瞳の色がはっきりとした黒色であることで、黒髪の黒を連想させるため、茶髪とは相性が悪い印象を与えやすいのです。

また、瞳が黒い人は体毛も漆黒である可能性が高いため、黒い眉毛が太いとよりダークカラーが強調されます。その結果、茶髪に違和感を持たれやすくなってしまうのです。

しかし、このような特徴のある顔の人には、黒髪がよく似合うというメリットもあります。

彫が浅い顔立ち

茶髪が似合わない人の顔には、顔の彫りが浅く、和風美人の雰囲気があるという特徴もあります。茶髪は欧米風の華やかさを想像させるため、アジアンな雰囲気のクールな印象の顔立ちの人にはあまり似合わない印象になりがちです。

また、顔の彫りが浅いと、茶髪の明るいカラーに圧倒されて顔全体が薄く元気のない印象にもなりやすいでしょう。

青味の強い肌色

茶髪が似合わない人の顔には、青の色味の強い肌色をしているという特徴も見られます。肌が青系の人は顔全体に透明感があり、特に黒髪との相性が良いのです。

しかし、青系の肌色の人が茶髪になると、顔色が悪く見えたり、派手な印象になりすぎたりしやすいでしょう。特にライトブラウンの髪色とは相性が悪いので、青系の肌色の人はカラーリングの際に注意してください。

毛が太くロングヘア

髪や眉毛などが太くしっかりしていて、ロングヘアでいることが多いということも、茶髪が似合わない人の顔の特徴です。髪の1本1本が太いと、より艶のある黒髪が強調されやすくなります。

ロングヘアになるとより黒髪を連想させるので、茶髪になると違和感を抱かれやすいのです。また、眉毛やまつ毛も黒いとその存在感が強くなり、茶髪との差が大きくなります。そのため、アンバランスな印象になりやすいでしょう。

茶髪が似合う顔の特徴

茶髪がかなり似合うという人もいるでしょう。以下では、茶髪が似合う人の顔の特徴もいくつか取り上げたいと思います。自分が茶髪の似合う顔かどうか確かめたい人は、ぜひ以下の特徴をしっかり把握して、自分の特徴と照らし合わせてみてください。

黄色味の強い肌

茶髪が似合う人の顔には、黄色味の強い肌色ということが挙げられます。黄色は茶色とよく引き立て合うため、茶髪にするとしっくりくるような印象になりやすいのです。

また、茶髪と肌の色がよく調和しているため、バランスが良く上品に見えるというメリットもあります。茶髪を試したことがない黄色味の強い肌色の人は、ぜひ茶髪に挑戦してみてください。

ブラウンカラーの瞳

瞳の色がブラウンカラーということも、茶髪が似合う人の顔の特徴と言えるでしょう。日本人の瞳は黒というイメージが強いですが、実際には茶色の瞳の人もいます。茶色の瞳の人は同系色の茶髪とよく合うため、様々な髪型を茶髪で楽しめるでしょう。

また、茶色の瞳の人は地毛も茶に近い色になりがちなので、先天的に絶妙な茶髪ということにもなりやすいのです。

細眉と濃いメイクが映える顔立ち

眉毛が細めで派手なメイクがよく映えるということも、茶髪の瞳の人の顔の特徴と言えます。眉毛が細めであることで、地毛の黒色が目立ちにくいため、茶髪とよくマッチしやすくなるのです。

また、濃いメイクもしっかりと自分のものにできる華やかな顔立ちであることで、明るい茶髪も違和感なく合わせることができます。

茶髪が似合わないときの改善方法

茶髪が似合わないと分かっていても、茶髪に憧れる気持ちが抑えられない時もあるでしょう。茶髪が似合わない人も、茶髪との相性を良くする工夫を怠らないことで、茶髪が似合うようにすることは可能です。

以下では、茶髪がしっくりくるようにするための方法を、いくつか紹介していきましょう。

眉毛を細かく手入れして細めにする

茶髪と自分の相性をよくする方法には、普段から眉毛を細かく手入れするということが挙げられます。茶髪と太く手入れされていない黒い眉毛との相性はかなり悪く、全体的に不自然な印象になりがちです。

また、少し細めの眉毛を意識することで、黒髪の印象が薄くなり、より茶髪の魅力が引き立つ顔立ちになるでしょう。

濃いめのメイクに変える

茶髪に似合うようになりたい人には、少し濃いメイクにしてみるという方法もおすすめです。特に顔の彫りが薄い人には、効果的な方法と言えるでしょう。

シャドウも入れる華やかなメイクに変更することで、茶髪の煌びやかさに負けないインパクトのある顔になることができます。派手なメイクが苦手という人は、リップやアイメイクなどの一部分だけを普段より少し濃くするようにしてみてください。

動きのある髪型にする

髪が太く直毛で、茶髪が似合わないという人には、動きのある髪型に変えてみるという方法が挙げられます。ストレートの髪型は重くなりがちなので、茶髪と相性の悪い部分が強調されやすいのです。

巻き髪やウルフカットなどで髪や毛先に動きがあると、全体が軽やかになり茶髪と調和しやすくなります。

茶髪が似合わない人が自分に合うカラーを見つける方法

茶髪との相性が悪いと、自分には黒以外に似合う髪色が無いのではと思ってしまいがちです。しかし、人ぞれぞれに似合う髪色は必ずあります。以下では、自分にぴったりのヘアカラーと出会う方法も、2つ説明していきましょう。

髪色のトーンを変えてみる

髪色のトーンを変更してみるという方法は、自分に似合うヘアカラーを探す時におすすめの方法です。同じ色のヘアカラーでも、色全体のトーンを変えるとかなり見た目の印象も変化します。

そのため、お気に入りのヘカラーが似合わない時でも、すぐに諦めずに様々なトーンを試すと、似合う髪色が見つける可能性が高くなります。

パーソナルカラーに則って色を決める

自分のパーソナルカラーに則って髪色を選ぶという方法も、自分にしっくりくる髪色探しでおすすめの方法です。パーソナルカラーとは、それぞれの人に最も合う色のことを指します。

肌の色味や骨格などから総合的に判断される色で、その色は生涯変化しないとされているのです。

一般的にパーソナルカラーはファッション選びにおける指針となりますが、髪色選びでもよいヒントとなります。自分のパーソナルカラーをしっかり把握して、自分のパーソナルカラーと相性が良い髪色を重点的に試してみてください。

Thumb透明感のある髪色・ヘアカラー!透け感のある髪型も紹介
メイクでも髪色でも、今は透明感がトレンド!透き通るようなピュアな雰囲気が女性に人気が高いんで...

パーソナルカラーの基本的な見分け方

自分のパーソナルカラーが全く分からないという人は意外と多いのではないでしょうか?パーソナルカラーは、肌の色味や瞳の色のトーンなどからも判断できます。

例えば、黄色い肌と明るい瞳という茶髪が似合う人の特徴を持つ人はスプリングタイプ、青系の肌色とダーク系の瞳を持つ黒髪が似合うタイプの人はウィンタータイプと判断できるのです。

パーソナルカラーによって似合う色は異なるため、まずしっかり自分のパーソナルカラーのタイプを見極めてみてください。

Thumbパーソナルカラーがわからない!診断でブルベかイエベかが分かる
パーソナルカラーがわからないと悩んでいる人はいませんか?どうやってパーソナルカラーを診断した...

自分に茶髪が似合うかどうか冷静に判断しよう

今回は、茶髪が似合う人とそうでない人の顔の特徴や、茶髪が似合うようになるための方法などについて詳しく紹介しました。茶髪に染めた後で茶髪が似合わないことに気付くと、大きなショックを受けてしまうこともあるでしょう。

茶髪が似合うかどうか気になる人は、ぜひ今回取り上げた特徴を参考にしてみてください。

Thumbイルミナカラーのコーラルでピンク色に!ヘアカラーの仕上がりは?
新しい季節が来るとヘアカラーも一新したくなるもの。そんな時には流行のイルミナカラーでコーラル...
Thumbイルミナカラーのオーシャン(アッシュ)は人気!ヘアカラーの色合いは?
今回はイルミナカラーのオーシャンについてまとめていきます。イルミナカラーオーシャンとはどんな...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ