中性的な髪型【男性・女性編】かっこいいヘアスタイルを紹介

中性的な髪型はご存知でしょうか?中性的な髪型は「かっこいい」や「可愛い」という印象を与えがちですが、実は髪型の印象が強かったのです!そんな中性的髪型をショット、ボブ、ミディアム、ロング、マッシュ、ウルフ別にご紹介します。ぜひ、参考にしてください。

中性的な髪型【男性・女性編】かっこいいヘアスタイルを紹介のイメージ

目次

  1. 1かっこいいし可愛い!中性的な髪型にしてみたい!
  2. 2中性的な女性・男性の魅力とは?
  3. 3中性的な髪型・ヘアスタイル《ショート編》
  4. 4中性的な髪型・ヘアスタイル《ミディアム編》
  5. 5中性的な髪型・ヘアスタイル《ロング編》
  6. 6中性的な髪型・ヘアスタイル《ボブ編》
  7. 7中性的な髪型・ヘアスタイル《マッシュ編》
  8. 8中性的な髪型・ヘアスタイル《ウルフ編》
  9. 9中性的な髪型に限定なし

かっこいいし可愛い!中性的な髪型にしてみたい!

中性的な髪型は、「ジェンダーレス」とも言われます。中性的とは、男性や女性のような性別を付けることがないことです。中性的な髪型は男性でも女性でも使えるヘアスタイルです。そして、中世的な女性にも見かける事があるそうです。

中性的な髪型の特徴は、男性のようなかっこいい一面を持つ、女性の美しさも魅力させることです。このようなヘアスタイルは、よくスマートやユニックのような魅力を持っています。中性的な髪型には、憧れている人も多いでしょう。

中性的な女性・男性の魅力とは?

中性的な髪型は、性別の拘りがないので、男女ともに使えます。そのため、同じ髪型でも、アレンジする方法が大事です。個性を引き出すには、色やパーマ、レイヤーなど様々な方法があります。

髪型も自分を表現する方法です。ヘアスタイルも、人に与える第一印象に関わる大事なものです。この記事は中性的な髪型を紹介しますので、さっそく中性的な髪型の魅力を見せます。

爽やかで活発で

中性的な髪型は、ボブみたいなショートのほうが多いです。髪の長さはネック以上で、縛られない長さはほとんどです。そのため、かっこいいや爽やかなイメージが強いです。

中性的な髪型のイメージは、顔型に関わらず、性別にも問わず、ユニックやクール、動きやすい、活発な性格の持ち主だと思われやすいです。アンティーク調でアレンジすると、人の注目を集めやすいです。

知的でエリートな女性

中性的な髪型は、メディアやロングはもちろんありますが、ショートのほうがよく使われています。だから、長さ的は短くて、仕上がるのは早いイメージを持たせます。

中性的ショートのような髪型は、かっこいいと時間の短縮や、効率を求めるなどエリート気質を感じさせます。経済的も節約ができそうなイメージで、爽やかなイメージが持たせます。

優しい男性

中性的な男性の髪型は、ショートよりちょっと長さがあります。たまに、後ろより前髪が眉までギリギリ伸ばすタイプもあり、前髪の重み付けを出すタイプもあります。

中性的男性の髪型は、スッキリ感が少なく、温厚さが感じさせます。見た目から、人に丸見せるではなく、自分と他人との間に、緩いペースを置くイメージになります。これで、優しさや謹慎のような感じが魅せられています。

中性的な髪型・ヘアスタイル《ショート編》

中性的な髪型を言えば、ショートのイメージが多いです。しかし、ショートの種類がたくさんありますので、アレンジすることが大事です。そして、色とショートの組み合わせから、自分の特徴を強調して、魅力させることができます。

ショートの髪型は、ショートレイヤー、マニッシュショート、カジュアルショート、ヘルシーショート、コナレショート、アンティークショート、ショートボブ、グラデーションボブなど、アレンジによって、各々の名前があります。これから、典型的な中性的なショットを紹介します。

①マニッシュショート

マニッシュショートは今年、大ブレイク中の髪型です。ユニックなスタイルで、かっこよく世間で流行りました。ベージュ系や黒色など、色の変化でより一層の楽しみができます。

マニッシュショートの特徴は、髪の長さはうなじ、耳の下端、目じりを通過する線上に揃っていることです。うなじと耳当たりの髪は、女性らしさを表現しています。耳から目じりまでの部分はユニック感を出しています。

マニッシュショートは、ほとんどの顔型に合いますし、穏やかな雰囲気を与えます。マニッシュショートは、かっこいい大人の魅力を伝えています。

②ガーリーショート

ガーリーショートは、甘みや可愛さを惹かれるスタイルです。ルックスに可愛いイメージを作りたい時、ガーリーショートは一つのチョイスです。

ガーリーショートの特徴は、後ろの髪に重み付けて、全体的の丸みを作ることです。これにより、前の部分が小さく見えるので、可愛いと感じさせます。

さらに、色によりボリューム感を付けることで、ほとんどが若く見えます。可愛いイアリングやネックレスを付けて、暖かい色系のファンデーションでアレンジすると、甘い感じを与えます。

③ソフトウルフカット

ウルフカットは、70年代から広げていた典型的な中性的髪型です。ウルフカットは、幅広い年齢層で流行っています。しかも、顔型にこだわりがないので、使いやすいです。柔らかい雰囲気で、女性らしい魅力を感じさせます。

ウルフカットの特徴は、上の髪はいろいろなアレンジがあり、下の髪に段階的な長さを保つ、襟足部分を軽く仕上げる髪型です。この襟足のレイヤーと言われる部分が狼の毛先に似ているため、名前を付けられました。

今年、ウルフカットの進化バージョン、ソフトウルフが流行っています。ソフトウルフは、ウルフカットより可愛いを残した中性的ヘアスタイルです。注目されているのは、レイヤーの仕上がる方法です。

男前っぽいともいわれるソフトウルフは、毛先の躍動感があり、青春を魅力させる個性的なスタイルで、人気があります。後ほど、詳細に説明しますので、しばらく付き合ってください。

ヘルシーショート

ヘルシーショートは、自然の動きを感じさせるヘアスタイルです。自然風を重視するヘルシーショートは、天然パーマや髪のくせを使って、可愛い柔らかい雰囲気をアレンジする髪型です。どんな顔型にも合いますので、使いやすいヘアスタイルです。

ヘルシーショートでは、色でイメージチェンジができるし、前髪の付け具合でイメージチェンジもできますので、自由度があるヘアスタイルです。ヘルシーショートは若さを感じさせる髪型ですので、人気を集まっているヘアスタイルです。

中性的な髪型・ヘアスタイル《ミディアム編》

中性的な髪型は、ほとんどショートのイメージですが、ミディアムのアレンジ方法もあります。ミディアムヘアの長さは、ショートより長く、セミロングより短く、肩上から鎖骨まで届く長さです。

中性的な髪型は、男性でも見かけます。丁度縛られる長さなので、編むことができるから、アレンジできる方法は、ショートより多くなります。イメージ的には、ショートより穏やかなの雰囲気を与えます。

ミディアムの中性的な髪型は、色や前髪、巻き具合などにより、自己主張を強調できます。ミディアムの髪型は、かっこいいアレンジをして、ステージパフォーマンスに合います。

①ストレートでしゃれ感があるタイプ

このタイプは、ストレートのミディアムウルフバージョンに見えます。裾の部分がスリットしていますから、全体的に顔が長く見せます。前髪からボリューム感より、スリット感を加重していますので、雰囲気的に細く見えます。

このタイプは、男性でも人気があります。元々痩せているタイプなら、色を重くした方が、落ち着いたかっこいい雰囲気が出せます。浅い色は、やはりより軽く見えるので、バランスを注意しながら、アレンジしましょう。

②豪華で注目を集めるタイプ

これはなかなかのアレンジの仕方です。色は鮮やかで、ボリュームもたっぷり感じさせます。赤い色や、空に突っ込んでいる形で、情熱や意欲をよく伝えるタイプです。このスタイルは、かっこいいと目線を集まります。なので、メイクも一緒にアレンジする必要があります。

この髪型は、男性に合っています。自分の独特なメッセージを込めて、人々に伝えています。随分前の一時期で流行っていました。最近、パフォーマンスの時に見かけます。特に、成人式など、自分を主張したい時にふさわしいでしょう。

③軽いパーマでアレンジするタイプ

この髪型は、毛先の自然な動きをアレンジして、躍動感を表現するタイプです。明るい浅い色で、より軽さを表現できます。小さい外ハネカーブで、ボリューム感も出しています。可愛い魅力を魅せられます。

このヘアスタイルは、一見乱雑に見えますが、ウルフをベースにしたパーマで、繊細な意欲を表現しています。スタイルを維持するのに、ちょっと手間がかかりますので、下手にすると本当に乱雑になります。

④外ハネパーマでアレンジするタイプ

このヘアスタイルでは、パーマをかけていますが、向きは外巻きです。内巻きは、慎みを見せますが、外ハネは、オープンの感じを与えます。そして、裾の部分がレイヤーで処理することで、可愛い女性らしさを表現しています。

もちろん、ほかの色も合いますが、黒色でおとなしいな魅力をさせます。さらに、クール系のファンデーションを使うことにより、かっこよさを魅せられます。気分によって、いろいろアレンジしましょう。

中性的な髪型・ヘアスタイル《ロング編》

中性的な髪型は、やはりショートがメインですが、ロングヘアでもアレンジすることができます。ロングヘアは女性限定ではありません。アジアより、欧米やアフリカでは、男性もよくロングヘアにします。

中性的ロングの髪型は、女性イメージを抑えたアレンジ方法があります。どうしても難しい場合、ファンデーションや服などを用いて、アレンジすることができます。手間をかけてちょっとした工夫で、中性的なスタイルを紹介します。

①自然風で柔らかい魅力で

このヘアスタイルは、女性が使うと中性的より、女性スタイルに感じさせます。しかし、男性も意外に合っています。男性が使ったとき、可愛い魅力を表現することができます。

スタイルの特徴は、全体的にゆるふわウェーブを入れることで、女性の可愛い柔軟さを表現できたことです。もちろん、分け目は個人の好みでアレンジできますが、お勧めなのは今流行りの七三分けです。

このようなスタイルを維持するには、毎日ブラシとドライヤーで仕入れることです。ワックスもお勧めです。

②レイヤーでコントロール

このヘアスタイルは、レイヤーでイメージをコントロールします。レイヤーで軽さを表現できますが、レイヤーの向きによりイメージが変わります。かっこいいを表現したいとき、少しパーマを入れることもお勧めです。

このヘアスタイルは、爽やかな魅力はありますが、ナチュラルなストレートレイヤーの方は内面向き、可愛い柔らかい雰囲気をアレンジしています。ウェブレイヤーの方は率直でかっこいい、自己主張やありのままをアレンジしています。好みでイメージを作りましょう。

③ハーフアップは中性的髪型?

このヘアスタイルの特徴は、耳以上はちの部分の髪を縛ることです。女の子はよくアレンジして、可愛い清涼感を出しています。縛る処をさらに編んだり、リング付けたりして、色々変化ができます。

しかし、男性にもよく見かけます。女性イメージを避けるために、裾の部分をストレートにして、かっこいいさっぱり感を引き出すのも一つの選択です。良く知られているのは、TRFのSAMさんも一時期このスタイルでした。

④編み髪のチョイスで

ロングヘアの一番のメリットは、編みスタイルのチョイスが多いことです。三つ編みが多いですので、特に、アフリカ大陸でよく見かけるドレッドヘアも、中性的髪型だと思われます。

もちろん、アフリカ人の縮み髪に合わせたバージョンがありますが、日本人に合うスタイルも存在しています。しかし、薄毛や柔らかい髪質には難しいので、ボリュームがある方や、硬い髪質を持っている方にはふさわしいでしょう。

中性的な髪型・ヘアスタイル《ボブ編》

以上で、長さ順で中性的な髪型を紹介しました。しかし、特徴のあるヘアスタイルもいくつありますので、これから、3つ典型的なヘアスタイルを説明します。

まず、可愛いヘアスタイル「ボブ」について、紹介します。ボブは、グラデーションボブの略語です。特徴は、髪型によって丸くしたイメージです。特に、頭の上の部分の重みがあり、可愛い魅力があります。

ボブのヘアスタイルは、マッシュルームみたいな感じはしますが、アレンジによって、4つ大きなカテゴリーに分けられます。

①ワンレングスボブ

ワンレングスボブは、ワンレンと略できます。ワンレンの特徴は、髪の下の部分が揃っていることです。内側と外側が一律揃っていますので、上の髪は長く、下の髪は短くする必要があります。こうした髪型は、落ち着いた雰囲気を与えます。黒色で可愛いと魅力させます。

ワンレングスボブは女性に特に人気があります。アレンジする方法もいろいろありますが、よく見かけるのは、下の部分に少しずつ段を入れる方法です。こうすると、髪は自然に内側に巻き込みますので、より可愛い感じを引き出します。

②グラデーションボブ

グラデーションボブの特徴は、重みと丸みと同時に強調することです。髪の下の部分に段をわずか入れています。そして、髪の後ろの部分に重み付けて、丸みを引き出します。このようなスタイルは、かっこいいおとなしい雰囲気を与えます。

グラデーションボブに、色を入れてアレンジするのは、よくあります。そして、女性だけでなく、男性もよく見かけます。パーマと一緒に組み合わせする方法もありますので、ぜひ、試してみてください。

③レイヤーボブ

レイヤーボブの特徴は、上の髪は下の髪より短く、下の髪に複数の段を入れることです。イメージ的には、グラデーションボブと逆です。上の方は短いため、グラデーションボブのような丸みはありません。

しかし、レイヤーボブの下の方にレイヤーがあるので、うなじの方はどうやってアレンジするかがポイントになります。この場合、スレートより、可愛いパーマの方は人気です。より一層可愛さが増えます。

そして、顔の長さに気になる方に、このヘアスタイルをお勧めします。適度な前髪でも、前髪なしでも、パーマにいれたレイヤーボブのほうは、短所を避けて、魅力を感じさせます。

④セイムレイヤー(セイムレングス)

セイムレイヤーボブは、グラデーションボブとレイヤーボブとの間にある髪型です。特徴は、レイヤーの数は多くないが、上の髪の長さはレイヤーボブより長いです。グラデーションボブと比べると、立体感が増えて、丸いイメージが弱くなっています。

セイムレイヤーボブは、前髪のアレンジも大事です。前髪は揃って、可愛いイメージを作ることができますし、前髪せずに伸ばしてパーマを入れると、かっこいい印象を与えます。

中性的な髪型・ヘアスタイル《マッシュ編》

もう一つよく見かける中性的な髪型は、マッシュです。マッシュルームみたいな形により、名付けられました。上から見て、マッシュルームのように丸みがあり、可愛い髪型です。

マッシュは子供から大人まで、人気があります。アレンジの方法により、いくつかの種類に分けられますが、ここで3つを紹介します。

マッシュキッズ

ここで、紹介するのはマッシュキッズです。子供には人気があります。男性でも、女性でも使えます。さらに、自然風の巻き具合があっても、可愛くみえます。

大人ももちろん使えます。特徴的な芸能人・有名人は、バナナマンの日村さんや、雨上がり決死隊の蛍原さんがこのヘアスタイルです。アニメにも、よく見かけられます。ちびまる子ちゃんのひろあき君や丸尾君もマッシュキッズです。これは特徴のある髪型で、特に若く見えます。

ジャニーズ系でよく使うクラウドマッシュ

ジャニーズ系男性もよくマッシュを使っています。いろいろアレンジが入っていますので、一律言えません。ここで、よくあるタイプのクラウドマッシュを紹介します。

クラウドマッシュは、よく雲のような丸い形をいいます。ずいぶん前から流行っていましたが、今年も大人気を集めています。そして、クラウドマッシュに新たなアレンジを入れて、斬新な魅力を感じさせます。

例えば、ニュテクを入れたクラウドマッシュはかっこいいと思われるし、ネクストストリームマッシュはかわいいと感じさせます。

宇野昌磨選手のようなスマートマッシュ

アスリートたちもよくマッシュを使っています。刈り上げ具合の調整により、柔らかな雰囲気が作れます。さらに、毛先からレイヤーを強調することで、スッキリの印象も与えます。

スマートマッシュに黒色を付けると、重みを感じさせます。明るい色を入れて、爽やかな感じを与えます。そして、パーマのアレンジにより、かっこいいやユニックを表現できます。

中性的な髪型・ヘアスタイル《ウルフ編》

中性的な髪型のウルフカットについて、前にも少し紹介しましたが、ここでもうちょっと詳しく説明します。ウルフカットもアレンジによりいろいろな変化ができます。ここで、長さの分類で進行します。

ショットウルフ

ショートウルフは、男女ともによく使う髪型です。裾の部分がレイヤーを入れて、野性を表現することができます。たとえパーマや染色など入れても、ショートウルフは爽やかなイメージを与えます。

ショートウルフのもう一つ人気があることは、どんな顔型でも似合います。可愛く若く見えるヘアスタイルで、仕入れも簡単です。久しぶりのショートを選択するとき、ショートウルフはお勧めです。

メディアウルフ

中性的なメディアウルフも、近年増えています。裾の部分が薄く表現しているので、男女ともに受け入れやすいです。ショートより、長さがもっといるので、優しい魅力があります。

メディアウルフは、よくパーマと染色と一緒に使います。ユニックな自己表現ができるので、独特な世界観を持っている人にお勧めです。

ロングウルフ

ロングウルフは、ロングヘアとウルフとの組み合わせです。ロングヘアの裾の部分が長いので、レイヤーを入れる部分のチョイスが多いです。さらに、前髪のバージョンもたくさんあるので、自由自在にアレンジできます。

ロングウルフは、ストレートとの組み合わせもあり、パーマとの組み合わせもあります。ストレートと一緒に使うとき、クールや冷静な感じを引き出します。パーマと一緒に使うとき、柔軟さを表現しています。たくさんのチャレンジできますので、ぜひ、ご参考までに。

中性的な髪型に限定なし

気付いているかもしれませんが、上記の髪型は女性の髪型にも言えますし、男性の髪型にも言えます。中性的なイメージを作るのは、髪型だけでなく、自分のパフォーマンスも大事です。自分の特性を持っていれば、どんな髪型でも似合います。

中性的な髪型は、必ずしもユニックな世間離れなヘアスタイルではなく、普遍的なヘアスタイルでも、表現できます。もちろん、髪型もファッションの一部で、大事にしないといけません。慎重にヘアスタイルを決めて、楽しんでいきましょう!

ヘアスタイルに関する記事はこちら!

Thumbショートヘアが似合う可愛い女性芸能人・有名人ランキング【年代別】
ショートヘアが似合う可愛い女性芸能人・有名人と聞いて誰を思い浮かべますか?モデルや女優、タレ...
Thumb自分の顔に似合う髪型がわからない!女子の顔の形別に似合うヘアスタイル
自分の顔に似合う髪型がわからない…。なんて悩んでいませんか?意外と自分の顔に似合う髪型がわか...
Thumb年齢より若く見える髪型・ヘアスタイル!若く見られる女性の前髪も紹介
年齢より若く見える髪型・ヘアスタイルや若く見られる女性の前髪についてご存知でしょうか。女性は...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ