2018年11月12日公開
2018年11月12日更新
中性的な髪型【男性・女性編】かっこいいヘアスタイルを紹介
中性的な髪型はご存知でしょうか?中性的な髪型は「かっこいい」や「可愛い」という印象を与えがちですが、実は髪型の印象が強かったのです!そんな中性的髪型をショット、ボブ、ミディアム、ロング、マッシュ、ウルフ別にご紹介します。ぜひ、参考にしてください。
目次
かっこいいし可愛い!中性的な髪型にしてみたい!
中性的な髪型は、「ジェンダーレス」とも言われます。中性的とは、男性や女性のような性別を付けることがないことです。中性的な髪型は男性でも女性でも使えるヘアスタイルです。そして、中世的な女性にも見かける事があるそうです。
中性的な髪型の特徴は、男性のようなかっこいい一面を持つ、女性の美しさも魅力させることです。このようなヘアスタイルは、よくスマートやユニックのような魅力を持っています。中性的な髪型には、憧れている人も多いでしょう。
中性的な女性・男性の魅力とは?
中性的な髪型は、性別の拘りがないので、男女ともに使えます。そのため、同じ髪型でも、アレンジする方法が大事です。個性を引き出すには、色やパーマ、レイヤーなど様々な方法があります。
髪型も自分を表現する方法です。ヘアスタイルも、人に与える第一印象に関わる大事なものです。この記事は中性的な髪型を紹介しますので、さっそく中性的な髪型の魅力を見せます。
爽やかで活発で
中性的な髪型は、ボブみたいなショートのほうが多いです。髪の長さはネック以上で、縛られない長さはほとんどです。そのため、かっこいいや爽やかなイメージが強いです。
中性的な髪型のイメージは、顔型に関わらず、性別にも問わず、ユニックやクール、動きやすい、活発な性格の持ち主だと思われやすいです。アンティーク調でアレンジすると、人の注目を集めやすいです。
知的でエリートな女性
中性的な髪型は、メディアやロングはもちろんありますが、ショートのほうがよく使われています。だから、長さ的は短くて、仕上がるのは早いイメージを持たせます。
中性的ショートのような髪型は、かっこいいと時間の短縮や、効率を求めるなどエリート気質を感じさせます。経済的も節約ができそうなイメージで、爽やかなイメージが持たせます。
優しい男性
中性的な男性の髪型は、ショートよりちょっと長さがあります。たまに、後ろより前髪が眉までギリギリ伸ばすタイプもあり、前髪の重み付けを出すタイプもあります。
中性的男性の髪型は、スッキリ感が少なく、温厚さが感じさせます。見た目から、人に丸見せるではなく、自分と他人との間に、緩いペースを置くイメージになります。これで、優しさや謹慎のような感じが魅せられています。
中性的な髪型・ヘアスタイル《ショート編》
中性的な髪型を言えば、ショートのイメージが多いです。しかし、ショートの種類がたくさんありますので、アレンジすることが大事です。そして、色とショートの組み合わせから、自分の特徴を強調して、魅力させることができます。
ショートの髪型は、ショートレイヤー、マニッシュショート、カジュアルショート、ヘルシーショート、コナレショート、アンティークショート、ショートボブ、グラデーションボブなど、アレンジによって、各々の名前があります。これから、典型的な中性的なショットを紹介します。
①マニッシュショート
マニッシュショートは今年、大ブレイク中の髪型です。ユニックなスタイルで、かっこよく世間で流行りました。ベージュ系や黒色など、色の変化でより一層の楽しみができます。
マニッシュショートの特徴は、髪の長さはうなじ、耳の下端、目じりを通過する線上に揃っていることです。うなじと耳当たりの髪は、女性らしさを表現しています。耳から目じりまでの部分はユニック感を出しています。
マニッシュショートは、ほとんどの顔型に合いますし、穏やかな雰囲気を与えます。マニッシュショートは、かっこいい大人の魅力を伝えています。
②ガーリーショート
ガーリーショートは、甘みや可愛さを惹かれるスタイルです。ルックスに可愛いイメージを作りたい時、ガーリーショートは一つのチョイスです。
ガーリーショートの特徴は、後ろの髪に重み付けて、全体的の丸みを作ることです。これにより、前の部分が小さく見えるので、可愛いと感じさせます。
さらに、色によりボリューム感を付けることで、ほとんどが若く見えます。可愛いイアリングやネックレスを付けて、暖かい色系のファンデーションでアレンジすると、甘い感じを与えます。
③ソフトウルフカット
ウルフカットは、70年代から広げていた典型的な中性的髪型です。ウルフカットは、幅広い年齢層で流行っています。しかも、顔型にこだわりがないので、使いやすいです。柔らかい雰囲気で、女性らしい魅力を感じさせます。
ウルフカットの特徴は、上の髪はいろいろなアレンジがあり、下の髪に段階的な長さを保つ、襟足部分を軽く仕上げる髪型です。この襟足のレイヤーと言われる部分が狼の毛先に似ているため、名前を付けられました。
今年、ウルフカットの進化バージョン、ソフトウルフが流行っています。ソフトウルフは、ウルフカットより可愛いを残した中性的ヘアスタイルです。注目されているのは、レイヤーの仕上がる方法です。
男前っぽいともいわれるソフトウルフは、毛先の躍動感があり、青春を魅力させる個性的なスタイルで、人気があります。後ほど、詳細に説明しますので、しばらく付き合ってください。
ヘルシーショート
ヘルシーショートは、自然の動きを感じさせるヘアスタイルです。自然風を重視するヘルシーショートは、天然パーマや髪のくせを使って、可愛い柔らかい雰囲気をアレンジする髪型です。どんな顔型にも合いますので、使いやすいヘアスタイルです。
ヘルシーショートでは、色でイメージチェンジができるし、前髪の付け具合でイメージチェンジもできますので、自由度があるヘアスタイルです。ヘルシーショートは若さを感じさせる髪型ですので、人気を集まっているヘアスタイルです。
中性的な髪型・ヘアスタイル《ミディアム編》
中性的な髪型は、ほとんどショートのイメージですが、ミディアムのアレンジ方法もあります。ミディアムヘアの長さは、ショートより長く、セミロングより短く、肩上から鎖骨まで届く長さです。
中性的な髪型は、男性でも見かけます。丁度縛られる長さなので、編むことができるから、アレンジできる方法は、ショートより多くなります。イメージ的には、ショートより穏やかなの雰囲気を与えます。
ミディアムの中性的な髪型は、色や前髪、巻き具合などにより、自己主張を強調できます。ミディアムの髪型は、かっこいいアレンジをして、ステージパフォーマンスに合います。
①ストレートでしゃれ感があるタイプ
このタイプは、ストレートのミディアムウルフバージョンに見えます。裾の部分がスリットしていますから、全体的に顔が長く見せます。前髪からボリューム感より、スリット感を加重していますので、雰囲気的に細く見えます。
このタイプは、男性でも人気があります。元々痩せているタイプなら、色を重くした方が、落ち着いたかっこいい雰囲気が出せます。浅い色は、やはりより軽く見えるので、バランスを注意しながら、アレンジしましょう。
②豪華で注目を集めるタイプ
これはなかなかのアレンジの仕方です。色は鮮やかで、ボリュームもたっぷり感じさせます。赤い色や、空に突っ込んでいる形で、情熱や意欲をよく伝えるタイプです。このスタイルは、かっこいいと目線を集まります。なので、メイクも一緒にアレンジする必要があります。
この髪型は、男性に合っています。自分の独特なメッセージを込めて、人々に伝えています。随分前の一時期で流行っていました。最近、パフォーマンスの時に見かけます。特に、成人式など、自分を主張したい時にふさわしいでしょう。
③軽いパーマでアレンジするタイプ
この髪型は、毛先の自然な動きをアレンジして、躍動感を表現するタイプです。明るい浅い色で、より軽さを表現できます。小さい外ハネカーブで、ボリューム感も出しています。可愛い魅力を魅せられます。
このヘアスタイルは、一見乱雑に見えますが、ウルフをベースにしたパーマで、繊細な意欲を表現しています。スタイルを維持するのに、ちょっと手間がかかりますので、下手にすると本当に乱雑になります。
④外ハネパーマでアレンジするタイプ
このヘアスタイルでは、パーマをかけていますが、向きは外巻きです。内巻きは、慎みを見せますが、外ハネは、オープンの感じを与えます。そして、裾の部分がレイヤーで処理することで、可愛い女性らしさを表現しています。
もちろん、ほかの色も合いますが、黒色でおとなしいな魅力をさせます。さらに、クール系のファンデーションを使うことにより、かっこよさを魅せられます。気分によって、いろいろアレンジしましょう。
中性的な髪型・ヘアスタイル《ロング編》
中性的な髪型は、やはりショートがメインですが、ロングヘアでもアレンジすることができます。ロングヘアは女性限定ではありません。アジアより、欧米やアフリカでは、男性もよくロングヘアにします。
中性的ロングの髪型は、女性イメージを抑えたアレンジ方法があります。どうしても難しい場合、ファンデーションや服などを用いて、アレンジすることができます。手間をかけてちょっとした工夫で、中性的なスタイルを紹介します。
①自然風で柔らかい魅力で
このヘアスタイルは、女性が使うと中性的より、女性スタイルに感じさせます。しかし、男性も意外に合っています。男性が使ったとき、可愛い魅力を表現することができます。
スタイルの特徴は、全体的にゆるふわウェーブを入れることで、女性の可愛い柔軟さを表現できたことです。もちろん、分け目は個人の好みでアレンジできますが、お勧めなのは今流行りの七三分けです。
このようなスタイルを維持するには、毎日ブラシとドライヤーで仕入れることです。ワックスもお勧めです。
②レイヤーでコントロール
このヘアスタイルは、レイヤーでイメージをコントロールします。レイヤーで軽さを表現できますが、レイヤーの向きによりイメージが変わります。かっこいいを表現したいとき、少しパーマを入れることもお勧めです。
このヘアスタイルは、爽やかな魅力はありますが、ナチュラルなストレートレイヤーの方は内面向き、可愛い柔らかい雰囲気をアレンジしています。ウェブレイヤーの方は率直でかっこいい、自己主張やありのままをアレンジしています。好みでイメージを作りましょう。
③ハーフアップは中性的髪型?
このヘアスタイルの特徴は、耳以上はちの部分の髪を縛ることです。女の子はよくアレンジして、可愛い清涼感を出しています。縛る処をさらに編んだり、リング付けたりして、色々変化ができます。
しかし、男性にもよく見かけます。女性イメージを避けるために、裾の部分をストレートにして、かっこいいさっぱり感を引き出すのも一つの選択です。良く知られているのは、TRFのSAMさんも一時期このスタイルでした。
④編み髪のチョイスで
ロングヘアの一番のメリットは、編みスタイルのチョイスが多いことです。三つ編みが多いですので、特に、アフリカ大陸でよく見かけるドレッドヘアも、中性的髪型だと思われます。
もちろん、アフリカ人の縮み髪に合わせたバージョンがありますが、日本人に合うスタイルも存在しています。しかし、薄毛や柔らかい髪質には難しいので、ボリュームがある方や、硬い髪質を持っている方にはふさわしいでしょう。
中性的な髪型・ヘアスタイル《ボブ編》
以上で、長さ順で中性的な髪型を紹介しました。しかし、特徴のあるヘアスタイルもいくつありますので、これから、3つ典型的なヘアスタイルを説明します。
まず、可愛いヘアスタイル「ボブ」について、紹介します。ボブは、グラデーションボブの略語です。特徴は、髪型によって丸くしたイメージです。特に、頭の上の部分の重みがあり、可愛い魅力があります。
ボブのヘアスタイルは、マッシュルームみたいな感じはしますが、アレンジによって、4つ大きなカテゴリーに分けられます。
①ワンレングスボブ
ワンレングスボブは、ワンレンと略できます。ワンレンの特徴は、髪の下の部分が揃っていることです。内側と外側が一律揃っていますので、上の髪は長く、下の髪は短くする必要があります。こうした髪型は、落ち着いた雰囲気を与えます。黒色で可愛いと魅力させます。
ワンレングスボブは女性に特に人気があります。アレンジする方法もいろいろありますが、よく見かけるのは、下の部分に少しずつ段を入れる方法です。こうすると、髪は自然に内側に巻き込みますので、より可愛い感じを引き出します。
②グラデーションボブ
グラデーションボブの特徴は、重みと丸みと同時に強調することです。髪の下の部分に段をわずか入れています。そして、髪の後ろの部分に重み付けて、丸みを引き出します。このようなスタイルは、かっこいいおとなしい雰囲気を与えます。
グラデーションボブに、色を入れてアレンジするのは、よくあります。そして、女性だけでなく、男性もよく見かけます。パーマと一緒に組み合わせする方法もありますので、ぜひ、試してみてください。
③レイヤーボブ
レイヤーボブの特徴は、上の髪は下の髪より短く、下の髪に複数の段を入れることです。イメージ的には、グラデーションボブと逆です。上の方は短いため、グラデーションボブのような丸みはありません。
しかし、レイヤーボブの下の方にレイヤーがあるので、うなじの方はどうやってアレンジするかがポイントになります。この場合、スレートより、可愛いパーマの方は人気です。より一層可愛さが増えます。
そして、顔の長さに気になる方に、このヘアスタイルをお勧めします。適度な前髪でも、前髪なしでも、パーマにいれたレイヤーボブのほうは、短所を避けて、魅力を感じさせます。
④セイムレイヤー(セイムレングス)
セイムレイヤーボブは、グラデーションボブとレイヤーボブとの間にある髪型です。特徴は、レイヤーの数は多くないが、上の髪の長さはレイヤーボブより長いです。グラデーションボブと比べると、立体感が増えて、丸いイメージが弱くなっています。
セイムレイヤーボブは、前髪のアレンジも大事です。前髪は揃って、可愛いイメージを作ることができますし、前髪せずに伸ばしてパーマを入れると、かっこいい印象を与えます。
中性的な髪型・ヘアスタイル《マッシュ編》
もう一つよく見かける中性的な髪型は、マッシュです。マッシュルームみたいな形により、名付けられました。上から見て、マッシュルームのように丸みがあり、可愛い髪型です。
マッシュは子供から大人まで、人気があります。アレンジの方法により、いくつかの種類に分けられますが、ここで3つを紹介します。
マッシュキッズ
ここで、紹介するのはマッシュキッズです。子供には人気があります。男性でも、女性でも使えます。さらに、自然風の巻き具合があっても、可愛くみえます。
大人ももちろん使えます。特徴的な芸能人・有名人は、バナナマンの日村さんや、雨上がり決死隊の蛍原さんがこのヘアスタイルです。アニメにも、よく見かけられます。ちびまる子ちゃんのひろあき君や丸尾君もマッシュキッズです。これは特徴のある髪型で、特に若く見えます。
ジャニーズ系でよく使うクラウドマッシュ
ジャニーズ系男性もよくマッシュを使っています。いろいろアレンジが入っていますので、一律言えません。ここで、よくあるタイプのクラウドマッシュを紹介します。
クラウドマッシュは、よく雲のような丸い形をいいます。ずいぶん前から流行っていましたが、今年も大人気を集めています。そして、クラウドマッシュに新たなアレンジを入れて、斬新な魅力を感じさせます。
例えば、ニュテクを入れたクラウドマッシュはかっこいいと思われるし、ネクストストリームマッシュはかわいいと感じさせます。
宇野昌磨選手のようなスマートマッシュ
アスリートたちもよくマッシュを使っています。刈り上げ具合の調整により、柔らかな雰囲気が作れます。さらに、毛先からレイヤーを強調することで、スッキリの印象も与えます。
スマートマッシュに黒色を付けると、重みを感じさせます。明るい色を入れて、爽やかな感じを与えます。そして、パーマのアレンジにより、かっこいいやユニックを表現できます。
中性的な髪型・ヘアスタイル《ウルフ編》
中性的な髪型のウルフカットについて、前にも少し紹介しましたが、ここでもうちょっと詳しく説明します。ウルフカットもアレンジによりいろいろな変化ができます。ここで、長さの分類で進行します。
ショットウルフ
ショートウルフは、男女ともによく使う髪型です。裾の部分がレイヤーを入れて、野性を表現することができます。たとえパーマや染色など入れても、ショートウルフは爽やかなイメージを与えます。
ショートウルフのもう一つ人気があることは、どんな顔型でも似合います。可愛く若く見えるヘアスタイルで、仕入れも簡単です。久しぶりのショートを選択するとき、ショートウルフはお勧めです。
メディアウルフ
中性的なメディアウルフも、近年増えています。裾の部分が薄く表現しているので、男女ともに受け入れやすいです。ショートより、長さがもっといるので、優しい魅力があります。
メディアウルフは、よくパーマと染色と一緒に使います。ユニックな自己表現ができるので、独特な世界観を持っている人にお勧めです。
ロングウルフ
ロングウルフは、ロングヘアとウルフとの組み合わせです。ロングヘアの裾の部分が長いので、レイヤーを入れる部分のチョイスが多いです。さらに、前髪のバージョンもたくさんあるので、自由自在にアレンジできます。
ロングウルフは、ストレートとの組み合わせもあり、パーマとの組み合わせもあります。ストレートと一緒に使うとき、クールや冷静な感じを引き出します。パーマと一緒に使うとき、柔軟さを表現しています。たくさんのチャレンジできますので、ぜひ、ご参考までに。
中性的な髪型に限定なし
気付いているかもしれませんが、上記の髪型は女性の髪型にも言えますし、男性の髪型にも言えます。中性的なイメージを作るのは、髪型だけでなく、自分のパフォーマンスも大事です。自分の特性を持っていれば、どんな髪型でも似合います。
中性的な髪型は、必ずしもユニックな世間離れなヘアスタイルではなく、普遍的なヘアスタイルでも、表現できます。もちろん、髪型もファッションの一部で、大事にしないといけません。慎重にヘアスタイルを決めて、楽しんでいきましょう!