デブ・ぽっちゃりでも似合う女性の髪型・ヘアスタイル!太ってる人におすすめ

ぽっちゃりで自分に自信がないし、自分に似合う髪型なんてないと思っていませんか?ぽっちゃりだからって諦めないでください。今回は、ぽっちゃりさんに似合う髪型をショート・ミディアム・ロング別に紹介します。逆にNGな髪型も紹介するので参考にしてみましょう。

デブ・ぽっちゃりでも似合う女性の髪型・ヘアスタイル!太ってる人におすすめのイメージ

目次

  1. 1ぽっちゃりな私…太ってる人に似合う髪型を教えて!
  2. 2太ってるからって自信をなくさないで…おしゃれを楽しもう!
  3. 3ぽっちゃりおデブさんの髪型のポイント
  4. 4ぽっちゃりな女性におすすめな髪型《ショート編》
  5. 5ぽっちゃりな女性におすすめな髪型《ミディアム編》
  6. 6ぽっちゃりな女性におすすめな髪型《ロング編》
  7. 7ぽっちゃりな女性におすすめな髪型《ボブ編》
  8. 8ぽっちゃりな女性にNGな髪型
  9. 9ぽっちゃりおデブさんにおすすめのヘアカラー
  10. 10自分に似合う色を知ろう
  11. 11自分を見つめ直しておしゃれを楽しもう!

ぽっちゃりな私…太ってる人に似合う髪型を教えて!

太ってる人に似合う髪型なんてない…私はデブだからどんなヘアスタイルも似合わない…なんて卑屈になっている女性は意外と多いです。でも、ぽっちゃりだからってヘアスタイルすべてが似合わないわけではないのです!

逆に、ぽっちゃりだからこそ似合う髪型だってありますよ!女性は細ければ服もヘアスタイルもなんでもキマると思っている人が多いですが、そんなことはありません。

太ってる人には似合うけど、細い人にはあまり似合わないヘアスタイルだってあるのです!個性を生かす髪型、お洋服、メイクをチョイスすることはなかなか難しいですが、できるようになれば毎日が楽しくなるでしょう。

太ってるからって自信をなくさないで…おしゃれを楽しもう!

なんとなく日本は、太ってる人はお洋服が似合わない、太ってる人がおしゃれができないとか、そういう風習です。でも実は、太ってる人がこう思われているわけではなくて、自信をなくして暗い表情の人がこう思われがちなのです!

太ってる人でも、明るくていつもニコニコしておしゃれな人はたくさんいます。

太ってる人はお洋服やメイクがしっくりこないというのも、ただ単に自分の見せ方や魅力が分かっていないだけです!それは、自分に自信がなくなっているせいでしょう。

太ってる人は、まず自分としっかり向き合うことが大切です。どうせ私なんて…と思っていても、色々なお洋服やメイク、髪型を試すと、必ずなにかしっくりくるものがありますよ。

それに出会ったとき始めて、太ってる人でもおしゃれは楽しい!楽しめる!と思えるのではないでしょうか。

今回は、太ってる人に似合いやすい髪型や気を付けるべきポイントを紹介していきたいと思いますので、ぜひ自分研究の参考にしてみてください。

ぽっちゃりおデブさんの髪型のポイント

ぽっちゃりおデブさんに似合う髪型を作りたいとき、いくつか気を付けたいポイントがあります。

このポイントを知ることで、自分好みのヘアスタイルに出会えるかも知れません。まずは、ぽっちゃりおデブさんの髪型のポイントを3つ紹介していきたいと思います。

縦のシルエットを意識

ぽっちゃりおデブさんの全体的なシルエットは、基本的に「横」に広いはずです。

足りない「縦」の部分を足すヘアスタイルをすることで、全体的にバランスが良くなるでしょう。縦のシルエットを意識することで、似合う髪型に出会えるかも知れません。

頭のてっぺんから耳上までのシルエットや、前髪の作り方などを意識してみましょう。

全体を軽くする

全体的に重めな髪型は、ぽっちゃりおデブさんには不向きな髪型です。なぜなら、重い髪型にすることで全体的なシルエットも重く見えて、体型や丸顔を強調してしまうからです。

ぽっちゃりおデブさんは、重めヘアスタイルよりも、少々髪をすいて軽い印象を与えるようにするのがポイントです。

首や肩幅全体とのバランスをとることを意識してみましょう。

輪郭を上手にカバー

ぽっちゃりおデブさんが1番気になるのは「輪郭」ではないでしょうか。太ってる人は、顔が大きくて自信を持てないという人が非常に多いです。

あまり気にして顔を隠そうとして、前髪が顔にかかって顔が見えなくなったりしていませんか?それは、あなたの魅力を隠すことになってしまうのでもったいないです。

輪郭をなるべく自然にカバーできるような髪型や、小顔効果のあるヘアスタイルをするように意識してみましょう。

ぽっちゃりな女性におすすめな髪型《ショート編》

ショートはヘアケアも楽ですし、元気で明るい印象なので男性にも割と人気です。

ここでは、ぽっちゃりおデブさんにおすすめのショートヘアスタイルをまとめていきたいと思いますので、参考にしてみてください。

ひし形シルエットのショート

ひし形シルエットは、最強な小顔シルエットです。いかにも「隠してます感」がなく、自然な感じで顔形をカバーすることができるので、おしゃれにも見えるヘアスタイルです。

頭のてっぺんから毛先までのきれいな流れを意識しましょう。毛先を遊ばせることで、毛先に目がいくようになるので、輪郭に自信がないぽっちゃりおデブさんにはおすすめの髪型です。

アシンメトリーショート

アシンメトリーは、一見ハードルが高そうな髪型ですが、実は簡単にできちゃいます。

おしゃれに見えますし、アシンメトリーな髪型に目がいくので、目の錯覚で小顔効果があります。また、縦にシルエットを出すことで、ぽっちゃりおデブさんの全体的なバランスを良くすることができるので、おすすめの髪型といえるでしょう。

アシンメトリーショートは、かっこよくて女性からも人気がある髪型です。

前髪なし大人ショート

前髪なしのショートヘアは、ショートヘアでも大人っぽく落ち着いた印象を与えます。

おでこを出すことで、顔を縦長に見せることができるので、ぽっちゃりおデブさんで丸顔の女性には似合う髪型です。

髪の毛を左右どちらかの髪にかけることで、印象もかなり変わりますので、ちょっとしたイメチェンも簡単にできるでしょう。

外ハネショート

外ハネショートは活発で元気な印象を与えるので、丸顔で愛嬌のあるぽっちゃりおデブさんにはとても似合う髪です。丸顔だからこそ出る可愛らしさがあるのです。

外ハネと聞くと、顔の横幅を強調してしまうのでは?と不安に思う女性も多いかも知れません。そこは髪の量を調整し、毛先に軽さを出すことで小顔効果があり、横幅が強調される心配も解決できるでしょう。

毛先を重めにして外ハネしまうと、顔の横幅が強調されてしまうので、ぽっちゃりおデブさんがこのヘアスタイルにする場合は、毛先を軽くして遊ばせることがポイントになります。

ぽっちゃりな女性におすすめな髪型《ミディアム編》

ミディアムはヘアアレンジの幅が広く、どんな顔型の人も似合いやすいので王道なヘアスタイルと言えるでしょう。女性からも男性からも最も人気な髪の長さがこのミディアムではないでしょうか。

ここでは、そのミディアムの中でも、ぽっちゃりおデブさんに似合う髪型をまとめていきたいと思います。

レイヤースタイル

顔周りを短くして、下に向かって徐々に長くしていくレイヤースタイルはどんな顔型の人にも似合うヘアスタイルと言えるでしょう。。

顔周りに動きが作って顔周りをカバーしてくれる他、全体的に軽い印象を与えてくれるので、ぽっちゃりおデブさんにもおすすめの髪型です。

ミディアムの長さは変えたくないし、がっつりイメチェンする勇気もないという女性にはぜひ試してほしいヘアスタイルでもあります。

内巻きミディアム

内巻きヘアスタイルは、ミディアムの長さが1番きれいに仕上がります。

華やかだけどおしとやかな印象に仕上がりますし、挑戦しやすいヘアスタイルと言えるでしょう。なかなか自分に自信を持てない女性にもぜひ挑戦してほしいヘアスタイルです。

テクニックがミックス巻きよりも必要なく、誰でも簡単にきれいに巻きやすいのもメリットでしょう。コテが苦手な女性でも、太めのコテでの内巻きスタイルなら失敗しらずなのでおすすめです。

前髪外ハネミディアム

前髪が長いミディアムの女性は、前髪をふんわりと外ハネさせると、全体的にまとまり感が出てバランスが良くなります。

外に広がっている顔周りの前髪が顔を小さく見せてくれます。

顔はカバーしたいけれど、いかにも隠してますというヘアスタイルは嫌というぽっちゃりおデブさんはぜひ挑戦してみてください。

くせ毛風パーマミディアム

くせ毛風パーマは、いまどき感を出せるヘアスタイルですし、ラフな印象になります。

目線をパーマ部分である下にそらすことができるので、ぽっちゃりおデブさんが気になる丸顔もあまり気にならなくなるでしょう。

ぽっちゃりおデブさんがくせ毛風パーマの髪型にするときは、耳下から巻き始めることがポイントです。あまり上から巻くと、全体的に広がりが出てしまうので、顔や肩幅などが大きく見えてしまいます。

ぽっちゃりな女性におすすめな髪型《ロング編》

ロングヘアは、髪が長いからこそ出せる雰囲気、髪型を楽しむことができます。ヘアアレンジの幅も1番広いので、ヘアケアをしっかりできる女性であればおしゃれを楽しめるおすすめの髪型です。

ここでは、ロングヘアの中でもぽっちゃりおデブさんに似合う髪型をまとめていきたいと思います。

かきあげ前髪ロング

かき上げ前髪はある程度自信がある女性だったり、美人な女性しか似合わないのでは?と思う人も多いかも知れませんが、実はそんなことはありません。

かき上げ前髪は、おでこが狭いぽっちゃりおデブさんにはよく似合うヘアスタイルになります。なぜなら、おでこの狭さをカバーしながらおでこを広くみせ、顔のバランスを良く見せてくれるからです。

さらに、かき上げ前髪によって縦のシルエットを足すこともできるので、全体的に横シルエットが目立ちやすいぽっちゃりおデブさんには、おすすめのヘアスタイルと言えるでしょう。

レイヤーストレートロング

レイヤーストレートロングは、顔周りに動きを出しながら輪郭をカバーしてくれる髪型なので、顔周りを隠したいぽっちゃりおデブさんにおすすめです。

レイヤーが入っていないストレートロングは、輪郭をごまかすことができなかったり、顔立ちにそのまま目が行きやすいので「ストレートロングが似合う女性」というのは実はあまりいません。顔立ち・輪郭が整った女性が似合うと言えるでしょう。

レイヤーを入れることで、同じロングでも全く雰囲気が変わりますよ。レイヤーの入れ方によっては、正面から見ると、どちらかというとロングではなくミディアムに見えるかも知れません。

ハーフアップロング

ハーフアップは簡単なヘアアレンジですが、巻いたり編み込んだり、髪飾りを付けたりとアレンジ方法は無限大なので、ヘアアレンジが好きなぽっちゃりおデブさんにもぜひおすすめしたいヘアスタイルです。

ハーフアップは顔周りをスッキリ見せることができるので、全体的にスッキリ感を出すことができるでしょう。清楚な印象にもなるので、ちょっとしたイメチェンにもなります。

全体的な髪の重たさが気になるぽっちゃりおデブさんはぜひ試してみてください。

お団子スタイル

お団子ヘアスタイルはラフな印象になるので、カジュアルスタイルのときにおすすめしたい髪型です。雨の日などで髪が広がってしまう、パサパサになってしまうなんてときも、お団子スタイルは活躍するでしょう。

ぽっちゃりおデブさんがお団子ヘアスタイルにするときは、前髪を少し多めに残すのがポイントです。前髪を多めに残すことで、輪郭に目がいかないようになりますし、ラフ感も増します。

顔周りをカバーするためにも、お団子はなるべく上に作りましょう。

ぽっちゃりな女性におすすめな髪型《ボブ編》

ボブスタイルは、ショートヘアよりもいまどき感を出せて男性ウケもいい髪型です。

ボブは、割と重めな感じが出るヘアスタイルなので、全体的に軽めな髪型が似合うぽっちゃりおデブさんは苦手だと思われるかも知れませんが、ポイントを掴めば大丈夫でしょう。

ここでは、ボブの中でもぽっちゃりおデブさんに似合うボブスタイルをまとめていきたいと思います。

前下がりボブ

前下がりボブは、顔周りをカバーしてくれるだけでなく、首の太さまでカバーしてくれるのです。

くせ毛だから髪は伸ばしたくないけど、顔周りやぽっちゃり感をカバーしたい女性にはぴったりな髪型でしょう。前下がりボブは、毎日のセットも簡単なのも魅力です。

いまどき感を取り入れたい女性はぜひおすすめしたいです。

ワンカールボブ

ワンカールボブは、外ハネが内巻きかでかなり印象が変わりますが、どちらかにしてもぽっちゃりおデブさんにはおすすめのボブヘアスタイルです。

ワンカールボブは遊び心のある毛先に目がいきやすいので、輪郭のぽっちゃり感は自然に目立たなくなるのです。

元気な感じにしたときは「外」にワンカール巻き、大人っぽくしたいときは「内」にワンカール巻けば簡単にイメチェンができるでしょう。コテは、細いほうが毛先に遊び心が出るのでぽっちゃりおデブさんは、太めコテよりも細めコテが似合います。

パーマボブ

パーマボブは、パーマをかければ毎日のヘアセットがとても楽ですし、前髪があってもなくても全体的にバランスがとりやすい髪型でしょう。

ぽっちゃりおデブさんがパーマボブにする場合、根元のほうからパーマをかけてしまうと顔の丸さ・大きさが目立ちやすいので、耳下くらいからふんわりとパーマをかけるようにしましょう。

ぽっちゃりな女性にNGな髪型

ここまで、ぽっちゃりおデブさんに似合う髪型を長さ別にまとめてきました。

ぽっちゃりおデブさんでも似合う髪型はたくさんあることが分かりましたが、中には似合わない髪型ももちろんあります。

ここでは、ぽっちゃりおデブさんが避けるべき髪型を3つまとめていきたいと思いますので、参考にしてみてください。

オールバックポニーテール

オールバックのポニーテールは、ぽっちゃりおデブさんがカバーしたい「3大要素」である顔の輪郭・顔周り・首がすべてはっきりと出てしまいます。

オールバックポニーテールをしたときに1番目がいくのは、髪ではなく、輪郭です。それも首から顔にかけての部分の輪郭に最も目がいくので、ぽっちゃりなことをごまかすことは決してできないのできません…。

ぽっちゃりおデブさんがポニーテールにするときは、前髪を必ず残して、横のシルエットを隠すようにしましょう。

根元からパーマがかかった髪型

ぽっちゃりおデブさんが根元からパーマをかけると、全体的に「広がっている」という印象になり、顔や体型の大きさが目立ってしまいます。

髪型で全体のシルエットバランスをとることは、ぽっちゃりおデブさんが気を付けなければならないポイントです。パーマスタイルにするときは、耳下からパーマをかけて「まとまり感」を出しましょう。

細い編み込みヘアスタイル

細い編み込みは小振りで可愛らしいですが、ぽっちゃりおデブさんの場合は顔の大きさが目立ってしまいます。

どうしても細い編み込みアレンジをしたいときは、顔周りは避け、ハーフアップやお団子スタイルなどで後ろにもってくるようにしましょう。

ぽっちゃりおデブさんが顔から見える位置に編み込みを入れる場合は、なるべく太めに編むようにするのがおすすめです。

ぽっちゃりおデブさんにおすすめのヘアカラー

太ってる人はどんなヘアカラーにすればバランスがいいの?と悩んでいる女性も多いのではないでしょうか。

ここでは、一般的におすすめなヘアカラーを紹介していきたいと思います。

膨張色はNG

太ってる人は、お洋服選びのときに白やパステルカラーなどの「膨張色」は避けて、なるべく体型を隠す色を選ぶことが多いですよね。

実は、ヘアカラーもお洋服と同じなんです。明るいヘアカラーにすると、顔周りを膨張させて見せてしまうのでぽっちゃりおデブさんは、ぽっちゃり感が目立ってしまうでしょう。

ブリーチや透明感のある明るめミルクティーカラーなどは、ぽっちゃり感をカバーしたいと思っている人には向いていません。
 

「暗髪」がおすすめ

一般的に太ってる人は、黒髪ではなく「暗髪」がしっくりくるヘアカラーでしょう。

暗髪は、落ち着いた雰囲気を残しつつ、透明感を出すこともできるので、暗い色でも黒髪のように「重い雰囲気」にはならないのが特徴です。ピンク系やアッシュ系、グレージュ系などのカラーを混ぜることで、雰囲気もかなり変わります。

日本人は黒髪よりも似合いやすいヘアカラーなので、ぽっちゃりおデブさんにもおすすめです。

自分に似合う色を知ろう

あなたは自分の「パーソナルカラー」をご存知ですか?

パーソナルカラーとは、その人の生まれつきの持っている雰囲気、肌色、瞳の色、髪色、唇の色などで診断していくものです。

ここまで、ぽっちゃりおデブさんに似合う髪型を紹介してきましたが、このパーソナルカラーには体型は関係ありません。自分のパーソナルカラーを知ることで、ぽっちゃりおデブさんも自分に似合うしっくりくるヘアカラーに出会いやすくなるでしょう。

パーソナルカラーは4タイプに分かれる

パーソナルカラーは「スプリングタイプ」「サマータイプ」「オータムタイプ」「ウィンタータイプ」の4タイプに分けられます。

タイプによって同じ髪色、お洋服でも全く違う印象になります。それぞれの特徴をまとめていきますので、自分がどのタイプの特徴に当てはまるか試してみましょう。

スプリングタイプ

スプリングタイプの特徴は…
□顔が童顔、元気があって若い印象
□血色は良いほう
□肌はピンク系で色白
□瞳は明るい茶色、輝きがある

似合う髪色は、透け感のある「オレンジベージュ」や「ピンクアッシュ」「オリーブアッシュ」などです。スプリングタイプの人は、「可愛らしい」「愛嬌がある」タイプの女性が多いでしょう。

サマータイプ

サマータイプの特徴は…
□上品、女性らしい雰囲気
□日焼けしたら赤くなりやすい
□ローズベージュ系の肌
□瞳はこげ茶や柔らかい黒で優しい印象

似合う髪色は、「グレージュ」や「ブルーアッシュ」「ピンクグレー」などです。サマータイプの人は、「品があって女性らしい雰囲気」「華やかな雰囲気」の女性が多いでしょう。

オータムタイプ

オータムタイプの特徴は…
□落ち着きがある印象、シックで都会的な雰囲気
□厚みを感じる肌
□肌はベージュ、オークルなどイエローベースが強い
□瞳はこげ茶など。優しい印象

似合う髪色は、「チョコレートブラウン」や「カールグレージュ」「ゴールドベージュ」などです。オータムタイプタイプの人は、「知的で大人っぽい」「ゴージャスな雰囲気」の女性が多いでしょう。

ウィンタータイプ

ウィンタータイプの特徴は…
□クールで華麗な印象
□目鼻立ちがはっきりしている
□血色はあまり良いほうではない
□瞳は真っ黒、目力がある

似合う髪色は、「ブラック」や「ダークブラウン」「バイオレット」などです。ウィンタータイプの人は、「華麗で強い女性」「自然にしていても華がある雰囲気」の女性が多いでしょう。ちなみに黒髪が似合うのはこのウィンタータイプだけとされています。

自分を見つめ直しておしゃれを楽しもう!

今回は、ぽっちゃりおデブさんに似合う髪型や気を付けるべきポイントをいくつかまとめてきましたが、大切なのは「自分をしっかり知ること」です。

どうせ太っているからと、自分自身に目を背けてはいつまでたっても、1番良く自分を見せる方法は見つかりません。太っていておしゃれな人こそ、自分の研究をまじめにしています。

今まで自分に自信がなかった女性は、ぜひこれを機にぽっちゃりおデブさんな自分に似合う髪型や見せ方を研究してみましょう!

ヘアスタイルを楽しむ記事はこちら

Thumb自分の顔に似合う髪型がわからない!女子の顔の形別に似合うヘアスタイル
自分の顔に似合う髪型がわからない…。なんて悩んでいませんか?意外と自分の顔に似合う髪型がわか...
Thumb年齢より若く見える髪型・ヘアスタイル!若く見られる女性の前髪も紹介
年齢より若く見える髪型・ヘアスタイルや若く見られる女性の前髪についてご存知でしょうか。女性は...
Thumb中性的な髪型【男性・女性編】かっこいいヘアスタイルを紹介
中性的な髪型はご存知でしょうか?中性的な髪型は「かっこいい」や「可愛い」という印象を与えがち...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ