中学生女子に人気な髪型20選!似合うヘアスタイルとは?

中学生女子に人気の髪型にはどのようなものがあるのでしょうか?おしゃれにおいてヘアアレンジは重要。ヘアスタイルが変わるだけでも印象が一気に変わります。今回は中学生女子に似合うおしゃれで可愛い髪型をレングス別にご紹介いたします。

中学生女子に人気な髪型20選!似合うヘアスタイルとは?のイメージ

目次

  1. 1中学生女子に似合う人気のヘアスタイルとは?
  2. 2中学生女子に似合う髪型・ヘアスタイル4選【ショ―ト編】
  3. 3中学生女子に似合う髪型・ヘアスタイル4選【ミディアム編】
  4. 4中学生女子に似合う髪型・ヘアスタイル4選【ロング・セミロング編】
  5. 5中学生女子に似合う髪型・ヘアスタイル4選【前髪編】
  6. 6モテる髪型・ヘアスタイル4選【アレンジ編】
  7. 7男子が好きな女子の髪型のポイント3つ
  8. 8男子が苦手な女子の髪型のポイント3つ
  9. 9おしゃれな髪型で万人受けのモテヘアを手に入れよう

中学生女子に似合う人気のヘアスタイルとは?

中学生女子に似合う髪型にはどのようなものがあるのでしょうか?今回は人気の中学生女子に似合う髪型をレングス別にご紹介いたします。ショートヘアからロングヘアまで、おしゃれな髪型は様々。前髪やヘアアレンジも合わせてチェックしていきましょう。

中学生女子に似合う髪型・ヘアスタイル4選【ショ―ト編】

まずはショートのヘアスタイルの中学生女子に似合う髪型をご紹介いたします。また、ショートのヘアスタイルをより可愛く仕上げるポイントも合わせてご紹介するので、そのポイントも合わせて中学生女子に似合う髪型を可愛くおしゃれに仕上げましょう。

部活動にも最適ベリーショート

ベリーショートのヘアスタイル。ショートのヘアスタイルの中でもレングスが短めのベリーショートは、うなじが見えるくらい襟足の髪を短くすることで、活発な運動部の中学生女子に似合う髪型に仕上げることができます。トップの髪は長めにカットしましょう。

トップの髪を耳の高さくらいにすることで、女の子らしさを出すことができます。また、前髪や顔のサイドの髪も耳にかかるくらいのショートにすることで、ベリーショートのヘアスタイルのシルエットながら女の子らしい雰囲気を出すことができるので人気です。

大人っぽいワンレンショートボブ

大人っぽいワンレンショートボブは前髪なしがおすすめ。前髪なしでトップの髪からふわっとワンレングスに仕上げつつ、ショートのレングスにまとめることで、大人っぽい雰囲気を出すことができます。トップの髪にボリュームを出すと小顔効果も抜群です。

顔をスッキリ見せるワンレンショートボブのヘアスタイルは人気が高く、またアレンジもしやすいです。さりげなく台形シルエットに仕上げることで、大人っぽい雰囲気のワンレンショートボブのヘアスタイルに仕上げると、より中学生女子に似合う髪型になります。

外はねをつけた可愛いショート

今外ハネシルエットのヘアスタイルが人気が高く、ショートボブでもそれは同様です。外ハネシルエットの可愛い雰囲気のショートボブのヘアスタイルは中学生女子に似合う髪型で、トップの髪からストレートに仕上げつつ、毛先を外ハネさせましょう。

ストレートに仕上げたトップの髪の艶感を意識することで、垢抜けた雰囲気のおしゃれなヘアスタイルに仕上げることができます。中学生女子に似合う髪型はストレートで艶感を出すと人気が高く、外ハネのトレンドのヘアスタイルは制服にも私服にも似合います。

こなれ感のあるナチュラルショート 

ナチュラルストレートは透明感のある綺麗なストレートの質感に仕上げることで、上品でこなれ感のあるヘアスタイルに仕上げることができます。中学生女子に似合う髪型はナチュラルなショートボブがとてもおすすめで、コンパクトなシルエットがとても人気です。

前下がりなシルエットに仕上げると小顔効果も抜群でおすすめ。前髪は下ろして顔のサイドの髪も顎のラインにあわせつつ、襟足は短めにカットすることで綺麗なショートボブのナチュラルなヘアスタイルに仕上げることができるので中学生からの人気が高いです。

中学生女子に似合う髪型・ヘアスタイル4選【ミディアム編】

ショートボブのおすすめのヘアスタイルについてご紹介いたしましたが、こちらではミディアムボブの中学生女子に似合う髪型をご紹介いたします。こなれ感があっておしゃれな雰囲気ですがコンパクトにまとまるミディアムボブは女性人気がとても高いです。

おしゃれ感を出したワンカール

おしゃれな質感のワンカールミディアムボブはとても女の子らしい雰囲気。肩につくくらいのミディアムボブの場合、台形シルエットに仕上げることでさりげないカールで可愛い雰囲気を出すことができて中学生女子に似合う髪型に仕上げることができます。

また、鎖骨くらいの長さのミディアムのヘアスタイルでも、縦のラインを意識してトップの髪は艶感のあるストレートに仕上げつつ、毛先を内向きにワンカールさせることで、とてもこなれ感があっておしゃれな女の子らしいヘアスタイルに仕上げることができます。

扱いやすいミディアムボブ

肩につくくらいのミディアムボブのヘアスタイルは、ワンレングスに仕上げることでとても扱いやすくアレンジも自由自在。絶妙な長さの中学生女子に似合う髪型で、セットもとても簡単で、またアレンジも自由自在のヘアスタイルに仕上げることができます。

ミディアムボブのヘアスタイルはナチュラルストレートでもワンカール加えてもとてもフェミニンな雰囲気でピュアな女の子の印象を出すことができます。黒髪に綺麗に合うミディアムボブのヘアスタイルで上品な雰囲気の中学生女子に似合う髪型に仕上げましょう。

鉄板のストレートヘア

鉄板のミディアムレングスのストレートヘアもとても人気が高く、アレンジも楽々。前髪で個性を出すととてもおしゃれな雰囲気に仕上げることができるミディアムレングスのストレートヘアは、歩くたびにサラサラと揺れる質感がポイントになります。

低めのポニーテールにするなどアレンジも自由自在で、またレングスが眺めのワンレングスのミディアムのストレートヘアは、髪をアレンジしてすっきりまとめるだけでもかなり印象が変わって、そのギャップでとても可愛く見えるヘアスタイルでもあります。

放課後や休日は巻き髪

普段はパーマなしのストレートで、休日などは毛先を巻いてみる、というのもおすすめで、普段はナチュラルなストレートに仕上げつつ、遊びに行く時だけアイロンなどで毛先を外ハネや内巻きにワンカール加えるなどでもかなり印象を変えることができます。

また、毛先にコテでワンカール加えてふんわりと巻き髪に仕上げるのもおすすめで、ゆるふわな雰囲気でかなり表情を変えることができておしゃれな印象のヘアスタイルに仕上げることができます。ポニーテールなどのアレンジと組み合わせるのもおすすめです。

中学生女子に似合う髪型・ヘアスタイル4選【ロング・セミロング編】

ここまでショートやミディアムのヘアスタイルについてご紹介いたしましたが、こちらではロング・セミロングの中学生女子に似合う髪型をご紹介いたします。女の子らしい髪型の定番のロング・セミロングのヘアスタイルはとても人気が高く、必見です。

男子も好きなロングのストレートヘア

ロング・セミロングのレングスのストレートヘアは万人受け間違いなし。サラサラとした質感に仕上げることで、透明感のあるピュアで女の子らしい印象の中学生女子に似合う髪型に仕上げることができます。アレンジでギャップを演出することもできます。

人気の高いセミロング・ロングのストレートヘアはとても上品な雰囲気で、前髪ありで王道のモテ感のあるヘアスタイルにも、また前髪なしで大人っぽい雰囲気を出すのも人気が高いです。ロング・セミロングのアレンジも合わせてチェックしてみましょう。

長さがあるからこそレイア―カットヘア

髪の量が多くてまとまりにくい、セットが綺麗に決まりにくい、という方はレイアーカットもおすすめで、髪にレイアーを入れてエアリーな質感の毛先に仕上げることで、ロング・セミロングでもブローだけで簡単に綺麗なヘアスタイルに仕上げることができます。

小顔効果も抜群のシルエットのレイアーカットのヘアスタイルは中学生女子に似合う髪型としても人気が高く、手軽におしゃれなヘアスタイルを楽しむことができます。ストレートでさりげない内巻きに仕上げることで、制服にも私服にもぴったり合わせられます。

パーマなしの外はねヘア

ショートやミディアムのレングスでもおしゃれに決まるパーマなしの外ハネヘアですが、もちろんセミロングやロングの髪型にもとても綺麗に似合います。毛先をさりげなく外ハネにワンカールさせることで、ストレートより垢抜けた印象の髪型に仕上げられます。

艶感を意識した綺麗な外ハネヘアはレイヤーを入れないカットが似合います。ロング・セミロングの中学生女子に似合う髪型の中でも今とても人気が高まっているストレートの外ハネヘアは小顔効果も抜群で、動きのあるとても可愛い印象の髪型に決まります。

くせ毛風のナチュラルパーマ

しっかりとカールを入れるパーマは校則などでNGなところも多いですが、くせ毛風のさりげないナチュラルなパーマでばれないようにゆるふわヘアを楽しむおしゃれな中学生女子も多いです。ふんわりナチュラルな印象のパーマなら中学生女子に似合う髪型です。

ロング・セミロングのヘアスタイルなら、あまりサイドへのボリューム感は出さずに、さりげなくゆるいウェーブがかかっているような質感に仕上げると可愛い印象のパーマヘアに仕上げることができます。アレンジもとても可愛い中学生女子に似合う髪型です。

中学生女子に似合う髪型・ヘアスタイル4選【前髪編】

ここまでショートからミディアム、セミロングやロングヘアなど様々なレングスの中学生女子に似合う髪型をご紹介してきましたが、髪型はレングスの他にも、前髪を変えるだけでガラリと印象が変わります。こちらではおすすめの前髪をご紹介いたします。

眉毛より上で前髪ぱっつん

今トレンドの眉上ぱっつんのヘアスタイルは、垢抜けたおしゃれな印象のヘアスタイル。ショートやボブなどの短めのレングスに合わせてピュアな印象のヘアスタイルに仕上げると、制服にも似合う中学生女子に似合う髪型に仕上げることができます。

また、ロングやセミロングのヘアスタイルに眉上ぱっつんの前髪を合わせることで、大人っぽいカジュアルな印象のヘアスタイルに仕上げることができます。眉上ぱっつんの前髪にはストレートのヘアスタイルがぴったり。ナチュラルな印象に仕上げましょう。

厚めの前髪を作りボリュームを出す

小顔効果抜群なのが重めの前髪。長さも目の上ギリギリくらいの長めのレングスにそろえつつ、量を多めにカットすることで顔を小さく見せることができます。前髪の毛先を内巻きにワンカールさりげなく加えることで、ヘルメット感をなくすことができます。

また、重めの前髪は重たい印象にも繋がってしまいますが、さりげなくサイドに前髪を流して、おでこのサイドをほんの少し見せるようなセットを心がけると、垢抜けた印象のモテ前髪に仕上げることができて、中学生女子に似合う垢抜けた髪型に仕上がります。

前髪に毛束感を出してサイド流し

前髪をサイドに流しておでこをしっかり見せる前髪もとても人気で、ボブヘアやミディアム、セミロングやロングヘアなど様々なレングスのヘアスタイルにおしゃれに合わせることができる中学生女子に似合う髪型です。また、この前髪は小顔効果抜群です。

おでこを三角形のシルエットに露出する斜めに流す前髪はとてもおしゃれな雰囲気で、しかも顔をすっきり細く見せることができるので、丸顔がコンプレックスという方にもおすすめの小顔に見せる髪型でもありますので、小顔に見せたいと言う方にもおすすめです。

大人のイメージのリバースバング

リバースバングとは今人気が高まっているヘアスタイルで、前髪なしや前髪伸ばし中の方におすすめの髪型です。前髪をサイドに流して、毛先に外向きにワンカール加えることで、崩れにくく大人っぽい印象のヘアスタイルに仕上げることができます。

ワンレンボブなど大人っぽい印象の髪型にしたい中学生女子に似合う髪型で、目の高さにワンカール加えることで、女性らしい印象のリバースバングに仕上げることができます。アレンジもとても簡単で、トップの髪にボリューム感を持たせるのがポイントです。

モテる髪型・ヘアスタイル4選【アレンジ編】

こちらでは中学生女子に似合う髪型と合わせて知っておきたい中学生女子に似合うヘアアレンジをご紹介いたします。中学生女子に似合うモテる髪型やヘアアレンジにはどのようなポイントが隠れているのでしょうか?そのアレンジを見ていきましょう。

キュートなお団子ヘア

まずはキュートな印象のお団子ヘア。お団子ヘアはロングやセミロングのヘアスタイルの方におすすめで、体育の日などのアップヘアとしてもおすすめ。すっきりまとめてうなじを見せましょう。三つ編みを作ってからヘアピンでまとめると簡単に仕上がります。

また、最近では低めお団子やお団子ハーフアップなど、一言でお団子ヘアといっても様々なアレンジが登場しています。中学生女子に似合う髪型は様々で、自分の髪型のレングスやなりたい雰囲気に合わせて、簡単可愛いお団子アレンジを有効活用しましょう。

可愛く編み込んだフィッシュボーン

三つ編みは野暮ったい印象がして苦手・・・そんな方におすすめなのがフィッシュボーンアレンジで、三つ編みとは少し異なる編み方をすることで、おしゃれでカジュアルな印象のヘアスタイルに仕上げることができますので、やり方を要チェックです。

セミロングやロングなど長めのレングスのヘアスタイルの方におすすめで、定番のおさげ風の2本フィッシュボーンを編むアレンジもおしゃれですが、ラプンツェル風の1本後ろに作る編みおろしアレンジもとても人気。上品可愛い雰囲気のアレンジに決まります。

上品な雰囲気のでるハーフアップ

こちらも定番のハーフアップアレンジ。ボブヘアからミディアム、セミロングからロングまで様々なレングスの方におすすめのハーフアップは、一気に女の子らしい雰囲気の髪型に仕上げることができるので中学生女子に似合う髪型としてとても人気です。

シンプルに後ろで結ぶだけのハーフアップはもちろん、編み込みを入れたり結び目でくるりんぱをしたり、また毛束を小さめのお団子にするなどアレンジは自由自在。ハーフアップでもカジュアルから上品まで様々な印象に仕上げることができるのでおすすめです。

おでこを出して爽やか前髪くるりんぱ

前髪長めの方や前髪伸ばし中の方は、前髪を細めのヘアゴムで結んで上にあげてしまう前髪アップアレンジも人気で、特に夏の時期や体育祭シーズンなどは、しっかりおでこを見せてすっきり顔を見せる爽やかなヘアスタイルが中学生女子に似合う髪型です。

前髪を結んだ後に一度くるりんぱをしてからヘアピンなどで頭の上の方に固定してしまう前髪くるりんぱもおしゃれな雰囲気。簡単なヘアアレンジにも一工夫加えることで一気におしゃれで垢抜けた印象のヘアアレンジに仕上げることができます。

男子が好きな女子の髪型のポイント3つ

ここまで中学生女子に似合う髪型をレングス別にご紹介いたしましたが、どうしても気になるのが男子の目。男子からすると、女の子にどんな髪型をしてほしいと思っているのでしょうか?その中学生女子の可愛いと思う髪型のポイントをご紹介いたします。

サラサラとした柔らかいストレートヘア

まずは男子には圧倒的にストレートヘアが人気です。サラサラとして思わず触りたくなってしまうようなストレートヘアが中学生女子の可愛いと思う髪型としてとても人気が高いです。ナチュラルな長めが人気が高く、柔らかい髪型に惹かれる男子が多いです。

サラサラと揺れるストレートヘアを思わず目で追ってしまう、という男子の意見も多く、清潔感がありピュアな印象のストレートヘアは中学生女子の可愛いと思う髪型として人気。ストレートヘアのハーフアップやポニーテールなどのアレンジも人気が高いです。

光が当たってキラキラ光る透明感

髪の艶感もとても重要で、どんなレングスのヘアスタイルでも、光が当たって艶が出るような綺麗で透明感のあるヘアスタイルがとても人気が高いです。透明感のある綺麗な黒髪のヘアスタイルに女の子らしさを感じるという男子の意見もとても多いです。

中学生女子の可愛いと思う髪型として、艶感や透明感は欠かせません。ボブヘアやセミロングなど、男子人気が高いレングスで透明感のある綺麗なヘアスタイルはとても人気が高く、中学生女子の可愛いと思う髪型としても男子からの支持が熱いヘアスタイルです。

動くたびに揺れる髪型

ストレートヘアと合わせてとても人気が高いのが動くたびに揺れるような質感です。動くたびにさらさらふわふわと髪が跳ねるような質感がとても男子人気が高く、そういった理由からポニーテールアレンジなども男子からの人気がとても高いです。

年代を問わず圧倒的に人気が高い高めの位置でのポニーテールアレンジは、動くたびに揺れて思わず触りたくなるような印象で、本能的に男子は捕まえたくなってしまうという心理効果もあります。ポニーテールは毛先にワンカール加えるアレンジも人気です。

男子が苦手な女子の髪型のポイント3つ

一方で、男子が苦手に感じてしまう中学生女子の髪型にはどのようなものがあるのでしょうか?こちらでは男子が苦手に感じてしまう女の子の髪型についてご紹介いたします。意外とやってしまいがちなポイントもあるので要チェックです。

女の子らしさを感じられないベリーショート

まずはベリーショートのヘアスタイル。トップの髪からしっかり短めにカットしてしまう男の子のようなベリーショートは男子人気が低く、可愛くて顔が小さい女の子でないと似合わない、また女の子らしさを感じられない、という意見が強いです。

それでもベリーショートが楽で好き!という方は、顔周りの髪や前髪だけでも長めにカットすることで、その女の子らしくないという問題点を解消することができます。顔周りの髪は長めに、襟足は短めにすることでおしゃれな印象のベリーショートに仕上がります。

長すぎるロングヘアは怖い!

また、逆に長すぎるロングヘアはおばけのようで怖いと感じてしまう男子の意見も多いです。特に中学生だと髪を染められないので黒髪であることが大多数です。黒髪で腰以上までのびたロングヘアは怖いと感じてしまう方も多いです。

ロングヘアは毛先が痛みやすく、手入れも大変です。手入れが完璧に行き届いていないとロングヘアは逆に不潔に感じてしまう男性も多く、適度なセミロングくらいの長さの髪型を好む男子がとても多いです。

スプレーなどでガチガチに固めすぎた髪

お団子アップやポニーテールなどのアップヘアはとても人気が高いですが、一方でヘアスタイリング剤が苦手という意見も多いです。スプレーなどの香料が苦手、またガチガチに髪を固めてしまうのが苦手という意見も多いです。

ふわふわとしたお団子の表面がパリパリとした質感になっていると逆に悪い印象に写ってしまうことも。ロングヘアでふわっとまとめてしまったり、またヘアピンなどで留める方が印象が良いという意見が多いです。

おしゃれな髪型で万人受けのモテヘアを手に入れよう

今回は中学生女子の可愛いと思う髪型をレングス別にご紹介いたしました。また、モテる髪型のポイント、逆に可愛くないと思う髪型のポイントを押さえることで、より可愛い雰囲気に仕上げることができるので、ポイントを押さえて可愛い髪型を手に入れましょう。

中学生女子が気になる記事はこちら

Thumb中学生女子がモテる方法9選!モテる女子の性格や特徴は?
モテる中学生女子には、笑顔が可愛いなど、性格、仕草、髪型などに様々な特徴があります。これらの...
Thumb中学生のデート!カップルにおすすめスポット11選と服装!
中学生にもなるとカップルが増え、デートをする機会も多くなります。初めてのデートは緊張しますが...
Thumb目を大きくする方法9選【中学生必見】目をでかくするやり方とは?
中学生も目を大きくする方法を知りたいという女性はいます。目を大きくすることで、今よりも可愛く...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ