ベリーショートが似合う女性の顔の特徴!似合わない女性の特徴も紹介

ベリーショート似合う女性の特徴をまとめていきます。ベリーショートにしてみたいけれど、似合うか似合わないかわからないという人は、ベリーショート似合う特徴が当てはまるかチェックしてみましょう。ベリーショートに合う服装やおすすめのベリーショートの髪型も紹介します。

ベリーショートが似合う女性の顔の特徴!似合わない女性の特徴も紹介のイメージ

目次

  1. 1ベリーショートにしたいけど似合うか不安!
  2. 2ベリーショートが似合う女性の顔の特徴【形編】
  3. 3ベリーショートが似合う女性の顔の特徴【雰囲気編】
  4. 4逆にベリーショートが似合わない女性の特徴は?
  5. 5ベリーショートのおすすめの髪型を紹介
  6. 6ベリーショートに似合うファッションスタイル
  7. 7ベリーショートにはメリットも多い!
  8. 8ベリーショートが似合う女性芸能人
  9. 9ベリーショートでキュートに

ベリーショートにしたいけど似合うか不安!

ベリーショートの髪型は、おしゃれでかっこいいイメージがあります。挑戦してみたいという女性も多いヘアスタイルです。

しかし、髪の毛は短くしてしまうと元には戻せません。ベリーショートにして似合わないと困る、そんな理由で挑戦できていない人もいるでしょう。ベリーショートはどんな女性に似合うのかをみていきましょう。

ベリーショートが似合う女性の顔の特徴【形編】

ベリーショートが似合う女性の顔の特徴をまとめていきます。まずは、顔の形などから、ベリーショートが似合う女性について紹介します。

顔が小さい

ベリーショートが似合う女性の顔には、小さいという特徴があります。ベリーショートにも色々なヘアスタイルがあるので、顔の形に合わせた髪型にする事はできます。

しかし、ボブやミディアムのヘアスタイルに比べると髪の毛の量は少なくなります。髪の毛のボリュームが少なくなる事で、顔が大きい人はより大きくみえてしまう事があるのです。

顔が大きい女性よりは顔が小さい女性の方が、ベリーショートの髪型が似合うという特徴になります。ただし、顔が大きいというだけでベリーショートを諦める必要もありません。美容師さんに相談してみましょう。

目鼻立ちがはっきりしている

目鼻立ちがはっきりしているというのも、ベリーショートが似合う女性の顔の特徴です。ベリーショートにも色々なヘアスタイルがあります。しかし、ミディアムやロングの髪型に比べるとアレンジするのが難しいヘアスタイルです。

ヘアアクセサリーをつけるなどはできないので、目鼻立ちがぼやっとしている人は第一印象がぼやっとしてしまうかもしれません。ベリーショートのヘアスタイルがシンプルな髪型なので、目鼻立ちがはっきりとしている女性の方がより似合うという事です。

ベリーショートにした時には、アイメイクやリップメイクをしっかりとするようにするのもポイントになります。少し強めのカラーを取り入れた方が、ベリーショートのヘアスタイルと合わせやすくなるでしょう。

顎のラインがシュッとしている

顎のラインがシュッとしているというのも、ベリーショートが似合う女性の顔の形の特徴です。ベリーショートは、髪の毛の長さが短くなります。ヘアスタイルによっては、毛先がフェイスラインに沿うような髪型になっている事もあるのです。

短い髪の毛の長さの場合、顔の耳から下のフェイスラインははっきりとみえます。その部分がふっくらとしていると、顔が大きくみえる場合があります。丸顔ではないのに、丸顔にみえてしまう事もあるでしょう。

顔が大きくみえたり丸顔にみえてしまう事で、本来よりも太ってみえてしまう事もあるので注意が必要です。

耳の形が綺麗

ベリーショートが似合う女性は、耳の形も綺麗であるという特徴があります。ベリーショートにすると髪の毛の量が少なくなるので、耳がみえる髪型になる事が多いのです。

サイドの髪の毛の長さを残したヘアスタイルにしても、耳に髪の毛をかけるという事があるでしょう。耳の形が綺麗である方が、バランスがよくなります。

耳のアクセサリーが好きな人にもベリーショートは似合う髪型になります。ピアスやイヤリングなど、ヘアスタイルやコーディネートに合わせるのが得意な女性は、似合うおすすめの髪型です。

ベリーショートが似合う女性の顔の特徴【雰囲気編】

ベリーショートが似合う女性の顔の形をみてきました。顔の形をみると似合うかもしれないけれど、雰囲気で似合わないのではないかと心配する人もいます。どのような雰囲気の女性にベリーショートが似合うのかみていきましょう。

可愛くてキュート

ベリーショートが似合う女性の顔の雰囲気の特徴には、可愛くてキュートというものがあります。短いヘアスタイルになるベリーショートは、幼い子供のようなイメージに仕上げる事ができます。

目が大きくてクルクルっとしている人なら、少しパーマをプラスした柔らかい雰囲気のベリーショートや、マッシュ感のあるベリーショートにするといいでしょう。

フェミニンな服をコーディネートする事で、クールなイメージが出るベリーショートの髪型の雰囲気を和らげる事もできます。

アクティブでスポーティー

ショートヘアの女性は、スポーティーなイメージがあります。ベリーショートにする事で、さらにアクティブなイメージにする事ができるでしょう。

実際にスポーツをしているという人にも、おすすめの似合うヘアスタイルになります。髪の毛の長さが短い事で、首回りに汗をかいたときになどに、さっと拭き取る事もできます。動いている時に髪の毛で視界が遮られるという事もありません。

スポーツをしている人にとっては、似合う髪型というだけではなく、機能的な髪型になるのです。似合うか似合わないかチェックしてみましょう。

ボーイッシュで大人カッコイイ

ボーイッシュで大人カッコイイ女性にも、ベリーショートは似合う髪型になります。もともと、ボーイッシュな雰囲気を持っているという人にも、ボーイッシュな雰囲気にしたいという人にもおすすめのヘアスタイルです。

ボーイッシュではないけれど、大人カッコイイ雰囲気がある女性にも似合うヘアスタイルです。ボーイッシュな人や大人カッコイイ人には、短めの長さのストレートなベリーショートがおすすめになります。

パンツスタイルやスーツとのコーディネートにも合わせやすいヘアスタイルになるでしょう。パンツスタイルにする時には、女性らしいアイテムも取り入れるといいでしょう。

逆にベリーショートが似合わない女性の特徴は?

ベリーショートが似合う女性の特徴をみてきましたが、ベリーショートが似合わないという女性もいます。ベリーショートが似合わないのは、どのような特徴がある女性なのかをみていきましょう。

頭が大きい

ベリーショートが似合わない女性の特徴には、頭が大きいというものがあります。顔が小さい女性でも、頭の部分が大きい女性もいます。頭が大きい女性がベリーショートにすると、頭から顔にかけての形が逆三角形になるのです。

ベリーショートのヘアスタイルでバランスを変える事は可能ですが、ややバランスが悪い印象を受けるでしょう。頭が大きくて顎がシュッとしている人は、ベリーショートにするよりも前下がりボブにした方がバランスが良くなる事もあります。

頭や顔の形が気になるという場合は、美容師さんに相談してみるといいでしょう。ベリーショートの中から、おすすめのヘアスタイルを教えてくれる場合があります。

首が太い

首が太いというのも、ベリーショートが似合わない特徴です。ベリーショートは、髪の毛の長さが短くなるヘアスタイルです。毛先が顎のラインにくるようなヘアスタイルになります。

首が細いと頭と首のところでくびれができるので、女性らしい華奢な雰囲気を演出する事ができます。しかし、首が太いとくびれがしっかりとできないので、ストンとしたバランスの悪い印象をあたえてしまうのです。

首が太いという場合はベリーショートではなく、ショートボブにして少しサイドにボリュームをつけるようにしたほうがいいでしょう。

髪の毛が広がりやすい

髪の毛が広がりやすい人もベリーショートが似合わない特徴です。ベリーショートは、髪の毛の量を少なくします。そのため、髪の毛の重さで落ち着いていたものが、大きく広がってしまう事があるのです。

ストレートにしたかったのに、くせっ毛のために軽くパーマがかかったようなヘアスタイルになってしまう事もあります。

髪の毛の長さが短いので、カールしやすくストレートにする事が難しいという特徴もあります。髪の毛のクセが強い人にはベリーショートが似合わない事もあります。

ベリーショートのおすすめの髪型を紹介

ベリーショートが似合う人も似合わない人もいますが、似合わないという人でもベリーショートのヘアスタイルによっては似合うものがあるかもしれません。おすすめの髪型をチェックしてみましょう。

マッシュベリーショート

ベリーショートのおすすめの髪型には、マッシュベリーショートがあります。ベリーショートのおすすめの髪型は、丸いシルエットになるようにカットしたヘアスタイルになります。

トップからサイドにかけて丸みを出していくので、女性らしい雰囲気のベリーショートにしたい人におすすめです。

通常のベリーショートよりもサイドにボリュームが出るので、面長の人や顎のラインがあまりシュッとしていないという人にもおすすめになります。

くびれベリーショート

くびれベリーショートもベリーショートのおすすめの髪型です。くびれベリーショートは、トップの髪の毛を長めに残して、後ろの部分に少しくびれを入れるベリーショートになります。

横からみた時にくびれているようにみえるので、首が太い人やフェイスラインが気になるという場合にもおすすめのヘアスタイルになるでしょう。

Thumbベリーショートが似合う女性芸能人ランキングTOP25【女優・タレント】
ベリーショートのヘアスタイルが似あう芸能人と言えば、どなたを思い浮かべるでしょうか。実はベリ...

ベリーショートに似合うファッションスタイル

ベリーショートには色々なヘアスタイルがあります。それでは、ベリーショートにはどのようなファッションが合うのかもみていきましょう。

ボーイッシュなパンツスタイル

ベリーショートのヘアスタイルといえば、ボーイッシュな雰囲気をイメージする人も多いでしょう。ボーイッシュなベリーショートにピッタリなのが、パンツスタイルです。

ジーンズにもパンツにも合うヘアスタイルです。全身をボーイッシュにコーディネートするのではなく、どこかに女性らしいアイテムを取り入れるといいでしょう。

例えばリボンがついているトップスにボーイッシュなパンツを合わせるのもおすすめです。パーカーとジーンズに、キュートなバッグを合わせるというコーディネートにするのもいいでしょう。

フェミニン×ガーリーなワンピース

ベリーショートというとボーイッシュなイメージですが、コーディネートによってはガーリーなドールタイプのコーディネートにする事もできます。

あえて、ふりふりのレースがついているフェミニンでガーリーなワンピースを合わせる事で、ドール風のコーディネートや、モダンなコーディネートを楽しむ事ができます。

Thumbショートヘアが似合う可愛い女性芸能人・有名人ランキング【年代別】
ショートヘアが似合う可愛い女性芸能人・有名人と聞いて誰を思い浮かべますか?モデルや女優、タレ...

ベリーショートにはメリットも多い!

ベリーショートは髪の毛を短くしてしまうので、始めて挑戦するのは勇気がいります。ですが、ベリーショートには雰囲気や髪の毛に良い事もあるようです。ベリーショートのメリットをみていきましょう。

表情が明るくみえる

ベリーショートのメリットには、表情が明るくみえるというものがあります。髪の毛の長さが短いベリーショートは、髪の毛で表情が隠れてしまうという事がありません。

ボブやミディアムの髪型の場合、髪の毛で表情が隠れたり、髪の毛で顔が影になったりします。ミステリアスな雰囲気を出せる場合もありますが、少し暗いという印象を持たれる場合もあるのです。

顔に髪の毛がかかりにくいベリーショートのヘアスタイルは、他の髪型に比べると表情をパッと明るく見せてくれるものになるでしょう。

髪の毛が傷みづらい

髪の毛が長いほど、髪の毛には栄養が必要です。トリートメントなどでのケアも大変になります。ベリーショートの髪型は髪の毛の長さが短いため、毛先にまで栄養が行き渡り、髪の毛が傷みづらいというメリットがあります。

ロングのヘアスタイルで、髪の毛が傷んできたなと思った時には髪の毛を短くするというのも1つの方法です。髪の毛を短く切る事で、傷んでいる部分をリセットさせるのです。

髪の毛の傷みをリセットさせたいという場合にも、ベリーショートの髪型にするのはおすすめになります。

アクセサリーを楽しめる

ベリーショートのメリットには、アクセサリーを楽しめるというものもあります。ミディアムやロングのヘアスタイルでも楽しめますが、ベリーショートの髪型はよりアクセサリーを際立たせる事ができます。

ピアスやイヤリングは、他のヘアスタイルよりもみせる事ができるでしょう。ネックレスと合わせて取り入れてもおしゃれになります。

Thumbショートカットのセルフカットのやり方!女性が後ろ髪を自分で切る方法
セルフカットを聞いた事があってもやり方がわからない人のためにショートのセルフカットのやり方を...

ベリーショートが似合う女性芸能人

ベリーショートが似合うか似合わないか不安に思っている人は、ベリーショートが似合う女性芸能人をチェックするのもおすすめです。どのような女性芸能人がベリーショートにしているのかみていきましょう。

岡田奈々

AKB48チーム4の岡田奈々さんは、ベリーショートが似合う女性芸能人の1人です。可愛い子たちの中で目立つためには、奇抜な方がいいという理由でベリーショートの髪型にしたといわれています。

佐藤栞

モデルとしても活躍している、ベリーショートが似合う女性芸能人が佐藤栞さんです。佐藤栞さんはもともとロングヘアで活動していましたが、ショートの髪型に変更しています。モデルはロングヘアの女性が多いので、他の人とは違うヘアスタイルにしたかったのかもしれません。

Thumb痩せて見える髪型!顔を小さく見せるショート〜ロングのヘアスタイルを紹介
痩せて見える髪型をまとめていきます。顔が大きく見えてしまい困るという時には、痩せて見える髪型...

ベリーショートでキュートに

ベリーショートが似合う女性の顔の特徴や、似合わない女性の特徴をまとめました。1度切ってしまうと髪の毛は元にもどらないので、ベリーショートにするには勇気がいります。

スマホのアプリなどで自分に似合う髪型をシミュレーションできるものもあるので、切る前に確認してみるのもいいでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ