セイバーの髪型のやり方や作り方!アルトリアやシニヨンなどの名前も紹介

セイバーの髪型の作り方について紹介します。セイバーの髪型を作るには、ちょっとしたコツが必要になりますが、慣れたら簡単に作ることができるでしょう。セイバーのヘアスタイルをして、周りのコスプレイヤーたちを驚かせてみませんか?

セイバーの髪型のやり方や作り方!アルトリアやシニヨンなどの名前も紹介のイメージ

目次

  1. 1セイバーのヘアスタイルを真似したい!
  2. 2そもそもセイバーとは?
  3. 3セイバーの髪型を作る時に必要なもの
  4. 4セイバーの髪型のやり方・作り方
  5. 5セイバーの髪型をするのに必要な髪の長さは?
  6. 6セイバーの髪型は金髪じゃないとできない?
  7. 7セイバーの髪型のおすすめウィッグ
  8. 8【番外編】セイバーオルタ・リリィの髪型
  9. 9みんながやってるセイバーの髪型を紹介
  10. 10セイバーの髪型に挑戦しよう!

セイバーのヘアスタイルを真似したい!

セイバーのヘアスタイルをまねして、セイバーになりきりたいと思っている人は意外と多いでしょう。ゲームが好きな人とか、二次元が好きな人なら、セイバーの髪型を真似したくもなるはずです。

しかし、セイバーのヘアスタイルは、真似できるほど簡単なものなのでしょうか?映像で見ていると、意外と難しそうと思う人も多いでしょう。

セイバーのヘアスタイルを真似するには、どうしたらいいのか、またセイバーのヘアスタイルは一体どうやって作っているのかについて紹介します。

そもそもセイバーとは?

そもそも、セイバーって何?と思う人もいるでしょう。「セイバーって何かの名前?」とか「セイバーって名前のキャラがいるの?」という想像はできても、はっきりとセイバーが何かというのは知らない人には全く知らないものでしょう。

セイバーとは、Fateシリーズに出てくるキャラクターの名前です。Fateシリーズというのはゲームの名前になります。セイバーは、本当はセイバーではなく「アルトリア・ペンドラゴン」という名前を持っています。

セイバーは、他にもキャラがあるのですが特にアルトリア・ペンドラゴンの人気が高く、いつの間にかアルトリア・ペンドラゴンのことを「セイバー」と言う人が多くなったのです。アルトリア・ペンドラゴンを意味スルのがセイバーということです。

セイバーの髪型の名前

セイバーのヘアスタイルの名前ですが、シニヨンです。シニヨンとは、お団子っぽいヘアスタイルのことになります。シニヨンという名前の髪型は聞いたことがありませんか?非常に人気があり、結婚式のお呼ばれヘアなんかにも使われることがあるでしょう。

シニヨンが自分でできる人は、セイバーのヘアスタイルも簡単に作ることができるのではないでしょうか。マニアな人なら、シニヨンを見るだけで、「セイバーだ!」とか「アルトリアだ!」と思ってしまう可能性もあるはずです。

セイバーの髪型を作る時に必要なもの

セイバーの髪型を作るときに必要なものについて紹介します。セイバーは他にもキャラがいると言いましたが、アルトリアでも、他のセイバーでも共通した道具が必要になります。

どのセイバーになりたいのかは、人それぞれですが、最低でもこれがないとセイバーのヘアスタイルは再現できない!というものを紹介したいと思います。

セイバーは巻き髪ではないので、コテは使いません。コテ使いが苦手な人にとっては、簡単で楽にできるヘアスタイルと感じることでしょう。

ヘアゴム

セイバーのヘアスタイルに必要なものは、ヘアゴムです。ヘアゴムは、アルトリアだけでなくほかのセイバーを見てもわかりますが、リボンをしているので目立ちにくいヘアゴムにするのがおすすめです。

そのため、普通の太めのヘアゴムではなく、ビニールゴムを準備しましょう。そのほうが、自然な仕上がりになりますし、リボンの存在感を大きくすることができます。

シニヨンが不安定にならないか心配な人は、ゴムを2つ使ってシニヨンの固定をしていきましょう!

ヘアピン

セイバーのヘアスタイルには、ヘアピンも必要です。シニヨンにしたときに、きちんと頭にシニヨンを固定するときや、三つ編みを足したときに三つ編みを固定するときに使うことができるでしょう。

ヘアピンがなかったら、セイバーのヘアスタイルはできません。他のセイバーでできるキャラもありますが、アルトリアのヘアスタイルがしたい人は、絶対にヘアピンを準備してください。

ヘアピンを使うときのコツですが、あまり髪の毛の表に出ないようにしてください。できれば、髪の毛の内側で使っていき、ヘアピンが見えないようにしたほうが完成度が高まるでしょう。

リボン

セイバーの髪型に欠かせないのがリボンです。リボンがなかったら、セイバーの髪型を真似してみても、普通のシニヨンと思われてしまうでしょう。

アルトリアの髪型をまねすると決めているのなら、リボンはネイビーのものを準備してください。長さが長いほうがいいので、長めのリボンにしましょう!

アルトリアが前を向いているときに、リボンが少し見えていることが多いので、その意識を持ってリボンを作るのをおすすめします。

Thumb下膨れ顔に似合う髪型・ヘアスタイル!ショート・ミディアム・ボブなど
下膨れ顔に似合う髪型について紹介します。下膨れ顔の人は似合う髪型がないと思っているでしょうが...

セイバーの髪型のやり方・作り方

セイバーの髪型の名前が分かったところで、セイバーの髪型のやり方や作り方を紹介します。ここでは、アルトリアの髪型の作り方を見ていきましょう!

セイバーという名前よりも、アルトリアという名前で覚えている人も多いでしょう。アルトリアの髪型がセイバーの中でも1番難しいという可能性もあります。

アルトリアの髪型を攻略することができたら、他のセイバーの髪型も簡単にできるでしょう!

手順①髪を分ける

手順②お団子

まずは髪の毛のブロッキングをします。シニヨン部分、フェイスラインの後れ毛部分、三つ編み部分に分けてください。

シニヨン部分はポニーテールを作っておきましょう。サイドの髪の毛を使って三つ編みを作るので、サイドの髪の毛は落としておきます。

前髪からフェイスラインにかけての髪の毛もしっかり落としておきましょう!ポニーテールにした髪の毛をゴムの結び目に巻きつけてお団子をつくりピンで留めておいてください。

手順③三つ編み

次に、サイドに落としている髪の毛を使って三つ編みを作っていきましょう。このとき、三つ編みはお団子に巻きつけていくため、作るときに後ろにひっぱりながら作っていってください。

こうすることで、サイドがたるまなくなります。両サイド三つ編みを作ることができたら、さきほど作ったお団子に巻きつけていきましょう!

三つ編みの存在感を活かすように、三つ編みが隠れないように巻きつけてください。

手順④最後にリボン

ここまで終わったら、最後にリボンをつけます。アルトリアは、リボンがシニヨンの下にくるようになっているので、いい位置になるようにリボンをつけてください。

他の名前のセイバーも、リボンをつけていて、リボンの位置が決まっているのでチェックしておきましょう!

セイバーの髪型をするのに必要な髪の長さは?

セイバーの髪の毛をするためには、ロングヘアが1番いいでしょう。ギリギリ、ミディアムでもできないことはないですが、シニヨンや三つ編みが小さくなる可能性はあります。

ロングヘアやセミロングぐらいの長さがあったほうが、本物のセイバーの髪の毛に近くなるでしょう。実際のセイバーはというと、お尻ぐらいまでの長さがあります。

逆に、おしりぐらいまではなくてもいいのですが、せめて胸の真ん中ぐらいとか、胸下ぐらいあれば問題なくセイバーの髪型を楽しむことができるはずです。

セイバーの髪型は金髪じゃないとできない?

セイバーの髪型ときたら、やはり金髪ではないでしょうか?そのため、「セイバーの髪型って金髪でないと無理なの?」という疑問もあるでしょう。髪型自体でしたら、金髪でなくてもすることができます。

ただし、金髪でないとセイバーというのは言わないと伝わらない可能性もあるでしょう。なぜなら、セイバーの髪型は、金髪だからこそセイバーらしさがあるからです。

セイバーは、どのセイバーも比較的金髪が多いので、金髪で髪型を作るのをやはりおすすめします。ただ、どうしても金髪にはできないという人もいるでしょう。そんなときの救世主を次で紹介します。

セイバーの髪型のおすすめウィッグ

セイバーは金髪だから困るという人は、ウィッグを被ってみませんか?ウィッグなら、自分の髪の毛が何色であろうと関係ありません。金髪のウィッグで、セイバーの髪型を再現したらいいだけなのです。

ウィッグなら、被ればいいだけなので、好きなときにあっという間にセイバーになることができるでしょう。ただ、セイバーのウィッグって売っているの?と思いませんか?

ここでは、おすすめのウィッグやセイバーのウィッグを手に入れる方法について紹介します!

オーダーメイドで作ろう!

ウィッグをオーダーメイドで作ってくれるところがあるので、セイバーのウィッグを作ってもらうのもいいでしょう。ウィッグなら、完璧にセイバーの髪型を表現できるはずです。

また、オーダーメイドで注文することで、細かいところまで自分好みにすることも可能でしょう。セイバーの髪型の表現したかった部分を上手に表現したオーダーメイドのウィッグを被ってみてください。

手作りウィッグ

セイバーのウィッグを手作りするのもいいでしょう。手作りは難しそうに感じますが、意外と自分の髪の毛をセルフでアレンジするより簡単だと思っている人も多くいます。

金髪のウィッグを買って、セイバー風にアレンジしていきましょう。フェイスラインの髪の長さをぱっつんに切りそろえるなどの細かい部分にもこだわって作ってみてください。

手作りのウィッグのほうが、完成度に満足することができる可能性も高いでしょう。

【番外編】セイバーオルタ・リリィの髪型

セイバーオルタやセイバーリリィの髪型についても見ておきましょう!他にもとても人気があるキャラクターがいます。コスプレをしている人の集まりにいくと、セイバーオルタやセイバーリリィを見ることも珍しくないでしょう。

セイバーオルタやセイバーリリィがどんな髪型をしているのかもチェックしてください。特にセイバーオルタはセイバーに似ています。

セイバーリリィはまるっきり違いますが、フェイスラインの髪の毛を残すところは同じです。

セイバーオルタの髪型

セイバーオルタの髪型です。セイバーオルタは、シニヨンに三つ編みを組み合わせた髪型になります。三つ編みが前から見たときに少し見えたほうが可愛くなります。

そのため、三つ編みを作ったら、手で大きめにほぐしていきましょう。斜めから見たときに、三つ編みの存在感が大きいほうが、セイバーオルタっぽくなるのです。

セイバーリリィの髪型

とても人気があるセイバーリリィですが、可愛い髪型をしています。フェイスラインを大幅に残して、そのまま高さのあるポニーテールを作ります。

ポニーテールの結び目部分に大きな黒のリボンをしたら完成です。1番すぐにできる髪型ではありますが、1番可愛くなりやすい髪型でもあります。

セイバーリリィはキャラも人気が高いので、髪型をまねしている人もとても多いのです。

みんながやってるセイバーの髪型を紹介

みんながやっているセイバーの髪型を紹介します。セイバーオルタやセイバーリリィも見ていきましょう。かなり完成度が高いので、「なぜそこまで似せることができるの?」と感動してしまう人もいるでしょう。

たくさんの人が、セイバーの髪型を真似していますが、ほぼ皆セイバーの衣装まで完璧に揃えているという共通点があります。

髪型を真似したら、やはり服装まで真似しないとセイバーになりきることができないのでしょう。完成度が高すぎるみんなのセイバーを見ていきましょう!

セイバー

セイバーの髪型です。セイバーのフェイスラインのザックリ感まで出すことができています。衣装までセイバーなので、後ろから見たらセイバーそのものではないでしょうか。

金髪の髪の毛に揺れるリボンが可愛くて、セイバーっぽさがしっかりと出ています。セイバーの髪型は、フェイスラインの残し方と、お団子のキッチリ感が特徴です。

この2つをしっかり捉えることができたセイバールックになっています。

セイバーオルタ

こちらは、セイバーオルタの髪型です。お団子と三つ編みがしっかり入っているのが分かります。金髪ぐあいもちょうどいいので、セイバーオルタそっくりです。

フェイスラインの髪の毛ですが、これも程よく残すことができています。あまりにも残しすぎると不自然になり、残し足りないときは、セイバーオルタっぽさがなくなるので注意しましょう!

衣装もばっちりきて、セイバーオルタになりきることができています。

セイバーリリィ

こちらは、セイバーリリィの髪型をまねしているものです。洋服までそっくりで、完璧に再現できているのではないでしょうか。大きな黒のリボンが特徴のポニーテールも上手にできています。

高めのポニーテールは、たるみが気になるところですが、しっかりとまとめあげることができているため、よりセイバーリリィに近い雰囲気を放っているでしょう。

ポニーテールの毛先を少しハネさせているところが、動きがあって可愛いポイントにもなっています。

セイバーの髪型に挑戦しよう!

セイバーの髪型は、可愛い髪型で意外と簡単に作ることができます。ただ、セイバーの髪型はバランスだけはとても難しいものになるでしょう。特に、フェイスラインの後れ毛を残すという部分は難しくなります。

ただ、何度もやっているうちに、自分の中で後れ毛の黄金比率を見つけることができるでしょう。セイバーらしい後れ毛にして可愛い髪型に仕上げてください。

シニヨンは、あっという間に作れてしまうものですが、難しいと思う人はポニーテールを三つ編みにしてそのまま巻きつけてみてください。セイバーの髪型をマスターして、可愛いセイバーになりきってください!

髪型について!

Thumbオルチャンの髪型・ヘアスタイル!韓国風のヘアアレンジを紹介
オルチャンという言葉を最近ネットや、街中でよく見かけますが、どういう意味なのでしょうか。オル...
Thumbライブの髪型!ショート・ミディアム・ロング別に簡単ヘアアレンジを紹介
ライブというだけで張り切ってしまいますよね!いつもと違う自分でおしゃれがしたい!日常を忘れて...
Thumbサブカル系女子の意味は?特徴11選と服装コーデ・髪型・メイクを紹介
黒髪ボブにリュックに大きめのヘッドフォン・・・?そもそもサブカル系女子ってどういう意味なの!...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ