ワンピースの種類の名前!形別の服の名称を紹介!
あなたはワンピース種類はどれくらい知っているでしょうか。今回はワンピース種類の名前や形などを紹介していきます。ワンピースを着る時にはどんなコーディネートにするといいのかもまとめてみましょう。ワンピースを着て出かけたくなるコーディネートを紹介します。
目次
女性らしい服装として活躍!種類も多いワンピース
ワンピースが大好きという人も多いでしょう。女性らしい服装として人気のワンピースは、デートの時に着る服に選ばれることが多いのはもちろん、プライベートや仕事の時に選んで着るという人も多いでしょう。
ワンピース1枚で女性らしいファッションが楽しむことができるアイテムですが、人気のアイテムだけに種類が多いのも特徴です。
「今年のトレンドはAラインワンピース」のAラインって何?という人もいるかもしれません。今回は今さら聞けないワンピースの種類や名前などをまとめていきます。
ワンピースの種類の名前《形別編》
まずはワンピースの形状別の種類や名前についてみていきましょう。ワンピースがどんな形をしていると、どんな名前になるのでしょうか。見たことがある形のワンピースにも服の名前がついているかもしれません。
1.Aラインワンピース
Aラインワンピースというのも、ワンピースの服の形状の名前になります。「A」という文字のように、裾に向かって広がっている服のタイプのワンピースが、Aラインワンピースと呼ばれています。
厚みがある生地やハリがある生地をつかえば、裾の部分はボリュームがでますが、夏のワンピースのように薄での生地の場合にはそれほどボリュームはでないかもしれません。
それでもAラインワンピースは昔から女性に愛されている服のラインの名前です。スカートにもAラインのタイプがあるほどメジャーなラインになっています。
2.Iラインワンピース
Iラインワンピースも、「I」にシルエットの形が似ているタイプの服の名前になります。主にタイトタイプのワンピースのことをIラインワンピースといいます。
タイトタイプのIラインワンピースが多いので、体の線がわかりやすいという服の特徴もあります。そのため大人っぽいイメージのコーディネートにしたい時におすすめの服の形になっています。
Aラインワンピースは可愛いイメージになるように、リボンなどが付けられることが多いですが、Iラインワンピースはシンプルなデザインが多いのも特徴です。
3.Vラインワンピース
Vラインワンピースは、「V」の形のように肩の部分にボリュームが出るようなデザインになっている服という意味と、少し深めにVネックになっているワンピースの形の2つを表す服の名前になります。
大きくVネックが入っているワンピースの場合は、デコルテだけではなく胸のラインも出ることがあるので、少しセクシーなイメージになるかもしれません。
肩の部分にボリュームが出るような形のデザインになっているワンピースも、普段使いではなかなかないデザインの形で、パーティー用のドレスに用いられることが多い形になります。
4.Xラインワンピース
Xラインワンピースとは、メリハリがある形をしているワンピースの名前です。こちらも「X」の形に似ているという意味の名前になります。
肩幅からみて、ウエストが細めになっていて、スカートは広めの幅になっているという形のワンピースになっています。
ウエストラインを細く見せるために、ベルトなどを使うデザインになっているワンピースが多いというのも特徴になります。細く見せることができるということで、トレンドになることも多いデザインです。
5.Yラインワンピース
Yラインワンピースというのは、上半身にボリュームがでる形のワンピースの名前になります。
例えばオフショルダーのワンピースも、肩にボリュームが出る形のデザインになっているのでYラインワンピースと言われることがあります。
Yラインワンピースは上半身にボリュームを持たせることで、下半身を細く見せたいという人におすすめの形のワンピースになっています。
ワンピースの種類の名前《素材別編》
ワンピースの形状で種類の名前をまとめてきましたが、ここからは素材別でのワンピースの種類の名前をみていきましょう。
ワンピースに使われる素材には色々なものがあります。その中でも特に女性に人気の素材のワンピースの種類の名前をチェックしておきましょう。
1.デニムワンピース
女性に人気のワンピースの素材には、デニムがあります。デニムでできているワンピースは、デニムワンピースと呼ばれます。
デニムというとジーンズの印象があります。そのためデニムワンピースにはちょっとボーイッシュなイメージを感じるという女性も多いようです。
デニムワンピースにはTシャツなども会わせやすく、ワンピースの中でもカジュアルなコーディネートを楽しみたい人におすすめです。
2.ニットワンピース
女性らしい服の中にはニットがありますが、優しいニットを使ったワンピースをニットワンピースといいます。ニットワンピースはどちらかというとIラインワンピースになりやすいのも特徴です。
ボディラインを強調するようなワンピースになるので、大人っぽいコーディネートをしたい時にぴったりです。
ニットワンピースは冬のアイテムとしてだけではなく、春夏のニットワンピースと秋冬のニットワンピースがあるのも特徴です。
3.シャツワンピース
シャツの裾が長くなったようなデザインになっているのがシャツワンピースです。前をボタンで開けたり閉めたりできるのが特徴です。
他のワンピースと同じように、シャツワンピースだけでコーディネートを楽しむこともできますが、ロングカーディガンのような使い方をすることもできます。
きっちり感のあるコーディネートからカジュアルなコーディネートまで楽しむことができるのが、シャツワンピースの特徴です。
ワンピースの種類の名前《着丈別編》
ワンピースには丈の長さも色々とあります。ワンピースの丈の長さの違いでも、ワンピースの名前は変わってきます。ここからは着丈別でのワンピースの種類の名前をみていきましょう。
1.ミニワンピース
ワンピースの中でも一番着丈が短いのが、ミニワンピースになります。肌の露出が多くなってしまいますが、そこが可愛いとミニワンピースを好んで選ぶ女性も多いでしょう。
レギンスやホットパンツと合わせてコーディネートをするという女性もいるようです。
夏に海に行く時など、水遊びをしたいという時にもおすすめのワンピースになります。冬でも、ロングブーツを合わせるために、わざとミニワンピースを選ぶ女性もいます。
2.ひざ丈ワンピース
ひざが隠れるくらいの丈のワンピースがひざ丈ワンピースです。ワンピースの中では最も清楚なイメージが出るワンピースになります。
きちんとしたパーティーに出席をする場合や、ビジネスのシーンでのワンピースの丈に選ばれることが多いのがひざ丈ワンピースです。初めてのデートであれば、ひざ丈ワンピースを選べば間違いないでしょう。
目上の人からの好感度も抜群なのが、ひざ丈ワンピースになります。見た目が可愛いので女子会のコーデにもぴったりです。
3.ミモレ丈ワンピース
ひざよりも下の丈になるのがミモレ丈ワンピースになります。ちょっと長めだけれど清潔感があるので、プライベートでワンピースを選ぶ時には人気のワンピースの丈になります。
ミモレ丈のワンピースには、高さのない靴のサンダルも、高さがある靴のブーツなどもコーディネートしやすいという特徴があります。
カジュアルな組み合わせにもきれいめの組み合わせにも、ワンピースのデザイン次第で合わせることができるので、おしゃれ女子には人気のアイテムになっています。
4.マキシワンピース
くるぶしまでも隠れるくらいの超ロング丈のワンピースがマキシワンピースやマキシ丈ワンピースという服になります。
ちょっとリゾートっぽいイメージの柄のマキシワンピースは、夏のコーディネートにはぴったりです。コットンやリネン素材のマキシワンピースはナチュラルなコーディネートにまとめるのが好きな人にはおすすめです。
全身をほぼすっぽりと覆ってしまうワンピースになるので、コーディネートの印象を大きく決めることになるワンピースになります。
ワンピースの種類の名前《デザイン別編》
ワンピースのデザインでワンピースの種類の名前は変わってきます。どんな服のデザインのワンピースがあるのでしょうか。ワンピースの種類の名前と一緒に、どんなデザインがあるのかも改めてみていきましょう。
1.ラップワンピース
ワンピースにはラップワンピースというデザインの種類があります。ラップワンピースの「ラップ」とは包むとか巻くというような意味がある言葉です。
ラップワンピースというのは、体に巻き付けるようにして着るようなイメージのワンピースです。ちょっと違いますが、浴衣のようなイメージです。
多くのラップワンピースが、上半身は普通のワンピースのような形状で、サイドをリボンなどでとめるようなデザインになっているようです。
2.ジャンパースカート
ワンピースという名前はついていませんが、ジャンパースカートもワンピースの服の種類の1つです。ジャンパースカートは、ジャンプスーツのボトムスがスカートになっているタイプのワンピースです。
ハリのある生地で作られているものが多く、もともとがスーツのデザインなのできれいめのワンピースになるのですが、最近ではカジュアルなコーディネートにも取り入れられるようになってきています。
シルエットはタイトなものが多いですが、可愛いAラインのジャンパースカートもおすすめです。
3.チュニックワンピース
ワンピースというと女性らしい雰囲気が出る服装ですが、チュニックワンピースのように、ナチュラルなイメージを出すワンピースもあります。
チュニックワンピースはウエストに絞りがないタイプの形で、真っ直ぐなシルエットになっています。基本的にはパンツと合わせるための作られているものが多いのも特徴です。
パンツにコーディネートするワンピースですが、チュニックワンピースだけでも着ることができるというデザインになっています。
4.キャミソールワンピース
夏に人気の女性らしいワンピースにはキャミソールワンピースがあります。肩紐がキャミソールと同じように細くなっていて、デコルテを思いっきり出すこともできるというデザインになっています。
キャミソールワンピース1枚でコーディネートもできますが、他のワンピースと合わせたり、ジーンズとコーディネートをするという着方をすることもできる、おしゃれの幅を広げてくれるワンピースでもあります。
可愛いコーディネートも、ボーイッシュなコーディネートも楽しみたいという女性にもぴったりな1枚です。
春のおすすめワンピースコーデ
女性に大人気のワンピースですが、どんな風にコーディネートを楽しんでいるのでしょうか。まずは春におすすめのワンピースのコーディネートをチェックしてみましょう。
①朱色の花柄×帽子
春といえばピンクのイメージがありますが、朱色の花柄ワンピースも春らしいイメージのアイテムになります。麦わら帽子を合わせれば、カントリー風のコーディネートにまとめることもできます。
ふわっとした生地感が、春らしい柔らかい雰囲気を出していて女性からも人気のデザインになりそうです。
足下は可愛いパンプスをプラスするのも素敵ですが、ブラウンのブーツにしても可愛い組み合わせにすることができます。
②白シャツワンピ×ピンクパンプス
清潔感のある白シャツワンピースに、光沢のあるピンクのパンプスを合わせた可愛いコーディネートです。
ひざ丈のワンピースで少し丈が短いように感じますが、インナーの黒シャツと靴下の黒を合わせることで、すっきりとした雰囲気のコーディネートにまとめることができます。
白とピンクの組み合わせも、春にピッタリの可愛いコーディネートになります。
夏のおすすめワンピースコーデ
色々なものを重ね着したくない、そんな夏にもワンピースは活躍するアイテムです。夏にはどんな風にワンピースをコーディネートしているのでしょうか。
①ボタニカル柄×マキシワンピース
リゾート感たっぷりのボタニカル柄をマキシワンピースでコーディネートするのは、夏らしいワンピースコーディネートにしたい時にはおすすめです。
海に行く時にもぴったりですが、ちょっとしたお出かけをする時などにもおすすめのおしゃれなコーディネートです。
薄めの生地のマキシワンピースにすることで、暑苦しさもなく、爽やかなイメージのワンピースコーディネートにまとめることができます。
②シャツワンピ×Tシャツ
暑い夏の日には、Tシャツにシャツワンピをコーディネートするのもおすすめです。シャツワンピ1枚だけではなんとなく心許ない、そんな時もTシャツをプラスするのはおすすめです。
ウエストラインをはっきりとさせたい時には、ベルトなどを利用するのもおすすめです。暑いからふわっと着ていたいという時には、ベルトなしのナチュラルなコーディネートにすることもできます。
秋のおすすめワンピースコーデ
少し肌寒い日もあるけれど、まだちょっと暑い日もある、そんな秋にもワンピースはおすすめの服になります。秋にはどんなワンピースコーデをするといいのでしょうか。
①ガーリーシャツ×デニムワンピース
カジュアルでボーイッシュなイメージが出るデニムワンピースに、ガーリーなシャツを合わせることで、可愛いレディースコーディネートにまとめることもできます。
シャツの生地の厚さを変えることで、温度調節も可能です。もっと寒くなってきたら、ジップタイプのパーカーをプラスするとカジュアル感のあるコーディネートにすることもできます。
可愛いコーディネートにしたいという時には、厚手のニットカーディガンをプラスするのもおすすめです。
②ニットワンピース×ベージュ小物
秋のコーディネートではベージュは人気のアイテムです。ベージュのニットワンピースに合わせて、バッグや靴、ベルトもベージュ系のアイテムで揃えることで統一感のあるコーディネートにすることができます。
色を統一するときれいめのコーディネートに見えるのも嬉しいポイントです。オフィスのファッションコーディネートにするのもおすすめです。
冬のおすすめワンピースコーデ
冬にもワンピースを使ったコーディネートはおすすめです。冬はコートやブーツなど、ワンピースと相性がいい小物を使うこともできます。それではどんなコーディネートをしているのかをみていきましょう。
①白ニットワンピース×黒タイツ
冬のレディースコーディネートの定番が、白ニットワンピースのコーディネートです。冬は白のワンピースはおすすめのアイテムです。
ニット系の白は、温かみがある服になります。可愛いイメージや清潔感があるイメージにもなるのがおすすめです。
黒と合わせやすいアイテムになりますが、柔らかい雰囲気にしたい時には、グレーやベージュと合わせて白ニットワンピースをコーディネートするのもおすすめです。
②シャツワンピース×タートルネック
重ね着をする冬のコーディネートだからこそ、シンプルなデザインのアイテムでコーディネートしていくのもおすすめです。
シンプルなデザインのものを組み合わせることで、すっきりとしたシルエットにまとめることができます。ナチュラルなイメージにしたい時には、黒のバレエパンプスをプラスするのもおすすめです。
厚底のパンプスを合わせると、ちょっとゴシック感のある可愛い黒ワンピコーデにすることもできます。
黒のおすすめワンピースコーデ
春夏秋冬別でワンピースのコーディネートをみてきましたが、どの季節でも使うことができるワンピースに黒のワンピースがあります。黒のワンピースではどんなコーディネートをするといいのでしょうか。
①黒レースワンピース×ブーツ
黒のレースワンピースは、女性らしいイメージを出したいコーディネートにおすすめのアイテムです。春夏は1枚で楽しむことができます。秋冬ならコートやロングカーディガンをプラスするのもおすすめです。
レースワンピは女性らしいイメージのコーディネートになりますが、あえてジップパーカーとスニーカーを合わせるなどカジュアルなコーディネートにして楽しむこともできます。
②黒のマキシワンピース
1枚でも存在感のあるマキシワンピースも、どんな時期でも使うことができるアイテムです。春夏は1枚でコーディネートすることもできます。
春や秋ならカーディガンをプラスして、大人っぽい女性のコーディネートにしてもいいでしょう。夏はTシャツをプラスすることで、ちょっとカジュアルなコーディネートにすることもできます。
冬にはもう1枚ワンピースを重ね着して、裾だけをだすようなイメージでコーディネートをすれば、ゴージャスなイメージのコーディネートを楽しむこともできます。
白のおすすめワンピースコーデ
黒と同じくらい使うワンピースに、白ワンピースがあります。白ワンピースにはどんなコーディネートをするといいのでしょうか。白ワンピースのコーディネートをみていきましょう。
①シンプルなAライン×白ワンピース
シンプルなAラインの白ワンピースは、どんな服とも合わせやすいコーディネートアイテムです。
きれいめなカーディガンともカジュアルなパーカーとも合わせることができる、おすすめのコーディネートアイテムになります。
足下もスニーカーでカジュアルダウンすることもできます。ロングブーツをプラスすればカントリー感のあるコーディネートにまとめることもできます。
②白ワンピース×マキシ丈スカート
シンプルな白ワンピースの下に、別のワンピースをプラスしたりスカートをプラスしてコーディネートするのもおすすめです。
2枚のスカートが重なり合うことで、ボリューム感のある裾になります。足下にボリュームを持ってくることができるので、上半身を細く見せたいという人にもおすすめのコーディネートになります。
2枚のワンピースを合わせる時には、中に着るワンピースではなく外に着るワンピースを薄めにするのがポイントです。外のワンピースの裾がふわっとなった時に、下のスカートやワンピースが見えるのが可愛いのです。
ワンピースを着て出かけよう!
今回はワンピースの種類や名前と、ワンピースの春夏秋冬別のコーディネートを紹介させていただきました。ワンピースは1枚持っているととても便利なアイテムです。
しかしワンピースと言っても、種類は色々とあります。Aラインワンピースはあまり似合わなくても、Iラインワンピースはとても似合うということもあるかもしれません。色々なワンピースを着てみて、あなたにぴったりな形の1枚を探してみましょう。
春夏秋冬によってもワンピースのコーディネートを楽しむことができます。その季節におすすめのワンピースをお店で探すのも楽しんでみてください。