スミノフアイスの味の種類は?度数や美味しい飲み方も紹介

スミノフアイスという様々な味のあるカクテルが、最近日本でも人気となっています。しかし、スミノフアイスについてよく知らないという人もいるでしょう。そこで、今回はスミノフアイスの味の種類や美味しい飲み方などについて、詳しく取り上げたいと思います。

スミノフアイスの味の種類は?度数や美味しい飲み方も紹介のイメージ

目次

  1. 1スミノフアイスの味や飲み方が知りたい!
  2. 2そもそもスミノフとは?
  3. 3スミノフアイスの味の種類
  4. 4日本以外の国で発売されているフレーバーのスミノフアイス
  5. 5スミノフアイスの美味しい飲み方【基本編】
  6. 6スミノフアイスの美味しい飲み方【アレンジ編】
  7. 7スミノフアイスと一緒に食べたいおつまみ2選
  8. 8様々なアレンジで楽しく飲めるスミノフアイス

スミノフアイスの味や飲み方が知りたい!

スタイリッシュなボトルデザインと、その爽やかな味わいで人気を集めているアルコール飲料「スミノフアイス」は、最近日本でも注目されています。スミノフアイスのフレーバーのバリエーションは豊富で、中にはレアな限定味もあるのです。

しかし、スミノフアイスの種類をよく知らないという人はまだ多いでしょう。そこで、今回はスミノフアイスの味の種類や、スミノフアイスの美味しい飲み方などについて、詳しく取り上げていきたいと思います。

スミノフアイスについてもっとよく知りたいと思っている人は、ぜひ今回の内容に注目してみてください。

そもそもスミノフとは?

そもそもスミノフアイスとは、どのようなお酒なのか確認しておきましょう。スミノフアイスとはイギリスの飲料メーカー「ディアジオ」が発売している人気カクテルドリンクです。

手頃な価格でおしゃれなボトルタイプなので、そのまま手軽に楽しめるカクテル飲料として、世界中でトップクラスの人気を集めています。日本では2003年から韓国工場で製造されているスミノフアイスの発売を開始しました。

スミノフアイスのベースとなっているお酒はスミノフウォッカです。ウォッカはかなり度数が高いお酒ですが、柑橘系の香りや甘味料を絶妙な割合で混ぜ、かなり飲みやすいカクテルに仕上がっています。

スミノフアイスの度数

スミノフアイスはウォッカが使われているカクテルなので、度数が高いのではと心配している人もいるでしょう。しかし、スミノフアイスの度数は5~8%と、一般的なビールやカクテルと変わりません。

他の飲み物と割って飲むこともできるので、アルコールに弱いという人も安心して楽しむことができるでしょう。

スミノフアイスの味の種類

スミノフアイスの味は、現在11種類ほどです。世界中で販売されているスミノフアイスは、販売されている国によって味のバリエーションが微妙に変化しています。日本では基本の5種類だけでなく、期間限定の3種類の味のスミノフアイスが販売されているのです。

以下では、日本で購入できるスミノフアイスの味の種類を、具体的に紹介していきましょう。様々な味のスミノフアイスを飲み比べて、ぜひ自分好みのフレーバーと出会ってみてください。

オリジナル

価格 約250円
100ml当たりのカロリー 約65kcal
度数 5%

スミノフアイスの味には、まず基本の「オリジナル」が挙げられます。最も歴史の長いスミノフアイスの味であり、洗練された赤いパッケージデザインは世界中で有名になっているのです。

ベースとなっているウォッカの味に、ほどよい甘味と酸味を足しています。レモンのような爽快感のある酸味が美味しいと人気を集めています。ウォッカのほのかな苦味も感じられるように仕上がっているため、ウォッカが好きな人も満足できる味でしょう。

ブリスクレモネード

価格 約250円
100ml当たりのカロリー 約56kcal
度数 5%

美味しいと好評のスミノフアイスの味には、ブリスケレモネードも挙げられます。ラベルのブルーとカクテルのイエローのコントラストが目を引くおしゃれな見た目と、爽やかなレモン味で多くの人から支持されているのです。

「ブリスク」とは、「快活な」という意味の英語です。その商品名の通り、元気が出るような甘酸っぱい美味しい味に仕上がっています。グレープフルーツのような風味もあるので、甘いカクテルが苦手な人でも飲みやすいでしょう。

グリーンアップルバイト

価格 約250円
100ml当たりのカロリー 約65kcal
度数 5%

スミノフアイスの人気の味には、華麗なグリーンのラベルがスタイリッシュなグリーンアップルバイト味も含まれます。酸味よりも甘味を強調したフレーバーで、優しい口当たりで美味しいと幅広い年代の人から愛されているのです。

ウォッカ独特の苦みも抑えられているため、お酒の苦味が得意でないという人にもおすすめできます。

ワイルドグレープ

価格 約250円
100ml当たりのカロリー 約49kcal
度数 5%

紫のミステリアスなパッケージが素敵な「ワイルドグレープ」も、スミノフアイスの人気味の1つです。新鮮な美味しいグレープの味をしっかり再現している上品な味わいで、多くのスミノフアイスファンを虜にしています。

他の種類のスミノフアイスよりもカロリーが低く、ウォッカそのものの味も楽しめるため、カロリーが気になるお酒好きな人にはぴったりな商品でしょう。

期間限定商品

価格 約250円
100ml当たりのカロリー 約78kcal
度数 8%

スミノフアイスには、期間限定の味も多く存在しています。日本でも様々な季節限定のフレーバーが発売されており、特に夏限定のフレーバー「オレンジスプラッシュ」に注目が集まっているのです。

メタリックで重厚感のあるデザインのボトルに入っている「オレンジスプラッシュ」は、その力強い炭酸や香り豊かなオレンジの風味で高評価されています。アルコール度数が約8%と少し高めなので、ウォッカの苦味とオレンジの優しい酸味のハーモニーがしっかり楽しめるでしょう。

日本以外の国で発売されているフレーバーのスミノフアイス

世界各国で発売されているスミノフアイスには、日本ではお目にかかれない珍しいフレーバーもあります。以下では、日本以外の国で楽しまれているスミノフアイスの人気フレーバーを紹介しましょう。

飲んでみたくなった人は、ぜひネットで購入してみてください。

タイで販売されているハニーリップル

主にタイで発売されいてる「ハニーリップル」は、スミノフアイスの中でも特に深い甘味が感じられる人気フレーバーです。

「リップル」とはさざ波という意味の英語で、ハチミツの重厚感のある甘味が口の中に波のように広がっていくことから、この商品名になりました。

ヨーロッパで人気のベリーブラスト

「ベリーブラスト」は、主にヨーロッパ圏の国々で販売されている大人気フレーバーです。ブルーベリーとさくらんぼの風味が強いフルーティーなスミノフアイスで、ベリー好きの人には特におすすめの味に仕上がっています。

鮮やかな青と赤の2色を使ったおしゃれなボトルデザインも人気の理由でしょう。

スミノフアイスの美味しい飲み方【基本編】

スミノフアイスは飲み方を変化させることで、よりその美味しさを際立たせることができます。以下では、スミノフアイスの美味しい基本の飲み方を、いくつか紹介していきましょう。

スミノフアイスの美味しい飲み方を探している人は、ぜひ以下の飲み方を試してみてください。

そのまま飲む

スミノフアイスはそのまま飲むことも可能なカクテルです。それぞれのフレーバーにマッチする絶妙な調合をしているため、そのままの状態でも十分美味しいカクテルとして楽しめるでしょう。

スミノフアイスはボトルタイプの商品なので、屋外でも手軽に飲むことができます。屋外で仲間と一緒に様々な味のスミノフアイスを飲み比べると、盛り上がるでしょう。

冷やして飲む

スミノフアイスの美味しい飲み方には、冷やして飲むという方法が挙げられるでしょう。。お酒は冷やしすぎると味が分かりにくくなることもありますが、このスミノフアイスはかなり低い温度にしてもしっかり美味しい味が残ります。

ただし、炭酸が入っているスミノフアイスを冷凍庫で冷やすと、破裂する恐れがあるので、必ず冷蔵庫で冷やすようにしましょう。

氷を入れて飲む

また、冷やす時間が無い時には、氷を入れて冷やしても美味しく飲むことができます。スミノフアイスは甘めで飲みやすいカクテルなので、大量に飲んでしまいやすいでしょう。

しかし、氷を入れることでスミノフアイスの美味しさがより際立つだけでなく、溶けた氷によって濃度を薄めることができます。たくさん飲んでしまうことが心配という人は、ぜひこの飲み方を実践してみてください。

Thumbブルーキュラソーのカクテルの飲み方やレシピ!青色のリキュールを紹介
ブルーキュラソーというお酒を知っているでしょうか。カクテルが好きな人なら1度は目にしたことが...
Thumbラム酒のカクテルの飲み方!簡単に作れるラムベースのレシピを紹介
ラム酒のカクテルの飲み方や作り方!男女ともに人気のあるラム酒ですが、そのラム酒の飲み方やベー...

スミノフアイスの美味しい飲み方【アレンジ編】

スミノフアイスの飲み方には、様々なアレンジを加えて楽しむこともできます。以下では、スミノフアイスの美味しい飲み方の中でも、特に面白い飲み方を紹介していきましょう。

スミノフアイスを様々な形で味わってみたい人は、ぜひ以下の飲み方を実践してみてください。

スプライトと混ぜる

スミノフアイスは他の炭酸飲料と混ぜると、より豊かな味わいになります。特に、レモン果汁とライム果汁の風味が美味しい人気炭酸飲料「スプライト」は、スミノフアイスによく合うと注目されているのです。

スミノフアイスとスプライトの味には似ている部分が多いため、混ぜても違和感なく楽しめます。スプライト割りのスミノフアイスは、より爽快な味わいになるので、爽やかな飲み物で気分転換したい時には特におすすめです。

ジンジャエールで割る

ショウガ独特の旨味で人気のあるジンジャーエールで割るという飲み方も、スミノフアイスをより美味しくさせる飲み方の1つです。甘くほろ苦いジンジャーエールをスミノフアイスにプラスすることで、より上品で飲みやすい風味のカクテルになります。

少し甘みの強いカクテルになるため、お酒が苦手な人向けに作ってもよいでしょう。スミノフアイスのフレーバーによっても、微妙に味わいが変化するので、ぜひ自分好みの味を見つけてみてください。

コーラを混ぜる

大人っぽい風味のカクテルが好みという人には、コーラで割るというスミノフアイスの飲み方をおすすめします。スミノフアイスのレモン風味と、コーラーのカラメル風味の相性は抜群で、大人っぽいビターな味に変化するのです。

カロリーオフのコーラを選べば、カロリーも気にせずスミノフアイスと楽しむことができるでしょう。ヘルシーにスミノフアイスをアレンジしたい人は、ぜひ挑戦してみてください。

Thumbアマレットカクテルの飲み方!ミルクなどの割り方やレシピを紹介
アマレットというお酒を知ってますか?アーモンドのような香りと、甘い味わいが特徴的なお酒ですが...
Thumbカミカゼのカクテル言葉の意味とは?お酒の味も紹介
カミカゼのカクテル言葉の意味やお酒の味についてご存知でしょうか。カクテルのカミカゼについて知...

スミノフアイスと一緒に食べたいおつまみ2選

スミノフアイスは後味が爽やかな癖の無いカクテルなので、様々なおつまみと合わせることができます。以下では、スミノフアイスとぜひ一緒に楽しみたいおつまみメニューを、2つ取り上げていきましょう。

スミノフアイスを引き立てるおつまみを求めている人は、ぜひ以下のおつまみを選んでみてください。

1.塩気のある生ハム

スミノフアイスにマッチするおつまみには、塩気と肉の旨味がたまらない生ハムが挙げられます。柔らかい食感の生ハムの塩気と、スミノフアイスの爽やかな甘味がしっかり合うのです。

さらに、脂質が少ない生ハムには、たんぱく質が豊富でもあるので、カロリーを気にしている筋トレ中の人には最適なおつまみと言えるでしょう。

少し味を変えたい時には、生ハムにメープルシロップをかけると芳醇な味わいになり、よりスミノフアイスがすすむおつまみになります。メープルシロップがある時には、ぜひ気軽に試してみてください。

2.クリーミーなチーズ

クリーミーで深みのある味わいのチーズも、スミノフアイスとの相性が良いおつまみの1つです。もっちりとした優しい風味のチーズは、酸味のあるチーズと違和感なくマッチします。

スミノフアイスには、特にスモーキーなタイプのチーズが合うのです。コンビニやスーパーでも燻製チーズは手軽に入手できるため、ぜひスミノフアイスを購入する時には燻製チーズも一緒に購入してみてください。

また、香ばしさが特徴的なエメンタールチーズや、酸味のあるチェダーチーズなどもスミノフアイスとの相性が抜群のチーズと言えます。チーズ好きという人も、ぜひこれらのチーズと一緒にスミノフアイスを楽しんでみてください。

様々なアレンジで楽しく飲めるスミノフアイス

今回は、人気のボトルカクテル「スミノフアイス」の味の種類や、スミノフアイスをより美味しくする飲み方などについて詳しく調査しました。酸味や甘味、苦味のバランスが良いスミノフアイスは、アレンジの幅が広い人気カクテルです。

スミノフアイスに興味を持った人は、ぜひ自分なりのアレンジ方法を見つけて、スミノフアイスを楽しんでみてください。

Thumbスピリタスの飲み方!ショット・ストレート・カクテルなど!
スピリタスは、世界一アルコール度数が高いお酒として知られています。ストレートで飲むのは危険と...
Thumbカクテル言葉(酒言葉)の意味一覧!
カクテル言葉を使って恋愛・友情を深めよう。今回はカクテル言葉(酒言葉)や意味を一覧で紹介しま...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ