自分の人生の目標の見つけ方や立て方の例を紹介

自分の人生の目標は見つかっていますか?まだという人の中には、人生の目標の見つけ方や立て方さえも分からないという人が多いでしょう。自分の人生なのに目標がないのは不安も伴うものです。どうやって人生の目標を見つけたらいいのかそのコツを紹介します。

自分の人生の目標の見つけ方や立て方の例を紹介のイメージ

目次

  1. 1あなたは人生の目標を立ててる?
  2. 2人生の目標を立てる意味とは?
  3. 3人生の目標がない人の特徴
  4. 4人生の目標がある人の特徴
  5. 5人生の目標の立て方や見つけ方
  6. 6人生の目標の立て方や見つけ方の例
  7. 7人生の目標を立てるなら目標達成用紙もおすすめ
  8. 8人生の目標を立てる時の注意点
  9. 9人生の目標を立てるのに役立つスマホアプリ2選
  10. 10人生の目標を決めると人生が変わる!

あなたは人生の目標を立ててる?

自分の人生に目標を持っているでしょうか?「目標がある!」と言える人のほうが少ない可能性もあります。「目標なんかない。」と思う人は意外と多いでしょう。

しかし、人生の目標を早く見つけてそこに向かって頑張っている人を見ると、「凄いな。憧れるな。」と思ってしまいませんか?目標を持っている人はキラキラしている分、憧れも強くなるのです。

ただ、今から目標を立てても遅くありません。あなたも自分の人生の目標をしっかり立てることでキラキラした人になれる可能性が十分あるのです。

人生の目標を立てる意味とは?

人生の目標があったほうがいいというのは、皆が言うことです。しかしなぜ、人生の目標があったほうがいいのでしょうか?その意味はどこにあるのでしょうか。

1つは、生き甲斐ができることです。人生の目標があったほうが生きるのが楽しくなります。さらには、自分の成長のために人生の目標を立てる意味があります。

そして、周りに良い影響を与えるため、生んで育ててくれた親に感謝するため、社会貢献するためなどのように、人生の目標を立てる意味というのは、たくさんあるのです。

人生の目標がない人の特徴

人生の目標がない人の特徴について見ていきましょう。人生の目標がないという人はたくさんいます。なぜ人生に目標を持っていないのでしょうか。

それは、目標の立て方や見つけ方さえ分かっていないからというものも理由になるでしょう。他には、人生そのものを楽しめていないことも理由になります。

では、なぜ人生の目標がない人は目標が見つからず、人生を楽しめないのでしょう。そこには、そうなってしまう特徴があるのです。

向上心がない

人生の目標がない人の特徴には、向上心がないというものがあります。自分がこうなりたい!だからこうしていくんだ!という気持ちを持っていません。

何をやっても「そこそこ」で満足してしまったり、できないことはできなくても別に悔しくないという気持ちになってしまっているのです。この悔しいという気持ちが持てないために向上心も失っているのです。

人生の目標がない人の多くが「どうでもいい。」というのが口癖にもなっているでしょう。これも向上心がないゆえに出てしまう言葉なのです。

Thumb仕事の向上心がない人の心理的特徴や原因・対処法を紹介
あなたが働く会社には、仕事の向上心がない人はいませんでしょうか。同じ仕事していても、向上心が...

行動しない

人生の目標がない人の特徴には、行動しないというものがあります。「いいな!」と思うものがあっても思うだけで行動しないため、目標を持つというところにまで辿りつくことができないのです。

興味を持ったその先が見えていないのが人生の目標がない人なのです。行動するパワーはどこに失ってしまったのか?と思うほど行動することを忘れてしまっているのです。

人生の目標がない人は、自分が行動して何かを得るよりも、「めんどくさい。」という気持ちのほうが強くなってしまうという特徴も持っているのです。心にシャッターをかけてしまうため、めんどくさいの一言で終わらせてしまうのです。

視野が狭く発見がない

人生の目標がない人の特徴には、視野が狭く発見がないというものがあります。自分の世界を広げることができないため、やってみたいというチャレンジ精神が湧かないのです。

新しいものを受け付けなかったり、知らない世界を見るということを億劫に感じているのでしょう。そのため、今までどおりでいつも通りな自分がずーっと保たれるだけになっています。

こうなると、目標を見つけなくても生きていけると感じてしまうため、「わざわざ目標なんていらないじゃん」と思う気持ちが出てくるのです。

勉強しようとしない

人生の目標がない人の特徴には、勉強しようとしないというものがあります。人生の目標がないから勉強しないのではなく、まず学ぼうとする心を持っていないから目標ができないのです。

自分の中で、「これはどうしてこうなるの?」と思うものがあっても、そこから深めようとしないのです。疑問を疑問で終わらせ、いつしか疑問を持ったことさえ忘れてしまっています。

人生の勉強をする姿勢ができていないために、目標なんて言ってられない状態にもなっているのでしょう。前のめりになる姿勢をまるで感じさせないのが人生の目標がない人なのです。

人生の目標がある人の特徴

では、逆に人生の目標がある人とはどんな人なのでしょうか。人生の目標がある人の特徴を見ることは、人生の目標がない人にとっては大事なことです。

しかし、人生の目標がないから目標が欲しいんだ!と強く思う人でないと、人生の目標がある人の特徴を見ても感じるものがないでしょう。

人生の目標を持つ!と決心したら、人生の目標がある人の特徴もチェックしていきましょう!人生の目標がある人からは、色んなことを吸収するべきです。

やるべきことを分かっている

人生の目標がある人の特徴は、やるべきことを分かっているというものがあります。自分が何をするべきなのか、目標達成のためにどう生きるべきなのかをちゃんと分かっています。

それも、小学生や中学生などのように若いときから分かっている人も多くいます。人生の目標がある人は、今と未来をしっかり見ることができているのです。

正しい視点で自分を見れているために、やるべきことをちゃんと把握して毎日を過ごすことができるのでしょう。ある意味、客観的に自分を見れているということにも繋がっています。

努力することを楽しむ

人生の目標がある人の特徴には、努力することを楽しむというものがあります。普通は努力は辛いものに感じますが、人生の目標のためにする努力をわくわくする気持ちでやってのけているのです。

努力が必要なことも分かっていますし、努力することで手に入るものがあることも分かっているのです。そして、なによりもそれが当たり前だと感じているため、努力することをやめません。

努力を楽しいと思える領域に到達している人は、人生の目標が高くても必ず手にいれてしまうのでしょう。

苦しさから絶対に逃げない

人生の目標がある人の特徴には、苦しさから絶対に逃げないというものがあります。例えば、スポーツ選手を思い浮かべてみましょう。

オリンピック前に怪我をして出場できるのか?と思われるような選手でも出場して金メダルを獲得するなんてことが普通にあります。これは、金メダルという目標をしっかり持っているからできることです。

怪我をしてしまうというのは非常に苦しいことです。しかしそこから逃げないから目標が達成できるのです。人生の目標を持っている人は、このように絶対に現状から逃げることがないのです。

人生の目標の立て方や見つけ方

人生の目標の立て方や見つけ方を見ていきましょう。人生の目標が欲しいという人は、人生の目標の立て方や見つけ方にまず悩んでしまうものです。

しかし、人生の目標の立て方や見つけ方が分かれば、意外とすんなり目標を見つけることが可能になることもあるでしょう。

まずはどうやって人生の目標を見つけていくのかから学んでいきましょう!

1番夢中になれることを思い出す

人生の目標の立て方や見つけ方は、1番夢中になれることを思い出すことです。できれば、小さいときにかなり夢中になったものを思い出したほうがいいでしょう。

なぜなら、子供のときというのは素直な心で物事に向かっていく気持ちがあるからです。邪心がない状態というのが本当の自分の気持ちです。

何に夢中になっていたか思い出すことができたら、それが本当にやりたいことだったりもするのです。そして、その中で目標を見つけていくことも可能なのです。

絶対にやりたくないことをピックアップする

人生の目標の立て方や見つけ方は、絶対にやりたくないことをピックアップすることです。このやりたくないことというのは大まかなことで大丈夫です。

例えば、「機械系の仕事」とか「独身のまま人生を終えること」などです。絶対にやりたくないことは目標から外す事ができるため、目標を絞り込むことが可能になります。

ただ、勘違いしてはいけないのが「目標を達成するために必要なやりたくないこと」は排除してはいけないということです。ここは忘れないでください。

情報収集をとにかくする

人生の目標の立て方や見つけ方には、情報収集をとにかくすることです。今はパソコンもスマホもあるため、ちょっとでも興味が出たことに関しての情報はすぐにでも集めてください。

これは、「これいいかも!」と思ったことに飛びついたら、さらに「これはどうなの?」という疑問が沸き、1つの物事をどんどん掘り下げていくことができるため、夢中になれるという効果があります。

さらには、自分に新しい情報を伝えることで新たな興味をかきたてることも可能になるでしょう。人生の目標の立て方も見つけ方も分からないのなら情報収集を怠らないようにしましょう。

外に出て初めてのことにチャレンジする

人生の目標の立て方や見つけ方には、外に出て初めてのことにチャレンジすることです。自分のテリトリーの中にいすぎては、それ以上に得るものがありません。

そのため、初めて行く場所に行ってみるとか、初めての人と触れ合う、初めてのライブにいく、初めて映画を映画館で見るなどのように初めてのことをどんどんこなしていきましょう。

例えば、初めて映画を見たことで出演者になりたいとか、映画監督になりたいという目標を持つことができる可能性だってあるのです。

自分に目標を見出せないなら大事な人を喜ばせる

人生の目標の立て方や見つけ方は、自分に目標を見出せないなら大事な人を喜ばせるというものがあります。どれだけ目標を立てようと思っても、「自分のことだと無理。」と思う人もいるでしょう。

そんな時は、自分の1番大事な人を思い出してください。その人を笑顔にしたいとか、その人を喜ばせるというのも立派な人生の目標になります。

いつしか、大事な人のためにしていることが自分のためになり、自分の目標に変わっていくでしょう。

人生の目標の立て方や見つけ方の例

人生の目標の立て方や見つけ方の例について紹介します。例があったほうが分かりやすいため、いまいち掴めないという人は、例をしっかりチェックしていきましょう。

人生の目標の立て方や、見つけ方の例を見ることで、具体的にこうしたらいいのかということが分かってきます。例をみて、理解することができたら、さっそく人生の目標を立てる行動を起こしてください。

やる気が出たときが1番スムーズに行くときで、1番のチャンスだと思いましょう。人生の目標がしっかり見えてくるときでもあります。

何をしたいのか動機をはっきりさせる

人生の目標の立て方や見つけ方の例には、何をしたいのか動機をはっきりさせるというものがあります。「○○がしたい!」と思ったときに、したいと思った理由は何でしょうか。

その動機がはっきりしていないと「○○がしたい!」という気持ちだけで終わってしまうのです。人生の目標の立て方で大事なのが、「どうして○○がしたいと思ったか」なのです。

動機が分かっていれば、途中で挫けることがありません。目標は達成させるために頑張るもののため、動機をはっきりさせてブレない心を作りましょう。

今の状態をどうしたいのかを考える

人生の目標の立て方や見つけ方の例には、今の状態をどうしたいのかを考えるというものがあります。人生の目標がほしいと思っているということは、今の状態を変えたいとも思っているのではないでしょうか?

ここで大切なのがどう変えたいのかを考えることです。人生の目標の立て方や見つけ方の例として、具体性を持つことは大事なことになります。例えば、「今のダラダラした人生をやめて目標を持って生き生きとした人生に変えたい」などです。

ただ「人生を変えたい」と思うよりも具体的にどうしたいのかを考えたほうが目標が立てやすくなるのです。

5年後の自分がどうなってるのかを想定

人生の目標の立て方や見つけ方の例には、5年後の自分がどうなっているのかを想定するというものもあります。今のままでは、5年後の自分はもっと最悪な状態になっていると思いますか?それとも何も変わらないと思いますか?

5年後の自分を考えたとき怖くなるのは目標がないからです。目標を設定して5年後は家を建てているとか、5年後は海外で仕事をしているなどのビジョンを持ってください。

先に未来を見ることで、今の目標を立てることができるのです。この例はとても良い例になるのでさっそく5年後の自分を想定してみましょう!

人生の目標を立てるなら目標達成用紙もおすすめ

目標達成用紙を知っているでしょうか?大谷翔平選手が作っていたものなので、知っている人は多いでしょう。

目標達成用紙を作ることで、大谷翔平選手は自分で自分を高めていき偉大な選手になっているのです。年齢は若くても学べるところが非常にたくさんある人物です。

この目標達成用紙を作ることは、人生の目標を達成するための道筋を立てることにもなります。是非、真似して作ってみましょう!自分で頭を捻って作れる表なので、作った後には責任感も生まれるでしょう!

目標達成用紙の作り方

目標達成用紙の作り方は、ナンプレのように9個で1つになる表をまずは作ります。その表を合計で9個作りましょう!

9個で1つの島が同じ目標のチームになります。これを「チームA」とします。真ん中にチームAの最大の目標を書きます。そしてその目標を叶えるためにすることを周りに書いていきましょう。

このチームを全部で8個作りあげます。最後の1つの島は、それぞれのチームでの最大の目標を集めたものになります。この島を達成することが人生の目標ということなのです。

人生の目標を立てる時の注意点

人生の目標を立てるときの注意点について紹介します。人生の目標を立てるときには、いくつか注意しておきたいこともあります。目標なんだから立てればいいのでは?と思う人もいるでしょう。

しかし、ただやみくもに立てた目標はいつしか目標ではなくなるのです。なぜなら「もういいや。」と思ってしまったり、「目標下げよ。」と思って変えてしまったりするからです。

自分の人生の目標を軽くみてしまう自分がいては、目標が可哀相になってくるでしょう。自分自身も自分で可哀相な人にしてしまいます。そうならないためにはどうしたらいいのでしょうか?

高すぎる目標を立てない

人生の目標を立てるときの注意点は、高すぎる目標を立てないことです。高すぎる目標は絶対に途中で心が折れてしまって「やっぱりやめよ。」ということになりかねません。

ただ、トータルでの目標はとても高いものに設定してもいいでしょう。その目標を叶えるためのちょっと低い目標を設定すればいいのです。しかし、全てにおいて高すぎる目標を設定しては努力が続かなくなってしまいます。

1つずつ目標をクリアして達成しているのを実感するためにも、ちょっと頑張ればできることや、さらに頑張ればできることをまずは目標として設定していきましょう!

いくつも立てるのではなくとりあえず1つにする

人生の目標を立てるときの注意点は、いくつも目標を立てるのではなくとりあえずは1つにすることです。これは、大きな目標を1つにするということです。それを叶えるための課題はいくつ出ても構いません。

例えば、スポーツ選手も「オリンピックで金メダル」が1番大きな1つの目標です。そのために「全日本選手権で優勝する」とか「日本代表になる」という目標が出てくるのです。しかし目指しているところはオリンピックという1つの場所です。

このように、大きな目標は1つにしてそこを常に目指す自分を作りましょう。いくつも目標を立てると分散されてしまい、目標達成が困難になります。そして「自分は何がしたいの?」と分からなくなってしまうでしょう。

人生の目標を立てるのに役立つスマホアプリ2選

スマホアプリも、人生の目標の立て方や、達成方法についてかなり後押ししてくれています。スマホを持っているのなら、使わないのはもったいないことでしょう。

スマホに目標を入れておくと、毎日見ることができますし、アプリのアイコンを見るだけで「頑張らないと!」と気合いを入れることも可能になるでしょう。

人生の目標を立ててもすぐに挫けてしまうという人や、頑張ることを忘れてしまうという人は、是非スマホアプリを活用してみてください!

目標達成表:思考整理やタスク管理にも

このアプリは、実は先ほど紹介した目標達成用紙に非常によく似ています。目標達成用紙やってみようかな?と思った人は、このアプリを入手したほうが早いでしょう!

カラフルに作られているため、やる気も出ます。そして表を作る手間がないのと、いくつもの表が準備されているため、目標を項目ごとに分けて立てることも可能になります。

どうしたら目標を達成することができるのかを明確に決めたい!と言う人や、自分で目標達成のためにできることを全て考えたいという人にとってもおすすめのアプリです!

自分ルール:目標達成,目標管理,習慣化アプリ

このアプリは、目標を達成したらポイントが貰えるというのを自分で作るアプリです。つまりは、「ここまでできたら10ポイント!」などのように全て自分で決めることができるのです。

そして、「100ポイントでアイス1個!」などのように自分にご褒美を与えながら目標を達成していくことが可能なアプリのため、楽しい気持ちで目標達成に向かって頑張ることができるでしょう。

自分で自分を褒めながら目標に向かって進むことができるアプリのため、モチベーションを維持したい人や、褒められるとやる気がかなり出るという人におすすめです!

人生の目標を決めると人生が変わる!

人生の目標の立て方や見つけ方が分かったでしょうか?もし、いまいち分からないという人は、スマホアプリを取り入れて、そこに自分のやりたいことや、将来の自分を想定して何か記入してみることからスタートしてもいいでしょう。

人生の目標を決めることができたら、自分の人生がかなり変わります。今まで自分のためだけに生きていたものが、もっと視野が広がり生きる意味が変わってくることもあるのです。人生の目標を持つことは、非常に意味があることです。

人生の目標を決めても苦しんだり泣くこともあるでしょう。しかしそれは目標達成のためなので必ず乗り越えることができると信じてください。早めに目標を決めて良い出発を切りましょう!

人生について!

Thumb生きがいの意味とは?人生の生き甲斐を見つける方法・見つけ方
生きがいを感じた人生を送っていますか?そもそ生きがいとは、どのような意味があるのでしょうか。...
Thumb人生なるようになる!なるようにしかならないの意味とは?
「なるようになる」や「なるようにしかならない」はよく聞く言葉ですが、その考え方の解釈は曖昧と...
Thumb人生もう何をどうしたらいいかわからない時の対処法を紹介
人生もう何をどうしたらいいかわからない時の対処法についてご存知でしょうか。ほんの少しのことか...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ