生きがいの意味とは?人生の生き甲斐を見つける方法・見つけ方

生きがいを感じた人生を送っていますか?そもそ生きがいとは、どのような意味があるのでしょうか。人生の指針や生きる目的にもなる生きがいを持つことで、より充実した人生を送れるでしょう。では、生きがいとはどんな意味なのかご紹介していきます。

生きがいの意味とは?人生の生き甲斐を見つける方法・見つけ方のイメージ

目次

  1. 1あなたにとっての生きがいって何?
  2. 2そもそも「生きがい」の意味とは?
  3. 3生きがいを感じるのはこんなとき《例を紹介》
  4. 4生きがいがない人の特徴
  5. 5生きがいがあることによる効果
  6. 6人生の生きがいを見つける方法
  7. 7生きがいがない人におすすめの趣味
  8. 8生きがいを感じて充実した人生を送ろう

あなたにとっての生きがいって何?

あなたには生きがいがありますか?人によって感じる生きがいはバラバラで、仕事や友達、家族や恋人など、人の数だけ生きがいがあるでしょう。そして、他の動物とは違い、生きがいを持って生きていける生物は人間だけです。

ですので、生きがいを持って、毎日過ごすだけでも、人生を謳歌出来ます。では、生きがいという言葉には、どのような意味があるのでしょうか。

そもそも「生きがい」の意味とは?

そもそも生きがいとはどんな意味なのでしょうか。辞書を引くと、「人生の意味や価値、人生を奮い立たせる何か」とあります。つまり、生きがいの意味とは、人生の中で価値や意味を見出して、それを自分の柱にすることではないでしょうか。

生きている意味を見出せずに死んでいくことは、とても悲しいことです。生きてる意味、生きてる価値、生きがいを見つけて、人生を奮い立たせるのは、人間にしか出来ないことでしょう。では、生きがいには、どんな類語があるのでしょうか。

「生きがい」の類語

生きがいの類語には、心の支えや、精神的支柱、生きる力などが挙げられます。心の支えや精神的支柱の意味は、それがあることで心がブレないという意味でしょう。

どんなに辛いことがあっても、生きがいさえあれば、人間は強く生きられるものです。では、生きがいを感じるときは、どんなときなのでしょうか。例を交えてご紹介していきます。

生きがいを感じるのはこんなとき《例を紹介》

人は生きがいを感じるときは、どんな瞬間なのでしょうか。長い人生の中で、生きがいを感じて生活ができることで、とても幸せで充実した人生を送れるでしょう。仕事でも趣味でも、はたまた、恋人や友達、生きがいに不正解はありません。

自分だけの生きがいを見つけることで、今よりも楽しい人生になるかもしれません。では、生きがいを感じるときとは、どんな時なのか例をご紹介していきます。

仕事に生きがいを感じるとき

仕事に生きがいを感じるときとは、まず成果を挙げれた時ではないでしょうか。仕事する誰もが目標や目的に向かって日々奮闘しています。仕事で生きがいを見出すには、常に目標を持ってなければいけません。

目標の立て方も、遠い目標と近い目標を立てることで、常に仕事に対して生きがいを感じられます。ですので、仕事で成果を挙げ、会社に貢献したときは、生きがいを感じるでしょう。

また仕事で生きがいを感じるときは、今よりも高い役職や地位になることが挙げられます。組織は基本的にピラミッドで構成されているため、自分がそのピラミッドの上へ行けば行くほど、仕事に生きがいを感じられるでしょう。

Thumb気持ちの切り替え方!仕事の気分を切り替える方法とは?
仕事などで失敗してしまって気持ちの切り替えをしたいけれどできない!そんな経験をしたことはあり...

趣味に生きがいを感じるとき

趣味に生きがいを感じることでのメリットは、心の高揚や、ストレス発散ではないでしょうか。その趣味に没頭している時こそが、本人の大切な時間です。そして、仕事や、人間関係、生きていれば苦労や辛いことはたくさんあります。しかし、趣味は誰にも邪魔されずに、自分の好きなことをできます。

趣味があるからこそ、仕事で嫌なことがあっても、恋人とケンカしても人生を楽しく生きられるのもメリットの一つでしょう。ですので、趣味に生きがいを感じるときは、時間を忘れるくらい没頭でき、嫌なことから解放される時間ではないでしょうか。

家族や友達に生きがいを感じるとき

家族や友達に生きがいを感じるときは、家族や友達などの大切な人に、必要とされている瞬間でしょう。父親や母親ならば、子供が生まれると、おのずとお子さんから頼りにされて、守らなくてはいけない立場になります。

また、友達が生きがいと感じるときは、一緒に楽しいことや、悲しいこと、悔しいことを共有できる時でしょう。友達は血は繋がっていない他人ですが、家族以上の繋がりがある人も多いです。そのため、友達のためならばなんでもできると感じている人も多いでしょう。

生きがいがない人の特徴

生きがいがない人には、どのような特徴があるのでしょうか。生きがいがないことで、何をするにしても、幸せや、楽しいという感情は生まれにくいです。

生きがいがない人生を送っていると、周囲からも可哀想と思われるかもしれません。では、生きがいがない人の特徴をご紹介していきます。

マイナスな発言ばかりする

生きがいがない人の特徴として、マイナスな発言ばかりする人は挙げられます。口からマイナス発言ばかりする人は、基本的にネガティブ思考で、物事に対して、否定から入る癖があります。仕事の場合だと、「職場が変わっても、どうせ何もできない」などや「この仕事は私には無理だろう」など。

マイナスな発言をすることで、脳が勝手にやる気をなくしています。何に対してもマイナスや否定的に入るため、生きがいを見つけることに対しても、ネガティブ思考です。

ですので、マイナスな発言ばかりする人は、生きがいがない人の特徴でもありますが、生きがいを見つけることが困難な人としても当てはまるでしょう。

自分から行動をしようとしない

生きがいがない人の特徴として、自分から行動を起こさない人が挙げられます。基本的にネガティブ思考で、自分から行動してもどうせ、というのが口癖になっているのが特徴です。生きがいを見つけるには、自分から行動を起こさない限りは不可能です。

仕事にしても、趣味、友達なども、自分から行動を起こさないと何も変化はしません。それに気づいていても、やる気が出ないため、生きがいを見つけられなくなっています。当てはまる方がいましたら、まず、自分から行動することを意識してみましょう。

思考を働かせようとしない

生きがいがない人の特徴として、思考を働かせようとしない人が挙げられます。根本的な性格では、面倒くさがりというのが特徴です。考えることが嫌いなため、今自分に何が必要か、今の自分にやる気を出させるには、どうしたらいいのかと考えないため、生きがいがない生き方をしています。

生きがいというものは、人生のエンジンでもあるため、生きがいを見つけることで非常に充実した毎日を送れます。ですので、生きがいがない人や、見つからない人は、まず思考を働かせることから始めてみましょう。

状況の変化を恐れている

生きがいがない人の最大の特徴として、状況の変化を恐れているというのが挙げられます。こういった人は、今の人生に満足していなく、何か変えて生きがいを作りたいと考えてはいます。しかし、実際に状況が変化するのが怖いという考えがあります。

基本的な性格がネガティブ思考で、「状況が変化して悪いことが起こったらどうしよう」と考えています。そして人一倍心配性な一面もあるため、最初の一歩が踏み出せません。

もし、自分に当てはまる人は、状況の変化はメリットしかないと言い聞かせるようにしましょう。確かにデメリットな部分が絶対にないとは言い切れません。しかし、それも人生の経験や勉強として受け入れるという気持ちをもって、生きがいを見つけるようにしましょう。

生きがいがあることによる効果

生きがいがあると、どんな効果があるのでしょうか。生きていれば、楽しいことや、幸せなことよりも、辛いことの方が多く感じる人もいるでしょう。

しかし、生きがいの効果を知っているだけで、辛いことも感じにくくなるかもしれません。では、生きがいがあることによる効果をご紹介していきます。

常に前向きにいられる

生きがいがあることで、得られる効果として、常に前向きでいられることが挙げられます。生きがいがあると、どんな嫌なことや、辛いことでも些細に感じやすく、全ての物事に対してポジティブに考えられます。

例えば、趣味を生きがいとしている人は、仕事で失敗してその時は落ち込んでも、精神的支柱があるため、心までは折れません。

「まだ出来る」というのが口癖になり、それが本能的に前向きな思考にさせるでしょう。ですので、生きがいを持つことで、常に前向きにいられるという効果があるでしょう。

ストレスが溜まりにくい

生きがいがることで、ストレスが溜まりにくいというメリットが挙げられます。特に日本人は世界から見ても働きすぎの国になります。しかし、仕事を減らすというのは、責任が強い人種の日本人は難しいでしょう。

そのため、生きがいを見つけることで、仕事で発生するストレスなどを、溜めにくいというメリットがあります。仕事でミスや、トラブルを起こしても、仕事が人生の全てではないと考えられるため、ストレスを溜めにくいでしょう。

Thumb思考停止の意味とは?思考が止まる原因はストレス?改善方法を紹介
“人間は考える葦である“ という言葉の通り、人間は色々なことを考えながら行動しています。では...

健康に良い

生きがいがあることで、健康に良いという効果があります。生きがいと健康がどう繋がるのか疑問を感じる方もいるでしょう。しかし、アメリカの研究チームは、人生に目的を持って生きている人ほど、心血管疾患の発症リスクが低いと発表しています。

心血管疾患以外にも、生きがいを感じて毎日を過ごしている人ほど、様々な病気にもかかりにくく、長生きするというデータもあるほどです。逆に人生に目的を感じていない人ほど、死亡リスクが高くなる場合もあります。

人生の生きがいを見つける方法

人生の生きがいを見つける方法を知っておくと、人生の途中で生きる意味を見失っても、気持ちを復活させることが出来ます。そして、人生は平たんではなく、波乱万丈です。ですので、生きがいを見つける方法を知っていれば、最高の人生が送れるでしょう。

まずは心の声を聞いてみる

人生の生きがいを見つける方法として、まずは、心の声を聞いてみましょう。大人になれば、自分の好きな事や、やりたいことを見つけるアンテナがとても鈍ってきます。子供の時はやりたいスポーツや、欲しいもの、何に対してもプラス思考で貪欲だったはずです。

その気持ちを心から聞き出してみましょう。自分の本当に好きなことや、やりたいこと、欲しいものを知ることで、生きがいを見つける第一歩になります。

本当にやりたいことか確認する

人生の生きがいを見つける方法として、次は心の声を聞いた事柄が、本当にやりたいことなのか、欲しいものなのかを確認しましょう。もしかするとその時の気分だけで決めたかもしれません。ですので、心の声を聞いた後は、本当にそれが自分の願望なのか確認しましょう。

負担にならないことを選ぶ

人生の生きがいを見つける方法として、本当にやりたことや、欲しいものが分かったら、次に自分の負担にならないかどうか判断しましょう。

本当のやりたいことや、欲しいものが見つかっても、それが自分の負担になってしまっていては、いつか、辞めてしまいます。ですので、本当にやりたいことや、欲しいものでも、心の負担にならないか判断しましょう。

見つけたらお金を惜しまない

人生の生きがいを見つける方法として、心の声を聞いて、本当にやりたいことが見つかり、それが自分の負担にならないと判断したら、お金は惜しまないようにしましょう。例えば、趣味として、スポーツが生きがいになった場合、スポーツ用品をケチってしまうと、後で、後悔してスッキリしません。

また、コレクションを生きがいする場合は、自分の使える範囲のお金を費やすことで、満足感の高い気持ちを手に入れることができます。ですので、本当にやりたいことや、欲しいものが見つかった場合は、お金を惜しまないようにしましょう。

生きがいがない人におすすめの趣味

生きがいがない人は、まず趣味を生きがいにしてみると良いでしょう。仕事や人間関係を生きがいにするには、少し努力と時間が必要になります。しかし、趣味は今すぐにでも始められ、心の負担が少ないです。ですので、生きがいがない人に薦めたい趣味をご紹介していきます。

料理

生きがいがない人におすすめの趣味は、料理がいいでしょう。衣食住という言葉や、人間の三大欲求でも挙げられる食に没頭することで、趣味の幅が増えます。

そして、どんな人でも食べられなければ生きていけません。より美味しいものや自分に合うものを見つけることは、最大の生きがいになるでしょう。

ジョギング

生きがいがない人におすすめの趣味として、ジョギングがいいでしょう。ジョギングで得られるメリットは豊富で、健康やダイエットにはもちろん、日々の気分が上がるという声も聞くほどです。ジョギングは一度始めると、中毒のようにハマってしまうため、生きがいとしてピッタリでしょう。

コレクション

生きがいがない人におすすめの趣味として、コレクションがいいでしょう。特に男性には、コレクションが生きがいという人が多くいます。完璧主義者が多い男性は、一つ集めだすと止まらなく、揃えている期間や、全て揃ったときに達成感。どれも最高の気持ちになれる趣味です。

男性に限らず女性でも、可愛いアクセサリーなどを集めている、コレクションが好きな人も多くいます。コレクションは自分にしか分からない楽しさがあるので、生きがいにするにはおすすめになります。

生きがいを感じて充実した人生を送ろう

いかがだったでしょうか。生きがいを作り人生を過ごすことで、意味のある毎日になるのではないでしょうか。人は目的や目標を持つことは非常に大事だと言われています。また、生きがいという精神的支柱が出来ることで、どんな困難にも立ち向かえる心になるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ