2018年11月25日公開
2018年11月25日更新
男装女子の髪型・ヘアスタイルの作り方!ウィッグセットの仕方も紹介
最近はテレビなどでも男装女子を見かけることが多く、男装女子がイケメンすぎると髪型やファッションが話題になっています。今回はそんな男装女子の髪型やヘアスタイルを見て行きましょう。ウィッグの付け方やメイク方法も説明してますので、男装したい人必見です。
目次
男子よりイケメン!男装女子がカッコ良すぎる!
性別の概念が薄れつつある昨今、女装男子もいれば男装女子も居ます。男装女子は普通の男性よりイケメンだと言います。女性特有の美しさをベースに男装するから、女性がどんな男性を求めているのか知っています。
女性の気持ちがわかるからこそ、女性の求める男装女子になれるのです。最近はテレビやSNSなどでも男装女子を見かける機会も多いと思います。そもそも男装女子とは何でしょうか?
男装女子とは?
男装女子の意味を見てみましょう。男装女子とは、「男性の恰好をした女性」を指しています。服装だけでなく、髪型も男性的な長さにしその中性的な美しさは、女性からはもちろん、男性からもアイドル的存在で見られることが多いです。
今回はそんな男装女子のヘアスタイルを見て行きたいと思います。ウィッグを使う場合もありますし、ロングヘアをアップスタイルにしたり、そのまま生かした髪型をする場合もあります。
もちろん男性らしく短く切って男装女子になる人も居るでしょう。具体的にどんな髪型があるのか見て行きましょう。
男装女子の髪型・ヘアスタイルの作り方【ショート編】
男装女子のヘアスタイルを見て行きましょう。まずはショート編からです。男性らしい髪の長さにし、セットすることで男装女子を楽しんでいる人たちの髪型を見て行きましょう。
オールバック
オールバックはヘアスタイル問わずできず髪型で、簡単にセットできるので男装女子に人気です。前髪を固めて後ろに流すのも良いですし、少し無造作な感じに仕上げても良いでしょう。
オールバックは一番セットが簡単で、男装女子初心者にもぴったりです。特にドライヤーやアイロンなどを使う必要もなくセットが楽ですが、服装を選ばない髪型です。スーツなどにもよく合う髪型ですので、正装にもぴったりです。
もみ上げを長くする
男装女子は美しい顔を際立たせるためにも、もみあげ長めが似合います。もみあげには軽くワックスを付けて毛束感をだしてあげましょう。顔に沿って、もみあげをセットすれば、小顔効果もありますし、男装女子ならではの色気を演出できます。
アップバングヘア
男性のヘアスタイルでも人気のアップバングですが、男装女子にもぴったりな髪型と言えます。アップバングスタイルはセットが少し大変ですが、ドライヤーを使って温と冷を切り替えながら、髪の毛を手で挟んでもちあげながらセットしましょう。
トップにボリュームを持たせながら、バックスタイルにも意識しましょう。後ろは下からドライヤーを当てれば、ボリュームが出ます。
仕上げのワックスも量は少なめにした方が綺麗に仕上がります。最後にハード系のスプレーをシュっとすれば、ヘアスタイルのキープ力もアップします。
マッシュヘア
男装女子にぴったりな髪型はマッシュヘアです。女子の顔立ちにぴったりな髪型で、中性的な魅力と、男性の魅力が相まって、男装女子ならではの色気を醸し出せる髪型です。
ワックスやミルクなどを使って、軽く毛先を遊ばせて無造作感を演出すれば、少年的なイメージになります。
前髪長めで顔を隠す
男装女子にぴったりなショートのヘアスタイルは前髪長めで、顔を覆うような髪型です。くせ毛風の無造作なヘアスタイルにワックスなどを使ってセットすれば、さらにこなれ感も出せて、今時の男子っぽい髪型になります。
前髪長めに作っても、毛束感を出すように、軽くワックスをなじませて、横に少し流したり、逆に顔をしっかり覆うようにセットしたりと、気分に合わせて変えてみても良いかもしれません。
ショートのヘアスタイルならセットも楽!
ショートスタイルの男装であれば、セットも楽で、アイロンなどを使う必要もありません。ドライヤーとワックス、スプレーがあれば簡単に仕上がりますし、失敗も少ないと思います。女性ならではの艶を生かした素敵な髪型が出来るでしょう。
男装女子の髪型・ヘアスタイルの作り方【ミディアム編】
続いては男装女子のヘアスタイル、ミディアム編を見て行きましょう。ミディアムでも独特の色気のある髪型は出来ますので、見て行きましょう。
リーゼント風オールバック
男装に似合うヘアスタイルは、リーゼント風オールバックです。ショートでもオールバックが出てきましたが、ミディアムで少し長さがある分、リーゼント風に決めればちょっとやんちゃ風な男装が完成します。
ホスト風
ホスト風の髪型は、女装男子にも人気ですが、女性からも人気が高い髪型です。ホスト風にするには少し長さが要ります。若干セットも大変かとは思いますが、軽くパーマをかけておけばセットも幾分楽になると思います。
毛先を中心にワックスを付けて、襟足を少し外ハネにしてもおしゃれです。女性受けが非常に良い男装の髪型です。
アシンメトリー
アシンメトリーなヘアスタイルは、男性だけでなく女性にも人気の髪型ですが、クールな印象を与えますので男装にぴったりなヘアスタイルです。
前髪をアシメにするのであれば、少ない方の髪を耳にかけてすっきりすると、よりフェイスラインが強調され、男性の色気を出せるかもしれません。アシメにする前髪にドライヤーを使って少しボリュームをもたらしてもおしゃれな髪型になるでしょう。
アップバングヘア
ショートのアップバングも男装にピッタリですが、ミディアムだとなおアレンジしやすくて、髪型で楽しみたい方にはピッタリです。襟足やサイドの髪の毛を少し外にハネさせれば、顔の形を綺麗に見せてくれます。
トップとバックのボリュームを意識しながら、セットしましょう。カラーリングをしたり、パーマをかければ、より遊びが出ておしゃれな髪型になります。時にはアイロンを使って巻いたりしても良いかもしれません。
サイドを編み込み風に
男装女子に女性が抱くイメージは、少女漫画のキャラクターかもしれません。よく少女マンガに出てくる、サイドを編み込みにしたヘアスタイルにすれば、女性から人気者になること間違いありません。
男装女子だからこそ似合うヘアスタイルですので、チャレンジしてみても良いかもしれません。編み込み風ですので、実際に編み込みをする訳ではありません。
まずは全体を無造作な感じにワックスなどで仕上げ、サイドを適度にブロッキングし、ねじ込んでピンで留めて行きます。3つぐらいねじりを作って、後ろの髪の中にピンを隠したら完成です。
マッシュウルフ
マッシュウルフは女性にも人気がありますが、男装にもぴったりです。襟足をそこまで長めに残さずすっきりめに仕上げ、スパイラルパーマをかけて無造作感をプラスしてもおしゃれです。
パーマをかけておけばセットも楽ですし、前髪で毛束感を意識したり、横に流したりすれば簡単に男性らしさが出せます。また、写真の女性のように艶感をしっかり出すマッシュウルフも、中性的なクールな印象を与えてくれ、男装女子にぴったりな髪型です。
ミディアムヘアはセットで男っぽさをプラス
ミディアムは、セットが大事になります。ドライヤーやアイロンなどを使ってセットするのが大変であれば、軽くパーマをかけておけば、無造作感を簡単にだすことができます。アップバング一つとっても、カラーリングやパーマなどでイメージは変わってきます。
男装ですから、女性ならではの艶やきめ細かい肌質を生かせるような髪型だと、より色っぽく見えるでしょう。
男装女子の髪型・ヘアスタイルの作り方【ロング編】
ここからは男装女子のロングヘアーにおすすめの髪型を見て行きましょう。ロングと言うと、どうしても女性らしくなってしまいがちですが、セットの仕方を変えれば、男装にもぴったりな髪型がたくさんあります。
オールバック
ロングヘアーの人でも簡単に男装できる髪型が、オールバックになります。前髪をオールバックでまとめるだけで、男装感が出ます。長い髪の毛は一つに束ねてておけばさらに、男装としては完璧です。
女性なら一つに束ねる時にルーズ感を出すと思いますが、男装の時はきっちりと結んだ方が決まります。
ポニーテール
男装する時にポニーテールをするならば、毛を前に持ってきてコンパクトにまとめるのも手です。前髪をリーゼント風にまとめれば、男性らしさも演出できて、かっこよさも出ます。
ポニーテールの髪の毛を軽くまとめて、ピンで留める際には、内側に留めるようにして、ピンが見えないように気を付けましょう。ロングヘアスタイルであっても、きっちりとまとめ髪を施せば男装できます。
ヘアアレンジでショートにチェンジ
男装でショートに見せたいのであれば、後ろを束ねてお団子にして、ハットなどをかぶり隠すのも1つの手です。帽子を使えば、髪型はいくらでもカモフラージュできますので、ロングヘアスタイルでも、簡単に男装することができます。
帽子から極力髪の毛が出ないように、しっかり中に入れて長い髪の毛を隠してしまえば、一見ショートヘアに見えるでしょう。
アップバングヘア
ロングヘアの人におすすめの男装は、アップバングに後ろは一つ結びです。もちろんお団子にしても良いです。前髪をアップバングに仕上げて、少しボリュームを出せば、男性らしさが出せます。
一つ結びはしっかり結んで、後れ毛は出さない方が男装としては良いです。後れ毛を出すとどうしても女性らしさが出てしまいますので、しっかり結ぶようにしましょう。
黒髪ロングヘア
男装にピッタリな髪型、続いては黒髪ロングヘアです。女性らしくなってしまいがちですが、前髪を極力横に流したり、メイクの仕方でも男装できます。イメージは和服の似合う爽やかイケメンです。
ストレートヘアの艶感を大事にし、毛先は巻かずストレートにセットしましょう。前髪がある方でしたら、横に流すか、ワックスで束感を出し、前髪もやはり内巻きにしたりせずに、そのまま軽くワックスでまとめると良い仕上がりになります。
金髪ロングヘア
男装におすすめのロングヘアの髪型は、金髪ロングヘアです。前髪は長めで、おでこはしっかり出した方が決まります。異次元な男装で洋服やメイクも工夫し、コスプレするのも1つの手です。
女性は手が届かない物に弱いですから、金髪ロングヘアで、異次元の雰囲気を作ってみましょう。
ロングヘアで男装する場合はアレンジが楽しい!
ロングヘアで男装する場合は、ショートに見えるようにまとめたり、そのままロングを生かしたり、ポニーテールやお団子などでショートやミディアムではなかなかできないアレンジを楽しめます。
ロングヘアの人でも男装は十分可能ですので、興味ある人はぜひ参考にしてみてください。
男装女子の髪型・ヘアスタイルの作り方【ボブ編】
ボブの人が男装する場合の、ヘアスタイルの作り方を見て行きましょう。ボブとは、段差が全く入っていない、襟足ぐらいまでの長さの髪型です。ボブと言うと非常に女性らしい髪型かと思いますが、男装は可能なのでしょうか?
ボブだけど、髪の毛を切らずに男装したい!って人も居ると思いますので、ボブのアレンジ方法を見て行きましょう。
オールバック
やはりボブスタイルでも一番簡単に男装できる方法は、オールバックになります。ボブの女性で前髪もぱっつんであれば、オールバックで前髪を全部あげて、後ろに流すだけでも、男性らしさは演出できます。
ボブは段差が入っていなく、ボリューム感があるので、男装する時は、ワックスやジェルなどで少しまとめておいた方がより男装に向いてるでしょう。
アップバングヘア
ボブの女性が男装する時におすすめの髪型は、やはりアップバングです。前髪があるとないでは全然違います。男装する時は、前髪が非常に重要になります。ボブスタイルであっても、前髪をアップバングでまとめれば印象が全く違います。
写真の女性のように髪の毛を耳にかけて、ボブのボリュームを抑えるとより男装にちかづけます。前髪をアップバングにまとめ、軽くワックスで仕上げ、髪の毛全体のボリュームも抑えるように、少しワックスやジェルをつけておけば男装としてはばっちりです。
前髪を9:1に分けてまとめる
ボブであっても、前髪の分け目を少し変えるだけで、男装することが出来ます。前髪を9:1に分けて、いわゆるアシメヘアの形を作ります。
しっかりドライヤーで流れを付けるようにセットし、最後にドライヤーの冷風を使って形づけしましょう。ワックスやジェルを使って固めたら、後ろのボリュームを落としていきます。
耳に髪の毛をかけ、ワックスやジェルを使って濡れ感を作りながら、ボブのボリュームを抑えていきます。全体のバランスを確認して、少し整えれば完成です。
ショートに見えるようにアレンジする
ボブのヘアスタイルをショートに見えるようにアレンジするのも1つの手です。もし一つ結びができるようなら、後ろで一つ結びをし、サイドの毛を少し残して帽子にすっきりまとめれば、ショートに見えます。
結べるほどの長さがないのであれば、ボブのボリュームをワックスとジェルで少し落とし、片側だけ耳にかけます。前髪はオールバックや、9:1分けなどに近い形を作り、ハットを斜めにかぶってみましょう。後はメイク次第で男装が完成します。
眼鏡や帽子を使ってカモフラージュ
髪型を作る際は一番大事なのは前髪になります。前髪のアレンジ次第で、いくらでも男装が可能ですので、ぜひチャレンジしてみてください。
男装していてどうしてもしっくりこないのであれば、メガネや帽子などを使ってカモフラージュするのも手です。眼鏡や帽子もきっちり被ったり、少しずらしてみたり、鏡の前でより色気が出る使い方を研究するのも楽しいです。
男装向け髪型のウィッグセットの仕方
地毛で男装してみても、「なんか違う」と感じる人も居るでしょう。またロングヘアーの人で髪型を変えずに、男装したい人もいると思います。そんな時便利なのは、ウィッグを使うことです。
ウィッグを使えば、自由自在に髪型を変えられ、周りにも女性だとばれずに男装しやすいかもしれません。では、ウィッグをセットする方法について学んで行きましょう。
ウィッグは女性用を選んでも男装できる!
まずは自分のなりたい男装のイメージを固めて、そこからウィッグを選んで行きましょう。大事なのはウィッグ選びです。女性用のウィッグでなりたいイメージの物があれば、女性用を使うのが一番です。
女性用がなければ、男性用でも構いません。自分の理想の髪型により近い物を選びましょう。選ぶ際は人毛に近い質感で、不自然なテカリがないかどうか、照明にしっかり当てて確認してみてください。
低価格の物はやはりテカリが強く、不自然に見えてしまうので、完成度の高い男装を目指すのであれば、質をしっかり見てウィッグを選びましょう。
装着する時は深くかぶりすぎないようにする
ウィッグが不自然になってしまってる人は、深めにかぶってる場合が多いです。ウィッグは簡単に取れる物ではありませんので、深めにかぶる必要はありません。
しっかり鏡の前でバランスを見ながら、一番良い位置で調節するようにしてください。鏡の前だけでは客観的に見てどうなのか分かりにくいですので、自撮りをして確認するのも手だと思います。
誰か確認してくれる人がいるのであれば、意見を求めれば参考になります。
ネットの中に地毛をまとめてピンで留める
ウィッグをかぶる前に大事なのは、ネットの中に地毛をしっかり入れることです。襟足など髪の毛が残りやすいので、しっかり鏡でチェックしながら、ネットの中に髪の毛を収めるようにしましょう。ピンで固定しておけば、持ちも良くなります。
地毛がしっかりネットの中に入っていれば、ウィッグをかぶった時にも綺麗に決まりますので、丁寧に作業しましょう。前髪に癖がつくのが嫌でしたら、横に流して留めておけば良いです。
ウィッグをかぶったらアレンジを加える
ウィッグの位置が決まってしっかり装着できたなら、少しアレンジを加えてより自然に見えるようにしましょう。大事なのはトップのボリュームです。トップをふんわりさせるように立ち上げれば、より自然な感じになります。
後ろの髪も少しボリュームを出すように、くしゃっとさせましょう。自然な立ち上がり感がだせれば、より完成度が高まります。適度にボリュームが出たら、スプレーなどで軽く固めておけば長時間持続できます。
部分ウィッグを使う時は?
もみあげや前髪などの部分ウィッグを使う場合は、ブラシで地毛としっかりなじませるようにしてください。素材によってはドライヤーやアイロンが使える物もありますので、地毛をのバランスを見ながら、適度にボリュームをだしましょう。
男装女子におすすめのメイク方法
男装で大事なのはヘアスタイルもそうですが、メイクです。メイクの仕方で男性により近づけていくことが大事です。女性のメイクとはやり方も違いますので、ポイントを見て行きましょう。
きりっとした真っ直ぐの眉を意識する
男装メイクで大事なのは眉毛です。太く真っ直ぐな眉を意識すると、より男性らしさが出せます。目と眉の距離を極力近づけるように描くとより目力もでますし、男性らしさも強調できます。
通常のメイクより気持ち濃いめに描くと、引き締まった印象になるのでおすすめです。眉毛は直線的で、少し右上がりを意識すると上手く行きます。
アイメイクはブラウン系でメイク感を出さない
アイメイクをしっかりしてしまうと、メイク感が出てしまいますので、極力肌になじみやすいブラウン系を選び、アイシャドウはラメの入っていないマットな物を使いましょう。
アイラインを引く場合は、目尻側を少し上げ気味に描き、目の横幅を意識するようにしましょう。奥二重だと男性らしい目元になりますので、アイプチなどで奥二重を作っておくのも手です。カラコンを装着すれば、印象的な目元を演出できます。
リップは色味を抑える
唇も女性らしさが強調されやすい部分です。唇の赤みが気になるようなら、コンシーラーを使って色味を消しましょう。その上で、ベージュ系のマットなリップで軽く色をのせて、自然な感じで仕上げて行きましょう。
艶感のあるリップだと、可愛く仕上がってしまいますので、極力艶を出さない方が良いです。気になるようでしたら、ティッシュなどで軽くオフしてもいいでしょう。
ベースはナチュラルマットで!
女性のメイクでしたら、ベースメイクは艶感を大事にすると思いますが、男装の場合は極力マットに仕上げるのがポイントです。ベースメイクは艶感を消したマットな質感の物を使い、艶が出てしまう場合は、ラメのないパウダーで仕上げましょう。
シューティングを使って立体的な顔を作って行きましょう。ハイライトもほんの少し鼻筋に入れれば、より男性的な印象を与えます。
男装女子には魅力がいっぱい!
男装女子のヘアスタイルやウィッグの付け方、メイクについてみていきました。男装したことない人も、男装すれば違う自分が見えてくるかもしれません。
髪型、メイクが決まったら後は服装です。女性らしいラインを隠しながら、男性らしさを際立たせるようなファッションに身を包み、男装女子を楽しんでみてください。男装女子ならではの中性的な魅力は、病み付きになるかもしれません。