三つ編みカチューシャのやり方!簡単にショートやミディアムやロングに!

三つ編みカチューシャは女子のヘアアレンジの中では人気の高い髪型ですよね。「今日はおしゃれしておでかけしたい」「女子会だけど皆よりちょっと目立ちたい!」「急なパーティーに呼ばれたけど美容院予約してない!」など覚えておけばすぐ出来る三つ編みカチューシャのやり方!

三つ編みカチューシャのやり方!簡単にショートやミディアムやロングに!のイメージ

目次

  1. 1三つ編みカチューシャの簡単なやり方!タイプ別に解説!
  2. 2三つ編みカチューシャをする時の基本!
  3. 3三つ編みカチューシャのやり方【ロング】
  4. 4三つ編みカチューシャのやり方【ミディアム】
  5. 5三つ編みカチューシャのやり方【ショート】
  6. 6三つ編みカチューシャのアレンジ
  7. 7ショートよりも短いボブの人もできる?髪の毛が長くて三つ編みは出来るけど時間がない人必見!
  8. 8三つ編みカチューシャか分かったところで

三つ編みカチューシャの簡単なやり方!タイプ別に解説!

三つ編みは知ってるけど三つ編みカチューシャって何?と思われる方もいらっしゃるので、ここで三つ編みカチューシャについて簡単にご説明します。

三つ編みカチューシャとはその名の通り、三つ編みの髪の毛で編んだカチューシャのことです。通常三つ編みと想像すると、一般的には「おさげ」をイメージしますが、三つ編みカチューシャは少量の髪の毛を編んでいきでまとめるので、幼さよりはゴージャスな印象を与えられます。

「ちょっといつもよりはかわいい髪型にしたいな」「ヘアアクセサリーがないけど華やかな印象にしたい」といった時に簡単に出来るおすすめの三つ編みカチューシャヘアアレンジです。

三つ編みカチューシャをする時の基本!

ひとえに「三つ編みカチューシャ」といっても種類は多種多様です。三つ編みカチューシャと想像をすると、髪の毛がロングの方がするというイメージが付きやすいですが、実はミディアムでもショートでも出来ることはご存知でしたか?

三つ編みの太さを「細め」「太め」に変えることで雰囲気もだいぶ変わります。またカチューシャの本数を一本だけでなく、二本にするなどヘアアレンジのやり方は意外とたくさんあるんです。

髪の毛の長さで印象も変わるので自分だけのヘアアレンジ方法も増えちゃいます。
次では髪の毛の長さごと「ロング」「ミディアム」「ショート」の三つ編みカチューシャの簡単なやり方をご紹介致します。

三つ編みカチューシャのやり方【ロング】

ここではまず、簡単な基本の三つ編みかチューシャのやり方からご紹介していきます。

1)三つ編みにする量の毛束を取り、両サイドの三つ編みにする以外の髪を、一緒に結っていかないように後ろでゴムなどでまとめて置きます。

2)両サイドの髪を三つ編みに編んでいきます。この時一番下の毛先まで編みこんでいきます(細いシリコン製のゴムなどでまとめるのがおすすめです)

3)両サイドにつくった三つ編みを、反対側に作った三つ編みの方に頭の上を橋渡しするように掛けます。ここでカチューシャを作ります。

4)三つ編みカチューシャの端をピンで留めます。(三つ編みカチューシャの先端が見えないようにとめるときれいに出来ます)

5)三つ編みをしないで残しておいた髪の毛を被せれば三つ編みカチューシャの完成!

ヘアアイロンのミリ数

お好みで残しておいた髪の毛を巻くとふわふわ感が増えやわらかい印象にも出来ちゃいます!

ロングの髪の毛ならゆるふわに巻きたいときは32ミリ、ふわふわに巻きたいときは26ミリ、ぐりぐりに巻きたいときは19ミリがおすすめです。

三つ編みカチューシャのやり方【ミディアム】

ここではミディアムヘアーの方向けの三つ編みカチューシャのやり方をご紹介いたします。

ロングヘアーの三つ編みカチューシャのやり方との違いは一つだけ!
ロングヘアーの基本的な三つ編みカチューシャのやり方を(2)まで行い、その後の手順をお教えします。

三つ編みが作り終わったら…
1)三つ編みを作り終わってゴムでまとめる際は毛先を3~4cm残してまとめます。

2)ロングヘアーの三つ編みカチューシャと同様に編み込んだ毛をトップに持っていきます。(この時反対側の三つ編みに届かないためトップの分け目まで真上に引き、ゴムで結びをに残しておいた毛を内側に折り曲げます。折り曲げ輪になった部分を分け目の位置までもっていきます。

3)分け目で折り曲げた三つ編みカチューシャをピンが見えないようにとめ、落ちてこないようにします。

4)反対側も同様に持ち上げカチューシャをピンでとめたらミディアムの方向けの三つ編みカチューシャの完成!

コテで巻くときはミディアムの長さなら26ミリのコテがおすすめです。

三つ編みカチューシャのやり方【ショート】

おそらくショトーヘアの方は最初から三つ編みカチューシャは編み込みができないと思っている方が多いのではないのでしょうか?

「三つ編みで編んでいきたいけど編み込みが不安…」と思っている方に簡単に編み込みができる三つ編みカチューシャのヘアアレンジのやり方をご紹介いたします。

1)髪の毛を全体の6対4ぐらいにに分け4の部分を残し、6の部分を緩く三つ編みに編み込みしていきます。

2)毛束は大きくとりざっくり編んでいくイメージです。

3)三つ編みを編み終わったら、反対側の4でとったほうの耳の裏あたりでカチューシャをピンで固定します。(このときピンが見えてしまわないように内側に固定することがポイントです。

4)結び目が表から見えないように襟足にかくしてショートヘアの方向けの三つ編みカチューシャの完成です。

三つ編みカチューシャのアレンジ

三つ編みカチューシャのやり方はわかったけど実際三つ編みカチューシャのヘアアレンジって何があるの?と思われている方にここでは三つ編みカチューシャを使ったヘアアレンジの方法をご紹介いたします。

「ロング」「ミディアム」「ショート」「ボブ」長さによって三つ編みカチューシャのヘアアレンジの仕方は様々です。

ロングの方ならポニーテールの上にカチューシャを付け「ポニーテールカチューシャ」や「ツインテールカチューシャ」などがあります。

ミディアムの方なら髪の毛を全部上にあげフルアップにした状態でカチューシャを作る「カチューシャフルアップ」など。

ショートの方やボブの方で編み込みすらできないと諦めている方でも100均で購入が可能なヘアバンドを使えばボブでも編み込みカチューシャを作りことは可能です。

ロングの人向け三つ編みカチューシャのヘアアレンジ

ここではロングの人向けの三つ編みカチューシャを使ったワンランク上のヘアアレンジをご紹介します。

ロングだと自身で覚えてしまえばヘアアレンジの幅はぐっと広がりますよね。ここではロング向けのヘアアレンジをお教えします。

ポニーテールカチューシャ

ロングの方なら一度はやったことがあるであろうポニーテールです。ポニーテールでヘアアレンジするなら…と感がるとシュシュやバレッタ・バナナクリップなどヘアアクセサリーに頼りがちになりますよね。ここで三つ編みカチューシャの出番です!

やり方は基本の三つ編みカチューシャを作り、橋渡しをする前にポニーテールをやや上の方で作りその後、橋渡しをするだけ!ポニーテールをやや上で作ることによって華やかさが演出できます。

三つ編みカチューシャの部分も自分の好みに合わせてかっちりまとめたり少しほぐしてふわふわ感を出すのもどちらも可愛いこと間違いなしです!

またポニーテールにした髪の毛をそのままストレートのポニーテールにするのか、もしくは巻髪のポニーテールにするのかの選択肢も選べるのでヘアアレンジがワクワクしますよね!

ツインテールカチューシャ

ツインテールは女子の中では可愛いの鉄板なのではないでしょうか?ツインテールと言ってもストレートのツインテールなのか、巻髪のツインテールなのかによって印象は全く違います。

「今日はライブだから巻髪のツインテールにしたい!!」など若い女の子たちの声もあるようです。ただツインテールだけでは物足りないと、思ってしまったときにここでツインテールカチューシャの登場です。

ツインテールが目を引く分トップあたりが物寂しくなってしまうときに、ツインテールカチューシャなら周りとはまた違う可愛らしさを引き出してくれます。

ミディアムの方向け三つ編みカチューシャのヘアアレンジ

ここではミディアムの方向けの三つ編みカチューシャヘアアレンジをご紹介いたします。

「髪の毛伸ばしたいけど今は中途半端な長さだしなあ…でもやっぱりおしゃれしたい!」と言った方に向けてのヘアアレンジ方法をお教えします。

カチューシャフルアップ

ミディアムの長さでお団子が出来る方にお勧めなのがカチューシャフルアップです。名前の通り髪の毛を全てアップにしその上にカチューシャを乗せたものです。

夏場暑い時期に髪の毛をアップにしておけば首元に風が通るので夏場はアップで決まりでしょう!

ショートよりも短いボブの人もできる?髪の毛が長くて三つ編みは出来るけど時間がない人必見!

ここではショートやボブの方で三つ編みが出来ないなと考えている方や時間がなくて三つ編みが出来ないと言った方などに向けてのヘアアレンジをご紹介いたします。

「ボブだと出来る髪型は限られてるけどボブが好き!」「ボブにしたけど伸びるまで我慢できない」という方必見です!

100均で買える!?三つ編みカチューシャ

皆様は100均に行ったことはあるでしょうか?ヘアアクセサリーのところに行くと100均でこんなものも売ってるんだ!と思うこともあるかと思います。カチューシャも100均には必ずと言っていいほど置いてあります。

そんな中で実は100均にも三つ編みカチューシャが販売されていることが多いです。

100均ならお手軽に買えますし、ショートやボブの方でも手軽に簡単にヘアアレンジができ、時間がなくて三つ編みが作れないといった方におすすめの商品です!是非100均に足を運んでみてはいかがでしょうか?

三つ編みカチューシャか分かったところで

いかがでしたか?三つ編みカチューシャとひとえに言ってもいろんなアレンジの仕方や雰囲気の出し方などがあることがお判りいただけたでしょうか?

慣れていけば自分だけの三つ編みカチューシャのヘアアレンジもたのしめちゃいますね!女子力アップ目指して頑張りましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ