ボディバッグダサい理由!印象がいい持ち方や掛け方とは?

機能性抜群のボディバッグは、特に男性からの人気が高いバッグでしょう。しかし、ボディバッグは女性からダサいと思われてしまうことが多いのです。そこで、今回はボディバッグがダサいと思われてしまう理由と、おしゃれな印象になる持ち方や掛け方を紹介していきましょう。

ボディバッグダサい理由!印象がいい持ち方や掛け方とは?のイメージ

目次

  1. 1ボディーバッグのせいで印象がいまいちの男性は多い!?
  2. 2そもそも「ボディーバッグ」とは?
  3. 3ボディーバックが女性にダサいと言われる理由
  4. 4男性が持っているとダサいと思われがちなバッグの種類
  5. 5検証!ボディーバックの持ち方・掛け方《悪い例編》
  6. 6検証!ボディーバッグの持ち方・掛け方《良い例編》
  7. 7ボディーバッグを前掛けで使うとおしゃれな理由
  8. 8ボディーバッグをおしゃれに見せるファッションコーデ
  9. 9おすすめのボディーバッグ3選
  10. 10持ち方やファッションを工夫してボディバッグをおしゃれに使おう

ボディーバッグのせいで印象がいまいちの男性は多い!?

体にぴったりフィットさせる持ち方ができるボディバッグは、バッグ選びにおいて実用性や動きやすさを重視する男性から人気が高いバッグです。しかし、ボディバッグは持ち方や掛け方によって、女性からダサいと思われてしまうことも多々あります。

無意識に女性からダサいと思われるような、ボディバッグの持ち方をしてしまっているのではと不安に思う男性も多いでしょう。

そこで、今回はボディバッグが女性から不評な理由や、そんなボディバッグををかっこよく見せる持ち方や掛け方を取り上げたいと思います。

特に普段からボディバッグを使うという男性は、ぜひ今回の内容を参考にして、ボディバッグの持ち方や掛け方を見直してみてください。

そもそも「ボディーバッグ」とは?

そもそも、ボディーバッグとはどのようなバッグなのでしょうか?ボディーバッグとは肩から前に掛けたり、後ろに掛けたりすることが可能なバッグのことを指します。

ショルダーバッグよりも体にぴったり添わせるように持つことができるので、持っている時の安心感は抜群です。最近ではデザインや素材の種類も多いので、主にメンズファッションで人気が高いバッグになっています。

また、ボディバッグを製造販売しているブランドは多く、ポロビアンコやコーチなどの有名ブランドもボディバッグを取り扱っているのです。

ボディーバックが女性にダサいと言われる理由

ファッション性と機能性を両立しているボディーバッグは、女性からの印象がよいのではと思い込んでいる男性もいるでしょう。しかし、実際にはボディーバッグをダサいと思う女性は、意外と多いのです。

そこで、以下では女性がボディーバッグをダサいと思う理由を、詳しく見ていきましょう。

オタクっぽさや子供っぽさを感じる

ボディバッグは後ろに向けて斜めに掛けるという人が多いでしょう。しかし、その掛け方のボディバッグは、女性から子供っぽすぎてダサいと思われがちです。さらに、オタクっぽさを感じてダサいと感じる女性も多いとされています。

ボディバッグは機能的な分、カジュアルな印象が強いバッグです。そのため、子供っぽい服装にボディバッグを合わせると、子供っぽすぎる印象になってしまうでしょう。ボディバッグを使う時は服装を子供っぽくしすぎないように注意してください。

洋服がシワシワになっている

ボディバッグのせいで、洋服全体がシワシワになってしまっている人はよくいるでしょう。そんな様子も女性からダサいと思われる原因になります。

掛けているボディーバッグを下ろした瞬間に、シワシワになっている服を見ると、一気に冷めるという女性もいるのです。そのため、ボディーバッグを使う時はなるべくシワが寄りにくい服を選び、洋服がシワになりにくい持ち方や掛け方を実践しましょう。

窮屈な感じでボディーバッグを掛けている

たくさん荷物が入っているボディーバッグを斜め掛けにしていると、窮屈な印象になります。そのぴっちりしている様子も、女性からダサいと思われがちなのです。

しかし、緩い印象の掛け方にしようとボディバッグのひもを長くしすぎても、ボディバッグが垂れ下がっていてダサいと思われてしまいます。そのため、ボディーバッグは中にパンパンになるほどの荷物は入れず、適切な長さにひもを調整して使うようにしましょう。

男性が持っているとダサいと思われがちなバッグの種類

ボディーバッグ以外にも、男性が持っているとダサいと思われやすいバッグがあります。その代表的なバッグがクラッチバッグとトートバッグ、リュックサックです。

クラッチバッグは手で直接持つタイプのバッグで、バブル期はかなり流行ったバッグとされています。しかし、最近では持っていると片手が塞がるクラッチバッグは、不便そうという印象を抱く人が多いようです。

また、トートバッグは丈夫でたくさん荷物が運べる便利なバッグでしょう。しかし、女性が持つバッグというイメージが強いので、男性が持っていると違和感を感じる女性が多いようです。

さらに、リュックサックもカジュアルすぎるという理由で、女性からの印象はいまいちとされています。

検証!ボディーバックの持ち方・掛け方《悪い例編》

女性からボディーバッグにダサい印象を持たれてしまう理由には、その掛け方が大きく関係しています。そのため、ボディーバッグの掛け方を止めるだけで、女性からダサい印象を持たれにくくなるのです。

そこで、以下ではまず女性からダサい印象を持たれやすいボディーバッグの持ち方や掛け方を、紹介していきましょう。

悪い例①カジュアルすぎると思われがちなボディバッグの掛け方

カジュアル過ぎる服装に、カジュアルなボディバッグを斜めに描けていることで、ダサい印象になってしまっています。

ボディバッグはカジュアルすぎる服装に合わせると、幼い印象になってしまうので、ボディバッグには大人っぽく落ち着いた服装を合わせるようにしましょう。

また、斜め掛けは子供っぽくダサイ印象になりやすいので、大人っぽく見せたい時は避けることをおすすめします。

悪い例②だらしない印象を持たれやすいボディーバッグの掛け方

ボディバッグのひもが長すぎると、だらしない印象になってしまいがちです。特に後ろに斜め掛けをしていて、ボディーバッグのひもが長いと、カバンが歩くたびに激しく動いてしまい、ダサいと思われやすいでしょう。

そのため、ボディバッグを緩く持ちたい時は、斜め掛けにせずショルダーバッグのように持つことをおすすめします。

悪い例③ポーチの様に見えるボディバッグの掛け方

ボディバッグを前掛けにすることはおしゃれですが、前掛けにした時にひもが長すぎるとポーチの様に見えて、ダサい印象を持たれやすいのです。そのため、前掛けにする時も紐の長さはしっかり自分の身体に合わせて使いましょう。

検証!ボディーバッグの持ち方・掛け方《良い例編》

ボディバッグがダサいと思われる理由の多くは、その持ち方にあるとされています。ボディーバッグはどのように持つと、かっこいい印象になるのでしょうか?以下では、ボディーバッグのスタイリッシュな持ち方を紹介していきましょう。

ボディーバッグのかっこいい持ち方を知りたい人は、ぜひ参考にしてください。

良い例①ショルダーバッグのようなボディバッグの持ち方

ボディバッグをカジュアルに持ちたい場合は、ショルダーバッグのように持つことをおすすめします。ショルダーバッグのように持つことで、ボディバッグのカジュアルさが薄まり、ダサいと思われにくくなるのです。

両手を空けておく必要が無い時は、ぜひショルダーバックのようにボディバッグを持ってみましょう。

良い例②体の前にバッグがくるようにするボディバッグの掛け方

ボディバッグを前掛けにすると、子供っぽさが薄まっておしゃれな印象になり、ダサいと思われにくくなります。

ボディバッグを前掛けにすると、防犯効果も高くなりますし、荷物が出し入れしやすくもなります。ボディバッグを使いやすいように持ちたいという人には、前掛けは特に適している掛け方と言えるでしょう。

良い例③高級感あふれるレザー素材のボディバッグの持ち方

男性のボディバッグがダサいと思われてしまう理由には、素材の安っぽさもあります。カジュアルな素材のボディバッグは軽いので、運動する時はとても重宝するでしょう。

しかし、おしゃれな服装にそのようなボディバッグを合わせると、安っぽくてダサい印象が強くなってしまうのです。

そのため、気合を入れたファッションの時は、高級感があるレザー素材のボディバッグを合わせるとよいでしょう。高級感あふれるレザー素材のボディバッグは、後ろ掛けにしていても子供っぽく見えませんし、ファッション全体を引き締めるポイントにもなります。

ボディーバッグを前掛けで使うとおしゃれな理由

ボディーバッグは最近前掛けで使うことが、流行しています。ボディーバッグを前掛けで使う習慣が無い人は、ボディーバッグを前掛けで使うとおしゃれな理由が気になるでしょう。

ボディーバッグは前掛けで使うと、見ている人の視線がボディバッグに集中します。カジュアルな素材であることが多いボディバッグの素材の影響で、コーデ全体が軽やかな印象になり、結果的に全体のおしゃれ度がアップするのです。

ボディバッグをあえて前掛けで使う理由としては、機能性を高めることや混んでいる場所でのマナーも挙げられます。しかし、前掛けにすることで、ボディバッグがダサいと思われる主な理由の子どもっぽい雰囲気を、軽減することもできるのです。

どうしてもボディバッグが子供っぽくてダサい印象になってしまうという男性は、ぜひボディバッグを前掛けにしてみてください。

ボディーバッグをおしゃれに見せるファッションコーデ

ボディバッグをおしゃれに見せるファッションが、よく分からず服装で悩むことが多い男性もいるでしょう。そこで、以下ではボディバッグを生かせるファッションコーデも、詳しく取り上げていきたいと思います。

ボディバッグが好きな男性は、ぜひ私服のコーデの参考にしてみてください。

Thumbアイススケートの服装・格好や持ち物!おしゃれなファッションコーデ
冬になるといよいよ、冬季スポーツを楽しめる時期です。手軽に楽しめるデートなら、アイススケート...

1.素材が異なる洋服とボディバッグを同色にするコーデ

ボディバッグが映えるコーデには、洋服とボディバッグをあえて同色にし、素材だけを変えて合わせるコーデが挙げられます。両方無地の同色にすることで、素材の違いが際立ち、お互いに引き立て合う効果が出るのです。

洋服とボディバッグ両方を無地の同色にすることには、少し勇気がいるかもしれません。しかし、しっかり素材で差をつけることで、バッグを生かすおしゃれ上級者のコーデになるでしょう。

2.柔らかい素材のジャケットとシンプルなボディバッグのコーデ

シンプルでナチュラルな色合いのボディバッグと、柔らかい素材のジャケットを合わせたコーデも、シンプルでいておしゃれさが際立つコーデです。

ボディバッグと固い印象のジャケットと合わせると、少しちぐはぐな印象になりますが、柔らかい素材のジャケットと合わせると調和のとれた柔らかい印象になります。特に抜け感のあるコーデが好きな男性は、ぜひ実践してみてください。

3.チェックシャツとスウェットの重ね着とボディバッグのコーデ

チェックのシャツの上にスウェットの上着を重ねて、スニーカーの色と同じ色のボディバッグを合わせるコーデもボディバッグが生かせるコーデです。

かなりカジュアルなので、ダサい思われるのではと心配になりますが、チェックのシャツの襟や袖口が少し見えることで落ち着いた印象になります。

また、ボディバッグとスニーカーに色を合わせることで、コーデ全体が引き締まり、スタイリッシュな印象にもなるのです。

4.派手な色のボディバッグとシンプルなジャケットのコーデ

ボディバッグを生かせるコーデには、シンプルなジャケットとジーンズに、黄色や赤などの鮮やかな色のボディバッグを合わせるコーデも含まれます。

男性は黒や茶色などのボディバッグを選ぶ傾向が強いので、あえて男性があまり選ばない色のボディバッグをコーデに入れると、おしゃれな印象になるでしょう。

しかし、ボディバッグが派手な色である場合は、洋服をシンプルにしたり洋服の色のトーンを少し落として、全体のバランスをとるようにしましょう。

おすすめのボディーバッグ3選

見た目よりも機能性で選ばれがちなボディーバッグですが、そんなボディーバッグには、ブランドが製造販売しているおしゃれなボディバッグもたくさんあるのです。

以下では、そんなおしゃれなボディーバッグを3種類紹介しましょう。おしゃれなボディーバッグを探している男性は、ぜひよく確認してみてください。

オロビアンコのボディ―バッグ

イタリアの有名バッグブランド、オロビアンコが製造販売しているボディバッグは、高級感あふれるレザー素材とカジュアルなナイロン素材を使用しています。そのため、軽やかさと高級感が上品にマッチしていて、どんなファッションにも合わせやすいのです。

イタリアの国旗の色と同じ色のリボンも、おしゃれなワンポイントになっています。ネイビーとダークブラウンの2色があり、価格は約20000円です。

コーチのボディ―バッグ

有名なアメリカのバッグブランドであるコーチも、レザー素材の上品なボディバッグを販売しています。バッグの前面に施された繊細なモノグラム柄は、男性からも女性からも人気です。

価格は約30000円と少し高めですが、耐久力が高いので長期間使うことができるでしょう。カラーはチャコールブラックのみとなっています。

ポーターのボディーバッグ

日本のバッグメーカー「吉田カバン」のドメスティックブランドであるポーターも、おすすめのボディバッグブランドです。ポーターのボディバッグには頑丈なナイロン素材が使用されていて、シンプルカジュアルなデザインが豊富という特徴があります。

価格は約22000円で、カラーはブラックのみです。シンプルなデザインで機能性が高いボディバッグが欲しい男性は、ぜひポーターのボディバッグを選んでみてください。

持ち方やファッションを工夫してボディバッグをおしゃれに使おう

今回は女性からダサいと思われがちな、ボディバッグについて取り上げました。ボディバッグがダサいと思われる理由には、その持ち方や合わせるファッションとの相性が大きく関係しています。

そのため、ボディバッグを使く時は、今回紹介したボディバッグの持ち方やボディバッグが映えるファッションを、ぜひ実践してみてください。

少しボディバッグの持ち方やファッションを変えるだけでも、ダサいと思われにくくなります。そのため、ファッションに自信が無いという男性は、少しファッションやボディバッグの持ち方を変える所から始めてみましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ