マシュマロ女子の体重や特徴は?服装コーデや髪型も解説!

マシュマロ女子という言葉をご存じですか?最近テレビやネットでよく耳にする言葉ですが、マシュマロ女子とはいったいどういう女子のことをいうのでしょうか?体重、服装や髪型のコーデなどファッションや恋愛の特徴など、詳細をご紹介します。

マシュマロ女子の体重や特徴は?服装コーデや髪型も解説!のイメージ

目次

  1. 1マシュマロ女子とは?
  2. 2マシュマロ女子の平均体重とは?
  3. 3マシュマロ女子の特徴
  4. 4さらに可愛く見える服装!マシュマロ女子のふわふわコーデ!
  5. 5マシュマロ女子が好きなブランド
  6. 6マシュマロ女子が可愛く見える髪型!
  7. 7男子がマシュマロ女子を好きな理由!
  8. 8マシュマロ女子と言われている芸能人
  9. 9みんなから愛されるマシュマロ女子

マシュマロ女子とは?

マシュマロ女子とは、どんな女子のことをいうのでしょうか?マシュマロ女子の特徴をご紹介します。

マシュマロ女子の定義

マシュマロ女子とは、「ぽっちゃり体型で色白な柔らかそうな体、おしゃれで明るく、前向き」が特徴の可愛い女子のことをいいます。「マシュマロ女子」という言葉の発祥は、2013年に創刊した「la・farfa(ラ・ファーファ)」という雑誌から生まれた人気モデルのキャッチフレーズとして誕生した言葉です。

今まで、ファッション雑誌というと、誰もがうらやむようなスレンダーでスタイル抜群のモデルが紙面を飾っていましたが、この「la・farfa(ラ・ファーファ)」という雑誌は、「モデル=スレンダーでスタイル抜群」の概念を壊し、「ぽっちゃりして可愛い女子のためのファッション雑誌」として発売されました。

この「la・farfa(ラ・ファーファ)」では、芸人の渡辺直美さんや元AKB48・SDN48の野呂佳代さんが以前専属モデルを務めていた雑誌でもあります。

「la・farfa」の中にはラファモと呼ばれるマシュマロ女子なモデルが複数出てきますが、その中でも当時人気だった後藤聖菜が「マシュマロ女子」としてコーデ企画に出たことがきっかけで「元祖マシュマロ女子」と呼ばれ、「マシュマロ女子」という言葉が生まれたのです。

マシュマロ女子の平均体重とは?

「マシュマロ女子=ぽっちゃり体型の可愛い女子」ということですが、ではそのぽっちゃり具合はどれくらいの体重なのでしょうか?

元祖マシュマロ女子である後藤聖菜さんの当時の体重は、身長158cmで85kgでした。ちなみに、マシュマロ女子を生んだ雑誌「la・farfa(ラ・ファーファ)」のモデル「ラファモ」の応募条件は、服のサイズがLL~8Lとなっています。

pottyaという5人組のアイドルグループを知っていますか?彼女たちはマシュマロアイドルと呼ばれていますが、5人の平均体重は76kgです。

ひとことで「ぽっちゃり」といっても幅がずいぶんあるようですが、マシュマロ女子は体重が日本人女性の平均体重より5~10kgといわれています。

日本人女性の平均体重

年齢  平均身長(cm)  平均体重(kg) 
18歳 158.8 53.4
19歳 157.0 50.5
20歳 156.4 50.0
21歳 156.6 50.2
22歳 158.1 51.0
23歳 156.1 52.5
24歳 159.5 51.5
25歳 160.4 53.1
26~29歳 159.0 53.1
30~39歳 158.2 52.0
40~49歳 158.0 55.5
50~59歳 156.6 55.5
60~69歳 153.3 53.3
70歳以上 148.5 50.3

肥満度を指す数値としてBMIがあります。こちらも参考にしてみましょう。
BMI=体重(kg)÷身長(m)2乗で計算します。

例えば、身長155cmで体重が60kgの場合、BMI値は24.97になります。

日本肥満学会が定めている肥満度判断基準は
 

BMI  肥満度判定
18.5未満  低体重
18.5~25未満  普通体重
25~30未満  肥満(1度)
30~35未満  肥満(2度)
35~40未満  肥満(3度)
40以上  肥満(4度)

とされています。

身長155cmで体重60kgと聞くとちょっとぽっちゃり体型のイメージがありますが、
意外にもBMI値は標準体重に入っているのですね。

ぽっちゃり女子に関して詳しく知りたい方はこちら

Thumbぽっちゃり女子の体重の境界線は?モテる理由も紹介!
女子にはいろんなタイプがいます。そんなタイプの中にぽっちゃり女子というカテゴリーがあります。...

マシュマロ女子の特徴

マシュマロ女子にはどんな特徴があるのでしょうか?服装のコーデや髪型や性格についてご紹介します。

マシュマロ女子はおしゃれを楽しむ

マシュマロ女子の特徴はファッションです。以前は、ぽっちゃりしているとおしゃれが楽しめない、可愛い服が着られない…という悩みを持っているぽっちゃり女子も多かったと思いますが、今ではマシュマロ女子向けのファッションブランドもたくさんあります。

冒頭でもご紹介した「la・farfa」のような雑誌も誕生し、マシュマロ女子はおしゃれや服装コーデを楽しんでいるのが特徴です。原色や柄を取り入れたボーイッシュなコーデも、ひらひら、ふわふわしたガーリーなコーデもあります。

服装やコーデの他にも、ネイルや髪型でもおしゃれに手を抜きません。

マシュマロのような白い肌

マシュマロ女子の特徴のひとつは、まさにその名のとおり、マシュマロのような白い肌です。マシュマロ女子のは「清潔感」が必須です。お手入れのされた触りたくなるような白い肌は、ふわふわ、ぷにぷにしていて癒される男性も多いのです。

おしゃれなマシュマロ女子はメイクも楽しんでいます。目はぱっちりしたメイクでも、肌は厚塗りではなく、内側からほんのりピンク色の血色が感じられるようなナチュラルな白肌がいいですね。

「清潔感がある、触りたくなるようなふわふわな白肌」が特徴です。

マシュマロ女子はご飯をおいしそうに食べる!

ご飯をおいしそうに食べる人は、男女問わず見ている方も幸せな気分になりますよね。マシュマロ女子も、気取らずにご飯をおいしそうに食べます。「おいしい!」と食べる姿は可愛いですね!

日テレの水卜アナがおいしそうに食べる姿はとても人気ですよね。素のまま我慢せず、幸せそうに食べる姿は老若男女問わず人気です。

食べるのが大好きなマシュマロ女子は、おいしいお店もたくさん知っています。お店について聞いてみると会話も弾むでしょうし、一緒に行ってみれば楽しくご飯が食べられそうです。

マシュマロ女子は恋愛も楽しむ!

マシュマロ女子は、「ぽっちゃり体型だから…」、「どうせわたしなんか…」と恋愛に後ろ向きではありません。マシュマロ女子が大好きな男性はいっぱいいます。

明るくポジティブで前向きなマシュマロ女子は恋愛も楽しんでいますし、マシュマロ女子と恋愛をしたい男性はいっぱいいます。
 

マシュマロ女子は明るくてポジティブ!

マシュマロ女子には「デブ」というようなマイナスで卑下するようなイメージはありません。体型を気にして恋愛に臆病になっていたり、「どうせ私なんて…」と内にこもったりネガティブなイメージとは違います。自分に興味もなく服装にも無頓着だったり、自分を周りの人とくらべて言い訳しているのとも違います。

ぽっちゃりとして柔らかそうな体を生かし、服装やメイクや髪型、恋愛を楽しんでいる、明るくて前向きで元気な女子がマシュマロ女子なのです。

一緒にいて癒される、楽しめる、元気になる、安らぐ。それがマシュマロ女子の性格の特徴です。

さらに可愛く見える服装!マシュマロ女子のふわふわコーデ!

マシュマロ女子が着ている服装やファッション、コーデはどうなのでしょうか?特徴を3つご紹介します。

思わず触りたくなるふわふわでひらひらなファッション

マシュマロ女子といえば、白い肌ややわらかそうな体と同じく、ついつい触ってしまいたくなるふわふわでひらひらな女子らしい服装が特徴です。

マシュマロモデルとして人気のあった後藤聖菜さんがよくコーデしたいたファッションのように、ふわふわのフェイクファーを使ったコーデやもこもこのダウンコートを使ったコーデなどが人気です。

少しガーリーなひらひらなワンピースや、肩を出したリゾート系のトップスもおすすめです。ファーやフリンジがついた小物を使うのもいいですね。ふんわりしたシルエットはゆったりと体型をカバーすることもできます。

ポイントは全身をふわふわ、ひらひらにしないことです。例えば、柄物であれば大柄な柄ではなく小ぶりな柄を選ぶ、色は濃い目の締まった色を選ぶことや、ベルトなどで締めるポイントを作ってメリハリをつくるなどです。首、手首、足首などの細い部分を出すのもおすすめです。

ちょっと落ち着いた大人なエレガント

年齢的に、ガーリーはちょっと…、という方には大人なエレガントがおすすめです。フェミニンで甘くなりすぎないほんのりとした甘さで、マシュマロ女子にはぴったりです。素材の質感にこだわって、大人キレイめな上品さで差をつけましょう。

シャツワンピースやトレンチコート、ワイドパンツで直線的な線を意識すれば、縦ラインで体型もゆったりカバーできます。

元気で活発なちょいボーイッシュ

マシュマロ女子のファッションは、ガーリーでエレガントな服装ばかりではありません。元気で活発でちょっとボーイッシュなファッションブランドやコーデも人気です。

今まではちょっと苦手だったパンツスタイルやTシャツも、今ではいろんなアイテムが出ています。ちょっとボーイッシュな柄のワンピースや、ボーイッシュな小物で個性を出したコーデです。

マシュマロ女子が好きなブランド

マシュマロ女子が愛用しているブランドと特徴をご紹介します。

ちょっとボーイッシュだけど女の子らしいPUNYUS(プニュズ)

お笑い芸人の渡辺直美さんがプロデュースしているファッションブランドです。「PUNYUS(プニュズ)」とは女の子らしさを象徴化した造語で、そのやわらかそうな感じはまさにマシュマロ女子にはぴったりですよね。

洋服のジャンルはさまざまで、可愛らしいワンピースやスカートからボーイッシュなジャージやスウェットパンツ、独創的な小物まで充実している「楽しめる服装」で、フリーサイズから6Lまでのサイズ展開です。いわゆる青文字系で10~30代向けのファッションです。

デザインがとにかく可愛くて、ぽっちゃり系ではないお客さんも多いようです。原色を取り入れたコーデや、個性的な柄はまさに唯一のファッション。周りの人と差をつけることができますよ!

テレビでもPUNYUS(プニュズ)の洋服を着ている芸能人は多く、アジアンの馬場園さんやおかずクラブのお二人、雑誌ポップティーンのポチャモデルみくぴさん、森三中の皆さんがよく着られています。インスタ女王の渡辺直美さんも、よくインスタでPUNYUS(プニュズ)の服を着られていて、話題に上っていますよね。

SHIBUYA109やルミネエスト新宿など全国7店舗の他に、オンラインストアもあります。オフィシャルサイトがとっても可愛いのでぜひチェックしてくださいね。

大人カジュアルなRe-J(リジェイ)

デイリー&リラックスをテーマにベーシックなアイテムとシーズンのトレンドがうまくミックスされた大人カジュアルの「Re-J(リジェイ)」もマシュマロ女子の中では定番ブランドです。少し肩の力が抜けた女子らしさがありつつ、そのシーズンの流行も取り入れています。

通勤にも使えるベーシックなものから、普段着に使えるカジュアルなもの、リゾートチックなシーズン物や下着も充実しています。10~30代向けのデザインで、サイズ展開もLL~4Lで豊富です。

そして、お値段もお手頃!イオンやイトーヨカドー、アピタなどの全国50店舗で買うことができ、手軽にお買いものできます。オンラインショップもありますよ。

甘すぎずエレガントなRose Tiara(ローズティアラ)

Rose Tiara(ローズティアラ)は、そのブランド名のとおり女性らしい華やかなラインナップですが、フェミニンで甘くなりすぎない大人のエレガンスなので、普段のおしゃれにも取り入れやすいですよ。ほんのりスイートなやさしさが香る大人キレイめのワードローブをコンセプトにしており、大人の女性の品が漂います。

価格帯は、カットソーで5,900~18,000円、スカートで7,900~17,000円、ブラウスで10,000~19,000円、ジャケットで18,000~28,000円、コートで24,000~48,000円です。ちょっとお値段はお高めではありますが、その分素材にこだわっているので品の良さをアピールしてみてはどうでしょうか。

2018年春夏は、スウィートミックスなスタイル、フェミニンレディなスタイル、キュートなドレススタイルの3種類をコレクション展開しています。サイズ展開も~4Lまでで豊富です。

大きめサイズの店舗は全国の百貨店など約60店舗で購入ができます。オンラインショップもありますよ。

実用性抜群のRU(アールユー)

RU(アールユー)は「すべての人にぴったりサイズを」をコンセプトにしている、マルイのファッションブランドです。そのコンセプトの通りサイズ展開は~7Lまでと抜群です。ぽっちゃりさんご用達でデイリーからオフィス系までのラインナップが充実していて、マシュマロ女子からも人気です。

マルイの店舗の他、オンラインショップも充実しています。自分にぴったり合うパンツを探すのってなかなか難しいですよね?

RUのオンラインサイトでは、「足首までぴったりフィットしたスキニーパンツ」や「太ももゆったりのラクチンきれいテーパードパンツ」や、「裾までゆったりラクチンきれいワイドパンツ」などシルエット別にパンツを探すことができます。

「太ももにボリュームがある」、「お腹(下腹)やお尻まわりにボリュームがある」、「身長が低くて丈が余る。足首を出してすっきり見せたい」、「身長が高くて丈が足りない。足首までしっかりカバーしたい」など、お悩み別にパンツも探せます。

パンツご試着キャンペーンとして配送料と返送料が無料のキャンペーンをやっているときもあるのでぜひチェックしてみてください。パンツだけではなくて、スーツも充実していますのでOLさんにはうれしいですね!

マシュマロ女子が可愛く見える髪型!

マシュマロ女子はどんな髪型をしているのでしょうか?おすすめの髪型をご紹介します。

Thumb三つ編みカチューシャのやり方!簡単にショートやミディアムやロングに!
三つ編みカチューシャは女子のヘアアレンジの中では人気の高い髪型ですよね。「今日はおしゃれして...

コンパクトにまとめた髪型でうなじを出してすっきり!

マシュマロ女子には、ふわふわやわらかそうな曲線にメリハリを出すためにもまとめ髪がおすすめです。体の中でも細い部分である「首」を出すことによって、全体的にメリハリが出てすっきりします。お団子やシニヨンなどにまとめた髪型で首を出すのがおすすめです!

まとめた部分にヘアアクセサリーをつけると周囲の人の目線を上にあげることができるので小顔効果が期待できます。毛先を巻いたおくれ毛を少し垂らしてうなじをアピールするのもいいですね。重め前髪も小顔効果がある髪型でおすすめです!

芸能人だと、渡辺直美さんやアジアン馬場園さん、森三中の村上さんがいつもおしゃれにまとめた髪型ですね!

小顔効果を狙ったボブヘア

マシュマロ女子のまあるいほっぺにボブはぴったりです。ボブヘアの顔まわりのラインが丸顔をカバーしてくれる髪型です。重め前髪だとさらに小顔効果が狙えるでしょう。肩にかかってしまう長さよりもあごラインくらいのほうがすっきり首も見えてメリハリがでます。

もうひとつのポイントは髪の毛のつやです。マシュマロ女子は清潔感が重要ですので、痛んだ髪の毛はNGです。お手入れをしてつや命な髪型を心がけましょう。

ボリュームの出しすぎには注意!

マシュマロ女子といえば、「ふわふわ」のイメージですが、髪型をふわふわさせてボリュームを出しすぎるのは注意が必要です。特に、ふわふわ、ひらひら、もこもこをイメージした服装の場合、髪型もボリュームが出すぎてしまうと全体的なシルエットに厚みが出てしまい、やぼったい雰囲気になってしまいます。

特におろしたロングヘアーはゆるふわパーマは注意が必要です。おろしたロングヘアーは首や肩まわりでたまってしまいストレート感が出ませんし、ゆるふわパーマも全体的にボリューミーになってしまいます。

ロングヘアーをおろしたい場合はハーフアップにすると品も出ますしコンパクトにまとまっていいでしょう。パーマをかけている場合はまとめ髪にしておくれ毛でふわふわ感を出すなどしましょう。

男子がマシュマロ女子を好きな理由!

マシュマロ女子が好きな男性はたくさんいます。彼らは、マシュマロ女子のどんなところに惹かれ、どんな恋愛をしているのでしょうか?

明るくて楽しくて元気をもらえる

マシュマロ女子の性格の特徴は、明るい、ポジティブ、元気!です。私なんて…とネガティブではありません。男性がなんとなく元気がなくても、話をするとそのおおらかさで悩みなんて忘れてしまうでしょう!

マシュマロ女子はご飯もおいしそうに食べるので、一緒にご飯を食べに行くのも楽しいですよ。幸せそうに食べている姿をみると、こっちまで幸せになります。おいしいものを食べたいのに、「ダイエット中だから…」と言われたり、「もうお腹いっぱい」と言われてしまうとちょっと残念ですよね。

マシュマロ女子の笑顔から元気をもらえるから恋愛したいという男性は多いのです。

健康的で包み込んでくれるような母性本能

マシュマロ女子のふわふわボディが好きな男性はたくさんいます。思わず触ってみたくなる白い肌、やわらかそうな二の腕、ぷにぷにのお腹、大きめなヒップ。痩せすぎのガリガリな体には女性らしさを感じない…、という男性も多いのです。

有名なミロのヴィーナスはお世辞にもスリムとはいえない体ですが、その女性らしい曲線と白い肌とボリューミーな体は男性の理想の体型であるとされてきました。

包み込んでくれるようなふくよかな体に母性や癒しを感じるマシュマロ女子と恋愛をしたい男性が多いのです。

おしゃれで可愛い服装で女子を楽しんでいる

マシュマロ女子の特徴はおしゃれを楽しんでいて可愛いということです。自分の体型を卑下しておしゃれをあきらたり、地味な服装にまとまってしまったりということはありません。自己管理ができず、おしゃれや身だしなみに無頓着なのとは違います。

お肌や髪型のお手入れ、自分に似合う服装をリサーチしておしゃれを追求しています。恋愛や趣味も楽しんでいていつも前向きです。

ぽっちゃり体型を受け入れて「可愛い」を追求しているマシュマロ女子の女性らしさに男性は惹かれ、恋愛がスタートするのです。

マシュマロ女子と言われている芸能人

マシュマロ女子とよばれている芸能人にはどんな人たちがいるのか、ご紹介します。

まず、マシュマロモデルだった元祖マシュマロ女子の後藤聖菜さんは、当時「la・farfa(ラ・ファーファ)」の看板モデルでした。同じく「la・farfa(ラ・ファーファ)」の専属モデルだった渡辺直美さんと野呂佳代さんもマシュマロ女子の代表格です。

渡辺直美さんは「PUNYUS(プニュズ)」のプロデューサーでもあり、インスタ女王としてファッションアイコンでもあります。野呂佳代さんも、AKB48、SDN48を卒業しても人気があります。

芸人の柳原加奈子さんやアジアンの馬場園さんも人気ですね。お二人ともいつもおしゃれでファッションもすてきです。芸人さんなのでおもしろいですし、ついつい悩みを相談したくなってしまいそうな包容力がありますよね。

グラビアの安めぐみさんや磯山さやかさんもマシュマロ女子だといわれています。お二人ともぽっちゃりというほどの体型ではありませんが、やわらかそうな白い肌と女性らしい曲線、おっとりして癒されそうな性格からマシュマロ女子のイメージがありますね。

日テレの水卜アナは、白い肌とぷにぷにしてそうなほっぺや二の腕、そしておいしそうにご飯を食べる姿が人気です。いつも明るくて涙もろい性格は老若男女に人気なマシュマロ女子です。

みんなから愛されるマシュマロ女子

いままではぽっちゃりというとマイナスなイメージがあったかもしれませんが、今は違います。自分のぽっちゃり体型を気にして殻に閉じこもっていたらもったいないのです。マシュマロ女子を恋愛対象としている男性もいっぱいいます。

でもそのためには努力が必要です。お肌や髪の毛のお手入れや自分の体型を生かしたおしゃれを追求すること!ネガティブにはならずにいつもポジティブでいること!笑顔と明るさで周りの人を元気にすること!臆病にならず恋愛にも積極的でいること!

そんなあなたと恋愛したい男性はいっぱいいます。女の子であることを楽しんで、素敵な恋愛をたくさんしてくださいね。

他の◯◯女子に関して知りたい方へ

Thumbオタク女子の特徴13選と恋愛傾向!腐女子と付き合う方法は?
「オタク女子」と「腐女子」の違いを知っていますか。意外とオタク女子と腐女子の違いを知らない人...
Thumb癒し系女子はモテる?特徴13選と髪型・服装などを解説!
皆さんは癒し系女子について、どのくらい知っていますか。癒し系女子の性格や、服装・髪型など見た...
Thumb犬系女子の性格の特徴19選と恋愛傾向や行動パターンを紹介!
「犬系女子」はよくモテると聞きますよね。みなさんは具体的に犬系女子の特徴を知っていましたか?...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ