コンサバの意味とは?コンサバ系ファッションまとめ!

コンサバとはどういう意味なのか、コンサバ系のファッションや歴史など詳しく説明しています。また、コンサバ系の意味を知ったところで、コンサバ系のコーデやファッションブランド、カジュアルなコンサバ系の通信サイト、メイクや髪型とはどんなものかも紹介しています。

コンサバの意味とは?コンサバ系ファッションまとめ!のイメージ

目次

  1. 1コンサバってなに?
  2. 2コンサバ系ファッションとは?
  3. 3コンサバ系ファッションの移り変わり
  4. 4現在のコンサバ系ファッションブランド
  5. 5大人女子におすすめのコンサバ系ファッションコーデ
  6. 6コンサバ系ファッションのおすすめ通販サイト
  7. 7コンサバ系のメイク方法
  8. 8コンサバ系の髪型
  9. 9早速コンサバファッションを取り入れてみよう!

コンサバってなに?

「コンサバとはどういう意味?」「コンサバって言葉はなんとなく聞いたことあるけど、詳しくは分からない。」という人も多いのではないでしょうか?

ファッションに詳しい人なら、雑誌などでよく目にする用語なので知ってる方もいるでしょう。ここでは、コンサバとはどういう意味なのか詳しく説明していきます。

コンサバの意味

コンサバとは、コンサバティブ=conservativeの略語です。コンサバティブの意味は、保守的な、伝統的な、地味な、控えめなという意味があります。洋服の用語で使うので、ここでは、地味な、控えめなという意味で使えます。

革新的なファッションがモード界などで生まれる中、衣服や文化の伝統を重んじたエレガントで主張の控えめな服装のことを言います。

コンサバの対義語は?

コンサバの対義語は、プログレッシブ=progressiveです。プログレッシブの意味は、進歩的な、前進するです。

音楽のジャンルに、ロックがありますが、プログレッシブロックという用語が存在します。この意味は、今までシングル曲だけの曲作りを中心に行っていた活動を、アルバム制作のために曲作りをしようと考え始めた活動です。

1960年代後半のイギリスに現れたロックのジャンルです。この話のように、コンサバは、従来の伝統を守っていこうとする意味で、プログレッシブは、古い殻を破って、新しいものを作り上げるといった意味です。

また、フランス語でアバンギャルド=avante-gardeという言葉があり、前衛、最先端に立つ人という意味や、ラテン語でコンテンポラリー=contemporaryという言葉があり、時代を共にするという意味の対義語も存在します。

コンサバってどういうときに使う?

コンサバとはファッション用語なので、ファッション雑誌でやはりよく目にします。古典的で、伝統的で品がある女性らしいスタイルなので、年齢、年代関係なく女性には人気のあるスタイルです。

なので、女性の会話や、アパレル店などで積極される時にカジュアルに使われる言葉です。ファッション以外にも、ビジネスの世界でも使われます。この場合の意味は、保守的という意味になり、意見や提案などの事を指す場合があります。

また、人を表現する時にも使われます。例えば、「あの人ってコンサバ系だよね。」と使われます。ここでは、保守的、伝統的な、控えめななどが使えます。

あまり変化を好まず毎日同じようなリズムで生活せることを好む人や、個性があまりない人や、面白みがない人のことを言います。

コンサバ系ファッションとは?

コンサバとはどういう意味か少し掴めたけど、コンサバ系のファッションってどういう意味?と疑問に思った方に解説していきます。

現代では、お姉さん系のようなファッションのことをコンサバ系ファッションと呼びます。女性らしく見られたい、お嬢様系や育ちがよく見えたい、モテたいと感じる女子に人気があるファッションです。

ブラウスやシャツ使ったファッション

落ち着いて品のある雰囲気に見えるホワイトやストライプが特に人気です。ふんわりした柔らかい印象に見えるのと、ストライプは縦線なので、よりスタイルを細く見せられたりする優秀アイテムで女子に人気です。

また、シャツは襟付きのもので、女性のラインを見せるぴったりしたものを選ぶと女性らしさや品のある正装した雰囲気に見えます。カジュアルな普段使いでも、デートやオフィスなどでも使える優れものです。

デニムを使ったファッション

コンサバとは保守的だったり伝統的なスタイルなので、かっちりした雰囲気を出すために、スキニーデニムを取り入れます。

デニムなので、堅苦しく見えずカジュアルだけど、正装しているような雰囲気を出すことが出来ます。また、女性の綺麗な足のラインなど強調されるので、男性にも人気のファッションです。

タイトスカート

膝丈ぐらいの長さがコンサバ系ファッションでは主流です。また、ロングタイト、セミタイトのスカートもあり、スリットも入っているので品のある女性らしい姿に見えます。

女性の綺麗なラインが見えることから、男性ウケもよく、女性らしさやモテたい女子に人気のファッションです。いつもはカジュアルなパンツやデニムスタイルが多い女性でも、デートの時には女性らしいファッションを着たいと思う方におすすめです。

ワンピースを使ったファッション

コンサバ系のファッションで定番のワンピースは、レースワンピースと柄ワンピースです。レースワンピースは、より大人っぽい印象や女性らしいセクシーさも出せるので、お姉さん系スタイルとして女子には人気ファッションです。

また、柄ワンピースは、モノグラムなどの柄に少し派手な色が入ったワンピースが主流です。柄ワンピースに、細ベルトを付けるスタイルもウエストが綺麗に見えるので女子には人気があります。

トレンチコートを使ったファッション

トレンチコートを着れば誰でもコンサバスタイルになれるファッションアイテムです。かっちりしたかっこいい印象と、丈が長いので、女子が気になる下半身なども隠せたりする優秀ファッションとして人気です。

また、デニムに合わせるとカジュアルなコンサバスタイル、ワンピースやきっちりしたパンツと合わせると正装した大人なコンサバスタイルに変化させることが出来るので、1着持っていると便利です。

アンサンブルを使ったファッション

コンサバ系のファッションの王道は、アンサンブルスタイルです。アンサンブルとは、フランス語で「ともになっている」という意味です。

ファッションでアンサンブルを取り入れるということは、統一感があって生地も同じ素材のものを着るという意味になります。

アンサンブルスタイルの例は、ジャケットとスカートやジャケットにワンピースなど上品なファッションを組み合わせるスタイルです。

コンサバ系ファッションの移り変わり

コンサバ系の意味やファッションを紹介してきましたが、まずコンサバ系のファッションはいつ頃から日本で流行りだしたのでしょうか?

また、現代のコンサバ系のファッションと昔のコンサバ系ファッションは同じなのかなど詳しく紹介していきます。

お嬢様スタイル

コンサバ系のファッションは、日本では1975年以降に、神戸のお嬢様風スタイルとして雑誌でニュートラと総称され大流行しました。

なぜ神戸のお嬢様風なのかというと、1970年代に神戸のアパレルメーカーが製造する若い女性向けのファッションを、ファッション誌an・anがニュートラとして掲載したからです。その後、JJやCanCamなどでも取り上げられ、日本中の女子の間で流行りました。

この時のコンサバ系のコーデは、トラッドスタイルに海外の有名ブランドのアイテムを取り入れるというスタイルが主流でした。トラッドスタイルとは、伝統的なメンズスタイルという意味です。

例えば、ブレザーやワンピースなどの定番アイテムに、グッチやフェンディ、セリーヌ、エルメスなどのブランド品を取り入れる控えめだけど綺麗めな品のあるスタイルでした。

また、派手な色合いのシャツにセミタイトのスカート、ゴールドのバッグルに高級ブランドのバッグなどを取り入れる、少し派手派手しいスタイルも存在しました。この時代のブランド物は、一目で分かるブランドバッグが特に女子に人気がありました。

女子大生スタイル

コンサバ系のファッションは、1987頃からバブル景気を迎えると、女子大生のようなスタイルが大流行しました。

このコンサバ系のスタイルは、長い黒髪に、太い眉、肩パットの入ったかっちりとしたレディーススーツやブラウスにタイトスカートとブランド物のスカーフを身につけるスタイルでした。

このスタイルも人気ファッション雑誌、JJやCanCam、ViViなどに、コンサバやお嬢様として掲載されました。

お姉さんスタイル

コンサバ系のファッションは、バブル崩壊後、時代の流れと共にコンサバという言葉自体がなくなりました。

しかし、いつの時代でもお嬢様風ファッションに憧れる女性は多く、女性らしく上質で品のあるファッションを今でもコンサバと言います。

2000年以降、コンサバ系のファッションは、セクシーさを強調したファッションが多かったため、お姉さん系と言われ始めました。

現代のコンサバフ系のスタイルは、女性のラインを美しく見せるようなファッションやカジュアルなファッションにトレンドを組み合わせるスタイルです。

例えば、ブラウスにデニム、高級ブランドのバッグを取り入れたカジュアルなスタイルでです。現代では、コンサバ系ファッションは、女子大学生やOLの間で人気があります。

現在のコンサバ系ファッションブランド

コンサバ系の意味やファッションや歴史なども見てきた中で、コンサバファッションを試してみたいと感じる女子におすすめのコンサバファッションブランドを5つご紹介します。

INDIVE

INDIVE(インディヴ)というコンサバファッションブランドです。20代〜30代の大人女子に人気のブランドです。

ブランドのコンセプトは、シャープで洗練されたテイストをベースにトレンドを表現するブランです。オフィスウェアにスポーティーさを取り入れたりと現代の大人女子が着やすいファッションを提供しています。

アンサンブルやワンピース、タイトスカートやブラウスシャツなど大人女子なコンサバファッションが充実しています。

また、実際にアナウンサーが身につけていたり、ファッション誌などでも取り上げられているとても有名なブランドです。

UNTITLED

UNTITLED(アンタイトル)というコンサバファッションブランドです。20代〜30代の大人女子に人気のファッションブランドです。

ブランドのコンセプトは、自由です。自分がいいと思った物を自分で組み合わせて着て自分を表現しようと提案しているブランドです。

シンプルなブラウスやレースのブラウス、膝丈の柄ワンピースや膝丈のスカート、デニムやジャケットなどコンサバファッションが種類豊富に揃えています。

また、バッグやネックレス、ベルトなど小物類も豊富で、全コーデを自分で組み合わせることができるブランドです。

23区

23区というコンサバファッションブランドです。20代〜30代の大人女子に人気のあるファッションブランドです。

ブランドのコンセプトは、日本の女性らしさです。日本の女性のラインが綺麗に見えたり、華奢な女性でもスタイルよく見えたりといった日本の女性が着心地よくファッションを楽しめるようなブランドです。

柄入りのシャツやブラウス、膝丈や丈の長いワンピース、かっちりしたジャケットやデニムなどのコンサバファッションが種類豊富です。ファッション雑誌などにもよく掲載されているブランドです。

ICB

ICB(アイシービー)とうコンサバファッションブランドです。20代〜30代の大人女子に人気のなるファッションブランドです。

ブランドのコンセプトは、世界視点で自分や社会を見つめられるような女性をイメージしています。伝統を重んじながらも新しく、自分らしい洗練されたスタイリッシュでエレガントなスタイルを提案しています。

ストライプな大人なシャツやかっちりしたジャケット、膝丈やロング丈のワンピースやスカート、アクセサリーなどコンサバファッションが豊富に取り揃えています。人気のファッションモデルやファッション業界の人間も身につける人気のブランドです。

Theory

Theory(セオリー)というコンサバファッションブランドです。20代〜30代の大人女子に人気のあるファッションブランドです。

ブランドのコンセプトは、ファッションを身につけた時に、特別な気持ちになったり、上質な生地を使ったりして時間を超越したスタイルを提案しています。

シンプルなブラウスや、履き心地の良さそうなパンツや膝丈やロング丈のワンピース、カーディガンやアクセサリーなどコンサバファッションを種類豊富に揃えてます。

大人女子におすすめのコンサバ系ファッションコーデ

コンサバ系の意味やファッション、歴史やコンサバファッションブランドを紹介してきたところで、実際にどういうコンサバコーデがあるのか気になりませんか?

大人女子らしいトップスコーデやカジュアルなデニムコーデ、ワンピースコーデや、アンサンブルコーデなど6つ紹介していきます。

シャツを使った大人女子コンサバコーデ

コンサバファッションのトップスで外すことができないアイテムは、シャツです。ここでおすすめするシャツは、ホワイトシャツです。

襟がついたパリッとしたシャツが大人な女性のカッコよさを発揮します。また、自分のサイズにぴったりな物を選ぶことで、女性らしいシルエットやラインを見せることができ、少しセクシーな印象も見せられます。

このホワイトシャツに合わせてほしいボトムスは、膝下丈の黒いタイトレーススカートです。シャツでかっこよくした分、ボトムスには女性らしいレースのデザインや、形が綺麗に見えるタイトスカートを持ってくることでバランスよく見せます。

これに合わせたい小物は、ヒール靴とブランドバッグです。小物の色を合わせると、統一感があって落ち着いたコンサバコーデが完成します。

デニムを使った大人女子カジュアルコーデ

コンサバファッションをカジュアルに見せることができるデニムを使ったコーデを紹介します。ここでおすすめするデニムは、スキニーデニムです。デニムの色はインディゴやブルー系の落ち着いたものがいいです。

スキニーデニムに合わせるトップスは、ストライプのブラウスです。縦線のストライプはよりスタイルよく細く見せてくれる女子には嬉しいファッションです。

少しマリンテイスト風になってしまったところを、ヒール靴やブランドバッグで大人かっこよく合わせます。この時も、小物の色を統一させるとよりコンサバコーデに近づけます。

タイトスカートを使った大人女子コンサバコーデ

コンサバファッションの女性らしいボトムスの定番といえば、タイトスカートです。ここでおすすめするタイトスカートは、ネイビーの膝丈タイトスカートです。

タイトスカート合わせるトップスは、ホワイトの無地トップスをスカートにインします。そして、ブラックのカーディガンを羽織ります。モノトーン系やシックな色味で統一させるコンサバ系ファッションです。

ヒール靴をネイビーやブラックで持ってきて、ブランドバッグを差し色としてベージュなど大人な色を持ってきて遊び心を加えることで、暗すぎないコンサバコーデが完成します。

ワンピースを使った大人女子コンサバコーデ

コンサバファッションの王道スタイルと言えば、ワンピースを使ったコーデです。より女性らしく、育ちのいいお嬢様風に見せることが出来ます。また、男性にも人気で好感の高いコンサバファッションです。

今回おすすめするワンピースは、膝丈のホワイト柄ワンピースです。1枚で着ていただいても構いませんが、ここではかっちりしたベージュのジャケットを合わせてコンサバ感を強めます。

足元は、ホワイトのヒール靴に、ホワイトのブランドバッグで女性らしさと統一感を出したらコンサバコーデの完成です。

トレンチコートを使った大人女子コンサバコーデ

コンサバファッションのアウターで特におすすめなアイテムは、トレンチコートです。ここでおすすめするトレンチコートは、膝丈のネイビーカラーです。

このトレンチコートに合わせるトップスは、ホワイトのレースブラウスに、ボトムスは、ホワイトのパンツです。優しい柔らか目の雰囲気でお嬢様風なイメージになります。

足元には、ネイビーやブラックのヒール靴に、バッグはホワイトやベージュのブランドバッグを持ってきて、長さの短いシルバーネックレス、もしくはパールのピアスを身につけるとお上品なコンサバコーデの完成です。

ここで、ゆるく巻いた巻き髪などの髪型にするとよりお嬢様風な女性らしさを出すことができます。

アンサンブルを使った大人女子コンサバコーデ

コンサバファッションと言えば、統一感があって落ち着いた雰囲気の綺麗目なイメージです。ここで、大人女子におすすめなコーデは、ネイビーのかっちりしたジャケットに、ネイビーの膝丈のワンピースでアンサンブルコーデにコンサバスタイルです。

ここでポイントなのが、生地や素材を統一させることです。そして、小物は、ホワイトの細ベルトと、ホワイトのヒール靴、ホワイトかネイビーのブランドバッグで小物も色を統一させたらコンサバコーデの完成です。

コンサバ系ファッションのおすすめ通販サイト

コンサバ系の意味やファッション、歴史やコンサバファッションブランド、コンサバコーデを紹介したところで、コンサバ系のファッションを取り扱うおすすめ通販サイトを3つご紹介します。

お店に行くのが気が進まない、私ってコンサバファッション似合うかな?と不安な大人女子でも、ネットでだったら簡単に見ることもできるし、買い物も出来ます。是非参考にしてみてください!

ur's

ur'(ユアーズ)というコンサバファッションを取り扱う通信サイトです。コンサバ、通信サイトと検索するだけで1番最初に出てくるサイトです。

こちらの通信サイトでは、とてもリーズナブルにコンサバファッションを取り扱っていて、コンサバ系のトップスやワンピース、パンツやスカート、アウターやシューズ、小物など全身コーデを楽しむことができます。

コンサバファッションに興味のある大人女子に是非参考にしていただきたいです。また、モデルさんのメイクや髪型もコンサバ系なので参考になります。

fifth

fifth(フィフス)というコンサバファッションを取り扱う通信サイトです。5周年を迎えたばかりの新しいコンサバファッションのサイトです。

こちらの通信サイトのコンサバファッションは、とてもカジュアルなファッションが多く、ありえないぐらいお値段が安いので若い女性や初めてコンサバファッションを試す大人女子におすすめです。

コンサバ系のトップスやアウター、ワンピースやセットアップ、パンツやスカート、ルームウェアやシューズなど幅広く取り揃えています。全身コーデを楽しんでいただけます。

こちらのサイトもモデルさんが全身綺麗に映っているので、髪型やメイクを参考にしてみてください。

titivate

titivate(ティティベイト)というコンサバファッションを取り扱う通信サイトです。20代、30代をターゲットにしたコンサバファッションサイトです。

こちらのサイトは、カジュアル系のコンサバファッションが多く、トップスや、ワンピース、パンツやスカート、コートやカーディガン、ヒール靴などを取り揃えています。しかも、とってもリーズナブルなので全身コーデも可能です。

また、このサイトでは、スタッフのコーデやインスタグラムもあるので、こちらでもコンサバ系のメイクや髪型を参考にすることが出来ます。

コンサバ系のメイク方法

コンサバ系の意味やファッション、コンサバ系のブランドや通信サイトを紹介したところで、コンサバ系のファッションについては理解していただけたと思います。

ここで紹介するのは、女性ならファッションと同じぐらい大切なメイクについて色々紹介していきます。

「コンサバ系メイクってどういう意味なの?」「美容やメイクは大好きだけど、コンサバ系のメイクって言われるとどんなメイクか分からない。」という女性に3つのコンサバ系メイク方法を紹介します。是非参考にしてみてください。

立体感のある大人女子コンサバ系メイク

抜け感のある今時大人女子のコンサバ系メイク方法を紹介します。まず、ベースのファンデーションは絶対に薄めにします。厚塗りは絶対にNGです。肌に自信のある女性は、ファンデーションを塗らず、おでこと目の下だけにコンシーラーを塗ります。

眉の下とおでこ、唇の山にハイライトを付けます。自分の髪の色に合うアイブローで綺麗に立体感のある眉毛を描いていきます。

グレッシュブラウンで上まぶた全体にアイシャドーを乗せます。アイライナーは、目頭から目尻の手前まで引きます。絶対に、目尻からはみ出さないようにすることがコツです。

ネイビーのアイシャドーを目尻に乗せます。下まぶたにもネイビーをかるく乗せますが、黒目の下には乗せません。ここで上手に抜け感を出すことがポイントです。黒いマスカラを塗ります。

チークは発色のいいオレンジかピンク系にします。チークは目尻の下の頬骨の高いところにくの字を書くように入れると、立体感があるコンサバ顔になります。

リップはペンシルで塗りつぶしてから、艶のある口紅を指にとってポンポンと付けていきます。これでコンサバメイクの完成です。

このメイク方法は、カジュアルでナチュラルな男ウケもいいメイク方法なので、是非試してみてください。

お洒落で華やかな大人女子コンサバ系メイク

トレンドや華やかさを意識したコンサバ系メイクの方法を紹介します。まず、薄めにファンデーションを全体に塗ります。眉毛を自分の髪の色と合うアイブローで立体的に綺麗に描いていきます。

アイシャドーは、オレンジやピンク系を一色だけまぶた全体に乗せます。下まぶたにも細く乗せます。アイライナーを目頭から目尻の手前まで描きます。そして、黒いマスカラを塗ります。

チークはピンク系を頬骨にかるく付けます。そんなに沢山付けないことがポイントです。リップは、ピンクとオレンジの中間色を選び、直接リップ全体に塗っていきます。手持ちのパウダーファンデーションを口角に塗、唇に丸みを出します。

リップブラシに口紅と同じ色を取り、さらに唇のボリュームを出します。こうすることで、ぷっくりぷるぷるな唇になり女性らしさを引き立たせることが出来ます。これでコンサバ系メイクの完成です。

オフィスに定番のコンサバ系メイク

仕事場でよく使われる定番のコンサバ系メイクの方法を紹介します。まず、ファンデーションは薄く顔全体に塗ります。眉毛は自分の髪の色と合うアイブローで立体的に綺麗に描いていきます。

アイメイクは、ブラウン系などダーク系にして、アイラインとマスカラで綺麗に引き締めます。チークは、ピンクやオレンジ系で頬骨に沿ってななめに入れていきます。口紅はオレンジやピンク系などしっかり付けたらコンサバ系メイクの完成です。

コンサバ系の髪型

コンサバ系の意味や、ファッション、ファッションブランド、メイクなどコンサバ系について色々紹介してきました。

ここでは、コンサバ系の髪型について詳しく3つ紹介していきます。髪の毛の長さ別にコンサバ系の髪型を紹介していきます。

ショートヘアのコンサバ系髪型

アンニュイカールでふんわりしたカジュアルな髪型にします。デジタルパーマをかけるのではなく、コテでワンカールして自然な巻き髪風の髪型にします。

そうすることで、抜け感があって大人可愛くエレガントに見えます。巻く時は前髪辺りを外巻きにワンカールして動きを見せると素敵に見えます。

ミディアムヘアのコンサバ系髪型

切りっぱなしヘアをベースにしたカジュアルな髪型です。分け目をどちらかに分け、片側だけ前髪を多くします。その前髪を軽く外巻きに巻いて動きを見せます。毛先も外巻きにふんわり巻きます。お嬢様風な女性らしい髪型です。

ロングヘアのコンサバ系髪型

手触りサラサラの艶のあるき綺麗めな髪型です。ストレートパーマや縮毛をかけ、オイルでしっかり保湿された指通りのいい髪型です。サラサラヘアは、男性にも好印象で女性らしい髪型です。

少しかっこいいコンサバ系コーデにサラサラヘアの女性らしさが加わると魅力的で注目されちゃうかもしれません!また、内巻きなどに軽く巻くとより大人っぽく女性らしいコンサバ系髪型になります。

早速コンサバファッションを取り入れてみよう!

この記事を読んで、コンサバの意味やコンサバ系ファッションなど理解して興味を持っていただけたでしょうか?

お嬢様風な女性らしいコーデからカジュアルなデニムなどを合わせる誰でもすぐに取り入れられるファッションを紹介しました。

是非気になるコーデやファッション、コンサバ系ブランドなどありましたら、どんどん自分のモノにして取り入れてみてください。そして、自分らしいファッションを思う存分楽しんでください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ