忘れられない人のスピリチュアルな意味とは?相手と繋がってるから?

忘れられない人のスピリチュアルな意味について考えてみたいと思います。あなたには忘れられない人はいますか?別れた恋人や恩師、両親はもちろんですが、短期間の付き合いでも心に残る人がいるでしょう。そのような方との出会いはどんなスピリチュアルな意味があるのでしょうか。

忘れられない人のスピリチュアルな意味とは?相手と繋がってるから?のイメージ

目次

  1. 1忘れられないのはスピリチュアルな繋がりがあるから?
  2. 2スピリチュアルって一体何?
  3. 3忘れられない人のスピリチュアルな意味
  4. 4スピリチュアル的に忘れられない人の特徴
  5. 5スピリチュアル的に忘れられない人への対処法
  6. 6スピリチュアル的に忘れられない人に再会する方法
  7. 7忘れられない人をどうにかして忘れる方法
  8. 8スピリチュアル的に忘れられない人に出会えただけで幸せ

忘れられないのはスピリチュアルな繋がりがあるから?

あなたには「どうしても忘れられない人」はいますか?以前に別れた恋人やに自分の人生の転機となった恩師、離れ離れになった両親が忘れられない方もいるでしょう。

忘れられない人は濃密なかかわりをした人がほとんどです。でも、なかには短期間の付き合いでも心に残る人がいるでしょう。

この記事では、忘れられないのはスピリチュアルな意味やどうしても忘れたい時の対処法についても書いていきます。人生は人との出会いで成り立っています。貴方が出会った方とは、一体どんなスピリチュアルな意味があるのでしょうか。

スピリチュアルって一体何?

よく耳にする「スピリチュアル」という言葉ですが、直訳すると「霊性」「精神性」の意味になります。目に見えるものを根拠に考えるのが現在の「科学」です。それに対して「スピリチュアル」が、時空を超えた人の魂のつながりを表す概念と言えるでしょう。

霊や精神は目に見えないので「非科学的」と考えられ認められていません。「見える物しか信じない」と思う方もいるのは当然です。しかし、いま現在「見えていないだけ」で、何十年かしたら物質として証明される事もあり得ます。

例えば世間を騒がしている「ウイルス」。ウイルスも昔は顕微鏡では見えなかったため感染症の原因とはみなされていませんでした。しかし顕微鏡でも見えない病原性のある物質がある、と気づいた人たちが「ウイルス」を発見したのですね。

忘れられない人のスピリチュアルな意味

では、さっそく「忘れられない人のスピリチュアルな意味」について考えていきましょう。スピリチュアルは目に見えないので「人々の心の中にある概念」でしかありません。

しかし、人の直感は意外に当たるものです。特に女性は直感が鋭いと言われています。読んでみると「確かにそうだよな」と思う方もいるはずです。

ソウルメイトだった

忘れられない人のスピリチュアルな意味の一つ目は「ソウルメイトだった」ことです。ソウルメイトとは「魂の伴侶」です。

世の中にはいろいろな価値観や精神性を持つ人がいます。全ては一人の人間から生まれてここまで人口が増えたので、ある意味人間は全て「ソウルメイト」とする考えもあります。

しかし忘れられない人はソウルメイトの中でも、魂が似通っている人のことがほとんどなのです。似ているので乗り越える課題も似通っていますし一緒に何かをやり遂げる仲間やパートナーである場合もあります。

前世で親子関係だった

忘れられない人のスピリチュアルな意味の二つ目は「前世で親子関係だった」ことです。親子なので前世では当然つながりは深かったはずです。

どちらが親で子供だったのかは分かりませんが前世で何か課題を残して別離を迎えていると、この世でも課題解決のための出会いをするようです。そして「忘れられない人」となるのです。

ここで言う「スピリチュアルな意味」とは、良い面だけとは限りません。例えば前世で虐待を受けてしまった子供が今生で親と再会し意味もなく憎しみを感じてしまう皮肉な出会いもあります。いずれにしても前世で家族だった時は記憶に残る出会いとなるでしょう。

転機を促す人だった

忘れられない人のスピリチュアルな意味の三つ目は「転機を促す人だった」ことです。思い起こせばあの時何気なく言われた一言が自分の人生を大きく変えたのだ・・そんな経験が一度や二度はあるはずです。

もちろんこれも「良い意味」だけとは限りません。あの一言、あの誘いに乗ってしまったがゆえに後悔の人生を歩んでしまった、という場合もあるでしょう。

ただし、人は課題を持って生まれてきています。悪い出来事を通じて学び次へ生かす意味合いで試練を与えられる場合もあります。いずれにしても「人生の転機を促してくれた人」は忘れられないスピリチュアルな存在といえるでしょう。

メンター的な存在

忘れられない人のスピリチュアルな意味の四つ目は「メンター的な存在」です。学校の先生や先輩、仕事の上司や取引先で尊敬している方はいませんか?或いは目上だけでなく目下でもメンター的な存在になる場合もあります。

実在する人ではなく昔の偉人でもメンターとなる人はいるかもしれません。自分にとって心のよりどころとなる人は、別れた後も自分の人生に影響を及ぼします。そして「忘れられない人」になるのです。

人生は80年から100年時代になりました。大人になると教えを乞う人もいなくなり「裸の王様」になりがちです。時に厳しい事を言ってくれるメンターの存在は貴重ですね。

Thumbソウルメイトの特徴とは?異性と出会った瞬間にわかる?
今回はソウルメイトの特徴を紹介します。ソウルメイトとは前世であなたに近い位置にいた魂です。そ...

スピリチュアル的に忘れられない人の特徴

では、スピリチュアル的に忘れられない人にはどのような特徴があるのでしょうか。ここでは代表的なものを4つ挙げてみましょう。

懐かしい感覚がある

スピリチュアル的に忘れられない人には「懐かしい感覚がある」特徴があります。何故か分からないけれど懐かしさを感じる人、初めて会った気がしないような人はいませんか?

そのような感覚になる場合は高確率で「前世で深いつながりがあった人」です。ツインソウルの場合もあります。ツインソウルとは、ソウルメイトの一つで魂の片割れを指す言葉です。もう一人の自分と言ってもいいでしょう。

また、先ほども説明した「親子関係」にあった人、家族だった人は懐かしさを覚えるはずです。しかし、そのような人に合うことはそんなに多くはありません。ピンときたら相手をよ~く観察してみてくださいね。

ファーストインパクトが強い

スピリチュアル的に忘れられない人には「ファーストインパクトが強い」特徴もあります。つまり第一印象が衝撃的だったということです。

ファーストインパクトが強い、というとドラマチックな出会いを想像するかもしれませんが、初対面は「最悪」な場合も含みます。良い印象にしても悪い印象にしてもそれほどインパクトのある出会い方をするのは意味があるのです。

人は年齢を重ねるにつれ安心感を求めます。刺激を避けるのですね。でもそれでは魂の成長はしません。印象的な出会いをすることが活性剤となり否応なく転機に向かう事になるのですね。

価値観が似通っている

スピリチュアル的に忘れられない人には「価値観が似通っている」特徴もあります。これは何となく分かると思います。

価値観が似ている人 自分と共通点のある人とは一緒に過ごす時間が多くなります。人によっては恋人や夫婦になる場合もあるでしょう。

価値観が合っていれば仕事もしやすいので、何かを成し遂げられる確率も高まります。空気のような存在になることもありますが、離れると「手足が失われたような感覚」を覚えます。まさに「忘れられない人」になるのです。

正反対の考えを持っている

スピリチュアル的に忘れられない人には「正反対の考えを持っている」特徴もあります。前に説明した「似通っている価値観を持つ人」とは真逆ですが、人は正反対の人に惹かれる傾向があるのです。

これは脳が刺激を求めていることもありますが、自分の殻を破って何かを成し遂げたいと思った時にも起こる現象なのです。

また、正反対の考えを持っている人は自分の殻を破るだけでなく、自分に足りない物を補ってくれる人でもあります。たとえば、大人しくて職人気質の人が社交的で営業上手な人と出会えばいい商品を沢山の人に届けられますね。

スピリチュアル的に忘れられない人への対処法

忘れられない人、、と言えば別れた彼氏や彼女を思い出す人もいるでしょう。「別れた時は辛かったけれどそれも一時のこと、今はいい思い出」と言い切れる場合は「スピリチュアル的に忘れられない人」とは言えません。

いまでも「ものすごい縁を感じる」「私にはあの人しかいない」と感じる人が「スピリチュアル的に忘れられない人」となります。

では、「スピリチュアル的にどうしても忘れられない」人がいたとき、あなたはどんな行動をとるべきなのでしょうか。

ダメもとで連絡を取る

スピリチュアル的に忘れられない人への対処法の一つ目は「ダメもとで連絡を取る」ことです。忘れられない人の中には片思いの人もいるでしょう。

でも相手には彼女がいた、勇気がなくて告白できなかったと言う場合には一度でいいのでダメ元で連絡を取って自分の想いを伝えましょう。人は「やって後悔」したことより「しなかった後悔」の方が心に残ると言われています。

片思いの彼や別れた彼と復縁をしたいとき、思い切って連絡をすればおのずと結果が出ます。悪い結果だったら辛いですが、それで吹っ切れますし精神衛生上はその方が良いと言われています。

日記をつけて記憶にとどめる

スピリチュアル的に忘れられない人への対処法の二つ目は「日記をつけて記憶にとどめる」ことです。人の記憶は曖昧です。

でも「〇〇にあの人とここで出会った・こんな風に感じた」と日記をつけておけば後で見返したときに「出会った意味」が分かる事もあるのです。

その人とはもう二度と出逢わないかもしれませんが、日記を通してその時の気持ちを再現でき勇気を貰えるかもしれません。ぜひやってみてください。

前を向いてできることをする

スピリチュアル的に忘れられない人への対処法の三つ目は「前を向いてできることをする」です。いくら「忘れられない人」がいても、いつまでも過去の記憶に浸っていては新たな出会いにも気づかないで終わってしまいます。

過去のことは一旦置いておき、日常生活で出来ることを一生懸命に行いましょう。そうしているうちに、自分に必要だった本当のもの、人が見えてくるはずです。

スピリチュアル的に忘れられない人に再会する方法

「どうしても彼(彼女)に再開したい!と思う方はいますか?死に別れた親や友達と話をしたい人もいるかもしれませんね。次は「スピリチュアル的に忘れられない人に再開する方法」についてお伝えします。

信頼できる占い師に相談する

忘れられない人に再会する方法の一つ目は「信頼できる占い師に相談する」ことです。本当に霊能力のある人は、亡くなった方だけでなく現世の人達と心を通わせることができます。それによって「再会できるのか」「難しいか」がある程度わかるのです。

注意すべきことは、「悪徳霊能者」に騙されないことです。スピリチュアルは目に見えないので法外な値段を付けて言葉巧みに客を騙します。人の心を読むのが上手い人は誘導尋問で知り得た情報をあたかも霊能力で解読したかのように言います。

悪徳霊能者に騙されない方法は商売でやっている人よりも、友達関係で商売にしていない霊感のある人を探すことです。周りに霊能力のある友達がいる、そんな情報があったら人づてに声をかけてみるといいでしょう。

縁が合えば会えると割り切る

忘れられない人に再会する方法の二つ目は「縁が合えば会えると割り切る」ことです。逆説的な方法になりますが、思いが強すぎるとかえって再会出来ない事の方が多いです。

「縁があれば再会できるはず」と信じて疑わなければ、忘れた頃に会える日がくるはずです。焦らずに今できることを淡々とやっていきましょう。

忘れられない人をどうにかして忘れる方法

彼のことを思い出して毎日つらい・・忘れられない人をどうにかして忘れたいと思っている人はいますか?人は「嫌な思い出は消し去りたい」と強く思えば思うほど記憶がよみがえってくるものです。次は忘れられない人をどうにかして忘れる方法についてです。

出会いの場を多くする

忘れられない人を忘れる方法は、「出会いの場を多くする」事が一番でしょう。別れてからしばらくは出会いの場を増やしても、彼(彼女)の面影を追い求めてしまいかえって辛くなるかもしれません。

でも人で傷ついた心は人でしか癒せません。同性のお友達と食事をしたり旅行に行くのでもOKです。合コンもいいでしょう。とにかく人と会いまくりましょう。時間が経つにつれて「忘れられない人」の存在が少しだけ薄くなっている事に気付くでしょう。

徹底的に落ち込む

忘れられない人を忘れる方法は「徹底的に落ち込む」ことです。つまり「無理に忘れようとしない」ことです。大好きな人との別れは、数ある人生の出来事のなかでトップに上がるといっても過言ではありません。

それぐらい辛い事態に直面しているのに「頑張れ!」「これをやって忘れて!」と言っても無理なのです。どうしても忘れられないのだからその思いを大切にしながら「徹底的に落ち込み」ましょう。無理に忘れようとすると心の叫びを封じ込めることになります。

心を封じ込めると忘れられない気持ちが長引いてしまいます。放っておいても人は必ず忘れるように出来ています。だから大丈夫、時間が解決してくれます。

スピリチュアル的に忘れられない人に出会えただけで幸せ

スピリチュアル的に忘れられない人の意味や、対処法、忘れる方法について解説しました。人生は人との出会いや別れの繰り返しです。

自分の生きてきた道を振り返っても思い出せない友達や仲間もきっといるはずです。スピリチュアル的に忘れられない人に出会えるのは、貴重で幸せな経験だったと思いましょう。

また、何度も言いますが「スピリチュアル的に忘れられない人」との出会いや体験を「忘れないように」日記をつけておくと人生の岐路に立ったとき役に立つはずです。ぜひやってみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ