アーミーカットの髪型のやり方!GIカットを種類別にも紹介!

アーミーカットの髪型のやり方やGIカットの種類別についてご存知でしょうか。アーミーカットという名前すら聞いたこともない人は多いのではないでしょうか。今回は、そんなアーミーカットの髪型のやり方やGIカットの種類別について紹介していきたいと思います。

アーミーカットの髪型のやり方!GIカットを種類別にも紹介!のイメージ

目次

  1. 1アーミーカットに挑戦してみよう!
  2. 2アーミーカット(ミリタリー軍人カット)とはどんな髪型?
  3. 3アーミーカットはどんな顔立ちに似合う?
  4. 4アーミーカットのセルフでのやり方
  5. 5メンズにおすすめのおしゃれなアーミーカット
  6. 6他のGIカットの特徴も紹介
  7. 7みんなが楽しめるアーミーカット

アーミーカットに挑戦してみよう!

みなさんは「アーミーカット」についてご存知でしょうか。「アーミーカット」とは、「GIカット」とも呼ばれアメリカ兵、特に海兵隊が多く取り入れていた髪型で、ツーブロックの流行をきっかけに注目を集めている髪型です。

アーミーカットは、男らしさと清潔感が魅力の短髪のメンズの髪型です。おしゃれに対する意識が高い方は、他の髪型とかけ合わせる形でアーミーカットを取り入れるのも良いでしょう。

ここでは、そんな「アーミーカット」に挑戦する人のための前情報、「アーミーカット」のセルフカットのやり方や、おすすめのおしゃれなアーミーカットについて紹介していきます。

アーミーカット(ミリタリー軍人カット)とはどんな髪型?

アーミーカット(ミリタリー軍人カット)についてご存知でしょうか。髪型は知っているけども詳しくは知らないという人も多いでしょう。今回は、そんなアーミーカット(ミリタリー軍人カット)について紹介していきたいと思います。

「アーミーカット(ミリタリー軍人カット)」の「アーミー(Army)」とは日本語で軍隊を意味する英単語で、アーミーカット(ミリタリー軍人カット)とは軍人のヘアースタイルという意味です。

また、アーミーカット(ミリタリー軍人カット)は別名「GIカット」とも呼ばれており、「GI(ジーアイ)」の語源は「Goverment Issue(ガバメントイシュー)」の略語で、官給品という意味の英語です。

下士官や兵士の衣服などが官給品であるところから、アメリカ兵の俗称として一般に広まった言葉であり、「GIカット」とは、アメリカ兵、特に海兵隊の間で広まった髪型であることからついた名称になります。

軍人の間で広まった理由は、ヘルメットを被ることが多い軍人にとって、ヘルメットを被るのに適している髪型ということが一番の理由です。また、日本では朝鮮戦争が終わったあたりから若者の間で流行り始めました。

その時国内では「GI刈り」とも呼ばれていました。ここまでは「アーミーカット(ミリタリー軍人カット)」の語源、ルーツについて紹介してきました。続いては「アーミーカット(ミリタリー軍人カット)」の特徴について紹介していきます。

「アーミーカット(ミリタリー軍人カット)」とは頭頂部周辺以外をバリカンなどで頭髪を刈った髪型で、ツーブロックや角刈りに似た髪型です。短髪の髪型で見た人に、男らしい魅力と清潔感を兼ねた印象を与える、そんなヘアースタイルになります。

アーミーカットはどんな顔立ちに似合う?

髪型は顔立ちによって似合う、似合わないが左右されてしまう部分があります。アーミーカットに挑戦したいけど自分の顔立ちに似合うか不安な方もいらっしゃるでしょう。アーミーカットは、もともとアメリカなど西洋の方が良いとしてきた髪型です。

なので、彫りが深い顔やワイルドな顔立ちの方が多い外国人には似合うことが多いでしょう。では、日本人の顔立ちだとどのような顔立ちの人に似合う髪型なのかご存知でしょうか。

日本人のような彫りが薄い顔でもアーミーカットは、顔立ちに合ったアレンジされたヘアスタイルアーミーカットにすることで、多くの方が楽しむことができる髪型です。今回は、そんなアーミーカットが似合う顔立ちについて紹介していきたいと思います。

卵型の顔

「アーミーカットはどんな顔立ちに似合う?」の一つ目は、「卵型の顔」です。アーミーカットが似合う顔立ちの「卵型の顔」とは、顔立ち・顔の特徴の一つとして卵型の輪郭である場合の顔立ちになります。

髪型の大半は、顔立ちとのバランスでマッチしているかどうかを左右されてしまうきらいがあります。しかし、卵型の輪郭の顔であれば、どのような髪型にしても違和感ないとされています。なので、アーミーカットには適した顔立ちと言えます。

丸顔

「アーミーカットはどんな顔立ちに似合う?」の二つ目は、「丸顔」です。アーミーカットが似合う顔立ちの「丸顔」とは、顔立ち・顔の特徴の一つとして丸いの輪郭である場合の顔立ちになります。

卵型の輪郭の顔であれば、いろいろな髪型を違和感なく取り入れられることを紹介しましたが、卵型の輪郭の顔でない方は顔立ちに対して似合う髪型を合わせていく必要があります。

アーミーカットは、頭頂部周辺はボリューミーで側頭部や前面・後面はタイトになっている髪型ですので、丸い輪郭の顔にはマッチした髪型です。

Thumb大人っぽい髪型まとめ!童顔の人が大人っぽく見えるヘアスタイルは?
もっと大人っぽいイメージになりたい、大人っぽい髪型にしたいと思っている人もいるようです。今回...

アーミーカットのセルフでのやり方

ここまで紹介してきたアーミーカットですが、セルフでのやり方についてご存知でしょうか。最近ではセルフカットをする人も随分と増えました。そして、アーミーカットは慣れしだいでは自分でつくることができるヘアスタイルです。

セルフカットができるようになれば、自分の理想像に合わせたカットができて、サロン代も浮いて良いこと尽くめです。今回は、そんなアーミーカットのセルフでのやり方について紹介して行きたいと思います。

用意するもの

アーミーカットのセルフでのやり方「用意するもの」編を紹介していきます。それでは、セルフカットをするために必要な道具を用意しましょう。

アーミーカットをおこなうために必要な道具は、バリカン・I字カミソリ・紐またはゴム・ブラシの四点になります。バリカンは、長さ調節のためにコームが付いてるものが望ましいです。

付属品として付いてる物が多いですが、コームがないと長さ調節ができず困り果ててしまうことになります。購入する前に必ず確認しましょう。I字カミソリは、仕上げの段階で生え際を整えるために使う道具になります。

紐またはゴムは、ブロックの高さを決めるために使用するため、頭に巻ける長さのものにしましょう。ブラシはカット中に邪魔になる髪を払い落とすために使います。カットに失敗しないために、必ず用意しましょう。

また、セルフカットをするために必須な道具ではありませんが、髪をカットした後の掃除のことも考慮して、掃除用具を用意しておいたり、床に新聞紙を敷いておくと良いでしょう。

やり方

続いては、アーミーカットのセルフでのやり方「やり方」編を紹介していきます。まずは、準備していた紐またはゴムを頭の周りに巻いて高さの目安を決めます。

高さが決まったら、目安より上を長く、目安より下を短く残すようにバリカンで髪を刈っていきましょう。カットが終わったらもみあげ、前髪、襟足やこめかみなどの細部をI字カミソリで整えたらカットは終了になります。

メンズにおすすめのおしゃれなアーミーカット

メンズにおすすめのおしゃれなアーミーカットについてご存知でしょうか。アーミーカットといっても今ではいろいろなアレンジが施されていろいろな種類があります。自衛隊員向けのものも存在します。

機能性と見た目のどちらに重きを置くのか、によってアーミーカットは異なっていきます。ここでは、そんなアーミーカットの中でも人気度の高いオシャレなヘアスタイルをいくつかピックアップして紹介していきます。

1.自衛隊員にもおすすめなショートタイプのアーミーカット

メンズにおすすめのおしゃれなアーミーカットの一つ目は、「自衛隊員にもおすすめなショートタイプのアーミーカット」です。

メンズにおすすめのおしゃれなアーミーカットの「自衛隊にもおすすめなアーミーカット」とは、頭頂部を比較的短くカットするアーミーカットです。

頭頂部を長めに残す一般的なアーミーカットは、彫りの薄い顔をしている日本人には似合わない場合もあります。

そのため、挑戦する難易度が高くなってしまいますが、こちらのアーミーカットは頭頂部を比較的短くカットするため、ボウズに近い印象になり違和感も少なくなります。

そして、短髪のヘアスタイルのため長髪が規制されている男性自衛隊員にも取り入れれるオシャレヘアースタイルになるでしょう。

また、アーミーカットを楽しみたいという日本人男性の方にとっても敷居の低いおすすめできるアレンジアーミーカットです。

2.ロングタイプのアーミーカット

メンズにおすすめのおしゃれなアーミーカットの二つ目は、「ロングタイプのアーミーカット」です。メンズにおすすめのおしゃれなアーミーカットの「ロングタイプのアーミーカット」とは、頭頂部を長く残したアーミーカットです。

また、ワックスを用いたスタイリングでオシャレ度を底上げできるヘアースタイルでもあります。顔立ちとの相談は必要になりますが、似合う方には非常に似合うオシャレなヘアースタイルです。

また、髭との組み合わせで大人の男性の色気も引き出せてしまう、オススメのオシャレヘアースタイルといえます。
 

3.徐々にグラデーションをかけたアーミーカット

メンズにおすすめのおしゃれなアーミーカットの三つ目は、「徐々にグラデーションをかけたアーミーカット」です。

メンズにおすすめのおしゃれなアーミーカットの三つ目の「徐々にグラデーションをかけたアーミーカット」とは、刈り上げのキワを短く、徐々にグラデーションをかけ、長い髪と短い髪の境目に地肌が見える部分を線状に残しておくアーミーカットです。

最近ではこちらのスタイルも増えてきています。今回は、メンズにおすすめのおしゃれなアーミーカットについて紹介していきました。みなさんが取り入れてみたい髪型はあったでしょうか。続いては他のGIカットの特徴について紹介していきます。

Thumb男装女子の髪型・ヘアスタイルの作り方!ウィッグセットの仕方も紹介
最近はテレビなどでも男装女子を見かけることが多く、男装女子がイケメンすぎると髪型やファッショ...

他のGIカットの特徴も紹介

みなさんは、他のGIカットの特徴も紹介についてご存知でしょうか。もとはアメリカ軍が実践していたGIカットには、他にも様々なヘアスタイルがあります。マリンカットと呼ばれるものやクルーカットと呼ばれるものを聞いたことはあるでしょうか。

マリンカットもクルーカットも聞いたことはないという人が多そうですが、GIカットに興味があるというメンズの人は、マリンカットとクルーカットについて知っているという人も多いのではないでしょうか。

今回は、そんなマリンカットやクルーカットなどの他のGIカットの特徴も紹介について紹介していきたいと思います。

マリンカット

他のGIカットの特徴も紹介の一つ目は、「マリンカット」です。「マリンカット」とは、GIカットに比べて頭頂部がロングで、パーマをかけているところが特徴の髪型をマリンカットと呼びます。

GIカットの中でもマリンカットは、頭頂部の髪を長く残し、パーマをかけることでオシャレに仕上げたヘアースタイルです。その魅力は、アメリカ兵だけでなく多くの外国人を魅了し、今では日本国内でもマリンカットはポピュラーな髪型になっています。

こちらのヘアースタイルのアレンジとして定番なのは、頭頂部ロングxパーマxグラデーションxマリンカット、頭頂部ロングxツヤツヤパーマxマリンカットなど、マリンカットとはいってもアレンジで自分らしいヘアースタイルを見つることもできるでしょう。

クルーカット

他のGIカットの特徴も紹介の二つ目は、「クルーカット」です。「クルーカット」とは、日本ではGIカットとして扱われていることが多いですが、海外では「クルーカット」という呼称がメインのヘアースタイルとなります。

とはいえ日本国内では、GIカットとの違いを気にする必要はないでしょう。特徴としても、GIカットに似て「クルーカット」も頭頂部をロングに、側頭部や後頭部を短くグラデーションをかけた髪型になっています。

また、スタイリングも難しくないので、クルーカットは忙しい方にも向いているヘアースタイルでしょう。時間がない、忙しいというメンズの人は、是非、クルーカットを使用してみましょう。

アイビーカット

他のGIカットの特徴も紹介の三つ目は、「アイビーカット」です。「アイビーカット」とは日本ではマイナーなワードですが、海外ではポピュラーなヘアースタイルの一つです。

ヘアースタイルの特徴は、全体的に髪を短く頭頂部の髪をサイドへ流したヘアースタイルになります。クルーカットのようなヘアースタイルでもあります。もし、側頭部をしっかりと刈り上げるのであれば、頭頂部との境目にグラデーションをかけてもらいましょう。

グラデーションをかけるスタイルは、国内外共に人気なカット方法になります。また、セットも難しくないので、多忙な方にも向いているヘアースタイルでしょう。

ネオGIカット

他のGIカットの特徴も紹介の四つ目は、「ネオGIカット」です。「ネオGIカット」とは、「GIカット」に「アップバング」を取り入れた、いわば進化した「GIカット」です。

特徴としては、従来の「GIカット」の清潔感や男らしさは残しつつ、「アップバング」やグラデーションを入れることでオシャレ要素を足した「GIカット」です。

またこちらの髪型もセットは難しくないので、忙しい方や、器用さ自信がないというかたにも簡単にセットすることができるでしょう。

みんなが楽しめるアーミーカット

今回は、アーミーカットに挑戦してみよう!というテーマで紹介していきました。みなさんは取り入れてみたいというヘアースタイルは発見できたでしょうか。

アーミーカットは黒髪でも取り入れやすいヘアースタイルで、日本人男性や、長髪を禁止されてる自衛隊員の方にもおすすめのおしゃれヘアースタイルです。それに、アレンジの幅が広いので好みのヘアースタイルを探している間も楽しいと思います。

また、セットが簡単なところも良い点だと思います。本記事を参考に「アーミーカット」に挑戦してみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ