食べたいものがない時って?何が食べたいのかわからない!

お腹空いるのに、食べたいものがない時ってありますか?食べたいものがない原因とは?原因をしっかり探り、対処法を伝授!食べたいものがない時におすすめの食べ物や、病気の可能性も探っていきます。最後に、診断テストもありますので、最後までご覧ください。

食べたいものがない時って?何が食べたいのかわからない!のイメージ

目次

  1. 1お腹は空くけど食べたいものが決まらない!
  2. 2食べたいものがない原因とは?
  3. 3食べたいものがない時の対処法
  4. 4食べたいものが決まらない時におすすめの食べ物
  5. 5食べたいものがないのは病気の可能性もある
  6. 6今一番食べたいもの診断でチェック
  7. 7食べたいものがないなら食べないのもいい!

お腹は空くけど食べたいものが決まらない!

食べ物は人の心を満たすと言いますが、お腹は空いているのに、何が食べたいかわからない時ありませんか?デートで彼氏から「何食べたい?」と聞かれて、食べたいものがあれば即答できますが、食べたいものがないなら、答えに悩んでしまうでしょう。

必ず食べないといけないの?

1日3食規則正しく、栄養バランスを考えて食べるのが基本とされていますが、本当に1日3食食べる必要があるのでしょうか?規則正しい生活をしていれば、決まった時間になるとお腹が空いた気分になると思います。

しかし、本当にお腹が空いているのですか?時間になったから、お腹が空いたと思い込んではいませんか?1日3食食べるのが良いとされていますが、人の体は毎日変化しています。

時には、運動量が少ない時もありますし、1日何もせずに過ごせば、さほどお腹も空かないでしょう。1日3食は理想的ですが、時には3食が2食になっても良いんです。食べたいものがないということは、もしかしたらさほどお腹が空いていないのかもしれません。

食べたいものがない原因とは?

お腹は空いているはずなのに、食べたいものがないのはなぜでしょうか?食べたいものがない原因を探っていきましょう。

人に合わすことが習慣になっているから

食事以外に関しても、人に合わすことが習慣になってる人は、なかなか自分の気持ちに耳を傾けることができません。人の意見に合わすことで安心して暮らしてきたなら、自分の考えや気持ちに向き合うことができていないと言えます。

他人の意見を優先して、それに合わせて暮らしていれば、おのずと自分の意見がわからなくなります。心底では自分の気持ちがあるのかもしれませんが、それを見ないことが習慣になってしまうと、自分の気持ちも薄れていくと考えられます。

直感力が鈍っている

お腹が空いた時、「何が食べたい?」と聞かれると、直感で食べたいものを声に出すと思います。この直感力は、日々の習慣により研ぎ澄まされていきます。

「何が食べたい?」と聞かれて「何でも」と答え、人に合わせて食べるものを選んでいれば、自然と直観力も鈍ってしまいます。感覚が鈍ってしまえば、直観力を取り戻すまでには時間がかかるでしょう。

お腹が空いて何か食べよう!となった時に、食べたいものが思いつかず、適当なものを食べても「あれ、これあんまり食べたいものじゃなかった」なんていう結末になりかねません。

我慢してきたから

昔は食べたいものがあったかもしれません。食べ物を想像して、笑顔になれていたかもしれません。しかし、食べたいものを食べることができず、ずっと我慢してきたなら、諦めの気持ちが育ってしまい、時間と共に食べたいものがわからなくなるでしょう。

食べたい!と思った時は、その欲求を満たしてあげる事が大事です。何らの事情で食べたいものが食べれない時もあるでしょう。我慢すれば欲求も高まり、自分へのご褒美にもなります。

しかし、食べたいものにありつくことができない日々が続いてしまうと、自然と欲求を持たなくなっていくでしょう。それが習慣になってしまうと、食べたいものがわからなくなり、あまり食欲も沸かなくなるかもしれません。

ストレスなどが原因で食欲が起こりにくくなることも・・

仕事などで多大なストレスを抱えているなら、食べたいものがない以前に、食欲が起こりにくくなると言えます。ストレスが溜まると、副交感神経の働きが抑制されて、食欲自体もなくなっていきます。

食べることにも興味がなくなり、無気力に過ごしてしまう人もいるでしょう。他にも、夏バテやつわりなども原因と考えられます。そのような原因の場合は、食欲自体がなくなりますし、つわりであれば、食べても吐いてしまう人も多いでしょう。

加齢によっても、食事がなかなか喉を通らなかったり、噛みづらくなってきます。さまざまな原因から食欲不振につながりますので、思い当たる人は早めに医師に相談した方が良いかもしれません。

Thumb職場・仕事場の人間関係のストレスで疲れた場合によくする方法
毎日、家と職場の往復で疲れ切っている方は多いのではないでしょうか。職場での女性特有のめんどく...

食べたいものがない時の対処法

お腹は空いているはずなのに、食べたいものがない場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?おすすめの対処法について紹介していきます。

料理の画像を見てみる

食べたいものがない時、SNSなどで美味しそうな料理の画像を見るのはいかがでしょうか?自分の住んでる近くにある人気のレストランの画像を見たり、SNSで検索して、色々な写真を見るのもよいでしょう。

また、レシピサイトを開けば、旬の食材を使ったレシピがたくさん載っています。美味しそうで、きれいな写真をたくさん見てると、自然と「これが食べたい!」という物が見つかるかもしれません。

かえって、何も食べたくなくなる場合もありますが、美味しそうな画像は食欲をそそりますので、ぜひやってみてください。

とりあえずコンビニやスーパーに行ってみる

食べたいものがないなら、コンビニやスーパーに行ってみるのはどうでしょうか?コンビニやスーパーに行けば、おにぎり、サンドウィッチ、パンなど、種類豊富なお惣菜やお弁当が色々な揃っています。

何が食べたいのかわからないなら、コンビニやスーパーの食べ物を眺めてみるのも良いでしょう。見ている内に「これが食べたい!」という食べ物が見つかるかもしれません。何か心に留まるものが見つかれば、買って帰れば良いと思います。

賞味期限が近いものを食べる

食べたいものがないなら、冷蔵庫の中を開けてみましょう。冷蔵庫の中に眠っている食材や食べ物の中で、賞味期限が近い物をチョイスしてみましょう。賞味期限が近いものは、早めに食べなくてはいけません。

賞味期限が近いものから、食べてみるのも対処法の1つです。それを食べて美味しいと思えないかもしれませんが、早めに食べないといけないものが片付いたので、満足感は得られるでしょう。

賞味期限を過ぎてしまうと、捨てることになる食材を、無駄にすることなく食べれたので、冷蔵庫の整理にもなります。

手の込んだ料理を作ってみる

食べたいものがないなら、手の込んだ料理を作ってみるのはいかがでしょうか?仲のいい友達や恋人を自宅に招くのも良いと思います。普段より丁寧に手間暇かけて料理してみましょう。もちろん、自分1人のために作っても良いです。

しかし、誰かを招いておもてなしすれば、食べる際の笑顔を見ることができます。人が美味しそうに食べてる姿を見ると、自分も満足できますし、食べたい気持ちになるかもしれません。

手間暇かけた料理には、たっぷりと愛情が詰まっていますので、人を幸せにするパワーが秘められています。また誰かと一緒に食べることで、美味しさは数倍にも膨れ上がり、愛を感じることができるはずです。

誰と一緒に食べるかで感じ方は全く変わってくる!

食べたいものがない時、適当な物を口に入れる人が多いと思います。食べてみて、さほど美味しいと思わなくても、お腹が満たされれば、それで満足できる人もたくさんいるでしょう。

食べたいものが見つからない時こそ、食にこだわってみませんか?1人の食事も良いですが、手作りするなら、誰かのためにしっかり手間暇かけて作るのが良いと思います。下処理からしっかりやって、最後の工程まで大事に料理すれば、作ったものに愛情が湧くでしょう。

それを誰かと分かちあうことで、喜びは倍増し、食べることの喜びを感じられるはずです。誰かと一緒に食べれば、それだけで美味しさは倍増します。食べたいものがわからない時こそ、食べる時間を大事にしてみませんか?

食べたいものが決まらない時におすすめの食べ物

食べたいものが決まらない時、どんなものを食べれば良いのでしょうか?おすすめの食べ物を見ていきましょう。

お寿司は鉄板

食べたいものが決まらないなら、お寿司はどうでしょうか?女性も男性も、お寿司が好きな人は多いと思います。回転寿司であれば、色々なお寿司が選べますし、見てる内に何か食べたいものが見つかるかもしれません。

予算に合わせて、回らないお寿司を選ぶこともできますので、デートで食べたいものがない場合も、おすすめです。

ピザをデリバリーするのもいい

食べたいものがないなら、お家でデリバリーピザを頼むのはいかがでしょうか?彼氏とのデートでも、手軽に食べれるピザは喜ばれること間違いありません。

ピザ片手に、映画鑑賞を楽しむのも良いでしょう。ピザでしたら、食べたいものがない時でも、食べやすいと言えます。

ファーストフードは意外といつでも受け付けやすい

ファーストフードと言えば、胃に負担かかりそう!と感じる人もいるかもしれませんが、食べたいものがない時でも、意外と胃が受け付けやすい食材と言えます。

実際つわりの女性でも、無性に食べたくなるのがファーストフードのポテトと言う女性が多いです。油っぽい食事ですが、気軽に食べれるので、カジュアルなデートにもおすすめです。

ハンバーグは女子受けがいい

ハンバーグは、女子からも男子からも人気が高い食べ物です。ハンバーグもさほどお値段が高くなく、気軽に食べに行くことができます。また手料理でおもてなしするのも、男性から喜ばれること間違いありません。

食べたいものが決まらない場合は、とりあえずハンバーグと答えておけば、間違いないでしょう。

パスタでおしゃれに

パスタも、食べたいものが決まらない時におすすめの料理です。家で作るのも良いですし、食べにいってもカジュアルな場所も多いです。種類も豊富ですが、パスタだと気軽に食べやすいですし、胃も受け付けやすいと言えます。

おしゃれなお店も多いので、デートにもぴったりですし、ランチや女子会でも間違いない食事と言えます。

焼肉でがっつり

食べたいものが決まらないなら、焼肉もおすすめです。焼肉は、男性からも女性からも人気が高く、予算に応じてお店を選ぶことができます。食べ放題のところでがっつり食べるのも良いですし、お酒を楽しむのも良いでしょう。

食べたいものが決まらないなら「焼肉」と答えておけば、男性からも「いいね!」と言ってもらえるはずです。同じ網で焼いて食べるので、自分があまり食べていなくても目立ちにくいですし、雰囲気を楽しむこともできるでしょう。

食べたいものがないのは病気の可能性もある

食べたいものがない理由や、対処法などを見ていきましたが、中には病気が潜んでる場合もあると言います。どのような病気が考えられるのか、見ていきましょう。

鬱(うつ)の可能性

うつ病と言えば、気分の浮き沈みが激しく、日本でも年々患者が増えている病気です。気分が沈んでいる状態の時は、食べたいものがなく、食欲不振に陥ると考えられます。

疲れや肩こりなどにも繋がり、イライラしたり集中力が欠如したりします。物事を決められなくなってくるので、おのずと食べたいものも決めることができず、無気力になっていきます。

食べたいものがなく、食欲不振や不眠、気分の浮き沈みなど、心当たりがある人は、早めに受診した方が良いかもしれません。

消化器系の病気の可能性

食べたいものがない、お腹に違和感がある、食欲がないなどの症状があるなら、もしかしたら消化器系の病気の可能性も考えられます。

消化器系の病気には、胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、逆流性食道炎、機能性ディスペプシア、肝炎などが考えられます。症状としては、食欲不振、胸やけ、吐き気、胃もたれなどです。

思い当たる人は、消化器系の病気が潜んでる可能性もあるので、医師に相談した方が良いかもしれません。

消化器系以外の病気では・・・

消化器系以外の病気でも、甲状腺機能低下、神経性無食欲症などの病気が潜んでいる場合もあります。甲状腺機能低下は、女性に多くみられる病気で、疲れや声のかすれ、皮膚の乾燥、足のむくみなどの症状が出て、うつ状態になる人も多いです。

神経性無食欲症とは、いわゆる拒食症と言われている病気で、過度の食事制限から摂食障害に陥ってしまいます。

これらの病気は、あくまで可能性の1つとして考えられます。食べたいものがない以外にも、紹介したような症状がみられるなら、病院に行ってみると良いかもしれません。

今一番食べたいもの診断でチェック

今一番食べたい物の診断で、あなたの疲れ具合をチェックしていきましょう。チェックシートの中で、チェックが何個ついたかで、疲れ具合を診断していきます。

今一番食べたいもの診断

□あなたが今一番メインに食べたいのは、肉である。

□あなたが今一番主食に食べたいのは、パンである。

□あなたが今一番食べたい味付けは、濃口である。

□あなたが今一番食べたいのは、脂がいっぱいのったステーキである。

□あなたが今一番食べたくないのは、さっぱりした魚。

□あなたが今一番主食に食べたくないのは、白米である。

□あなたが今一番食べたくない味付けは、調味料が薄い味付けである。

□あなたが今一番食べたいデザートは、生クリームいっぱいのケーキである。

□あなたが今一番食べたいデザートは、油いっぱいの山ほどのポテチである。

□あなたが今一番食べたいのは、食べ放題で思いっきり食べれるもの。

診断結果

【0から3チェック 疲労度低い】
0から3チェックの人は、疲労度は低いと言えます。心身共に落ち着いた状態です。

【4から6チェック 普通】
4から6チェックの人は、平常心を保っている普通の状態と言えます。今のままキープするようにしましょう。

【7から9チェック 疲労が溜まり気味】
7から9チェックの人は、疲労が溜まり気味と言えます。仕事などでストレスを抱えているようです。暴飲暴食に注意しましょう。

【10チェック 疲労度マックス】
10チェックの人は、疲労度マックスと言えます。多大なストレスを抱えているようです。肉体も疲れていますので、胃腸も弱ってると言えます。食事には気を付けた方が良いでしょう。

食べたいものがないなら食べないのもいい!

食べたいものがない理由や、対処法、食べたいものが決まらない時のおすすめの食べ物などを紹介してきました。最後に今一番食べたいものから見える疲労度チェックも見てきましたが、いかがでしたか?

食べたいものがない理由はさまざまですが、食べたいものが見つからないのに、無理して食べる必要はありません。食事とは、食べることを楽しむことで栄養として働いてくれると言います。

5感を大事に、食べることを楽しんでください。楽しめない時は、食事を休んでも構わないと思います。自分の食べたいという感覚を大事に、食べたい物を楽しんで、心を満たしてあげてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ