ワイヤーネットの棚の作り方!100均のものでラックをDIYしよう

100均のものでラックをDIYするワイヤーネットの棚の作り方についてご存知でしょうか。自分で便利なものを作りたいと思う人は、是非、挑戦してみましょう。今回は、そんな100均のものでラックをDIYするワイヤーネットの棚の作り方について紹介していきたいと思います。

ワイヤーネットの棚の作り方!100均のものでラックをDIYしようのイメージ

目次

  1. 1ワイヤーネットの棚を自分で作ろう!
  2. 2ワイヤーネットの棚の魅力
  3. 3ワイヤーネットが購入できる100均
  4. 4その他ワイヤーネットの棚で準備するもの
  5. 5ワイヤーネットの棚の作り方
  6. 6ワイヤーネットの棚の作り方のポイント
  7. 7ワイヤーネットの棚の収納例
  8. 8自分の思い通りの棚を

ワイヤーネットの棚を自分で作ろう!

皆さんは、ワイヤーネットの棚を自分で作ろうと思ったことはあるでしょうか。ワイヤーネットの棚は、とても魅力的ですし、ワイヤーネットは、100均で購入することができるので、とても簡単に準備をすることができます。

ワイヤーネットの棚を作ろうにも物を揃えるのが面倒と思っていた人も100均で購入することができると知れば興味が湧いてきたのではないでしょうか。これを機にワイヤーネットが購入できる100均や作り方などワイヤーネットについて詳しく知っていきましょう。

今回は、そんなワイヤーネットの棚の魅力やワイヤーネットが購入できる100均、その他ワイヤーネットの棚で準備するもの、ワイヤーネットの棚の作り方、ワイヤーネットの棚の作り方のポイント、ワイヤーネットの棚の収納例などについて紹介していきます。

ワイヤーネットの棚の魅力

ワイヤーネットの棚の魅力についてご存知でしょうか。今回は、ワイヤーネットの棚の魅力について紹介していきたいと思います。

アイデア次第で色々収納可能

ワイヤーネットの棚の魅力の一つ目は、アイデア次第で色々収納可能なことです。ワイヤーネットの棚は、様々な形にすることができますし、様々な位置に設置することができるので、様々なシチュエーションに対応できます。

なので、アイデア次第で色々なものを収納することが可能になるのです。あなたが収納したいものは、どういったものでしょうか。それを収納するためには、ワイヤーネットの棚をどう設置すれば良いでしょうか。

そういったことを考えるのも楽しいのではないでしょうか。ものによっては、ワイヤーネットの棚の収納例で紹介しているものを参考にすれば、簡単に収納できるかもしれません。自分の望む形のワイヤーネットの棚を作りましょう。

壁を傷つけない収納ができる

ワイヤーネットの棚の魅力の二つ目は、壁を傷つけない収納ができることです。ワイヤーネットの棚は、突っ張り棒や結束バンドなどと組み合わせることにより、壁を傷つけない収納をすることができます。

壁に傷がついてしまうのが不安なアパートなどの貸家の場合、こういった壁を傷つけない収納ができるというワイヤーネットの棚の魅力は、すごく嬉しいことでしょう。好きなところにワイヤーネットの棚を置けるということでもあります。

なので、スペースの有効活用ができますし、誰にも迷惑をかけないので、とてもおすすめです。スペースを有効活用したい人や壁を傷つけないか気になるという人は、是非、ワイヤーネットの棚を試してみましょう。

100均材料で作れる

ワイヤーネットの棚の魅力の三つ目は、100均材料で作れることです。ワイヤーネットが購入できる100均というのは、どういった地域にでもある100均のほとんどで取り扱っています。なので、簡単に安く用意することができます。

もし、しっかりとしたところで購入しなければいけないとなったら、自分で作るよりも買ったほうが早いとなりますが、100均材料で作れるということは、手軽に購入できて、しかも安いのでコストパフォーマンスに優れていると言えるでしょう。

なので、100均材料で作れるというのは、とても魅力的な要素なのです。自分の家の近くの100均で購入できるかどうか不安という人は、ワイヤーネットが購入できる100均についても紹介しているので、そちらを確認してみましょう。

ワイヤーネットが購入できる100均

ワイヤーネットが購入できる100均についてご存知でしょうか。今回は、ワイヤーネットが購入できる100均について紹介していきたいと思います。

ダイソー

ワイヤーネットが購入できる100均の一つ目は、ダイソーです。ダイソーでは、ワイヤーネットがとても人気です。また、特殊なワイヤーネットなどもあるので、興味がある人は、調べてみましょう。

セリア

ワイヤーネットが購入できる100均の二つ目は、セリアです。セリアでは、様々な形、大きさのワイヤーネットを購入することができます。何処で買うか迷ったらセリアを選ぶと良いでしょう。

キャンドゥ

ワイヤーネットが購入できる100均の三つ目は、キャンドゥです。キャンドゥでは、最初からワイヤーネットに籠がついているようなものもあります。ちょっとしたものでしたら、作るよりも買ったほうが早いかもしれません。

その他ワイヤーネットの棚で準備するもの

その他ワイヤーネットの棚で準備するものについてご存知でしょうか。今回は、その他ワイヤーネットの棚で準備するものについて紹介していきたいと思います。

ジョイント

その他ワイヤーネットの棚で準備するものの一つ目は、ジョイントです。ジョイントは、その名前の通り、物と物をつなげるものです。ワイヤーネットの棚を作る際には、ジョイントか結束バンドのどちらかを基本的に使用します。

ジョイントを使っている人は、多いですが、強度などをしっかりと考えるならジョイントよりも結束バンドがおすすめです。ジョイントを使っている人が多い理由は、結束バンドを使うよりも手軽に使えるからです。

また、シチュエーションによっては、結束バンドが使えずにジョイントでしかできないという場所もあります。なので、どちらか片方を用意するよりもジョイントと結束バンドの両方を用意するようにすると良いかもしれません。

結束バンド

その他ワイヤーネットの棚で準備するものの二つ目は、結束バンドです。結束バンドは、様々なものをまとめるために作られたものですが、テレビで有名人がDIYで使用したことにより、有名になり、使われ始めました。

結束バンドを使うことで、簡単にワイヤーネットの棚を固定することができるようになりますし、結束バンドは、力をあまり必要としないものなので、男性女性関係なく、簡単に使用をすることができるのです。

ワイヤーネットの棚を作る際には、必須のアイテムなので、しっかりと用意しておきましょう。また結束バンドを多く用意することで強度を高めることもできるので、最初から多く用意しておいても良いでしょう。

突っ張り棒

その他ワイヤーネットの棚で準備するものの三つ目は、突っ張り棒です。突っ張り棒は、壁などに傷をつけたくないというときにワイヤーネットの棚を固定するために使用するものです。また、突っ張り棒単体でも使用することができます。

注意するべきは、使用する場所の大きさと購入する突っ張り棒の長さを間違えないことです。基本的に長さは、調整が効きますが、上限よりも大きいスペースで使用する場合は、全く意味がないので注意しましょう。

キャスター

その他ワイヤーネットの棚で準備するものの四つ目は、キャスターです。キャスターは、移動する棚などに良くついている小さな車輪です。なので、キャスターがあれば、移動が楽なワイヤーネットの棚を作ることができるのです。

ワイヤーネットの棚の作り方

ワイヤーネットの棚の作り方についてご存知でしょうか。今回は、ワイヤーネットの棚の作り方について紹介していきたいと思います。

①コの形を作る

ワイヤーネットの棚の作り方の一つ目は、コの形を作ることです。コの形になるようにワイヤーネットを設置します。そうして、それを結束バンドを使って固定していきます。そうしたら次のステップに進みましょう。

②床を設置

ワイヤーネットの棚の作り方の二つ目は、床を設置です。コの形を作った後に、その中に棚の物を置く場所を作ります。自分が作りたい個数に応じてワイヤーネットを用意して、一段一段丁寧に結束バンドを使って固定していきます。

結束バンドが少し長く不恰好に余っている部分が多くあると思うので、それらをハサミなどで切断します。そうしたらワイヤーネットの棚は、完成です。また、使用用途によっては、突っ張り棒やキャスターを使用することも可能です。

突っ張り棒を結束バンドでくっつけることにより、キッチンの下などで固定したり、キャスターを使用することで、移動可能なワイヤーネットの棚を作ることができます。是非、いろいろと試してみましょう。

ワイヤーネットの棚の作り方のポイント

ワイヤーネットの棚の作り方のポイントについてご存知でしょうか。今回は、ワイヤーネットの棚の作り方のポイントについて紹介していきたいと思います。

強度を高めるには結束バンドを多く使用

ワイヤーネットの棚の作り方のポイントの一つ目は、強度を高めるには結束バンドを多く使用することです。結束バンドを多く使用することで、ワイヤーネットの棚を壊れにくく、強度を高めることができます。

なので、少し重いものを収納したい場合や見た目よりも壊れないことを重視したいという場合は、結束バンドを多く使用することを意識すると良いでしょう。重さがある物の収納をする場合は、木の板などで補強しましょう。

木の板などで補強する方法については、重さがある物の収納は木の板などで補強というところで紹介しているので、是非、チェックしてみましょう。作り方のポイントを押さえて、ワイヤーネットの棚を上手に丈夫に完成させていきましょう。

重さがある物の収納は木の板などで補強

ワイヤーネットの棚の作り方のポイントの二つ目は、重さがある物の収納は木の板などで補強することです。重さがある物なのに、木の板などで補強されていないと、ワイヤーネットの棚だけでは、支えきれずにたわむようになってしまいます。

なので、そうならないためにも重さがある物の収納は、木の板などで補強するようにしましょう。木の板で補強したからといって、そこまでスペースが取られるわけでは、ありません。重いものを収納する以上仕方がないのです。

ですが、ワイヤーネットの棚の強度の悪い部分は、こうやって木の板などで補強することができるので、強度で困った際は、是非、木の板などで補強するという手段を試してみましょう。上手くいくはずです。

ワイヤーネットの棚の収納例

ワイヤーネットの棚の収納例についてご存知でしょうか。今回は、ワイヤーネットの棚の収納例について紹介していきたいと思います。

キッチンでの収納例

ワイヤーネットの棚の収納例の一つ目は、キッチンでの収納例です。キッチンコンロの下などの余分に上にスペースが空いている場所などは、その上の部分にワイヤーネットの棚をつけてみましょう。そうすることでスペースの有効活用ができます。

小さなものしか入りませんが、キッチンでよく使う小物系をそこに入れて、下のスペースは、前と同じで少し大きいものなどを収納しておきましょう。意外と無駄な空きスペースというのは、あるものです。それを無くしましょう。

また、壁などに立てかけることによって、便利な道具などを簡単に使えるようにしておくというのも良いでしょう。壁というのは、以外と何も置いておらずスペースが空いていることが多いです。そういったところも利用していきましょう。

クローゼットでの収納例

ワイヤーネットの棚の収納例の二つ目は、クローゼットでの収納例です。ワイヤーネットの棚とハンガーを組み合わせることによって、帽子や小物などを収納するワイヤーネットの棚をクローゼット内にかけることができます。

帽子などは、どこにいったかわかりにくくなりやすいですし、子供の服なども一か所にまとめることができたら、とても楽でしょう。なので、そういった小物があって、整理したいという人は、クローゼットにワイヤーネットの棚を置いてみましょう。

ですが、それなりに幅を取ってしまうので、クローゼットに大量に服が入っているという人には、あまりおすすめできません。あくまで、クローゼットにスペースが残っている人のワイヤーネットの棚の活用法です。

壁での収納例

ワイヤーネットの棚の収納例の三つ目は、壁での収納例です。キッチンでの収納例でも書いたように壁を使うことは、スペースを上手く使う上でとても重要なことと言えるでしょう。そして、それは、キッチンに限ったことではないのです。

よく使う掃除道具やバッグなどの軽いもの、ちょっとしたビニール袋など、他にも植物を育てている人ならそういった植物を壁のワイヤーネットの棚に置いておくなんていう使い方をすることもできるでしょう。

基本的によく使うものなどを置くのが壁での収納例としては、一般的です。自分がよく使うものは、どういったものかというのを考えて、設置場所や何を置くかというのを考えてワイヤーネットの棚を作ってみましょう。

自分の思い通りの棚を

今回は、100均のものでラックをDIYするワイヤーネットの棚の作り方について紹介していきました。ワイヤーネットの棚は、100均のものだけで作ることができますし、作る手順もとても簡単なので是非、試してみましょう。

アレンジ次第で自分の思い通りの棚を作ることができるはずです。ワイヤーネットの棚は、無限大の可能性があります。インターネット上の情報を調べれば、あなたが思いつきもしないようなワイヤーネットの棚があるかもしれません。

上手くワイヤーネットの棚を使いこなすことで、自分の生活をとても豊かにすることができるはずです。常識にとらわれずに自分らしいアレンジの仕方を考えてワイヤーネットの棚を作ってみましょう。

100均でDIY・ハンドメイドにチャレンジ!

Thumb100均のマグネットシート!ダイソー・セリアの強力な磁石ボード・テープを紹介
100均のマグネットシートやダイソー・セリアの強力な磁石ボード・テープについてご存知でしょう...
Thumb100均の突っ張り棒!ダイソー・セリアの突っ張り棚の種類や長さやサイズは?
100均の突っ張り棒は様々な長さや、サイズのものが置いてあります。また、ダイソー、セリア、キ...
Thumb100均の突っ張り棒!ダイソー・セリアの突っ張り棚の種類や長さやサイズは?
100均の突っ張り棒は様々な長さや、サイズのものが置いてあります。また、ダイソー、セリア、キ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ