職場・仕事場の人間関係のストレスで疲れた場合によくする方法

毎日、家と職場の往復で疲れ切っている方は多いのではないでしょうか。職場での女性特有のめんどくさい人間関係や、口煩い最悪な上司との人間関係で働くのは限界でしょう。この記事では、そんな貴方の状況を少しでも良くするための、改善方法をご紹介します!

職場・仕事場の人間関係のストレスで疲れた場合によくする方法のイメージ

目次

  1. 1職場の人間関係が最悪!疲れている人は多い!
  2. 2職場・仕事場の人間関係に疲れる人の特徴
  3. 3女性が職場・仕事場の人間関係でめんどくさいと思うとき
  4. 4職場・仕事場の人間関係を良くするための改善策
  5. 5職場・仕事場の人間関係で疲れた時のストレス解消法
  6. 6限界!人間関係に疲れて会社を辞めたいときにすべき事
  7. 7ストレスで逃げたくなったら見て欲しい映画
  8. 8ストレスと向き合う事で成長できる

職場の人間関係が最悪!疲れている人は多い!

近年の日本は「ストレス社会」と言われています。ただでさえ仕事や時間に追われ、疲れた心と体で必死に働いているにも関わらず、職場の人間関係にも気を使い、毎日の暮らしに限界を感じている人が多いのではないでしょうか。

最悪な人間関係から抜け出せず、辞めたい、疲れた、めんどくさいと、毎日思い続ける事はとても苦しい事です。この記事では、人間関係で疲れ切っている貴方のストレスを少しでも良くする方法や、改善方法などをまとめました。

Thumb職場・会社に馴染めない人の特徴や性格!人と馴染めない人必見!
初就職や転職をして新しい職場で働き始めたものの、いまいち馴染めなくて辛いと思っている方は多い...

職場・仕事場の人間関係に疲れる人の特徴

「嫌味な上司、冷たい同僚に、めんどくさい顧客。何故か自分だけ、職場で浮いてしまっている気がする。会社を今すぐにでも辞めたい。」そんな思いを抱きながら、毎日会社で仕事をしていませんか。

会社や仕事場でストレスを抱える人のほとんどは、仕事内容では無く人間関係が原因というデータもあります。精神的に限界を感じ、疲れた体を奮い立たせて働いた経験がある人は多いでしょう。

では、どのような人が職場や仕事場で人間関係に疲れてしまっているのでしょうか。

自分の意見が言えない人

職場で言いたい事が言える人がどれくらいいるでしょうか。ほとんどの人が、日常的に上司や同僚、部下の前で本音を言えず、言いたい事を呑み込んでしまっているのではないでしょうか。

相手が間違っていると感じても、取り敢えず同意しておけば、その場は収まりますし、相手を嫌な気持ちにさせる事もありません。本音を言って、人間関係が拗れ、めんどくさい状況になるくらいなら、自分の意見を言わない方が楽でしょう。

しかし、そういう態度が常習化してしまうと、「あの人に言えば、なんでも聞いてくれる。」「あの人はNOと言わないから、めんどくさい仕事を押し付けても大丈夫だろう。」と都合の良いように利用されてしまいます。

気にし過ぎてしまう人

「こんな事言ったら、嫌われるんじゃないだろうか。」「このミスを指摘したら、逆ギレされるんじゃないだろうか。」など、相手の思いや気持ちばかりを汲み取ってしまう人はストレスを貯めやすいでしょう。

気にし過ぎる人は「人との些細な違い」や「他人からどう思われるか」という事ばかり気になってしまい、常に悩むことになります。このような事に神経をすり減らしてしまうと、落ち込みやすくなるのはいうまでもありません。

真面目すぎる人

真面目な人は、他人に対して厳しいところがあります。「こうするべきだ。」「こうでなくてはいけない」と価値観を押し付けてしまい、結果相手に反感を買ってしまい、人間関係が最悪になります。

会社や仕事場を良くする為に、場の雰囲気を悪くしてしまっては元も子もありません。

マイナス思考な人

「私なんて何の役にもたてていない。」「明日も仕事でミスをしてしまうんじゃないか。」「会社を辞めたい」、と常に不安な気持ちを持っている人は、人間関係もうまく立ち回れません。

全ての事を不安に思い過ぎてしまうため、相手と対等な立場に立てず、結果ストレスを強く感じてしまうのです。

協調性を重視し過ぎてしまう人

仕事をしていく上で、協調性は会社や組織にとって大切な要素です。ほとんどの会社では、複数人が協力して何か一つを作り上げる事が多く、助け合いや、チームワークでお互いに支え合うことで、人間関係がスムーズになります。

しかしながら、「雰囲気を乱さないように、配慮すべき!」「チームの和を壊さないように気をつけるべき!」と、協調性を個人に押し売りし過ぎてしまい、思い通りにしてくれない人に対してイライラしてしまいます。

会社を良くする為の行動が、逆に仕事場の雰囲気を最悪にしてしまっては意味がありません。協調性と個人・個性のバランスはとても難しいものなのです。

女性が職場・仕事場の人間関係でめんどくさいと思うとき

社会に出て、学生時代の女子独特のめんどくさい世界から解放された!と喜んだ人もいるのではないでしょうか。残念ながら社会に出てみると、世代の違いやバックグランド違いなどで、さらに複雑な人間関係が存在するものです。

では、どういった時に会社や仕事場で、女性の人間関係がめんどくさいと思うのでしょうか。

興味の無いガールズトーク

ことわざでも「女三人寄れば姦(かしま)しい」(女性が3人集まればおしゃべりでやかましくなる)とある通り、会社や職場の休憩時間などに女性だけで盛り上がる事が多いでしょう。

芸能界のゴシップやダイエットやコスメの話題など、あなたにとって興味の無いおしゃべりに参加するのはめんどくさいですし、苦痛でしょう。大概、会話の内容も薄く、相手の共感を求めているだけなので、興味がなければ時間の無駄のように感じてしまいます。

ただ、ある程度参加をしないと、「お高くとまっている」ように見えてしまい面倒が増えそうです。最近行った、美味しいお店など無難な話を一つや二つ用意して、興味のない話にもリズム良く相槌を打っておけば、意外にすんなり乗り切れるものです。

うわさ話や悪口が日常茶飯事

うわさ話や悪口をよくいう人は会社や職場に必ずいるものです。大概、そういう人はどんな話をしていても、ネガティブな話題に置き換えてしまうものです。

悪口を言う人の心の奥には、自分の立場を優位にしようとする心理があるようです。その場の流れで共感してしまったりすると、そのグループの一員として抜けられなくなってしまいます。

悪口やうわさ話に参加しないのが最善の解決方法ですが、中々そう簡単には行きません。そういった話題が始まったら、適度に距離を置いて、決して共感しないのが一番でしょう。

女性の上司や先輩に異常に気を使う

女性との人間関係は、何かと気を使うことが多いでしょう。うっかり、不用意な一言で反感を買ってしまった、、、という事態も少なくありません。穏便に仕事をしようと、女性の上司や先輩から理不尽な事を言われても逆らわず過ごす事は本当にストレスです。

仕事以外のことに気を使ったり、労力を注ぐのはバカバカしいですが、これも仕事の内だと割り切って過ごすのが一番良いのかもしれません。

女性同士のグループ内の派閥

どんなに規模の小さい会社でも、必ず女性の派閥が存在します。大概、派閥同士でうわさ話や悪口を言い合い、職場の雰囲気を最悪にする要因です。派閥の一員になってしまうと、決められたルールなどに縛られ、グループ行動を強いられます。

しかし、人の集まりである会社に派閥が生まれるのは、ごく自然なことでもあります。派閥に属する事で、同僚との仲間意識を強め、会社での自分の立場を確保する材料として利用するのも、一つの方法かもしれません。

職場・仕事場の人間関係を良くするための改善策

職場の人間関係に限界を感じ、疲れた重い体を引きずって通勤していませんか。

「仕事を辞めたい、辞めたい」と心で呟いているばかりでは、何も状況は良くなりません。それでは、職場や仕事場での人間関係を改善する為には、どうすれば良いのでしょうか。

笑顔で平常心を保つよう心がける

仕事で時間に追われ、ピリピリとした人間関係の中で笑顔を作り、平常しを保つのは簡単ではありません。しかし、笑顔は相手の反応を変え、関係を良くするもっとも手軽なスパイスなのです。

心理科学的にも人は笑顔を向けられると、無意識に警戒心を溶き、心を開くと言われています

例え相手がしかめっ面で、イライラしていても、あなたが笑顔で落ち着いて話しているうちに、相手の反応も変わってくるでしょう。笑顔を続ける事で、あなたの会社での信頼度や立場も良くなっていくかもしれません。

悪口や影口を言わない

女性の間では、一見仲良くおしゃべりしているように見えても、話の内容は悪口や影口ばかり、、、なんてことがよくあります。そういったネガティブな会話に参加しないのが一番ですが、ずっと避け続けるのは難しいものです。

もし、グループ内で悪口や影口が始まったら、「へえ、そうなんだ。」「知らなかった。」などと、決して共感しない事が一番です。大概、悪くちを始める人は、相手と共通の敵を作り、妙な共感と連帯感を求めているだけなのです。

無関心である事を貫けば、最悪な状況に巻き込まれることは無くなるでしょう。

相手によって態度を変えない

御局様の前ではニコニコし、よく働くのに、部下の前では傲慢な態度になる同僚はいませんか。または、男性の前では気づかいがあるのに、女性の前では途端に横柄になるなど、人によって態度を変える人がいます。

そういった行動は意識的、無意識的であれ、場の空気を非常に悪くしますし、会社の中で信頼されませ。どんな人にも平等に接し、態度を変えない事は、信用につながり、良好な人間関係を築く土台となるでしょう。

コミュニケーション能力を高める

初対面の人と会話が続かず、気まずい思いをしたことはありませんか?上司や同僚の言っている事が理解できず、ミスをしてしまった、などと悩んだ経験もないでしょうか。

コミュニケーション脳力は、セミナーに参加したり本を読んだりするだけで、実際に改善する事は難しいです。

どこの会社にも一人は、分け隔てなく人付き合いができ、話し方が上手で、相手の気持ちを汲み取る事ができるコミュニケーション能力の高い人はいるものです。そう行った人たちを観察し、お手本にして自分のコミュニケーション力を高めてみましょう。

自分の主張や立ち位置をちゃんと持つ

会社で自分の意見を言えていますか?自分の意見を言って、不快な反応をされるくらいなら、相手の意見に同調してしまう方が楽だと考える方も多いでしょう。

そんな態度を取り続けていると、意思が無くモチベーションの低い人と判断されてしまいますし、自分の意見を言わない事で、悶々とストレスが溜まっていきます。

自分の主張や立ち位置をちゃんと持つために、まずは相手に受け入れてもらえる環境を整えるべきです。日頃から相手の話をよく聞き、理解し、仕事以外のコミュニケーション深め、信頼関係を築いておけば、自分の意見や主張が通りやすくなでしょう。

愚痴や不満を口に出さないようにする

会社や上司に不満がある人は多いでしょう。愚痴や不満を吐き出す事で、心も一時的に楽になるような気がします。しかし、「会社を辞めたい、人間関係が最悪だ」などと言っているだけでは、生産性がなく、人間の器も小さく見えます。

また、愚痴や不満を口に出すとことで、場の空気を悪くする要因にもなります。もし、あなたが「会社を辞めたい」と思っているのなら、ただ愚痴を言うのでは無く、理解してもらえる友人や家族に相談するべきでしょう。

職場・仕事場の人間関係で疲れた時のストレス解消法

どんな仕事でも人間関係のストレスは付きものです。毎日のように、「疲れた」「辞めたい」「めんどくさい」と心の中で呟き、最悪な気分で出社している人もたくさんいるでしょう。

ストレスが限界に達してしまう前に、そんな錆びついた心を少しでも改善する方法は無いものでしょうか。日々のストレスを少しでも良くする方法をご紹介します。

好きなスポーツや趣味を見つけて思いっきり楽しむ!

社会人になってから、会社と家の往復のみで、学生時代の友人とも疎遠になっていませんか。せっかくの休日は何もする気が起きず、一日中寝てしまい誰とも合わずに後悔する、、、なんて経験は誰しもあるでしょう。

そんな時は、思いきって以前に打ち込んでいたスポーツや、前から気になっていた趣味などを始めてみるのも良いでしょう。新しい世界に踏み込む事で、会社以外での人間関係が改善し、視野を広げてくれるかもしれません。

思い切って旅行に行ってしまう!

ストレスに限界を感じたら、溜まった有給休暇を利用して旅行に出てしまいましょう。温泉宿で何も考えずお風呂に浸かり、美味しいご飯を食べて、質の高い睡眠をとり、日々の疲れを洗い流してしまいましょう。

思いきって海外旅行も良いでしょう。アメリカのグランドサークルやカナダのナイアガラの滝などの大自然を堪能すれば、自分の悩みがちっぽけに感じるかもしれません。

美容院やネイルサロンなどに行って美意識を高める!

人間関係で疲れた体と心では、毎日のオシャレにも疎くなってしまいます。寝不足とストレスで、化粧のりも最悪、、、という方も多いでしょう。

そんな忙しい日々の隙間に、美容院やネイルサロンなどに行って気分転換するのはどうでしょうか。外見を整える事で、気分も明るく改善し、施術の時間も至福のリラックスタイムになるでしょう。

限界!人間関係に疲れて会社を辞めたいときにすべき事

心が限界に感じ、事会社を辞めたい、辞めてしまおう。と思っていませんか。転職も一つの解決方法ですが、新しい会社で人間関係を良くする事が出来るかどうかは保証されません。

もし今、苦しい状況を脱出したいと真剣に思うなら、ここで紹介する方法を試してみてください。少しでもあなたらしさを取り戻し、自分らしく生きる為に役立つ事を心から願います。

SNSを辞めてみる

情報社会の影響で、24時間いつでも誰かに連絡が取れる時代になり、SNSを心の拠り所にしている人も多いでしょう。その一方で、SNSに過度に依存してしまい、日々の生活に支障をきたしてしまうなど、社会問題にもなっています。

SNSで会社の人とも繋がってしまい、オン・オフでも気を遣わなくてはならず、疲れた経験は誰しもあるでしょう。うっかり発信した愚痴が会社の同僚に読まれ、めんどくさい人間関係がさらに最悪な事になってしまった、なんて人もいるのではないでしょうか。

そんな事態を避ける為、SNSを思い切ってやめるか、しばらく放置してみる事で、疲れた人間関係を良くする事ができるかもしれません。時間ができる事で、読書や映画鑑賞など、新しい趣味が見つけられるかもしれません。

自分の思いや気持ちを書き出してみる

真っ白い紙に、自分が悩んでいることや、ストレスの要因になることを箇条書きにして、書き連ねてみましょう。思った事や頭に浮かんだ事を、書き殴れば良いのです。

人間関係のストレスは非常に複雑で、原因が分からないまま最悪な気持ちで、日々過ごすのは辛い事です。そんな悶々とした気持ちを解消せず、状況を良くすることはできません。ストレスのキャパシティが限界に近づく前に、自分の気持ちと向き合いましょう。

会社を辞めたい理由や、ストレスになっているであろう原因・状況を記述し、見直してみてください。客観視し、自分と向き合うことで、気がつかなかったストレスの原因がわかるかもしれません。

思いきって専門家に相談して見る

近年、人間関係のストレスはうつ病や、パニック障害、睡眠障害など、心の病を引き起こす要員として知られています。もしあなたが、気持ちに反してベッドから起きられなかったり、家から出る事が出来ないのであれば、それは心が限界に達しているのです。

そこまででは無くても、悶々とした日々を長い間過ごし、食欲や睡眠不足が改善されないのであれば、心療内科に行き、専門家に相談するべきです。

心の病は自傷や、自殺など最悪な事態を招くこともあります。専門家に会うというのは、敷居が高いかもしれませんが、少しでも早く受診すれば、疲れた気持ちを解消できるかもしれません。

ストレスで逃げたくなったら見て欲しい映画

毎日体も心も限界で、疲れた日々を送っているあなたに、ぜひ見て欲しい映画を二本ピックアップしました。眠れない夜や、週末に、ゆっくりお茶を飲みながら観賞してみてください。

あなたの生活を良くする為のヒントがあるかもしれません。

プラダを着た悪魔(THE DEVIL WEARS PRADA 2006)

メリル・ストリープとアン・ハサウェイの二大女優が共演した話題作です。ストリープ演じる一流ファッション誌の超カリスマ編集者・ミランダの元に、ジャーナリスト専攻のハサウェイ演じるアンディがアシスタントとしてやってきます。

オシャレに興味も無く、報道記者に憧れていたアンディは有名女性誌編集長のアシスタントとして採用され戸惑います。ミランダは無理難題を押し付け、アンディにプレッシャーを与えます。

アンディは心が折れそうになり、限界に感じながらも、必死にミランダの要望に答え、やがてスタイリッシュに変身していきます。仕事をしている女性にはぜひ見て欲しい映画です。映画の中に出てくるハイブランドファッションにも注目です。

happy幸せを探すあなたへ(Happy 2011)

どんなお金持ちでも、不自由の無い裕福な国で生活をしている人も、「幸せ」と感じている人はとても少ないのが現実です。日本も裕福な国でありながら、毎年の幸福度ランキングでは常に下位に位置しています。

では、どうしたら私たちは幸せになれるのでしょうか?貧しくても、充実感があり幸せに暮らしている人たちとは、一体何が違うのでしょうか?この映画は世界中の人々や科学者に「幸福とは何なのか」をインタビューしリサーチしています。

毎日が辛く、仕事のストレスで押しつぶされそうな方にぜひ見て欲しい映画です。ほんの少し考え方を変えるだけで、あなたの幸せ指数をあげ、生活が改善するかもしれません。

ストレスと向き合う事で成長できる

まさに今、あなたは会社や職場の人間関係が最悪で、毎日ストレスに押しつぶされそうになっているのかもしれません。朝ベッドから起きるたびに、「疲れた」「辞めたい」「めんどくさい」と心で呟いているのかもしれません。

しかし、この記事を読んでいるという事は、そんな苦しく、最悪な状況を少しでも良くする為の改善方法を見つけたい、と考えているからでしょう。つまり、あなたはストレスから逃げ出さず、勇敢に原因と向き合っているのです。

誰しも社会で生きていれば、多かれ少なかれ不安や悩みは付きまとうものですし、生きている限りめんどくさい人間関係に終わりはありません。

しかし、あなたの最悪な人間関係を最善にする為の努力は、決して無意味な事では無く、今後の人生の糧となるはずです。そして、人間関係が改善できた暁には、人生の階段をワンステップ上がり、人間としての視野も広くなる事でしょう。

仕事に関する記事はこちら!

Thumbうざい上司の特徴と仕事で上司がうざい時の対処法!
あなたの上司は尊敬できる上司でしょうか。残念なことに上司のことをうざいと思っている部下は多い...
Thumbストレスフルの意味とは?ストレスフルの会社や職場の特徴や対処法
自分は毎日ストレスフルの会社や職場で働いているという人はたくさんいるでしょう。そんな人達が少...
Thumb職場・会社で孤立する原因と仕事場で孤立を気にしなくする方法
職場での孤立の原因や、気にしない方法を紹介します。なぜ職場で孤立してしまうのか…そんな悩みを...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ