シンガポール人男性・女性の性格や特徴!気質や国民性を紹介

今回はシンガポール人の男性や女性の性格や特徴について解説させていただきます。シンガポール人の性格などをみていくと、シンガポール人の気質や国民性が大きく関係しているようです。シンガポールに行く前には、シンガポール人の気質や国民性をチェックしておきましょう。

シンガポール人男性・女性の性格や特徴!気質や国民性を紹介のイメージ

目次

  1. 1シンガポールってどんな国?
  2. 2シンガポールは観光でも有名!
  3. 3シンガポール人の気質や国民性
  4. 4シンガポール人男性の性格や特徴
  5. 5シンガポール人女性の性格や特徴
  6. 6【人種別】シンガポール人の顔の特徴
  7. 7シンガポール人の恋愛傾向
  8. 8シンガポール人の結婚観
  9. 9シンガポールの有名人
  10. 10シンガポール人は女性のほうが強い

シンガポールってどんな国?

日本からおよそ8時間で到着する国、シンガポールは気軽に旅行に行くことができる国として人気の国です。ビジネスチャンスをもとめてシンガポールに行くという人もいるかもしれません。

今回はシンガポール人の男子や女性の性格や特徴、気質や国民性などを紹介させていただきます。シンガポール人とはどんな人なのかを見ていく前に、まずはシンガポールとはどんな国なのかをあらためて見ていきましょう。

シンガポールの地理

日本からも近いシンガポールですが、赤道に近い南の国になります。国の形はダイヤモンドのようだと言われているそうです。

国の大きさは、日本の淡路島と同じくらいだと言われるほど、それほど大きな国ではありません。シンガポールの東から西までの距離は、なんとおよそ50キロしかないのです。

シンガポールの人口

シンガポールはとても小さな国ですが、人口はおよそ550万人で、人口密度は世界第2位です。とても人が多い国であるということができます。

シンガポールにはとてもたくさんの人がいますが、シンガポール国籍の人は人口のおよそ62%で、半数近くの人が外国籍の人であるというのも特徴です。

シンガポールの首都になっているのが、シンガポールになります。

シンガポールの民族

シンガポールの国籍を持っているのはおよそ62%です。シンガポールは複合民族国家と言われています。華人と言われている中国系が74%、マレー系が14%、インド系が7.9%の割合で人口を占めています。

多くの民族がいることから、民族別に入居者数が配分されているような住宅地があるというのもシンガポールの特徴と言うことができるでしょう。

シンガポールは観光でも有名!

シンガポールには仕事で行くという人も多いと思いますが、観光でも有名な国です。シンガポールに行ったら観光したい、おすすめのスポットをいくつか紹介させていただきます。

マーライオンパーク

シンガポールと言ったら、マーライオンは見ておきたい観光名所でしょう。マーライオンを見ることができるのが、マーライオンパークです。マーライオンパークでマーライオンを見るのは無料になっています。

お昼に見るマーライオンも素敵ですが、夜のデートスポットとしても人気の観光地なのだそうです。マーライオンパークにいったら、大きなマーライオンだけでなく、小さなマーライオンを見ることも忘れないようにしましょう。

<マーライオンパーク>
住所:Fullerton Road, Singapore 049213

ガーデンズバイザベイ

シンガポールの植物など、色々な植物をみることができる巨大な植物園になるのがガーデンズバイザベイです。まるでアトラクションを楽しむような感覚で、植物を見て回ることができるというのが人気のポイントになっています。

50mの人口ツリーや、3つのパビリオンなど、大人でもドキドキする植物園いなっています。連休のときには長蛇の列になることもあるようです。

<ガーデンズバイザベイ>
住所:18 Marina Gardens Drive, Singapore 018953

シンガポールフライヤー

シンガポールにはアトラクションのように観光できるスポットがたくさんあります。シンガポールフライヤーも、アトラクションを楽しみながら、シンガポールの景色を見ることができるスポットです。

28人乗りのカプセルに乗って、165mの高さからシンガポールの都市の眺めを満喫することができます。カプセルからは、有名なマリーナベイサンズホテルを眺めることもできます。あらかじめどんなものが見えるのか調べておくのも、楽しみを増やすポイントになりそうです。

<シンガポールフライヤー>
住所:30 Raffles Avenue Singapore 039803

シンガポール人の気質や国民性

シンガポールがどんな国であるかわかったところで、シンガポール人にはどんな気質や国民性があるのかを確認していきましょう。あなたのイメージするシンガポール人とは、どんな気質や国民性を持っている人でしょうか。

国民性と言えば「キアス」

シンガポール人の気質や国民性を語る上で、必ず登場するのが「キアス」という言葉です。キアスというのは、日本で言うと本音と建て前というような気質や国民性だと言われています。

キアスというのは、負け組になってしまうと人生が終わってしまうというような、恐怖心をあらわしている言葉なのだそうです。

シンガポール人の気質や国民性には、負け組にはなりたくないという気質が国民性に大きな影響を与えていると考えられます。

諦めない

シンガポール人の気質や国民性には、諦めないという気質や国民性があります。負け組になりたくないというキアスの気質や国民性にも関係しているのかもしれません。

日本人はどちらかというと並ぶのが得意ではないと言われます。食事をするために何時間も並ぶことや、アトラクションに何時間も並ぶというのが苦手な人もいるでしょう。

しかしシンガポール人は、諦めずに並ぶという気質と国民性があるのだそうです。並んででも何かをゲットしたいというのは、シンガポール人が自慢が好きだからだと言う人もいるようです。

礼儀正しい

シンガポール人の気質や国民性には、礼儀正しいという特徴もあります。シンガポールに行ったことがある人は気が付くと思いますが、街はとても綺麗でポイ捨てをするような人はいません。道にツバを吐いたり公園で鳥などに餌をあげる人すらいないのです。

これはシンガポール人が礼儀正しいという気質や国民性も関係していますが、シンガポールが厳しい罰金制度の国であるという特徴でもあります。

他民族国家であるシンガポールでは、大きなトラブルにならないように、礼儀やマナーを重視した罰金制度がたくさんあると言われています。

シンガポール人男性の性格や特徴

シンガポール人の気質や国民性をみてきましたが、シンガポール人の気質や国民性にはキアスという気質が強く影響しているようです。

このキアスという気質は、シンガポール人の男性の性格や特徴にも影響をしていきそうです。それではシンガポール人の男性の性格や特徴についてまとめていきましょう。

向上心が強い

シンガポール人の男性は、向上心が強いと言われています。キアスの気質も関係していますが、負け組にならないように、ともかく上を目指していくという性格の特徴があるのです。

自分を向上させるために、どんどん転職をしていくという特徴もあります。自分の能力を活かせる仕事であったり、自分の能力を今よりも高く評価してくれるところがあれば、迷うことなく転職をすることができます。

日本ではあまりコロコロと仕事を変える人は、良い印象になりませんが、シンガポールではどんどん転職をするというのが普通なのです。

家族愛が強い

シンガポール人の男性は、家族愛が強く、特に母親を大切にするという性格の特徴があるようです。

シンガポール人の男性が家族を大切にするというのは、色々な考え方があります。1番の大きな理由と考えられているのが、シンガポール人の男性には2年間の兵役があることが原因なのではないかということです。

兵役があることで、命の大切さや、家族の大切さをあらためて感じることができるということで、シンガポール人の男性は、家族愛が強い性格なのではないかと言われています。

気が短い

諦めないという気質のシンガポール人ですが、シンガポール人の男性の性格の特徴には、気が短いという性格もあるようです。

何かを得るために待つことに関しては、諦めないという性格なのですが、例えば仕事で不満があったりすると、考えるより先に言葉が口から出てしまうというようなこともあります。

言いたいことは我慢しないですぐに言ってしまうことで、シンガポール人の男性は気が短いと言われています。

恥ずかしがりや

シンガポール人の男性は、日本人の男性と似ていると言われるところがあります。それが恥ずかしがりやであるという点です。

仕事に関しては、自分の意見を言うことができるシンガポール人の男性ですが、異性に関しては思ったことをずばずば言える性格ではないようです。

恋愛では恥ずかしがりやな男性が多く、シンガポールでは女性から愛の告白をするということも多いのだそうです。

外見は気にしない

シンガポール人の男性は、外見をあまり気にしないという性格でもあるようです。シンガポールは南の国になるため、年間を通して暑い国になります。

通常はTシャツや短パンで過ごして、仕事のときにはスーツをきますが、大切なお客様と会う時以外は、ラフな恰好であることも多いのだそうです。

物価が高いと言われるシンガポールなので、必要最低限の服しか手元に置いていないというのも理由になるかもしれません。

誠実である

シンガポール人の男性はどんな性格かと言われたら、優しくて誠実であると答える人が多いようです。シンガポール人は、教育がしっかりとしているので、人に優しく接するようにという教育もしっかりとされるのです。

シンガポール人の男性の性格というよりは、シンガポール人の国民性とも言えるのかもしれません。小さい頃から当たり前にやっていることなので、それが優しさであるというような感覚はないようです。

シンガポール人女性の性格や特徴

優しく向上心のあるシンガポール人の男性ですが、シンガポール人の女性はどんな性格や特徴があるのでしょうか。たくさんの人種がいるシンガポールならではの特徴があるかもしれません。シンガポール人の女性の性格や特徴をみていきましょう。

気が強い

シンガポール人の女性は、日本人からすると気が強いと感じることがあるかもしれません。シンガポール人の女性は、自分の言いたいことや考えをしっかりとアピールします。言いたいことはしっかりと伝えるというのが、シンガポール人の女性なのです。

恋愛では恥ずかしがりやなシンガポール人の男性とは反対に、シンガポール人の女性は恋愛でも自分の言いたいことをはっきりという、どちらかというと恋愛に積極的な性格をしています。

シンガポールでは、男性よりも女性のほうが積極的で気が強いと感じることも多いでしょう。

買い物好き

シンガポール人の女性は、日本人の女性と同じように買い物が好きであるという性格の特徴があります。シンガポール人の女性は、クーポンや割引が大好きです。どれだけ安く買い物ができるかというところを楽しんでいるようです。

シンガポール人の女性は、仕事をしている人が多く、収入がしっかりとある人が多いのも特徴です。お金を持っているので、自分が欲しいと思ったものは我慢しないで購入するというのも、シンガポール人の女性の特徴になります。

冗談も好き

シンガポール人の女性は、家にいることよりも、外にいることが多いという特徴があります。結婚をしている人でも、仕事をしているという女性が多いのです。

そのため人とコミュニケーションをとるのも上手です。人種を越えた冗談やユーモアを受け入れることができます。色々な人種が集まっているシンガポールだからこそ、その場を和ませるような冗談が好きであるということは、必要なことなのかもしれません。

パーソナルスペースが広い

シンガポール人の女性は、恋愛に対しても積極的な人が多いと言われています。しかし恋愛に積極的なシンガポール人の女性も、パーソナルスペースが広いという特徴があります。

パーソナルスペースとは、人が近くに寄ってきて不快だと思うか思わないかの範囲のことです。シンガポール人の女性は、日本人に比べると少し距離をとらないと、「どうしてこの人はこんなにも近づいてくるのだろう」と感じるという特徴があるようです。

仕事をすることが好き

シンガポール人の女性は、仕事をするのが好きであるという特徴があります。これはキアスの気質も関係しているのかもしれません。

女性も負け組にはなりたくないという考え方をしている人が多いのです。そのため結婚して子供ができたとしても、そのまま仕事を続けるという人が多く、メイドやハウスキーパーを雇う女性も少なくないのだそうです。

シンガポールでは男性よりも女性の方が大学の進学率も高いと言われています。向上心はもしかしたら、男性よりも女性のほうが強いのかもしれません。

料理はあまり得意ではない?

シンガポール人の女性は、結婚しても仕事を続ける人が多いと言われています。そのためあまり家で食事を作ることがないのだそうです。

家で食事をするのではなく、屋台で安く食事を済ませたり、メイドやハウスキーパーに食事は作ってもらうという女性が多いようです。そのためあまり女性が料理をするという機会は少ないようです。

【人種別】シンガポール人の顔の特徴

シンガポール人の男性と女性の性格の特徴をみてきました。ここからは、たくさんの人種がいるシンガポール人の顔の特徴をみていきましょう。シンガポール人とは言っても、人種によって顔の特徴が変わってくるようです。

中国系シンガポール人の顔

最初に書いたように、人種の74%を占めているのが華人と言われている中国系のシンガポール人です。中国からの出稼ぎで来ているという人種も多いのだそうです。

中国系のシンガポール人の人種の人は、どちらかというと中国人の顔の特徴に似ています。黄色人種で、中国人が日本人と似ていると言われるように、中国系のシンガポール人も少し日本人にも近い顔の特徴になるようです。

インド系シンガポール人の顔

中国系のシンガポール人よりは少ない人種ですが、わかりやすい顔の特徴をしているのが、インド系シンガポール人の顔になります。中国系の人種は中国人に似た顔でしたが、インド系の人種は、インド人に似た顔の特徴をしています。

インド系シンガポール人の人種の人は、シンガポール人の中でも黒人ほどではありませんが肌が暗く、顔のホリが深いというのが大きな特徴です。

マレー系シンガポール人の顔

中国系の人種の次に多い人種となるのが、マレー系シンガポール人です。マレー系シンガポール人も、中国系が中国人に顔が似ているように、マレー系の人種はマレー人に顔が似ていると言われています。

中国人の顔は想像できても、マレー人は想像するのが難しいという人もいるかもしれません。マレー系のシンガポール人はエキゾチックな雰囲気で、目鼻立ちがはっきりとしています。

インド系シンガポール人より肌は暗くありませんが、中国系シンガポール人よりは暗いという特徴もあります。

シンガポール人の恋愛傾向

シンガポール人の人種による顔の特徴を紹介しましたが、シンガポール人にはどんな恋愛の傾向があるのでしょうか。もしもシンガポール人と恋愛をするなら、気をつけておいたほうがいいポイントも確認していきましょう。

社内でも堂々とオープンな恋愛

シンガポール人の女性は恋愛に関してとても積極的です。そのため、もしも社内恋愛するとしたら、女性のほうから社内に恋愛をオープンしていくという恋愛になります。

恋愛関係になったことを隠しておく意味がわからないというのが、シンガポール人の女性です。周りから冷やかされたくないという男性とは、少し気持ちの差があるという恋愛の特徴があるようです。

常にレディーファースト

シンガポール人の男性は優しく、女性をエスコートすることが上手です。紳士的な振る舞いができるというのが、シンガポール人の男性でもあります。

シンガポール人の女性は積極的に男性にアプローチしますが、付き合い始めたらエスコートして欲しいと考えるという特徴もあります。そのため男性はそんな女性の気持ちを叶えるためにも、レディーファーストを学んでおく必要があるのです。

恋愛でレディーファーストであることはもちろんですが、ビジネスのシーンでも自然にレディーファーストができるという面もあるようです。

付き合ったらすぐ家族に紹介

シンガポール人の男性は、家族愛が強いという特徴があります。そのため付き合い始めたらすぐに家族に紹介をして、家族ぐるみで恋愛を楽しむというのが、基本的な恋愛の方法になります。

恋人とのデートよりも、家族での行事を優先するというのも、シンガポール人ならではの考え方かもしれません。

シンガポール人の結婚観

シンガポール人の恋愛観を確認しましたが、お付き合いは家族ぐるみでオープンなものになりそうです。それでは結婚したらどういう関係になるのでしょうか。またシンガポール人はどんなところを結婚で重視するのでしょうか。

結婚よりまずキャリアが大事

シンガポール人は男性も女性も、結婚よりもまずはキャリアを大切にします。キャリアとは仕事での経験のほうのキャリアです。

シンガポール人は家族愛が強い特徴がありますが、自分で家族を作るよりも、1人で生きていける地盤をつくることのほうを重視しているのです。

シンガポールは裕福な国だと言われていますが、シンガポールが裕福になったのは最近の話なのだそうです。シンガポール人は、いつまでもこの裕福な状態が続くとは思っていないのだそうです。

そのためどこに行っても1人で生活できるくらいの、仕事の経験をしっかりと積んでおきたいという考え方の人が多いのだそうです。

女性は「5C」の男性を求める

日本人の女性が結婚で男性に求めるものは、価値観と金銭感覚、雇用の安定の3Kだと言われます。シンガポール人の女性が結婚で男性に求めるのは5Cなのだそうです。

1つはキャリアです。仕事での経験が大切だという考え方です。もう1つはコンドミニアムです。コンドミニアムとは、広いリビングとキッチンが付いている部屋のことで、それくらいの裕福な人ではないとダメだということでしょう。

3つ目はクラブです。シンガポール人の女性は男性に、クラブの会員権を持っているかどうかも結婚の基準にしているのです。あとは、クレジットカードと車になります。

シンガポール人の女性は男性に、お金の裕福さを求めているということがわかります。さらに理想の高い女性は、現金と学歴をプラスした7Cを条件にしている人もいるようです。

結婚後は共働きが基本

シンガポールは物価が高い国だと言われています。そのため家賃や生活費はとても高いと言われています。シンガポールでは、結婚後も共働きをするというのが基本になっているようです。

共働きをする理由は、1つは生活費のためです。もう1つはお互いのキャリアを高めるために共働きをするのです。

シンガポールの有名人

シンガポール人の特徴などを紹介させていただきましたが、実際にシンガポール人にはどんな人がいるのでしょうか。日本人にも有名なシンガポール人を紹介させていただきます。

ジェット・リー(俳優)

俳優のジェット・リー(1963年4月26日生、2018年現在55歳、中華人民共和国出身)は、2009年にシンガポール国籍を取得した有名人になります。「ロミオ・マスト・ダイ」や「HERO」など、数々の映画に出演しています。

ステファニー・スン(歌手)

シンガーソングライターのステファニー・スン(1978年7月23日生、2018年現在40歳、シンガポール出身)も、シンガポール人の有名人の1人です。2003年に倉木麻衣とコラボレートしたことで、日本でも有名になりました。

リー・クアンユー(初代首相)

シンガポールの初代首相であるが、リー・クアンユー(1923年9月16日生、2015年3月23日91歳没、シンガポール出身)も有名なシンガポール人です。シンガポールの経済的繁栄に導いたのが、彼だと言われています。

シンガポール人は女性のほうが強い

今回はシンガポール人男性・女性の性格や特徴と、気質や国民性を紹介させていただきました。シンガポール人というのは、男性もしっかりとした意見を持って入るものの優しいところがあるために、女性に対して強い態度をとるのが苦手であるという部分もあるようです。

あなたがシンガポール人と付き合うようなことがあれば、シンガポール人の気質や国民性も理解してコミュニケーションをとるようにしましょう。

外国人に関する記事はこちら!

Thumbポーランド人の性格や特徴!国民性や気質も紹介!
今回はポーランド人の性格や特徴について紹介させていただきます。もしもあなたがポーランド人とコ...
Thumbイスラエル人の性格や特徴!気質と恋愛&結婚事情も紹介
イスラエル人はどのような性格や特徴を持っている人たちなのでしょうか。イスラエル人の気質やユダ...
Thumbスイス人の性格や特徴!気質や国民性も紹介!
日本にいるとあまり縁のないスイス人ですが、どのような性格や特徴、国民性があるのでしょうか。ス...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ